--
--.--



2015
02.06

私と娘がハマっている物

Category: 布物

ここ最近、私は張子の布巾作りにハマっています。
一針一針、針を進めている作業がとっても面白いんです。

20150206-1.jpg

桜の花の模様の布巾は仕上がり、2枚目の付近を制作中。
表と裏が違うデザイン

20150206-2_20150206084540387.jpg

面白いでしょう?

(*´∀`*)

布巾ばかり縫ってどうするんだろうね?
お皿を拭く布巾はいっぱいあるんだよね~
使い道を考えないと!

(;・∀・)



娘は、羊毛フエルトを使って作るマスコット作りにハマっています。

(*´∀`*)

20150206-3.jpg

週末になると、プスプス針を刺して作品を作っています。
平日はこういう時間が作れないからね~

20150206-4.jpg

出来上がりがこちら

20150206-5.jpg

孫悟空が乗っている「きんと雲」じゃないよ。
浅草の「スーパードライホール」の屋上のモニュメントでもないよ。 (笑)

「小鳥」です。 
巣付き♡
巣の中には葉っぱが敷き詰められています。
写真を撮っていないけれど・・・

( ̄▽ ̄;)



Comment:0  Trackback:0
2015
01.27

針仕事

Category: 布物

今日の中日新聞 1面より

20150127-4.jpg

この写真を見て朝からほっこり。



娘の学校の帰りを待ちながらチクチクチク・・・
このひと時が心地よく感じる。
引越し関係の作業から解放されているからかな? (;´∀`)

20150127-1.jpg

刺し子の桜のふきんも八分咲き。 
満開までもう少し。

ホビーラホビーレ : 刺し子・さくらづくし 432円(税込)

スーパーで100円のはぎれを購入。

20150127-5.jpg

娘が学校に持っていくランチョンマット・巾着袋が2枚づつ作れました。
そして、本棚から刺繍の本を取り出してチクチクチク・・・

20150127-2.jpg

1枚目のランチョンマットは、クマちゃんを刺繍。

20150127-3.jpg

お姉さんっぽいデザインにしてあげれば良かったかな~

20150127-6.jpg

もう一枚は、娘に相談してから刺繍をしよう!
「簡単なデザインにしてね♡」と一言添えてね。

(((*´艸`))・゚プププ…




Comment:4  Trackback:0
2014
05.21

古着で物干し竿拭きを作成

Category: 布物
今朝、青空が広がったので枕用のタオルを洗濯。
洗濯が終わった頃、外はどんより曇り空。
そして雨が降ってきた・・・

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

枕用のタオルを洗濯しなかった方が良かったと後悔。



シーツなどの大物の洗濯物を干す時、広げたシーツを直接物干し竿にかけて干しています。
干す前に気になるのが、埃まみれになっている竿。
ものぐさな私は、雑巾を持ってくるのが面倒なので、
いつも指で「スーッ」とスライドさせて汚れを払っておしまい。

(´∀`;A

雑誌で履かなくなった靴下を使って、物干し竿拭きにしている記事を発見。

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

これは、とってもいいアイデア!!
ものぐさな私にはピッタリ!!
古い靴下はないので、この間大量に出た古着使って私も竿拭きを作成。

20140521-1a.jpg

伸縮がある素材の古着の袖の部分を適当な大きさに切る。
輪の状態よ。
絶対に輪を切り離したらダメよ!
物干し竿に輪の部分を通して2回ぐらい巻きつけたら完成。

20140521-2a.jpg

これをスライドさせれば簡単に竿の掃除が出来るわね。 
早くシーツを洗濯した~い!!

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



Comment:6  Trackback:0
2014
04.18

古いシーツを使って下駄箱の模様替え

Category: 布物
透けるくらい薄くなったボックスシーツを使って

20140418-1.jpg

下駄箱を模様替えしました。

賃貸マンションなので限界があるけれどね・・・

工程(2日間):昨日…縫い物 今日…模様替え 


家の玄関

20140418-4.jpg

狭い玄関に、観音開きの下駄箱が備え付け。

20140418-6.jpg

靴を出すたびに下に降りないと靴が取り出せないの・・・ 

とっても使いづらい下駄箱。

家族みんなのストレスだったので

ネジ取り外して

20140418-7.jpg

全ての扉を取り外しちゃった。

20140418-8.jpg

ううぉ~っ。 臭いそう・・・ 

ごっちゃごちゃ・・・ 

このままって言うわけにはいかないので

あの古いシーツでカーテン?を縫って取り付けた。

シーツって大きな布だから、カーテンを作るのにちょうどいいサイズだと思ったの。

20140418-9.jpg

ものぐさな私は、このカーテンを作る時

丁寧に線を引いて切るのが面倒だったので 

しるしを付けて、ちょっと切り込みを入れて

20140418-2.jpg

ビリッと裂いた

20140418-3.jpg

古いシーツで作るからこういう大胆なことが出来る。

これが意外とまっすぐ裂ける。 使える技だな。

このままだと布がほつれるので、端を三つ折りにしてミシン掛け。

裂いて縫うだけだからあっという間に完成。

処分しようと思った古いシーツが大活躍。 

カーテンの上段は

20140418-10.jpg

家にあった突っ張り棒用のカーテンフックを使用。

カーテンの下段は

20140418-11.jpg

筒状に縫って突っ張り棒を通した。

上段下段、仕様が共通していない・・・

だからと言って、フックの買い足しはしません。


カーテンを付けたら、「めんどくさいな~」と思いながら下駄箱の整理。

下駄箱に手を付けたからしょうがない。 

新聞紙を取り換えて、いらない靴を処分。

20140418-12a.jpg


ヘルメットを置くスペースが出来た。

娘は、

「自転車のヘルメットが

持ち出しやすい所に置いてあるから嬉しい」


と喜んでくれた。
*今まで別の部屋に置いてあった。

めでたし めでたし












じゃないんですっ。

ネジ1本、紛失 してしまった。

探しても見つからない。どうしよう~  


Comment:2  Trackback:0
2014
04.17

コーヒーミルカバー

Category: 布物
ミルで豆をゴリゴリ挽いて飲む珈琲が大好き。

a0001_012112.jpg

豆を挽いている時、コーヒーのとってもいい香りが部屋中に漂う。

数年前、デパートのキッチンコーナーで衝動買いしたコーヒーミル。

コーヒーミル

良く見るデザインの物を選んだ。

使用後に棚にきちんと片づければ問題ないのですが、

棚の中がいっぱいでコーヒーミルを片付ける隙間が無い。

なのでコーヒーミルは、カウンターに出しっぱなし収納。

豆を入れる部分にホコリが溜まるのがイヤなので

今までキッチンペーパーをねじって豆を入れる所に詰めてホコリ避け。

かなりイケてない・・・

ミルのカバーを作ればいい事に気づいた。 

家にあった、ちょっと厚地のフエルトを使用。

20140417-1.jpg

サイズに合わせてカットして、真ん中に穴を開けて

隙間隠しのフエルトを縫い付ける。

20140417-2.jpg

結構、雑な作り。

でも大丈夫。

表にひっくり返すと・・・

20140417-3.jpg

こんな感じになるから。

気にならないでしょう? 

コーヒーミルに作ったカバーをセットすると・・・

20140417-5.jpg

いい感じ。

イケているじゃん!!

これでミルを出しっぱなしでも、ばっちりホコリが避けられる。

蓋みたいなカバーだから、コーヒーミルのデザインに邪魔にならない。←色はともかく・・・

20140417-4.jpg

ギリギリサイズで作ったので、すこしだけ大きく作っても良かったかな~

ミルカバー2号を作る時は、少し大きめに作ろう!!




今日、娘はサンドイッチのお弁当を持って遠足に行きました。

いつもいらないと言う夫が、今日はお弁当を持って行くと。。。

張りきってお弁当作り。

ちょっと嬉しかった。

お弁当の画像はないよ。






Comment:4  Trackback:0
back-to-top
