--
--.--



2010
05.30

そして 食べた・・・

Category: yahooブログ

  昨日、今日と雨が降っている。
 
 
  あさっては、6月。  衣替え。
 
 
  寒くて夏服なんか着れないよね。。。  
 
  
     ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`
 
 
 
で、1つ前の記事の続編が出来た。 ←良いのか悪いのか・・・ ( ̄∇ ̄+)
 
 
+5月28日(金) … ちょっくら外に出かけることに。。。 ←この話は、また後ほど
 

 
                         やっぱり、炭水化物大好き❤ 
 

 
                         飲み物は・・・ 地元のただの水
 
 
+5月29日(土) … あまりにも肌寒かったので家族で温泉へ
 

 
                     ここでもご飯をガッツリと食べている^^;
 

 
                     食後のデザートは・・・ チョコミントアイス☆
 
 
とっても美味しかった1週間でした。 ☆≧∀≦☆
 
 
 
 
 
で、明日
 
 
 
 
人間ドック
 
 
 
大丈夫か? ( ̄ー ̄?).....??   
 
 
今日のPM7:00から絶食です・・・

Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

食べた 食べた 食べた

Category: yahooブログ

今週、とーちゃんは各地へ出張。 
 
夕食がいらない日が多いので…
 
『ちょっくら、楽しよう!!』 o(*^▽^*)o  ←いつも楽している
 
と思い、夕食を食べない日はひよこ(娘)と外食をすることに。  <( ̄∇ ̄)ゞ
 
では今週、私が外食したものを紹介~☆
 
 
 
+5月25日(火) … この日は給料日。 ちょっくら、自転車で銀行まで ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ
 
 
 

 
たこやき & コーラ
 
                                  

                                          
            家のウッドデッキで、初めてみたジュースを一気飲み ←オープンカフェ気分?
 
                この日、とっても暑かった~  σ(・ω・`;)ァセァセ   暑いね
 
 
+5月26日 … この日、幼稚園が半日だったのでひよことランチ
 

 
                         ひよこは、パンケーキを注文
 
 

 
                           私は、昼間からステーキセット 
                          
                             炭水化物が大好物!! 
 
 

 
最後に、ミルク&お砂糖が入ったコーヒーを飲みながら
 
ひよことガールズトーク?(笑)
 
この後、あそこの洋服を見に行こうか? ってね❤
 
 
+5月27日(木) … とーちゃん、お泊り出張。 
 

 
                            夕食は、幸楽苑
 
外食をいっぱいした1週間でした。  あっ、今週はまだ終わっていない…
 

                                                                                                                                              (*・ノェ・)コッソリ ひよこ、上の前歯がまた抜けたの。
 
             上の前歯、3本目・・・

Comment:0  Trackback:0
2010
05.24

晒(さら)しを使って手作りカフェカーテン

Category: yahooブログ



雨が sito sito sito と降っている・・・
なんか肌寒い・・・






キッチンの窓にちょっと短めのカフェカーテンを付けたいと思った。


   =短いカーテンにしたいと思った理由=
   夏になると窓の開け閉めの回数が増える。
   長いカーテンだと、鍵の開け閉めが不自由。  


ホームセンターで探したり・・・ ネットで検索したり・・・

  
  (◎`-Å-。)ウーン… お金を出せば、いい物が買えるのはわかるけれど・・・

              なんか、お金がもったいないな。。。   ( ̄~ ̄;)

   (・-・)ん?  だったら、「自分で作っちゃう?」  ( 〃▽〃)ノ  お裁縫苦手だけれど・・・


早速、午前中に作業開始!! ←今日の話です!!

ずいぶん前に、晒しで手縫いの布巾を縫って

半分くらい生地が余っている事を思い出した。 ( ̄ー ̄)ニヤリ




  
晒し(さらし) : お祭りでお腹に巻いている腹巻みたいの。
      
            わからなかったら、【Wikipedia】で調べてね。 m(_ _"m)ペコリ

 
  ヽ(*゚∀゚*)ノ そうだ。晒しを使えば高さがちょうどいいかも~❤


窓の幅を測り、生地を切って両端の始末(三つ折にして縫った)をしておわり。

のはずだったんだけれど、なんか白い布だけだと寂しい・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん ただの白い布じゃん!!

ちょっと裾にレースを縫い付けてみた。


 

ちょっと可愛くなった❤  ただの白い布じゃないよ。(笑)










 + ちなみにこのカフェカーテン、しつけもしないでミシンで一発縫い。

5cmミシンを進めては止めて軌道修正!?しながらのミシン掛けでした。 σ(^◇^;)




Comment:0  Trackback:0
2010
05.20

☆ 王冠のはんこ ☆

Category: yahooブログ



外で遊ぶ事より、家の中で遊ぶ事が好きなひよこ(娘)。

そんなひよこがある日、

「ひよこ お勉強がしたい!!」と突然、言い出した。


(´・_・)ん?

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工  

幼稚園児が勉強? 

お受験するわけでもないのに?


でも、せっかく勉強をしたいというなら・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリ  しょうがないなぁ~(笑)

っということで。。。

月曜日~金曜日の5日間、ひよこは幼稚園から帰ったらすぐに机に向う事になった。 ←ダイニングテーブルだけれど。^^

とりあえず、私が教えているものは・・・

・とけいのよみかた 

・たしざん 

・ことば 簡単な文法

・ポピー ←通信教育? 毎日ドリルをする教材が送られてくる

・五十音 あいう~んまでをノートに書く

本屋でワークブックを購入。この中からセレクトして勉強をさせるつもりが

すべてこなすひよこ。

1科目につきワークブックを3~4枚程度やっているよ。

内容が難しくなった科目が出たら、枚数を減らすの。

なので1枚だけこなせば良い科目もあるんだよ。

つまずいちゃうと嫌になっちゃうからね。 

もしつまずいたら、つまずいたところを別のノートにひたすら反復練習。

そんなことをしていると、平気で1時間ぐらい掛かるかな…   

でも、ひよこ飽きないんだよね。  ←私が途中で嫌になる (^∀^|||)


「そんなにしなくても良いよ」 と言うと ←もっとやりたいところでやめるのが継続するポイント!!


「だって面白いんだもん」 だってさぁ。  

   
    (○ ̄~ ̄○;)ほ~ これは、私似ではないな・・・


あまりにもひよこが楽しんで勉強をしているので。。。

『勉強がもっと楽しくなるように♪』とこれを買った。




「王冠はんこ」

ワークブックの○付けが終わったら押してあげるの。

このはんこを押すと、とっても喜ぶんだよ。

はなまるも喜ぶ。




今日は、たしざん(たす1)をがんばったので




王冠はんこ2個押し☆☆ ←2個押しはめったにない(笑)




もちろん、大きなはなまるも付いているよ❤  (上の前歯、2本抜けています^^;)


   *明日、幼稚園が終わったらコストコへ行きたいんだよなぁ・・・( ̄∇ ̄+)




Comment:0  Trackback:0
2010
05.20

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ

megmegのブログへようこそ



このブログは、のんびり家で過ごす専業主婦のmegmegのブログです。

ちょっとここで、のんびりおしゃべりをしていきませんか?









Comment:0  Trackback:0
2010
05.19

☆じゃがいも オンリー☆

Category: yahooブログ



最近、スーパーの野菜売り場で目にする物と言えば。。。

新じゃが 芯たまねぎ

の文字が付いて販売されるのは、ほんのいっとき。

で、新じゃがを使ってコロッケを作った。




具は、じゃがいもだけ。  ひき肉もたまねぎも入っていない。

じゃがいもしか入っていないコロッケ。o(*^▽^*)o

新じゃが自体が美味しいから余計な物は入れなくて十分。

 
ケチっているわけじゃないし、手抜きをしてる訳じゃないよ。  ← なんかいい訳っぽい… ('∇';)


あっつあつの揚げたてのコロッケは、おいしいね~♪

私は、ちょっとだけ塩を振って食べるのが好き。 




Comment:0  Trackback:0
2010
05.18

お気に入りのマグカップが…

Category: yahooブログ



ひよこ(娘)がとっても気に入っているゾウの絵のマグカップが欠けていた。 (飲み口部分)

危ないので処分しようとしたら、

「捨てたらダメ~~~~~!!」 ←お気に入りだからね^^;

と大騒ぎするので…

ホームセンターで1個100円のサボテンを買って

サラダ菜を間引きした後




どーしても処分できないカップにサボテンを植えた。

( ̄ー ̄?).....?? ありゃ、先にサボテンを植えてからサラダ菜を間引きしたんだっけ・・・?

まぁいいや、そんなこと・・・




なんかウサギみたいで可愛い❤

このサボテンをチョイスしたのはひよこ。

ひよこは、このサボテンを 『サボ子』 と呼んでいる。




Comment:0  Trackback:0
2010
05.17

ひよこ、間引き体験!!

Category: yahooブログ



あの、ボーボーに生えたサラダ菜の赤ちゃん達を




日曜日、とーちゃんと一緒に間引きをした。




間引きをした葉っぱちゃん達




葉っぱちゃん達、生き生きとしていますね~。 新鮮野菜!!

megmegかーちゃん、この葉っぱちゃん達を主役にする料理を考えないと・・・



(◎`-Å-。)ウーン…


(*ゝ∀・*)b★★ ひらめいた!!☆


この日の夕食は・・・

【サラダ菜の赤ちゃんのっけ盛りトマトサラダ】




ネーミングがいまいちだなぁ・・・ ( ̄∇ ̄+)

まぁいいや。

好きなドレッシングを掛けて召し上がれ~~~~~♪

赤と緑の組み合わせは、彩がいいね。




Comment:0  Trackback:0
2010
05.14

☆+。゚ひよこの家庭菜園+。゚☆

Category: yahooブログ



ここ最近、ひよこ(娘)がガーデニング?家庭菜園?に興味を持ち出した。

そこで、プランターにサラダミックスの種を植えさせた。←ひよこでも育てられる植物を一応選んだ(笑)


*サラダミックス→ルッコラ・レッドリーフレタス・サニーレタス他


まず最初に、プランターに土を入れましょう^^ そして次は、種を蒔く穴を開けましょう^^

な~~~~~んて、甘ったるい教え方はしない。

megmegかーちゃんは、お得意の一切手を出さないで見ているだけ。

一度自分でやらせてみて、ダメだったら娘と一緒に「なぜダメだったか」を考る

こういう教え方が好きなの(笑)

ひよこ、わからない所はちゃんと聞きに来るから大丈夫よん~♪



1週間後・・・




芽が出た❤ o(*^▽^*)o

ひよこ、おもいっきり種を蒔いたみたい・・・ ( ̄∇ ̄+) 間引きしないと

あと、1週間ぐらいで収穫かな?


+ + + + +


* ひよこが育てている植物ちゃん *




奥から→ ・どんぐり ・小ねぎ(1本) ・イタリアンパセリ

小ねぎ1本栽培は、なんか笑えるでしょう? 

1本しか生えていないから、使いたくても使えないんだよね ^^;





Comment:0  Trackback:0
2010
05.12

雑草のように・・・

Category: yahooブログ



実家の隣は空き地。

毎年この時期になると・・・




小さい白い花がいっぱい咲く。

この花をよ~~~~~く見ると・・・




そう。カモミールが雑草のように空き地に咲く咲く!!

今まで、カモミールが咲いていてもなんとも思わなかったのに

石鹸を作るようになってから、なんかもったいなく感じるんだよね~。 ( ̄▽ ̄*)

とりあえず「石鹸に使おう!」っと思い、カモミールの花を摘んでオリーブオイルに漬けたよ。

お肌に良い石鹸が作れそうだよ❤






あっ。昨日、とーちゃんが鯛めしのお土産を持って帰ってきた。




鯛の塩加減がちょうど良く、おこげのご飯が香ばしくてとっても旨い。

そして、三つ葉がいいアクセントになっていて良かったよ。

とーちゃん、お土産ありがとう~~~~~❤

美味しかったよ~~~~~♪





Comment:0  Trackback:0
2010
05.08

☆母の日のプレゼント(予定)☆

Category: yahooブログ



明日は、母の日ですね。

毎年、母の日に大きな花束を買ってプレゼント♪

でもね。。。



今年は『買った物を送るのはやめよう!!』っと思っているんです!!
 
決して、けっちっている訳じゃないよ(笑)

なんとなく、買って済ませている気がしてさぁ・・・^^;


この間、ブロ友のπさんの奥様が

こどもの日にお孫ちゃんに 『庭に咲いている草花で花束を作ってプレゼント』 をした記事を読んで

とってもステキ~❤ って思ったの。

月日を掛けて育てた草花!! 季節を感じる!! 心のこもった花束!! ですよね。

πさんの奥様に良く影響されてる。  


で、早速 私も庭に咲いている花を使って花束作りに挑戦!!  ←とりあえず家の飾り用に…




お店屋さんに売っているようなきれいな花束は作れないけれど

心がこもった花束が出来上がりました。

ここでもうひとつプレゼント☆




そう、手作り石鹸を添えようと思っています。

喜んでもらえるといいな~♪





Comment:0  Trackback:0
2010
05.06

食器の衣替え ^^

Category: yahooブログ



食器が大好きな私。

この間、食器棚の衣替えをしました。




さくら咲く季節にさくらの花の模様の器を使う・・・

とってもステキでしょう? ←料理は苦手なので食器でカバー(笑)

でもこの時期、さすがにさくらの器は似合わない。。。


とりあえず、食器棚2段分のお皿を出して食器棚の衣替えスタート!!




  ('∇';) 汗汗汗 




  ┓( ̄∇ ̄;)┏ 食器棚2段分のお皿を出したらこの量

家は、お皿大臣だわっ(笑)


  * 沈丁花の花のガラスの大皿もあるんですよ。画像にはないけれど。






Comment:0  Trackback:0
2010
05.06

楽しかったGW

Category: yahooブログ



今日もとっても熱いね。  σ(・ω・`;)ァセァセ 暑いねーーーーー

皆さん、GW楽しみましたか?

megmegファミリーは、思いっきりGWを楽しみましたよ。 (*ゝ∀・*)b★★


+ + + + +

29日 …  ( ̄ー ̄?).....??  何をしたんだっけ・・・  思い出せない… 確かとーちゃんお通夜に行ったような…


30日 …  とーちゃん:会社 ひよこ(娘):幼稚園


5/1日 … オンワードの社員販売の日。(車で移動) 

       とーちゃんのスーツは、いつもこの時にオーダーをして作る。
    
       一度、オーダーしたスーツを着ると、吊るしのスーツを着ると体にしっくりこなくなるんだってさ。

       そして、ドサクサに私のネックレスも買ってもらっちゃった。

       22万もするダイヤ(計0.4CT)3石連なったネックレスが半額以下だったから つい…


 2日 …  とーちゃん、夜に仲の良いお友達とお酒を飲みに行くので、昼間は近くのお店でショッピング♪ 
    
       腕に巻く血圧計を買ってもらっちゃた(笑)


 3日 …  お向かいの双子ちゃん達と小田原城へ (電車で移動)

       ひよこ一番仲が良いお友達と一緒だったから、とっても楽しかったんだって。
     
       お祭りと重なったため、半端じゃなく人が多かったです~~~~~ぅ。。。 (o´д`o)=3 

     

 4日 …  神奈川県 厚木市で行われたB級グルメフードバトルへGO!!

       人人人… チケットを買うのに長蛇列!!
    
       ラッキーな事に、家は長蛇の列ができる前にチケットをGET!!  ピースv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース

       この日NO.1に輝いたのは、お砂糖が付いた揚げパンでした。 o(*^▽^*)o


 5日 …  横浜スタジアムで野球観戦!! (電車で移動)

       横浜名物、シュウマイ弁当を食べて横浜ベイスターズを応援!!
 
       勝った!! \(^^\)(/^^)/チャチャチャ

       なんか私、野球観戦にはまったらしい。。。

       (*・ノェ・)コッソリ
       とーちゃんが勤めている会社でシーズンシート席を確保しているんだって。
       なので、タダでスタジアムで野球観戦をしているんですぅ❤


+ + + + +


こんな感じでGWを満喫しました。

えっ、大好きなアウトドアに行っていないって?

たまには、BBQ・キャンプ無しの連休の過ごし方も良いでしょう?

ダイヤのネックレスを買ってもらった、超ラッキーなGWでした~~~~~❤


とーちゃん、とってもステキなGWを 『ありがとう♪』 o(*^▽^*)o







Comment:0  Trackback:0
2010
05.05

今日も…

Category: yahooブログ


またまた、野球観戦

1点差だけれど、勝っている。

ちょっと微妙な感じだけれどね

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
