--
--.--



2013
01.30

S S S S

Category: yahooブログ
 
昨日、ひよこがこたつで『縫い針』無くしてしまった。
 
今日、ちょっと遠いホームセンターに買い物に行きたかったんだけれど、
 
無くした縫い針を探さないといけないので、ホームセンターに行けずじまい・・・
 
 
megmeg心の声 「も~っ、花の苗木を買いに行きたかったのに~」
 
 
一生懸命探したんだけれど『縫い針』は見つかりませんでした。 
 
金属探知機が欲しい・・・
 
 
+ + + + +
 
 
そんなこともあって、今日は家ではんくら。 はんくら→ハンドクラフト
 
クローゼット奥にしまい込んだ針金を引っ張り出して~
 

 
クローゼットの奥から物を出すと
 
もう部屋の中はグチャグチャ・・・
 
 
で、これを作った。
 

 
S字フック
 
3mmの太さの針金は硬くて曲げづらい 
 
これが無いと
 

 
ここに物を引っ掛けることが出来ないのよ 
 
このS字フックに引っ掛けたかった物は・・・
 

 
サンリオピューロランドで作ったひよこの切り絵。
 
これ、リビングに飾りたかったんだよね~
 
で、この先もS字フックを使うと思ってスペアを作った。
 

 
 
1から順番に全部で4個作った。
 
4番目となると曲線がうまく出来たと思う。
 
カットした部分は、ヤスリが無かったから鋭いままだけれど・・・
 
これを見て思った。 
 
 
 
「短時間でここまでキレイに仕上げることが出来るのは、
 
日本人ならではの手先の器用さなのかも知れない。」とね。(爆)
 
 
 
で、道具箱出したついでに、これも作った。
 

 
 
ベランダに置いてある台が寂しかったので・・・
 
 

 
 
 
 
 
植木鉢を置く棚を作った
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
   木箱にすのこを打ち付けただけの棚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この棚に植木鉢を置いて小物を置くとこんな感じ。
 
 

 
う~ん♪ 我ながら上手な出来栄えだ!!

 
すのこの板の部分に、何か飾れるなぁ。
 
今度、何か作ろう!! まだ、頭の中に何も浮かんでいないけれど
 
 
+ + +
 
 
明日は午前中、ひよこの学校のイベントに行ってきま~す。
 
おもいっきり遊んでくるぞ!! 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.29

春がすぐそこまで来ている!!

Category: yahooブログ
 
今日は良い天気。
 
冷たい風も吹かず、ぽっかぽか。
 
部屋の窓を全開に空けて、外の空気を部屋の中にいれたよ。
 
気持良かったなぁ~
 
 
 
+ + + + +
 
 
庭に植えたチューリップがなかなか芽を出さなかった。
 
「深く植えすぎたかな~」
 
と心配していると・・・
 

 
 
3個のチューリップが地面から顔を出していた。
 
とっても嬉しい♡
 
 
ムスカリも、所々に芽が出ている。
 

 
 
10月上旬に植えた球根たちが続々と顔を出し始めた。
 
この日が来るのを指折り数えて待っていたよ~
 
この嬉しさ?喜び?を味わいたくて、
 
また植えちゃうんだよね。
 
 

 
 
今日、4ポット買っちゃいました。
 
明日も天気が良いから、鉢に植えよう!!
 
ガーデニングに目覚めたか? (笑)
 
 
この間、植え替えたムスカリは・・・
 

 
ちっちゃなむらさきの花が咲き始めたよ。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.26

待ち遠しい・・・

Category: yahooブログ
 
今日の愛知県、晴れなんだけれど時々雪が舞っている。
 
変な天気だな~。
 
 
 
+ + + + +
 
 
昨日、栄に行く前に名古屋の高島屋に寄ったの。
 
買い物目的ではなく、片方だけになったピアスを
 
ペンダントトップに変えてもらうためにね。
 

 
 
色味を揃えて同じサイズの石でピアスを作るとなると、
 
結構なお値段になってしまうんですよ。 
 
プラチナだから特に・・・(涙) ←無くした私がいけないんだけれど・・・
 
 
ジュエリーショップのデザイナーさんとじっくり相談して
 
石を留めてある台座&ピンをフル活用して、
 
ペンダントトップに変えることにしたの。
 
とっても素敵な仕上がりになる予定。
 
出来上がりは、まだまだ先なんだけれどもうワクワクよ♡
 
待ち遠しいな~♪
 
 
 
で、無くした片方のピアスは・・
 
小田原城の広場に落とした。(涙)
 
拾った方、0.3カラットの本物のダイアのピアスですよ~っ!!
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.25

便利な世の中だわっ♡

Category: yahooブログ
 
今日、修理に出した時計を取りに栄の松坂屋に行ったの。
 
そしたらさぁ~
 
私の勘違いで、修理から戻る日が2月19日だった。
 
ゲッ ショック。。。
 
 
+ + + + +
 
 
 
昨日、ひよこが漢字の書き取りの宿題をしている時
 
「かーちゃん、漢字ノートが無くなった。 宿題が出来ない」 と。
 
こういう事は、ノートが無くなるちょっと前に言ってほしい。
 
私は、夕食の支度時に買い物に行くのが非常にめんどくさい。
 
夕方は、極力家に居たい私。
 
ノートが無い理由で宿題をさせないのも問題なので・・・
 
ひよこがKUMONに行っている間に、
 
近くのスーパーに漢字ノートを買いに行った。
 
 
売っていなかった。 Σ(|||▽||| )
 
 
 
「ドラックストアーに置いてあるかな?」と思って覗いた。
 
 
売っていなかった。 Σ(|||▽||| ) 
 
 
 
まさか。。。 っと思ってコンビに行った。
 
 
やっぱり売っていなかった。 ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
 
 
 
駅前のスーパーに行くのが面倒だったので、 
 
ネットで漢字ノートのページを見つけてダウンロード&印刷
 

 
 
いや~っ。 便利な世の中になったわねぇ~
 
 
 
KUMONから帰って来たひよこに、
 
「明日、ノートを買ってくるから宿題の続きはこれに書きなさい。」と言った。
 
にもかかわらず
 
今日、出かけたのに買って帰るのを忘れた。(大汗)

Comment:0  Trackback:0
2013
01.24

ぶっ飛び~ぃ!!

Category: yahooブログ
 
今朝、朝もやが凄かった。
 
まるで高原リゾートで見る朝もやと一緒。 ←見た事が無いけれど・・・
 

 
 
朝8:30分の空。
 
最初、太陽かと思った。
 
お空に浮かんだまん丸の下が、だんだんと明るくなった。
 
これは月だと分かった。 
 
30秒後、月は太陽の光で消えた。
 
 
+ + +
 
 
今日の午前中、学校行事があったので家事をせっせと終わらせ学校へGO!!
 
子供達とゲームをしていっぱい遊びました♪
 
子供達の中にいると、元気パワーをいっぱい貰えるんだよね~
 
私は、子供達の中にいるのが一番好きだ。
 
来週も学校へ行く。
 
低学年といっぱい遊ぶぞ!!
 
 
ではでは本題に。
 
家の電気30A。
 
今時信じられる? 30Aよ。 30A!!
 
最低でも40Aは欲しい。
 
このマンションの大家さん、ケッチって建てたわ~
 
 

 
 
30Aの恐ろしいところ・・・
 
エアコン(暖房)付けて電気ケトルを使うと、電気がぶっ飛ぶ!!  @@;
 
電気ケトル・電子レンジ・トースターを使ってもぶっ飛ぶ!! @@;
 
電子レンジ&電気ケトルを使ってもぶっ飛ぶ!! @@;
 
こんなことを繰り返していたせいか、電気ケトルが壊れた。 @@;
 
なので・・・
 

 
 
今、大騒ぎをして買った『やかん』が大活躍している。
 
 
 
電気が飛ぶたびに、あの東電の計画停電を思い出す・・・  --;
 
 
 
さぁ~てと、これから「はんくら」しよーと♡
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.23

ふっかふか~♪

Category: yahooブログ
 
今日は、水曜日。
ひよこは、6校時まで授業があるので夕方まで『ゆっくりできるぞー!!』
 
と思いながら、天気が良いのでマット類を洗濯したり、
 
せっせと部屋の中を片付けている。。。
 
今日は、「いつもの名古屋へGO!!」気分じゃないんだよね~
 
今週末、修理に出した時計を取りに「栄」に行くから
 
名古屋に行く気分じゃないのかもしれない。
 
 
栄 → 私の大好きなデパートがいっぱいある街 (笑)
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
ベランダで冬越させている多肉ちゃん達。
 
「ちょっとかわいそうかな~」と思って、
 
多肉ちゃん達に、『水苔』を敷いてあげることにした。
 
水苔の購入先はもちろん100円ショップ。
 

 
ついでにホームセンターで、
 
ムスカリとクロッカスの球根の苗も買ってきて植えた。
 
う~ん・・・ これって、衝動買いか? (汗)
 
 
・水苔 ・容器 … 100円ショップで購入
 
・クロッカス ・ムスカリ … ホームセンターで購入
 
 

 
 
こんな感じに仕上がったよ。
 
容器の中は、水はけの良い観葉植物に使うつぶつぶの土を入れた。
 
そして球根を植え、水苔で土の上を覆った。
 
水苔が乾いたら、水を上げるつもり。
 
容器の底に穴が開いていないから、湿らす程度にしておかないとね。
 
 

 
 
真ん中にクロッカスを植えて、周りにムスカリを植えた。
 
花が咲くのが楽しみだね~
 
で、肝心の多肉ちゃんは・・・
 
 

 
 
思いっきりふっかふかの水苔のお布団を敷いてあげたよ♡
 
少しは暖かく冬越えが出来るんじゃないのかなぁ♪
 
 
+ + + + +
 
 
いい加減、マレーシア旅行の続きをUPするか~
 
 
あ゙っ 腹の調子が悪かった旅行だったから思い出が少ないんだった・・・
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.22

ひよこ 将来の夢…

Category: yahooブログ
 
昨夜『ザザザーーーーーーーーッ』 激しい雨音で気付いた。
 
 
 
「ひよこの上履き、洗って外に干したままだ!!」と・・・ 
 
 
 
とほほほほ・・・っ 
  
 
かなぴ~~~~~っ


 (悲しい)
 
でも、濡れちゃったものはしょうがない!!
 
明日すすいで、もう一度干そう!!
 
 
+ + + + +
 
 
宿題をしていたひよこが、突然
 
 
ひよこ 「ひよこ、どっちかな?」
 
 
私 「いきなりどっち?と聞かれても、かーちゃん分からないよ。
   何と何を比べてどっち?と聞いているの?」
 
 
ひよこ 「私の将来」
 
 
私 「パティシエになりたいんじゃないの?」
 
 
ひよこ 「研究家」にもなりたいんだよ
 
 
私 「また、すごい物になりたいんだね。で、何の研究家になりたいの?」
 
 
ひよこ 「イソギンチャク♡」
 
 
 
私心の声 「うわ~っ なんじゃ なんじゃ~っ。 イソギンチャクの研究家だと? 
        また、変った事を言い始めたなぁ~ 
        どこからイソギンチャクが出てきたんだ?」
 
 
 
私 「家に図鑑があるから、まずはそこから調べるといいよ。
   で、なんでイソギンチャクなの?」
 
 
ひよこ 「理科が得意だから♪」 ←ひよこはまだ理科の授業を受けた事が無い。
 
 
私 「ふ~ん。 得意な教科を生かす職業ってとってもいいね♡」 
 
 
顔は笑顔だが、心の中は顔はかなり引きつっている 
 
 
 
+ + +
 
 
子供って、突然何を言い出すかわからないんだよね~
 
それに受け答えする親も意外と大変だったりもする。
 
家の場合は、楽しんじゃっているけれど。
 
 
ひよこの発想に驚かされることが多々。
 
これって、遺伝子が関係あるのか?
 
じゃぁ、かーちゃん、生まれ変わったら「遺伝子の研究家」になるよ。(笑)
 
 
+ + +
 
* ひよこへ *
 
職に着くまでまだまだ時間はあるから、ゆっくり考えない。
 
将来、自分が進みたい道に進みなさい。
 
とーちゃんとかーちゃんは、ひよこのサポートをするから。
 
そして悩んだ時は一人で悩まず、とーちゃん・かーちゃん どちらかに相談すること。
 
これは約束ね。 ^^
 
 
+ + +
 
 
あぁ~っ、写真が無いととってもじみーな記事だなぁ。
 
そうだ、あの写真があった!!
 

 
* イソギンチャク研究家 ひよこ *
 
 
ひよこの寝ている姿 (2012夏)
 
これじゃ、喘息治らないよね・・・

Comment:0  Trackback:0
2013
01.21

え~っ うっそ~っ♡

Category: yahooブログ
昨日は大寒。
 
とっても さむ~い1日でした。
 
そんな寒さをブッ飛ばすくらい凄い出来事が!!
 
 
 
それはね・・・
 
神奈川に住んでいた時、家の近くの定食屋さんで
 
毎回レバニラ炒めを食べていた。
 
そこのレバニラ炒め、めちゃくちゃうまいのよ~♡
 
『いつものね~♡』って言えば、レバニラが出てくるくらい常連だった。(爆)
 
神奈川の実家に帰省した時に必ず寄る所よ。
 
その定食屋のマスターが、大の中日ドラゴンズファン♡
 
私が愛知に引越しをすると言ったら、
 
「い~なぁ い~なぁ」って羨ましがっていたっけなぁ~ (笑)
 
愛知に引っ越して新聞を契約した時に貰った
 
「中日新聞 ドラゴンズグッツ」が家にあったので
 
ドラゴンズのお菓子や「ドラゴン酢」っていうお酢のドリンクも一緒にお店に送ったの。 
 
そうしたら・・・
 
今朝、その定食屋さんからお礼の荷物が届いたの。
 
荷物の中身は・・・
 

 
醤油・味噌・お菓子。
 
「愛知に引っ越して、使い慣れた調味料が手に入らないでしょう?」ってね。
 
めっちゃくちゃ、ありがたいです!!
 
地元のイチビキの醤油&味噌は、手ごろな値段で手に入るんだけれど
 
関東の醤油&味噌は少し割高。 
 
今まで買っていた値段で手に入らないことがしばしば。
 
本当は、地元の調味料に慣れないといけないんだけれど
 
なかなか慣れないのが現実なんです。
 
そんな話をしたから送ってくれたんでしょうね。
 
そして、これ以外に茶封筒が1枚入っていた。
 
茶封筒の中身を出すと・・・
 

 
YOKOHAMA :DeNA ベイスターズ 中畑清監督の直筆サインが・・・
 
え~っ うっそ~っ♡ どーして どーして~?
 
超うれしんですけれど~♡
 
ドラゴンズファンのマスター、どうやって手に入れたんだろう?
 
マスター、どうもありがとうございます♡
 
それじゃ、私もドラゴンズの誰かのサインを手に入れて送らないと!!(大汗)
 
 
+ + + + +
 
* 今日のお昼ご飯 *
 
おとといの夕食の残りの天ぷらで
 

 
自分のお昼ご飯用にお弁当を作った。
 
おととい残った夕食の天ぷらも
 
お弁当箱に詰めればちょっとうまそうに見えたりもする。
 
皆も残り物をお弁当箱に詰めてみて~ 
 
うまそうに見えるし、いつも食べているお昼ご飯が
 
ちょっと気がう気分で味わえるよ。
 

 
今日は、デザート付き。
 
おちよちゃんから貰った愛媛みかんよ~♡
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.19

浮いている卵焼き器・・・

Category: yahooブログ
 
センター試験が始まりましたね。
 
受験生の皆さん、頑張ってくださいね。
 
がんばれ~ 
 
 
今朝、とーちゃん「インフルエンザに罹った~」と大騒ぎしながら会社に行きました。
 
熱は全くありません。
 
鼻水がほんの少し垂れているだけです。
 
食欲もバッチリあります。 今朝は、パンとお餅を食べて行きましたから・・・
 
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
うちの卵焼き器、ちょっとへんなんです。
 
いや、かなり変なんです!!
 

 
 
分かるかな~
 
ここ ここ!!
 

 
 
卵焼き器が浮いているんです!!
 
最近のガスコンロって、真ん中に温度センサーが付いているでしょう?
 
そのセンサーが、たまごや機器を押し上げてしまう。
 
 
卵焼きを焼くたびに思っていた事。
 
卵液を入れる瞬間、一度卵焼き器から手を放すから
 
その時にひっくり返ると危ないな~ しかも中に入っている油は高温だし・・・
 
 
 
この卵焼き器にピッタリなへらを自作して
 
気をつけながら卵焼きを焼いていてた。
 
 
 

 
 
ちょっと大き目のの卵焼き器だから、
 
市販のフライ返しは小さくて使いづらいのよ。
 
フライ返しっと言っても、ただの板っ切れをカットして
 
ヤスリを掛けただけなんだけれどね。。。
 
 
 
 
はい。みなさまが予想した通り
 
とうとうその日がやって来た。
 
 
 
卵液を入れる瞬間に、卵焼き器が勝手にひっくり返りました。
 
 
アチチチっ!!  
 
 
 
 
また、火傷をしてしまった。
 
 
 
ねぇ ねぇ~っ
 
フライパンを買う時、ガス台の上に乗せて安全を確かめてから買う?
 
手に取って、「持ちやすさ」とか「重さ」を感じる程度でしょう?
 
「フライパンをガス台に乗せたらひっくり返る!!」って思わないでしょう?
 
もう、980円返してほしいわ~
 
 
で卵焼き器、火傷をした次の日に買い替えたわっ。
 
ずっしりと重いものにね。
 
 
買い物先はスーパーだったから、展示してあった同じタイプのガス台に乗せて
 
 
『安全を確かめた』わよっ!!
 
 
一回り小さい物になったけれどね。
 
 

 
 
 
今度の卵焼き器は、ずっしりと安定しているでしょう?
 
 
 

 
 
これで、火傷の心配をしないで卵焼きを焼くことが出来るわっ♡
 
 
そして、また卵焼き器ピッタリサイズのへらを作った。
 
 

 
 
もう少し、エッジを利かせた方が使いやすい。
 
「ヤスリをかけよう!!」
 
っと思ったんだけれど、今度の卵焼き器は一回り小さいので
 
市販のフライ返しが使える。
 
無駄な物を作ってしまった・・・
 
 
+ + + 
 
みなさ~ん、センサー付きのガスコンロに使う鍋類を買う時は、
 
軽い物を買わないよにね~っ
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.18

書道

Category: yahooブログ
 
今日は、風がとっても冷たい。
 
伊吹山の方から風が吹いて来ているのかな~
 
(伊吹山:日本書紀&百人一首に出てくる山)←とーちゃん&近所のじーちゃんから教えてもらった。
 
 
+ + + + +
 
 
この間の3連休の続きなんだけれど、
 
正月明けすぐの3連休って、正月気分がまだ残っていたりしない?
 
私、めちゃくちゃ正月気分が残っている。 私だけかなぁ・・・
 
思いっきり正月気分が残っているので、
 
ひよこに『書初め』をさせました。
 
 
正月=書初め (笑)
 
 
 
材料はもちろん100円ショップで揃えたわっ。
 
最近の100円ショップは種類が豊富。
 
墨汁だけでも3種類あったわよ。
 
 
 
早速、干支の『巳』を書かせたら~
 

 
 
はねをしっかり書いているじゃん!!
 
書道はいいね~ 
 
 
日本のカリグラフィー最高!!
 
 
墨汁&半紙がいっぱい残っているので、好きな絵を描かせた
 
 

 
 
なめこの絵を描いたよ。
 
「POST」の貯金箱は、ぶんちん替わり。
 
『マリオ』も好きなんだけれど『なめこ栽培キット』も好きなんだよ。
 
筆感を分からせるために、文字より先にこっちを書かせた方が良かったなぁ~
 
 
書道をさせて思った事・・・
 
筆はそれなりの物を買った方が、しなやかさがあって書きやすいかも。
 
100円ショップのは、毛がゴワゴワして・・・
 
 
あっ、そうそう。 書道セットと一緒に『額』も買った。
 
最初から、額に飾るつもりだったからね。
 

 
飾る所が決まるまで、ここに飾って置こう!!
 
下のお面は図工の時間に作ったお面。 『ピエロ』
 
このお面、市の文化祭に展示されたんだよ ^^
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.17

スイッチが入った!!

Category: yahooブログ
 
今日は、小学校の交通安全当番。
 
車の運転手さんに合図をしながら旗振りしてきたよ。
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
ひよこが「市内マラソン開催要項」の手紙を学校から持ち帰ってきた。
 
そして、ボソッと一言。
 
 
「2.5kmに参加したい!!」 と・・・
 
 
もう、ビックリ仰天よ~
 
まぁ、参加したいと言うから応募するけれど・・・
 
一人で参加をさせるのは、とっても不安なので
 
とーちゃんの名前も一緒に書いて来週申し込んでこよーと♡
 
 
今までこういう事に「参加したい」と言ったことが無い子なんだよね~
 
どうしたんだろう?
 
児童館のイベントも、積極的に自分で申し込み用紙に記入して申し込んでいる。
 
ひよこの中で、何かスイッチが入ったんだろうね~
 
 
+ + + + +
 
 
正月、実家から愛知に戻ってポストの中を開けたら
 
ちょっとふっくらした封書が入っていた。
 
送り主は、ブロ友の「michu」さん。
 
封筒の中を開けてみると・・・
 

 
 
青りんごキャンディーが入っていた
 

 
 
中から「とろ~っ」と青りんごソースが出てくるの。
 
リンゴ好きのひよこは、「激ウマっ!!」と絶賛!!
 
こういう飴ちゃんに、なかなか出会えないのよね~
 
 
 
michuさん、美味しい飴ちゃんをどうもありがとう。
 
 
家族みんなで美味しくいただきました。
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.15

3連休

Category: yahooブログ
 
昨日の成人の日、関東地方は大雪でしたね。 
 
TVを見ていたら、思いっきり吹雪いていてビックリ
 
ちょっと実家が心配になったので電話をした。
 
「チャッピーが埋もれるほど雪が積もった」と母が言っていたよ 
  
今朝、道路が凍っていて通勤通学と大変だっただろうな~
 
 
+ + + + +
 
 
この3連休、何をして過ごしていましたか?
 
 
 
とーちゃんは、岐阜で一泊二日の新年会。 ←羨ましい・・・
 
残された女2人は、これと言ってすることが無く
 
街中を歩いて楽しむ事にした。
 
 
まずは、地域の「どんど焼き」に参加。
 

 
お供えの鏡餅を焼いて食べた。
 
今年一年、「無病息災」間違いなし。
 
 
その足で、「名古屋」へGO!! ←体中、燻された匂い(大汗)
 
 
名古屋マリオットアソシアホテルでランチ
 
ひよこは、1F カフェバー デセナーレの「マルゲリータ」が大好物なんだぁ。
 
ランチの次は、
 
ジェイアール名古屋タカシマヤで「window shopping」
 
私たち、window shopping が大好きなんです♡
 
 
そして、腕時計の修理をしてもらうために「栄」にGO!!
 
松坂屋の近くで
 

 
春節祭のイベント。
 
屋台もいっぱい出ていたよ。
 
 
ひよこと栄に行ったので・・・
 
テレビ塔に行った。 展望台に行って見たかったのよ。
 
で登ったわっ。展望台に。しかも「階段で」!!
 
ひよこが
 
「エレベーターじゃなく、階段で登りたい!!」と言うからさぁ~
 

 
森三中体系の私、階段がきつくて死ぬかと思ったよ。
 
15分ぐらい? ひたすら階段を登るってめちゃくちゃ大変。
 
足場は、ほぼスケルトン状態だし・・・
  眺めが良すぎるのよ
 
途中、何人もの見知らぬお父さんに
 
「もう少しでゴールだよ。がんばれ!!」と励まされたなぁ~ ジーン…
 
もうさぁ、ハウルの動く城の「荒地の魔女がお城の階段を上るシーン」の
 
実写版状態だったわっ。
 
汗で化粧が流れ落ちる落ちる・・・
 
展望台に着けば、もう目は椅子を探す探す!!(爆)
 
 
階段を登っている時、励ましてくれたたくさんのお父さん
 
どうもありがとう。
 
お父さんたちの励ましのお陰で無事、
 
展望台まで登りきることが出来ました 
 
 
 
で、ひよこは
 

 
とっても清々しい顔をしてポーズ。 ←私は足がガクガクなのに。。。
 
写真に写っているプレゼント引換券は
 
階段を使って展望台に行く人、先着100名に配られるんだよ。
 
 
 
がんばって登ったお駄賃は・・・
 

 
クッピーラムネ。
 
クッピーラムネって名古屋産って知っていた?
 
私、愛知に引っ越して来てから知った。
 
 
「栄」で夕食(きしめん)を食べて、また名古屋に戻って
 
名古屋マリオットアソシアホテルでケーキを買って帰った。
 

 
ひよこは、このチョコレートケーキがお気に入り。
 
ケーキの上に乗っているビターなトリュフがめちゃくちゃうまいらしい。
 
 
今回、買ったもの。
 
なんとなく昨年から気になっていた、面白いパズルを買っちゃった♡
 
これ知っている?
 

 
『パープレクサス エピック』
 
銀色のボールを転がして進めて行くの。
 
重力を考え、微妙な手の動きが必要とするだよ。
 
125個のトリックがあるんだけれど、これがなかなかクリアーできないのよね~
 

 
ちなみに、対象年齢8歳以上です(汗)
 
真剣に取り組むとーちゃん。
 

 
「109」までクリアー出来たんだって。
 
私は「34」までしかクリアー出来ない・・・ 
 
ここ最近、PC・DS・Wiiばかりしていたから
 
この手の電池を使わないゲームが非常に楽しい。
 
 
 
一泊二日の新年会のお土産
 


Comment:0  Trackback:0
2013
01.11

電話でパソコン教室

Category: yahooブログ
 
リビングでのんびり雑誌を読んでたら電話が鳴った。
 
電話のディスプレイを見ると、とーちゃんの携帯からの着信表示。
 
どうせ、「今晩、お酒を飲んで帰るから夕食いらない」って言う電話だろう・・・
 
と思って電話に出ると、
 
 
 
とーちゃん
 
「メールを送ったから、ファイルをパワースポットで開いて変換して送り返して」
 
 
私 心の声
 
頭の中、5秒間




 
 
「え゙っ、パワースポット? そんな所があるの? 
そこでファイルを開くとファイルがどんなふうに変換されるんだ?
わからん・・・」
 
 
 
「とーちゃん、家の近くにパワースポットなんかあるの?
ファイルを送っても、
そこで、どーやったらファイルが開けるのかわからないよ~」
 
 
とーちゃん
「パワースポットじゃなくてパワーポイント
!!」
 
 
 
「あ~っ、パワーポイントね。 パワーポイント。 分かった。ごめんごめん。」
 
「で、パワーポイントって何?」
 
 
とーちゃん
 
「・・・」
 
 
 
 
もうさぁ~、ファイルを開いても
 
今、開いているファイルがパワーポイントのファイルなのかもわからない状態の私…
 
電話で1つ1つ、とーちゃんに確認をしながら作業を進めて行ったわよ。
 
▼マークを「カチッ」してとか。 カチッ → クリックのこと
 
まるで、パソコン教室の先生と生徒状態。
 
生徒が出来が悪すぎて、途中とーちゃんが絶句する時もあったけれど・・・
 
 
まぁなんとか電話でやり方を聞きながら
 
新バージョンのファイルを旧バージョンに変換して
 
無事、とーちゃんにファイルを送り返すことが出来ました。
 
 
とーちゃんの役に役に立てて、ちょっとうれしい♪~
 
 
でもさぁ~、パワーポイントっていうソフトって普段使わないよね?
 
一体どんなソフトなんだ? 専業主婦には関係ないか(笑)
 
今、使っているPCにそんなソフトが入っている事ですら知らなかったよ。
 
 
 
+ + + + +
 
 

 
電話機の周りがほこりだらけに気づいた。
 
ひよこの喘息の元・・・
 
慌ててきれいにしたよ。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.10

途中だった・・・

Category: yahooブログ
 
お正月にHB(ホームベーカリー)でお餅を作って食べたら
 
お餅がめっちゃくちゃ柔らかくってうまかった。
 
作りたてのお餅を食べると、びろろろろ~んと伸びて
 
食べていてとっても楽しいのよ。
 
 
家族全員、「うんまっ♡」っと大絶賛!!
 
 
いつもの朝食のパン食をたまには
 
「お餅に変えて見るのも良いでしょう!!」
 
っていうことで、またHBでおもちを作った。
 

 
 
 
今回も2合分作った。
 
お餅にすると意外と
 
量が少なく感じる・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
片栗粉を振りまいた
 
パンこね台の上にお餅を出すと
 
こんな感じ♪
 
ちょっと粒が荒いな~
 
 
 
 
 
 
好みの大きさに丸めると~
 

 
 
もっちもちのまん丸おもちの出来上がり~♡
 
美味しそうでしょう? 
 
 
次の日の朝食にするので、1つ1つラップに包みながら
 
取説のレシピに目を向けると・・・
 
 ピッピッと鳴ったら ふたを開ける ●「取り消し」を押さない
 
 
 ふたを開けたまま すぐ、スタートする
 
 
と書いてある。
 
 
・・・
 
 
あの~っ 私、3の時点で押してはいけない「取り消しボタン」を思いっきり押して
 
取り出していたんですけれど・・・
 
4 の肝心もちつき工程をおもいっきり省略していた。
 
 
(llo ̄∇ ̄;)o!!ガビビビ~ン
 
 
 
だから、パンケースから取り出した時のお餅がなんか荒かったんだ・・・
 
納得!!
 
 
ついていない餅を食べていた私たち家族・・・
 
しかも、蒸しただけのもち米を丸めて食べて旨いと絶賛した私たち家族・・・
 
とっても複雑な気持ちなった。
 
この工程を省いて作っていた事は、あの2人には絶対に言えない。 
 
ナイショ
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.09

今年は・・・

Category: yahooブログ
 
1月7日、とーちゃんは仕事始め。 ひよこは新学期が始まった。
 
2人とも、肩をがっくり落として家を出て行ったよ。
 
そして私は・・・
 
足取り軽やか。
 
満喫タイムが始まったわけよ (笑)
 
 
「今年は、どのような年にしようかな~」って
 
年始なると誰もが頭の中を一度は過る
 
お決まりの「今年の抱負」って言う物を考えた。
 
 
* 「とーちゃんを1年間で5Kg減量させる」
 
* 「自分磨きの1年にする」
 
・・・・ 
 
う~ん・・・  いいのが思い浮かばない。
 
 
そうだっ!!
 
 
「今年は、衝動買いを控える!!」 ←決してやめるとは言わない
 
 
どーお どーお?
 
この抱負?
 
突発的な買い物がとっても多い私。
 
今年は、よーく考えてから買い物をしようと思う。
 
今年は「衝動買いを控える!!」に決定!!
 
 
だけれど、いつも通り街中へは出かけるよ~♡
 
 
 
今、部屋に飾るステンドグラスが欲しいんだよね~
 
とりあえず、今日は我慢だっ!!
 
ネットで見るだけにしよう・・・
 
 
 
画像が無いとちょっと寂しいので、
 
12月に作った静岡おでんの画像をどーぞ。
 

 
 

 
初めて作った
「静岡おでん」
 
とーちゃん、日本酒をクイ~っと一杯。
 
この季節のおでんは
体にしみるうまさが
あるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
01.08

2013 新年

Category: yahooブログ
 
新年が開けて8日経ってから言うのもなんだけれど、
 
 
あけまして おめでとうございます 
 
 
 
ブログを初めて約5年、こうやって続けられるのも
 
 
私のブログを読んでくれる、皆様のおかげです。
 
 
本当にありがとうございます 
 
 
今年も親子3人の波乱万丈な話題を綴っていきますね。
 
 
お楽しみに~
 
 
 
 
+ + + + +
 
 
さてさて皆さん、今年はどんなお正月を過ごしましたか?
 
 
megmegファミリーは、神奈川の実家で新年を迎えました。
 
 
megmeg心の声「マレーシアで年を越したかった~
 
 
 
ひよこが「新幹線
に乗りた~い!!」という事で
 
 
私とひよこは、一足お先に新幹線
に乗って実家へ帰りました
 
 
とーちゃんは仕事納めの次の日、1人車で移動・・・
 
 
名古屋→新横浜まで1時間30分ぐらい? 
 
 
あっという間に新横浜に着いたよ。 
 
 
車で移動すると5時間はかかるんじゃないのかなぁ~
 
 
新幹線での移動は、とっても楽でいい!!
 
 
お互い口には出さないが、これから新幹線で移動したいと思った 
 
 
 
+ + +
 
 
 
久しぶりにチャッピーに会ったら、とってもかわいいベストを着ていた。
 
 

 
チャッピーが寒さでガタガタ震えるもんだから
 
 
母が慌ててベストを編んであげたんだって。
 
 
背中のアップリケがとってもかわいいんだよ。
 
 
この、じみーな色がなんかチャッピーに合っているんだよね。(笑)
 
 
 
+ + +
 
 
 
今回帰省して何をしていたのかと言うと、
 
 
これと言って何もしていない。
 
 
正確に言うと、することが見つからなかった。
 
 
神奈川に住んでいた時は、休みのたびにフラフラ~っと
 
 
どこかしらに行っていたのに・・・
 
 
行く所が見つからなかったのよ。
 
 
する事&行く所が見つからなくて、とりあえず公園へ行く事に。。。
 
 
しかも、元旦の午前中から・・・ (大汗)
 
 

 
 
アスレチックでおもいっきり遊んで・・・
 
 

 
 
広い芝生の上をおもいっきり走って・・・
 
 

 
 
モモクロ顔負けの、えび反りジャンプをして遊んだ。
 
 
私は・・・
 
 

 
 
元旦の空の写真を撮って・・・
 
 
 

 
 
自分の影の写真を撮って遊んだ(笑)
 
 
本当にすることが無かったなぁ~。
 
 
 
 
 
あっ、そうそう!!
 
 
あまりにも暇だったので、知り合いの家に電話をして新年会をしてもらたんだった。
 
 
その日は、ホテルに宿泊。
 
 

 
 
ちょっとだけラッキー♡
 
 
帰りは、のんびり車で帰宅。
 
 
愛知の家に帰ってきて「ホッと」した気分になったのは、私一人だけかな?
 
 
次の日、冷蔵庫の中が空っぽっぽ。
 
 
入っているのは、もち米のみ・・・
 
 
なので~ 
 
 
ホームベーカリーで餅を作った。
 
 

 
 
つきたてのお餅、とっても柔らかくって美味しかったなぁ。
 
 
もち米2合分作ったんだけれど、あまりにもつきたてのお餅が旨かったので
 
 
3人で全部食べちゃった。
 
 
ホームベーカリーが大活躍の1年になりそうだ。
 
 
 
 
今年も皆さんにとって素敵な1年になりますように。
 
 
今年もよろしくお願いいたします。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
