--
--.--



2014
09.16

花フェスタ記念公園

朝晩、涼しくなりましたね。
夜、窓を開けていると秋の虫の音が聞こえます。
しかーし、日中は28℃前後。
秋とは言え、まだまだ暑い愛知県です・・・



2014.5.25(日)

道の駅 「可児ッテ」から車で数分で「花フェスタ記念公園」に行けます。
この時期(5月下旬)は、園内はバラの花が咲き誇っていてとてもきれい。 10:30 

20140910-16.jpg

入り口で記念撮影をしてから移動。

20140910-11.jpg

移動途中にある池は、ポピーの花が満開。

20140910-12_201409160908291d4.jpg


娘は写真を撮って遊んでいました。

20140910-14.jpg

親子で色んな種類のバラの花を見て感動。

20140910-13.jpg

黄色のバラも素敵だね。

とっても広い園内。
移動用のバスが走っています。
有料ですが、小さいお子さんがいる家族の方や年配の方は
移動が楽になるので利用するといいかもしれませんね。

20140910-18.jpg

イベントホールでは、フラ フェスティバルが開催。

20140910-17.jpg

2日連続フラのイベントに遭遇。
フラが盛んなのかな?

この日のお昼は、イベントホール近くの出店で購入してちゃっちゃとメシ。

20140910-19_201409160853211a3.jpg

 岐阜の郷土料理 「朴葉寿司」

20140910-20.jpg

朴葉の香りがほのかにするお寿司。
外で食べやすいお寿司です。
そういえば、ニュースで
「今年は、毛虫君達が大量発生して朴葉が収穫困難」と言っていました。
朴葉寿司、大ピンチ!!

娘は、ほんの少しだけ食事をして大好きなかき氷を食べました。

20140910-22_20140916090830ce4.jpg

子供は、かき氷が好きですよね~
ごはんはあまり食べないけれど、かき氷はしっかり食べる。  --; ハァ~っ・・・

お腹がいっぱいになったら、展望台へGO!!

展望台へ向かうには、こんな感じの階段を上ります。

20140916-2.jpg

でぶちんの私は、この階段がかなりキツイ・・・
展望台からの眺めはこんな感じ。

20140910-15_20140916090958ddb.jpg

かなりズームしています。
芝生の広い所で、娘はベトナムに住んでいる友達からのプレゼントのおもちゃで遊びました。

20140916-1.jpg

一人フリスビー?
紐を引っ張っぱると、フリスビーのような丸い形の羽が飛ぶおもちゃ。
ちょっと時間が掛るけれど、コツを掴むと自分の所に戻ってくるんですよ。

20140910-24.jpg

遊び始めは、飛ばして・追いかけて・キャッチ。
子供の持久力のすごさに圧倒。@@;

20140910-23.jpg

娘よりいち早くコツを掴んだ夫が一番楽しんで遊んでいました。

20140916-3.jpg

久しぶりに体を思いっきり動かしたのが楽しかったのでしょうね。
ストレス発散出来たんじゃないのかな?

遊んだあとは、おやつをパクパク♪

20140916-5.jpg

思いっきり走って遊んだので、ほっぺたが火照って赤い・・・
娘は足湯を見つけた途端、
「足の疲れを取らないと歩けない」と言い出し足湯に浸かった。 ('ェ';)

20140916-6.jpg

水遊びがしたかっただけで疲れていないと思うけれどなぁ~
足湯で疲れを取ったら、移動 移動!! 15:15
途中、オタマジャクシを見つけて大騒ぎ。

20140916-4.jpg

オタマジャクシ観察が始まりました。
夫に「オタマジャクシの写真を撮って」とおねだりをしていた。 ^^

あれ? 今までオタマジャクシを見たことがなかったけ? と思う母でした。

納得いくまでオタマジャクシを見たら、移動 移動!! 16:00
すると、ちょっと贅沢な噴水を発見。

20140916-7.jpg

噴水にバラの花がちりばめられている♪~
とっても優雅な気分♡
ここでも親子3人で感動をしました。 17:00

オタマジャクシがいたところからここまで1時間。
出口はまだ先・・・
頑張って歩かないと!!

20140916-8.jpg

この建物の上から園内を見渡したかったのですが、この時点で時間が18:00。
帰宅の事を考えるとタイムオーバー。
「次回、遊びに来た時に登ろう!!」っと言う事にしました。

娘がこの建物の写真を撮ってくれた事に感謝!!
ブログに使うことが出来たよ。

園を出た時間は18:30すぎかな?
とっても広い、「花フェスタ記念公園」でした。

秋もまた、きれいなんだろうなぁ~



予告
次のキャンピングカーのプチ旅行は「滋賀県 琵琶湖」です。


Comment:2  Trackback:0
2014
09.10

道の駅 「可児ッテ」


2014.5.25(日)
P泊地は、岐阜県 可児市 道の駅 「可児ッテ」

20140910-1.jpg

朝食は、建物の中に入っている「ナチュラルキッチン」で食べました。

私は、トーストセット

20140910-2.jpg

・飲み物 (コーヒを選択)
・小倉トースト (愛知に引っ越して初めて食べた小倉トースト)
・サラダ
・茶わん蒸し

夫と娘は、ご飯セット

20140910-3.jpg

・ごはん
・味噌汁
・たまご
・漬け物
・おかず味噌 ←味噌と一緒に食べる漬け物
・飲み物 (夫:コーヒー 娘:アイスミルクティー)

このセット、400円!!(2014.5.25現在)
安っ!!
初めて食べた小倉トースト、甘じょっぱくて美味しかったな~

20140910-4.jpg


モーニングメニューは、7:30~11:00 まで。

建物の外は、木工製品・美味しい物の屋台・花・などの苗が売っていました。

20140910-5.jpg

写真にパトカーが入り込んでいしまった・・・

遊びに行く前に、この日の夕食になる食材をちょっと買い物。

20140910-6.jpg

こごみ・なす そして、高級食材の「こしあぶら」を購入。
高級食材「こしあぶら」が480円買えた。
めっちゃくちゃ得した気分♪

あとは、そうめんを購入。

20140910-7.jpg
 
家に帰ってから夕食を作るのって意外と大変。
そうめん茹でて、天ぷらを揚げて済ませよう!!作戦の買い物でした。

娘は、ローズサイダーを購入。

20140910-9.jpg

味はね~ 
めっちゃくちゃローズの香りがするサイダーでした。。。

野菜を買った時に、レジの方との会話の中で
「これから花フェスタ記念公園に遊びに行く」と話をしたら
割引券をいただきました。

20140910-10.jpg

貧乏旅行には、とってもありがたいチケット。
割引券、どうもありがとうございまいた♪
割引券を握りしめ、花フェスタ記念公園にGO!!

つづく・・・

次の記事の画像が多いので。
うそ。
これからモールへちょっくら買い物に行ってきます♪





Comment:6  Trackback:0
2014
09.09

天然温泉「三峰」

片付けの息抜きで、溜めてしまった旅行記事をUP。
あまりにも過去の話なので、カレンダーを持ち出して記事を書きます。

2014.5.24(金)~25(日) 1泊二日で岐阜の花フェスタ記念公園へ行ってきました。
家から1時間くらいで行ける所なのですが、
ちょうどこの時、ガソリンが高騰中。
燃費が悪いキャンピングカーのガソリン代は、家計に響きます。

それで今回のプチ旅行の条件として
ガソリンを満タンに入れて、ガソリンを往復で半分使用して行ける所。
ガソリン満タンに入れたら、2回プチ旅行に行けると思ってね~
せこい? (笑)




2014.5.24(土)
家からさほど離れていない岐阜県 可児市に車を走らせました。
車で1時間程で行くのですが、1泊二日するので
まずは、お楽しみの温泉にGO!!。

今回行った温泉は、天然温泉「三峰」 

DSC_0191.jpg

肝心な看板文字が見えませんが、この門が入り口。
この時点からいい雰囲気。

DSC_0193.jpg

石畳の上を歩いて建物の中へ。

ここの日帰り温泉、700~800円で高級旅館に行った気になれます!!
施設や庭、目に入るところすべて従業委員の手が行き届いているのが感じられました。

湯船から手入れが行き届いている庭の景色を見るのも素敵なのですが、
私のお勧めは、壺湯に入りながら内湯が入っている建物を見る。
日本家屋の魅力に魅かれますよ~

お風呂

気になった方は↑のお風呂の文字をクリック。
湯船の紹介のページへ飛びます。
画像より、実際に行った方が感動します。 キッパリ!!

木の香りがする日本家屋の家に住みたいなぁ。

お風呂から上がったらタイミング良く、
イベントの「ハワイアンダンス」が始まりました。

DSC_0196.jpg

ハワイアンダンスを座って見たかったので、早めの夕食を済ませる事にしました。
眺めの良い、庭側一面ガラス張りの席をGET!

20140909-1.jpg

夫は「ぷは~っ」と運転お疲れさんビールを一杯ゴクリ。←うまそうだった 16:30

DSC_0197.jpg

 
私と娘は、フライドポテトとトンペイ焼きを食べました。
フライドポテト、超アッツアツでハーブ塩が掛っていてとってもおいしかった。
「真似をして作りたい!」と思った一品。
意外と大盛りです!!

DSC_0198.jpg

生まれて初めて食べた「トンペイ焼き」

DSC_0201.jpg

豚肉と千切りキャベツが入っているたまご焼き焼き? 
味は玉子味のお好み焼きっていう感じ?
玉子がふっくらと焼き上がっていてとってもおいしかったです。

始めて食べるトンペイ焼きに感動しながら食べていると
「ハワイアンダンス」の第2部が始まりました。

DSC_0210.jpg

2部は食事をしていたので、窓越しにハワイアンダンスを見ることが出来ました。
ラッキー♪~
窓側の席に座って良かった♡

DSC_0212.jpg

エアコンが効いている涼しい室内から屋外のハワイアンダンスを見ることが出来るなんて、
なんかぜいたくな気分♪~

DSC_0211.jpg

野外の照明がキャンドルライトだったので、
キャンドルライト特有のやわらか~い光に包まれてとっても素敵でした。

DSC_0215.jpg

天然温泉「三峰」にまた行きたいな~

お腹いっぱいになったら、宿泊地 道の駅 「可児ッテ」へ車を走らせました。

つづく…




Comment:4  Trackback:0
back-to-top
