--
--.--



2014
02.06

2013~2014 年末年始 (帰路)

今日は、めっちゃくちゃ寒い・・・


kitakaze.jpg



部屋の中は、17℃あるから

こたつだけで十分過ごせる。



nukunuku.jpg


こたつ LOVEの毎日~ 






2014.1.4 (土)

1日 → 私の実家 
2日 → 夫の実家 … 夫の実家に行く前に「歯科」 (汗)


baikin.jpg


3日 → 知り合いの家で新年会


こんな感じで年始を過ごしました。



日付は一気に飛んで1月4日。

愛知へ帰ります。

私と娘が帰りにどうしても寄りたかった場所。

20140115e-6.jpg

東名高速道路 足柄SA内の「めちゃイケSA」 


その中でも一番より立った場所が

そう。 「ガリタ食堂」
20140115e-1.jpg


「ガリタ食堂」でG級グルメを食べたかったのよ~

20140115e-2.jpg

テーブルの上には、めちゃイケ出演者の写真&手書きメッセージ。

個人的には、「武田くん」のテーブル席が良かった・・・

20140115e-3.jpg

「ガリタ食堂」で食べた物は・・・


・ガリタバーガー (お試しサイズ) 

・ミネストローネ (お試しサイズ) 

・G級バカレーパン (ハヤシライス味)

どれも美味しかった。

ミネストローネ、めっちゃくちゃ美味しい!!

「G級サイズにすれば良かったな~」と後悔



夫、歯科治療を受けたので

思いっきり食を楽しんでいた っけ。 (笑)




tooth2.jpg




めちゃイケSAと言えば~

20140115e-4a.jpg

そう。 三ちゃん!!

三ちゃんに会いたかった~ 

とっても素敵な笑顔で接客をしていましたよ。 

「三ちゃん、足柄SAで頑張ってね



お腹がいっぱいになったら、SA内を散策♪~

ウンタロー巨大オブジェの前で、手袋人形と記念撮影  パシャっ

20140115e-5.jpg
なぜか画像が右寄せ・・・ 加工ミスだな。 

出演者のみんなと記念撮影  パシャっ

20140115e-7.jpg

パノラマで写真を撮れば良かった・・・


娘は「喉が渇いた」と言って

20140115e-8.jpg

金太郎サイダーを飲んで

20140115e-9.jpg

ブログ用にと娘が写真を撮ってくれた。

私は「小腹がすいた」と言って

20140115e-10.jpg

アメリカンドックを食べた。 ←ガリタ食堂で食べたばっかりなのに・・・

そして、車は愛知の家へ向かったのでした。


おわり。



長々とお付き合いして頂きありがとうございました。

次回キャンピングカーのお話は

「寒ブリを食べに富山へ行こう!!」です。 


Comment:2  Trackback:0
2014
02.05

2013~2014 年末年始 (海ほたる 初日の出)

ここ最近の天気、暖かかったり寒かったり


nekotokaze.jpg


突然雨が降ったりと・・・


kurum3.jpg


洗濯物が1日で乾かない日もしばしばある。




kumohoshi200.jpg


今日は、マット類を洗濯したので雨が降らないといいなぁ~

っと思っていたら雪がちらついた・・・


daruma0.jpg


洗濯物を取り込んだら晴れた


kurum4.jpg



・・・




2014.1.1 (水) 元旦

前日、カウントライブに参加して寝たのが am1:00 過ぎ。

寝る前に娘が
「初日の出が見たい!!」   kurum4.jpg


と言ったので家族で早起きすることに。

睡眠時間 5時間弱・・・


senakasaba.jpg



とっても眠い 


眠い目を擦りながら身支度して、デッキへ向かった。


日の出予定時刻 am6:50


20140115d-1.jpg

皆カメラを構えて日の出待ち。


ここから先は、コメントを控えるので画像でお楽しみください。  


20140115d-2.jpg


20140115d-3.jpg


20140115d-4.jpg


20140115d-5.jpg


20140115d-6.jpg



2014年 初日陰

20140115d-7.jpg



はつひかげ【初日影】

元旦の太陽の光。初日の光。はつひ。 [季] 新年。

大辞林 第三版の解説より



いかがでしたか?

初日の出の写真を撮っている途中、背景の人の頭が気になって走って移動。 

年明け早々、猛ダッシュ!!(笑)


年明けの太陽のの光を浴びて

今年は、良い年になりそうな予感。 


それでは、日の出をバックに  パシャっ!!

20140115d-8.jpg



ハイ、夫は歯痛で記念撮影どころではない。



baikin.jpg


朝食は、キャンピングカーの中で「ぽるとがる」で購入したパンを食べて

再びショップ巡り。 

実家へ持って行くお土産を買わないとね。 

ゲームセンターにも行った。 (笑)


「いいだこの串焼き」美味しかった~

20140115d-5 (2)


12月29日から始まった夫の歯痛。


baikin.jpg


「歯が痛い!!」

を、何回聞いたんだろう・・・

「鎮痛剤を飲みなさい」と言っても飲んだり飲まなかったり。

さすがの私も、この言葉を耳にするのが嫌になって

実家に帰省している時、「救急外来」に行ってもらい治療しました。

保険証を持っていなかったので自費治療。

でも「歯が痛い!!」の言葉を聞かなくていいので自費でもいい。




あとで、手続きをして差額が戻ってきたんだけれどね。


後半は、とっても大人しい夫でした。 




つづく・・・





Comment:2  Trackback:0
2014
02.04

2013~2014 年末年始 (海ほたる カウントダウンライブ)

昨日の夕食は、夫が鉄火巻と納豆巻き(恵方巻きのつもり)を2本ずつ買って帰ってくれたので

恵方巻きは作らな いで済んだ かった。 

3人で「東北東」を向いてガブリっ!!  

そして、いわしの丸焼きを頭からガブリっ!! 

いわしの丸焼き、美味しかった~ 


数時間後・・・


「さ~てと、寝ようか?」と思った時、

肝心な「豆まき」ををしていない事に夫が気づいた!! 

寝る前に慌てて、



鬼は~外!


福は~内!







邪気を払って福を呼び込む。

危うく、一年の災いを払うための厄落「豆まき」を忘れるところでした・・・ 

巻き寿司・いわしの丸焼きを食べて満足してしまったんだな。 きっと…




2013.12.31(火) 大晦日


初めての「海ほたる」だから、散策が楽しい 楽しい。

20140115c-11_201402040936077b8.jpg

あっちこっちで記念撮影!!

普段、パーキングエリアでこんなに写真を撮ることなないんだけれど、

海の上のパーキングエリアともあって、バシバシ  シャッターを押しまくった。


木更津方面

20140115c-12_20140204093609284.jpg

木更津から海ほたるまでは、海の上を走る。

とっても眺めが良かったなぁ~


日が段々沈み始めたころ

20140115c-13_201402040936126af.jpg

父と娘、夕日をバックにして同じポーズでパシャリ 

シルエットだけの写真。

なんか良い!!

2013年、私が撮った写真 ベスト5 に入るな。 (笑)


そして2013年、最後の夕日・・・

20140115c-14_201402040936131d0.jpg

晴れで良かった。 



日が沈み、当たりが真っ暗になったら~

ショップ巡り開始!!

と思ったら、

即、家族3人ゲームセンターに吸い込まれた。 




数分後・・・


大枚を叩き

20140115c-15_20140204093617bf3.jpg


「紙兎ロペ」の人形を手にして出てきた。

この日、バルーンラッピングが無料。 ← すぐ出すのに・・・ 



なぜ、大枚をはたいてまで「紙兎ロペ」の人形をGETしたのかと言うと・・・


ズバリ!! 私が「紙兎ロペ」ファンなのよ~

「アキラ先輩」が大好きでね~ 

娘を使って  夫に  大騒ぎをして、取ってもらった。 

満足 満足!!




そして、夕食は海ほたる内の回転寿司「海鮮三崎港」

めっちゃくちゃ美味しかったです!!

久しぶりに食べた「こはだ」が美味しかった~っ。

愛知の回転寿司屋で「こはだ」を見かけないのよ・・・ 

娘は「本マグロの赤身」をお腹いっぱい食べました。

えっ、回転ずしの写真?

ないよ。

食べるのに夢中だったから・・・ 


で 夫は、歯痛で箸が進まず・・・

baikin.jpg


久しぶりに、関東で食べるお寿司だったので

歯痛にもかかわらず気合を入れて食べていたっけ。




食後は、足湯に浸かってほっこりして

20140115c-16_20140204093657695.jpg

お湯の中に、あちらこちら足の皮が浮いていてちょっと汚い・・・ 



2013年、最後の夜

「fm sagami」主催の「カウントダウン ライブ」に参加!!

元地元のラジオ局、参加するに決まっているでしょう!!

20140115c-17_20140204093659b7c.jpg

カウントダウン直前、みんなで歌を歌って盛り上がる!!

著作権が絡むと大変なので顔にぼかしを掛けています・・・

20140115c-18a_201402040937046ac.jpg

娘と私、テンション


娘は、GHOSTMHzの「逢坂みのり」さん(右側の悪魔の格好の人)!? 「曲」!? 「ノリ」!? が

とっても気に入ったみたいで

「歌舞伎役者か?」と思わせる程、

曲に合わせて頭をブンブン振り回して参加していた。

小3の娘がよ 小3の・・・



「逢坂みのり」さんの衣装が、キャミのロングドレス・・・ 

とっても寒そうだった~ 

いや、 寒かったね~

来年は「暖かい恰好で参加して~」「女は身体を冷やしたらダメよ!!」



私はその脇で、ジャンプジャンプ タオルを回す回す!! ← 足湯で使ったタオル(爆)

おばさん、めちゃくちゃはしゃぐ はしゃぐ~(笑)



夫は、歯痛で頭を抱え込む抱え込む・・・(汗)





そして~

カウントダウンが始まった。
















Happy new year!!

20140115c-19_201402040937072b1.jpg


間近で見る花火、凄い迫力!!

数分間、花火を見物。

花火が終わったら~

ニュー イヤー ライブが開催 

目をショボショボさせながら参加 (笑)


家族3人でとっても楽しい年越しをすることが出来ました。 



夫は歯痛で、それどころじゃなかったかもしれないけれど・・・ (汗)



つづく・・・



Comment:2  Trackback:0
2014
01.31

2013~2014 年末年始 (海ほたる)

今日の愛知県、昨日の天気とは打って変わってとっても良い天気。




kurum4.jpg




昨日、乾かなかった洗濯物も一気に乾きそうだ。



illust-sunnydays11_20140122083738a08.jpg

すこし、風が少し強いなぁ~




2013.12.31(火) 大晦日


道の駅「きょなん」でP泊した朝、

朝食は、道の駅やちよ(ふるさとステーション・活き活き家)で購入で買った残りのご飯と

ばんやで食べきれずに持ち帰った「いかのかき揚げ」とインスタントの味噌汁で済ませた。



夫は、歯痛で箸が進まず・・・

baikin.jpg


いかのかき揚げを歯痛にも関わらず、がんばって食べていた。




娘がKUMONの宿題を済ませている間、

3日分の洗濯物を抱え込んで目の前のコインランドリーで洗濯。

一度では済まず、2回洗濯機を回すことに。。。

2回目は夫がコインランドリーに行ってくれたんだけれどね。 



最近のコインランドリーはスゴイね~ 

洗剤・柔軟剤が自動投入。

洗剤を持たずに洗濯が出来るって感動~  

乾燥も早い早い!!

ガスで乾燥させるから、短時間で乾く乾く!!

洗濯物をたたむ机?台?が広いのなんのって・・・

高さもちょうど良くて洗濯物がたたみやすかった~

コインランドリーネタで1本、記事が書けるなぁ。(笑)


宝くじが当たって大金持ちになったら、

コインランドリーの洗濯機と乾燥機と台を備え付けよーっと。




朝の細々としたことを済ませたら、さぁ出発!!

木更津方面で「美味しい海産物を食べさせてくれるお店」を次の目的地として

道の駅「きょなん」を後にした。


移動途中、どうしても景色の写真が撮りたくて

駐車場がめちゃくちゃ広い公園に立ち寄ってもらった。


千葉から見た横浜 (望遠レンズ使用)

20140115c-1.jpg


形に特徴があるランドマークタワー・コンチネンタルホテルは

かすかにだけれど肉眼でも分かるよ。 


そして~ ブロ友ちゃん「POLO」さんが済んでいる街

20140115c-2.jpg

南房総から見た三浦半島。どう?

元神奈川県民からすると、千葉方面から三浦半島を見るってなんか新鮮味ある。


ここの海岸、貝殻がいっぱい打上げられるらしくって・・・

20140115c-4.jpg


足元はこんな感じ。

波打ち際には・・・

20140115c-5.jpg

思わず拾いたくなる貝が落ちている。

私と娘の頭の中は、「これで何かを作りたい!!」でいっぱいになった。(笑)

20140115c-3.jpg

海を眺めながら父と子、何を話しているんだろうね。

私、夫と娘のこういう姿を見るのが大好き。




お昼ご飯の時間までに「美味しい海産物を食べさせてくれるお店」を探さないと!!

移動 移動!!

と張りきってお店探し。

今日の日付けは12月31日 大晦日 だったせいか

木更津の「浜焼き」を食べさせてくれるお店は休業・・・

あっちこっち、炭火焼で海産物を食べさせてくれるお店を探したけれど見つからず。

時計の針は、もうすぐ2時。

空腹が限界に達した娘は「あそこにコメダ珈琲」があると大騒ぎ!!

子供がコメダ珈琲に入るとは中々言わないよね。

よっぽどお腹が空いたんだろう。

「浜焼き」は諦め、丸亀製麺で遅めの昼食を取った。


もちろん、夫は歯痛で箸が進まず・・・


baikin.jpg


それがね、昨晩ばんやで食べたいかのかき揚げがよっぽど美味しかったんだろうね~

丸亀製麺でいかの天ぷらをチョイス。

歯痛なのに・・・ (笑)




おうどんを食べてお腹がいっぱいになった私たちは、

年末年始の旅行という事で、

特別に普段、通行料金が高価で利用しない「海ほたる」を利用することにしました。


20140115c-6.jpg


海の上の道路、気分は最高!!

夫は歯痛で最悪・・・

baikin.jpg


海ほたるが目の前に近づくと、私のテンションは↑↑ 


20140115c-7.jpg


実は、私が一番「海ほたる」に行きたかった。(笑)




この日は大晦日なので

「駐車場が混んで入れないだろうな~」と思いながらとりあえず車をPの方向へ進めると・・・

警備員の人が、私達の車を大型車の駐車場に誘導してくれた。

「えっ、ここに停めても良いの?」と思いながらも車を停車させる。

大型車の駐車場はとても広いので、後部扉の出入りがとっても楽なのよ。


っということで

「昨日、お風呂に入ったから」っと言う事で、この日は、ここにP泊決定!! 



早速、車から下りて「海ほたる」を散策!!


20140115c-8.jpg


「明日は、この海の下を通るんだよ」と娘に話しているんじゃないのかな?


夫と娘の目の先は・・・

20140115c-10.jpg

羽田空港。

羽田に着陸する飛行機が、いっぱい見られる!!

飛行機好きの娘は大はしゃぎ。 



そして、そして・・・


海ほたるを作る時に使ったシールド(掘削)工事に使ったカッターと手袋人形

20140115c-9.jpg

これを使って、トンネルを掘ったんだよね~

感動する~  ← 私、土木系の大きな工事が大好き  (笑)





「海ほたる」は楽しいね~

このあと、テンションが上がる事が起こるんです!!

海ほたるの話は、まだまだ続く・・・




Comment:2  Trackback:0
2014
01.21

2013~2014 年末年始(千葉 南房総)

今朝、マンションの外はすごい靄(もや)。

kurum1.jpg


AM7:20

20140121-1.jpg

ちょうど、通勤通学の時間帯。

ちょっと心配・・・

娘は私の心配をよそに、靄の中を泳ぐ格好しながら元気に登校。


ちなみに30分後

20140121-2.jpg

さらに靄が・・・

娘が帰ってきたら、登校の話を聞いてみよう!!




TDLを思いっきり楽しんだ私達は


キャンピングカーの後席(リビング)をベットルームにして

そこで娘を就寝させ、宿泊予定地 道の駅「やちよ」に車を走らせた。

キャンピングカーの特権だね。 

深夜、やちよに到着。

TDLで16,000歩、歩いた私は疲れて即Zzzzzzzz...

夫は、歯痛で眠れず...

baikin.jpg



2013.12.30(月)

道の駅「やちよ」

20140115b-1.jpg


この日、朝の気温9℃

20140115b-2.jpg

愛知より暖かい。(笑)

深夜に到着したので気が付かなかったんだけれど

ここは、地元の野菜の直売所「ふるさとステーション」があったり

20140115b-3.jpg

海産物を販売している「活き活き家」もありました。

20140115b-5.jpg

年末という事もあって買い出しに来る人が多いせいか

ガラガラだった駐車場もあっという間に満車。

20140115b-4.jpg

朝食は、「ふるさとステーション・活き活き家」で購入して車内で食べました。

20140115b-5-1.jpg

五目ご飯・焼きそば・太巻きとお稲荷さんのセット・手作り豆腐・牡蠣ごはん

どれも美味しかった~ 

夫は、歯痛で箸が進まず・・・

baikin.jpg

この日からの予定は全く立てていない。

その時々に、行く先を決めながら移動できるのもキャンピングカーの良いところ。

20140115b-6_20140121101115e72.jpg

歯痛と闘いながら行く先を決める夫。

baikin.jpg

行く先は、「南房総方面」に決定!!

次は、宿泊地をざっとでいいからピックアップ。

宿泊地は道の駅で~ 近くに温泉がある所・・・

道の駅「南国パラダイス」に決定!!

それでは、南房総へ出発!!


途中、保田漁港に寄ったりしたものだから南国パラダイスに到着したのは夕方。

各施設閉館・・・

「見学は出来ないならお風呂だけでも・・・」

っということで、「いこいの村たてやま」の展望風呂に入浴。

日帰り入浴 1人 700円

ハッキリと覚えていないので確認をしてください。 

      ↓

「いこいの村 たてやま」

この展望風呂から見る夕日は最高!!

20140115b-7.jpg

うっとりするほど、きれいな夕日・・・


夕日にうっとりするのもつかの間。

夕食を食べないと!!


「せっかく千葉に来たのだから、美味しい海産物が食べた~い!!」


という事で、館山から保田まで車を走らせ

途中に寄った保田漁港近くの「ばんや」で夕食を食べました。

写真? 

ないよ。 もう、腹ペコで写真どころじゃなかったのよ・・・ 

気になった方は↓をクリック


「ばんや」

新鮮な魚だからうまいうまい!!

しかも、一皿がボリュームたっぷり。

いかのかき揚げを頼んだら、一皿に4個も乗っていました。(630円)

食べきれず、2個お持ち帰り。。。(笑)

夫は・・・

そう。 歯痛で柔らかいお刺身でも食事が進まない・・・


baikin.jpg





参考までに

・刺身6点盛り  1,500円

・ミックスフライ  850円 ←普段フライにしないような魚が食べられる

・ご飯セット    260円

・のり汁      310円 ←生のりでめっちゃうまい!!

・サバ塩焼き    520円

・いかかき揚げ   630円


2013.12.30 現在の値段



宿泊地は、「ばんや」すぐ近くの道の駅「きょなん」

「きょなん」

20140115b-8.jpg

入り口付近の駐車場

20140115b-9.jpg

この奥がとっても広い駐車場なので

大きなキャンピングカーやトレーラーもP泊していました。



駐車場から安田漁港「ばんや」が見える距離に道の駅「きょなん」があります。

20140115b-10.jpg

ねっ 近いでしょう?

緑色の大きな屋根が「ばんや」です。

道の駅隣は「ODOYA」とういうスーパーがあって、

道路を渡ると「大型コインランドリー」があるので

長期の旅行者は、ちょっと立ち寄りたい道の駅だと思います。

朝から2回、洗濯機をまわしました。(笑)



つづく・・・
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
