--
--.--



2014
03.17

寒ブリを食べに富山へ行こう!! 4

季節の変わり目で、娘は喘息の咳をゲホゲホしながら学校へ行き

夫は風邪っぴきで海外出張へ行きました。



yaku1_201403170952304eb.jpg


娘は喘息薬飲んだから、たぶん大丈夫。

3日間がんばって学校に行けば4日間休み。←木曜日は卒業式。小3はお家でお祝いするので休み。

がんばれ!!


心配なのが夫。

一応、風邪薬と解熱剤をを持たせたんだけれど大丈夫かな~




2014.1.13(月)

高速の「城端SA」am5:00台

t20140115b-1_20140317100248c30.jpg

朝起きたら真っ白 白・・・ 

t20140115b-2.jpg

大粒の雪が降っている。

真横で除雪車がガンガン除雪。

間近で除雪車を見たのは初めてかも・・・

除雪車の写真? 無いよ。

初めて見る除雪車に圧倒されていたんだもん。 


娘は寝かせたまま車を走らせた。

目的地は「ひるがの高原SA」

娘が雪遊びをしたいと言ったので、

また「ひるがの高原SA」に立ち寄る事にしたの。

朝食とKUMONの宿題をチャチャチャと済ませ、

雪遊びタイム 

t20140115b-3.jpg
 

娘は雪遊びが楽しくて楽しくて大はしゃぎ。 

t20140115b-4.jpg

テンション

t20140115b-5.jpg

この笑顔を見て思った。

今度は、雪遊びに連れて行ってあげようと・・・




冨山・金沢の思い出 (ここからは、娘が撮影)

20140317-1.jpg

氷見で買って食べた。

・みかん飴 ← 娘 (古風な物が大好きなの)

・氷見牛コロッケ ← 夫と私 (ソースなしでもうまい)

・えんどう豆の大福 ← 私 (えんどう豆の味がしっかりと感じられて、お餅がやわらかい)


t20140115b-6.jpg


大半が食べ物だな~ 

t20140115b-9.jpg

金沢で買った俵屋の「じろあめ」20年ぶり?に買った。

t20140115b-7.jpg

水あめのような飴。

半沢直樹に出て来たらしい・・・

t20140115b-10.jpg

左の「ねぶた」以外を購入。 ← 娘は一緒に並べて写真を取りたかったみたい。 

岐阜と言えば「刃物」というくらい有名らしい。

なので・・・

t20140115b-8.jpg

爪切りを買ってみた。

これが意外と意外で、スッパンスッパン切れる切れる!!

この爪切り、もう手放せない!!



寒ブリを食べに富山に行ったんだけれど、寒ブリを食べたのは初日の晩のみ・・・

食べ足りなかったけれど、金沢に行けたりとっても楽しかった。

よーし今度は、時間をたっぷり取って富山に遊びに行こう!!



次回は、ゲレンデで雪遊びだ!!


Comment:2  Trackback:0
2014
03.13

寒ブリを食べに富山へ行こう!! 3

今日は、朝から雨。


illust-raineyday6_2014030510061254a.jpg


昨日、新幹線の切符を購入しに出かけて良かった。 予定外の物も購入したけれど・・・

雨の中、出かけるって嫌だもんね。

春休みに入ったら娘と神奈川の実家へ帰省します。

楽しみだ~ 

夫? もちろん仕事よ 仕事!! 




2014.1.12(日)

美味しい定食を食べた私達は

t20140115-17.jpg

次の目的地、「金沢」へ向かった。

寒ブリを食べに冨山に来たのにもかかわらず、どうして金沢へ行ったかって?

私がどーしても「金沢」に行きたくて、夫に大騒ぎをして連れて行ってもらった。


みぞれが降る中、金沢へGO!!

金沢の観光と言えば~

そう。兼六園

兼六園に行きたかったの。


兼六園に到着したのは良いんだけれど、

2tトラックサイズのキャンピングカーが駐車できるパーキングがなかなか見つからない。






キャンピングカーって、ちょっと広めの駐車場で入り口高さ制限が高めじゃないとダメなのよ。

「とりあえず、入ってみよう~!!」

で入った「兼六園下交差点」付近の


係り員の人が大型バスを駐車させる所に停めさせてくれたの。

しかも屋根付き。

雨が降っている日の後部ドアから出入りってとっても大変なのよね~

屋根付きの所に停めさせてくれたのでありがたかった。


t20140115a-1.jpg


20代前半の時、今でも付き合いがある仲が良い幼なじみと

女2人旅で金沢に来たことがあるのよ。

日本庭園がキレイでね~ 夫と娘に見せたくてね~



普段の行いが良いのか悪いのか、雨は降ったり止んだり・・・


せっかくの風景が隠れてしまうと残念なので

写真撮影は傘を閉じて記念撮影  パシャっ

t20140115a-2.jpg

濡れたくない私は「カッパ」を着用。

t20140115a-3.jpg

椿の木にも雪吊

t20140115a-4.jpg

日本庭園って素敵だよね~

雨が降って残念だったけれど・・・

夫と娘に「兼六園の雪吊」を見せることが出来て良かった。

2人の心に片隅にでもいいから「兼六園の雪吊の風景」が残っていてくれると良いいな。



兼六園を散策したらお腹ぺこぺこ。

出口近くのお店で遅めの昼食。



夫はきつねうどん

t20140115a-5.jpg

お揚げさんが超BIG 


娘はガトーショコラのセット

t20140115a-6.jpg

この後の夕食が食べられなくなるといけないのでケーキセットに・・・


私は抹茶のおしるこ

t20140115a-7.jpg

器が素敵だった。

t20140115a-8.jpg

カップの中に絵が描かれていたり・・・

t20140115a-9.jpg

珈琲を飲んだ後も楽しませてくれるカップだね。 

空腹を満たした私たちは、美味しい「寒ブリ」&P泊が出来る温泉を求めて富山に戻った。 (笑)


冨山に入って途中途中の道の駅に寄ったのですが、

希望に合った道の駅がなかなか見つからない。

私が一般道をキャンピングカーで運転することが出来ないから見つからないんです。

だって、車幅感覚が分からないから事故を起こしそうで・・・ 

私は、まっすぐしか走らない高速限定のドライバー。

氷見に戻ろうか・・・ と思った時、キラキラしたネオンで『湯』の文字を発見!!

インター付近だったので夫は「ホテル」とか「パチンコ」なんじゃないの? と。

私と娘が「湯だった!」っと言い張るので行って見ると・・・




(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

「日帰り温泉!!」



時間も時間だったので、この日のお風呂は

砺波(となみ)インターすぐそこにある



に寄る事に決定!!

そこでお風呂と食事を済ませました。

夫は運転お疲れさんビールをくぴくぴ。 

ここの温泉はP泊不可なので、高速の「城端SA」まで私が運転することに。

高速のP泊は、洗面やトイレに不自由をしないからね。


インターが近かったので一般道も運転も苦ではなかったよ。

私が運転する時に限って、雨が雪に変わって運転しづらかったけれどね・・・


つづく・・・


Comment:2  Trackback:0
2014
03.07

寒ブリを食べに富山へ行こう!! 2

昨日は強風の中、月に一度の通院日。

朝のお茶「おあずけ日」でもある。 



しかし昨日は、ママチャリごと田んぼの中に

飛ばされるかと思うくらい強い風だったなぁ~。


kitakaze_20140307085600d59.jpg






2014.1.12(日)「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」



この日も朝から雨・・・

雨が降ったりみぞれが降ったり・・・

ちょっとテンション


t20140115-8.jpg

↑昨晩、美味しいお寿司をいっぱい食べた「氷見前寿司」


「さぁ、美味しい朝ごはんを食べに出かけよう!!」

とテンションを上げ、朝食を食べるお店探しを兼ねて館内を散策。


魚屋さんがいっぱいあるある!! 

t20140115-9.jpg

切り身の魚じゃなくて、丸物が売られている!!

t20140115-10.jpg

鮮度が良い魚がいっぱい並んでいる~っ。

t20140115-11.jpg

「意外と高価だな~」

と思いながら散策 散策 朝ごはん 朝ごはん!!

t20140115-12.jpg

うちの家族は魚好き。 

親子3人大興奮 

t20140115-15.jpg

氷見の寒ブリ、かなり高価です!! 

娘は、朝ご飯食べる前に「かま天」をパクっ。 

かま天 … かまぼこを揚げた物

t20140115-16.jpg

娘が「今、ここで食べる!!」と店員さんに話をしたら、

目の前で揚げてくれて、あっつあつの「かま天」を出してくれた。

娘、「スーパーおいしい」と絶賛!!


家族みんな、お腹ぺこぺこ。

もう限界・・・

朝食は「手延べうどん池永亭」に決定!!

t20140115-17.jpg

この定食、週末祝日限定。

t20140115-18.jpg

だし汁は魚のうまみが思いっきり出ていて優しい塩味。

具は魚のすり身・かに・根菜が入っていた。

おかわりしたいくらい旨い!!

t20140115-19.jpg

いかのお刺身・カマスの開き。

いかの身がプリップリ カマスの塩焼きがふわふわで旨いのなんのって・・・

この定食は、最高にうまい!!

週末に出かけた方は、ぜひ食べてもらいたい。

それくらい美味しい定食。 と私は思う。

食後、展望台に行ったのですが・・・

t20140115-13.jpg

遠くの景色は全く何も見えましぇん。 

t20140115-14.jpg

上の写真、たぶん漁港・・・ 


天気が悪いから仕方がない・・・ 


また、市場へ戻り買い物をして次の目的地へ ← 買った物は最後に紹介しますね。


次の目的地は・・・


「金沢」!!


つづく・・・
Comment:4  Trackback:0
2014
03.05

寒ブリを食べに富山へ行こう!! 1

今日は朝から雨。




illust-raineyday6_2014030510061254a.jpg


ちょっと肌寒いから、

エアコンのスイッチON。

今日、何をしようかな~




2か月前の話・・・

「今度の3連休、キャンピングカーに乗ってどこか行く?」

と言う会話から始まって

「美味しい物を食べに行こうか?」

それじゃ、『寒ブリを食べに富山へ行こう!!』

ということで・・・

2014.1.11(土)

東海北陸自動車道を使って富山に向かった。

途中、長良川SAでお昼ご飯。

t20140115-1.jpg

高山ラーメンと明宝フランクを注文

t20140115-2.jpg

ここの高山ラーメン(醤油)、めちゃくちゃうまい!!

醤油好きの関東人が好む味。

明宝フランクは、食べごたえ十分!!

この2つを食べれば、満腹 満腹。 


お腹いっぱいになったら出発!!

今まで都内の高速を通り慣れていた私には「東海北陸自動車道」とっても不思議な道路。

都内の高速は普通に3車線あって、右から左からバンバン合流があるのに大して、

東海北陸自動車道は途中から1車線。

2車線になったかと思えば「登板車線」だったり・・・

高速道路が1車線、これには驚いたな~ 

夫に「高速道路が1車線だよ」っとワーワー騒ぎながら移動。←夫は相手にしていない。

次の休憩は・・・

ひるがのSA

t20140115-3.jpg

おもいっきり雪が積もっていた。

お昼ご飯に立ち寄った長良川SA、雪の気配もなかったのに・・・

娘は雪を見て大喜び。

移動途中だと言うのに雪遊びを始めた。

雪遊びに慣れていない娘、大丈夫か?

と、ちょっと心配しながら私はSA内でお茶。

シュークリームとコーヒ

t20140115-4.jpg

さっき、あんなにたくさん食べたのに

まだ食べる・・・ (汗)


「目的地は、まだまだ先だな~ 何時ごろ到着するのかな?」と考えながら

雪で遊んでいる娘の様子を見ると・・・

t20140115-5.jpg

あっ、転んだ・・・

雪の上を歩きなれていないからなぁ~  

あ゙っ!!
 

t20140115-7.jpg

長靴を履いていな足をどーして雪の上に!!

その足で長靴を履いたら長靴が濡れる~っ。 予備はないぞ!!

と、ちょっと怒り気味なんだけれど関東に降る雪とはちょっと違って

雪質が「パウダースノー」

衣類に付いた雪を手で振り払うことが出来るのでずぶぬれになる事はまずない。

すこし濡れた服は、車内に干せばO.K 

濡れた服を車内に干せるキャンピングカーは最高!!


キャンピングカーっていいな~

移動途中で雪遊びを思いっきり楽しんでしまった為、

P泊予定地「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」

に着いたのはPM6:00過ぎ。

t20140115-6.jpg


ほとんどのお店は閉店。

「寒ブリ食べに富山へ行こう!!」が今回の目的だったのに・・・(涙)

「寒ブリが・・・」っと思いながらひみ番野街を雨の中、親子3人でとぼとぼ歩いていると

回転ずし屋さん発見!!

『氷見前寿し』で寒ブリを堪能することが出来ました。

寒ブリは、うまいね~

富山湾で獲れた「甘エビ・白エビ・・・」 


どえりゃ~ うまいがね~ 


お腹一杯になったら、隣接されている

「氷見温泉郷 総湯」で疲れを取って、その日は就寝。


翌日の市場開店を楽しみにしてね・・・


つづく…




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
