FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
02.25

税金のもどりって…

Category: yahooブログ
午前中、娘を車に乗せて住民税から住宅ローン控除を受ける手続きに出かけた。

税金関係は税務署に行けばいいんだ! という固定観念があったのがいけなかった…

週明けのこの時期、お役所関係は激込み!!

お役所関係(市役所・法務局・地方裁判所・税務署など)は周りに固まっているせいか、

駐車場に車を停めるのひと苦労。めちゃくちゃ長い列に並ばないと停められない。

嫌だな~と思い、フラフラお役所周辺をドライブして少し時間を潰すことにした。

税務署の駐車場はいっぱいなので、市役所駐車場に停めて歩く事にした。

娘と手をつないで歩く事10分。税務署に到着。署内に案内のおじさんがいたので提出先をたずねた。

すると、これは住民税からの差し引きだから市役所で手続きをしてください。とのこと。


       ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン 


私、市役所から歩いてきたのに…

      トホホホ… Σ(´ω`; )ショック・・・

また、娘の手を引いて市役所に戻って手続きをした。

さて、問題です。提出用紙には振込先名など記入する欄がありません。
どこに振り込まれるでしょうか?


答え 
20年度分の住民税が控除された分安くなる。(分割して毎月計算される)

お金、もらえない…
住民税が安くなる。それだけ。住民税が上がる前に戻っただけの話?

トホホホ… ゚・*:.。. ☆ソ───【´Д`】───ンナ☆.。.:*・゜ トホホホ…

繰越返済に充てようとしたのに…
くれぐれも税金の戻り分で何か買おう!なんて思わないようにね。

今日私は、AM4:00起き。娘は、AM5:50起き。
二人とも朝が早かったので、今日は娘と仲良くお昼寝をしました。

o(__*)Zzz o(__*)Zzz

とーちゃん、今日も出張(日帰り)。手抜き家事。夕食は適当に作ればいい。
楽チンだなぁ~。

    ♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪


もち焼き (o*^∇^)o #Ω#Ω# o(^∇^*o) もちでも焼いて食べるか?


この手続きの申請書の正式な名前はね、

【平成20年度分 市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除申請書】 ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ ながい… 





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2008
02.25

今日はフラフラ出来ない…

Category: yahooブログ
ただいまの時間、AM5:10。はい、早朝です。
とーちゃん、朝一番の新幹線に乗るために家を出ました。
寒いね~。外はまだ真っ暗です。

住民税からも住宅ローン控除が受けられる事していましたか?
私は、今日、税務署に手続きをしに行ってきます。

申請書はパソコンでダウンロード済みだったので、入力するのみ。
入力はとーちゃんがしてくれた。
私は、事前に必要書類を用意するだけ。 あはははは…


(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!  とーちゃん、★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆ いつもすまないね~

書類関係は全てとーちゃんまかせ。
日本語を読んでいるのに、公的な文章は特に、日本語には思えない!
読んでも・読んでも理解が出来ない…

この手続きは毎年、自分で提出する必要があるみたい。
面倒だな… 仕方が無いか、返ってくる物はしっかりと返してもらおう!
こっちもしっかりと税金を納めているのだから。

よーし、来年は私もチャレンジしてみようかなぁ。

                                        … たぶん無理だね …
 


 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。