--
--.--



2009
03.30

手作りジャム o(*^▽^*)o

Category: yahooブログ



たくさんのフルーツがあったので




りんごジャムといちごジャムを作った。




見た感じ、美味しいそうでしょう?  o(*^▽^*)o 






+++ りんごジャム +++

* 材料 *

りんご    100g     (小さく切る)

グラニュー糖  40g     (いちごジャムの時は30g)

レモン汁   小さじ2


+++++ 

1.耐熱のボウルに、材料全てを入れまぜまぜする。




2.電子レンジで(600w)2分30秒加熱。 (ラップなし)

3.一度、取り出しヘラでまぜまぜ。

4.もう一度、電子レンジで2分30秒加熱。  (ラップなし) 

  ヘラで線が描けるようになれば出来上がり。




*もし、線が描けないようであれば更に30秒加熱する。


賞味期限:冷蔵庫保存で2~3週間。

冷凍保存は、冷凍専用のポリ袋に入れて2ヶ月。

自然解凍 or 電子レンジ弱で解凍してね。


 +++++

簡単でしょう?

今朝の朝食で~す♪




娘は、喜んで食べてくれました。 ☆≧∀≦☆




朝から、甘い物が食べられるなんて幸せよね~❤ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪






明日から、娘とたっぷ~り遊びます。 

娘と2人きりでお花見行ったり、菜の花畑へ菜の花を摘みにいったりと・・・

それじゃ~ね(゚▽^●)ノ




Comment:0  Trackback:0
2009
03.30

クッキー型☆DE☆ループ付きタオル

Category: yahooブログ



クッキー型を使って、幼稚園に持って行くループ付きタオルを作った。


材料

・好きなクッキー型  洗えるフエルト チロリアンテープorひも 黒のビーズ

                +++

* 作りかた *

1.フエルトにクッキー型を使って線を引いて切り抜く。


2.こんな感じに目とチロリアンテープをつけてアップリケを作る。


3.出来上がったアップリケをタオルに縫い付けて出来上がり。



売っている既製品を見て、即 真似して作ったよ。 (≧∇≦)ノ

   (*・ノェ・)コッソリ 本当は、既製品を買うお金を惜しんだの。 (*´艸`)ププ

+++

そういえばこの間、クッキー型でオーナメントを作ったなぁ・・・


Comment:0  Trackback:0
2009
03.28

☆子供と作るチョコレートクッキー☆

Category: yahooブログ


とーちゃん、お仕事へ行った。

先週の週末、飛騨・高山方面へお仕事。 休みが全くない状態。

体、大丈夫かな・・・








めちゃくちゃ久しぶりの恵茶房ですよ。

今回は、簡単に作れるチョコレートクッキーの紹介です。




このチョコレートクッキー、あっというまに作れちゃうんだよ。o(*^▽^*)o

* 材料 *



・ホットケーキミックス   100g

・ココア(甘くないやつ)  大さじ2

・グラニュー糖        40g

・バター           40g

・溶きたまご        大さじ1


*3月29日(日) 15:06 訂正入れました。(3.の部分)

   m(_ _"m)ペコリ   ゴメンチャイ

1.ホットケーキミックスとココアを混ぜあわせる。




2.グラニュー糖とバターを混ぜ合わせレンジでチン




*バターをレンジで溶かしたら、オーブンを170℃に温めてね。

3.①の粉の中に②の溶けたバターと溶き卵を入れて手でまぜまぜする。




すると、こんな感じに生地がまとまる。




4.この生地を適当な量をつまんで、クッキングペーパーを敷いた天板の上に並べる。




この時、生地の真ん中を指で押さえると手作り感がUPするよ。 ☆≧∀≦☆

5.170℃のオーブンで8~10分焼いたら出来上がり。






ねっ。簡単でしょう?

バターをレンジでチンして溶かした物を使うから、「作りたい!!」と思った時に

作れちゃうんだよね。

慣れれば、15~20分ぐらいでクッキーが焼けちゃうよ。

子供と台所に立つと、時間が掛かるし予定外のハプニングが起こったりして大変だよね。

それは、当たり前のことだから。 




Comment:0  Trackback:0
2009
03.27

ループ付きワッペン

Category: yahooブログ


娘の風邪もだいぶ落ち着いて、ちょっとホッとしている。

日曜日は、写真屋さんへ行って『入園先取り撮影』 

今月写真を撮ると、10%OFFなんです。   。。。(*´艸`)ププ。。。





ブロ友のMinakoさんから、貰っちゃった。 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪







本当は、このモチーフわざわざ編んでもらった・・・ ( ̄∇ ̄+)

早速、このモチーフを使ってループ付きワッペンを作成したよ。




綿テープにモチーフを縫い付けて、チロリアンテープでループを作って

衣類に縫い付けたら出来上がり。




これなら、洋服生地を傷をつけないで名札を付ける事が出来る。

娘が幼稚園にいる時は必ず、Minakoさんの作品と一緒なんだよ。

。。。(*´艸`)ププ。。。

制服以外の物、全てこれを作って縫い付けた。

これで、入園準備はO.Kはず!!

入園式まで、あと11日。 残りの10日間は、娘と思いっきり遊ぶぞ!! ☆≧∀≦☆









今回、果物・動物のモチーフをプレゼントしてくれたMinakoさんのブログはこちら↓

手織り工房 beautiful-wave


織物の事はもちろん、そのほかに甘えん坊甲斐犬の八雲くんの話や

旬の話題として、満開の桜の花を紹介。

とっても、優しい感じのブログですよ。 

どーも(゚▽^●)ノ って遊びに行ってみてね。


  




Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

花粉症軽減スプレー&手作り石鹸他

Category: yahooブログ


花粉症の症状がひどい私、ブロ友のnaoさんにお願いをして

『花粉症軽減スプレー』を送ってもらった。

↑さかちゃん、また甘やかして。。。なんて思っていないよね。 ( ̄∇ ̄+)




白いボトルに入っているのが『花粉症軽減スプレー』

これを、マスクにシューッ・部屋にシュッシュッシューッすると

花粉って何? 花粉症って?   ━(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)━?? ?? ってなるくらい爽やか。

さすが、アロマの先生!! 。。。(*´艸`)ププ。。。 

その他にも、手作り石鹸も入っていだんだよ。

アロマの先生が作る石鹸だから部屋中いい香り。  アロマっていいね~❤ ( 〃▽〃)

これ以外にも、まだ袋の中に入っていたものがある。




自家製 超リッチクリーム  このクリームもいい香りが・・・

香りはもちろんの事、このクリームを塗るとしっとりするの。 

乾燥しているこの時期、最高のクリームですよ~❤

まだ、プレゼントは入っていた。

♪じゃじゃじゃ~ん♪




ヒガシマルのちゃんぽんスープ。 関東では、販売されていませんよね。

ちゃんぽん麺がなかったので、うどんで作ってみた。




見た目、ちゃんぽん でしょう?  この『ちゃんぽんうどん』うまい!!

こんなに美味しいスープ、どうして関東で販売していないんだろう・・・

(◎`-Å-。)ウーン…

ネット販売で探すしかないのかな~☆

naoさ~ん、素敵なプレゼントどうもありがとう。 

『花粉症軽減スプレー』重宝していま~す。







番外編


このプレゼント、郵便で送られてきた。

買い物から帰ってきて、ポストに近づくと・・・

なにか香る・・・  「何処かでお香を焚いているのかな~」

キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ なんて思いながら 

郵便ポストを開けたら爽やかなミント系の香りがポストの中充満している。

( ̄ー ̄?).....??

差出人を見ると、naoさんの名前。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

早速、封を開封すると・・・

さらに爽やかなミント系の香りが・・・

袋の底をよーく見ると・・・




『花粉症軽減スプレー』が郵送中にもれたらしい。

だから、ポストに近づいただけで匂いがしたんだ。  という事は・・・ (´・_・)ん?

たぶん、この日配送の郵便物

とてもいい香りが付いてたに違いない。 ( ̄ー ̄)ニヤリ







今回、プレゼントを頂いたnaoさんのブログはこちら↓



お勧めの書庫は、アロマ

勉強になりますよ~。 

たとえば、風邪 花粉症の鼻詰まりを改善するアロマオイルは、ユ・・・

おっと危ない、この先は、naoさんのブログを読んでね。  ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪





Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

娘が風邪をひいた

Category: yahooブログ


3連休明けたら、娘が風邪をひき39℃前後の熱を出した。

  
   *とーちゃんこの3連休、飛騨高山へ出張


娘は熱性けいれんを起こした事があるので、解熱剤は一切使えない子。

ちょっとかわいそうなんだけれど、自力で熱を下げないとダメなんです。 

母は、隣で見守るだけ。  つらいよね・・・




熱を下げる方法は、わきの下をクーリング。 

かなりの効果がある解熱方法。

娘が元気な時にモデルになってもらって、クーリング方法を説明しますね。

さぁ~てと、娘が薬を飲んで寝ている間にたまった記事をUPしよーっと。




Comment:0  Trackback:0
2009
03.19

お弁当袋 etc…

Category: yahooブログ


今日は、とてもいい天気。

花粉さえ飛んでいなければ最高なのに・・・  (o´д`o)=3





プリンセス風のナフキン





プリンセス風のお弁当入れ (指定なし)




プリンセスグッツ4点仕上がった。




プリンセス風は、仕上げるのに結構時間が掛かる。




なんか、お弁当袋を持てポーズを取っているし・・・ ┓( ̄∇ ̄;)┏ 

この調子で袋つくりを進めていくと、娘が幼稚園に通うまでに間に合わない

ので ・・・・


おばあちゃまに『通園バック&体操着入れ』(キルティングのバック)を縫ってもらっちゃった。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ




リックタイプのきんちゃくなんて、私には縫えない。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

幼稚園の作成物、ほぼ完成しました。

後は、のんびりスペアーを作成しようと思います。

*私が縫ったのも全て、 『ひもを持って振り回し厳禁』 と娘に伝えないと!!

Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!

持ち物・衣類に名前を付けないといけないんだ・・・

「白い布に名前を書いて縫いつける」と指示があった。   ハァ━(-д-;)━ァ...





Comment:0  Trackback:0
2009
03.13

こーら

Category: yahooブログ



こーら を とりました


*************************************


*娘が記事を作成しました。

母、相変わらずお裁縫が忙しいので記事をUPする余裕なし・・・ ┓( ̄∇ ̄;)┏




Comment:0  Trackback:0
2009
03.12

着替え入れ

Category: yahooブログ



着替え入れ完成。


   

中途半端の、生地を寄せ集めて作るからちょっと面倒。

パズルみたいで・・・  

今回、着替え入れに裏地を付けてみた。 意外と面倒。 いや、かなり面倒。 

このきんちゃく、最初で最後の裏地入りのきんちゃくになる事間違いないし!!




まだ、2つのきんちゃくしか仕上がっていない。

先は長いな・・・




Comment:0  Trackback:0
2009
03.11

コップ入れ

Category: yahooブログ
ちくちくちく…  ガタガタガタ…  (ミシンの音)

コップ入れ完成~☆




娘が、

『プリンセスが持つような入れ物がいい~』  o(*^▽^*)o

なんて言うから、可愛らしいきんちゃくを縫ったよ。




ネットで作りかたを調べたり、ブロ友のMinakoさんに相談しながらね。 (*ゝ∀・*)b★★ 

コップを入れるとこんな感じ




初めてにしては、うまく出来たかも・・・  。。。(*´艸`)ププ。。。



Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!


もしかして、残りの作成物は


こんな感じの物ばかり作らないといけないとか? ・・・(゚_゚i)タラー・・・





Comment:0  Trackback:0
2009
03.09

ネームタグ

Category: yahooブログ



あみあみあみあみ ちくちくちくちく・・・

ぺったんこ。

ピンク色のレース糸でお花の形を編んだよ。

そして、綿のテープの両端をちくちく縫って名前のはんこをぺったん。

両端にピンク色のお花を付けて、オリジナルネームタグの出来上がり~❤




Comment:0  Trackback:0
2009
03.05

まずは、アップリケから

Category: yahooブログ
ただいま、幼稚園通園バックのアップリケを作成中・・・











不慣れな事をしているので、一つ一つの作業に時間が掛かる。

ちんと記事をUPする余裕がないんです。

当分の間、こんな感じの記事ばかりになるかも・・・

ごめんね。 m(_ _"m)ペコリ





Comment:0  Trackback:0
2009
03.04

さ~てと、始めるか・・・

Category: yahooブログ



娘が幼稚園に持って行く、袋物をようやく作り始めることにした。


半端じゃない量の作成物。


通園袋・体操着入れ・なわとび入れ・着替えいれ・お弁当袋・ナフキン… まだまだあるよ。


まるで夏休みの宿題のよう・・・  ハァ━(-д-;)━ァ...


とりあえず、材料を用意したよ。  たぶん、これで足りるはず・・・ 


幼稚園から貰った作りかたを見ると、紐の長さ○○cm


まち ○cm ・・・  などとサイズ指定。


指定どうりに出来上がるか不安だけれど


入園式に間に合うように仕上げたいと思います。



*紙とのりを使うのは得意なんだけれど、どうも布とミシンは苦手だな・・・






Comment:0  Trackback:0
2009
03.03

おいしい紅茶と一緒に・・・

Category: yahooブログ


時々、雪がチラつきます。 

天気予報では、積もるような事を言っていたっけ。

ちょっとだけ、ほんのちょっとでいいから雪が積もってくれないかな・・・

娘と雪遊びをしたい。





先月? 先々月?

ブロ友のMinakoさん企画の

『手作り犬鑑札入れプレゼント』企画に応募した。

すると・・・

届いた。o(*^▽^*)o

チャッピーの首輪のサイズに合うように作ってくれたんだよ。




そして、ラズベリーの香りがする、 フレーバーティー も一緒に入っていた。

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆  葉っぱの紅茶~❤ 
 
この紅茶に合うお菓子・・・

キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ

そうだ!! ここ最近、毎日のように焼いている食べ物があった!!

スコーン





『パシャッ!!』 ←カメラのシャッター音  ( 〃▽〃)ノ




(◎`-Å-。)ウーン…       絵になる!!   ヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

紅茶とスコーン。 最高の組み合わせだ!!

紅茶の感想・・・

ひとくち紅茶を口に含むと、ラズベリーの香りが口いっぱい広がって

ちょっとだけ酸味が残る感じ。

やっぱり紅茶は、ティーポットで入れたほうがおいしい。 (* ̄▽ ̄*)


肝心の

『手作り犬鑑札入れ』  のお話は、また今度するね。


チャッピーをお風呂に入れてからじゃないと。。。(´∀`;)。。。


Minakoさん、いつもいつも本当に有難う~❤





Comment:0  Trackback:0
2009
03.03

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ

megmegのブログへようこそ

    4歳の一人娘と過ごす日々を紹介します o(*^▽^*)o

娘の作品('09.2.3作成)
            タイトル 『ちょうちょ』






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
