--
--.--



2011
03.29

心のケア

Category: yahooブログ
オール電化の家を建てて本当に良かった?
 
て思う今日この頃・・・
 
計画停電中は何もできない。。。
 
電気に頼る生活に慣れちゃったんだろうね。
 
 
+ + + + +
 
 
あの大きな地震の後からひよこ
 
地震がとっても怖くなってしまった。
 
地震 = 停電 = とーちゃん留守
 
が頭の中に・・・
 
机に肘をついて机が少し揺れただけで
 
「地震?」って聞く。
 
テレビに映った被災地の状況が衝撃だったみたいで
 
この場面を見ただけで怖がってしまう。
 
ひよこのそばでニュース番組が見れない。
 
ケーブルテレビのアニメを見せていると・・・
 
地震速報がテロップで流れる。
 
すると「今から地震が来るの?」と聞く。
 
『地震』この文字が地震ってわかるみたい。
 
『AC』のCMも少し苦手。
 
一時ずーっと『AC』のCMばかり流れていたから。
 
 地震のイメージCMになったのかも・・・
 
 
計画停電もダメなひよこ。
 
突然、電気が消えると、とっても怖がってしまう・・・
 
なので・・・
 
計画停電開始前から家の電気を消すようにした。
 
ひよこには「節電・節電」って言ってね
 
気を紛らわす為に外出をしたいところなんだけれど
 
外出先が計画停電中だったりするんだよね。
 
日中の計画停電は、近所の子供と外で遊んでいるので気が付かないから助かる。
 
しかーーーーーーし、
 
日中の停電は、ひよこの喘息治療の病院が休診に・・・
 
ハァ~ッ・・・ ←出るのは、ため息とお金・・・
 
 
いま私は、ひよこの震災後の心のケアをしています。
 
ゆっくり ゆっくり カメが歩くような速さでひよこをケアしていこうと思います。
 
なんか私、母親らしい事をしているなぁ~(笑)
 
「*なんか おもしろい*」のリコメも少しずつ始めました。
 
時間を掛けて皆さんのところに遊びに行きます。
 
キリンのように首を長くして待っていてくださいね。
 

Comment:0  Trackback:0
2011
03.16

桜の花が咲き始めた季節に・・・

Category: yahooブログ
3月11日(金) 2時46分
 
東北・関東地方に大きな地震が襲った。
 
大きな揺れを感じた時
 
とっさにひよこの上に追い被さった。 ←親の行動なんでしょうね。
 
 
 
ひよこ 「だめ~っ、かーちゃん、ひよこの上に来たらかーちゃんが潰れちゃう。 だめ~っ」
 
 
 
と大泣き。
 
周囲は停電、余震は度々続く。
 
携帯電話が規制されたのか、まったく繋がらないし情報を得ることができない。
 
情報が得られない、連絡が全く取れない状態が怖くて不安を感じる。
 
いくら携帯が繋がらなくても、唯一連絡が取れる物だから
 
携帯の電池を消耗するようなことは控えたよ。
 
 
停電の為、道路の信号機も停止。
 
交差点で車がパニック。
 
家の近くのコンビニに食料・電池類を求め人が溢れかえっている。
 
日が落ちてあたり一面真っ暗。
 
その日に限って、とーちゃん名古屋に出張。。。
 
物置からキャンプ用のランタン(ランプ)を出して
 
明かりを灯した。
 
夜にひよことチャッピーのお散歩に行くと
 
ひよこ 「今日は星がいっぱい見えるね。飛行機が飛んでいないね。月がまぶしいね」
 
私 「今、街の明かりが消えているからね。夜空って本当はきれいなんだね。
 
とーちゃんも名古屋で同じ夜空を見ているのかな~」
 
って会話をしていたっけ。
 
 
この日から、ひよこは毎晩寝ながら泣く。 
 
うなされていると言うのかな・・・?
 
よっぽど地震が怖かったんだろう。
 
一日も早くこの夜泣きが治まるといいな。
 
 
* * * * *
 
 
そして今、
 
スタンドでガソリンが売り切れ。 ←うちの車ガソリンからっぽ。鉄くず状態(大汗)
 
スーパーでは、買いだめをする人が多くて
 
棚がからっぽ。 ←うちの冷蔵庫の中もからっぽ・・・
 
西から物が流れてくるから買いだめしなくてもいいし
 
保存が利く食べ物を買って食べるより、生鮮食料品を食べた方が
 
良いと私は思う。
 
冷蔵庫の中が空っぽの理由
 
信号が停電になると自動車が怖くて自転車でも買い物に出かけられない。←体はデカいが肝っ玉は小さい
 
* * *
 
計画停電。
 
停電するのは良いんだけれど
 
予定していた時間に停電しないし
 
予定していない時間に停電する・・・
 
停電に備えて準備が全くできない。(涙)
 
計画したとおりに停電してほしい。
 
 
当分の間、節電に協力するで、ブログお休みするね。 ←放置しっぱなしブログなのにね^^
 
 
* * * * *
 
 
今回の地震で私ができること
 
節電・節水と義援金を寄付
 
市から受け取った子供手当を全額寄付するよ。
 
決して裕福な家庭ではないけれど
 
被災地の子供達に使ってほしい。
 
「新一年生の新しいランドセルが津波で流されたんだろうな~」なんて思うと心が痛む。
 
 
普通の生活が一番幸せなんですね
 
 
* * * * *
 
今だ家の方でも、震度4の地震が起こる。
 
地震が起きるたびに、ひよこが叫んだ
 
 「だめ~っ、かーちゃん、ひよこの上に来たらかーちゃんが潰れちゃう。 だめ~っ」
 
の言葉が脳裏をかすめる・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
03.11

*なんか おもしろい*

Category: yahooブログ

 
ひよこが寝る前に
 
ぬいぐるみたちに絵本を読んであげている。
 

 
みんなお行儀よく聞いているね。 ^^
 
 
+ + + + +
 
 
ひよこがひな人形を飾った。
 

 
その雛人形を
 
チャッピーが鑑賞。
 

 
チャッピー、赤が好きなのかな~
 

 

Comment:0  Trackback:0
2011
03.10

+  baby +

Category: yahooブログ

 今日、とーちゃんお泊り出張
 
なんかテンション下がるな・・・
 
マレーシアの記事の続きでもUPするか。。。
 
あっ、画像加工をしていないからUPできない。
 
 
+ + + + +
 
 
赤ちゃんが生まれました♪
 

 
さぼ子もりっぱな母になりました。^^

Comment:0  Trackback:0
2011
03.07

1月~2月の事

Category: yahooブログ

 
外は雪。
 
今日は、のんびりとブログを楽しもう!!
 
 
+++++
 
 
1月30日(日)
幼稚園生活 最後の参観日
 

 
参観日のテーマは
 
「ありがとう」
 
子供から親へ 親から子供へのお手紙交換。
 
私、泣きました・・・
 
ひよこの担任は、男性なんです~♪
 
 
+++
 
 
2月3日(木)
節分
 

 
ひよこ作 鬼のお面
 
とーちゃん、仕事が忙しくて
 
家に帰ってくるのが遅いの。
 
鬼役なしで女2人で豆まきをしたわっ。 ^^
 
 
+++
 
 
2月4日(金)
ひよこ、竹馬から落ちて左足首捻挫・・・
 

 
段ボールに捻挫した足をデッサン。。。
 
ハイソックス・靴・上履きが履けなくて一苦労。
 
雨の日は、スーパーの袋を足にかぶせてサンダル登園よ。
 
 
*おんなじ→おなじ と言葉(幼児語)を直さなくては・・・ 
 
+++

 
2月10日(木)
お別れ運動会
 

 
思い出に残らない運動会にするのはかわいそうだったので
 
先生に足のフォローしてもらいながら
 
運動会に参加。
 
 
+++
 
 
2月12日(土)
掃除機の取っ手が壊れた
 

 
正確に言えば、持ち手の部分真っ二つに割れた。
 
ひよこのぜんそく治療に欠かせない掃除機。
 
で、家電屋へ行って買ってきたのがこれ
 

 
富士通FMV デスクトップ型PC
 
タッチパネル仕様
 
掃除機を買いに行ったんだけれどなぁ・・・ --;
 
壊れた掃除機はどうしたかって?
 
セロハンテープをぐるぐるに巻いて使っているよ。
 
 
+++
 
 
2月22日(火)
横浜元町のチャーミングセール
 

 
年に2回、横浜ブランドの商品が安く買える日なの。
 
とーちゃんは札入れ&小銭入れ ←とーちゃんの分も買っておかないとね・・・(大汗)
 
私はバックを購入
 
あっ、パールのブローチとピアスも買ったんだった。
 

 
ほら~っ、卒園式と入学があるからさぁ。
 
 
+++
 
 
3月2日(水)
ひよこは、お別れ遠足で水族館へ
 
そして
 
私は、8か月ぶりに美容院へ行った。
 
やっぱりとーちゃん、ヘアースタイルが変わったことに気が付かなかった…ToT
 
毎回そうなんだけれど・・・
 

Comment:0  Trackback:0
2011
03.02

* からっぽのお弁当箱 *

Category: yahooブログ

 
今日、ちょっと天気が悪いけれど
 
ひよこはお別れ遠足にいっています。
 
幼稚園の先生・お友達と
 
最後の思い出作りなんだよね。。。
 
+++
 
行先は
 
『八景島シーパラダイス』
 
とっても大きな水族館なんですよ。
 
+++
 
小さい肩と肩を並べて
 
友達と楽しくお話をしながらお弁当を食べていたんだろうな~。
 
「ペンギンのショー楽しかったね♪」
 
なんて言う会話かな。 ^^
 
+++
 
帰る頃は、空っぽになったお弁当箱の中に
 
たくさんの思い出をギッシリ詰めて帰ってくるんだろうな~
 
小さなお弁当箱の中に思い出、全部入ったかな? (笑)
 
+++
 
「ただいま~」
 
と、元気よく帰ってきて
 
お弁当箱のふたを開けたら
 
どんな思い出が飛び出してくるのかなぁ。。。
 

 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
