--
--.--



2013
02.28

編み物編~♪

Category: yahooブログ
 
今日はとってもいい天気
 
張りきって、シーツ類の大物を洗濯~♪ 
 
そして~
 
天気がいい日にする事と言えば・・・
 
そう。パン生地発酵♡
 
午後は、朝食用のお惣菜パンを作るぞ!!
 
生地作りはHB(ホームベーカリー)にしてもらうんだけれどね 
 
 
心の奥底で
 
コットン50%オフ、明日が最終日よん
』 
 
と悪魔のささやきが聞こえる 
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
1月に入って簡単な編み物をした。
 

 
 
さて、何を編んだでしょう?
 
答え (早っ)
 
スヌード
 

 
 
犬の耳カバーじゃないよ。
 
人間用よ。 人間用。
 
親子3人の。
 
これを首に巻くとふっかふかで暖かいんだぁ~♡
 
マフラーとは違って、筒状になっているから動きやすいんだよね。
 
子供は、マフラーよりこっちの方が良いかもしれない。
 
毛糸は、100円ショップで購入。
 
低価格で仕上げたな。
 
 
+ + +
 
 
そして そして昨日、
 
ブログをUPした後に作った物は
 
『急須の下に敷くマット』 コースター?
 
以前から「急須の下に引くマットがあったらいいな~」と思っていたのよ。
 
今回は、チクチクしないで編んだ。
 
 
 
minakoさんから譲ってもらった『ヂャンティ織物機』を使ってね。
 
 

 
これを使うと、あっという間にまっちかくな織物ができるのよ。
 
出来上がった作品がこれ。
 

 
 
どーお どーお? とっても素敵な『急須マット』が出来たでしょう?
 
私の中で最高傑作。 ←自分で絶賛する
 
minakoさんは、これに片隅に編んだモチーフを付けるんだろうな~
 
私は、モチーフは編めないからビーズを付けようか?
 
と色々と悩む。
 
 
これも100円ショップで買った糸。
 

 
 
綿と麻をミックスして使用。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.27

やっちまった・・・

Category: yahooブログ
 
「今日は、買い物に出かけないぞー!!」って、
 
昨日から意気込んでいたんだけれど
 
 
今朝、ひよこが
 
 
 
「学校で使っているセロハンテープが無くなったぁ」 
 
「ストックが入っている所も探したけれどな~い」 と。
 
 
 
(ェ;) 買い物に行かないと・・・
 
 
 
お店が開くまで時間があったので
 

 
冷蔵庫の中に中途半端に残っていた
 
クリームチーズとオレンジピールを使ってマフィンを焼いた。
 
もちろん、甘さ控えめよ。 
 
ダイエット中のとーちゃんが食べても良いようにね♪
 
 
 
 ハロウィンのカップも中途半端に残っていた・・・ (;´▽`A``
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
昨日、自転車
に乗ってキルト芯を買いに行ったら
 
店頭に

コットン50% OFF の文字が・・・
 
ウズウズ!!
 
ハイ、いつもの病気が再発してしましました。
 
 (´-ω-`;)ゞポリポリ
 

 
衝動買い。
 
コットン以外の物も・・・
 
 
やっちまった・・・
 
 
(0ノ*)オーホホッ  ←即、開き直る
 
 
今日は水曜日、ひよこは6校時まで授業。
 
一人でのんびり出来る時間は、まだまだあるある。
 
買ったコットンを使ってチクチクしよう!!
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.27

遊びに来てくれてありがとう

Category: yahooブログ
 
 
*meg megのブログへようこそ*
 
 
 

 
 
このブログは、家でのんびり暮らす
 
専業主婦「meg meg」の日記です。
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.26

悩むなぁ~

Category: yahooブログ
 
キルティング芯を買いに行こうと思うんだけれど
 
外があまりにも寒くて出掛けるのが億劫だ・・・
 
お家の中でヌクヌクしていたい。
 
寒いのが苦手~
 
 
 
+ + + + +
 
 
お正月の記事で話題になった習字セット。
 
授業参観に行った時、カタログを持ち帰って来たよ。
 
じゃじゃじゃじゃ~ん♪
 

 
 
ひよこの机の上、いっぱいに広がった習字セットのカタログ。
 
これぜ~んぶ、習字セット。 デザインの豊富さに驚きだね。
 
そして、この中から1つ選ぶ。
 

 
最近の習字セットのバック、すごいわね~
 
習字道具がブリーフケースに入っているのよ。
 
スタイリッシュだわ~っ。
 

 
 
これなんかもう、習字セットには全く見えないデザイン!!
 
オシャレだわ~っ。
 
 
 

 
普段使いO.Kのデザインだと思わない?
 
 
私が使っていた頃の習字セットは、男子は紺or黒・女子は赤の
 
まっちかく(四角)なバックだったわよっ。
 
可愛げなんか全くないわっ。
 
こんなにデザイン豊富な中から1つを選ばなければならないってとっても大変。
 
 
私はひよこに一言。
 
「習字は、3年生から始まるんだからね」
 
 
太字部分を強調して言う。
 
ひよこ、かーちゃんが言いたい事を読み取ってくれ!!
 
 
 
するとひよこ・・・
 
 
「う~ん。。。 この水色の派手派手なのが良いんだけれど、
 
6年生まで使うとなると問題だな・・・」
 
 
 
母、心の声「そうよ。そこに気づいて欲しかったのよ。」
 
 
 
ひよこ「だったら、6年生まで使えるデザインを選んだ方がいいね」
 
 
 
私 「そうね。」
 
 
母、心の声 「かーちゃんが言いたかった事、分かってくれたのね。凄いぞ!ひよこ」
 
 
ひよこ 「かーちゃん、これにする」
 
 
って選んだのは、黒がメインでクマちゃんデザイン。
 
他と比べると、そんなに派手派手じゃない。(笑)
 
 
そして、ひよこがボソッと
 
「すずり、超軽量よりも天然石の方がいいよね」
 
 
母、心の声 「今度は、材質にこだわるの?
 
私 「・・・」
 
  「硯より筆を質の良い物にした方が良いよ。書いた時、しなやかさが違うから」
 
 
ひよこ 「じゃぁ、そうする♪」
 
なんて会話をしながら習字セットを選んだ。
 
春休み前に手元に届く予定。
 
習字セットが届いたら、画像をUPするね ^^
 
 
さぁ~てと、キルティング芯を買いに出かけるか 
  
←結局、買いに出かける。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.25

まち針

Category: yahooブログ
 
今日は給料日♡
 
張りきって名古屋方面に行ってきたよ。 
 
行った先: 伏見 → 栄 → 名古屋
 
内容: 銀行 → 郵便局 → 修理した時計の引き取り → 
 
新幹線のチケット購入 → 買い物
 
あ~っ、久しぶりに歩いたぁ~
 
今、どっぷり疲れ・・・
 
体が超ダルダル~っ。  (;´ρ`) グッタリ
 
足は上がらないし 腰も痛い。
 
そしてなぜか、とっても眠い。。。
 
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
 
 
来月、出張に行くとーちゃんにオードトワレを買ってきた。
 

 
 
これで暑い国に出張に行っても大丈夫!! 
 
何が大丈夫かって? 
 
加齢臭よ 加齢臭 (笑)
 
 
私の買い物はね~
 
黒こしょうを挽くミルとケーキクーラー(焼いたお菓子を冷ます台)以上。
 
意外と少ないでしょう(笑)
 
余計な買い物は一切しなかったわっ。  時間が無かっただけ 
 
 
 
+ + + + +
 
 
ね~ ね~ ね~っ!!
 
まち針の刺し方、知っている?
 
私、この間 知ったのよ~っ。
 
今までは、こんな感じにまち針を刺してチクチク縫っていたんだよ。
 

 
 
この刺し方だと、チクチクするたびに
 
手にまち針が手にぶっ刺さるのよ 
  
 
もう、命がけでお裁縫をしていたわっ。
 
この間、パッチワークのサイトを見ていて知った。
 
『私、まち針の刺し方が違う!!』って。
 
で、早速、サイトで見たまち針の刺し方でチクチクすると・・・
 

 
痛くな~い♪
 
まち針の先が指に当たらない~♪
 
ちょっと、おりこうさんになった気分♡  
 

 
 
布をつなぐのもあとちょっと。
 
そろそろキルト芯を用意しないと!!
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.24

どーじでも、わがらない・・・・

Category: yahooブログ
 
昨日は、『名古屋キャンピングカーフェア2013 Spring』に行ってきた。
 
やっぱり、キャンピングカーはいいなぁ~
 
『キャンピングカーに家族3人 + 
 乗って旅行に行く』 
 
もちろん、その時はチャッピーも一緒よ (笑) 
 
私たち家族、3人の共通の夢。。。
 
家族で同じ夢を持てるって、とっても素敵だぁ~ 
 
夢を夢で終わらせたくないな・・・
 
 
+ + + + +
 
 
 
とーちゃん、来月から海外出張。
 
しかも、帰りはオープンチケット
。  っていう事は・・・
 
そうなんです。 いつ

帰って来るか、わかりましぇ~ん 
 
女2人きっりの生活が始まる。
 
なんかドキドキしてきた。 





 
色々、遊びの計画を立てなくっちゃ。(笑)
 
 
遊びの計画を立てる前に、先にやらなければならないことがある。
 
とーちゃんが、出張に行く前にスカイプに入る!!
 
TV電話でひよこの顔を見ると『仕事、がんばるぞー』
 
っていう気になるかもしれないからね。
 
ここ最近、チェックが厳しいひよこから離れて
 
ちょっとのびのびするかもしれないけれど・・・(汗)
 
 
で、スカイプに入る前にしておくことは~
 
 
PC内臓カメラを起動!!
 
 
これを起動させない事には画面に顔が映らないからね。 
 
って思って探したんだけれど、起動の仕方が分からない・・・
 
モニターにカメラが付いているのは分かるんだけれど
 
肝心なカメラの作動方法がどーじでも、わがらなのでずぅ・・・
 
 
だみだ~ぁ・・・  私には、できん。
 
 
とりあえず、3月の予定でも計画しよーと
 
ひよこに、行きたい所をまず聞こう!!
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.22

ひよこのおみやげ

Category: yahooブログ
 
朝、通勤・通学時間帯に雪
が降った。
 
舞っている程度の雪だったから、
 
洗濯物を干す時間には雪は止んで日が射し始めた。
 
これくらいの雪は、大歓迎。
 
 
窓の結露取り・掃除を済ませてちょっと休憩
 

 
この時間が、待ち遠しくてせっせと掃除をする。(笑)
 
今の季節は暖かいカフェオーレが非常にうまい!! 
 
そして、あまいお菓子を口いっぱいほお張りながら今日の予定を立てる。
 
これは、欠かすことが出来ない日課のひとつ。
 
今日お菓子は、東京ばななキャラメル味よん♪
 
 
 
今日、とーちゃん東京へ出張~ 
 
夕食はひよこと2人だけだから外食にしようかな~
 
そうすると、今日は夕食の準備をしなくてもいいんだよな~
 
それじゃ、久しぶりに大好きなあそこへ行ってのんびりしちゃう?
 
そう、名古屋方面へウインドショッピング♡
 
 
 
って思ったんだけれど、なんかいまいち行く気になれない。
 
どうした私!!
 
 
+ + + + +
 
 
 
ひよこが、満面の笑顔で
 
『かーちゃん、ただいま~っ これ おみやげ』
 
o(*^▽^*)o~♪
 
 
って黄色い塊を私に手渡した。
 
 
私 心の声 「また、なんか拾ってきたよ・・・」  (ノ_-;)ハア…
 
 
よーく見ると、花のつぼみだった。
 
 
 
 
 
私 「これ、どうしたの?」
 
 
ひよこ 「道に落ちていた」
 
 
私 「なんでつぼみだけ落ちていたんだろうね? 不思議だね」
 
  「このつぼみ、水に生けると花が咲くかもしれないよ」
 
 
ひよこ 「花、咲くかな~」
 
 
私 「どうだろうね~ 生けてみないとわからない」 
 
 
 
 
 
 
ひよこは毎日、花の水を変えた。
 
花が咲くと信じてね。
 
そして今日、その甲斐あって花が咲き始めた。
 
 

 
 
ひよこが帰ってきたら喜ぶぞ!!
 
 
 
ひよこが「おみやげ~」ってと言って帰って来るのはとっても微笑ましい。
 
この手の物は、まだいいんだけれど
 
ボロボロになったブルーのサフランテープやキーホルダーの破片などを
 
とってもうれしそうな笑顔で持ち帰ってくる。
 
 
ちなみに、サフランテープの時は
 
私 「うわ~っ、フサフサで青色のビニール紐。見た事が無いよ~」
 
って言って対処したような記憶が・・・
 
キーホルダーの時はどうだったかな~
 
う~ん・・・ どうだろう? 忘れちゃた
 うふっ
  ←ローラちゃん口調で
 
 
親なんだけれど、ひよこの価値観がいまいちわからん。
 
 
半日が、もうすぐ終わろうとしている。
 
今日はこのまま家でダラダラして終わるな。
 
午後は、日当たりのいいひよこの部屋でチクチクでもするか
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.21

とーちゃん、ビクッ (◎_◎;) ドキッ!!

Category: yahooブログ
 
今日もとっても良い天気だぁ~
 
昨日の修理は部品が揃わず結局、また後日っていう事になった。
 
何しに来たんだ~ 私の1日を返してくれ~ 
 
週に一度のお楽しみの水曜日だったのよ~
 
あっ、昨日焼いたパン
 

 
 
ふわっ ふわのパンが久しぶりに焼けた。
 
パンの発酵は、暖かい日にすると最高だね♡
 
 
 
+ + + + +
 
 
朝の出来事
 
 
 
私 「ひよこ、どっちに応募するの?」
 
 
ひよこ 「まだ、悩んでいる・・・」
 
 
 
この会話を聞いたとーちゃん、
 
 
 
とーちゃん 「え゙っ 応募!?」  (◎_◎;) ドキッ!!
 
「コッ
 コッ
 今度は何に参加するの?」  ・・・(゚_゚i)タラー・・・
 
 
 
恐る恐る私たちに話掛ける。
 
 
ひよこ「市で行われる写生大会とお絵かき教室」  (*゚▽゚*)
 
 
私 「あっ とーちゃん大丈夫。 今回、とーちゃんは参加しないから」  
 
「もしかしてとーちゃん、また何かに参加させられると思ったんでしょう・・・?」
 
 
とーちゃん 「うん・・・」  (; ̄ー ̄川 アセアセ
 
 
ひよこのやる気スイッチで強引に「市民マラソン」
 
一緒に参加することになったもんだから、
 
とーちゃん『応募』っいう言葉にビクビク・・・  (*0*;)☆ ウキャー!!
 
 
あはははははっ。。。
 
 
これから、ひよこの授業参観に行ってきまーす
 
ちょくちょく学校行事があって、とっても楽しい学校なの♡
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.20

KUMONの帰り道・・・

Category: yahooブログ
 
今日、めっちゃくちゃ良い天気!!
 
家の中にいるのはもったいない!!
 
ひよこの帰りが遅いから、どこかに出かけないと!!
 
って思うくらいいい天気。
 
なんだけれど・・・  
 
今日は、マンションの編み戸の修理&お風呂場の排水溝などの修理に
 
工務店さんが来るから出かけられないのよ。
 
 
もう、朝から念入りに風呂場の掃除しまくり~ ←普段、丁寧に掃除をしていないからこうなる。
 
そして、掃除の合間にHBでパン生地を作ってもらって、
 
ベーコンチーズパンも作っている。
 
天気が良い日は、パン生地の発酵日和。
 
ただ今、2次発酵中。 部屋中がイーストの香りでいっぱ~い♡
 
パンの焼き上がり予定時間は、PM1時よん♪
 
もうすぐ、焼きあがるわよ。  (*´∇`*)
 
 
 
 
こんなにいい天気なのに自宅にこもるなんて
 
なんかもったいない。   (´Д`) =3 フゥーッ・・・
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
昨日、ひよこがKUMONの帰宅途中
 
自転車に乗った『カモノハシくん』(友達)を見かけた。
 
 
ひよこが通っているKUMON周辺は学区外。  
 
「こんなところで遊んでいたらおかしいな~」 アレレレ!?(・_・;?  と思って
 
ひよこは『カモノハシくん』に声を掛けた。
 
 
 
 
ひよこ 「どこに行くの?」  
 
 
カモノハシくん 「お母さんに、もう家に入らんくていい! と言われたから家出した」
 
         「これから、そこの団地に住んでいるおばあちゃん家に行くところ」
 
 
 
ひよこ 「自転車に積んだ大きな荷物は何?」
 
 
 
カモノハシくん 「布団 食い物(お菓子) お金。」
 
         「今晩、うちカレーだからこのお金でカレーを買う」
 
 
 
 
ひよこ 「どうやって家を出てきたの?」
 
 
 
 
カモノハシ君 「庭からこっそり出てきた」
 
 
 
ひよこ 「おばあちゃん家が近くて良かったね。」
 
 
 
 
ひよこは『カモノハシくん』が無事、おばあちゃん家にたどり着くのを見届けたそうだ。
 
 
 
 
その頃、私は・・・
 
『帰る
コール』があってからなかなか帰ってこないので心配していた。
 
 
キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
 
 
 
小学2年生の男の子となると大胆な行動に出るんだね~。
 
一応、生きるために必要な物は8歳なりに分かっているみたいだ。
 
 
 
ひよこが、女の子で良かったよ・・・   (´▽`) ホッ
 
 
+ + +
 
 
あッ、そうそう!!
 
『はなかんざし』の花が咲いたよ。
 
とっても小さな白い花。
 

 
 
花びらが、紙で出来ているような感じ。
 
触ると、ガサガサ?っていうか・・・ ゴワゴワ?する様な感じ (汗)
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.19

今年、第一回目の・・・

Category: yahooブログ
 
週末、とーちゃんが『ダイエットするぞ!!』宣言をした。
 
人生、何度目のダイエットだろう・・・
 
久しぶりに会った会社の友達が15kg減の姿。。。
 
それに刺激されたとーちゃん。
 
『ダイエットするぞ!!』と。
 
 
とーちゃん 「今晩から、夕食ほんの少しでいいよ」 と。
 
なので、白米を回転ずしの一皿分の量にした。   ォォォオオ(・д・oノ)ノ 少っ!!
 
少しで良いっていうからさぁ。 ↑ 鬼妻
 
 
とーちゃん 「おかずも、お漬物・味噌汁・納豆とか豆腐で十分だからね」だって。
 
一生懸命働いているのに、こんな食事でいいのか?
 
私が 「一層の事、夕食をなくせば?」 と言ったら ←やっぱり鬼妻
 
とーちゃん 「それは、無理!!」 とのこと。 (笑)
 
 
とーちゃんの夕食準備は、上のメニューだと全く手が掛からなくていいんだけれど
 
うちには、育ちざかりの子供がいるからなぁ~
 
ある程度、きちんと作らなければならない。
 
と言って、少量のご飯作りは非常に難しいし大変なのよ。
 
「たくさんの種類の野菜を買ったら、美味しいうちに食べきれないし~
 
ひよこは、小食だからあまり食べないからな~」 って考えながら、
 
午前中 買い物に行った。
 
そして買ってきた。
 

 
 
わっははは~っ。
 
とーちゃん、ダイエット宣言しているのに『ドカ買い』してきました。
 
野菜は、冷蔵庫の中に少し入っていたのであまり買わなかった。
 
これでいくらだったと思う?
 

 
 
ピッタリ 4,300円!!
 
端数が無いと、なんか気持ちが良い (笑)
 
1パックにたくさん入っている生鮮食料品は小分けして
 

 
冷凍庫へ。
 
生鮮食品は、2週間これでいけるなっ!!
 
 
ダイエット中のとーちゃんには、
 
これで低カロリー&かみごたえありのおかずを作ろう!!
 
 
 
おまけ
 
帰り、車のエンジンが掛からなくて超焦った。
 
ハンドルがロックされているわけでもないのに。
 
頭の中が大パニック。







 
車のカードキーに刺さっているキーを使ってエンジンを掛けたよ。
 
う~ん・・・ この車、車検に通したばかりなんだよな~ 大丈夫か?
 
お得意の
 
『と~ちゃ~ん助けて~』 コール
をしなかった自分が偉いと思った。
 
(爆)

Comment:0  Trackback:0
2013
02.18

* バレンタインの続編 *

Category: yahooブログ
 
今日の天気は雨。    すこぶる寒さ。
 
夜中に雪が降ったみたいで、車の上に薄らと雪が積もっていた。
 
どうも寒いわけだ。
 
 
灯油、土曜日に買っておいて良かった~♪
 
 
私は、雨の日の家事が一番嫌い。 
 
洗濯物が乾かないと思っただけでテンションが思いっきり下がる。 

 
洗濯物は、乾燥機で乾かすんだけれどね。
 
今日は買い物に行くのも嫌だから、
 
夕食は、冷凍してあるアサリを使って『具だくさんクラムチャウダー』にしよーと♡
 
 
 
* * * * *
 
 
 
うちのHB(ホームベーカリー)、生チョコが作れるの。
 
最近のHBは、高機能だね~  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
 
ひよこの友チョコ作りは、HBの生チョコ機能のお世話になった。 超楽チン♪~
 
出来上がった生チョコを型入れして、
 
冷蔵庫で固めてワクワクしながらチョコを取り出すと・・・
 
 
 
ぐちゃ~っ!!   (〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
 
 
 
 
生チョコだから型からうまく取り出せない。 
 
せっかくのかわいいくまの形のチョコが台無し・・・  Σ(T□T)
 
暖房をきかせた部屋の作業だったから、
 
柔らかくなるのが余計に早い・・・
 
ドロドロ ぐにゃ~っ
 
 

 
母 「ごめ~ん、ひよこ・・・
 
かーちゃん、生チョコが柔らかかったことを忘れていたよ。 (≧≦) ゴメンヨー
 
これを丸めてココアをまぶすと、トリュフになるからそれで勘弁して~」
 
 

 
 
ひよこは文句を言わず、ラップにチョコを包んで丸めてココアをまぶす作業をした。
 
 

 
どろだんごを作っているみたいで楽しいよ。   (; ̄ー ̄川 アセアセ
 
クマからトリュフに変身したのがこれ。
 
 

 
 
なかなかの出来栄えだなぁ。。。(笑)
 
あっ、トリュフに刺さっているピックも手作りよん♡
 
楊枝にマスキングテープを張り付けただけ~っ
 
 
ラッピングをして完成~♡
 
 

 
ひよこ、たいへんよく出来ました。
 

 
 
母は、もっと

 
・・・ 
 
 
 
+ + +
 
 
 
St. Valentine's day… 家庭持ちの男性は、一番家に帰りたくない日かもしれない。
 
 
 
 
とーちゃん、チョコレートGET
 
しかも2個
 

 
 
会社の女の子から貰ったんだって。
 
手前のは、手作りチョコレート♡
 
マメな女の子がまだいるんだね。
 
今時、個人で義理チョコを渡すって非常に珍しい。
 
(浮気の心配を全くしない妻)
 
 
私が働いていた時は、
 
事務所の女の子でお金を出し合って、
 
メリーあたりの大きな缶に入ったチョコレートを買って
 
 
「皆さんで、召し上がってください♪ 
 
私たち、女子からのバレンタインのプレゼントです♡」 
 
o(*^▽^*)o~♪ニコっ
 
 
って言って渡すのが恒例だったわっ。
 
私が働いていた時代は、これが普通だったのよ。
 
こういう事をするのはキウイ世代よね(爆) 
 
そう、私はキウイ世代ど真ん中よ!!


 
このテレビ、面白いよね~
 
 
とーちゃんチョコレートを貰えて良かったね~♪
 
で、お返しは、誰が用意するんだい?  ( ̄ー ̄?).....??
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.17

考えた・・・

Category: yahooブログ
 
ひよこに毎朝、学校に行く前に机の上を片付けるようにしたら
 
なんとか、机の上が物置状態にならないでいる。
 
 
ひよこ、頑張っているね~。 偉いぞ!!
 
 
なんだけれど、
 
机の上で、どーしても気になる所が。。。
 
そこは、本類を置くところ。
 

適当に、教科書やプリント類を立てかけているもんだから
 
プリントがあっちこっちに傾いて、花が咲いた状態なっている (汗)
 
この部分を何とかしなければ!!
 
 
 
 
 
考えた。。。 
 
 
 
 
 
 
窓ガラスの結露を取りながら考えた。。。 

 
 
 
 
 
 
チクチクしながら考えた。。。 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ考えた・・・ 
 
 
 
 
 
何がいけないんだろう? ってね。
 
 
 
 
 
そして、気付いた!!


 
 
 
 
バラバラに立てかけているからいけないんだと!! 
 
 
 
即、収納ボックスを買いに100円ショップにGO
=3
 
買った。
 
片付けた。
 
ついでに机の向きも変えた。 (笑)
 
今まで、窓の正面に机があったので結露が取りづらかったのよ。
 

 
*牛乳パックは、図工で使う
 
 
どーお?
 
書類ケースを買って、目的別にまとめたのよ。
 
これで完璧。 だと思う・・・
 
ひよこに、片付けるルールを説明したら、
 
「この方がキレイに片付けられるかも・・・」と。
 
これで、少し様子を見よう。
 
 
上の収納を見て、『使用済みのノート』ここに置かなくても。。。
 
って思う人いるよね。
 
このノートの大半は
 

 
なんと
 
『じゆうちょう』
 
 
休み時間に、外で遊ぶ事より自由帳にお絵かきして遊ぶことが多いひよこ。
 
友達がいないから自由帳に絵を描いて遊んでいるのではなく
 
友達同士、描いた絵を見せ合って遊んでいるんだって。
 
担任の先生は、『自由帳遊び友達』と言っていた(笑)
 
その中身は・・・
 

 
女の子だね~
 
結婚だの デートだのと女心がときめく話題の絵ばっかり。
 
今はマリオ様より、なめこ栽培キットにはまっているから主人公はなめこ(笑)
 
最後のページの片隅に
 

 
 
あ゙~っ。。。 
 
 
続きものだよ。。。
 
 
こういうノートだから、処分するわけにはいかないのよ。
 
 
 
 
 
あとは・・・
 

 
この部分が気になる・・・
 
女の子だから、机の上に可愛い物を飾りたい。
 
その気持ち、とっても分かる。
 
かーちゃん、こんなんでも一応 『女』 だから (爆)
 
これは、また今度考えよう!!

Comment:0  Trackback:0
2013
02.15

縫い物スイッチ

Category: yahooブログ
 
この間、ひよこが縫い針をなくした事、覚えている?
 
今だ、縫い針は出てこない・・・
 
一体、どこに行ったんだろう?  ~(・・?))(((;・・)?
 
 
そもそも 「何でひよこが縫い針をなくしたか?」と言うと
 
 

 
 
縫い物をしていたから。
 
出来上がった作品がこれ。
 

 
 
右側の『ぶた』のような『ねこ』のような人形。
 
色合いがひよこらしくて好き♡
 
左上は、前回作ったなめこ人形。
 
左下は、私が縫った。 ひよこと大して変わらない・・・  アセアセ...A=´、`=)ゞ
 
 
これをきっかけに、私の裁縫スイッチが入った。
 
100円ショップに行ってパーツを調達~♪
 

 
 
ハイ。 久しぶりの衝動買いをしてしまいました・・・   ( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
可愛いパーツがいっぱい置いてあるから
 
商品を見ると、めちゃくちゃはんくら魂がうずくうずく!! (笑)
 
 
 
それでは、あれこれ作った順に作品を紹介しよう!!
 
 
* ブックカバー & カードケース *
 

ピンクの水玉がカードケース (ひよこ用)
 
くすんだブルーのチェックがブックカバー
 
カードケースの中身は・・・
 

 
 
アイカツカードがたくさん入っています。
 
今ひよこは、アイカツ&プリズムストーンにはまっている。
 
 
 
* ネックレス と ピアス *
 

 
久しぶりにビーズでアクセサリーを作った。
 
思いっきり腕が鈍った。
 
道具をうまく使いこなせなかった。。。  (ノ_-;)ハア…
 
 
 
* がまぐち *
 

 
 
茶色のが私ので、ピンクがひよこ。
 
このあいだ買った刺繍の本を見ながら花の刺繍をしたわっ。
 
ビーズもつけたのよ。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
 
刺しゅうするだけで丸1日費やした。
 
丸1日かけて刺しゅうをしたもんだから、チェーンステッチを覚えたよ。
 
たぶん、チェーンステッチは完璧よ (笑)
 
ひよこのは、鳥かごのパーツを付けたの。
 
実際このがまぐちを使って分かった事。
 
中の生地は、
 
「明るい色を使った方が硬貨が見やすい!!」
 
っていう事が分かったわっ。
 
私のがまぐち内部が、茶色なので硬貨がいまいちはっきりと見えない。 Σ(|||▽||| )
 
特に5円玉と10円玉。   (TT▽TT)ダァー 生地と同化してみえましぇ~ん・・・
 
ひよこのがまぐちの方が使いやすい。
 
う~ん・・・ 作り直した方が良いのだろうか・・・
 
 
 
* なべつかみ *
 

 
私が愛する鍋。ルクちゃん♡
 
専用の鍋つかみを縫ったわっ。 ←クリスマス柄だけれど・・・ (^▽^;)
 
鍋の移動の時に、大きなミトンを使うのが
 
とってもめんどくさかったのでこれを縫ったのよ。
 
これなら、被せたまま鍋を置いておくことができるから最高よ。
 
家はガスなので、これを付けたまま火にかけることは出来ないけれど、
 
IHなら付けたままでも大丈夫そうだね。
 
 
 
* いま手掛けている物 *
 

 
大きな切れ端を縫い付けて~
 
パッチワークに挑戦!!
 
生地を縫い合わせているのは良いんだけれど、
 
いまいちよく分からないんだよね~。
 
わからなくなったら、ブロ友のぱっちママさんに教えてもらお~っと♪
 
あっ、何を作っているかって?
 
それは出来上がってからのお楽しみよ。
 
これは時間が掛かりそう。
 
黙々とこの作品を作るわ。 飽きたら、片付けをする。
 
片付けスイッチも入っているから(笑)
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.14

あぁ~あっ・・・

Category: yahooブログ
 
今日、とーちゃん接待があるので帰りが遅い。
 
とーちゃん、夕食なしの日です♡  手抜き夕食でO.Kだ。 ラッキー♪
 
 
それに怒ったひよこ、
 
 
「なんでバレンタインの日、家でご飯を食べないの?」
 
 
「も~っ!! とーちゃんにチョコレートあげない!!」
 
と言い出した。
 
 
最近のひよこ、とーちゃんに非常に厳しい。
 
 
で 昨日、
 

 
せっせと友チョコを作った
 
もちろん、とーちゃんの分は作ってないわっ。
 
 

 
 
昨年と同じ、くまの型を使用。
 
今日、KUMONから帰ってきたらラッピング。
 
明日、友達にチョコレートを渡すんだって♡
 
その中に男の子もいる。。。  
 
いつも遊んでいる『しまりす君』だろうなぁ~
 
 
 
 
 
なんとなく とーちゃんが可愛そうに思えたので
 

 
 
ガトーショコラを焼いたよ。 
 
 
ひよこは、うまいうまいと言って食べていた。
 
とーちゃんが帰って来るまでに残っているかが心配だ・・・
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.14

遊びに来てくれてありがとう

Category: yahooブログ
 
 
*meg megのブログへようこそ*
 
 

 
 
 
このブログは、家でのんびり暮らす
 
専業主婦「meg meg」の日記です。

Comment:0  Trackback:0
2013
02.12

私のスイッチ・・・

Category: yahooブログ
 
先週から、片付け&縫い物スイッチが入っちゃったらしく
 
ブログそっちのけで、せっせとお片付け&縫い物をしています。
 
 
とりあえず今日は、お片付けのお話を・・・
 
 
 
溜まりにためてしまったKUMONのプリントを順番に並べて~
 

 
 
引っ越す前からのプリントだからどっちゃりと・・・
 
順番通りに戻ってこないから、日付と番号順に並べるのがとっても大変~
 
↑そもそも、溜める私がいけない・・・
 

 
 
始めたころは、左側の束。
 
スラスラと問題が解けなくて、たくさんの涙を流して解いたプリントが右側の束。
 
答えが合っていても、時間内に終わらなければ先に進めないのがKUMON。
 
そこがKUMONの非常につらい所。
 

 
がんばったひよこのプリントの束に表紙を付けて保管。
 
処分した方が部屋がスッキリするんだけれど、
 
がんばって勉強をした証、そう簡単に処分が出来ないんだよね。
 
 
片付けの息抜きに、マドレーヌを焼いた。
 

 
部屋中が甘い香りに覆われる
 
幸せを感じるなぁ~♡
 
 
ブログをUPしたら、ひよこのデスクの上の模様替えをしよーっと。
 
午後は、KUMONで面接だ。
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.04

パチ~ン・・・ ( ̄□||||!!

Category: yahooブログ
 
今年、とーちゃん 海外出張が増えそうだ。
 
 
無料通話ができる『Skype』や『LINE』に入ろうかと。
 
 
こういう事、とっても苦手。
 
 
私に理解できるかな~
 
 
+ + + + +
 
 
今朝、とんでもない事をしてしまった。
 

 
 
クリスマスローズの鉢植えを移動させる時に落とした・・・
 
 
 
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
 
 
 
朝から大ショック
 
 
 
Σ(▼□▼;)
 
 
 
今日は雨なので、ベランダで植え替え。
 
 
とほほほほっ (T_T)
 
 

 
 
今だこのショックから立ち直れず・・・
 
 
 
なぜかって?
 
 

 
 
茎が2本も折れたから・・・
 
 
クリスマスローズ、咲くかな~
 
 
q(T▽Tq)(pT▽T)p
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
02.02

遊びに来てくれてありがとう

Category: yahooブログ
 
 
*meg megのブログへようこそ*
 
 
 

 
 
 
このブログは、家でのんびり暮らす
 
専業主婦「meg meg」の日記です。

Comment:0  Trackback:0
2013
02.01

* はなかんざし *

Category: yahooブログ
 
たぶん、一時的な趣味になるとは思うんだけれど ← 一時的な趣味の確率が非常に高い
 
ちょっとだけ、ガーデニングに興味を持ち始めた。
 
この間、ホームセンターに行った時に花の苗を4ポット買った。
 
その中の一つが 
 
* はなかんざし *
 

 
 
なんか和風な感じがする名前だね。
 
 

 
 
白い花が咲くのかな?
 
それとも、ほんの少し赤が混じるとか?
 
気になる~w
 

 
 
 
ネットで調べたいのが山々だが
 
花が咲くまで楽しみにして待っていよう!!
 
 

 
 
はなかんざしは、ずいぶん前に買った「カバ」の鉢に植えた。
 
もっと引いて全体像を撮りたんだけれど
 
洗濯物がいっしょに写っちゃう~
 
私の『デカパン』見たくないでしょう? (爆)
 
 
+ + +
 
 
さぁ~てと、これから夕食の買い出しに行って来よう。
 
今晩は、ひよこのリクエストの「から揚げ」
 
ひよこは、『生姜にんにく醤油味のから揚げ』が大好物~♡
 
皆も好きだよね~♪
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
