--
--.--



2009
09.30

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ

megmegのブログへようこそ



このブログは、のんびり家で過ごす専業主婦のmegmegのブログです。

ちょっとここで、のんびりおしゃべりをしていきませんか?

          タイトル 『ペンギンのおべんとう』



4月から幼稚園に通っている娘のおべんとうです。 ヾ(=^▽^=)ノ

+ 詳しくは『娘のお弁当』の書庫に掲載しています。o(*^▽^*)o







Comment:0  Trackback:0
2009
09.30

++手作りとうふ++

Category: yahooブログ



台所は実験室のファンのみなさま、こんにちわ。o(*^▽^*)o ←いかにもファンがいるように書いてみた(笑)

どーしても、お店で売っているような木綿豆腐が作りたくって

これを買っちゃったよ。

てづくり豆腐キット

 

これがまた、私の中では意外と高価かった。3,000円ちょっとしたのかな?

9月分のお小遣いが一気に無くなった(笑)

そんな事にはめげないで、早速木綿豆腐を作ったよ。

大豆を一晩水に戻して




戻した大豆をミキサに掛けてひと煮立ちさせて ← これをこすと豆乳になる




にがりを入れて型に入れる




型の上に重しを置いて水を切って




型から外して30分くらい水に付けたら木綿豆腐の出来上がり(2丁分)☆≧∀≦☆




意外と簡単に出来た。

キットを使ってとうふを作ったから当たり前か(笑)


お豆腐を作った時に出るものといえば・・・

そう、食物繊維が豊富なおから




2丁分のお豆腐を作ると、500g近くのおからが出るんだよね。

生のおからを食べてみると。。。

大豆の味がして、めちゃくちゃうまい!! 豆腐より大豆の味がするかも^^

「これを処分するのはもったいない!!」っという事で

卯の花 卵焼き チヂミ 肉団子に入れたりして消費している。

最近作ったおから料理は、








おからドーナッツとおからのポテトサラダ風

これがまた、おいしかったよ。 でもね、

正直、500gのおからを消費するのは意外と大変。

でも、手作り豆腐はめちゃくちゃおいしいからやめられない。←石鹸つくりはそっちのけ!!

そうだ、大豆を業務買いをしよう!!

とーちゃ~~~~~ん、楽天で大豆を買って~~~~~!!

おねが~~~~~い +:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。


( ̄▽ ̄*)。。oO この間、あねちゃんが食べたあずきの豆腐も作りたい。

          作れるかな・・・  チャレンジだ!!



*台所は実験室は、まだまだつづく・・・ ( 〃▽〃)





Comment:0  Trackback:0
2009
09.29

絵付けしたおさら

Category: yahooブログ

 


この間、娘と絵付けをしたお皿が郵送されてきた。~v(。・・。)vイエイ♪


ものすごいデザインのお皿が出来たから見てビックリしないでよ。


本当にビックリしないでよ。 ←念を押す!! (これ、かなり重要です)















では・・・






















+++++ おもて +++++




丸いお皿は、娘一人で描いた。

なんか、電子顕微鏡で覗いて見える生命体? ウイルス? みたいだよね。 ( ̄ー ̄?).....??

四角いお皿は、娘と私のコラボ作品。

私がまわりに模様を描いて、娘が真ん中に絵を書いた。

とんでもない絵を描かれると困るので、あえて薄い黄色で絵を描かせた。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


+++++ うら +++++




こっちが表の方が良かった感じがする・・・

娘の絵、何か憎めないな~~~~~。 ゴリラかと思ったら自画像なんだって。。。(*´艸`)ププ。。。

「そんな、ゴリラなんていないよ~」 な~んて娘に言われてしまった・・・(^∀^|||)



それでは、はんくらの会のさか会長

9月はこの作品を提出しま~~~~~す。☆≧∀≦☆






Comment:0  Trackback:0
2009
09.29

2009.9.29のお弁当

Category: yahooブログ




9.29のおべんとう

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・プチトマト 

・ウインナー

・マッシュポテト

・鹿児島土産のさつま揚げ(卵焼きみたいなやつ)

・やきそば

+++ ごはん +++

・さんかくおにぎり(こんぶが入っているよ)


+++ デザート +++

・おばあちゃまから貰った巨峰のゼリー(画像を取り忘れた)←いつもの事だね。σ(^◇^;)。




今日のお弁当なんか変だ 変だ 変だ と思ったら

フリフリレタスを敷くの忘れた・・・

シルバーウィーク気分がいまだ抜けていないmegmegかーちゃんでした。( 〃▽〃)ノ

Comment:0  Trackback:0
2009
09.28

高尾~河口湖~山中湖~道志

Category: yahooブログ
ごぶさたぁ~ <( ̄∇ ̄)ゞ

私は元気だよ~~~~~❤ ←誰も心配していないか。(笑)

9月5日に高尾~(河口湖)~山中湖~道志にドライブに行ってきたよ。

河口湖は、果物を買いに寄っただけなので画像はありません。

高尾山の駅に着いた私達。 まず最初に向かったのは・・・




高尾山ではなく




トリックアート美術館!! 

平面画がここまで立体に見えるとは・・・

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ  ←館内で、こんな感じのリアクションばかりしていた。(笑)

平衡感覚を失いながらも、楽しんできました。

  (*・ノェ・)コッソリ 私、絵見て酔った。σ(^◇^;)。

それでは、ちょっとだけ館内の紹介。 (画像を加工するのが面倒だからちょっとだけ ( 〃▽〃))

足元が崩れかかったり・・・




水槽から魚がと出してきたり・・・




ドアを開けているように見えるけれど、これも壁画




娘の目の角度と手のポーズが良い具合でしょう?  o(*^▽^*)o

めちゃくちゃ、おもしろい所だったよ。

高尾のおみやげ物屋さんにこんな物が売っていた。




ペナント・・・ ( ̄ー ̄?).....??

最近観光地で、このお土産は見ないよね。

意外と、貴重なお土産かも。。。

高尾の次に向かったのは、河口湖→山中湖。




「日本一高い山、富士山に気軽に行けるってなんかいいな~♪」

なんて最近、ふと思う。。。 

車内は、こんな感じ。




なんか、楽しそうに会話をしているね。

最後に、道志。




どうしの道の駅にお豆腐屋さんがあるの。

そこのお豆腐、美味しいんだよ。 うちの定番は、絹と黒ごま風味の豆腐。

塩を掛けて食べるの一番好き❤ ←こんな食べ方をするけれど、決して私は酒飲みではない!!

おとうふやさんを背景に「パシャッ」




こんな光景、いつまで見られるのかな・・・ キャー q(≧∇≦*)




Comment:0  Trackback:0
2009
09.18

*はじめての えんそく*

Category: yahooブログ



今日の天気  晴れ 


遠足日和。 o(*^▽^*)o

今日は、どきどき☆わくわくする初めての遠足。

行き先は、動物園。 たくさんの動物がいるね。

先生とお友達と一緒に乗る観光バスの中で、どんなお話をするのかな~。

家に帰った来たら、かーちゃんに遠足の話をいっぱい聞かせてね。



えんそくのおべんとう

ペンギンのおにぎり弁当



+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・プチトマト 

・おからミートボール

・きゅうり・チーズ

+++ ごはん +++

・ペンギンのおにぎり(こんぶ入り)

 顔 …のり・かにかま・にんじん・パスタ(にんじんのお花をさすのに使用) 


+++ デザート +++

・りんご


今日のお弁当は、いつもと違う所&雰囲気で食べるので少なめに作った。

娘のことだから、興奮していつもの量は食べられないに決まっているからね。 

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ みんなとどうぶつえんたのしいな~♪ ランランラン♪ 

娘が、出来上がったお弁当をとーちゃんに見せた。

とーちゃんが、こぼしてはいけないからっといって

ダイニングテーブルの上に持っていったら・・・

【ドバッ】

とーちゃんが、お弁当をひっくり返してしまった。

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

∑(?Д?*ノ)ノ  と~お~ちゃ~ん・・・  Σ(|||▽||| )…アレレ

って言う感じだったけれど、おにぎりだったのでショックではなかった。

詰めなおせばいいからね。





Comment:0  Trackback:0
2009
09.15

2009.9.15 お月見弁当

Category: yahooブログ




9.15のおべんとう

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … にんじん・ブロッコリー

・プチトマト 

・ミートボール

・かにかま

・ハムチーズロール ← うさぎとお月様ののこり^^;

+++ ごはん +++

・白ゴマを混ぜたご飯(間にこんぶが入っているよ)

・うさぎ … ハム のり (ミートボールのソースで耳とほっぺを装飾)


+++ デザート +++

・みかん ← '''ブロ友のおちよちゃん'''から頂いたの   o(*^▽^*)o とっても甘いよ❤





今日は、お月見弁当。

だからと言って、今日は十五夜ではないですよ。

今年のお月見(十五夜)は10月3日(土)。

『十五夜』にお月見をしたら、1ヶ月後の『十三夜』のお月見もお忘れないでね~☆

十五夜に次いで美しい十三夜は、拝むと成功や財運に恵まれると言われているんだって。

お金持ちになりたいそこのあなた!! 

10月3日(土)にお月見をして、10月30日(金)に十三夜のお月見をすれば

きっと、あなたは・・・ ( 〃▽〃)ノ





Comment:0  Trackback:0
2009
09.11

えのき

Category: yahooブログ



この間、さつま揚げを作ったでしょう?

あれからさぁ 普段、家では作らないものを作る事にはまっちゃたみたい。  o(*^▽^*)o

今日、これが作りたくて作りたくてウズウズしていた。

娘を登園させて、一通りの家事を済ませたら調理実習開始!! いや実験開始!! ~(。・`∀´・。)

今日の材料はこれ




タイトル書いてあるよね。 そう、えのき

これを、ざく切りにして
 



鍋に水を入れて煮込んだ後

とーちゃんオリジナルのかえしを入れて更に煮込んで出来たのがこれ。




わかるかな?  

これなめたけ。 自家製なめたけを作っちゃたよ ~v(。・・。)vイエイ♪

普段、家では作らないものでしょう? 

早速、今日のお昼ごはんに自家製なめたけを添えたよ。




なめたけに見えるでしょう? なんか笑えるよね。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

今日のお昼ごはん。 




昨日、ダイソーで梅とひょうたんのご飯の型抜きを買ってきたの。

型抜きを使いたくて、ちょっとだけきれいに盛り付けをしてみた。

横から見ると、梅の模様に見えないなぁ ( ̄∇ ̄+) それとも、ご飯を多く詰めすぎたか?

今日のメニュー

・白米 ←玄米の方がヘルシー

・味噌汁 ← インスタント^^

・自家製なめたけ

・煮豆 ←市販品

・出し巻き卵(ツナ入り)

・いわしのしょうが煮オニオンスライスのせ ←いわしのしょうが煮は缶詰!!σ(^◇^;) 

・自家製のぬか漬け(冬瓜) ← これ、意外とおいしい!! もっと漬けて置けば良かったと後悔・・・

・自家製プチトマト


* デザート *
 
・水ようかん ←昨日の食べ残し (*´艸`)ププ

手間を掛けていません。

主婦のお昼ご飯ってこんな物よ。 あり合わせで食べる。

主婦の皆さん、そうですよね~~~~~♪

盛り付けを変えるだけで、ちょっとだけおしゃれなお昼ご飯になりました。

  (*・ノェ・)コッソリ

      ちなみに、とーちゃんが休みの日にこういう食事を作ったことがないの。

      そうめんだけとかうどんだけっていうお昼ごはんばかり作っている私・・・





Comment:0  Trackback:0
2009
09.10

あねちゃん、ありがとう^^

Category: yahooブログ
あねさま


なんとな~く な毎日 あねちゃんのブログだよ^^

ブロ友のあねちゃんから荷物が届いた。

1つ目は、8月10日。




娘は、荷物が届くと大喜び。

箱を開ける時、とっても♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ するんだって。 ☆≧∀≦☆

箱の中身は、金ちゃんラーメン&焼きそば&上高地のお土産。




金ちゃんラーメンって知っている? 

私、知らなかった。

私が金ちゃんラーメンを知らなかったので、あねちゃんが金ちゃんラーメンを買って送ってくれたんだよ。

エーン!o(T◇T o) ど う゛も゛あ゛り゛が と゛う゛・・・

上高地のお土産の、かっぱのたまごかっぱの輪ゴムホルダー

上高地ってかっぱが有名なんだね。 これもまた、知らなかったよ。

かっぱのたまごの中身が気になる?

それは、教えられないよ。 だって、かっぱだよ。見たことある? 無いでしょう?

だから、そう簡単には教えられないよ。(笑)

かっぱは、たまごから生まれるんだね。 これも知らなかった。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


その後届いたのが、これ。




台風の日に届いた。

封筒の入り口をふさぐのに、ガムテープorビニールテープでもなく養生テープが貼られていた。

このテープ、一般家庭で持っている人そうそういないよ。(爆)

郵便屋さん、ぬれない様にきちんとビニール袋に入れて届けてくれたんだよ。

サービス、いいね♪

で、中身は・・・




ラップの芯2本。 ( 〃▽〃)  これが、どうしても欲しかったの。

娘の幼稚園で行われる運動会の応援グッツを個人個人で手作りする事になったんだけれど

ラップの芯がどうしても手に入らなくて、あねちゃんにお願いして送ってもらったの。

家が使っているラップは50m。そう簡単にラップを使い切ることができないんですよ・・・

応援グッツが出来上がったら、これもはんくら作品として提出しよーっと♪

あっ、そうそう。

ラップの芯の中にこれも入っていたんだよ。




ドリアン&白桃のハイチュウ

南の国に海外赴任をしたことがあるとーちゃんに、ドリアンのハイチュウを一粒あげると・・・

「うわ~~~~~っ、ドリアンの味がする」といっていた。

それでは私も。

「パクッ」

う~~~~~ん・・・ ライチみたいな味に近いんだけれど、ちょっとくどいような・・・

これが果物の王様の味なんだね。 (σ≧▽≦)σ


あねちゃ~~~~~ん、色々送ってくれてありがとうね❤ ヽ( ̄▽ ̄)ノ 





Comment:0  Trackback:0
2009
09.10

風船かずら

Category: yahooブログ
風船かずら







これ、ほおずきみたいで可愛いでしょう?

ブロ友のMinakoさんが風船かずらを植えているのを見て

とっても育てかった植物なんです。  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

お隣さんと庭の話をしていたら、

風船かずらの話題になって苗を貰を貰う事ができた。

風船か枯れて、種を収穫~☆




このたね、❤の模様があるの。

風船も可愛いけれど、種はもっと可愛い

種にちょっといたずらをして、マジックで目を書いた。




。。。(*´艸`)ププ。。。

今年収穫した種、来年全部植えよーっとo(*^▽^*)o




Comment:0  Trackback:0
2009
09.09

揚げたて熱っつあつのさつま揚げ!!

Category: yahooブログ



この間、教育テレビを見たいたら、愛媛の名物

じゃこ天 が紹介された。

魚のすり身を揚げた食べ物。

さつま揚げなのかな・・・? 関東のスーパーでは売られていないんだよね。

作りかたがわからないし・・・  でも食べたい!!

という事で

たった今、自家製さつま揚げを作った!! o(*^▽^*)o


フードプロセッサーで、材料をミンチにした物を



油で揚げて



出来上がり



あっつあつのさつま揚げをしょうが醤油で食べる!!

これ、最高!! ビールが飲みたくなる。o( ̄・・ ̄o)))=3  

まだ午前中・・・ ガマン ガマン!! └(○`・ω・´)┘

とーちゃんの晩酌の肴は自家製さつまあげ

喜んで食べてくれるといいなぁ。 ☆≧∀≦☆


このさつま揚げ、お豆腐が中に入っているの、だからふわっふわのさつま揚げなんだよ。


あ゛~~~~~っ・・・

でも、やっぱりじゃこ天が食べたい!!

これからネットで検索しよーっと。 (≧∇≦)ノ




Comment:0  Trackback:0
2009
09.08

自転車の練習風景

Category: yahooブログ




ヨロリヨロり…










酔っ払いの親父が自転車を運転している感じ。 <( ̄∇ ̄)ゞ




Comment:0  Trackback:0
2009
09.08

2009.8.25(幕の内)&9.8(かめ弁当)

Category: yahooブログ




8.25のおべんとう

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … 枝豆・にんじん・ブロッコリー

・プチトマト ←自家製です!!

・だし巻き卵

・ウインナー

・ピーマンのおかか和え 

・☆のきゅうり 中はかまぼこ

+++ ごはん +++

・おにぎり

+++ デザート +++

・カルピスゼリー(市販品)




今まで作ったお弁当で一番不評だった・・・

どうも幕の内は、嫌いらしい。||li (っω-`。)il||

だって、夏休み明けで可愛いお弁当を作るパワーがなかったんだもん~♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ 







つづきまして・・・






9.8のおべんとう

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー にんじん

・プチトマト ←自家製です!!

・自家製フライドポテト はっきり見えなくてごめんね

・だし巻き卵 (ブロッコリー にんじん入り)

・ウインナー

・きゅうりのぬかみそ ←カメのくちの所から緑色がチラリと…

・どんぐりに見立てた煮豆 (煮豆 ウインナー パスタ)

+++ ごはん +++

・かめのおにぎり(ふりかけ のり)

・手足 … ウインナー パスタ


+++ デザート +++

・山梨で買ったデラウエア





かめのおべんとう。 おにぎり弁当なんだけれどね。σ(^◇^;)

煮豆でどんぐりを作ってみたよ。


秋っぽいでしょう? o(*^▽^*)o

カメの手足・どんぐりのジョイントする所はパスタを使ったよ。

意外としっかりと固定が出来る。

来週は、どんなお弁当を作ろうかな~☆





Comment:0  Trackback:0
2009
09.07

2人のパパさんに支えられて・・・

Category: yahooブログ



ここ最近、とっても天気がいい。家の中に居るのがもったいない!!

ママチャリに乗って、どこか出かけてこようかな・・・ o(*^▽^*)o

Σ(!? ̄Д ̄) あっ!!!

明日、幼稚園はお弁当の日だった。 お弁当のおかずを買いに行かないと・・・ 

ママチャリに乗って出かけるのは、スーパーか・・・。 ( ̄∇ ̄+)








昨日、近所のパパさん2人と娘の自転車の補助輪を取る練習をした。

この時、とーちゃん1時間ほどお出かけ。


前回の練習は、5月27日。 ←そのあと、天候が悪くてなかなか練習が出来なかったんですよ・・・

練習方法は、補助輪を1個外して自転車に乗る練習はしないで

いきなり補助輪無しの自転車に乗って練習。

スパッと補助輪を取って練習した方が早く乗れる!! と近所のパパさんからのアドバイス。

娘を支えて自転車の練習開始!! ←娘を支えてくれたのは、近所のパパさん。 (*´艸`)ププ

私は、声援係り。<( ̄∇ ̄)ゞ  

これがまたビックリしたんだけれど、4回ぐらい支えただけで補助輪無しの自転車に乗れた。

何か、スイスイと自転車に乗っているんだよね~~~~~。

数分で練習終了・・・ ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ? 早っ!!


ひよこ!! 頑張ったね。 かーちゃんとっても嬉しいよ。

近所の2人のパパさん、どうもありがとう。 謝謝!! o(*^▽^*)o


ちなみに、とーちゃん留守だったので娘の初乗りが見れなかった。 (´∀`;)。。。 







Comment:0  Trackback:0
2009
09.03

あんかけスパ

Category: yahooブログ

あんかけスパゲッティ





食べた事がない名古屋名物!? あんかけスパゲティを作ってみた。

ネットで作りかたを調べてね。

デミソースが無かったので、ビーフシチューのルーとケチャップetc・・・で味付け。

出来上がったソースを、片栗粉でとろみ付け。

パスタは、茹でたパスタを多めの油で炒め揚げ。

食べてみると。。。

『おいしい・・・』o(*^▽^*)o

パスタにあんかけと聞いて「 え~ッ・・・ 」と思うかも知れませんが

あんかけにした事で、パスタにソースが良く絡んで美味しい!!


ねッ。 ちっちゃさん 。。。(*´艸`)ププ。。。


本物のあんかけパスタはこういう味なのかな・・・? (笑)

まぁ、いいや。 とっても美味しかったので、娘とペロリとパスタを食べちゃったよ。

今度、とーちゃんに作ってあげよーっと❤ ☆≧∀≦☆


(*・ノェ・)コッソリ  パスタを揚げ焼きにしたでしょう? 

        あれがいけないのかな。。。胃にもたれたんだよ。  ||li (っω-`。)il||




Comment:0  Trackback:0
2009
09.02

かっこいい人

Category: yahooブログ


良く目にする光景・・・

電車の座席に座っている人を見ると、7人中5人ぐらいは携帯を操作している。

おばちゃんくさいけれど、なんか、その光景が苦手・・・

そんな中、さりげなくかばんの中から本をスーッと出して読んでいる人を見ると

男女問わず、とってもかっこよく思う!! 

超、カッコイイ!!  出来る人!! というイメージ!!

たぶん、実際に出来る人に違いない!!



ちなみに私、携帯が無くても平気な人。




Comment:0  Trackback:0
2009
09.01

夏休み最終日

Category: yahooブログ



今日で夏休みが終わり。

とーちゃん、仕事に行く前娘に一言。

「今日で夏休みが終わりだから、かーちゃんにどこかへ連れて行ってもらいな」

ってね。o(*^▽^*)o

さ~~~~~てと 

夏休み最終日、娘と何処に出かけようかな~♪

台風の後で、地面がドロドロしているから公園では遊べないし・・・

(◎`-Å-。)ウーン…  困ったな・・・  ←とっても幸せな悩み。。。(*´艸`)ププ。。。

w( ̄△ ̄;)w あっ、その前に掃除掃除!! 

掃除をしながら行き先を決めよーっと!! ☆≧∀≦☆




また、明日から日中一人ぼっちっちだぁ。。。 

エーン!o(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
