--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
11.30

靴下洗い

Category: yahooブログ



子供って非常に面白い。

今、幼稚園でどろんこ遊びをいっぱいしているので長靴登園中の娘。 

   (「今日まで、長靴登園をさせて下さい  o(*^▽^*)o」 と幼稚園からの指示。)

毎日、泥だらけの靴下をビニール袋に入れて持ち帰ってくる。

娘が帰宅すると、私は泥だらけの靴下を手洗いする仕事から始まる。  (o´д`o)=3  

ある日、幼稚園から帰ってきた娘のコートをしまっていると・・・




娘が泥だらけになった自分の靴下を、ちゃんと洗濯専用の石鹸を使って洗っている。

私が、靴下を洗っている姿を見て覚えたんだろうね。

子供の観察力は、これがまたすごい!! 洗濯に使っている石鹸まで観察している!! 

これには、驚かされたよ。@@

娘が靴下を洗っている脇で

「かーちゃんが、洗うからいいよ」 と言ってみる。

すると・・・

「自分で汚したから、自分で洗う」 と言う返事が返ってきた。

まだ5歳なんだから、そんな事をしなくてもいいのに。。。

なんて思いながら、最後まで娘に靴下を洗ってもらっちゃた。 <( ̄∇ ̄)ゞ 

きっと、靴下洗いに興味があるんだろうね。 

何が面白いのかわからないけれど・・・  ( ̄~ ̄;)  水遊び!?



   長靴の中が泥だらけ・・・ 非常~~~~~に厄介なんだよね・・・

   洗うのが大変だし、替えの長靴を持っていない。TOT







スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
11.26

水彩画

Category: yahooブログ



「か~~~~~ちゃん、幼稚園から帰ってきたら絵の具で絵を描くから準備しておいてね」o(*^▽^*)o

と一言。

なんか、面倒だなァ …( ̄~ ̄;)  と思いつつ、水彩画の準備をした。

娘が幼稚園から帰るなり、着替えもせずお絵かき開始!!




で、描きあがった絵がこちら




【りんごの木】


最近、絵を描いたらサインをするんだよね~。

【モンスター】


「この色、怖い?」と私に確認をしながら描いた絵。

【アレルギー子ちゃん】


普通、アレルギーの絵なんて描かないよね。  なぜ、アレルギーの絵を描いた? @@


そして、娘の水彩画の絵を見て感動したとーちゃんは・・・

週末、娘と水彩画を描いて楽しんだ。☆≧∀≦☆



 

 私? みたらし団子を食べていたよ。 とーちゃんも一緒にね♪


 ほら、とーちゃん、お茶をすすっているでしょう? ( 〃▽〃)ノ

    *上の絵は、ポスターカラーを使用





Comment:0  Trackback:0
2009
11.25

乳歯 1

Category: yahooブログ



娘が5ヶ月の時、下の歯が生えた。 


( *′ω`p )q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p( q’ω`* )


初めて、食べ物を噛み切る事を覚えた歯。


( ̄w ̄)うふ


娘に歯が生えている事を知った時は、とーちゃんと感動したっけ。


゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


そしてその歯は、私が怒っている時の顔・笑っている時の顔も知っている。


【#・∀・】ムカムカ   アハハ!!(~▽~*)


その歯が土曜日に抜けた。。。


(゚∀゚*)ィィヤン!!(*゚∀゚)ィィヤン!! ヽ(*゚∀゚*)ノ ィィ--ヤン!!!  子供の歯と「さよなら」よん❤






真剣な顔をしながら、娘のすきっ歯の顔を見て叱っていると

つい 「プッ ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」 と笑ってしまう。。。

( ̄∇ ̄+) 前歯だったら、もっと笑ってしましそうだなぁ。 (*´艸`)ププ。。。

その、抜けた歯がこれ




ちっちゃいね。 

娘は、歯科で抜いてもらった歯を枕の下に置いて寝た。

「妖精が、歯をコインと交換してくれる」o(*^▽^*)o と信じてね。

次の朝、私が100円玉とすり替えたわよ!!

なぜ、100円玉にしたかって?

お財布の中に、100円玉と500円玉しか入っていなかった。щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

最悪・・・ ||li (っω-`。)il||


とりあえず、この歯は後ろのキリンさんのおもちゃと一緒にしまっておこう!!


  *今でも、babyの時に買ってもらったおもちゃで遊んでいる・・・  ε-(;-ω-`A)





Comment:0  Trackback:0
2009
11.24

2009.11.24 『はちみつロールサンド弁当』

Category: yahooブログ

11.24のおべんとう




はちみつロールサンド弁当

+++ おかず +++

・サラダカップ … ブロッコリー・プチトマト・きゅうり・チーズ

・ウインナー … 「たこ」と「かに」の形

・フライドポテト … 自家製 

+++ パン +++

・はちみつロールパン … 食パンにはちみつを塗って巻いただけ ^^;


+++ デザート +++

・桃の缶詰 … 缶詰デビュー ( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )

   *缶詰が苦手な娘、食べて帰ってくるかな~

    娘は缶詰&冷凍食品が大嫌い!! まずいんだって・・・  私は冷食&缶詰大好きです♪

    冷凍食品が使えれば、お弁当作りが楽なのに …( ̄~ ̄;)






昨日、今日は月曜日だと思っていたので、お弁当の準備をまったくしていなかった。

 いつもと同じお弁当の中身だけれどね・・・  <( ̄∇ ̄)ゞ

休み明けは、どうも月曜日の感覚で・・・

今日は、いつものおにぎり弁当もいいけれど

パンのお弁当にしてみました。o(*^▽^*)o

サンドウィッチ用のお弁当箱って、深さがあって詰めづらいんですよ。。。

   *このサンドウィッチ用のお弁当箱、娘の雑誌の付録に付いてきた。(アンパンマンの絵)

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?  上の部分が「スカスカ」だ・・・

これは、お弁当の中身がぐちゃぐちゃになる!! ということで

上のお弁当の写真を見てもわかるように、普段使っているおかずカップを使わないで

紙コップを使っておかずを詰めてみた。

フライドポテトは、立ててカップの中へ IN

ウィンナーは、ポテトの偏りを防ぐためにポテトの間にぎゅうぎゅう詰め。 ( ̄∇ ̄+)

サラダカップは、一口サイズにカットした野菜を詰めただけ。

なんとか上手く、収まった!! ~v(。・・。)vイエイ♪








今回、使った紙コップがこれ




左が普通のホットドリンク用のサイズの紙コップ

右が今回使った紙コップ

この紙コップ、かなり前に「プラザ」で購入。 

皆さんが紙コップを使って盛り付ける時は、普通の紙コップを上の部分をカットして使ってみてね。

一回りサイズが大きいかもしれないけれど・・・  。。。(*´艸`)ププ。。。







Comment:0  Trackback:0
2009
11.19

たい焼き

Category: yahooブログ



今日の関東地方は、とっても冷え込みます・・・

今月は、幼稚園に通い詰め。

おゆうぎ会&食育の係りの仕事でね。

ヒマヒマして家に居るよりは、幼稚園に行ってる方が楽しい。

娘の様子が見られるからね。

「来年、役員をやろうかな・・・」なんて思ったりする事もしばしば。






家に、いろいろんな型が付属しているワッフルメーカーがあるの。

その中のたい焼きの型を使って、娘とたい焼きを焼いたの。

型に油を塗って・・・



生地を流してあんこを入れたら・・・



ふたを閉めて、焼き上がりを待つ!!



焼き上がりはこんな感じ



ほら、上手に焼けたでしょう? o(*^▽^*)o



では 早速、焼きたて熱っ熱っのたい焼きを・・・




たい焼きを焼くのがとっても面白くって、こんなに焼いちゃった。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




たい焼きがいっぱ~~~~~い。 ☆≧∀≦☆

あんこ有りとあんこ無しの2種類。 ( ̄∇ ̄+) だって娘あんこ無しが欲しいというから・・・






で、前回焼いたワッフルはこちら







記事は↓ここをクリックしてね^^
恵茶房 開店


意外と使える機械でしょう?





Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

10月のはんくら参加賞が届いたよ

Category: yahooブログ



外は雨・・・

今日は、V V V ね。   ←このVの意味わかる人~~~~~っ?

えっ、わからないの   ( ̄ー ̄?).....??

じゃぁ、教えて あ❤げ❤る❤ 

+++ 答え +++

『V』が3個で 『3V』 (さんぶい) → 『さぶい』 → 『寒い』となる。

(σ≧▽≦)σ あっ、余計に寒くなっちゃた? ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`  ごみんね~~~~~っ^^

アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!






昨日、抽選で当たった10月のはんくら参加賞が届いた。 

      ↑くじ運が悪いから『当たった』という文字を強調してみる。 ( ̄∇ ̄+)


はんくらを知らない方は、このしたの文字をクリック


会長のさかちゃんのブログへ、ひとっ飛び~~~~~☆


さか会長~~~~~っ、会員番号28番までしか更新していなかったよ。

後で、更新しておいてね。 ← 私は言うだけ。会長の仕事を増やす事が私の影の担当。。。

 <( ̄∇ ̄)ゞ


10月のはんくらの参加賞は・・・




織物が上手なminamiさんの作品。

minamiさんのブログはこの下の文字をクリック


このモチーフが大~~~~~好きな私。

こんなにたくさんのモチーフが入っていたよ。 

minamiさんが編んだコースタに、このモチーフ結びつけたら完成するようになっているの。

楽しそうでしょう? o(*^▽^*)o

このコースターを見てふと思った・・・   (´・_・)ん?

お裁縫が苦手なはんくら会員(私も含んで…^^;)が多いから

針を持たなくても作れるようにminamiさんが気遣って

「モチーフを結んだら完成!!」 のコースターにしてくれたのかな~ってね。 ☆≧∀≦☆

ありがとう。minamiさん!!

しかし、どう飾るか悩むなぁ・・・ モチーフ全部使うのはもったいないし…

↑ 幸せな悩み。(*´艸`)ププ







そして、気になることが1つ。

たぶん、これは私だけだが気になる事だと思う。

さかちゃんらしい演出。  

うまく、さかちゃんのネタに食らいついてしまった・・・  ( ̄∇ ̄+) あはっ 単純な私・・・


それはね・・・

参加賞が送られてきた封筒に貼ってあった切手。
この切手



ニュースでも報道されていたよね。

『天皇陛下御即位二十年記念』切手

この間、発売されたばかりだよ。  



  私 心のつぶやき: (¬ε¬;) さかちゃん、大きい方のシートの切手を買ったな。
  
  * ちなみに私は、この切手の小さい方のシートを買った。 160円のシート^^;         
    

その記念切手を、惜しみなく貼るなんて・・・

私には出来ん!!  

そう、私は切手が大好き❤  記念切手をたまに買っている。

しょっちゅう買うと、お小遣いがなくなるから買わない。  σ(^◇^;)

で、切手のどこが好きかって?

とくに無いんだけれど・・・  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?

切手の絵を見て、「日本の印刷技術は、非常にすばらしい!!」 と絶賛することが好き。

浮世絵の切手があったり、文化財写真の切手があったりと・・・

スタンプ帳の中の切手を見ていると、美術館に行っている気分になる。 ←かなり、安上がり。でも元手は掛かっている。(爆)

切手を集めるきっかけは・・・

日本郵政公社の記念切手を買ったのがきっかけ。

その時は、そのうち価値が上がるだろう・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて腹黒い事を思いつつ、切手を買った。  ( ̄∇ ̄+)


 (・-・)ん? 

日本郵政公社記念ってなんだ? 日本郵政公社に変わった記念? 国→民に変わったこと?

時事にまったく弱い私・・・^^; お恥ずかしい・・・ (´∀`;)






             

Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

2009.11.17 『かえる弁当』

Category: yahooブログ

11.17のおべんとう




かえる弁当

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・からあげ … にんにくしょうが醤油あじ

・卵焼き … ほうれん草入り 

・ミニトマト 

+++ ごはん +++

・かえる … 顔:青海苔をご飯に混ぜた物 顔の装飾:のり スライスチーズ ごましお

・ごはんの中身 … 塩昆布入り

+++ デザート +++

・みかん






今日のお弁当、彩がいまいち・・・

ごめんよ娘・・・

今日は、朝から大好きなから揚げをカラカラ揚げて入れたから許してね。




で、これが私お昼のお弁当。

どこも出かけないよ。家で食べるんだよ。




娘のお弁当のおかず プラス きんぴらごぼう

これに、温かい味噌汁を付けてお昼にいただきます。 (* ̄▽ ̄*)





Comment:0  Trackback:0
2009
11.16

*ハロウィン*

Category: yahooブログ



ハロウィンのネタがあった事を思い出した。( ̄∇ ̄+)

はんくら作品もあるのでUPしま~~~~~す。






ハロウィン当日の朝・・・

娘が昨年まで着ていたドレスが、着られなくなっっていた。 …( ̄_ ̄|||) がび~ん…

(._ .|||)う~ん 困ったな・・・ 仮装ゴッコはしたいなぁ。。。


けれど、ドレスは買いたくない!!  ←最近とってもケチな私。



( ̄ー ̄)ニヤリ  そうだ、今年から仮装は魔女にしよう!!

っということで、ハロウィンの当日作ったよ。

魔女の衣装を。  それも1時間弱で。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

お得意の、クラフトだからあっという間に完成した。
新聞紙で型を作って・・・



ポスターカラーで色を塗って、乾いたら飾りをつけて完成



魔女の帽子に見えるでしょう?

新聞紙で作ったから、くちゃくちゃな帽子の感じが上手く表現できているでしょう?




魔女のマントは、ゴミ出しで使えなくなった黒のゴミ袋。

裾をギザギザにカットして、魔女の雰囲気を出しているんだよ。

星のスティックは、娘作成。 

魔女には、魔法の棒が必要!!と言って自分で作っていたよ。






そして夜。

お向かいの双子ちゃんを預かることになったので

3人でハロウィンパーティーを楽しんだ。




ピンボケ写真があって良かった。( ̄∇ ̄+)


ハロウィンのお菓子




うちのハロウィンは、普通のハロウィンとちょいと違う。

仮装をして宝探しをするの。 イースターのエッグハント見たいな感じ!?

部屋のあちらこちらに上のお菓子が隠してあって、娘が宝のお菓子を探し当てるの。

娘は、この間違ったハロウィンをとっても楽しんでいる。

これでいいのか? ^^; 






10円の駄菓子も、可愛い袋に入れると安っぽく見えないよね。 ←私だけ?

この袋は毎回回収をして、次の年のハロウィンに使っています。

「この袋を無くすと次の年のハロウィンのお菓子が減るぞ~~~~~ッ!!」と娘に言い聞かせてある。

今年で3年目のこの袋。  まだまだ使える。^^v  そして、なかなか袋が減らない。(笑)


おわり





Comment:0  Trackback:0
2009
11.13

はんくら炸裂!!

Category: yahooブログ



ブロ友の kokoromamaさん が

『カーテンの裾上げしなくちゃ!!』 なんて言うから

重い腰を上げて、家のカーテンを裾上げ&裾伸ばし?&をしちゃたよ。




まずは、娘の部屋のカーテン




1年以上、娘の部屋のカーテンは長いまま。

冬場、カーテンが長いほうが窓からの冷気が入らなくていいか。って思って

わざと長いまま使っていたんだよね。

ここ最近、カーテンを開けて洗濯物を干すたびに

カーテンがやったら、長いから邪魔で邪魔でしょうがなかった。

そろそろ、裾上げしないとなぁ・・・ なんて思っていた。 

カットした生地は、腰窓が1mぐらい×2枚。 履き出し窓が30cmぐらい×2

これの端切れ生地で何かが作れそう。   未定だけれど・・・




( ̄∇ ̄+) 空き部屋・・・ うそ。正確には私の備品で埋め尽くされている部屋。(* ̄▽ ̄*)




この部屋のカーテンは、腰窓は裾上げ・履き出し窓が裾足し。

ちょうど良いだろう・・・と思って買ったカーテン。 

履き出し窓のカーテンが短かった・・・ エーン!o(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

腰窓のカーテンを裾上げしてあまった生地を、履き出し窓のカーテンに不足の部分に当ててみると・・・

ぴったり。ジャストフィット!!  即、継ぎ足し作業を開始。

既存カーテンに直接縫い付けたものだから見た目がちょいと悪い。

で、ちょっくら手元にあるレースを使って飾りつけ。


 

ビフォアー・アフターのリフォーム後の語り口調で読んでね。。。(*´艸`)ププ。。。

♪ チャンチャラチャララララ…♪

するとどうでしょう。あんなに短く、寒々しかったレースのカーテンが

裾上げしたカーテンの残りの生地を継ぎ足し、レースを使って装飾したことにより

素敵なレースのカーテンに早変わりしたではないですか・・・  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


出来上がりの全体像はこちら




お客様の目に付く部屋じゃないからこれで十分十分。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





私、お裁縫の腕を上げました!!

うそ。 これを使って裾上げをしたの。




アイロンで貼り付ける、両面テープ。

ずいぶん前に 『これって便利そうだ』 と思って買った品。

実際使ってみると、とっても便利だった。

仮縫いするのが面倒だから、これで模様を合わせて貼り付け

生地を固定させてからミシン掛けをした。

私のお勧め品。 なんだけれど・・・今、これ売っているのかな?






そして、最後は・・・

そう、まだあるんですよ。

だってこの記事のタイトル【はんくら炸裂!!】だもんね o(*^▽^*)o




グラタン皿の下に敷くマット。

しかも、飾りのタグの絵、刺繍した。(爆)




今回は、お裁縫部の作品の紹介でした。


*今、カーテンのタッセルがカーテンと合っていないんだよね・・・   ( ̄ー ̄)ニヤリ




Comment:0  Trackback:0
2009
11.12

☆クリスマスツリーを飾ったよ☆

Category: yahooブログ


先週の金曜日に、娘とクリスマスツリーを出したよ。 早っ!!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




クリスマスは、まだ1ヶ月以上も先なんだけれどね・・・ 

ツリーの飾りつけは・・・  もちろん 娘。。。 ☆≧∀≦☆




娘の好きなように飾り付けをさせてみた。

娘の成長と共に、飾り付けの雰囲気も変わるのかな・・・ って思ってね。

これから先、娘の飾りつけの変化を見てみたいしね。

完成品がこちら




チャッピーが、

『ぼくも 写真に入れてください』 っと言っているように正面を向くから、

クリスマスツリーを引き気味で写真をとったよ。   (¬ε¬;)メインは、ツリーなのに・・・




( ̄▽ ̄*)。。oO そういえば、昨年のさかちゃんちのクリスマスツリー
 
          七夕の笹の葉がツリーに突き刺さっていたような・・・

          今年は、どんなクリスマスツリーに仕上がるのかな?  ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




         

Comment:0  Trackback:0
2009
11.10

キャンプでクラフト

Category: yahooブログ



お待たせ~~~~~っ☆

娘がキャンプ中に作ったクラフト作品の紹介。o(*^▽^*)o


































おまけ 3日目の朝(撤収時)に描いた絵 『キティ』




松ぼっくりの作品はありませ~~~~~ん。 

松ぼっくりは、この状態のまま家に飾ると言って持ち帰りました。(爆)





*この作品に関してのリコメは娘が入力します。いや、予定。。。 時間が掛かるけれど出来ると思う。

なので、文字はすべてひらがなでお願いします。

自分でコメを読んで回答してもらおうかと・・・

娘ではなく、私宛の場合は普段どおりに(笑)



チャッピーのチクリ
   
    (*・ノェ・)コッソリ かーさん、妹の作品が理解出来ないからコメしないらしいよ・・・





Comment:0  Trackback:0
2009
11.10

2009.11.10 『とーちゃんのかお』弁当

Category: yahooブログ

11.10のおべんとう




『とーちゃんのかお』弁当

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー・にんじん

・ウィンナー … 5匹のちびタコを入れた。

・出し巻き卵 

・かまぼこ

・ミニトマト (モチーフにんじんの下に・・・)

・千切りキャベツ (モチーフにんじんの下のミニトマトのさらに下に・・・)  (*´艸`)ププ

+++ おにぎり +++

・昆布のおにぎり … 顔:のり 髪の毛:かつおぶし ひげ:ごましお

+++ デザート +++

・みかん






このお弁当のデザインを考えたのは娘。




昨日、明日のお弁当はこれね。ってデザイン画を書いてくれた。

「大好きなとーちゃんの顔のお弁当」☆≧∀≦☆

説明文付き。文字の書き方がとんでもないけれど・・・

   (れんこん  かつおぶし  のり  親だから読める文字。)

今日は、【れ】の文字を書く練習をしよう!!

とりあえず、何も見ずにひらがなを書いたので褒めておいた。←娘は褒めると伸びるタイプ

レンコンは、常備していないのでモチーフ型にくりぬいたにんじんで勘弁。  m(_ _"m)ペコリ  

次回からは、早めにデザイン画をかいてもらおう。

じゃないと、材料が揃わない・・・






そして、今日。 とーちゃんもお弁当を持って行ってくれた~~~~~❤

とっても嬉しい❤  

とーちゃんのお弁当は、ひれかつ弁当。

・ひれかつ  ・千切りキャベツ  ・だし巻き卵  ・塩茹でブロッコリー&にんじん

・プチトマト ・きんぴらごぼう  ・白ご飯(梅干・こんぶ)

    

画像ないよ。

だって、撮り忘れたんだもん・・・ ( 〃▽〃)ノ  まぁ、いつものこと!!

今日は、とーちゃんがお弁当を持って行ってくれてとっても気分が良いので

この間(ずいぶん前・・・)、私のお弁当も紹介!!




残り物弁当~~~~~☆ ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

・だし巻き卵  ・ほうれん草のおひたし  ・山くらげを炒めたもの  ・ひじき煮

・焼き鮭    ・白米(白ゴマ入り)   ・うめぼし   ・きゅうりのぬか漬け


卵焼き以外のおかずは、昨日の晩御飯の残り物。

卵焼きは、娘の朝ごはんの残り。

たまには、お弁当箱に入ったランチもとってもいいよ。o(*^▽^*)o


  *お弁当の奥に見えるドーナッツは、また今度紹介するよ。(笑)



 

Comment:0  Trackback:0
2009
11.09

今年最後のキャンプ-2

Category: yahooブログ

どーしても、はじめから読みたい方は↓のタイトルををクリックしてね


いないと思うけれど・・・   ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ






↑ コピペ(笑)





2日目の朝、娘が起きるまでとーちゃんとコーヒーブレイク。




私は、ホットミルクティー。

キャンプ場の朝は、とっても冷え込むんだよね。朝起きると、一番に温かい物がとっても飲みたくなる。

とーちゃんが、朝ごはんを作っていま~~~~~す。  o(*^▽^*)o




その間、私は・・・




つまみ食い。 <( ̄∇ ̄)ゞ

とーちゃんが作ってくれた朝ごはんがこれ




普段、家で食べている朝ごはんより、豪華だ・・・ ( 〃▽〃)

こういう朝ごはん、もしかしてとーちゃんの願望!? 






お腹が満腹になって、とーちゃんは釣りを始めた。




娘は、川遊び




偶然にも前回、娘がお友達になった家族が遊びに来ていたの。

娘は、大喜び。 即、お友達と遊んだよ。

私達が好んで行っているこのキャンプ場、リピーターが多いキャンプ場なんだぁ。

で、私は・・・

のんだっくれていないよ。




カメラを持って、いろんな写真を撮りまくっていた。

皆、バラバラなmegmegファミリー・・・  これでいいのか?






お昼ごはんの時間になって

とーちゃんが釣った魚で、腕を振るう!!




うそ。 魚は、一匹も釣れませんでした・・・  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気を取り直して、この日のお昼ご飯は




きのこパスタ。クリームときのこの相性が非常に良い!! 

ちっちゃさ~~~~~ん、ごみんね。(笑)

食事作りに参加をしないと申し訳ないので、きのこパスタの案だけ出した。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

美味しかった~~~~~。☆≧∀≦☆






お昼ごはんを食べ終わったら・・・
















何をしていたのか記憶が無い・・・ ( ̄ー ̄?).....??













なんか、画像も無いんだよね・・・ ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?









私、カメラマンなのに何をしていたんだろう・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・










よくわからん・・・    щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



夕食準備からなら画像があるよ❤  o(*^▽^*)o






とーちゃんと娘は、今年最後のキャンプのディナーに腕を振るった。




娘の包丁使いも、だいぶなれてきましたよ。  ~v(。・・。)vイエイ♪

今年最後のキャンプのディナー













ただのカレーライス。しかも、あまくち・・・



なんとなく、カレーが食べたかった。 ←そう。私は、また案だけ出しただけ。 ( ̄∇ ̄+)

とっても、美味しかったよ。

焼きとうもろこしに続いて、カレーライスも定番になりそうだよ。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり








お腹いっぱいになって、私のお目当ての温泉に行って

秋の夜長を焚き火で楽しんだmegmegファミリーでした。




貰ってきた建材大活躍!! 

暖かかったぁ。 ヽ(○´w`)ノ.。゚+ヌクヌク+゚。ヽ(´w`●)ノ






3日目。(撤収日)

私達が、バッタバタ後片付けをしていると娘はのんきに・・・




絵を描いたり、ダンボールを使って工作して遊んでいる。

ほんとうに、こういうことが大好きな子供なんだね・・・

今年のキャンプは、とっても楽しかったね。 

また、行こうね。 とーちゃん!!


 * 2日目、私は一体何をしていたんだろう・・・  (´∀`;)。。。




Comment:0  Trackback:0
2009
11.06

今年最後のキャンプ-1 -4

Category: yahooブログ

どーしても、はじめから読みたい方は↓のタイトルををクリックしてね


いないと思うけれど・・・   ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ










娘は長い棒を持ち出して、松の木を突っつきはじめた。




もうわかりましたね。

娘は長い棒を使って松ぼっくり取りをはじめたんですよ。




とーちゃんも、松ぼっくり取りに参加。 ← ほろ酔い気分でね。。。 ( ̄w ̄)うふ




原始的な方法で、松ぼっくりをいっぱい取ったよ。  o(*^▽^*)o

材料が増えると、クラフトがさらに楽しくなるなぁ~  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

で、娘が作った作品は・・・

娘のはんくらで紹介しま~~~~~す。  <( ̄∇ ̄)ゞ






夏とは違って、日の入り時間が早くなり

あたり一面、薄暗くなって




テントサイトでは、点々とランタンに火が灯りはじめた。




暗くなると、なんかお腹が空く。 ←私だけ?

とーちゃんに、スペアリブを焼いてもらう。 

ぐーたら主婦の私は、何もせずBBQコンロの前を陣取り肉が焼けるのをひたすら待つ!!  ( 〃▽〃)




そして、食べた。(≧∇≦)ノ




美味しかった~~~~~。 ( 〃▽〃)ノ

肉を食べ終えて残った骨は、チャッピーにあげた。 

私は、なんて飼い犬思いなんでしょう。。。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ






それでは次回、完結。 お楽しみに~ぃ。ヽ((◎´∀`◎))ノ゚


チャッピー心の声

  (*・ノェ・)コッソリ  「じつはかーさん、キャンプ記事をUPするのが面倒になったっぽい・・・

最初から、長編にしないで短編にすればいいのに・・・」 (¬ε¬;)





Comment:0  Trackback:0
2009
11.04

今年最後のキャンプ-1 -3

Category: yahooブログ

今年最後のキャンプ-1 -2の続き







私と娘は【ある物】を探しに山の中に入っていった。


娘 「かーちゃん、あった あった!! ここにいっぱいあるよ」o(*^▽^*)o




ある物とは・・・

ただのどんぐり




∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

ただのどんぐりを捜しに行ったのよ。

いや~~~~~っ、皆の連想楽しかったぁ。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

草のつる・きのこ・まつたけ・山の幸・いのしし・へび・・・

これといって、引っ張るほどのネタではないんだけれどね。

なんとなく、引っ張ってみたかっただけ。^^




どんぐりを拾って、テントサイトに戻ると

とーちゃん、読書中。




スローライフを楽しんでいるようなので、私と娘はテントサイトに戻らず

河原へ行ってきれいな石などを拾い集めた。

そして、さっき拾ってきた【どんぐり・石・枝・葉っぱ】を使って工作開始!!




秋のキャンプは、川に入って遊ぶことが出来ないので

工作の道具を持参してクラフト遊びを楽しむ事にしたの。




どんぐりを石に貼り付けている。このあたりが子供っぽい行動だよね。




ここで、チャッピーを、ちょこっとだけ登場させてみる・・・ ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

(*・ノェ・)コッソリ  チャッピー心の声・・・

  「かーさん、僕、これっぽっちで登場終り?  よーし、僕も負けずに!!」

  
   (*・ノェ・)コッソリ   「妹のひよこが、クラフトを楽しんでいる間、かーさんは・・・」





さかちゃんから貰ったお菓子をバリバリ食べ、ビールを飲んで【ぐーたら】していた!!」 

         ~~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

「どーだ、参ったか~~~~~っ!!」 └(○`・ω・´)┘


私 「щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!! 内緒にしようと思ったのに・・・」


私がビールを飲んで 【まった~~~~~り】 していると、娘は長い棒を持ち出して

めん玉が飛び出しそうなことを始めた。

長い棒を使って娘は・・・




幼稚園に娘を迎えに行く時間になったから

つづく・・・




Comment:0  Trackback:0
2009
11.02

すのこで、ソープカッターを作る!!

Category: yahooブログ
今回のはんくら作品は、木工部からの提出です。 ← 勝手に部を作っている。

私の中では、部長はさいちゃんの旦那さん。(笑)

Σ(!? ̄Д ̄) はっ!!!  そう言えば、ログハウスのさいちゃんをファンポチしていなかった・・・

あとで、お気に入り登録をしに行こ~~~~~っと。 o(*^▽^*)o

ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ




ミニすのこで作ったソープカッター
















2枚98円のミニサイズのすのこ×2個で作ったよん☆

組み立てた後、細かい紙やすりで表面をツルツルに仕上げ、

多少のすべりが欲しかったので、ニスを塗ろうと思ったんだけれど

せっかく無添加石鹸を作ったのでニスを使うのをやめて

オリーブオイルをキッチンペパーに染み込ませ、ソープカッターに塗ってみました~ ☆≧∀≦☆

どーお どーお? 良い感じに仕上がったでしょう?

ワイヤーのカッターは使えないけれど、包丁で切る分ならまったく問題なし。


+++ 工夫したところ +++ ← 子供が学校に提出するレポートみたいだね^^;

・包丁が最後にあたる部分に溝を掘ったので、石鹸を最後まで上手く切ることが出来る! ←黄色い○が付いている写真

・1cmずつメモリを付けた。 好きなサイズにカットが出来る。


これは、下半期の一番の出来かもしれない。。。

すのこ、万歳!! これからも、すのこ作品をこの調子で作り続けよう!!   Σd(ゝ∀・)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。