--
--.--



2008
04.30

お気に入りの台所収納❤

Category: yahooブログ



※ 整理がされていないけれど、そこは目をつぶって見て下さいね♪



これが私のお気に入りの、台所収納です。









食器棚。   備え付けにした。



意外と便利♪






上から順に

グラス・カップ類を収納







ご飯茶碗・スプーン類を収納




種類別に収納


棚板の高さ調節が出来るよ。






密封容器・小物類を収納



こんな感じで小物を収納:ストロー ランチョンマット etc…





一番下は
米・チャッピーのご飯・トレー類





娘がお手伝いをしやすいように、配置をしました。

反対側は、お皿類が入っています。

それは、また今度紹介しますね。







こんなに大きい食器棚があるのに、容量が足りないと思っている。
収納が苦手な私・・・



食器類が大好きなもので❤❤❤    Ahahahaaha… (^^)v







Comment:0  Trackback:0
2008
04.29

3歳の娘のお弁当 4/29

Category: yahooブログ


今日は、みどりの日。じゃなくて、昭和の日。


今日まで、みどりの日だと思っていた・・・





とーちゃん、お仕事に行きました。




忙しいんだね・・・





親子2人で祭日を過ごそうかなぁ~






と思っていたら、






お向かいさんの双子ちゃんのママから、ピクニックのお誘いがありました。










もちろん、ピクニックに行きますよ♪








お弁当を持ってね。






フレンチトースト弁当です。
先週もロールサンドでパンのお弁当だったなぁ・・・
まぁいいか。



☆本日のメニュー☆ *フレンチトースト *ハム *ソーセージ *プチトマト *きゅうり *キャンディーチーズ








だんだん、暖かくなりましたね。








毎週火曜日に作っていた娘のお弁当










もうじきお休みにする予定です。














理由?















腹が痛くなると大変だからね。 ゥゎ━。゚(゚´Д`●゚)゚。━ン!! Haragaitaiyoー!




家の中に置いておけば、大丈夫だとは思うけれどね☆


念のため・・・








でも、




梅雨に入るまでは作り続けるよん♪











Comment:0  Trackback:0
2008
04.28

お弁当包み作成

Category: yahooブログ



この間から、ヨーヨーを作っている。



ひたすら、チクチクお裁縫をしている。





手始めに、ちっこいカーテンを作ることにした。






が・・・・・・






ちょっと、飽きてきた・・・












ヨーヨー作りはお休みして





娘のお弁当包みを縫うことにした。




できた。





お弁当箱を包むとこんな感じ♪



結ばなくてもO.Kのお弁当包み。

広げれば、ランチョンマットにもなるよ。








これは、ただのお弁当包みではないのです。








どこが?






















○×ゲームつき、お弁当包み❤






駒も収納できるよ。







ヨーヨーを青と白で作った物をつなぎ合わせて 駒を作った。




最初、『オセロにしよう!』と思ったけれど



ます目を刺繍するのが面倒だったのでやめた。



これからの季節、アウトドアーで活躍しそうでしょう?



駒は、ペットボトルのキャップで代用できるよ。表と裏でね。









そう、駒はヨーヨーでもなくてもいいのです・・・・・








どーしても、ヨーヨーを使いたかっただけ   Ahahahahaha・・・・




大人用のお弁当包みも縫ってみよーっと❤





Comment:0  Trackback:0
2008
04.28

ビーズのブレスレット❤

Category: yahooブログ
この間、雨が降った日のお話・・・




娘は1人でビーズのブレスレットを作りました。







かわいいでしょう?



こんな感じで作っていたよ。


手を添えて写真を撮るのが、大人みたいですよね(笑)

(指示は出していませんよ) プププっ・・・





1粒・1粒 テグスにビーズを通す作業・・・





3歳の子供にとっては、気が遠くなるような作業・・・





途中、辛くなるみたい。その気持ち、わかる。






娘 「かーちゃん、つぎ やって!!」






冷たいようだけれど



母「自分で始めると言って始めた事なのだから、最後まできちんとやりとげなさい」




3歳の娘に言った言葉・・・





ごめんよ。 でもかーちゃん 途中であきらめてほしくないんだよ。





最後までやり遂げる達成感・自分で口に出した言葉の責任をわかってほしい。






娘はがんばった。







始めて、人の手を借りずにビーズのブレスレットを作り上げた。






娘「はい、かーちゃん プレゼント❤」



母 「・・・・」

あんなきつい事を言ったのに・・・



母 「ありがとう。とってもうれしいよ」







『かーちゃんにプレゼント』といいながら、自分で身につけ喜んでいる娘・・・


ドッキリか!?







*ビーズ、1個目の玉止めと、最後の結びは私担当。 

Comment:0  Trackback:0
2008
04.26

おはな すき

Category: yahooブログ
ぼく おはなが すき。




おるすばんのとき よく おにわを ながめている






おさんぽに いったとき ぴんくいろの おはなを みつけたよ。








きれいでしょう?



いいにおいが するよ。



いっしょに においを かいでごらんよ。







Comment:0  Trackback:0
2008
04.25

★☆プランター菜園2 (はつか大根・ラディッシュ)☆★

Category: yahooブログ
'08.4.14 
この間、紹介したはつか大根。


土の上からちょこっと白い物が見えただけの状態でしたね。






'08.4.25 

お~~っ、こんなに大きくなった!!





こっちの写真の方がわかりやすいかな?





大根ぽい。。。 ←大根です。





で、気になるのがもう一つのラディッシュは・・・



'08.4.14

赤い頭がちょこんと見えますね。





'08.4.25 


こっちも、大きくなったぞ!!





まるまるしてきましたね♪






そろそろ収穫かな~♪




娘に収穫させよう!!





また、種を蒔こう!!





今年のゴールデンウィークは、収穫祭に決定☆









Comment:0  Trackback:0
2008
04.25

夫 思いの 妻…

Category: yahooブログ
今日は、給料日☆









うれしい。



今日、銀行に行くとメチャクチャ混むので



昨日のうちに銀行の用事を済ませた。





おさいふ 満タン☆




この日だけ、金持ちになった気分♪













とーちゃんの、お小遣い用意した。







それも、いつもより多め。








5,000円 多く、お小遣い袋に入れておいた。






理由?









お仕事、移動になって残業して帰りが遅くなったとーちゃん。 







とーちゃん、がんばって私たちの為に働いている







感謝の気持ちを込めて・・・









夫思いの妻・・・



















な~んてね☆



いや~っ、昨日ジャスコに寄ったらかわいいサンダルがあって


買っちゃいました!!



3,980円  まいど~♪





最近、生地とか買ってお金を使っているから




とーちゃんにも!!





っということで、5,000円多めに入れたんですよ。 (^^);




Ahahahaha・・・・・




たまにはこんな事があってもいいでしょう?






Comment:0  Trackback:0
2008
04.24

菜の花畑

Category: yahooブログ



娘を自転車に乗せて、菜の花畑に行ってきた。








3歳の娘の背丈以上の菜の花。





菜の花ってここまで成長するんだ・・・  スゴイな~


と菜の花に耽(ふけ)っていると




娘は








菜の花畑のなかへ。









大丈夫?    と思っていたら







出てきた。




娘  『かーちゃん、むしがいた・・・』


母  『怖くなって出てきたの?』


娘  『うん』 





娘は虫がきらい。    



なのに、虫取り網はもっている。 網を持って虫を取りにいく。





良くわからないな・・・







菜の花を摘んで帰ってもいい畑なので、


娘と菜の花摘みをして楽しんだ。



菜の花を摘んでいると、


菜の花畑のおじさんから食用の菜の花もいただきました。


採り立て!!  新鮮!!




ありがとう♪



おじさん、来年もまた遊びに行くね~っ♪ (^O^)/~~~





Comment:0  Trackback:0
2008
04.23

手芸屋さんに行ってきたよ☆

Category: yahooブログ


ヨーヨーの生地を買い足しに行った。



  

50個作ったにもかかわらず・・・





まだ・まだ、作りますよ~♪



私、何かにとりつかれた?





最近の手芸屋さんはすごいね。




何がスゴイかって?




ラッピング♪


見て・見て、このラッピング




雑貨屋さんで売っているようでしょう?





驚いた。 けど、ラッピング代も入っているんだろうな~




もったいない。




今回、購入した生地は





おんなこぽいでしょう?  『 娘に何か作ろうかな~ 』


なんて、思って買っちゃった。




娘、ピンク色と水色が大好き。





時間の合間をみて、何かつくろーーーっと♪






おまけ


娘におねだりされた。 ビーズで作る指輪のキット☆






ビーズで指輪を作ってしまった・・・



細かい作業だったなぁ~



それよりも、娘に甘い親だわ・・・・  (~~);  Ahahahahaha・・・・







Comment:0  Trackback:0
2008
04.23

始めて作った塩豚

Category: yahooブログ
'08.4.23(火)の夕食




☆本日のメニュー☆

*たけのこ ごはん
*なすと長ネギの味噌汁
*あさりの酒蒸し
*ほうれん草のおひたし
*ぬか漬け(自家製)
*釜揚げさくらえび
*釜揚げしらす
*伊達巻
*塩豚 


塩豚の食べ方がいまいちわからなかったので、おろしにんにく・しょうが+醤油とポン酢を用意してみました)     

      [釜揚げしらす・えび、伊達巻は実家からの小田原みやげ。
           お土産の話はまたこんど・・・]



この塩豚、うまい!!



         kinueさん、酒のアテにいいでしょう? (爆)



この塩豚、ブログの友達のnaoさんから塩豚の作り方を教えてもらったよ。




作りたかった理由は、とーちゃんが豚肉が好きだから。




ただそれだけ・・・ Ahahahahaha・・・・・・tannjyun deshou?




レシピ・・・・・    超簡単・・・・・



だって、放置メインの料理♪    これは、最高。



味付け?  塩だけ。   





いいでしょう?





この間、実家からHB(ホームベーカリー)を持ってきたでしょう?



もう一つ、お蔵入りしていた物を持ってきました。





それはこれ、



魔法鍋っていうんだって。



中にステンレスの鍋が入っている。




この鍋で調理し、水を入れて沸騰したら



外側の容器に入れる。




すると勝手に火が通る。



魔法瓶みたいなしくみ。



今回の塩豚、これで作ってみた。



鍋をコンロに掛けた時間、3~4分




驚きーーーーーーい!!






とても地球にやさしい。 家計にもやさしい。


この鍋、使いこなせるかな・・・・




ブログの友達

ずぼら主婦日記・塩豚編
↑ここをクリックするとレシピにとぶよ♪

  
【レンジでチン料理】が超得意な方です。←褒めていなかった(笑)  

Comment:0  Trackback:0
2008
04.22

コツコツと・・・

Category: yahooブログ


先週の金曜日の晩、針と糸 そしてハギレを手元に置いた。



「よーし、ためしに1個、縫ってみよう!!」




で、縫った物は



これ




ヨーヨーっていうんだって。


ブログ友達の Meguさん から教えてもらった。



意外と簡単にできた♪




もう一個、作ってみよう!!






できた。





簡単だ!!  





気が付けば、








今日で50個目。



コツコツする作業が苦手な私が作った。  なんか スゴイかも・・・・




これで何を作るのかって?




さぁ~っ、これで何を作ろうかな・・・  


ではなく、



これで、何が出来るのかな?




作りたいものを考えないで作っている・・・




また、計画性がない面が出てしまった・・・  (^^); Ahahahahaha…





ブログの友達




↑パッチワークがメチャクチャ上手な方ですよ♪♪♪

Comment:0  Trackback:0
2008
04.22

3歳の娘のお弁当4/22

Category: yahooブログ


今日の娘のお弁当は、ロールサンド♪


私が幼稚園に通っていた時に、良く母が作ってくれたお弁当。

私の記憶に残っているお弁当は、このロールサンドと
お弁当の中に、いつも缶詰のさくらんぼうを入れてくれた。
お弁当の事は、それしか覚えていない。




母が作ってくれたロールサンド、今回はサランラップを使用した。

母は、綺麗なセロファンを使ってロールサンドを包んでくれたよ。

リボンは良く見かけるピンク色のリボン。

飾りに、茹でた人参を花の形にくり抜きトッピング。

母は、これに絹さやを使って、茎と葉っぱも付けてくれた。

絹さやは、買い忘れです・・・ アハッハハハ・・・ (^^);


母が作ってくれた思い出のお弁当・・・

記憶をたどりながら再現するのは難しい。

ちょっくら、実家に遊びに行って聞いてくるとしますか!

いつ行こうかな~♪



おまけ

本日の娘の朝ごはん


これに、食パンとミルクが付きます。 ズバリ、お弁当の残りです。。。





Comment:0  Trackback:0
2008
04.21

HBでドーナッツ

Category: yahooブログ
HB(ホームベーカリー)を使ってドーナッツを作ってみよう!!



材料 *強力粉…300g                             *スキムミルク…大さじ1                        *ショートニング…20g                         *ドライイースト…小さじ1・1/2                   *牛乳…200cc                             *粗塩…小さじ1        *砂糖…大さじ1
※トッピング用:粉砂糖・シナモンシュガー
今回は、ショートニングを使いました。(家で余っていたもので・・・)
マーガリンでも大丈夫ですよ。
粉砂糖を使うと、翌日には溶けちゃっています。
グラニュー糖の方がいいかもね。


☆作り方☆

①トッピング以外の材料をHBの中に入れ、生地作りのボタンを押してスタート。

②生地が出来上がったら、台に打ち粉をしてて生地を置き、表面にも打ち粉をし手で押してガス抜きをする。

③生地を端を真ん中に寄せるようにして丸める。



④キッチンペーパーをかぶせて霧を吹き、20分寝かせる。(ベンチタイム)
霧吹きがない場合は、硬く絞った濡れ布巾でも大丈夫



⑤生地をめん棒で1㎝ぐらいの厚さに伸ばし、コップやペットボトルのキャップをなどを使い型抜きをする。
このとき、生地にコップを押し当てコップを1回転まわすと綺麗に型が抜けますよ。



⑥型が抜けたら再び、キッチンペーパーをかぶせて霧を吹き、暖かい場所に20分おく。2次発酵。



⑦すると、ここまで膨らむ。 わかるかなぁ?



⑧180℃に暖めた油でこんがりと揚げる。 おっ、膨らんできた・膨らんできたぞ!!



⑨ドーナッツが揚がったら、粉砂糖orシナモンシュガーをまんべんなく振り掛ける。



⑩できあがり



♪おやつにどーぞ 召し上がれ♪

Comment:0  Trackback:0
2008
04.19

HB(ホームベーカリー)実家から持ってきました!!

Category: yahooブログ
最近、HBを持っている人、多いですよね。

でも中には、ずーとキッチンの片隅で番人にさせている人もいることでしょうね。

うちの実家がそうでした・・・  (^^);  あははは・・・っ

HBを使わないともったいない!

という事で、HBを実家から持ってきましたぁ~♪♪♪


結構、型が古いですね。 

ちなみに、母は取説をなくした。

使い方がわからない・・・

まずは使ってみよう!!

やっぱり最初はパンだな。でも~っ、パンは今、食べたくないんだよな・・・


最初パンを紹介する予定でしたが、どーしても、あのミスドのシュガーレイズドのような
ふんわりとした食感のドーナッツが食べたくなって、HBを使って作っちゃいました!!


ふわっ ふわっドーナッツに見えるでしょう?

味は2種類。 白い方がお砂糖。茶色い方がシナモンシュガー。

食べた感想?  見た目どおり。 ふわっ♪ ふわっ♪ おいしかったよ。

HBを持っているあなた! そして、購入を考えているあなた!

レシピが知りたいですよね~。

次の記事にレシピを載せようかな・・・    つづく あはっ♪ (^^)/~~~~



*作り方の画像を整理してからUPしますね。 

Comment:0  Trackback:0
2008
04.18

☆’08.4.17(木) 娘の夕食☆

Category: yahooブログ
☆’08.4.17(木) 娘の夕食☆

たまには、気分を変えてお子様ランチ風に盛り付けてみました♪


娘が、【この画像だと何のお皿だかわからない!!】 

と指摘されたので、画像をもう一枚。




☆新幹線のおさらでーす☆
娘は、新幹線がだーいすき。



☆本日のメニュー☆

*ミートソースのパスタ(たけのこの煮物の残りを小さく刻んでミートソースの中へ!)
*サラダ
*お手製チキンナゲット
*オニオンスープ
*ゼリー

お手製チキンナゲットの作り方は
3歳の娘のお弁当
をみてくださいね♪



▼パスタの上に振りかけているパセリと、オニオンスープに浮いているイタリアンパセリは?

そう、プランターからチョッキンしたものです。 採りたてだぁ~っ!!
意外と便利  v(^o^)v

Comment:0  Trackback:0
2008
04.18

今日は大雨なんだって・・・

Category: yahooブログ
今日は天気予報で大雨が降るとの事。

外に出られない・・・

気分は憂鬱だな・・・

ただいまの時間、AM8:00。 部屋の掃除・お風呂の掃除 済。

1日が長く感じる・・・

今日は、娘と何をしようかな・・・

お得意の、図画工作でもしようかな?





Comment:0  Trackback:0
2008
04.17

初めての授業参観日・・・

Category: yahooブログ
今日は、午後からドラキッズ。

本日の夕食の支度は終了。木曜日はお手軽な料理にしています。






本日の夕食はパスタ。   超楽チンです!!



ドラキッズにはなんと、授業参観日というものがある。

学校みたいだな~。



今日がはじめての授業参観日。 




10分間、先生との面談があるらしい。    ドキドキする・・・


娘が勉強をしている風景は、窓から覗いているので大体の事はわかる。

授業について行くのは、問題ないと確信している。

が、問題なのは【落ち着き】。

娘は、落ち着きが無い・・・ ちょろちょろするタイプ・・・

あ~っ、こういう変なところ私に似てしまった・・・ 母 反省・・・




おまけ

勉強が終わるとお腹が空くみたい。
いつも軽食を作って持っていく。
帰りの車の中でパクパクパク・・・


ロールパンにハムを挟んだだけ。 あははは・・・ 超手抜きです。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.17

きいろい おはな だいすき

Category: yahooブログ


家の近くに、大学がある。

大学の敷地内を自転車で横切るたびに、立ち寄りたいと思っていた。

そして昨日、娘と自転車で買い物に行く途中、その大学の庭に立ち寄る事にした。






娘 「かーちゃん、お買い物に行く道と違うよ」

母 「あれ~ッ、また かーちゃん迷子になちゃったよ」

娘 「黄色いお花がいっぱい咲いているね」

母 「たんぽぽ っていうんだよ」

娘 「黄色いお花、大好きだよ。 たんぽぽ だーいすき」

母 「じゃ、自転車を降りてタンポポ見る?」

娘 「うん、みる♪ みる♪」


私がこの大学に立ち寄りたかった理由は、
 
まだ、桜の花が咲いているから・・・


明日は、雨。

今日のうちに桜の花を見ておかないと、

次回この桜の木を見る時は、辺り一面【桜の花びらのじゅうたん】になっているからね。

自転車を降りた娘は、


たんぽぽのお花摘み。 楽しんでいる。 

ちっこい手で、一生懸命タンポポの花束を握っている。


もうこれ以上タンポポの花を持てないらしい・・・
(お菓子だと、もっとガッポリと持てるのになぁ~)


タンポポ摘みが終わったら、次はかけっこをして遊ぼう!!

母 「よーい うどん!!」 

   (うちでは、「よーい ドン」ではなく、わざと【うどん】と言っているの)




走る・走る!! 娘は体全体を使ってかけっこをして遊んだ。




買い物に行く前、約1時間大学の庭で遊んでしまった・・・ あははは・・・ (^^);

で、娘が一生懸命に摘んだ【たんぽぽ】は?


自転車のかごの中に置き去りです・・・ 




Comment:0  Trackback:0
2008
04.16

3歳の娘のお弁当 4/16

Category: yahooブログ


昨日は火曜日。毎週火曜日は、お弁当を作ることにしている。

昨日作ったお弁当は・・・


たけのこ ご飯弁当です。 
春ですね~ 採りたてのたけのこですよ♪
3歳児に、たけのこ ご飯弁当・・・ 渋いでしょう?  あははは・・・(^^)v


☆本日のメニュー☆

*たけのこご飯(たけのこ・油揚げ・そら豆が入っています)
*プチトマト
*ゆでたブロッコリー
*くまの形をした卵焼き
*ゆでたにんじん
*お手製チキンナゲット (ケチな私は、鶏の胸肉使用)


お手製チキンナゲットの作り方
①鶏肉を包丁で細かく刻む。
②ボールの中に、①・醤油・ごま油・片栗粉・こしょうを入れてまぜる。
③②を一口で食べられる大きさに形を整える。
④多目の油をフライパンに入れ熱し、揚げ焼みたいな感じで揚げる? 焼く?






簡単でしょう?



娘は、歯と歯の間に隙間がないので繊維質のお肉を食べると歯に詰まります。

なので、鶏の胸肉は、包丁で細かく刻んで調理するようにしています。

ちなみに

歯に詰まったお肉を取り除く人は・・・

そう、


とーちゃん♪♪♪ つま楊枝でこちょこちょしていますよ。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.16

★☆ハーブガーデン☆★

Category: yahooブログ


ここ最近、植物でブログをUPしています。
そして今日も、植物!!

この2日間、プランター菜園というタイトル。
今日は、ハーブガーデン。
実はお野菜と同じで、プランターでハーブを育てています。
3日間連続で★☆プランター菜園3☆★は味気ないタイトルだと思って・・・

ハーブは、プランターに寄せ植えしています。

'08.3.19 こんな感じで寄せ植えして見ました。



寄せ植えしたハーブの紹介

イタリアンパセリ


スペアーミント


タイム


パセリ


ローズマリー




'08.4.14 こんなに大きくなりました。



手入れ? そんなのしていません!! ただ、苗木を買って植えただけ。
簡単・簡単♪♪♪

料理に使う時、娘ははさみで上手にパセリを切ってくれますよ。
娘のお仕事です♪






Comment:0  Trackback:0
2008
04.15

★☆プランター菜園 (ベビーサラダミックス)☆★

Category: yahooブログ



昨日に引き続き、プランター菜園の紹介です。

今日は、ベビーサラダミックス(サラダに入れて食べるらしい)

'08.3.17 種を蒔いた。



'08.3.26 芽が出た。 はつか大根と同時ですね。



'08.3.28 2日後、双葉がしっかりしてきた。



'08.4.7 双葉の間から更に葉が出てきたよ。



'08.4.14 更に1週間たつと・・・ おお~っ、ワシャ~っと育っている!!




ベビーサラダミックスも、はつか大根・ラディッシュ同様元気に育っています♪♪♪
毎朝、プランターの野菜を見るのが日課になった。
他にも何か育てたいな~。
娘は、おばあちゃまの家に行っている事だし、
ちょっくら ホームセンターにいってきまーす♪♪♪




Comment:0  Trackback:0
2008
04.14

★☆プランター菜園1 (はつか大根・ラディッシュ)☆★

Category: yahooブログ


前回、娘とかいわれ大根を植えた日に、他にも植えたものが実はあるんですよ・・・

はつか大根・ラディッシュ・ベビーサラダミックス(サラダに入れて食べるみたい)



娘に、収穫を体験させたくて種を買ってしまった。
はつか大根とラディッシュ、なんか、ちこくってかわいいでしょう?

今日 紹介するのは、はつか大根・ラディッシュ♪


'08.3.17 さっそく植えた。



'08.3.26 芽が出た



'08.3.28 なかなかいい感じ



'08.4.5  双葉もしっかりしてきたなぁ・・・ そろそろ間引き?



'08.4.13 元気が良くて形のいい芽だけ残してみた。
すると、グングン伸び始めた。



'08.4.14 はつか大根とラディッシュの見分けが付くようになったよ。
これがラディッシュ。赤いでしょう?


そして、こっちがはつか大根。白っぽくってなんとなく大根の形。



最近まで、ラディッシュとはつか大根のプランターがどっちがどっちだか分からない状態でした。
プランターに印をつけるのを忘れた・・・ あははは・・・ 失敗・失敗!!

まぁ、今のところこんな感じです。
また、大きくなったら紹介しますね。
第2の冷蔵庫。プランター菜園。たのしいぞぉ~っ!!



Comment:0  Trackback:0
2008
04.14

チックン!!

Category: yahooブログ





きのうは あめが ふっていました。

ぼくは とーさん かーさん いもうと といっしょに ちゅうしゃを うちにいきました。

おしりが チックン!!としました。

いたかったけれど、ぼくは なきませんでした。

おとこは つよくないと いけないと とーさんから いわれているからです。





車を降りた時から、落ち着きがありません。


あっち、ウロウロ こっち、ウロウロ ・・・・


動くから、写真が撮れなーい・・・
でも、おとなしく注射を打たせてくれた。おりこうさんのチャッピーでした。




Comment:0  Trackback:0
2008
04.12

♪~母と娘の共同作品~♪

Category: yahooブログ


デザインが気に入って買ったエプロン、ポケットが付いていない・・・

ショック・・・  


もっとショックなのが、色違いで2枚買ってしまった。


     (ノω-;) また、きちんと見ないで買っちゃったよ…


で、作っちゃいました。


何を作ったって?


もちろんポケット。 しかも、着脱式!!


2枚分のエプロンのポケットを作るのが面倒だから着脱式にした。


   (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!  手抜き・手抜き!!

出来た作品はこれ


私の裁縫の力を全ての出し切った作品・・・

笑っているでしょう? 

いや~っ、お裁縫は難しいね~っ。


ブログ友の kinueさん・おちよさん・ayuminさん・りたさん・Meguさん、


本当に皆さん、すばらしいですよ。 尊敬しちゃいます。



作品の使い方


エプロンに付いている紐に通して使う。
ポケットは、大きいのと小さいの。





さっきから、アップリケの絵が気になっているでしょう?


そう、このアップリケの絵は娘が描いてくれました。


染色用のクレヨンを使ってね。


それで、ブログのタイトルのとおり




        母と娘の共同作品。






  

Comment:0  Trackback:0
2008
04.11

☆絵本を買った☆

Category: yahooブログ


昨日はドラキッズの日。

娘が勉強中、私は本屋へ行った。

最近、だいぶひらがなが読めるようになったので

【自分で読める絵本】を与えようと思った。

“子供が理解しやすく、1つの文が短い絵本。”

絵本っていっぱいありますね。

まるまる1時間掛けて、本を探し購入した。

購入した本は2冊。

1冊目は【きんぎょがにげた】 五味太郎さん作 福音館書店


娘が始めて、【自分で読む本】にもってこいの本です。

大きな字で「きんぎょがにげた。」と短文で明解。
1ページに1行。



もう一冊の本は【たまごのあかちゃん】
かんざわとしこさん文 やぎゅうげんいちろうさん絵 福音館書店


この本は上の本とは違い、簡単な文なんだけれど、1ページに4行。
娘と一緒に文字をゆびで追いながら読むつもりで購入。


ドラキッズの日は、自分の為に時間に使おう!!と思いながらも

結局、子供の事で時間を使ってしまう。

きっと、これが私にとって、自由で有意義な時間を過ごす事なんだろう。




Comment:0  Trackback:0
2008
04.10

♪追加♪

Category: yahooブログ
もう一つ記事を載せるの忘れていた。

娘と一緒に作ったパンです。





私、動物パン作りにはまったらしい・・・




かわいく出来た。

周りの茶色いパンは、中にオレンジ色のチーズの角切りが入っています。
もちろん、焼きたてはトローリとチーズが出てきますよ。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.10

♪昨日は娘と遊んでいたよ♪

Category: yahooブログ


昨日は、自転車で買い物に行った後、娘が寝るまで ずーっと遊ぶ事にした。

それで、昨日はブログUPはお休み。

普段も遊んでいるんだけれど、1日中 付きっ切りで遊ぶ事は、はっきり言ってここ最近ない。

私が、パソコンに向かう時間が増えたからね。

お詫びの気持ちも兼ねて、遊ぶ事にした。





スーパーで娘の雑誌を買った。

今までは、おともだちを購入。

今月は、たのしい幼稚園を購入してみた。(幼稚園は来年からだけれど・・・)
右のこいのぼりは、あじの開きみたいなシールをストローに貼り付けて作る。


お昼ごはんを食べてから、付録作り開始。
これがまた結構、細かい作業・・・

まず最初に完成したのがこれ。
Yes! プリキュア5 Go Go!の、おしゃれ きせかえ ローズコンパクト。


このぐらいの歳の女の子に大人気のキャラクター。
セーラームーンの妹分にあたるのかな?

ふたを開けると・・・


透明シートに洋服が描かれていて、紙に描かれているキャラクターに、透明シートを重ねて遊ぶ。

次に作ったのが、炎神戦隊 ゴーオンジャーのだいかいてん ゴーオンレッド。
タイヤを転がして、敵を倒すゲーム。ボーリングゲームですね。


これも、この歳の男の子に人気のヒーロー。
親も、付いていくのが大変です・・・ ヒーロー系はもう、何がなんだか・・・

今回作った作品は


水塗り絵は娘が塗りました。

お昼ごはんを食べて作って、全て完成した時間はPM4:00・・・
結構時間が掛かった。
途中、出来上がった作品で遊んだりしたからね。

それから、チャッピーの散歩へ出かけ、お得意の雑草のお花摘みをして遊んだ。
お花摘みが大好き。女の子なんだな~。

夕食を済ませたら、今度はお風呂。
お風呂でも遊んだ。バスタブの中でバタ足の練習。バシャバシャお湯を蹴る。
ザブンザブンと波をたてると、体が波に持ってかれるのが面白い。
そんなことをしてお風呂を楽しんだ。


お風呂を出た後は・・・

本を読んで遊ぶ事にした。
ひらがなに興味を持っているから、覚えるのが早い。
簡単で短い文章は読ませている。 
たくさん本を読んだら眠くなったらしく、歯磨きを済ませ娘はベットへ直行!!

たっぷりと娘と遊んだ1日でした。 おしまい




Comment:0  Trackback:0
2008
04.08

☆ほうれん草で作っちゃいました♪かめ・かえるパン☆

Category: yahooブログ
ジャジャ~ン

ごみ袋に入っているこの緑色の葉っぱ、な~んだ?


そう、ほうれん草。父が持ってきた。

これでも、おすそ分けした残り・・・

少しでも減らそうと思い、作ったこともないほうれん草のパンを作ってみることにした。

ほうれん草をペースト状にして生地に混ぜ込んだだけ。

娘に、「緑色でパンを作るとしたら、どんな形がいい?」 と聞いてみた。

娘は「かえるさん・かめさん」と答えた。

じゃぁ、娘のリクエストに答えてあげようではないか!!

気合が入ったかーちゃん、がんばって、コネコネしてパン生地を作り、

かえる・かめの形を作った。

焦げ目を付けたくなかったので、焼く前に粉を振りかけて焼く事にした。



焼き上がりはこんな感じ。


初めてにしたら、上出来だなぁ・・・ 自分で自分をほめる私♪♪♪

まてよ、めん玉はどうする?

しまった!! 考えていなかった・・・

戸棚をガサゴソガサゴソ・・・・

おっ、いいもの発見、茶色じゃないけれどいいや。

で、めん玉に使ったのが、ピンク色のチョコペン♪

めん玉がないよりはいいよね。




カキ・カキ・カキ・・・・・・






できた!!



かめさんの後ろには卵もあるよ。(緑色だけれど・・・)



    とーちゃん、明日の朝ごはんはこのパンね♪

Comment:0  Trackback:0
2008
04.08

▲お弁当グッツ▲ 

Category: yahooブログ
最近、娘のお弁当をUPしている事が多い。

めちゃくちゃ、お弁当作りが楽しいから。

なぜ、お弁当作りが楽しいのかって?

それはね、




ジャジャ~ン、これが私が使用しているお弁当グッツ。一部です。
画像が見づらくてごねんね。


私はニコニコパンチ下段を購入。
母が、上段のグッツをプレゼントしてくれた。

で、あれこれ使ってみたいので、お弁当作りが楽しくなった。
ニコニコパンチは毎回使っています。


ぞうさんの型抜きもここで使っていますね。

しかし、このお弁当、華やかさがない。初のブログUP弁当でした。

最近作ったお弁当は


葉っぱを敷きつめた分、ちょこっとだけ華やかになった。

よーし、このままお弁当を作り続けるともっと上手になるかも・・・
そうしたら、【幼児のお弁当】の書庫を作って掲載始めよーっと。
また、ネタが増えた!!


個々のグッツの使用方法・感想は今度UPしますね。
今日は、大まかなグッツの紹介でした。

    ニコッ(*´∀`p[Sмilё★.:゚+。☆] q´∀`*)ニコッ

Comment:0  Trackback:0
2008
04.07

★☆ちゅーりっぷ咲いたよ☆★

Category: yahooブログ
娘と植えた、チューリップが咲きました。




予定では、一気にブワ~っと咲く予定でしたが


ちょんぼり・ちょんぼりとしか咲きません。


花壇のチューリップは


なぜか黄色ばかり・・・


ミックスの球根を買ったのに、偶然に植え替えた球根は黄色だったらしい・・・


そして、気温がグングン上がるとチューリップは


思いっきり咲いちゃった・・・


一輪だけちょっと変わっているんだ。


黄色の中に、赤色がちょこっと混じっている。

不思議ですよね。

あ~っ、目指すはオランダのようにチューリップをドカンと咲かせたかったなぁ~


半分、お義母さんにプレゼントしちゃった♪♪♪


とーちゃんの実家もチューリップ畑になると面白いと思って・・・

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
