--
--.--



2015
01.22

2014.12.14 栄で・・・

Category: お出かけ

今日は雨が降っているから寒いね~ 

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

上手く発酵するか心配でしたが、朝からコッペパン作りをしました。
コッペパン作りにハマったかも・・・
(*´∀`*)
賞味期限切れの粉を消費出来るからいいんだけれどね。

20150122-2.jpg

前回は発酵し過ぎたので、今日は発行時間を短めにしました。(30分)
微妙~
( ̄▽ ̄;)
200℃で13分焼いたら出来上がり。

20150122-3.jpg

雨の日なので画像がちょっと悪い。
なんとなく前回と変わらない。
なんとなくじゃないか・・・ (;・∀・)
型に入れて焼いているので、長さだけは整っているけれどね。 (苦笑)
明日の朝、やきそばパンにして食べます♡




昨年の話・・・ ( ̄◇ ̄;)

2014.12.14(土)

Yahooブロ友のあねちゃんが、
富山から名古屋・栄に SION さんのコンサートに来るというので
時間を作ってもらい会うことにしました。
お互い初顔合わせ。
どうやってあねちゃんを見つけようか・・・

(−_−;) 悩む・・・

空港出口で良く紙に名前を書いて出迎えている人の真似をする?
街中でそれは恥ずかしいな・・・

(*゚▽゚*)ひらめいた

そうだ、特徴がある帽子をかぶった娘の写真をメールで送ろう!!

20150122-4a.jpg

この写真を目印に私を探してもらいました。

(*´∀`*)

あねちゃん=ロングヘアー のイメージだった私。
ボブスタイルのおねーさんに声をかけられてビックリ Σ(*゚◇゚*)
お連れの方がちょっと怖そうな感じだったので・・・
目を合わせちゃいかん!! と思ったわっ (;・∀・)
数秒間、頭の中は

「モシカシテ アタクシ カツアゲ サレル?」 

ドキドキ(p′Д`;)(;′Д`q)ドキドキ

「ムスメヲ マモラナイト!」

なんて考えていた。

そしたら、ボブスタイルのおねーさんが
ブロ友のあねちゃんと旦那さんと分かって安心したわ。

ヽ(;▽;)ノ

「おばさん狩りされるかと思ったよ」とは言えなかった。 ( ̄▽ ̄;)

ホテルのチェックインまでの間、いろんなお話をして
コメダ珈琲で楽しいひと時を過ごしました。

20150122-5.jpg

シロノワールのチョコレートバージョン ←期間限定商品?
甘くって・冷たくって・サクフワっ
おやつにちょうど良い。

娘はソーダ水を注文

20150122-6ab

食が細い子でね~
一口も食べなかった。
だから太らないんだね~

私は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

食欲の方が勝つ。
右の二の腕から下が写っているのがあねちゃん。 (;・∀・)

「あねちゃん、時間を作ってくれてありがとう♡」 

(*´・з・`*)チュッ♪

ホテルのチェックインの時間が来たので、あねちゃん夫婦とサヨナラ。

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

そして私と娘は、娘のスーツケースを買いにロフトへ行きました。
インドネシアに引っ越して一時帰国する時は小学5年生。
自分の荷物は持てる年頃。
っということで、自分の着替えが入る大きめのスーツケースを購入しました。

20150122-7.jpg

娘の条件:ストッパー付き・キャスターが清音仕様・可愛いデザイン
私の条件:ダイヤル式のTASロック 

この条件を取り入れたのがこのスーツケースだったんです。
「白は汚れるよ~」とアドバイスしたんだけれどね・・・ ( ̄▽ ̄;)

ACE Hant マインスーツケース ←購入したスーツケースはこちら

空っぽのスーツケースをコロコロしながら次の目的地へ GO!
向かった先は・・・ ポケモンセンター
楽しそうにポケモンの商品を見ていました。 ←お小遣いを持って来ていないから欲しくても買えない
帰る途中、久屋大通公園が華やかだったのでちょっと寄り道。
 「名古屋クリスマスマーケット2014」が久屋広場で開催していました。
ちょっと離れ気味に、大きなクリスマスツリーの前で記念撮影。 (苦笑)
スーツケースを持って写真を撮りに行く勇気がなかった。 (笑)

20150122-8.jpg

ドイツのソーセージ・ビール・グリューワイン・雑貨などが販売。
温かい飲み物が飲みたくなったので、チョコレートドリンクとチュロスを注文。

20150122-9.jpg

クリームがたっぷり入った、チョコレートドリンクを飲んで家に帰りました。
富山の友達に会ったり、クリスマスイベントを覗いたりととっても楽しい1日でした。


(´・ノω・`)コッソリ
昨日、知ったことなんだけれど。
あねちゃんの次男くん、高校受験生だったの。
受験生を置いて夫婦で名古屋に遊びに来るなんて~
私、ぶったまげたわよ~ \(◎o◎)/!
娘が受験の時は、あねちゃん夫婦を見習ってフラフラ出歩くことにするよ♪


次男くん、高校合格おめでとう!! 
よく頑張ったね。
健康に注意をして勉強・スポーツと悔いを残さないよう高校生活を送ってください。
まずは、両親にお礼を言わないとね。


(*´∀`*)


あっ、これもぶったまげたんだった。
あねちゃんの携帯のアドレスに「vodafone」と入っていた・・・
!∑(゜∀゜) え゛っ!?


Comment:4  Trackback:0
2015
01.12

12月31日 帰国

Category: お出かけ

Cengkareng Golf Club で夕食を済ませ、スカルノハッタ国際空港へ向かいました。

空港のちょっと知っておくといい話。
チェックインを済ませてからも、また外に出られるんです。

1. 帰りのチケットとパスポートを持って、荷物検査を受ける

2. チェックインカウンターで搭乗手続きをする。

この後にまた外に出られるんです。
写真を撮らなかったので説明がうまくできませんが、
チェックインカウンターを背にして左が3?と右側が4? 逆かもしれない・・・
と書いてある大きな荷物検査の入口から外へ出ることができます。

お見送りに来てくれた人とまた会えるんです。(*´∀`*)
っということで、私と娘はまた外に出て夫とTea time♡

20150109-15_201501112048371e0.jpg

夫おすすめのコーヒーショップ 「O' LALA」
ここのパンが美味しいと絶賛していたので、夕食を食べ終わった直後に・・・

20150109-16_20150111204839d00.jpg

ガブツ!! 

((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

メロンパンのキャラメル味バージョン。
だったような・・・
娘はあまりにも美味しかったのでちょっとしかもらえなかったので
正確な味が伝えたれませ~ ん(´;ω;`)

写真に写っている左側の飲み物は「ココア」
右側がコーヒー
ココアは、かなり大きいカップ(お味噌汁のお椀くらいのサイズ)に
入って出て来たのでびっくり。

Σ(*゚◇゚*)

HOT CHOCOLATE CANGKIR Rp40,000
HOT TEA CANGKIR Rp19,000
BLACK COFFEE CANGKIR Rp26,000
ROTI'O Rp9,500
BIR BINTANG 330ML Rp30,000

TOTAL Rp124,500

あれ? 紅茶、頼んだっけ?
夫はビールだったような・・・

( 'ω')?

深く考えるのはやめよう・・・

搭乗前の家族3人の短いひと時でしたが楽しかった。
さぁ、出発の時間です。
夫 「3ヶ月後に日本へ行くかからね~」
娘 「待っているよ♪~」
と言葉を交わして、また荷物検査のところから入り入国審査へ向かいました。
3ヶ月ってあっという間だよね。
21:25 成田へ向かいました。

夜食

娘:チャイルドミール
普通食に変更するのを忘れた。
多分予備があるから、出てきた後でも変更可能だと思うんだけれど
2人でちょっと興味があったので変更してもらいませんでした。

20150109-17.jpg

イチゴ味のクッキーとバナナ
「いつもだったら、イチゴ味のクッキーは食べないのに今日はよく食べるな~
このクッキーとっても美味しいんだな~」
と思っていました。
家に帰って残したクッキーを食べてみると・・・
クッキーではなくお砂糖がたっぷり付いたグミでした。

( ̄▽ ̄;) パクパク食べる理由がわかったよ・・・

私:ローストビーフサンド・あられミックス・ドライ納豆(梅味)

20150109-18.jpg

ローストビーフサンド、意外と美味しかった。
この後、うどんですかいが出たんだけれど、お腹一体だったので食べませんでした。
エコノミーからプレミアムエコノミーに変更したので、
ゆったりと座って帰ることができました。

実は・・・
行きにエコノミーからプレミアムエコノミーに変更して、
シートの快適さを体感してしまった私と娘。
帰りも席が空いていたのでグレードアップしちゃいました♡
(;・∀・)

朝食

娘:チャイルドミール

20150109-19.jpg

甘いものばかり・・・
チョコレートムース・ヨーグルトケーキ・フルーツ・ボイルしたじゃがいも・パンケーキ・チョコレート・パン
甘くなかった物が、ボイルしたじゃがいも(塩味)・パン
娘は一口づつ食べて残しました。

私:サラダ・ヨーグルト・フルーツ・ソーセージ・オムレツ温野菜・ヤクルト・パン

20150109-20.jpg

オムレツ・ヨーグルト・ソーセージが苦手でした。

オムレツ・・・卵がいまいち美味しくない。コクがないというか・・・
ソーセージ・・・鶏肉
ヨーグルト・・・まったりし過ぎ

帰りの機内食は、私たちはちょっと苦手でした。
成田に着いた途端に娘に買わされた物。
コロコロコミックス

20150109-21.jpg

日本に帰って一番最初に円を使ったのが、コーヒーや食べ物でもなく
コロコロコミックだったとはね~ ( ̄▽ ̄;)
次の飛行機、セントレアに向かう飛行機に乗るまで
たっぷり時間があったので娘は読書タ~イム。
黙々とコロコロコミックを読んでいました。

私は、朝食で飲み残したインドネシア産「ヤクルト」を飲みながら
タブレットでネットサーフィン。

20150112-1.jpg

d( ̄  ̄) ヤクルト美味しい♪

帰りの飛行機で唯一乗った窓側席。

20150112-3.jpg

喜んでいます。子供は窓側の席がとっても好き。
セントレアに到着して荷物を受け取って到着口から出るともうお昼ご飯の時間。
レストランは混んでいたので、比較的すいているフードコートでお昼ご飯を食べました。

きしめん。

20150112-4.jpg

久しぶりのお出汁の味にほっこりした私たち。
食べ慣れている日本の味はやっぱりいいね。

(´∀`*)

娘の顔、ちょっと疲れているね・・・
約7時間移動は子供も大変。
1月1日ということもあり、セントレアではイベント盛りだくさん♪~
私と娘は、無印良品の福袋を買っちゃいました。

娘:ステーショナリー(文具)

20150109-23.jpg

中身

20150109-24.jpg

ジーンズのラベルに使われている素材で作ったケースは私がもらう予定。

私:ヘルス&ビューティー

20150109-22.jpg

中身

20150109-25.jpg

入浴剤に惹かれて購入。
湯船に浸かりたかった・・・
店員さんいち押しのマッサージオイルが入ったセットもありましたが、
マッサージはしないので、普段絶対に使う化粧水・乳液のセットを選びました。

2人で 満足 満足 ♡
家に帰り荷物を出すと・・・・

20150109-26.jpg

(-∀-`;)
娘と30分掛けて旅行の荷物の片付けをて、
翌日、神奈川の実家へ帰省する準備しました。
移動がハードな年末年始・・・


インドネシア旅行番外編もUPしまーす。
(*´∀`*)

ハプニング集です。
( ̄▽ ̄;)







Comment:2  Trackback:0
2015
01.10

12月31日(水)の色々

Category: お出かけ

おはよう。
3連休の初日は曇り空。しかもとっても寒い。
家の中でまったりしようかな~
あ゛っ マウスが壊れたんだった。
買いに出かけるのがめんどくさいな~
そうだ。ポチる手があった。
今日の10:00から楽天で新春お買い物マラソンが始まるし。。。
(*´∀`*)




12月31日(水)
夜の便で日本へ帰ります。
あっという間の1週間でした。
もっと長く居たかったのですが、神奈川に住むジジ・ババの家にも行かないとね。
親孝行しないと!!

この日の午前中、夫と娘はアパートメントのプールで遊び
私は部屋でまったり。。。
しているのではなく

測る

20150109-8.jpg

測る

20150109-9.jpg

測る

20150109-10.jpg

ひたすら測った。
タンスを持っていったらどこに置こうか? とか 引き出し式の収納ケースがここに入るか?ってね。
今回インドネシアに来た目的の一つ。
インドネシアに持っていく物を見極める。
これが最大の目的。 「持って来れば良かった・・・」とならないようにね。
引越し全て一人でやらなければならないって結構大変。
雑務が多いのよ。
帰国の事も考えながら荷物の仕分けをしなければならない。
インドネシア生活が合わなくて、ドロップアウトして帰ってくることもあるかもしれないし。

引越し準備の愚痴をいっぱい吐き出したい・・・

大方測り終わった頃に、夫と娘がプール遊びから帰ってきて
お昼ご飯を食べに行きました。

◇SOP BUNTUT (BOGOR CAFE) Street Gallery Pondok Indah Mall 1

夫がおすすめのオックステール(牛のしっぽの部分のお肉)スープ屋さん。
とっても美味しいから食べさせたかったんだって。
(*´v`*)ありがと

メニュー

20150109-11.jpg

メニューを見てオックステール売りのお店ってわかりますね。
オックステールスープの3種類あるね。
夫がこの違いを店員さんに聞いてくれました。
Legendary ・・・ オックステール4個入り
Medium ・・・ オックステール3個入り
だそうです。
という事で、皆で「Medium」を選びました。

20150109-13.jpg

Mediumサイズで正解。 
娘にはちょっと大きすぎたみたい。
Legendary サイズを頼んで2人でシェアしてもいいかもしれませんね。
味の方は・・・
マレーシアで食べた「バクテー」と味がちょっと似ている感じ。
バクテーは、ちょっと漢方ぽい味でコクがある感じ。
オックステールスープは、ナツメグの味を効かせたような味でさっぱり。
ガッツリお肉を食べたい人にはいいかもね。

ほかに頼んだものは、野菜の春巻き。

20150109-12.jpg

これはクセなかったたので、娘も食べられました。
娘は、オックステールスープが苦手の味だったみたい。
察しが付いていた。 想定内のこと。
保険に野菜の春巻きを頼んで良かった良かった。
他に食べられるものが白いご飯だったので、私のご飯も食べていました。
う~ん・・・
娘をどうやってインドネシアの味に慣らしていこうかな~
「食べて慣れろ!!」が一番いいのかな?
食べる時は食べるんだけれど、基本食が細い子だからちょっと大変。

COCA COLA ・・・ Rp19,800
ICED LEMON TEA ・・・Rp22,800
ICED TEA ・・・ Rp22,800
VEG SPRING ROLL ・・・ Rp38,000
M REGULAR OXTAIL ×3 ・・・Rp360,000

SUBTOTAL Rp463,400
SERVICE 5% Rp23,170
TAX 10% Rp48,657
Rounding Rp -2 ←これなんだろう?

TOTAL Rp535,225

日本円で5,400円弱。
インドネシアの支払いは全て夫だったので良くわからなかったけれど
日本に住んでいてお昼ご飯にこの金額は出したことがないな~
いや、出せないな~

お昼ご飯を食べ終わったあと、1Fのロビーに設置されたゲームで遊んで
(鉄の棒に触れると、ビリビリっと火花が散るゲーム)

20150109-14_20150110093255138.jpg

お友達の誕生日プレゼントを買ってアパートメントに戻りました。
帰国の準備タ~イム!!
そして そして、飛行機に乗る時間が迫ってきたので
空港場近くのゴルフ場で夕食を食べることにしました。
また、食べる話・・・
(;´∀`)

◇Cengkareng Golf Club

デジカメを車に忘れたのでスマホ画像です・・・(;´∀`)
お店の入口はこんな感じ

20150110-6.jpg

12月31日なんだけけれど、クリスマスムードのインドネシア。
ここで食べたものは・・・

夫 Mie ayam rawa bokor

20150110-2.jpg

汁なしの鷄そば?

娘 照り焼きチキン 味噌汁付き

20150110-3.jpg

私 Nasi Timbel Parahyanga
どんな食べ物かわからないのに頼みました。 ←結構冒険するタイプ

20150110-4.jpg

・テンペイ ・・・ 日本人も好む味。 大豆の味なんだけれどね。
・揚げた鶏肉 ・・・ プレーンなとりのからあげ
・揚げたタラ ・・・ 高血圧になってぶっ倒れるかと思うほどしょっぱかった。
・焼いた牛肉 ・・・ 焼き過ぎで硬かった
・厚揚げみたいなもの ・・・ うん!? っと思った味だったのでやめた。 
・バナナの皮に包んだご飯 ・・・ 癖がある感じはしなかったな~
・野菜 ・・・ ミントの葉を食べる習慣がないのでちょっと辛かったかな?

このセットはスープ付き

20150110-5.jpg

酸味のある野菜スープ。 辛くはない。
ピーナッツ?も入っていたような・・・
う~ん・・・ これってSayur asam (サユル アッサム)?
さっぱりして美味しかったです。 気に入ったかも。

飲み物は、ジャンボパイナップルジュースを注文。
食べ物の話の時で悪いんだけれど、旅行中便秘気味でね・・・
旅行に行くと何故か便秘になる。お腹がパンパンで苦しかったのよ。

20150110-1a.jpg

大ジョッキーで出てくるとは思わなかった・・・
(;´∀`)
でも、生のパイナップルで作ったジュースだったからとっても美味しかった♡
娘も自分のストローをさしてガブガブ飲んでいました。

Mi ayam rawa bokor ・・・Rp66,550
Chicken teriyaki ・・・Rp102,850
Nasi Timbel Parahyanga ・・・Rp90,750
Pocari sweat btl ・・・Rp30,250
Ice tea ・・・Rp30,250
Jumbo juice ・・・Rp66,550

TOTAL Rp387,200

ゴルフ場のレストランで食事したのにお昼ご飯より安い・・・ ( ̄▽ ̄;)

食事が終わったら空港へ。

この続きはまた後で・・・
有線のマウスが使いづらいから。 ( ̄◇ ̄;)








Comment:0  Trackback:0
2015
01.08

12月30日(火)の色々

Category: お出かけ

家に帰ってからのUPだから画像満載よ♡
ヽ(*´∀`)ノ

この日、夫は予定外の仕事が入り午前中会社へ行きました。
夫はお昼に帰ってくる予定でしたが、「12時には帰れない」と連絡が入り
娘とお昼ご飯を作って食べることに。。。 (´・ω・`)

20150108-5.jpg

日本から持参したお蕎麦とパパイヤで買ったそうめん(Rp31,500)
娘が綺麗に盛り付けてくれました。
(*´∀`*)

20150108-4.jpg

食器がないので、コーヒーカップにそばつゆを入れたり。(笑)

◇アイスキャンディー
インドネシアで売っている子供ターゲットのアイスキャンディー
とっても面白いんですよ。

20150108-6.jpg

ちょっと気になっていたアイスキャンディー

20150108-7.jpg

アイスに凍ったゼリーが巻きつけてありました。
裏に食べ方が書いてあるんだけれど、イマイチわからない。。。

20150108-16.jpg

着色料・・・
大量に摂取するわけじゃないから気になーい。
成長期じゃないし。。。 (・ε・)キニシナイ!!
さっぱりして美味しかった。

◇蚊

インドネシアの蚊は、日本の蚊と違う!!
刺されると、ムヒパッチサイズに腫れ上がる。

20150108-8.jpg

もう、痒いのなんのって・・・
液体ムヒを持参してよかった。
体中のあっちこっち、ムヒをアンメルツみたいに塗りまくったわっ。 ←アンメルツ知っている?
( ̄▽ ̄;)
引越しの時、かゆみ止めを多めに持参した方がいいみたいね。

◇Monolog Street Gallery Pondok Indah Mall 1 2F 英語メニュー

夕食は、娘が「チーズバーガーが食べたい!」と言う事で
買い物がてらに来たポンドックインダモール1の隣り?内?のストリートギャラリー2Fの
カフェで夕食を食べました。

20150108-9.jpg

お店はこんな雰囲気。
ここで飲み物を作ってくれます。
昼間はカフェで夜はバーっていう感じかな?

娘が頼んだチーズバーガー

20150108-12.jpg

ブレブレ写真でごめんね。

20150108-13.jpg

パテが意外と大きくてびっくり。
Σ(゚д゚lll)
右端に3DSがちょこっと写っているのですが、これよりもパテが厚いんです!!
育ち盛りの娘はこれをぺろりと一口だけ残し食べちゃいました。
残りの一口はもちろん夫の胃の中へ。

私は、「フライド チキン ディナー」を注文。
英語のメニューを解読できない私は無難な物を選ぶ。

20150108-11.jpg

クリスピーチキンでした。
下のソースが高カロリーの味付けで激ウマ。
クリスピーチキンをクリーミーソースで食べたのは初めて。
この組み合わせかなり良い。

夫は、カルボナーラを注文。
画像?
ありません。
チキンを食べるのに夢中になって撮り忘れました~
いつものことよ いつものね。 (^^;

Burger,Egg Cheese ・・・Rp81,818
Coke ・・・Rp32,727
Doppio ・・・Rp30,909
Fride Chicken Dinner ・・・Rp72,727
Sausage Carbonara ・・・Rp77,272
Bintang (2) ・・・Rp76,364

Subtotal Rp371,817
Tax 10% Rp37,182
TOTAL 409,000

レシートを持ち帰って金額を入力しているのですが
どうやらこのお店はService charge 10% 込の金額みたい。
それにしても、ここはかなり高価な気がします。
たぶん、このお店に寄るのは最初で最後かな~ ( ̄▽ ̄;)

物価を知るには、家計簿をつけたほうがいいかもしれない。


ストリートギャラリーの1Fのロビーで大晦日イベント用?にゲームが設置されていました。

20150108-14.jpg

ゴルフボールをゴロゴロ転がして真ん中の穴に落とすゲーム。
ボードが意外と重いらしい。

20150108-15.jpg

離れたところからチップを投げて点を獲得するゲーム。
最初、遊び方がわからなくて指ではじいて遊んでいました・・・ (;´∀`)

普段、電子ゲームで遊んでいる娘。
こういう斬新なゲームがとっても新鮮だったみたいで、楽しそうに遊んでいました。


インドネシアに来て6日目。
インドネシア料理食べられず・・・




Comment:4  Trackback:0
2014
12.31

12月29日(月)の色々

Category: お出かけ

Selamat pagi. おはよう (≧∇≦)/
窓を開けて寝ているので、朝一のイスラム教の礼拝の呼びかけ[アザーン]で目が覚めます。
TVのスイッチ入れ、am4:15になったらチャンネルをNHKに変えて「大岡越前2」を見る。
2人が起きるまでの間、使いづらい日本語変換ソフトを使いながらタブレットでブログの記事作成。
結構時間を掛けて記事を書いているんです。
ヒマだから良いんだけれどね。(´ε`;)

12月29日(月)
午前中、夫は仕事だったので
午後から日本人学校とインターナショナルスクールの学校巡りをしました。
学校を選択出来る環境にいるからね。
残念ながら全ての学校が長期休みに入っているので、
学校生活を見ることが出来ませんでした。
外観を見ておしまい。学校見学は、夫にお願いしよう。
でも、アパートメントから学校までの距離感を知る事が出来ました。
日本人学校、遠いね~ (ToT)
インターナショナルスクールは自費負担があるので、
家計の都合で通えるか判らないけれど・・・

◇水
歯磨きは、蛇口から出てくる水をそのまま使っています。
これくらいの量は、お腹を壊さない。
そうめんを茹でて、水道の水ですすいでお皿に盛り付けようとしたら
メイドさんに「最後は《ミネラルウォーター》ですすいだ方が良い」 と言われました。
インドネシア人が言うのだから、水質は良くないんでしょうね。
特にご飯作りには注意が必要かもしれない。
でも、あまり神経質になるのもね~
と思いたいところだけれど、健康の事を考えるとそうは言ってられない。
極力、病院にはご厄介になりたくないからね。


◇インドネシア語
インドネシア語を話そうとすると、
インドネシア人は聞こうとしてくれます。
そして、言葉を教えてくれます。
とっても優しい。(*´▽`)ノノ
耳から入る言葉がとっても新鮮。 o(^▽^)o



今日、帰国します。
明日、名古屋雪が降るみたい。
無事に愛知にたどり着けるかな~





  Trackback:0
back-to-top
