--
--.--



2011
02.18

一週間遅れの・・・

Category: yahooブログ

 
ごぶさた ^^;
 
今週とーちゃんは、お泊り出張で家にいませ~ん。
 
と言うことは・・・
 
そう、2月14日のバレンタイン
 
何もしていませ~ん @@ 
(年が経つにつれ、だんだん手抜きになっていく…)
 
それじゃ、私たちのために
 
一生懸命働いてくれているとーちゃんに大変申し訳ないので
 
ひよこが大好きなとーちゃんに
 
半年前から冷蔵庫の中に入っていたチョコレートを使って
 
バレンタインのチョコレートを作りました。 ←もっと前!? @@;
 
もちろん私は監視役です!! キッパリ^^
 

 
手っ取り早く作れるガナッシュ
 

 
絞り袋に入れて形作りするだけだからね。
 
とぐろを巻いたチョコレートは
 
なんか見た目が悪いので
 
4個作ってやめた。--; 
 

 
最後にデコレーションをしたら
 
愛情がたっぷり入った
 
☆ガナッシュ☆の出来上がり♪
 
これひよこが一人で全部作ったんだよ。
 
成長したな~(涙) ←涙はうそ!!^^
 

 
チョコレートを作り終わったら
 
ちゃんとお片付けもできるんだよ。
 
「とーちゃん、帰ってくるのを待っているよ~♪」  by ひよこ&かーちゃん
 
 
+ + + + +
 
おまけ
 
*今回作ったガナッシュ*
 
+ 材料 +
 
チョコレート…210g ←食べかけだからこの数字
 
生クリーム…100cc
 
無塩バター…だいたい15g ←いちいち量っていない
 
洋酒…少々 今回はラム酒を小さじ1/2ぐらい入れた
 
 
+ 作り方 +
 
*下準備 :チョコレートを刻んでおく!!
 
1.沸騰させた生クリームの中に
刻んだチョコチョコレート・バター・洋酒を入れて混ぜませする。
 
2.チョコレートを絞れるくらいの硬さになるまで冷ます。
(冷蔵庫の中に入れてもO.K)
 
3.チョコレートを絞り袋に入れて
 
オーブンシートの上に好きな形に絞って飾りつけをして
 
冷蔵庫に入れてチョコが固まった完成♪
 
簡単でしょう?^^;
 


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
