--
--.--



2011
11.30

なんかなぁ~2

Category: yahooブログ
タイトル なんかなぁ~2です。
 
シリーズ化した。 ←特にこれと言って引っ張るような話では無いのだが
 
でも、私の中でとっても
HOT
な話題だから(爆)
 
 
昨日は、朝の電話を受けてからから
カリカリ

状態の私。
 
 
 
詳しくは昨日の記事を読んでね
 
 
 
 
七五三の着物
を写真屋さんに届ける用事と買い物があったので
 
カリカリしながら写真屋さんに着物
を届けて、
 
スーパーに食材を買いに行った
 
電話
を受ける前は、
 
「今晩の夕飯は、スーパーでのんびり歩きながら決めよーと」
 
と思っていたので、買い物メモ
なし。
 
スーパーに買い物に行っている時の私は、スーパー
カリカリ
状態。
 
 
 
 
 

画像お借りしました
 
これくらいの炎が立ち上がっていたわっ!!
 
 
 
のんびり歩きながら…  状態ではなかったわっ!!
 
今晩は、
 
「ほうれん草の胡麻和え・冬瓜煮・焼き魚・味噌汁でいいわっ!!」
 
「和食よ 和食!!」
 
って言う感じで買い物かごにバンバン入れながら買い物をした。
 
 
 
ちなみにこの日、昼食を取っていません。 
 
お腹が空かない程、
カリカリ
していたんでしょうね。(爆)
 
 
 
夕方になって夕飯の支度を始めた。
 
ほうれん草の胡麻和えを作るから、まずほうれん草を茹でよう!
 
その前に、ほうれん草を洗わないと!!
 
袋から出して洗っていると・・・
 
最近のほうれん草は、葉の形が違うんだな・・・  品質改良か?
 
あっ、根元の色も変わった。
 
赤から白に・・・
 
 (。´・ω・)ん? 赤から白?
 
それって・・・
 
 
エェエェ(○・´艸`・)●・´艸`・)◎・´艸`・)ェエェエッ!!
 
 
もしかして、ほうれん草と小松菜を間違えて買った?
 
 
ρ(тωт`) ありゃりゃ・・・ 
 
 

カリカリ
して買い物をしたもんだから、
 
ほうれん草と小松菜を買い間違えてしまった・・・
 
まぁいいや。 
 
小松菜で胡麻和えを作るとカルシウムがたっぷり摂れるから。
 
↑こういうことは前向き思考で考えられる。
 
 
 
 
そして、夕食の時間…
 
 
 
 
いつもお酒を飲みながら夕食を食べているんだけれど、
 
昨日は飲むのをやめた。
 
万が一、ひよこにあたるといけないので・・・
 
そういう日に限って。。。
 
 
ひよこ、お味噌汁を机の上に
 
ドバーーーーーーーッ と豪快にこぼした。
 
 
 
(#`-_ゝ-)ピキッ!!・・・
 
 
ガマンよガマン・・・
 
怒っちゃダメダメ!! って自分に言い聞かせたの。
 
 
そして、温水 洋一さんの顔を頭の中に浮かべたわっ。
 
 

画像お借りしました。
 
不思議ねっ。
 
なんか、心が安らいだわっ♪
 
温水さんは、心に安らぎをあたえる顔立ちなのね。
 
 
 
ひよこ「かーちゃん、ごめんなさーい…」 (´_`。)グスン
 
 
ひよこは私にスーパー怒られることを察知している。
 
 
 
コラァ!!(。*≧□)ノ
 
「なんでお味噌汁をこぼしたのっ! 
 
また、よそ見をして食べていたんでしょう!」
↑これが普段の私
 
が…
 
大丈夫? やけどしなかった? 拭けば大丈夫だから 」(*⌒∇⌒*)
 
↑母親はこういう対応するものです・・・
 
 
ひよこ    (  ゚  ω  ゚  ) ! !  どきっ
 
 
ひよこ心の声「いつものかーちゃんじゃない!! なんか優しずぎる。
 
          逆に怖いんですけれど・・・ (((=ω=)))ブルブル
 
 
 
怒り爆発させたかったけれど、我慢したわよ。
 
ひよこは、何度も私の顔色をちらちら伺っていたわっ。
 
 
 
数時間後・・・  
 
 
とーちゃん帰宅。
 
 
とーちゃんが、玄関に入ったと同時に
 
「お帰りなさい」も言わず
 
 
「とーーーーーーーーーちゃーーーーーーーん!!」
 
 
 
朝、の出来事をカッカ 
 カリカリしながら
               再び燃え上がる!
 
話 話 話 話 弾丸のように話 話した。
 
 
話の途中、島倉千代子さんの「人生いろいろ」を歌いだす始末・・・
 
 
もう、興奮状態よ。 何を話したか覚えていないくらいね。(ェ;)
 
 
 
さすが、とーちゃん!! 私が何が言いたいのか察知して
 
的確なアドバイスをしてくれたわっ。
 
そのアドバイスを聞いたら、なぜか落ち着いた。
 
私、とーちゃんと結婚して良かったわっ。←とーちゃんはどう思っているのかわからないけれど・・・
 
 
帰宅するなり騒ぎまくっている私を
 
とーちゃんにうまく調節してもらったよ。 
 
感謝 感謝
 
 
とーちゃん、こんな私とどうして結婚してくれたんだろう・・・
 
不思議になってきた・・・
 ←おいおい! 不思議に思っていいのか?
 
 
 
昨日の、役員騒動から1日経って
 
だいぶ落ち着きを取り戻したmegmegです。
 
沢山のアドバイスありがとうございました。
 
 
この続きは12月の抽選会の後・・・
 
 
 
あっ ひよこ!! 温水さんに感謝しておいてね~
 
 
 
おまけ
 
夕食に作った冬瓜にとっても味が薄くて「とってもまずかった」
家族は、「まずい」と一言も言わず残さず食べてくれました。
とーちゃん、ひよこごめんよ。
美味しいごはん作るから許して~
 

Comment:0  Trackback:0
2011
11.29

なんかなぁ~

Category: yahooブログ
なんかな~
 
ひよこが学校から「来年度のPTA本部役員を決める
 
用紙を持って帰ってきた。
 
 
とりあえず、あとさわりがないように候補者を無記名で出そうと思っていた矢先、
 
 
 
 
 
「megmegさんPTA本部役員推薦されましたぁ。
 
理由は「しっかりしているから」 と書いてあります。^^」
 
と本部役員から電話があった。
 
 
 
@@;まじで?
 
 
今年入学したばかりで学校の事がよくわからんのに
 
私、いきなりPTA本部役員になるんですか?
 
 
 
はぁ~?
 
 
 
なんだかな~。 
 
 
 
 
 
 
うち、今年入学したばかりなんですけれど・・・(大汗)
 
 
 
今年、第一子が入学したばかりの家庭を普通、
 
推薦するか?
 
責任のあるPTAの本部役員よ。
 
 
ハッキリ言って学校の事がよく分からない私に
 
責任がある本部役員は出来ませーん。←苦しい言い訳
 
 
 
なんかなぁ~。
 
 
 
 
 
今度、くじ引きで決めるんだって。
 
当たりくじを引きそうだよ。←変なところでくじ運がいい(涙)
 
 
くじを引いて当たったら引き受けるかって?
 
その気全くなし!!
 
やりたくないものをどうして引き受けなければならないのかがわからない。
 
PTAなくならないかな~ 低次元な事を考え始める・・・
 
 
あ~っ、愚痴だらけの記事になってしまった・・・
 
低次元だ・・・ ←わかっているなら記事にしなければいい
 
 
 
だらだら、あーだ こーだって書いて
 
一体何が気に入らないのかって?
 
 
もちろん
 
 
推薦されたことが気に入らない。
 
 
くじを引かなければならないから・・・
 
 
推薦したママに嫌われているんだ・・・  ど近所なんです。
 
 
さぁ~てと、本部役員をやらない理由を考えなくては・・・ 
やっぱり低次元な事で頭がいっぱい・・・
 
 
ノリが良い私でも
 
今回は、どーしても引き受けられないんですよ。。。
 
 
 
とーちゃんの帰宅を待つとするか。
 
アドバイスだけは聞けるだろう。
 
 
あ~っ、月末に入ったから帰りが遅いんだった(涙)
 
 
 
内緒コメで「本部役員をやらないで済む理由」を大募集! 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2011
11.27

七五三詣

Category: yahooブログ
2011.11.23(水) 勤労感謝の日に
 
ひよこの七五三詣に行ってきたわっ!!
 
 

 
この日は予約なしで随時、
祈願をしてもらえる日だったの。
 
突然決まったことだったので、洋服でお参り。
 
入学式に着たジャケット・ブラウスと買ったばかりのワンピース。
 
 
発表会!?って言う感じのスタイルだけれど、
『良し』としよう!!
 
 
 
写真は、12月3日。 
午前中、写真屋さんを貸切状態で撮影するの。
枚数を決めて撮らないで、モデルみたくバンバン写真を撮るんだよ。
 
過去の写真は全てこの方法。団体で諭吉様が財布から去っていく・・・(涙)
 
 
「七五三詣を済ませてたので一息つこうかな~」って思っていたらとんでもない!!
 
七五三詣の次の日からひよこが連日蕁麻疹発症・・・
 
まじで・・・@@;
 
神社に行って何んか連れてきていないよね・・・? (怖)
 
明日、学校が終わったら病院へ直行!! 
そして、くもんに行かせる!! ← 鬼のような母です!! とても優しい母です!!
 
 
今週もまた、忙しいんだろうな~。
 
書庫にある『今日やる事』をUPするのが精いっぱ~い(汗)
 
今月に一本マレーシアの旅行記事UPしたかったな~。
 
あれからもう一年だよ・・・(大汗;)
 
 

Comment:0  Trackback:0
2011
11.17

買ったわっ♪

Category: yahooブログ
今日はボジョレーヌーボ解禁日。
 
買ったわよ。
 

 
ワインの味は、全くわからないけれど
 
期間限定のアルコールだから買っちゃう。
 
期間限定と言う言葉にとっても弱いんだよね~。
 
話題性もあるしさぁ (笑)
 
 
 
私、明日の午後小学校の教壇に立つの。
 
ひよこのクラスの授業をちょこっとお手伝い。
 
二日酔いにならない程度に飲むわっ。
 
あっ、午前中はママ友とウォーキングする約束をしていたんだった。
 
酒気が抜けてちょうどいい。
 
緊張をほぐす為にちょいと残っていてもいいかも・・・
 
あっ、ダメダメ!!
 
「ひよこのかーちゃん、酒くせー」と言われたら大変!!
 
今晩☆ほどほどに飲むことにするわっ♪
 
 
*ワインを買う前にメガネ2本作った。 明日取りに行く。
無難なデザインと派手なデザイン!!
楽しみだ!! 
とーちゃんフレームの違いに気づくかな~。
ヘアースタイルが気づかない人だから、大丈夫だろう・・・ ^^
 
一応、とーちゃんが読みづらいサイズで入力 (爆)

Comment:0  Trackback:0
2011
11.15

*学園祭*

Category: yahooブログ
毎年この時期になるといろんな学校で、
 
学園祭が行われますね。
 
家の近くにも
 
『職業能力開発総合大学校』があって、
 
毎年ここの学園祭を楽しみにしている。
 
日本人の学生以外にも、
 
発展途上国(東南アジア)の
 
めちゃくちゃ優秀な学生(国を代表する優等生)が
 
ここでいろんな技術を学んで
 
自分の国へ帰って指導をしているんだって。
 
すごい学校だね。←ここの大学の先生から聞いた。
 
 
 
 
 
 
ひよこが小学1年になって
 
手先が今まで以上に器用になったので
 
これにチャレンジさせてみた。
 
 

 
 
電子関係のクラフト。
 
今まで使っていたクラフトと使用する物が180度違う
 
使うものは、
 
・ニッパー
 
・ラジオペンチ
 
・はんだごて
 
・保護めがね 
 
など・・・
 
 
電子系は使うものが違うね~。
 

 
これが出来上がった作品
 
なんだかわかる?
 

 
まずは
 
手作りモーター
 
このモーターに電池をつなげる装置がないから家では回らないんだけれど
(ホームセンターで購入できるらしい)
 
グルグルと巻きつけた銅線が
 
電流を流すとグルグルと高速回転するの。
 
思わず 『早っ』 て口に出してしまったわっ (笑)
 
 
このクラフトは、銅線をグルグル巻いたりやすりで削ったりするところが
 
面白かったみたいよ~♪
 
 

 
お次はこれ。
 
スイッチONにするとLEDライトが点灯する装置
 

 
クリスマスのイルミネーションのように点灯するの。
 
この光、じーーーーーーーっと見つめてはダメ!!
 
目ん玉が焼ける・・・っていう感じ?
 
↑の写真の青い光を見てよ。
 
目ん玉、変にならない?
 
寝不足の目にはかなりキツイ装置よ。
 
光があまりにも強いので
 
家ではカップラーメンの容器をかぶせて照らしている。
 
ちょうどいい明るさ。
 
今度これに装飾をさせよう!!
 
 
ひよこ、マイコンにちゃんとプログラムを書き込む作業もしたんだよ。
 
PCの『Enter』を押しただけ~ 
 
一番驚いたのがこの作業!!
 

 
 
スイッチの裏
 
電子部品をはんだで取り付けたのは・・・
 
ひよこ!!
 
とーちゃん、老眼鏡なしでは細かい物が見えない
 
ので作業が出来ない。
細かい作業をするとは思っていなかったのでシニアグラスを持参していない。
 
(老眼鏡と言うと聞こえが悪いからシニアグラスと言うんだって)
 
かーちゃんは、☆電圧 電流 抵抗 などの
 
電気の基礎知識に興味を持ってしまい
 
マニュアルを読みあさりってばかり。
 
回路図・配線図とっても面白いわよ~。
 
とっても奥が深いっていう感じ。
 
で、はんだこてを操るのは・・・・ひよこしかいない。
 
まぁ、やっさしい~♪お兄さんがそばにいたから
 
全く問題なし。
 
普段、グルーガンを使っているひよこにとって
 
はんだごての扱いは特に問題なし。←かなりのんきな母
 
手慣れた手つきではんだごてを操っていたわっ♪
 
 
それにしても、初めてはんだごてを扱ったにしてはうまいでしょう?
 
(笑)
 
男性の方しかわからない話かな?
 
これが意外とぼってり付いていないのよね。
 
これにはハッキリ言って驚いたわよ!!
 
ちゃんと山型になっているじゃない!」ってね。
 
7歳ではんだごてを操る少女『ひよこ』
 
カッケー(かっこいい)じゃん!!
 
これからの時代は、女子もはんだごてを握る時代よ♪
 
 
 
あっそうそう!!
 
木工のクラフトもしたんだった。
 
釘打ちは、何度かしているからそんなに問題はない。
 

 
木枠をもってビー玉をゴロゴロ転がして遊ぶゲーム板。
 

 
 
スタート地点もある
 

 
でも、適当に輪ゴムを張っているから
 
道になっていない。
 

 
道になっていないじゃんって言うと・・・
 
「高低差をつけて輪ゴムを引っ掛けているので
 
高い所はビー玉が抜け、低い所はビー玉が抜けないので問題ない」
 
との事・・・ 
 
ひよこの言い方をすると
 
「わゴムの高さがちがうでしょう? だから大丈夫なの」
 
確かに所々、高低差がある。
 
このゲーム、スタートはあるんだけれど
 
肝心なゴールがないんだよね~
 
スタートをしたらどこ行けばいいんだ?
 
 
かーちゃんに教えてくれ~
 
 
 
 
とっても楽しかった、学園祭!!
 
来年はもうない。
 
なぜかって?
 
事業仕訳にあってしまった・・・
 
学校が無くなっちゃうの。
 
(涙)
 
規模を大きくしすぎたか?
 
恐るべし 事業仕訳・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
11.02

*ママ友とお茶会*

Category: yahooブログ
*ママ友とお茶会*
 

 
昨日、午後一から幼稚園つながりのママ友4人と家でお茶会をした。
 
学校が終わる頃、ママさん達は一度中座。
 
子供を迎えに行ってから茶話会再開
 
大人4人+子供6人+
 
すげーーーーーーーっ 
 
大人数!!
 
 
とーちゃん、沢山のお友達を招き入れることが出来る
を建ててくれてありがとう
 
 
で、遊びに来てくれたお礼に
 
ブロ友の『megu』さんが
 
「一口入れたら、上あごにベッタリ張り付く美味しさ」
 
って絶賛!?していた
 
スノーボールを焼いて帰りにプレゼント。
 
「きゃ~っ、うれしい♪」の連呼。
 
ママ友達、食べた事がない物だから喜び倍増!!
 
作った私も食べた事がない。(汗)
 
スノーボールって作るのが簡単
 
フリフリ マゼマゼ クルクルで出来る。
 
作ってみたい人は、↓のアドレスの「めぐの料理」から探してちょ☆
 
 
焼き肉弁当が出てきたら、もうじきスノーボールの記事よ
 
+  +  +
 
家にある材料で作れるんだよ。
 

 
死蔵品のココナッツフレークがあったので
 
オプションで入れた。
 
あえて賞味期限は見ていない。 見るのが怖いから
 

 
○から飛び出ているのがココナッツ。
 
ここでも○がうまく作れない。
 
ビーズの○ スノーボールの○
 
私、○作りがとっても苦手らしい・・・ --;
 

 
はんこを押した紙コップに入れてラッピング。
 
超、可愛く出来たよん♪
 
 
「一口入れたら、上あごにベッタリ張り付く美味しさ」でした。(爆)
 
最初サクッ そのあと口の中でホロホロって言う感じ。
 
+  +  +  +  +
 
さ~てと、これから学校で個人面談だ。
 
特に問題はないとは思うが・・・
 


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
