--
--.--



2009
10.30

今年最後のキャンプ-1 -2

Category: yahooブログ
今年最後のキャンプ-1のつづき・・・





とーちゃん、ビールが飲みたくなってつまみの肉を焼く準備をしていたら、

ボソッと一言・・・



「炭のかけらが、6個しか箱の中に入っていない・・・」


(´・_・)ん?

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


炭の箱の中身が空に近い状態とは知らず、BBQを楽しんでいる姿を頭に思い浮かばせながら、

せっせと空箱を運んできたmegmegファミリー  ( 〃▽〃) 何から焼こうかな・・・

炭がないとBBQが出来ない・・・

今晩の夕食・・・  BBQなんですけれど・・・

食材があって、火種がない・・・

管理事務所に炭を買いに行く?

って思ったんだけれど、実は2週間前に

ごみ処理場から、これを貰ってきたの。




家を建てた時に出た半端な建材。




しかも、大きなゴミ袋2袋分!!

1mくらいの長さの物を数本貰ってきて、私が時間があるときに「ギコギコ」のこぎりで切っておいたの。

二の腕のシェイプアップと思って切ったわよ。

建材だからかなりきつかったわ~~~~~っ!!

エプロンをしてのこぎりを握り建材を切る主婦なんて、そうそういないわよ~っ。(* ̄▽ ̄*)

これを持ってきたことを思い出して、炭問題はすべて解決!!


 

で、とーちゃんは、お酒を飲みながら豚タンを焼いて 食べることができましたとさ。




めでたし めでたし・・・  ←いきなり昔話調・・・

ここでおわちゃダメ ダメ。

とーちゃんが、一人クピクピを楽しんでいる頃、

私と娘は【ある物】を探しに山の中に入っていった。

そのある物とは・・・


























つづく…   ( ̄ー ̄)ニヤリ




Comment:0  Trackback:0
2009
10.30

10月の電気代

Category: yahooブログ



ものすごく久しぶりに、家計の話。




今月の電気代




 10月の電気代 8,219円

うちは、オール電化なのでガスを使っているご家庭は

【ガス代+電気代】と思ってください。

がんばったでしょう? o(*^▽^*)o

先月の電気代は・・・




9月の電気代 8,732円

今月は、先月の電気代と比べると -513円  ( ̄ー ̄)ニヤリ  

実は・・・ 電気代節約しようと思って、圧力鍋を買っちゃた。 ☆≧∀≦☆




  注:圧力鍋使っているから、電気代が -513円なった訳じゃないからね。

まぁ、圧力鍋に1万円ちょっと掛かったんだけれどね。 電気代、前払いっていう感じ? (笑)

元が取れるまで、鍋を使うぞ!! ^^v


++++++


圧力鍋ってさぁ、蒸し料理が出来るカゴも付いているんだよね。

1回の加圧で煮込み料理と蒸し物が同時に出来ちゃうわけよ!!

とっても画期的な鍋だわ~~~~~っ。 ( 〃▽〃)ノ

圧力鍋は、すぐに取り出せるようにシンクの隣の棚にむき出し状態で収納。

すぐに取り出しやすい所にあるから、圧力鍋を週に3~4回は使っているかも。

煮込み時間と蒸しカゴを上手く使って、料理時間を短縮して電気代を節約するぞ!!



++++++


これから、寒くなって暖房を使い始めるから来月から電気代が上がるなぁ・・・ 


さ~てと、来月の目標は何にしようかな・・・。

そうだ!!  昨年の11月分より電気代を安くしよう!!

これがいいかも。 ( ̄w ̄)うふ


++++++

☆ おまけ ☆

圧力鍋を使って一番驚いた事・・・

  *白米を炊く時、圧力時間が5分!! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!




Comment:0  Trackback:0
2009
10.28

今年最後のキャンプ-1

Category: yahooブログ



今さらなんですが・・・

シルバーウィークのお話をしようかと・・・ 

しかも、またキャンプの話です・・・σ(^◇^;)あははは・・・っ






9月19日(土)~21日(月)の3日間、2泊3日のキャンプに行ってきました。




すごく気持ちが良さそうでしょう?

この日のキャンプ場は、非常にお客さんが少なかった。




連休初日から、キャンプに行く人はそんなに居ないみたいだね。

で この日のお昼ご飯は・・・




コンビニで買ったおにぎり。

キャンプに行った日のお昼ご飯は、いつもこれ。

この手軽さが気に入っている。 

キャンプ中の私は、 ぐーたら主婦に大変身~!! だからね。 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

私のお気に入りのおにぎりの具は、梅干と明太子。

最初に明太子を食べて、その次に梅干を食べるのが私のこだわり。 ←そんなこと、どうでもいいか・・・

食後にお菓子を食べた。 しっかり、別腹を持っている私・・・  <( ̄∇ ̄)ゞ

それだから、ブクブク太るんだよね・・・ (* ̄▽ ̄*)




食後に食べたお菓子がこれ。

こんな大袋のお菓子見たことある?  笑っちゃうくらいすごい大きな袋のお菓子だよね。

シルバーウィークにキャンプに行くって悟ったのか、

ブロ友のさかちゃんが、この大袋のお菓子を【大型郵便】で送ってくれたの。 ( ̄・・ ̄) =3

【大型郵便】って初めて知ったよ。

ちなみにこのお菓子、ヨドバシの大きな紙袋で送られてきました。  。。。(*´艸`)ププ。。。

キャンプ中のおやつはこれ1袋で済んじゃった。

さかちゃん、ありがとう!! ヾ(=^▽^=)ノ


この袋の中身が気になるよね。

では、袋の中身を見せましょう!!




こんな感じの小袋のスナックが3種×5袋づつはいっているの。

いや~~~~~っ、食べ応えがありました。^^






お腹がいっぱいになったら、のんびりタイム開始~~~~~。

娘は、持ってきたおもちゃで遊んで・・・




とーちゃんは、ビールが飲みたくなってつまみの肉を焼こうと・・・


おまちどうさま~~~~~っ!!

megmegファミリーお得意のハプニングが早くもここで発生!!  (o(?? ∀ ??)


つづく・・・  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?




( 〃▽〃)ノ いや~~~~~っ、話を伸ばしてゴミンネ・・・ ←いつもの事だけれど

これから娘のお迎えに行って、ちょっくら実家へ行ってきます。

この続きは、また明日ね~~~~~っ。 

家に帰ったら、皆のところに遊びに行くね。




Comment:0  Trackback:0
2009
10.27

2009.10.27 ハロウィン弁当

Category: yahooブログ

10.27のおべんとう




+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー・オクラ ←幼稚園で貰った^^

・ウィンナー

・かぼちゃのソテー … バター風味

・チーズオムレツ

・ミニトマト 

+++ おにぎり +++

・昆布のおにぎり … 顔:のり まわり:ふりかけ

+++ デザート +++

・ひとくちゼリー(カルピス味)







新型インフルエンザに罹った娘は、昨日から登園開始。

いや~~~~~っ。 めちゃくちゃすごい熱が出たよ・・・  (+ω+ )

コメントをくれた皆さん、どうもありがとうございました。 

      m(_ _"m)ペコリ


+ + + + +

今日のお弁当は、ハロウィン弁当。

っと言っても、おかずに顔を付けただけ。 σ(^◇^;)

手抜き弁当なんだけれど、おにぎりに貼り付けた

海苔の切り抜きを作るのがちょっと面倒だった。。。


+ + + + +


明日から、コメありのブログを再開しま~~~~~す。

シルバーウィークに行ったキャンプの話をね。

そう、今頃シルバーウィークの話です。  遅っ!! (*≧ε≦*)

今日は、のんびりしよ~~~~~っと。 ←いつものんびりしているくせに(とーちゃん心の声…) (¬ε¬;)





Comment:0  Trackback:0
2009
10.20

2009.10.20 お弁当

Category: yahooブログ

10.20のおべんとう




+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・かにかま

・リスの形をしたポテト&ウィンナー … 冷凍食品

・チーズオムレツ

・ミニトマト … ミニトマト1個が大きかったのでカット。夏場はカットできないけれど・・・

+++ おにぎり +++

・ふりかけのおにぎり … 顔:のり ケチャップ かつおぶし

+++ デザート +++

・みかん







昨日の夕方から熱を出した娘。 〓■●ポテッ ~□○O

先週から、風邪気味だったのよね~~~~~っ。 

「とうとう、熱を出したか」っていう感じ。

そして 今朝方、熱を測ったら37.8℃。

幼稚園お休み~~~~~。 ゚(゚´Д`゚)゚。

万が一、熱が下がって幼稚園に行く事になった場合を考えて、

いつもより量は少なめにお弁当を作ったよ。

こういうときに限って、お弁当の日だったりするんだよね。

   エーン!o(T◇T o) 。 o ○ かなぴすぎる・・・

でさっき、熱を測ったら36.8℃・・・

熱が下がっている。 幼稚園に行ける。

お弁当を作っておいて、良かった。 (o´д`o)=3

っということで、娘はお弁当を持って幼稚園に行きました。

娘が幼稚園から帰ってきたら、一応 病院へ行こう。

病院へ行くと、インフルエンザの患者さんが多いんだよな・・・

やっぱり、少し様子を見よう!!




Comment:0  Trackback:0
2009
10.19

自宅で物産展を開催

Category: yahooブログ
おちよちゃん


鬼旦那日記 おちよちゃんのブログだよ^^

おちよちゃんは、私がブログを始めた時からのお友達なんです。

その時期にお友達になった人は、みんな休止状態・・・

みんな、元気にしているのかな・・・

ちょうど、一ヶ月前 ブロ友のおちよちゃんから荷物が届いた。o(*^▽^*)o

届いた荷物の中身は・・・




おちよちゃんが住んでいる所の名物いっぱ~~~~~い!!

(*・ノェ・)コッソリ  
この間「じゃこ天が食べたーい!! 手に入らないからさつま揚げを作った」って言う記事をUPしたでしょう?

おちよちゃんが住んでいる所が「じゃこ天」の名物だったので送ってくれたんですよ。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

おちよちゃん。とっても とってもありがとう☆


それでは・・・ 

これが、大騒ぎしていた【じゃこ天】

とっても美味しそうでしょう? ☆≧∀≦☆




温めて食べると、とってもおいしいのよ。塩味がきいた揚げてあるつみれっていう感じ?

こんな感じに料理してみました。

おから


最近、自家製豆腐を作っているから自動的におからも・・・

炊き込みご飯


じゃこ天の炊き込みご飯がこれまた旨い!! がっつりご飯を食べてしまった。

常温保存可能な油揚げとけずりかまぼこ


常温保存可能な油揚げとけずりかまぼこ初めて知った。 @@

常温保存だから、めっちゃくちゃいいよね。 使いたい時に使えるんだよ。 すばらしい!!

で、けずりかまぼこは、こんな感じに和え物に散らしてみた。



じみーな和え物が、思いっきり映える!! 

ちょっといいお店で出される和え物みたいでしょう?   o(*^▽^*)o

これも、かなり気にいっています。

ひしお(麦味噌) みかん おちよちゃんのお母様お手製の【梅干】


このお味噌、甘いんだよ。 おちよちゃんのアドバイスの方法で食べました。



はい。もろきゅうです。^^ このお味噌で、きゅうりがバクバク食べられるんです!!

今年の夏、きゅうりを大袋で何度も買っちゃいました・・・(笑)

おちよちゃんのお母様お手製の梅干、とーちゃんがこの梅干を気に入って

とーちゃんの晩酌のアテ専用になっちゃいました。←晩酌のアテを作ったことが無い^^;

一六タルトと水羊羹


一六タルトを知っている人は、おちよちゃんがどこの県だかわかりますね。

一六タルト = 四国

このタルト、ゆずの風味がしてとっても美味しいんだよ。 

ねっ、タイトルどおり自宅で四国の物産展を開催したでしょう? ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

おちよちゃん、

沢山のとっても美味しい物をありがとうね~~~~~♪

自宅に居ながら、四国を満喫させてもらったよ。





Comment:0  Trackback:0
2009
10.16

*はじめての 運動会*

Category: yahooブログ



娘が幼稚園に入園して、初めての運動会。

ワクワク ドキドキ ・・・

そういえば、「あと、○回寝たら運動会だね」 なんて、1日に何回も口にしていたっけ。。。





10月10日(土) 天気 曇りのち晴れ




この日は、通り雨があっただけで暑くもなく寒くもない運動会日和でした。

とーちゃん、場所取りに8:20分に家を出た。すると・・・

「シートを敷く所がない・・・」と電話が。

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

皆、結構 朝早くから場所取りに並んでいたらしい。

早い人で、昨日の夜の11時30分ごろから・・・←じーちゃんが並んでいたらしいよ。 

かわいい孫の喜ぶ顔見たさに、老体にムチを打って並んでいたに違いない。

その場を離れたら駄目だから、がんばって一晩並んだんだね 凄いよ 知らないじーちゃん!!TOT

来年は、並ぶか? 幼稚園まで歩いて1分の所に住んでいるmegmeg家。(笑)




娘が出た競技は3種目。

・親子競技

・リレー

・綱引き

その中から、リレーを紹介しますね。

そう、私がめちゃくちゃエキサイトしたリレーをね。 ☆≧∀≦☆

  *カメラマンは、もちろんとーちゃんですよ。 o(*^▽^*)o

では・・・

 娘に順番が回ってきた。バトンを落とさないようにしっかり見て受け取って!!





そうそう、いい感じ。走って 走って!!





私の前通過・・・ ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ? フサフサで顔が・・・




私の応援の声
   
「むすめ~~~~~っ、かーちゃんの顔を見なくていいから、前を向いて走りなさ~~~~~い!!」


すると・・・

娘、抜かした。




~v(。・・。)vイエイ♪ 意外と、娘は足が速いらしい。。。 

これは、とーちゃん似だな。

娘はもう一人、抜けそうだったんだけれど「一人抜いたからもういいや」って思って抜かなかったらしい。

(¬ε¬;)  抜けばよかったのに・・・

さくら組のママさん'sの黄色い声援が届いて、娘のクラスは1位に!!

声を嗄らして応援した甲斐があったよ。あっ、応援グッツを壊してまでもね。

来年は、どんな運動会になるのかな~~~~~  o(*^▽^*)o




Comment:0  Trackback:0
2009
10.15

*運動会の応援グッツ*

Category: yahooブログ



今日は、とってもいい天気。

歩いて買い物に行ってきたんだけれど

とっても気持ちが良かったよ。 o(*^▽^*)o








ラップの芯で作った応援グッツ





あねちゃんからもらったラップの芯で作った、リレーの応援グッツ。

ちょっとかわいいヌンチャク。

この中には、コインみたいなおもちゃが入っていて振ると音がカシャカシャ鳴る仕組み。

このヌンチャクを叩いてリレーを応援するの。

それがさーーーーーーーーーーーーーーーっ。

応援していた途中で、作ったヌンチャクが壊れてしまった・・・  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?




大興奮しながら、ヌンチャクを叩いてリレーの応援をしていたらしい・・・ ←とーちゃんが言っていた。

はっきり覚えていない・・・ ||li (っω-`。)il||  

    アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!



娘の運動会の話をしたいところですが、こどもの書庫で運動会の話をUPしたいので

このあとの記事で紹介しますね。☆≧∀≦☆



   *いや~~~~~っ。 応援グッツは、見た目より強度って言う事を学んだよ。 ( ̄∇ ̄+)





Comment:0  Trackback:0
2009
10.13

2009.10.10 運動会のお弁当

Category: yahooブログ

10.10うんどうかいのおべんとう




タイトル * 動物たちのうんどうかい * ☆≧∀≦☆



一番、気合を入れて作ったおにぎりの重です。 (笑)






お待たせしました。娘の運動会のお弁当です~~~~~♪  ← 誰も待っていない!! ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

運動会のお弁当作りは、一番気合が入るね。  └(○`・ω・´)┘

お弁当作りの総決算っていう感じだよね? ~(。・`∀´・。)

でも、早朝に起きてお弁当を作るのは大変。。。 ←早起きが苦手 σ(・ω・`;)

だから、前日にある程度こんな感じに下ごしらえをしておいたの。




+ブロッコリー・にんじん … 塩茹でしておく ← 朝、詰めるだけ

+プチトマト  … へたを取って洗っておく ← 朝、詰めるだけ

+ウィンナー  … 飾り切りまでしておく ← 朝、炒めるだけ

+ポテト    … ポテトフライの大きさに切って、水にさらした後、軽く茹でておく  ← 朝、炒め揚げをするだけ

+出し巻き卵  … 卵焼きを焼いて、盛り付ける大きさにカットしておく ← 朝、詰めるだけ

+筑前煮    … 圧力鍋で作っちゃた。 ← 朝、詰めるだけ

+ちくわのきゅうり・チーズ巻き … 作っておく ← 朝、詰めるだけ

+フリフリレタス … 敷き詰められる大きさにカットして洗っておく ← 朝、詰めるだけ

+梅干     … おにぎりに入れやすいようにちぎっておく

+からあげ   … 下味をつけておく ← 朝、揚げるだけ

+飾り物    … ハムで動物の形を作っておく ← 朝、詰めるだけ

+のり     … おにぎりサイズに、のりをカットしておく

+スイート ポテト … 前日に作っておく ← 朝、詰めるだけ


ここまで準備をしておいたから、当日の朝は

1.おにぎりを作る

2.ウィンナーを炒める

3・ポテトフライを炒め揚げする

4.から揚げを揚げる

この、4工程のみ。

途中で気づいた人もいるよね。

下ごしらえの段階でカットを済ませてあるので、当日、一切 包丁を使わないで済むんです。

あっ、みかんだけ切った。(笑)

普段のお弁当作りより楽だったような・・・( ̄∇ ̄+)

来年も、この作戦で行こう!!




Comment:0  Trackback:0
2009
10.06

2009.10.6のお弁当

Category: yahooブログ

10.6のおべんとう




+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・ナポリタン 

・ウインナー … たこ かに

・チーズオムレツ

・ハム … ウサギの頭に付いている赤いものは、はちまきです。^^;

+++ パン +++

・はちみつのロールサンド … 自家製食パンだよ


+++ デザート +++

・巨峰のゼリー … おばあちゃまのおみやげ

今日も、雨。

運動会の総練習、雨だから出来ないね。

今日は、教室内での活動がメインだから

そんなにおなかが空かないよね。

だから、今日のお昼は軽めのパスタにしたよ。

足りなかったら、ロールサンドを食べてね。

あと、ミニトマトを入れなくてごめんよ~~~~~。 エーン!o(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

なんか、見た目が悪いよね。 ( ̄∇ ̄+)




Comment:0  Trackback:0
2009
10.05

☆りすの手作りボード☆シャドーボックスバージョン!?

Category: yahooブログ



今週の土曜日、娘の運動会。

晴れるかなぁ・・・





娘が折り紙で遊びながら、何か呟いている。

(´・_・)ん?   また、自分の世界に入って独り言? 

家事をしている手を休め、娘の言葉に耳を傾けてみると・・・


娘  『ぎおんしょうじゃのかねのこえ しょぎょうむじょうのひびきあり・・・』


母、心の声 『これって・・・ 平家物語の冒頭じゃん』


その次に、娘がつぶやいていたのが


娘  『いろはにほへと ちりぬるをわかよたれそ  つねならむ・・・』


母、心の声 『これは、いろは唄。 幼稚園で流行っている遊びなのかなぁ・・・』

娘が一通り、つぶやいた後に聞いてみた。


「今の言葉、どこで覚えたの?」 ←幼稚園と分かっていて一応、たずねてみる。


すると娘。「幼稚園で、覚えた。だけど途中、わからなくなっちゃうんだぁ・・・」

最近の幼稚園は、暗唱を授業の中で取り入れているんだね。

そこで、megmegかーちゃんは

娘が言っていた、「途中、わからなくなっちゃうんだぁ・・・」 を解決するために

作ったよ。久しぶりに私らしいはんくらをね。 o(*^▽^*)o



☆りすのボード☆



今回、ちょっとだけシャドーボックス風に細工をしてみた。

ちなみに、シャドーボックスを作ったことがありませ~~~~~ん・・・σ(^◇^;)なのに、チャレンジ




ダンボールを切った物を、パーツとパーツの間に貼り付けて立体感を出してみる。

すると、飾り付けがこんな感じに仕上がった。 




立体に見えるかな?  かなり分かりづらいね。ゴミンネ~~~~~☆

このパーツを台紙に張って、娘が覚えたい言葉をプリントアウトして

貼り付ければ出来上がり。用紙の差し替え可能


 ←いろは唄


 ←じゅげむ

娘は、とても気に入ってくれたよ。

家事放棄をしてまで作って良かった。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

久しぶりに、私らしいはんくら作品を作りましたとさ。

おわり ヽ(´ー`)ノ































終わりではない・・・

実はこれを作った直後、作品の上に麦茶を

ジャ~~~~~ッ!!  

が麦茶をこぼしてしまった。。。\(◎o◎)/

ピンクの鳥が分裂・・・  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

娘泣く  (´;ω;`)ウッ

乾かして、鳥を修理

鳥の頭の毛見たいのを処分してしまったので、完成品の鳥には毛がありません・・・

1枚目と3枚目の画像を見比べると分かりますよ。 (o´д`o)=3





Comment:0  Trackback:0
2009
10.01

《すのこ》で作った棚2

Category: yahooブログ



家の下駄箱は、高さが低いので長靴・ブーツを収納すると

ほかの靴が入らなくなってしまう。

そこで今日は、物入れの整理をしてすのこで作った棚を設置した。




これが、完成品。 ピッタリサイズ!! お見事!!

前回、小さい棚をすのこで作ったので手際よく棚を作ることが出来た

( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )


んだけれど・・・

そう、ここでハプニングが発生・・・

物が大きいのでガレージで棚を作成し

出来上がった棚を家の中に持ち込み物入れの中へ入れようとすると・・・



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


物入れの入り口が狭くて入らない・・・



    ( ̄_ ̄|||) どよ~ん また、やっちまった・・・ ←同じような事を何度もしている。まったく学習していない。



せっかく作った棚を、一度家の中でばらして物入れの中で作成しなおした。

最初から、こうすれば良かった・・・ (≧ヘ≦)  ←一応、反省はするがすぐ忘れる。 ( ̄∇ ̄+)


とりあえず、ブーツ・長靴は、こんな感じで収納が出来ました。







めでたし めでたし  o(*^▽^*)o

 




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
