--
--.--



2010
03.25

☆思い出アルバム ゚・*:.。. 作成編 1☆

Category: yahooブログ



今日も雨が降っている。

外に出ると、息が白くなる・・・ 

なんか、冬に逆戻りだね。






☆思い出アルバム ゚・*:.。. 準備編 2☆のつづき

今日から、作成編ですよ~~~~~☆



主婦って意外と忙しいので、アルバム作りは2日間だけ集まることにした。 ←忙しい事をアピールしてみる

思いっきり集中しないと作れませんよ~~~~~☆


大人9人 + おちびちゃん’S が家の中に入れるかか心配したけれど、特に問題は無かった。 

リビングで作業で作業をして、隣接の和室がおちびちゃん達の遊び場。

ダイニングが、フリードリンクコーナー ← 招いておいて、接待しない。^^;



で、この間のこれが




どうなったかと言うと・・・




子供達が作った作品を誕生日月ごとにファイルする、可愛いインデックスシートになりました。

    (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

名前の下に書いてあるコメントは、クラス紙に先生から見た園児のコメントが書いてあったので

それを抜粋した。 先生の目から見た子供なので思い出しやすいでしょう?

右下の、「桜の木にまた、4輪の花が咲きました」と書いてある文章、これは後日説明しますね。 


このインデックスシート、大半が切り絵なんだよ。 




かなり手が凝っているでしょう?

一人このシートを1枚~2枚を担当。 

大勢だからあっという間に作れちゃった。  (*≧ε≦*)



作業をすすsめていると・・・

お昼の時間になった。

っということは・・・

お昼ごはんの時間~~~~~☆

お手伝いしてくれたママさん達にお礼としてお昼を用意したの♪




これは、おちびちゃん用のお子様ランチ。

大人用の写真はないよ。 だって、写真を撮るなんて変な行動じゃん。

いかにも、「ブログをしています!!」をアピールする事になるからね。

いや~~~~~っ、お皿が豊富にある家で良かった。 (≧∇≦)ノ

 ( ̄▽ ̄*)。。oO もう少し、買い足しておいた方がいいなぁ・・・



こんな感じで1日目の作業を進めて行った。


 つづく・・・





Comment:0  Trackback:0
2010
03.24

☆思い出アルバム ゚・*:.。. 準備編 2☆

Category: yahooブログ



外は、雨。。。

ひよこ(娘)は、春休みなんだけれど幼稚園でイベントがあるのでそれに参加。

ひよこが参加するイベントとは・・・

午前: ぼたもち作り

午後: 幼稚園バスに乗ってプラネタリウムを見に行くの。o(*^▽^*)o

楽しそうなイベントでしょう? ← 実は私も参加したい^^;









私 「材料費は一人、いくら回収できるの?」


保護者 「30円~40円ぐらいかな・・・」


私 「ふ~ん~」  (´・_・)ん?


(´・_・)ん?


(´・_・)ん?


(´・_・)ん?  30×25(クラスの人数)=750


工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


750円が材料費?   ∑(?Д?*ノ)ノ   5cm幅のファイル・・・ 買える?

ファイルが買えても材料が買えないじゃん・・・ なんて思って材料の事の話を聞くと

家にある物をうまく再利用して作るんだって。

家であまっている包装紙や、布などを回収してしてね。

お金を掛けず、いかにステキな思い出アルバムを作るのが良いらしい。。。

ママさんの腕の見せ所



お金を掛ければ、ステキな材料がいっぱい買えるからいい物が作れるよね。

お金を使って事を済ませない方針ね。 了解!!



私の頭の中では、材料費を少なく回収して追加金を貰うより、多めに回収してお釣りを渡した方が

気分が良いと思い、思い切って一人50円材料費を回収したよ。σ(^◇^;)




思い出アルバム制作人数 9名+小さい子供(数人) かなり多いでしょう? 

どこか場所を借りて作のが面倒だったので、制作場所は、入りきるかわからないけれどこの にした。

クラフト系の道具や材料はこの家にいっぱいあるし…(笑)

車は、幼稚園が近いので幼稚園の駐車場に停めさせてもらえば良いし。。。( ̄ー ̄)ニヤリ 園が近い特典です


で、ママさん達が大勢集まると作業よりお話の方が進む事が目に見えたので

こんな風に作成する物を事前に準備しておいた。←能率よく作業を進めたい為^^;

ちっちゃさん、このやり方やんとなくわかるでしょう?(笑)









ひよこのクラスはさくら組みだったので、お花のモチーフを編んだよ。

最初に編んだお花10個は人にお見せ出来ないほどひどい物でした。(爆)




思いアルバムの構成も考えた。 構成作家の気分を少しだけ味わった(笑)

そして・・・


つづく・・・


*今日は7年目の結婚記念日なの。 ちょっくら、ご馳走の買出しに行ってきますね。


      
           ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ





Comment:0  Trackback:0
2010
03.23

☆思いアルバム ゚・*:.。. 準備編☆

Category: yahooブログ



ブログをUPしようと思ったら、いつもの作成画面じゃなくて驚いたよ。

『かんたんモード』なのに、使い方がいまいちわからなくて

いつものwiki文法使用で入力・・・ σ(^◇^;) いつから変わったんだ?







ここのところ、ブログをUPしなかった理由・・・

ひよこ(娘)が通っている幼稚園の担任の先生に

「1年間ありがとう」の気持ちを込めて

保護者が終了式の日に「思い出アルバム」をプレゼントをするイベントがあるのね。

それを、作成していたのでブログをUPする時間が無かったんですよ。


事の始まりは、昨年の12月の保護者の懇親会



クラス役員 「担任に、思い出アルバムをプレゼントをするのですが「思い出アルバム」の作成を誰か引き受けてくれる人いませんか?」


私の心の声 「なんか面白そうだな・・・ 色画用紙でアルバムの表紙を飾れば可愛いなぁ」 
   
         2日あればつくれるだろう・・・」  ( ̄ー ̄)ニヤリはんくら魂がうずき始める 



なんて、思って


私  「はーい!! 私、やりまーす!! ( ̄ー ̄)ニヤリ」  o(*^▽^*)o 生き生きとした顔で手をあげた

 
すると・・・


保護者数名 「megumegさんがやるなら、私お手伝いします~♪」


クラスの1/3のママさんが声を掛けてくれた。 ありがたい。 

しかし、お手伝いの人数が多いな・・・ 

まぁ、人手はあった方がいいからね。o(*^▽^*)o


早速、過去のデーターをリサーチ開始。


私「思い出アルバム」ってどういう感じの物なの?」


保護者「まず、幼稚園から園児一人ひとりにA4の紙を配布されるの。配られたA4の紙に園児が担任の先生に1年間ありがとうの気持ちを込めてその紙に絵を書いたり折り紙を貼ったりして作品を作るの。
裏は、保護者が記載するんだよ。」

「それを挟むアルバムは、だいたい厚みが5センチくらいの事務用のファイルに布で作ったカバーをつけて
そのカバーにおゆうぎ会の思い出を刺繍やアップリケで表現して縫い付けて作るの」

私の心の声  ゲッ!Σ(・ω・;||| 何? カバーを縫う? 刺繍? アップリケ? 全部洋裁じゃん・・・


щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!    〓■●ポテッ ~□○O


つづく…




Comment:0  Trackback:0
2010
03.16

ハンドメイド バトンだよん

Category: yahooブログ



moonmamaさんから回ってきたバトン

そう。 ハンドメイドバトン。

いや~~~~~っ、これまた難しいお題だわっ。

だって、私の作品って決してかわいらしい作品ではないからな~

やっつけ仕事の作品だから。  σ(・ω・`;)ァセァセ

たとえば・・・ ちびすのこで石鹸保管棚を作ったり。。。 

しかも扉はあまったすのこを立てかけるだけだし・・・

この間は、サイズが合わないすのこ棚を作ったばかりだ。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



手作り石鹸のお店MOON MAMA ← ☆moonmamaさんのブログだよん☆






では では、私の紹介をはじめましょう

①ハンドメイドを始めたのはいつ?


物作りが好きだからなぁ・・・  子供の頃から何かしら作っていたよ。

年を取ると共に作る物が違う。当たり前か。( ̄∇ ̄+)

子供の頃は・・・ *糊とはさみしか持っていなかったから、空き箱を使って引き出し式小物入れを作ったりした。

大人になって・・・*オーダーメイドの服にあこがれて、洋服を縫った事がある。(2着だけ)

結婚してから・・・*ちょうど1年前、娘の入園グッツを必死に袋物を縫った。(辛かった…)

          *手作りパン(ブタの顔のパンがなかなか成功しない…)←まだチャレンジしている
 
          *石鹸 (生活必需品だから適度に作り続けている)




     

②ハンドメイドを始めたきっかけは?


?(._ .|||)う~ん  物作り自体が私の生活の一部だからな・・・

            あっ、そうだ!! 石鹸作りはブロ友ちゃんだ!!

            お店に石鹸を買いに行く手間が省けると思って^^; 作る手間をまったく考えなかった(笑)                      

           




③ハンドメイドをしていて良かったこと


?(._ .|||)う~ん  お店に売っていない物を持つ事が出来る!! 

           ちょっぴり、優雅な気持ちに・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ






④ハンドメイドをしていて悪かったこと


?(._ .|||)う~ん  いろんな事に手出しをするから、あまっている材料が半端じゃない!!

            材料の保管場所が・・・(クラフト系が大半だからかさばる物ばかり)






⑤自分の腕を思う存分褒めて下さい


?(._ .|||)う~ん  思いつきで作るっている物を、きちんと作りあげてしまう腕がすごい!!
  
           (クラフト限定)





⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?


?(._ .|||)う~ん  クラフト系に限り、向いている。 





⑦主に何を作る?


?(._ .|||)う~ん  固定した物はない。 頭に浮かんだ物を作っているから。






⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?


?(._ .|||)う~ん アイデア!! ひらめき☆これ大切よ~♪






⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?


?(._ .|||)う~ん ハンドメイドは生きがいです!!






⑩次にまわすハンドメイダーさんを3


誰か~~~~~っ、 このバトンを受け取って~~~~~っ。

━(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)━?? ?? 

私から、指名はいないでおくね。 興味がある人は、上の10項目の質問に答えてね。 







物作りってとっても楽しい。

ここ1ヶ月間、毎日物作りをしている。(ブログをUPしていなかった理由がここにある) 

その作品は・・・ まだ、発表が出来ないんだよね。

19日の幼稚園の終了式(キーワード)が終わったら、作品をUPしますね。

はんくら大賞候補だよ(笑)




Comment:0  Trackback:0
2010
03.15

(´・_・)ん? 衝動買い?

Category: yahooブログ



ごきげんよう!!

いや~~~~~っ、幼稚園児ママは、この時期非常に忙しいんだね・・・ (o´д`o)=3

今週、もうひとがんばりしたらゆっくりできそうだよ。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪








なんかわからないけれど・・・

繰り上げ返済のために貯めていたお金を下ろして




『グランド セイコー』 の時計買っちゃた。(:?∀?)   

この時計、プレミアムショップ限定なんだよ。

っということは・・・

そう。 定価で売っているデパートで買ったよ。  ( 〃▽〃);

50万以上する時計をなんでもない日に購入するなんて。。。

あまりの忙しさに思考回路が狂ったか?

なんだかんだと、自分に買った理由付けを考える

(◎`-Å-。)ウーン…  今月はとーちゃんの誕生日だし・・・ 

    誕生日プレゼントに、この時計は非常に高価ずぎる!!

 
(◎`-Å-。)ウーン…  今月の24日は、結婚記念日だし・・・

    結婚10年目の記念には、まだ3年早い!!


(◎`-Å-。)ウーン…  とーちゃん、お仕事がんばっているからな~
    
    来年も、ご褒美に何かかうのか? それはできない!! 


(◎`-Å-。)ウーン…


(◎`-Å-。)ウーン…


(◎`-Å-。)ウーン…   やっぱり、衝動買いだった。。。  il||li _| ̄|○ il||l


この時計、とってもステキなデザインなんだよ。 ☆≧∀≦☆




写真を撮る腕が未熟なのが残念・・・ このデザインの良さがうまく伝えられない

品のある輝きがいいんだよなぁ~

あとは、『日本製』の時計!!っていうところが気に入っている。 

コレが一番気に入ったところ!! 

身の回りの物が外国製が多い中、日本製の時計を身に着けているなんて超カッコイイ!!



   
   でもこれ、とーちゃんの時計なんだよな・・・ (´;ω;`)ウッ




*今年の繰り上げ返済は大丈夫か?  σ(^◇^;)どーにかなるよ。 たぶん・・・(lll-ω-)ズーン





Comment:0  Trackback:0
2010
03.12

2010.3.12 「おんなのこ弁当」

Category: yahooブログ

3.12の  おべんとう




今日も「おんなのこ弁当」

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー にんじん

・ひじき煮

・プチトマト 

・卵焼き

・ウインナー


+++ おんなのこのおにぎり +++

・顔 … のり ビアソーセージを使って装飾

 *髪の毛は、クルリとカールしてパスタをさして固定するといいよん❤ 


+++ デザート +++


・ネーブルオレンジ







幼稚園の1日保育は、今日が最後。 月曜日から半日保育が始まる。

久しぶりにひよこ(娘)と、どこか遊びに行こうかな~ o(*^▽^*)o

昨日で幼稚園の給食が終了 ← なんか、給食年間110回って決まっている --;

で今日は、火曜日じゃないんだけれどお弁当の日❤  

今週は、2回お弁当だったね。o(*^▽^*)o 

ひよこは、前回の「おんなのこのお弁当」のデザインがとっても気に入ったらしく

『今日のお弁当も「おんなのこのお弁当」にして』

とリクエストを貰ったので、火曜日と同じお弁当を作ったよ。 ← 目のデザインは変えた ^^;

いや~~~~~っ、今日のブログは楽だ!!

大半がコピペで済むから。。。 ∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




Comment:0  Trackback:0
2010
03.10

20103.9 おんなのこ弁当

Category: yahooブログ

3.9の  おべんとう




「おんなのこ弁当」

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … ブロッコリー

・娘が包んだ餃子  \(◎o◎)/

・プチトマト 

・卵焼き


+++ おんなのこのおにぎり +++

・顔 … のり ビアソーセージを使って装飾

 *髪の毛は、クルリとカールしてパスタをさして固定するといいよん❤


+++ デザート +++


・ネーブルオレンジ











前回、気合を入れて作るはずだったお雛様弁当が

失敗に終わったので今回は気合を入れたよ。

とってもまずそうに見えたもんね・・・ (*´艸`)ププ 

髪の毛を留めるピック、可愛いのが無かった。



『ひよこ(娘)、とーさんアヒルのピックでごめんよ。

今度、100円ショップで可愛いピックを買っておくね ( ̄∇ ̄+) 』



おかずに入っている餃子、ひよこが餃子を包んだんだよ。(前の晩のおかず)

ここ1ヶ月くらいかな~ すすんでお台所のお手伝いを良くしてくれる。

今までは、ちょっと邪魔だな。。。 なんて思っていたけれど、今は違う。

とっても助かるように思うようになってきた。

お手伝いをさせて良かったなぁ~ 日々実感・・・  ( 〃▽〃)ノ


*リコメがどうしても出来ないのでコメ無しのUPでごめんね。







Comment:0  Trackback:0
2010
03.10

2010.3.3 おひなさま弁当

Category: yahooブログ

3.3の  おべんとう




「おひなさま弁当」

+++ おかず +++

・塩茹で野菜 … にんじん さやえんどう

・薄焼きたまご&ベーコンのチーズ巻き

・プチトマト 

・ひじき煮


+++ おひなさまのおにぎり +++

・顔 … のり おかか ごましお を使って装飾

・体 … さんかくおにぎりに、薄焼きたまごを巻き付ける。 

 *薄焼きたまごを作る時、少量の水溶き片栗粉を混ぜると破けない薄焼きたまごが焼けるよ。

・扇 … かまぼこ


+++ デザート +++


・いちご&ネーブルオレンジ











 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;アリャ?

なんか美味しそうに見えない・・・   ゚(゚´Д`゚)゚

次回のお弁当は、美味しそうに見えるように作ろう!! └(○`・ω・´)┘





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
