--
--.--



2012
12.26

遊びに来てくれてありがとう

Category: yahooブログ
 
*meg megのブログへようこそ*
 
 
 

 
このブログは、家でのんびり暮らす
 
専業主婦「meg meg」の日記です。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.26

いろいろ。。。

Category: yahooブログ
 
今日は、めちゃくちゃ寒い1日だったぁ~
 
3時ごろからファンヒーターのスイッチON!!
 
あったか~い!!
 

 
 
 
 
 
 クリスマスツリーをさっさと片付けて
 
 お正月飾りを出した。
 
 この時期は、ちょいと忙しいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から、ひよこと2人で神奈川の実家に行ってきまーす!!
 
新幹線に乗ってね
 
 
 
megmeg&ひよこ心の声 「マレーシアに旅行に行きたかった・・・」
 
 
 
なのに・・・
 

荷造りがまだ終わっていない。
 
明日、神奈川に帰る気あるのか?
 
 
 
 
 
 
 
+ + + + +
 

 通知表 
 
ひよこ、2学期の勉強をとっても頑張りました。
 

 
 
苦手と言っていた算数に◎がついた。
 
スゴイよ!! 頑張ったんだね。
 
 
そして そして
 

 
 
こっちのページに○が付いたことにとても感動!!
 
人としての評価? っていうのかな?
 
かーさんは、こっちに○が付いてとっても嬉しいのよ。
 
とっても大切な事だからね~。
 
この成績表を見て機嫌良くした母は・・・
 
3DSのソフトを買った(汗)
 

*成績が上がったおだちん
ちびデビ
 
 
*サンタからのクリスマスプレゼント
とうがりボウシと魔法の街
 
 
 
 
 
どうぶつの森が1枚多いって?
 
今、このソフト品薄状態。
 
クリスマスの前日、おもちゃ売り場を通りががったら
 
たまたま売っていたから買ってしまった。。。(大汗)
 
 
ちなみにこのソフトは、ひよこの第一希望のクリスマスプレゼント。
 
事前にサンタが調達できなかた品 (涙)
 
ちょっと微妙な気持の母・・・
 
+ + +
 

クリスマスケーキ
 
今年のクリスマスケーキはこれ。
 

 
 
ホールケーキではなく、カップケーキにしました。
 
作り方は簡単!!
 
 
 
+ 母の作業 +
 
スポンジケーキを焼いて、カップの大きさに合わせてスポンジケーキを切る。
 
 
 
+ 子供の作業+
 
スポンジケーキにイチゴとクリームを挟む。
 
最後にクリームをボテっとのせてデコするだけよ。
 
簡単に出来るでしょう?
 
 
 
将来、パティシエになりたいひよこ。
 
一生懸命に作りましたよ。
 

 
真剣にクッキーの型抜きをしている
 
サンタさんに食べてもらうんだって。
 
クリスマスプレゼントを貰うために
 
必死なのよ。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ケーキをデコレーション
 
味噌こしのざるを使って
 
粉砂糖をかけている。(汗)
 
 
 
 
 
 
ひよこ作 クリスマスケーキ
 

とっても上手にできたね。
 
 
そして、サンタさんに
 

 
 
珈琲とクッキーの差し入れ。
 
「おすきにどうぞ」って・・・(笑)
 
 
そして そして、クリスマスが来る前に
 
ブロ友のおちよサンタから、段ボール箱いっぱいのプレゼント


が届いた。
 

 
うひょひょひょひょ~♡
 
おちよちゃんが送ってくれるみかんって、とっても甘いんだよ~。
 
ひと房食べると・・・
 
「うんまっ♡」
 
家族全員の第一声よ。
 
おちよちゃ~ん、美味しいミカンをどうもありがとう。 
 
毎日こたつに入って、家族みかんを頂いているよ~。
 
 
 
+ + + + +
 
 
独り言:
12月上旬の話、まだUPしていないんだよなぁ~
マレーシア旅行も完結していないんだよね・・・
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.24

Christmas 2012

Category: yahooブログ
 
 

 
2012.1. マレーシア旅行より

Comment:0  Trackback:0
2012
12.23

学芸会の振り替え休み

Category: yahooブログ
 
この3連休、年賀状書きだのクリスマスケーキ作りだのって
 
平日よりバタバタしている。
 
 
+ + + + +
 
 
ひよこの学芸会が土曜日に行われたので、
 
月曜日は振り替え休み。
 
どーしても行きたい所があったので、ひよこを強引に連れて行ってしまった。
 
 
ブログをさぼってまで どーしても行きたかった所とは・・・
 

 
 
皿好きの私には、とっても楽しいイベント。
 
このパンフレットを貰った時、目ん玉がハート
になったわよ。
 
とっても楽しかったわ~♡
 
 
帰りなんてさぁ~
 
片手はひよこと手をつなぎ、
 
もう片方の手にはしっかりと紙袋をぶら下げて帰ってきた。
 
 

木の皿と土の器 (木の小皿はおまけでもらった)
 
 

木のバターケース
 
買ったお皿を見たとーちゃん
 
「意外と少ないね~」 と。 (笑)
 
 
実は・・・
 
次の日から最終日まで1人で通い続けたんです。(爆)
 
急須が欲しくてさぁ。
 
3日間通い続けたんだけれど、お気に入りの急須は見つからずじまい。(涙)
 
愛知に引っ越して来て楽しんでいるは私だけかも♪~
 
 
あっ、買ってきた皿は、こんな感じで大活躍しているよ。
 

 
おやつの大学芋を入れたり、ランチに使ったりとね♡
 
余談: まわりがカリカリの飴状になった大学芋が大好き♡
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.20

念願の物をゲット!!

Category: yahooブログ
 
ひよこの学校、今日で給食終わり。
 
明日、終業式。 成績表お持ち帰り~
 
成績よりも、担任の先生からのコメントが一番気になる・・・
 
 
そして、一人ふらふら昼をまたいでお買いものに行けるのも今日が最後。
 
新学期が始まるまでおあずけだぁ~ (涙)
 
 
+ + + + +
 
 
 
昨年の話なんだけれど、
 
ひよこが自作でこたつを作って暖を取っていた事覚えている?
 
 

 
 
↑記事はこれ
 
 
 
愛知の冬、ぶったまげる位めちゃくちゃ寒いので
 
学芸会の次の日、念願のこたつを買いに行ったのよ。
 
 

 
狭い部屋に、3人掛けのソファー・ダイニングテーブル・長方形のこたつ
 
部屋がさらに狭くなったぁ~ 
 
物を掻き分けて掃除するから、めちゃくちゃ大変なのよ (涙)
 
でも、こたつを買ったので日中暖かい日々を送っている(笑)
 
 
+ + +
 
 
手に入れた念願の物、まだあるわよ~っ。
 
ジャジャ~ン♪
 

 
 
生活感思いっきりにじみ出ている背景だけれど気にしないでっ!!
 
クリスマスツリーを買ったのよ。
 
しかも、クリスマス約1週間前に購入。(遅っ)
 
お手頃サイズのツリーは品切れ。
 
名古屋駅周辺を徘徊して、ようやく手に入れたツリーなのよ。
 
高さは60㎝。 カウンターに乗るサイズにした。
 
片付け&収納が楽だから ^^
 

 
ひよこが、お風呂上りにツリーを組み立ててくれました。
 
 
 
 
さぁ~てと、これから庭に置く物干し台を買いに近くのホームセンターに行こうか
 
午後まで買い物に行けるのが今日が最後なので街中に行こうか考え中。
 
う~ん・・・ 悩む・・・
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.14

学芸会&テスト0点・・・

Category: yahooブログ
 
もうじき、クリスマスだね~
 
引越しの時、「大きなクリスマスツリーは、マンションに飾れない」と思ったから
 
ツリーを処分しちゃったんだよね。
 
今年のクリスマスは、
ツリーが無い状態・・・
 
「サンタクロース
はいる!!」と信じているひよこ。
 
ちょっとかわいそうだから、今週末ツリーを買に行くとするか~っ。
 
 

 
 
+ + + + +
 
 
11月の中旬からブログをさぼり始めた私。
 
色々とイベントがあったのよ。
 
まずはひよこの学芸会。
 

 
 
こういうイベントって、幼稚園で終わりと思っていたんだけれど
 
今通っている小学校は学芸会という行事があったのよ。
 
元気に舞って演奏をしてと、ほんの20~30分程度だったけれど
 
見ていてとっても楽しかったよ。
 
来年の学芸会が楽しみだ~っ!!
 
どんな演技を見せてくれるのかなぁ・・・

 
 
+ + + + +
 
 
これ見て~っ!!
 

 
 
 
国語の漢字テスト、0点。
 
 
これを見て、ぶったまげたわよ!! 
 
 0点     !?   
 
 
どーした? 体調が悪かったのかなぁ~
 
0点文字の左側をよーく見ると。。。
 
薄らと鉛筆で何か書いて消してある。
 

 
 
見えるかな~? 100と書いて消してあるんだけれど・・・
 
本人は、100点と書いたつもりなんだろね。
 
でも、0が1個多く書いてあるからそれじゃ1000点だよ 
 
なんとなく、「まずい」と思って自分で書いた文字を消したんだろうね(笑)
 
 
 
「0が1個多いし、鉛筆ではなく赤鉛筆を使わないと!! 
 
理想は先生と同じ赤いペンよっ」
 
 
 
って指導したかったわよ。  しなかったけれど・・・  
 
 
で、ひよこに0点の理由を聞いてみた。
 
 
 
私 「また、スゴイ点を取ったね~」
 
 
ひよこ 「答え全部あっていたんだけれど、名前を書き忘れたから0点になった」
 
 
私 「・・・」
 
 
「今後、名前の書き忘れだけは絶対にしてほしくない」と思った母でした・・・
 
高校&大学受験でこれをやられたら・・・ 
  母、即ぶっ倒れますっ。
 
 
私、ひよこが100と書いた行為をとっても気に入っているのよ。
 
子供らしいというか、「こういう事を考えられるようになったんだな~」とね。
 
子供の成長を感じたよ。
 
ひよこのテストの答案を沢山見て来たけれど、これが一番おもしろい!!
 
とっても気に入っている。
 
これは、大切にとって置こう。(笑)
 
 

 
*今日は、皆さんの所へお邪魔しま~す。 
 
 
首を長くして待っていてね~♪*
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.10

ご訪問ありがとうございます

Category: yahooブログ
 

megmegのブログへようこそ

 
 


Comment:0  Trackback:0
2012
12.10

* 雪 *

Category: yahooブログ
 
昨晩から雪が降りだした。
 
「多肉ちゃん達の、温室を作って良かった~」 と思ったり・・・ 
 
 

 
 
 
 
今も雪は降り続いているんだよ。
 
神奈川に住んでいる時、この時期に雪が降る事ってめったになかったような~
 
 
ひよこは喜んで登校
 
着替えを持たせた方が良かった?
 
 

 
そして・・・
 
庭に植えた球根ちゃん達、続々と芽を出し始めたのよ。
 
花が咲くのが楽しみだ~。
 
がんばってこの寒さに耐えてね。
 
 
今日は歩いてスーパーへ買い物に行かないと!!
 
 


Comment:0  Trackback:0
2012
12.07

315円で作った温室

Category: yahooブログ
 
ジャジャジャジャ~ん~♪
 

 
 
100円ショップですのこを3枚買って、コの字型に組み立てて
 
透明のビニール袋をかぶせたら簡易温室の完成 
 
これで多肉ちゃん、外で冬を越す事が出来るかな?
 
葉こぼれした多肉ちゃんを土の上に置いておいたら・・・
 
 

 
多肉ベビーが生まれた♡
 
枯らさないようにしないと!! 
 
ベビーちゃんは、室内で育てた方がいいのか?
 
やっぱり、ひよこと同じように
 
スパルタ式で育てようかな~(笑)
 


 
+ + + + +
 
 
なんか急に寒くなったね~
 
持病のリュウマチ、うずきだしたよ(涙)
 
足の指の関節は痛いわ、左の親指が痛みだしたしたりと。
 
お菓子の袋を引き裂いて開けたり、左手で蛇口をひねったりすると親指が痛む。
 
そして何と言っても、歩くと足の指が痛いから
 
ふらふら~っと、『ちょいと名古屋へショッピング』へ行けないのが
 
ちょっと辛いかな~
 
ここ最近、地元のスーパー巡りばかりよ (笑)
 
 
これが、リュウマチなんだね~
 
リュウマチの痛みを理由に家事を思いっきりさぼろう!!
 
ポジティブに ポジティブに
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
