--
--.--



2008
12.31

番外編 2

Category: yahooブログ

おせち料理が出来た o(*^▽^*)o





このあと、とーちゃんのそば打ちが始まります。

*とーちゃん、昼間からお酒を飲んでいるんだよな・・・   ( ̄∇ ̄+) 。o○ 大丈夫かな~

Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

番外編

Category: yahooブログ

お正月の準備を始めました





Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

サンタさんからの贈り物・・・

Category: yahooブログ

  娘がサンタさんから貰ったもの

それは・・・




リカちゃんのお友達のマリアちゃん。

リカちゃんのパパではありません。  (* ̄▽ ̄*) 

気になる方はこちら↓の記事を読んでくださいね。


このお人形、髪の毛をカールしたりできるんだよ。  

最近の人形はすごいね~。  



そして今年はなんと、結婚してから始めてとーちゃんにクリスマスプレゼントをあげちゃた❤




そう、年末ジャンボ宝くじ。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

連番3枚・バラ10枚。  ハイ、一等前後賞合わせて3億円は一発勝負です。 σ(^◇^;)。 

当たったら、最高のプレゼントだね。 (*ゝ∀・*)b★★ 





玄関・部屋のクリスマスの飾りを撤去した。

娘が予想以上にお手伝いをしてくれたんです。 └(○`・ω・´)┘

私が玄関の飾りを外している間、娘はクリスマスの飾りが入っていた空き箱を片付けやすいように

部屋に全て出して置いてくれたんです。

これには、私感動しました。 4歳にしてすごいマネージメント・・・ ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


 

部屋が何か寂しい感じになっちゃたなぁ~。




お正月飾りは、まだ飾れないし・・・  数日はこれで我慢だね。





娘のお手伝いにとても感動した私は・・・




今日 横浜へ連れて行っちゃいました。 ☆≧∀≦☆

大好きな、シーバスに乗りに行ったんだよ。




この話は、また今度ね。





今年のUPはこれで終わりにします。  訪問はするよ~❤

とっても楽しいひと時をありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください  (^^)/~~~

Comment:0  Trackback:0
2008
12.24

゚・*:.。. .。.:*・゜ クリスマスディナー ゚・*:.。. .。.:*・゜

Category: yahooブログ



素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?




昨日、megmeg家はクリスマスパーティーをしましたよ。 o(*^▽^*)o 

*゚・*:.。. .。.:*・゜ 本日のメニュー ゚・*:.。. .。.:*・゜*

*オードブル (生ハム・ベーコン・サラミ、シャンパンにめちゃくちゃあうんだ) 

*ローストチキン (オーブンで焼いたから、皮がパリッとしてしてお肉はジューシー)

*ピザ (娘のリクエスト)

*サラダ (フレンチドレッシングをかけて、生ハムと一緒に食べると絶品!!)

*チーズフォンデュ (本日の売れ行きNO.1)

*ケーキ (土台はシフォンケーキだよ)

*シャンパン (フルーティーな味のシャンパンだったので、がぶ飲みしちゃったよ。)



  



  





チーズフォンデュ、カラッポの鍋でゴミンネ。 あまりにも売れ行きが良くて・・・ σ(^◇^;)。 




今回、全て手作りしましたよ。 └(○`・ω・´)┘

娘がチーズが好きなので、チーズフォンデュに初挑戦!!

パンはありきたりなので、パン以外にも

マッシュポテトを作って塩コショウで味付けをして

丸めて揚げてポテトボールを作った。 それをチーズをからめて食べてみたよ。


  


これが、めちゃくちゃ美味しかった。 そのままでいけます!!

最後のケーキは、土台がシフォンケーキなのでご馳走を食べて後でもペロリと食べれたよ。

いや~っ、美味しかったな~。

私 「ひよこ(娘)、とっても美味しかったね。」




娘 「○」




余談:

私、またシャンパンを飲んで酔っ払って家事放棄をしてしまった・・・ (≧▼≦;)アチャ

とーちゃん、後片付けどうもありがとう。






それでは、皆さん素敵なクリスマスイブをお過ごしください





Comment:0  Trackback:0
2008
12.22

クリスマスディナーの用意!!

Category: yahooブログ


皆さんは、クリスマスのご馳走を何日に食べますか?  ヽ(´ー`)ノ

うちは、24日(水)にクリスマスパーティーをしたいのだけれど

24日(水)・25日(木)・26(金)は、とーちゃんの帰りが遅いのでパーティーは出来ない。 (´∩`。)グスン

極めつけは、27日(土)も出勤。 28日にクリスマスパーティー?  (o(?? ∀ ??)

4日後、お正月だよ!! ヽ(≧Д≦;)ノ  お正月の準備が・・・ その前に、大掃除!!

っと言う事で、明日、ひと足早くクリスマスパーティーをする事に決定!!  ☆≧∀≦☆

今日の午前中~午後にかけて娘と買出し。  ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ




お家でクリスマスパーティーをするので、沢山買い込みましたよ~❤

左下に見えるのは・・・




そう、シホンケーキ。 焼いちゃいました。  (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

こんな感じで、クリスマスディナーの準備を始めています。

ただ今、休憩中・・・ ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

娘をお風呂に入れたら、また仕込みの開始です。




Comment:0  Trackback:0
2008
12.22

新江ノ島水族館に行って来たよ

Category: yahooブログ


’08.12.20(土) に新江ノ島水族館に行って来たよ。 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




この日は、めちゃくちゃ良い天気

ほら、富士山もはっきり見えるでしょう?  ヾ(=^▽^=)ノ 
 




イルカのショーも見た。  ♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



これには、感動!!    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮




余談:

私、イルカを見たとたん涙がこぼれ落ちた。

心に何か引っかかっているものが取れたような感じがした。





ショーを見終わって、水槽のそばに近寄ってみると・・・

イルカが、そばに来てくれた。



さらに、感動!!   ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

目の前に、遊びに来てくれるなんて・・・  イルカっていいな~   ☆≧∀≦☆

娘は、これが大のお気に入りでした。




そう、クラゲ・・・  ||li (っω-`。)il||  

水族館にいっぱい魚が泳いでいるのに、娘はクラゲのコーナーばかり見ていた。

娘、「おっぱいみたいだね~」 なんて言いながら喜んで見ていたよ。  (´∀`;)。。。 

家に帰ってから娘に、「何が一番面白かった?」と聞くと娘は

    クラゲ o(*^▽^*)o

やっぱり、クラゲ・・・ ヽ(_ _ヽ)コケッ!!  何度聞いても、「クラゲが一番!!」 =□○ドテッ


クラゲがめちゃくちゃ気に入ったんだね。 ┓( ̄∇ ̄;)┏


おまけ


江ノ島の夕日




江ノ島から見た富士山




                                            by とーちゃん




Comment:0  Trackback:0
2008
12.19

クリスマスプレゼント

Category: yahooブログ
昨日、今年最後のドラキッズに行って来ましたよ~。 ニコ(*^_^*)ニコ  

教室のみんなとさよならする時に 「良いお年を~」なんて挨拶。

クリスマスを前に「良いお年を~」なんて挨拶したから

ちょっとおかしくて笑っちゃった。  ゞ(≧ε≦o)ブブッ




「megmeg&娘」お得意の思い付いたら即行動 昨日もしましたよ。 早朝から・・・ 

( ̄∇ ̄+) 楽しむ事に関しては、フットワークがいいんだよな・・・

早朝から何を始めたかって?   それはね・・・   ( ̄ー ̄)ニヤリ

ドラキッズのお友達に、手作りのクリスマスカードをプレゼントをするのだけれど

「これだけじゃ何か物足りないね~♪」という事で

クッキーを焼いてクリスマスカードに添える事に決定。  (*^∇^*)☆・゚:* 

娘と相変わらず、バタバタしながらクッキーを焼いた。

娘は、チョコレートを砕いたりクッキー生地を混ぜたりと、いっぱいお手伝いをしてくれましたよ。



疲れた体に最高に効くクッキーが焼けた!! めちゃくちゃ、甘いクッキー。  ( 〃▽〃)ノ 

それでは、ラッピングを始めましょう。




チョコレートクッキー2枚とチョコチップクッキー1枚を小さい袋に入れて・・・




大きな袋に、クッキーと手作りのクリスマスカードを入れて・・・




封をしたら出来上がり




お友達の姉妹の分も作ったので量がちょっと多めです。




ドラキッズの授業が終了した時点で先生&お友達にプレゼント。

みんな、喜んで受け取ってくれたよ。  (*ゝ∀・*)b★★



Comment:0  Trackback:0
2008
12.18

2週連続、お台場へ行った理由・・・

Category: yahooブログ


先々週・先週と連続2週間、立て続けにお台場に行った理由・・・

オンワードグループ 冬の社員家族販売会 に行ってきましたぁ~❤  o(*^▽^*)o
 
正規で買うより、めちゃくちゃ安く良い物が手に入るんです。

とーちゃんのスーツ、毎回ここでオーダーして作っている。

ダイエットに成功した(たぶん)とーちゃんのスーツの作り直しです。 σ(^◇^;)

十何万する生地で、数万円でスーツが作れるんですよ。しかもオーダーで・・・ これはお得でしょう?

私は、ここで娘に投資をする。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

今回娘に買った洋服の一部を紹介しましょう。


      


グレーのカーデガン 10,000円也。  ( ̄▽ ̄;)


      


女の子はこういう服が良く似合いますよね。 ( ̄w ̄)うふ




クリスマスはこの洋服に決まり。  ☆≧∀≦☆




たまにはボーイッシュに、ラガーシャツもいいでしょう?


 


このパンツ、6,000円 (爆) あまりにも可愛かったので買っちゃたよ。 ( 〃▽〃)

娘が持っている洋服の半分は、ドライクリーニング。  生意気でしょう?

お出かけじゃなくても、普段からこういう服をどんどん着させている。

この服で、砂遊びしたり、すべり台を滑ったりしていますよ。

汚されて、困るなら最初からこのような服は買いませーん。

子供は、汚す事がお仕事ですからね。

おしゃれに敏感な、娘にスクスクと育っています。   ( ̄∇ ̄+)  

ちなみに

今回、娘の洋服で投資した金額は7~8万使ったと思う。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

娘の洋服に投資をしている親バカです・・・  すぐに着られなくなるのにね。 σ(^◇^;)

着られなくなった洋服は、お向かいの双子ちゃんにあげたりしていますよ。

これがまた、人にあげると喜ばれる。  着られなくなったものをあげているのにね。




洋服代は、ボーナスからの支払い。

うち、ボーナスは思いっきり使うタイプなの。 楽しまないとね。

住宅ローン、ボーナス払い組んでいないし・・・   (○゚ε^○)

節約は、普段の給料のみ。




Comment:0  Trackback:0
2008
12.17

クリスマスカード

Category: yahooブログ
明日は、今年最後のドラキッズの日。

娘と、「お友達に手作りの物を、何かプレゼントをしようか?」

なんて会話をして決まったのがクリスマスカード

娘は、ドラキッズのお友達にクリスマスカードを手作りしたよ。 o(*^▽^*)o



私は、台紙を切って色画用紙にツリーの切り取り線を書いただけ。

娘は、切り取り線に沿ってツリーの形にはさみで切って

飾りのシールを貼って文字を書いた。 └(○`・ω・´)┘ 頑張った!!



娘の集中力は、10分ぐらいかな・・・

その10分に文字を書かせたよ。  φ(.. ) かき かき かき ・・・
 
用紙の中に文字が納まるか、とっても心配だった。   



どうにかうまく文字が収まった。  σ(^◇^;)いや~っ、よかった よかった。

さぁ明日、このクリスマスカードを持ってドラキッズに行こう!!

*ドラキッズも来年の1月、3回行ったら終了。  なんか寂しいな・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
12.16

クリスマスモチーフつきタペストリー当選

Category: yahooブログ

この間、親子共に仲良くしていただいているMinamiさんのブログ ↓ で



先着順の『クリスマスプレゼント』企画があった。


ブログに訪問した時、ちょうど1番目。   もしかして・・・ (*ゝ∀・*)b★★

即、応募したよ。  ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ

見事、先着1名様の


『クリスマスモチーフつきタペストリー』に当選  o(*^▽^*)o

荷物が届いた日に飾ったよ。



やっぱり飾るとしたら、人目に付く玄関がいいでしょう。

ピクチャーレールも付いている事だし。。。  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



タペストリー、こんなに可愛いモチーフが付いているんだよ。

夜になると・・・


う~ん・・・ 昼間とは違う感じで○

シックな感じに見えますね。

ちなみに、この反対側は・・・


派手派手に飾っていま~す。



ポプリの上に、ヒモが取れたクリスマスのオーナメントを乗せてみました。

なんとなく、クリスマスっぽいでしょう?  ☆≧∀≦☆






織り工房 beautiful-waveでは、管理人さんのminakoさんが作った

素敵な作品を紹介しているよ。


    
ナチュラルな感じがお好きな方は、上の『手織り工房 beautiful-wave 』の文字を


クリックすると、minakoさんのブログへジャンプします❤



Comment:0  Trackback:0
2008
12.15

ツリー用のセンターマット!?

Category: yahooブログ


これが、この間からせっせと作っていた物。



クリスマスツリーの足元(スタンド)を隠すマットを作成していた。(* ̄▽ ̄*) 

こんな感じで使います。   (○ ̄~ ̄○;)ほ~



スタンドとコードを、どーしても隠したかった。

ちっちゃさーん、このマットなんていうの?

( ̄▽ ̄*)。。oO いや~っ、これは時間が掛かった・・・

不慣れな編み物をして、ミシンを使わないでチクチク手縫いだから余計。。。 (^∀^|||)。。



ちなみにサイズは、直径80センチ。 

家にあるもので作ったので作ったので、材料費はそんなに掛かりませんでしたよ。

バイヤステープとリボンは購入したけれどね。

来年は、これにもう少しアップリケを追加することに決定!! ☆≧∀≦☆

今日もこれから、娘とクリスマスの飾りを作りますよ~☆  o(*^▽^*)o




Comment:0  Trackback:0
2008
12.13

付録のケーキ

Category: yahooブログ


’08.12.10(火) に娘と雑誌の付録についてきたケーキの素を使ってケーキを焼いた。 o(*^▽^*)o



この本、毎回付録が豪華。  ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

春先頃から購読しているのだけれど、付録を使ったのは今回初めて・・・  σ(^◇^;)

付録に、全く興味がなくて・・・   この本、記事が面白いんだよね。

書店では売っていないの。 通信購読のみなんだぁ。 




娘は張り切って、ケーキを作りましたよ。




デコレーションも頑張った。  └(○`・ω・´)┘



(σ≧▽≦)σ  これじゃ、左官の仕事は無理だね。  



できた。  ヽ(*゚∀゚*)ノ

う~ん・・・  本のようにはうまく行かないな・・・   ( ̄ー ̄?).....??


では、試食と行きたいところですが とーちゃんが帰ってくるまでお預け・・・  o( ̄・・ ̄o)))=3

とーちゃんがお仕事から帰って来るのをひたすら待った。

なかなか帰ってこない。  (´∩`。)グスン

娘は眠い目をこすりながらとーちゃんの帰りを待っていたのだけれど、

睡魔に負けてこの日は、 (★´-ω-).。oOO グゥグゥ

次の日の朝、ケーキを食べることに・・・

最近とーちゃん、娘の手作りの物を食べまくっている。 

ダイエット成功したとーちゃん、リバウンドしないでね~。 ( ̄∇ ̄+)



*明日、またまたお台場へ行ってきま~す。
2週連続、お台場へ行っているmegmeg一家。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




Comment:0  Trackback:0
2008
12.10

多摩テック

Category: yahooブログ


最近、いや1ヶ月位前から何かと忙しい。   σ(・ω・`;)ァセァセ

大物の作成物を作っているのもあるけれど・・・

それは、出来上がったらUPしますね。 クリスマス関係だよ。(*ゝ∀・*)b★★ 

ちなみに、今日の記事は11月のネタです・・・  ┓( ̄∇ ̄;)┏ UPが追いつかないのよ・・・





’08.11.30(日) 多摩テックに遊びに行ってきた。 



とーちゃんと娘で乗り物を乗りまくっていた。 ☆≧∀≦☆



メリーゴーランドに乗って大喜び o(*^▽^*)o  



早く乗りたくてウズウズしている様子。 ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ

多摩テック、バックにHONDAが付いているからバイクのメリーゴーランドがあったり



電気自動車があったりと乗り物に充実していた。   

乗り物を乗り終えたら免許証を発行してくれるんだよ。 免許証発行センターまである。

なんと言っても、バラバラのパーツを工具を使って電動カートを組み立てるコーナーもあった!! @@

さすがHONDA!!  感動!!   ( ̄w ̄)うふ



多摩テックは、娘ぐらいのお子様がいらっしゃる方にお勧めの遊園地です。

大きい遊園地では、あまり遊べませんよね。幼児が楽しめる乗り物が少ない!!

でも、多摩テックは幼児向けの遊園地みたいな感じでしたよ。

ほぼ、全部乗れた。^^

そして帰りに、イヤープレートを貰って帰ってきました。   ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

あっ、



娘は、展示してあるF1に乗らせてもらった。  ~v(。・・。)vイエイ♪

なまのF1見て感動していたら、数日後・・・

HONDA F1 撤退 工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工  щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!

大ショ~ック。  (´∀`;)。。。 =□○ドテッ




Comment:0  Trackback:0
2008
12.08

マックアドベンチャー 2

Category: yahooブログ


’08.11.26(火)に、2回目のマックアドベンチャーに参加してきたよ。 o(*^▽^*)o

2回目は、マックの厨房探検&ハンバーガー作り

お友達の、りこちゃんと一緒に参加。  ☆≧∀≦☆

作ったハンバーガーは、もちろんとーちゃんへのお土産です。 (*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*  




仕事から帰って来たとーちゃん、夕食食べてお腹いっぱいなんだけれど

相変わらず、目じりたらしながら娘が作ったハンバーガーを味わって食べていた。(ピクルス抜き)






マックアドベンチャーが終わったら、次に多摩センターのクリスマスのイルミネーションを見に行った。



途中デパートのショーウインドーに釘付け。  (σ≧▽≦)σ

娘は、自分の部屋をこういう風にしたいらしい・・・  ( ̄∇ ̄+) シンプルにした方が飽きないんだけれどなぁ・・・

そして、イルミネーションは、こんな感じ。



あッ、白黒画像だったごめん。 (●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚



とっても、いい雰囲気でしょう?   ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

イルミネーションのトンネルもあったよ。 



めちゃくちゃキレイなイルミネーションでした。

ここで終わりと思うでしょう・・・

どーしても、とーちゃんにこのイルミネーションを見せたかったので

次の日、とーちゃんと見に行っちゃった。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



いつ見てもきれいだね~☆  写真を撮るのがへたくそでごめんね。 ( 〃▽〃)ノ



次は、どこのイルミネーションを見に行こうかな・・・



Comment:0  Trackback:0
2008
12.05

自家製 切り干し大根

Category: yahooブログ


母親の友達が畑をしていて、無農薬のお野菜をちょこちょこ頂いています。

ありがたい話ですよね。  いつも(゚▽^●)ノ ありがとうございます。

この時期は、大根と白菜が取れるみたい。 毎週、白菜と大根が家にやってくる。






家の家族構成は、大人2人・幼児1人。

週に大根1本を食べきるのは大変なので、保存が出来る切り干し大根を作ることにした。

大根1本切るのは、意外と大変なんだよね・・・ (;゚∀゚)=3 

どうせ、縮んじゃうから太さなんて気にしないでザックザック大根を切ったよ。

皮もむいていませーん。  ┓( ̄∇ ̄;)┏ 縮んじゃうからわからないよね~☆
 


ざる2つになったよ。

ネットに大根をなるべく重ならないように並べて



ベランダに干した。



2~3日でこんな感じ。



もう少し干したらこんな感じになったよ。



自家製 切り干し大根の出来上がり。 ~v(。・・。)vイエイ♪

っとおもったら、また大根と白菜をもらった・・・ ( ̄▽ ̄*)。。oO また切り干し大根作ろうかな・・・ 






*明日は、お台場へ行ってきま~す。クレジットカードをもって・・・  ( 〃▽〃)ノ

Comment:0  Trackback:0
2008
12.05

12月の予算

Category: yahooブログ



12月の予算(11/25~12/24)


1.住居費   100,000円


2.保険      39,200円


3.公共料金   30,000円
  
                  内訳 電気     13,200円 
                     
                     水道      7,100円(2ヵ月分)

                     ケーブル(TV・電話・ネット) 13,200円


4.生活費 (現金払い)  80,000円

                   内訳 食費    50,000円

                      雑費      7,000円

                      レジャー費  8,000円

                      交通費     3,000円

                      チャッピー   2,000円  

                      車      10,000円
 

5.個人費(小遣い・携帯)    65,800円


6.医療費         10,000円


7.臨時出費        30,000円 (お歳暮代含む)


合計   355,000円

(電卓の打ち間違えが無かったら・・・)





今月は、かなりユルユル予算を立てました。σ(^◇^;)。

気合が入っている時に、キツキツ予算を立ててうまく行かなくて挫折をするのが嫌なんだもん・・・( ̄∇ ̄+)

年末年始は出費が多いし・・・

ほら、今月はクリスマスがあったり、お正月用のお飾りかったり・・・

イベントが盛りだくさんだからね。     (^∀^|||)。。。言い訳ばっかり・・・ あははは・・・




12月・1月は、お金の流れを見るだけのつもりなので、「お金を余らせよう!!」とは思っていません。

キチンとした予算立ては、2月・3月頃になるのかな~  +:。(。・ω-)(-ω・。) ゚.+:。

たぶん、家計が落ち着いていると思うので・・・ Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!娘の入園準備があった・・・

忘れていた!!  家計が落ち着くのは4月頃・・・ (´∀`;)。。。 

それまでは、ユルユル予算を立てて長続きするように努力をしよーっと。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

あっ、貯金は 給料から予算を差し引いたの残りを貯金する予定。

本当は、先取り貯金が望ましいのだけれど、お金の流れがわからないことには

先取り貯金額が出せないもので・・・

みなさん、私の予算を参考にしないで下さいね。

かなり適当なので・・・  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

                           

Comment:0  Trackback:0
2008
12.04

愛情たっぷり手作りシュウマイ

Category: yahooブログ


昨日、娘とシュウマイを作ったよ。 ☆≧∀≦☆



失敗して当たり前という気持ちでシュウマイ包みに挑戦させてみた。 └(○`・ω・´)┘



おちょこにシュウマイの皮を敷き詰めて、スプーンで具を入れる。



するとこんな感じになる。



このままだと、空気が入ったままなのでスプーンの背で少し押さえつける。



おちょこをひっくり返すと・・・



コロンとしたシュウマイが出てきました。 ヾ(=^▽^=)ノ



シュウマイを潰さないように形を整えて・・・



飾りのグリンピースを添えたら



出来上がり。   o(*^▽^*)o


一番難しいのは、シュウマイを潰さないように形を整える

加減が難しかったと思うよ。 

意外とすんなり形を整えたので、こっちがビックリしたけれど・・・  (○ ̄~ ̄○;)ほ~


番外編


おちょこを使わないで、シュウマイ包みにも挑戦したんだよ。



かーちゃんのように、ヨイショ・ヨイショ・・・



出来た。でもこのやり方は、ちょっと難しいな~   ('∇';)。




この日の晩、とーちゃんニコニコしながら

「このシュウマイ美味しいね~」と何度も娘に言って食べていた。 

娘が作った『愛情たっぷり手作りシュウマイ』は格別に美味しいよね。 (*^∇^*)☆・゚:*しあわせ☆・゚:*



Comment:0  Trackback:0
2008
12.02

第1回 繰り上げ返済

Category: yahooブログ
始めての繰り上げ返済をしました。

銀行のインターネットバンキングで『繰り上げ返済・金利コース変更』を行った。

手続きをインターネットバンキングで手続きを行ったので、手数料が0円!!

なんか、得した気分。  ~v(。・・。)vイエイ♪



それでは、繰り上げ返済の簡単な仕組みを説明するね。

これから家を購入する方・繰上げ返済に興味ががある方、必見です!!

繰り上げ返済には、「一部繰り上げ返済」と「全部繰り上げ返済」の2種類。

「全部繰り上げ返済」する人、そんなにいませんよね。

たいていの方は、「一部繰り上げ返済」を選びますよね。 実は家も、「一部繰り上げ返済」を選択。

「一部繰り上げ返済」には、返済期間を短くする期間短縮と、返済を少なくする返済額の短縮の2種類。

期間短縮のほうがトクする利息額が大きい。

図で説明すると・・・ (ペイントで作ったよ!!)



図の方がわかりやすいですよね。 (見づらくてごめんなさい・・・) ( ̄∇ ̄+)

繰り上げ返済で減らせる利息は期間短縮のほうが多い!!

うちの場合、娘が来年から幼稚園。

教育資金が掛かり始めるので、今回は返済額の短縮を選んだ。

そして、新しく組んだローンは3年固定金利指定型

固定金利の方が、家計が落ち着いていいですよね。

さぁ、これから3年後の『第2回目の繰上げ返済』のために頑張って「貯めるぞ!!」 └(○`・ω・´)┘

つづく・・・




Comment:0  Trackback:0
2008
12.01

かりん

Category: yahooブログ


今日もいい天気。

今日は、庭の落ち葉でも掃こうかな~♪  ヾ(=^▽^=)ノ



この間、実家からかりんを貰った。



早速、かりんのさとう漬けを作ったよ。 o(*^▽^*)o



かりんを切ったことがありますか?  実は、かりんの実ってとっても硬いんですよ!! 

かぼちゃより硬い!!  。゚(*´Д`*)゚。

普段使っている包丁ではなかなか切れないので、とうちゃん愛用の中華包丁を使って切ったよ。

中華包丁でも大変だったけれどね・・・ σ(^◇^;)。

かりんを切っている写真を撮りたかったのだけれど

あまりにもリアルな画像になりそうなのでやめちゃった。 

  『 ・・・(゚_゚i)タラー・・・ かりんに包丁が突き刺さっている・・・ 』



今年の冬は、かりんの砂糖漬けをお湯に溶かして娘と『フ~フ~』しながら飲もーっと。 ☆≧∀≦☆

とーちゃんは、かりん酒ね。



ほんのちょっとの量だけれど・・・・

冬の夜、家族3人で仲良くソファーに座ってかりんを楽しむのもいいよね~❤

早く、かりんの砂糖漬けが出来ないかな~♪  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
