--
--.--



2008
11.28

初めての家計簿

Category: yahooブログ


外は、雨。

今日とーちゃんは、お泊り出張です。

家事放棄が出来るので、娘とどこか遠出したいのだけれど外が雨だとね・・・



年末の婦人雑誌は付録がゴージャス!! ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆



カレンダーが付いてきたり・・・



家計簿が付いてくる!!   o(*^▽^*)o

( ̄ー ̄?).....??  うん?  家計簿!?   ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?

この間、家計簿買っちゃったよ・・・ もしかして家計を買わなくても良かった!?  ||li (っω-`。)il||

私の買った家計簿は、12月から開始。

12月に入るまで、11月から記入が出来る付録の家計簿を使うことに決定!!

家計簿は予算立てから始めるのね。  了解。 それでは、φ(.. )書き 書き 書き・・・

え~と・・・ まず最初に、必ず出費する固定支出(住宅ローン・公共料金・保険代など)を出して・・・

そのあと、現金払い(生活費・個人費・臨時出費など)の大まかな予算を立てて・・・

貯金は・・・ 残ったお金でいいや。  ( 〃▽〃)ノ  (出だしから不安を感じさせる適当さ・・・)

  ヾ(=^▽^=)ノ ヨシ、これでO.K。

ユンボンさーん、ここでも魚の骨が役に立ちましたよ。 o(*^▽^*)o

魚の骨が気になった方は




11月・12月・1月は、お歳暮・クリスマス・お正月と何かしら出費の多い月。 (o´д`o)=3

予算と支出が合わなくなると家計簿付けを挫折するに決まっているので (私の性格上・・・)

この3ヶ月間はユルユルに予算を立てることにした。  ~~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

それでは、発表します!!

今月の予算は・・・・

つづく・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

りすえんに行って来たよ 2

Category: yahooブログ


今日は、これから雨が降るみたい。

気分は↓↓↓・・・ (o´д`o)=3 

でも、今日もハリキッテ家事・育児を頑張りますよ!!  └(○`・ω・´)┘

やることがいっぱいあるんですよ・・・ σ(^◇^;)。 これがまた、なかなか終わらないんだよね~



’08.11.24(月)

とーちゃん、久しぶりのお休み。o(*^▽^*)o

15日(土)~16日(日):お泊りゴルフ 

22日(土)~23日(土):お泊りでお仕事 (群馬)

ここ最近、めちゃくちゃ忙しい・・・ 体、大丈夫?  ヾ(・ω`・o) ダイジョウブ?

24日に、この間 友達親子といった『りすえん』に親子で行ってきました。 ☆≧∀≦☆



とーちゃん、楽しそうにひまわりの種をあげているでしょう?  。。。(*´艸`)ププ。。。

この日は、勤労感謝の日の振替休日だったので人が多い!! 

ということは・・・

リス達は、餌をいっぱい貰っているのでお腹いっぱい!!

餌付けをするのが一苦労・・・   ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?  全然食べてくれない・・・



でも娘は、しつこく、いや強引にりすにひまわりの種をあげていた。  ~~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

『りすえん』で楽しく遊んだ後は、となりの公園に直行。



ここでも娘は、楽しそうに遊んでいたよ。


ちなみに、今回行った『りすえんで』一番楽しんでいたのはとーちゃんでした。 ( ̄w ̄)うふ




Comment:0  Trackback:0
2008
11.25

横浜でお散歩

Category: yahooブログ


’08.11.21(金)
めちゃくちゃいい天気。 (*^▽^*)

娘と横浜の元町に行ってきました。

なんとなく『横浜の元町・中華街周辺でお散歩したいな~』って言う気分だったので。 ☆≧∀≦☆

相変わらず、思いつきの行動なので家を出たのが11:20分。 σ(^◇^;)アハハハハハ…

短時間で、横浜散歩をしてきました。




横浜の街は、クリスマス一色でした。

素敵でしたよ。 画像?

ないよ。上の写真だけ。  ( 〃▽〃)

娘とずーと手をつないで歩きたかったんだ。  ヽ(´ー`)ノ

ずーと娘と手をつないで歩いて、いっぱいお話したよ。  

おやつに、2人で1個の大きな豚まんを口いっぱいほおばって食べた。

アッツアツで美味しかった。 

帰りにとーちゃんにお土産を買って帰ったよ。



中華街で買ったチャーシュー・・・  

美味しそうでしょう?   ヾ(=^▽^=)ノ ほんのり甘いの♪

今晩、このチャーシューを使ってチャーハンを作ります。  ヽ(*゚∀゚*)ノ  いいアイデア!!




Comment:0  Trackback:0
2008
11.21

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ

|

megmegのブログへようこそ

    4歳の一人娘と過ごす日々を紹介します o(*^▽^*)o

娘の作品('08.11.18作成)
            タイトル 『おリボン』






今回使った画像はこちら↓
Night on the planet

Comment:0  Trackback:0
2008
11.21

ボジョレーヌーボ

Category: yahooブログ
昨日は、ボジョレーヌーボ解禁日。  o(*^▽^*)o

ワイン好きな家じゃないけれど、毎年買って飲んでいる。

今年はこれ。



店員さんに、『家計にやさしい値段で買える』と勧められたのでこのワインを買った。

1,780円。  安い!!   ( 〃▽〃)ノ 

家計にやさしいワインが手に入ったので、張り切っておつまみを作ったよ。

ユンボンさ~ん、生春巻き作ってみました☆




本日のメニュー


*カリフラワーのマリネ  *生春巻き(スモークサーモン) 

*チーズ  *ハム2種  *明太フランス


久しぶりに、ちゃんとしたおつまみを作ってワインを飲んだ。  ( ̄∇ ̄+) 普段は乾き物・・・

とーちゃん 「誰か呼んで飲みたくなるね」 なんて言っていたっけ。  (≧∇≦)ノ いっぱい連れてきて~

で、私は久しぶりにワインを飲んで酔っ払って

主婦業放棄!!   もちろん、育児も放棄!!  (≧▼≦;)アチャ

すべて、とーちゃんに任せてさっさと寝たよ。   〓■●ポテッ ~□○O  (★´-ω-).。oOO グゥグゥ

家で、お店のようにおつまみを作ってお酒を飲むのもいいね。

お花を飾ればもっとお店のような雰囲気が出て良かったかも・・・

よーし、今年のクリスマスは力を入れるぞ!!  └(○`・ω・´)┘





 

Comment:0  Trackback:0
2008
11.20

油の再利用・・・

Category: yahooブログ


今日も、めちゃくちゃ寒いけれど とってもいい天気!! 

今日はとても忙しいんだよね~。  └(○`・ω・´)┘

ボジョレーヌーボを買いに行って、郵便局に行って、ドラキッズに行って

めがねを作る。 めがねのフレームが折れそう・・・ o(TωT )( TωT)o ウルウル 

*ボジョレーヌーボは、毎年飲んでいるので節約をしていても買います!! 
 ワイン好きな家でもないんだけれどね。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



この間、100円ショップで買ってきた物。



*茶こし *陶器のカップ *陶器の受け皿 *調味料入れ

節約のため、揚げ物の油を炒め物などに再利用することにしました。  ( ̄∇ ̄+) 実践している人多いよね。

今までは、揚げ物をした油をオイルポットに入れて

何度か揚げ物に使いまわし古くなった処分!!

最近、小量の油で揚げ物をして

キッチンペーパー&茶こしを使って油をこして再利用。  

油を処分するゴミが家から消えました。 地球に優しい家。  ☆≧∀≦☆

もう一つ買った調味料入れは・・・



小麦粉を入れた。

ムニエルとか作る時、小麦粉をまぶすでしょう?

まぶした時に使った小麦粉、余りませんか?  

私、たっぷり余るんです・・・  加減がわからない・・・   (≧▼≦;)アチャ

そんな時、これを肉や魚にパッパッパッと振れば 必要な分だけ 小麦粉を使うことができる。

小麦粉が残る心配がな~い!!

そして、またまたゴミが減る。 いや~ッ、地球に優しい家だぁ。

今までが、地球に優しくなかった家だった。  アハハ(^Д^#)

どーお どーお?

高額な節約にはならないけれど、気持~ち節約になっているでしょう?

今度はどんな節約をしようかな・・・



Comment:0  Trackback:0
2008
11.19

4歳の「アート」

Category: yahooブログ


一気に冷え込みました。 寒いけれどとってもいい天気。 

今日は何をしようかな・・・  o(*^▽^*)o


これ、知っている?


ジェンガというゲーム。

クリスマスツリーを出した時に、これを見つけた。

娘がお腹の中にいた頃、とーちゃんと良く遊んでいたゲームなんだぁ。  ☆≧∀≦☆
  
遊び方は

上の写真のブロックタワーを作って、順番に一般ずつ抜き取って一番上に積み上げて

最後にタワーを崩した人が負け!!っていうゲーム

かなり、ドキドキするゲーム。大興奮して遊んでいたっけ。

胎教に悪かったかな・・・  ( ̄∇ ̄+)




娘は、ジェンガを積み木として遊んでいる。 ( ̄▽ ̄*)。。oO 遊び方が違うけれど、まぁいいか。。。

1日目 



2日目



3日目


゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆   アートだ!!

この作品のタイトルは 『おリボン』

ただの四角い木でここまで作るとは・・・ お見事!!   (ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆

これは、TOPページに掲載しよう!!




Comment:0  Trackback:0
2008
11.18

☆クリスマスツリー☆

Category: yahooブログ


外は、寒いけれどとってもいい天気。

今日も育児&家事を頑張ろーっと。 └(○`・ω・´)┘




土日とーちゃんは、お泊りゴルフに行って留守。

娘と2人でクリスマスツリーを出したよ。

( ̄▽ ̄*)。。oO  確か、昨年も娘と2人でクリスマスツリーを出したような・・・ 




クリスマスツリーを出すと聞いて、娘は喜んで飾り付けのお手伝い。 ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



娘の身長が伸びたせいか、クリスマスツリーが小さく感じる。



大きく見せるため、今年はクリスマスツリーを机の上に飾ってみた。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

なかなか、いいんじゃない~?   ( 〃▽〃)ノ



娘、プラトーンの映画のワンシーンのように喜んでいる。 

   ( ̄▽ ̄*)。。oO ふ~ん、本当にこういうポーズを取るんだ・・・


え~と・・・  飾りが少ないから、追加しようかな・・・ って考えていると

* 私の中の悪魔のささやき *

本物のもみの木を買って飾るのもいいんじゃない? 

カッコイイ!! プチセレブな気分 !!  ( ̄ー ̄)ニヤリ

* 私の中の天使の声 *

本物のもみの木のツリーはは贅沢!! ダメダメ!! 衝動買いはダメ!!

我慢しなくちゃダメ!! 思いつきで買っちゃダメ!! 節約するんでしょう?  (@・`ω´・)ノ "

・・・

とりあえず、飾りの追加だけ考えるとするか。 アハハ(^Д^#) どうしよう・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
11.17

冬の寄せ植え

Category: yahooブログ


先週の木曜日、夢中で食器棚の片付けをしていたので

娘と遊ぶ時間がとっても短かった。。。    (´∩`。) ゴメンネ。。。  


↑ この記事ね。

『昨日は、遊んであげられなくてごめんね』 ということで

次の日、ホームセンターへ砂場の追加の砂とお花の苗木を買いに行った。 ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



お花の苗木、すべて娘がセレクト。  キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ  

とても楽しそうにお花を選んでいたっけ。。。 (* ̄▽ ̄*)

それでは、寄せ植え開始!!   └(○`・ω・´)┘ がんばるぞ!!









(´・_・)ん?



( ̄ー ̄?).....??  



寄せ植えしているのは娘です。 ~~~(* ̄Oノ ̄*)オッ~ホーッホッホ!!

娘は、寄せ植えが出来るんです。 

私は教えていないよ。   とーちゃんが娘に教えた。 ヽ(_ _ヽ)コケッ!!


寄せ植えは、こんな感じに仕上がりました。  


 
*葉ボタン *シクラメン *ビオラ

なかなかうまいじゃん。  o(*^▽^*)o

娘が寄せ植えをしている間、megmegかーちゃんは写真を撮っていただけ?

いいえ、私も植えました。

イチゴの苗木を。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



イチゴの苗木を3種。

収穫できるといいな・・・



 

Comment:0  Trackback:0
2008
11.16

ストック依存症・・・

Category: yahooブログ


早速、見直さないといけないところを書き出してみた。

・日用品のストック買いが多い。→特価買いの量に問題 (ストック依存症!?)

・気軽にカードを使いすぎ (突発性出費症候群!?)


病名みたいにしてみた。  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

この間、ホームセンターに行ったらワゴンの中に格安リンスを発見!!

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆   これはお買い得品~❤  ドカ~ンと買ってきたよ。



だって、値段がめちゃくちゃ魅力的だったんだもん・・・ 消耗品だし・・・  ( ̄∇ ̄+)



でも、124円安いでしょう?   これから1年ぐらいは、リンスを買わないで大丈夫だね。

これが私の`『ストック依存症』`です。


ドカンと買っちゃう理由に、ドカンと収納が出来るから買っちゃうんだよね~。

調味料とかも、ストックを買ってあるんだよ。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

これからは、収納が出来ても日用品のストックは2個までとか決めないとダメだね。。。 (^∀^|||)。。。

こんな、買い方をしていたら予算を立ててもオーバーするばかり。

必要な物をその都度、買うようにすることを見につけないと!!

お金の管理より先に、私の買い物の仕方の改善からスタートだね。 σ(・ω・`;)ァセァセ


つづく。。。



Comment:0  Trackback:0
2008
11.15

目標を立てる!!

Category: yahooブログ


家計簿を買った。 これで、準備O.K!!  

よーし、これから1円でも多く貯めて繰り上げ返済に充てるぞ!!  └(○`・ω・´)┘

なんかもっと、大きな目標が欲しいな・・・



う~ん ・・・  (◎`-Å-。)ウーン…




そうだ!!  ヾ(=^▽^=)ノ




大雑把な目標だけれど。


娘の義務教育終了年に`住宅ローン`を完済させる!!o(*^▽^*)o


こんなのどーお?  ( 〃▽〃)   ちょっと、目標が大きすぎかな?  (* ̄▽ ̄*)
  

娘が、義務教育中に貯めるのが一番のような気がしたの。  


高校・大学へ進むと、学費がかかるからね。  


一人娘だから、頑張れば出来そうな・・・  これは、やりくりを始めてみたらわかりますね。


まぁ、完済は無理でも、完済に近づけたい。  ニャハハ (*^▽^*)



これから、見直さないといけないところを紙に書き出そう!!


大きい紙が必要ね・・・  。。。(*´艸`)ププ。。。



なんか、結構リアルな記事になりそうな予感・・・ ( 〃▽〃)


つづく。。。




Comment:0  Trackback:0
2008
11.14

シーリングファン

Category: yahooブログ
我が家のシーリングファン



うちのリビングの天井、とても高いんです。   この家のお気に入りの一つ。  

床から天井までの高さ:3m20cm だったと思う・・・ 

この場所で、テニスラケットで素振りが出来るよ。 もしかすると、ゴルフのクラブ大丈夫かも。




このシーリングファン、エアコンを使っている時期に大活躍。

効率良く空気を循環させてくれる。

エアコンの設定温度も低めでも寒くない。

ちなみに、わが家のエアコンの設定温度18℃。  意外と低め。

ECO活動しているでしょう? ♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

実は温度を低めに設定すると光熱費が掛からない・・・ ( 〃▽〃)ノ 家計の節約・節約!!




シーリングファンのお掃除は、とーちゃん担当。

この掃除のために、ながーい脚立を2年前に購入したよ。 

( ̄∇ ̄+) ながーい脚立、年に1度しか使わないんだよな・・・

さぁ、来月は師走。、とーちゃんに大掃除を頑張ってもらいましょう。 





あっ、光熱費節約したい方は是非お試しください。

その時、扇風機のプロペラは上向きに!!  

じゃないと風が体に当たって寒いですよ。  (*´艸`)ププ。。。


また今度、この家のお気に入りの場所を紹介しますね。 o(*^▽^*)o




Comment:0  Trackback:0
2008
11.14

お片づけ

Category: yahooブログ


今日も、とってもいい天気。

本日も張り切って主婦業頑張ります!!  └(○`・ω・´)┘




この食器棚、なんか部屋に合わない。 



アパートに住んでいる時に使っていた食器棚だからあたりまえ。

新しいリビングボード、欲しいけれど買いたくないし・・・


という事で  ( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日は、リビングに置いてある食器棚の整理&超簡単な食器棚のリメークをしました。  o(*^▽^*)o



今はキッチンに造り付けの食器棚があるので、この食器棚はただの小物収納棚。

食器棚の中は・・・




きゃーっ、恐ろしい!! 物が溢れかえっています・・・  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

あまりにもすごい状態なので、近くで撮影出来ません~。

しかも、食器棚の上は物を置き放題!! σ(^◇^;)。

実は食器棚の上に、氏神様の御札が飾ってあるんです。。。  

氏神様、ほこりだらけでした。  ごりやくなさそうな状態です。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

では、お片づけ開始!! o( ̄・・ ̄o)))=3

とりあえず食器棚の中に入っている物を出した。




かなり、物が入っていますね・・・ ( ̄∇ ̄+)

出来る主婦は、この時点で必要な物を分類品ごとに机の上に並べ、

不要なものは、即処分する方法を取ることでしょう。

見てもわかる通り、私は『出来ない主婦』なので全て机の上に出した。(爆)

すると・・・

現金が出てきた。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆  




とーちゃんの『へそくり』見~つけた❤  しかも、封筒が厚い!!

毎度ありがとうございます❤ ありがたく頂戴させていただまーす❤

な~んてしないよ。 これは、とーちゃんのお金だからね。  。。。(*´艸`)ププ。。。

食器棚を上の部分を取り外して、テーブルクロスをかけて

オーディオをを設置して出来上がり。  (*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*




どーお? 部屋がすっきりしたように見えるよね。  ~v(。・・。)vイエイ♪

テーブルの上にいっぱいの備品をどーしたかって?

不用品は処分し、残りの備品は別の部屋に移動した。  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



Comment:0  Trackback:0
2008
11.13

2回目のそば打ち

Category: yahooブログ


今日はとってもいいお天気になりそう!!

家事日和です。o(*^▽^*)o

午前中は家事を頑張って、午後はドラキッズ~♪  今日は個人面談です。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



’08.11.9(日) 2回目のそば打ちをした。 ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



山中湖へもみじ狩りに行った時、『道志の道の駅』でそば粉を購入~☆

で今回の、洗い物担当者は・・・



ハイ、娘です。   泡付きの水遊びが出来るから、率先して洗い物を手伝った。

洗い物が終わった娘は、とーちゃんと一緒に蕎麦伸ばし。 



蕎麦を伸ばしていたら、真っ二つに切れた・・・  Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!

この時点で失敗したと実感。  Σ(´Д`; また失敗だぁ・・・

とりあえず、切ってみよう!!



見た目は蕎麦だけれど、どーしても長くならない・・・

何がいけないんだろう?  (◎`-Å-。)ウーン…

でもって私は、失敗したお蕎麦を油で揚げてグラニュー糖をまぶした。

すると・・・

『蕎麦かりんとう』
が出来た。 ( 〃▽〃)ノ


これは、かなり美味しかった。 ~v(。・・。)vイエイ♪

失敗したら、かりんとうにすればいいんだね。  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ  

この美味しそうな『そばかりんとう』を撮影したのは・・・・



とーちゃんでした。 私より、演出がうまい!!

自家製蕎麦で、年越し蕎麦を食べる予定なんだけれど、だんだん心配になってきた・・・  ( ̄∇ ̄+)



Comment:0  Trackback:0
2008
11.12

反省した、megmegかーちゃんは・・・

Category: yahooブログ


今までの家計の管理方法は

食費&日用品に使うお金は、1週間10,000円!!


10,000円×4週+予備費(20,000円)= 60,000円


という、大雑把な家計管理をしていた。


この計算式だと、普段 節約しているように見えるけれど


実際うちは、突然の衝動買いがあるんだよね。。。


この間、ドラム式洗濯機の衝動買い・・・  σ(^◇^;)


洗濯機を渋々買ったんだけれど、ここ最近なんか洗濯機の乾燥機が大活躍しているんだよね。
  
   。。。(*´艸`)ププ。。。  洗濯機を買って良かったみたい。  ( 〃▽〃)


そして、記事にしなかったけれど実は・・・ 


洗濯機を買ったその次の週にオンワードの社員セールがあって


親子3人で15万円分の洋服を買ってしまった。 (´∀`;)。。。 正規で買うより安いから、つい・・・


でもって、またその次の週、とーちゃんの会社の福利厚生で伊勢丹の商品が格安で購入できる


イベントがあったので、5万円分の買い物をしていたmegmeg一家・・・ (^∀^|||)。。。


すべて、カード払い。 お金を使った実感は、明細書が届いたからなんだよね・・・  ( ̄∇ ̄+)

このままでは`『いかん!!』`っということで・・・


即、本屋に行ってこれを買ってきた。



そう、家計簿。  帯に書いてある通り、ほんとうに楽しいのかわからないけれど・・・ ( ̄∇ ̄+)


家計は、今までの『財布の中に入っているお金で管理』っていうのをやめて


ちゃんと家計簿に記録として残すやり方に変更することにした。


└(○`・ω・´)┘ 頑張るぞ!!


つづく・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
11.11

もみじ狩り

Category: yahooブログ


外、めちゃくちゃ寒いです・・・ 

’08.11.8(土) 

昼食を食べ終えて、「ホッ」としている時

「もみじ狩りに行こう!!」 とーちゃんが一言。

雨がチラついている中、山中湖へもみじ狩りに行ってきました。



娘は、紅葉を見て


「かーちゃん、木が赤や黄色のドレスを着ているよ。」


相変わらず、表現豊かな娘です。  ( ̄∇ ̄+)

富士山は、残念!! 隠れていました。



娘は、もみじの葉をいっぱい拾って楽しんだ。



家に帰ってすぐ、持ち帰ったもみじの葉を玄関の靴箱の上に並べた。



秋っぽくて素敵❤ 暦の上はもう、冬なんだけれどね。 。。。(*´艸`)ププ。。。

次の日の朝、玄関の靴箱に並べたもみじを見ると・・・



紅葉の葉っぱが枯れている!!   щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

あわてて、もみじの葉っぱをざるに回収した娘は・・・



花瓶に水を入れ、枯れたもみじの葉っぱを生けた。

もとのもみじの葉っぱに戻ると信じてね・・・  ┓( ̄∇ ̄;)┏ 戻らないんだよな・・・

今でも、もみじはこの状態で生けてある・・・ ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




Comment:0  Trackback:0
2008
11.11

集まったお金は・・・

Category: yahooブログ
昨日の続き・・・


かき集めたお金の総額   1,500,000円。  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?


もう少し、普通預金があるかと思ったのに・・・   ・・・(゚_゚i)タラー・・・


Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!  そうだ。この間お金を使う予定がないと思って、定額預金に預けちゃったんだった。 

っということは・・・


1,500,000円しか繰上げ返済できない・・・  ||li (っω-`。)il||   無駄遣いしすぎだ~。


あっ、そうそう。  普通預金、全て下ろしてはいませんよ。


ちゃんとすぐに下ろせる『万が一預金』だけは手を付けないで取って置いてありますよ。


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


つづく。。。。





Comment:0  Trackback:0
2008
11.10

金利は、上がるの? それとも下がるの?

Category: yahooブログ


今月末に、住宅ローンの固定金利満期終了日を迎える。

また、新たに再契約を結ばなくてはならない。  (o´д`o)=3


家は、『フラット35』にはしなかった。  選んだのは、3年固定金利コース。 


3年固定金利コースにした理由?   (◎`-Å-。)ウーン…   とーちゃんに聞かないとわからない・・・


今度の契約、【変動金利コース】・【3年固定金利コース】・【5年固定金利コース】・【10年固定金利コース】


どれを選ぶか悩む・・・ ε-(;-ω-`A)  ←って言っても、悩むのはとーちゃんだけれど。。。


これからの日本の経済はどうなるんだろう?  金利は、上がるの? それとも下がるの?


私には全くわかりましぇ~ん・・・ Σ(´Д`;


今まで払った【支払い表】を見た。 (こういう時でないと支払い表って見ないよね)


3年間で 3,162,362円 お支払い~☆。   (゚▽^●)ノ まいど~っ。 


( ̄▽ ̄*)。。oO いや~っ、いっぱい払ったな・・・


支払い表をよーくを見ると・・・   ちっこい数字がいっぱい並んでいる。


しかし、見えづらいなぁ~。  アハハ(^Д^#)。o○ もしかして老眼の始まり? 


その話は、また今度。。。


もう一度、支払い表をよーくを見ると・・・


元本(借りたお金);2,113,195円

利息(銀行さん、お金を貸してくれてありがとう代金) ; 1,049,167円


(´・_・)ん?


利息に1,049,167円!?



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工




軽自動車1台、買えるじゃない!?   (´∀`;)。。  =□○ドテッ


そりゃ、見ず知らずの人に何千万円という大金を貸してくれているからね。


それぐらいは取りたくなるよね。


そのお金で銀行は運営している事もわかっている。


でも、正直言って利息って『払いたくないお金』ですよね。  ~~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


w( ̄△ ̄;)w はっ!!


繰上げ返済して、「少しでも多く、しかも早く返済したほうがお利口さん!?」という事に気付いた。


かなり、スローテンポな私。 今頃になって気付きました。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


今日、娘をとーちゃんの実家に預け郵貯銀行・メインバックとあらゆる通帳に入っているお金をかき集めた。


集めたお金の総額は・・・


続く。。。     ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪




Comment:0  Trackback:0
2008
11.09

霜月

Category: yahooブログ

今日は、久しぶりに家族3人で家でのんびり過ごしている。

とーちゃん・娘は、ただいまお昼寝中・・・  (★´-ω-).。oOO グゥグゥ





11月の和名は
『霜月』

草や木に霜が降りる「霜降り月」が短くなったのが由来なんだって。


3日・・・文化の日

5・17・29日・・・酉の市

酉の市;11月の酉の日に、商売繁盛・開運招福を祈願して開かれるお祭り。

十二支にちなむ酉の日は12日に1度回ってきて、今年は3回。

5日が一の酉・17日が二の酉・29日が三の酉。

千両箱や稲穂が付いた縁起熊手を見かけるでしょう? 

その熊手でたっぷりと福をかき集めましょう!! なんだって。

私、神社いっぱいに屋台のお店が出るから、お酉様が大好き。o(*^▽^*)o

7日・・・立冬

立冬:この日から暦の上で冬が始まりましたよ。

一気に寒くなったと思いませんか? 

15日・・・七五三

七五三:子供の成長の節目に無病息災を祈願する。

古くは、男女三歳で髪置きの祝い・男児五歳で袴着(はかまぎ)の祝い・女児7歳で帯解きの祝いを行っていたんだって。

22日・・・小雪

小雪:立冬から15日目に当たり、今年は22日。

「冬将軍が到来する」という言葉を天気予報で耳にしますよね。

西日本では、みかんを収穫する時期になるんだって。


23日・・・勤労感謝の日




こういう事が旧暦カレンダーに書かれている。

少しだけ、おりこうさんになった気がする。ゞ(≧ε≦o)ブブッ


最近、出かけるたびに旧暦カレンダー探し。

これがまた、なかなか見つからないのよ・・・エーン!o(T◇T o)




Comment:0  Trackback:0
2008
11.08

少しだけクリスマス

Category: yahooブログ


今日も朝から雨が降っています。

娘が生まれた年のクリスマスに、私は色画用紙・色紙を使って1枚の壁飾りを作った。


そして、壁飾りを娘が大半を過ごすベビーベットの隣に飾った。


私が娘に作った壁飾りはこちら・・・




初めて、娘に手作りした物かも・・・  (* ̄▽ ̄*)


この壁飾りを作っている時、とっても楽しかった。


とっても、やさしい気持ちになって作っていた。 




娘と初めて過ごすクリスマス。 


嬉しくて 嬉しくて とーちゃんと2人で子供のように浮かれていたっけ。  o(*^▽^*)o


今年は、壁飾りを玄関に飾ったよ。




クリスマスの装飾は、まだちょっと早いかな・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
11.07

娘の絵 2歳6ヶ月~4歳5ヶ月

Category: yahooブログ


今日は、朝から雨。

家でのんびりと過ごしたいところなんだけれど

地元の物産展があるのでお出かけします。  o(*^▽^*)o




最近、娘が描いた絵を見て成長を感じる時がある。

2歳6ヶ月頃の絵



描くのは顔のみ 『○を描くのが基本』みたいですね。   しろ目でちょっと怖いけれど・・・


3歳前後の絵



顔に表情が出はじめた頃です。 めんたまも瞳を描くようになったのはこの頃から。

でも描くのは、まだ顔のみ。  。。。(*´艸`)ププ。。。


4歳前後の絵-1



ちょっと見えづらいけれど、手足と人物以外の物を描くようになった。 顔からいきなり手足が出ているけれどね。

この時は、『ハートの馬車に乗った、王子様とお姫様』と言っていた。 ←とーちゃんと娘なんだって。



4歳前後の絵-2




動物も描き始めた。イルカのような・・・ 鳥のような・・・ ( ̄∇ ̄+)


4歳5ヶ月頃の絵-1




ここで、胴体を描くようになりました。♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しかも、風景を交えてね。これには、感動!! 

土を描いてその上に花を咲かせてみたり、風船を持っていたりしてね。☆≧∀≦☆

4歳5ヶ月頃の絵-2




この絵は、王子様が剣を持って戦っているシーンなんだって。






子供が描いた絵は本当におもしろい。

そろそろ、一色使いではなく色んな色を使って描くようになるのかな~♪

ちょっと楽しみ。☆≧∀≦☆

今まで描いた絵、全て保管してあります。

娘の成長を形として残す事が、今の私の『生きがい』なんだろうな・・・ 




Comment:0  Trackback:0
2008
11.06

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ

megmegのブログへようこそ

    4歳の一人娘と過ごす日々を紹介します o(*^▽^*)o


娘の作品('08.11.5)
            タイトル 『看護師さん』




                                           



Comment:0  Trackback:0
2008
11.06

幼稚園でハロウィン

Category: yahooブログ


昨日、幼稚園のハロウィンパーティーに行ってきたよ。

入り口で『アンパンマン』がお出迎え~♪ ☆≧∀≦☆




受付を済ませ、教室に入って「かみしばい」「おゆうぎ」「魔法のスティック作成」など盛りだくさん。 

娘は、私のひざから離れて参加したよ。   。。。(*´艸`)ププ。。。

魔法のスティック







教室のイベントが終わったら、仮装をして『魔法のスティック』を持ってハロウィン会場へGO!!



アンパン体操をみんなで踊ったよ。

最後に「Trick or Treat」と言ってお菓子をもらった。o(*^▽^*)o

もらったお菓子が、アンパンマンの袋に入った『ソフトせんべい』

娘はおせんべいよりも、付き添ってきた兄弟がもらう『ラムネ』の方が良かったみたいで

私に文句を言ってきた。 (o´д`o)=3

自分で先生に「このお菓子とラムネを交換してください」と言ってみたらどうかな? と一言。

娘は・・・




ちゃんと交換できたよ。  o(*^▽^*)o  頑張ったね~☆ えらいぞ!!



家に着いて娘がポツリと言った。

『ラムネ3個あるから、とーちゃん・かーちゃん・わたしで1個ずつだね。』

なんて、やさしい子なんだろう・・・  エーン!o(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

って思ったのは、つかの間。 

気が付いたら食べた後の『ラムネの包装』が机の上に3枚・・・ ヒラヒラヒラ~

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?

「ラムネが大好きだから、ガマンが出来なくて食べちゃった」 だって。 ヽ(_ _ヽ)コケッ!!




Comment:0  Trackback:0
2008
11.05

とーちゃん、そば打ちに挑戦!!

Category: yahooブログ


’08.11.3(月) 文化の日

とーちゃん、そば打ちに挑戦!!  ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

道具は、私の実家からそば打ちセットを持って来た。



実家の物置、色んな物が眠っているんですよ。。。σ(^◇^;)

娘もエプロンを身に付けてお手伝い。 ヽ(´ー`)ノ

私が思う、とーちゃんの心の声・・・ ( ̄▽ ̄*)。。oO 

 本当は一人でそばを打ちたいんだよな~  (¬ε¬;)

*簡単にそば打ちの流れを紹介しますね。

1.粉をふるいにかける



2.水を入れてまぜる




3.麺棒で伸ばす



娘に注目!! 生意気に足を組んで現場監督。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


4.切る



*とーちゃん自前の中華包丁登場!! ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

そば打ち終了



パッと見、おそばに見える。けれど長い麺にはならなかったの・・・ エーン!o(T◇T o)


打ったおそばを茹でてみよう!!


 

茹で上がり




とっても短く、とってもコシがあるおそばが出来ました。


その日のお昼ご飯は・・・ 『野菜の天ぷらそば』   ☆≧∀≦☆


とーちゃん、またそば打ちに挑戦するのかな~   。。。(*´艸`)ププ。。。


そば作りの修行は、始まったばかり・・・   頑張れとーちゃん!!


味見は、私に任せて!!   得意だから!!   ヾ(=^▽^=)ノ




Comment:0  Trackback:0
2008
11.04

お台場へ・・・

Category: yahooブログ


お昼後らから、日が差してきた。

少しづつ、暮れの大掃除に向けてお片づけを始めました。

私の場合、片付は引き出し1つでもいいの。 きれいになればね。。。。(*´艸`)ププ。。。




’08.11.2(日)

お台場へ遊びに行ってきました。




目的があってお台場に行ってきたんだけれどね。

その目的は・・・


 
 




これを見てきた。

モデルルーム?

確かに。モデルルームでも間違いない。

私たちが、見に行ったのは

キャンピングカー

上の写真、車の中です!! ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

十分、普通の生活出来る仕様ですね。。。 

とーちゃん、洗濯機のように突然


『キャンピングカーを買おう!!』


なんて言い出したらどうしよう・・・

*カタログ、袋いっぱいもらって帰ってきました。( ̄∇ ̄+)




Comment:0  Trackback:0
2008
11.03

東京ドームシティに行きたい!!

Category: yahooブログ


’08.10.29(水)

この日、とってもいいお天気でした。

朝、娘と「天気がいいから、どこか遊びに出かけようか?」なんて話をしていた。

すると娘が、「東京ドームシティに行きたい!!」と言ったので行く事にした。

話しが決まった時間 … AM9:30

家を出た時間 … AM10:00   ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

ママチャリで最寄の駅まで行って、そこから電車。

東京ドームシティについた時間 … AM11:30  そんなに遠くなかった。

* 水道橋の歩道で・・・ *




* ひとりで乗ったメリーゴーランド *




* ひとりぼっちのコーヒーカップ *




* ランチは、おにぎりのみ *



お弁当は、おにぎりしか作れなかった。。。

* 大好き『パワー・パフ・ガールズ』 *



ちょうどハロウィンのイベントが行われていた。 o(*^▽^*)o

* かぼちゃ大魔王 *




* これも大好き『ゴーオンジャー』*




帰宅した時間 … PM3:30     めっちゃ、はやっ!! ヽ(_ _ヽ)コケッ!!

電車が混む前に帰らないとね。(´ω`*)ネー

家に帰って、娘に1つだけ質問した。



母 『一人で乗り物に乗って寂しくなかった?』

娘 『かーちゃんがいっぱい写真を撮ってくれたから嬉しかったよ』

母 『・・・』

娘は、私に気を使って返答している・・・

こんどは、一緒に乗り物に乗ろうね。



Comment:0  Trackback:0
2008
11.02

幼稚園の面接に行ってきたよ。

Category: yahooブログ


幼稚園の面接に行ってきました。




娘は、園長先生から合格証を受け取って帰ってきました。
 



『もしかして今日、合格祝い!?』  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?




という事で、夕食はいつもの食事を華やかに飾っただけの


合格祝いに見える膳


 

簡単でごめんね。 今度、ちゃんとお祝いをしようね。




Comment:0  Trackback:0
2008
11.01

今日は幼稚園の面接

Category: yahooブログ


とってもいい天気。 気持ちがいいなぁ・・・




今日は、幼稚園の面接です。


面接は、午前11時30分から。 もう、そろそろ・・・  ちょっとドキドキ。 


恥ずかしがらずに、『元気な声』を出してお名前を言えるかな?


とーちゃん・かーちゃん、あなたのそばでみているよ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
