--
--.--



2014
03.19

キャンピングカーのカーテンを修理

Category: 雑記
今日はとっても良い天気。


kurum4_20140319111807bf0.jpg


2日に1回しかしない洗濯物が乾く 乾く!! ←夫が出張中の洗濯は、2日に1回。

夫が出張に行く時に限って、

ちょっと面倒な用事を頼まれる。

今回は、火災保険の手続き。

保険のおねーさんから電話が掛かってきても

夫に確認をしてから返事をするので

ちょっとこれが面倒・・・

昨年は、車検に出したり車を修理に出したっけ。

夫から頼まれる用事は、色々と勉強になります。

illust-aki1_20140319112820b94.jpg





キャンピングカーの後ろの出入り口に付ける

目隠しカーテンのボタンが取れた。

20140207-10_20140319111820c3f.jpg

壊れていないボタンはこんな感じ。

20140207-1.jpg

これが壊れたボタン。

20140207-2.jpg

はめ込みの部分が広がってしまったので、はめられない状態。。。

とりあえず、このボタンを持って手芸屋さんに行って

同じものがあるか探してもらった。

あった あった!!

20140207-3.jpg

つけ方を店長(男性)に


「生地が破けているから当て布をして取り付けると良いよ」とか

「折り返しの部分を一度ほどいて、あて布を挟んで取り付けると見栄えが良くなるよ」


と教えてもらった。 ←男性なのに詳しい。


家に帰って即実践!! 

性格上、ちゃちゃちゃと済ませたいので

見栄えなど気にしない方で付ける事にした。 


当て布にアイロン両面接着シートを張り付ける。

20140207-4.jpg

穴が開いた部分に当て布を張り付け。 

20140207-5.jpg

要はアップリケよ。 アップリケした生地で穴補修。

面倒だから当て布を縫わない。 縫う事をしたくなかった。 


付属の器具を使ってボタンを付ける。

20140207-6.jpg

ハンマーでトントン♪

初めてにしては、きれいにボタンを付けることが出来た。 

20140207-7.jpg

表はこんな感じ。

20140207-8.jpg

完璧です!!

外れていないボタンと見比べると・・・

20140207-9.jpg

こっちも取り換えた方が良いかもしれない・・・ 





Comment:2  Trackback:0
2014
02.20

足元マット

Category: 雑記
スギ花粉が・・・


kafun_20140220135824e77.jpg



日に日に辛くなっていく・・・




昨年6月にキャンピングカーを購入したので、

今回初めての冬越し。

うちのキャンピングカーは、

べニア板の床張りで床用のビニールのマットを敷いただけだから

足元が冷える 冷える!! 

冷え症の私には辛い 辛い!!

FFヒーターを点けても床は冷たい・・・

極力、お金を掛けずに何とかしたい!!


考えた 考えた 考えた・・・


アルミシートを敷いて

20140220-1.jpg


滑り止めを敷いて

20140220-2.jpg

家にあったちょっと 厚めの生地 の端をミシンで簡単に処理して敷いた。

20140220-3.jpg

残り物の布で作ったから、サイズが合っていない・・・;;

20140220-5.jpg

チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ~♪ 

↑ ゆってぃのギャグ、覚えている?

机を元に戻して完成!! (笑)

20140220-4.jpg

冬なのにトロピカル・・・ 

これで様子を見よう!!

足元っというか、これで床がまだ冷たいようだったら

この生地をキルティング加工しようと思う。



Comment:6  Trackback:0
2013
11.06

ちまちまと…

Category: 雑記
illust-sunnydays1.jpg

今日もとっても良い天気♪~

お出かけしたいけれど、楽天優勝セールでポチした物が届くので

家でのんびりTVを見ながら待っています。 




キャンピングカーを購入してから、

20131106-1a.jpg


週末になると愛知県拠点に静岡・岐阜・三重とプチ旅行に行くようになった。

20131106-2a.jpg

温泉はサイコー!! 

しかーし、毎週末キャンピングカーで出かけるとなると・・・

ホテル代はP泊で節約できるけれど、

20131106-3a.jpg

ガソリン代や

20131106-5a.jpg

飲食代がそれなりに掛かる。 

旅行先で各地の美味しい物が食べられるんだけれどね~ 

20131106-4a.jpg 
目の☆を黒く塗りつぶしたら★kissだ(爆)


なので・・・

洗濯編

20131106-6a.jpg

今まで洗濯は、洗剤・柔軟剤・漂白剤を使っていましたが

洗濯洗剤を柔軟剤入りに変更。

洗濯は、洗剤と漂白剤のみ

柔軟剤代を節約。 

洗濯物は、バリバリしているけれど吸収は良いかもしれない・・・


トイレットペーパー編

20131106-8a.jpg

お約束のダブルからシングルへ変更。

1巻30m → 60m へ 


食材編

20131106-7a.jpg

今まで一人1尾の秋刀魚が食卓に出来たのに

ここ最近は、1尾88円の秋刀魚を半分に切って

半分は塩焼き。そしてもう半分は煮付けにして食卓に出す。

一応、2日間に渡って一人1尾は食べられるわよ。(苦笑)


20131106-9a.jpg

冷蔵庫に中途半端に残っていたピーマンと茄子で揚げ浸しを作ったんだけれど

3人分のおかずにしては、量が足りなかったので90円の厚揚げでかさ増し。


こんな感じでしょぼい節約をして、プチ旅行代を算出。

何か良い節約方法知っている?

節約している割には、楽天でポチっているんだけれどね~ 


今日は時間がたっぷりあったので、

絵を描いて表現してみました。

意外と時間が掛かったけれど面白かった。 




Comment:8  Trackback:0
2013
07.05

2013.6 修善寺・沼津…3 (費用)

Category: 雑記
今回の旅行で掛かった費用


* ガソリン * 


行き 63.70L × 145円 = 9,236円

帰り 51.01L × 149円 = 7,600円

計 114.71L   16,836円


*高速代 2,700円 × 2 = 5,400円



交通費 : 22,236円





* 観光 *

・虹の里 (クーポン券使用)
大人 900円 × 2 = 1,800円
子供 450円 × 1 =  450円
駐車代            300円

計 2,550円

・シーサイドスパ (ナイト料金)
大人 800円 × 2 = 1,600円
子供 400円 × 1 =  400円

計 2,000円


・沼津御用邸記念公園
大人 400円 × 2 = 800円
子供 200円 × 1 = 200円

計 1,000円



観光費:5,550円





* 食事 *

・牧之原SA バイキング

大人 940円 × 2 = 1,880円
子供 580円 × 1 =  580円

計 2,460円


・伊豆太郎

4,617円


・マリンタウン朝食

500円 × 3 = 1,500円


・さすよ亭

3,980円


・6月29日 昼食(お弁当)

1,220円


・その他 (嗜好品・自宅用の干物など) 5,112円


食費:18,889円





合計:46,675円






今回の初乗り旅行、2~3万円ぐらいで大丈夫かな~と思っていたら

意外と高額な出費で驚きました。 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


一番最初にお金を使ったのが、ガソリン。

ベース車がトラックだけに、ガソリンが入る入る!!

カラの状態で、1回 約10,000円の出費・・・ (ノД`)ハァ

これはばかりは、節約しようがない。

高速も、割引時間帯を利用したんだけれどね~

高速は、計画的に使った方が良さそうです。



観光は、クーポン券を利用したり・割引時間帯を利用したので

特に問題がないような・・・



食費は、使い過ぎました。

朝食を準備して出かけた方が良いみたい。 ><


あとは、自販機でちょくちょく買っていたジュース類。

しかも、正規値段で購入・・・

スーパーで前もって購入して持参した方が出費を抑えられますね。




次回のお出かけは、7月の3連休。

キャンプを予定しています。


今回の反省を踏まえて計画しよう!!









Comment:4  Trackback:0
2013
06.26

キャンピングカー納車

Category: 雑記
雨がザーザー降る中、電車に乗って銀行巡りをしてきました。

そして、大好きなデパートへGO!! 

そこで、今流行の『炭酸水メーカー』をじっくり見てきました。

家で手軽に『炭酸水』が作れるようになったんですね~。 

しかーし、本体が6,980円~35,700円と幅が広い。

ガスのカートリッジも購入しなければならない。

これって、お得なのかな? 






ようやく、キャンピングカー納車。 

納車するまで時間がかかったなぁ~ 

キャンピングカーの種類は、バンテックの「ZIL」

乗車人数(10名) 就寝人数(6名) だったかな~? 

私の中では気にする箇所はなかったので・・・

車の外観の写真、「撮り忘れますた~」 

いつものことだけれど・・・ 

昨日は、ウキウキしながら備品を車内に運んだり

カフェカーテン付けをして一人、ニヤニヤしながら家族より一足早く

キャンピングカーを楽しみました。

車内だけれど・・・

内装はこんな感じです。


*リビング*
20130626-1.jpg

*キッチン*
20130626-2.jpg

あと他に、トイレ兼シャワールームがあります。

たぶんトイレは使ってもシャワーは、使わないだろうな~。

トイレと兼用のので水浸しの中、トイレを使うのもね・・・

使うとしたら、海水浴の後とかにシャワーを外に出して外で使う程度かな。

そして、今週末に初乗りなんだけれど

家族みんな行きたいところがバラバラで決まらない・・・ 









Comment:4  Trackback:0
back-to-top
