--
--.--



2013
05.29

取っ手の変更 (トイレ)


愛知県、梅雨入りしました。 

この間、乾燥機のフィルターをバッチリ掃除したので

気持よく乾燥機で洗濯物を乾かすことが出来ました。


乾燥機のフィルター掃除

記事は、 








今日は、トイレの収納棚の取っ手を変えました。

うちのトイレの収納棚の取っ手、非常につかみ辛い・・・(涙)

扉を開けるたびにストレスが溜まる・・・ 


20130529-1.jpg


20130529-2.jpg


取っ手にくぼみが付いているんだけれど、

ツルツル滑ってつかみ辛いんです。


セリアで可愛い取っ手を2個買って付け替えました。


20130529-3.jpg


クラシカルな感じのデザイン。


20130529-4.jpg


上の写真の様に取り付けると、開き部分に飾りがぶつかって引っかかってしまうので

縦にして取り付けました。 ←危うく自らストレスを溜める原因を作りそうになった。


20130529-5.jpg


210円で、ストレス0(ゼロ)の収納棚の扉になりました。  




セリアは、奥様の心をグット掴むデザインの商品がが多いですよね~ 







Comment:9  Trackback:0
2013
05.23

ベットガードカバー

Category: 布物

ここ最近、夏日のようにサンサンと太陽が照りつける。

洗濯物を干す時間(am 8:00)は、太陽の光が肌を思いっきり刺す。 

すっぴんで洗濯物を干しているから、シミ しわ たるみが間違いなく倍増だわっ。 






ブログをUPせずに何をしていたのかと言うと・・・


寝相がとっても悪い娘のベットに、

こんな感じのベットガードを付けている。←ベットから落ちて鎖骨骨折経験あり 

ガード1

ベットに差すL字型の角の部分で足を「ガリッ」とキズを付けそうだったので

「怪我をする前に、何とかしなければ!!」っと言う事で

ベットガードカバーを縫っていたの。


早速、生地屋さんへ行って可愛い柄の生地を購入。

20130523-4.jpg

生地屋さんに行くと、作るものが無いのにあれもこれも欲しくなるんだよね~ 

なぜだろう・・・ 


新聞紙の上にベットガードを置いて型を作って作成。

20130523-7.jpg

ポケットまで付けちゃった。 

この画像ではよく分からないけれど、白地のお花の柄の生地もちゃんと使っています。

それはここ!

20130523-6.jpg

バイヤステープにね。


ポケット部分がちょっと寂しいから、何か飾りを付けてあげよう!! 



Comment:2  Trackback:0
2013
05.19

お着替えケース

Category: 布物

うちの家族みんな、スーパー銭湯が大~好き。 

回数券を購入して、月に1回の割合で行っているかな~ 

いつも着替えの下着をタオルに巻いて持って行っていたんだけれど、

これじゃ~ちょっと色気が無いので  ←今から色気を出すつもりか? (爆)

コットンタイムの3月号に記載されていた

201305-20.jpg


お着替えケースを私と娘の分を縫ったの。

201305-21.jpg

ピンクが娘 ブルーが私

前のスナップボタン付のポケットには、ヘアピンなどの小物が入れられるんです。

ちょっとしたものを入れられるって、とってもいい。 

裏はこんな感じ。

201305-24.jpg

娘にワンポイントを付けるのを忘れた・・・ 

明日、何か縫い付けよう!!

開閉口のリボンをとめた部分には、

キッチンキッチンで買った木製の飾りボタンを付けた。

201305-25.jpg

あひるとうさぎ、とってもかわいい。 


脇はマチ付き、中にも両サイドにスナップボタン付きのポケット。

201305-22.jpg

マチ付だからキャミソールもこんな感じで入っちゃうんです。

201305-23.jpg

これを仕上げるのに時間が掛かったけれど、

作って良かったな~って。

「お着替えケース」を持って、スーパー銭湯に行く楽しみが増えました。


+ + + + +

さぁ~っ 明日からまた1週間が始まりますね。

散らかった部屋のそうじを頑張るぞ! 






Comment:4  Trackback:0
2013
05.15

乾燥機のフィルター掃除


また、記事を消してしまった・・・ 

10行ほどの入力だったので、この間よりまだいい。

だけど、ショック・・・






今日も天気が良いので、張りきって掃除をしている。

素敵な奥さんっぽい感じがするけれど、

本当は・・・

今まで適当な掃除しかしていなかったから、

所々、汚れが目立ち始めた。

昨日からしぶしぶ掃除をしている。


今日は、ドラム式洗濯機の乾燥機部分のフィルターの掃除。

ここって、乾燥した後に綿ゴミを簡単に撮る程度で

念入りには掃除をしないわよね~ ← 同意を求めてみる。(爆)

時期、梅雨に入って乾燥機が大活躍。

フィルターがホコリまみれでカビが生えた状態で乾燥機を使ったら

せっかくきれいにした洗濯物が台無し。

「梅雨に入る前に、きれいにしておこう!!」ということで

洗濯機からフィルターを取り外し、

フィルターが入っていた部分は、クエン酸水スプレーを使って拭き掃除。

フィルターは、食器用漂白剤を入れた水の中で漬け置き洗い。

ゴミがメチャクチャ浮いている・・・ 

20130515-1.jpg


このフィルターの色、グレーと思いきや水から出すと白だった。

細かい部分を歯ブラシでそっとこすり洗いして

流水でたっぷりすすいで日陰干し。

20130515-2.jpg


ピッカピカになったフィルター 


20130515-6.jpg


家族が気が付かない所だけれど、きれいにすると気持ちがいい。













Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

脱衣所の収納

前回、操作方法を間違えて

せっかく入力した記事を一瞬にして消してしまった私。

記事を作成中  のボタンは押しては行けないことを学んだ。 








今日、めちゃくちゃ暑いね~ 

朝からお掃除スイッチが入って、張りきってお掃除! 

トイレを クエン酸水 + アロマオイル入り重曹 を使って念入りに掃除。

ウォシュレットの水が出る所を引っ張り出して  ← 今まで掃除をした事が無い

ピッカピカに  

トイレを掃除した後は、とっても気持ちが良い!! 


トイレ掃除を終えた後、

洗濯石鹸類を置いてあるワゴンを見ると

娘から借りているかごを使いっぱなしに気付いた。

青いかごと黄色いかご ← 本来はおもちゃ入れ



20130514-1.jpg


娘に返さなければならない物なので

買い物ついでに、セリアに行ってプラスチックかごを購入。

即、かごを入れ替え。



20130514-3.jpg




見た目スッキリ。

かごを洗って娘に返そう。 


このワゴンに入っている物は・・・

上段が洗濯洗剤類。



20130514-6a




今まで洗濯は、 洗濯洗剤 + 柔軟剤 を使用。

ちょっと節約するために、柔軟剤入り液体石鹸に変更。

今ある柔軟剤を使ったら、今後使う予定が無いので

このかごからボトル1本無くなります。


ブルーのボトルは、泥洗い専用の液体石鹸。 ← 洗剤が多い家だわ~ 

娘が幼稚園に通っている頃は、泥汚れと日々闘ってきましたが

小学3年生ともなると泥汚れがほとんどありません。

処分するのも勿体なので、上履き洗いに使って

使い切ったら終わり。


ボトル2本無くなったら、だいぶスッキリする事でしょう。


トイレットペーパーは、お風呂の排水溝にたまった髪の毛を処分する時に使っています。

花粉の時期は、鼻水もかむけれど・・・ ← 鼻をかむと溶けて手がビトビトになる



あとは掃除に使う クエン酸水とアロマオイル入り重曹ボトルとバスクリンが置いてある。


中段と下段


20130514-4.jpg



中段は、洗濯ネット と ハンドタオル 


20130514-7.jpg



娘、お風呂で髪の毛を洗った後

ハンドタオル顔を拭かないとダメなの。

どうも顔が濡れている状態が嫌みたい。


下段は、バスタオル


20130514-5.jpg


バスタオルは、一人2枚 × 3人分  

6枚のバスタオルを収納。


ワゴンの脇にごみ入れを設置。 ← かごを差し替える前の画像だけれど・・・


20130514-2.jpg


洗面所&脱衣所で出るごみって、たかが知れている。

ここで出る大きいゴミと言ったら、シャンプー類の詰め替えの袋ぐらいじゃない?

なので、小さめのポリ袋で十分。


ここだけの話なんだけれど、洗濯ばさみで挟んだだけのこのポリ袋。

これがまた、いい仕事をしてくれるのよ~

ゴミが溜まったら、そのままごみ箱へGO!! 

手を汚すことなくごみを処分することが出来る。 

良かったら、試してみてね。


 
Comment:0  Trackback:0
2013
05.10

ショック・・・

Category: 未分類


一度書いた記事をプレビューボタンを押して確認。

文章を直すところがあったので、を押して戻ったら

記事が消えた。 

また、一から書き直すパワー全くなし。

明日、もう一度記事を書くとするか。 

今日はもう寝よう。   




Comment:0  Trackback:0
2013
05.09

少し早く・・・

Category:
娘が「体がだるい」と言って

ぐったりした様子で帰ってきた。  


今、家庭訪問期間中なので帰りが早い。

調子が悪くなる前に家に帰ることが出来て良かった~ 


今、ベットでスヤスヤお昼寝中。

寝不足じゃないよね  
 
風邪のひき始めかな~ 

大事を取って、今日のKUMONはお休みさせよう。








5月5日(日)子供の日に、

国営木曽三川公園 フラワーパーク江南に行った。

ここは、クラフト体験が出来るので

クラフト好きの娘のお気に入りの場所。


夫と娘がクラフト体験に行っている間

私は、広場の木陰にピクニックシートを広げ

私は相変わらず、トドの様にゴロゴロと横たわっていた。   ← こんなにかわいくないけれど・・・


数時間後・・・

クラフト体験を終えた娘から、これを貰った。

20130505-2.jpg

繭玉で作ったカーネーション と 3Dカード


娘 「ちょっと早いけれど、母の日のプレゼント」 


メッセージまで付いている。

20130505-1.jpg


母、思いっきり感動~~~!! 


薄焼き卵ばかり作っているのにもかかわらず  ← 手抜き料理が大得意

「おいしいごはん」と言ってくれるのね。

とっても嬉しいよ~  


最後、色を変えて強調して「これからもがんばって!」って・・・

なんか、娘に励まされている。

ちょっと微妙な気持ち・・・ 



一足早く、母の日のプレゼントを貰いました。 


ありがとう 


さ~てと 

これからKUNONに行って、宿題を受け取ってこよう!!



Comment:0  Trackback:0
2013
05.06

小牧市 「市民四季の森」

Category: お出かけ

GW最終日、とっても良い天気だったので

愛知県小牧市にある「市民四季の森」に行ってきました。








20130506-1






青空の下で、バトミントンをしたりボール遊びをして思いっきり遊んだ。

とっても楽しかった~


バトミントンで疲れた私は・・・  ← 運動不足だからすぐに疲れる。




20130506-2




ピクニックマットにゴロンと横になってマレー語を勉強。

インドネシア語は夫が勉強。


アジア好きの夫婦なんです。 


青空の下でゴロゴロしながら、本を読むのって

とっても気持ちが良いんだよね~。 

途中、意識が無くなったけれど・・・   Zzzzz…






ここの公園、とっても広い!!

遊び道具を持参すれば、1日中遊べる。


家族3人、ここの公園がとっても気に入ったので、

また、遊びに来よ~っと♡




Comment:0  Trackback:0
2013
05.05

ノリタケの森

Category: お出かけ

今だUPに慣れないあずき。

記事を1本書くのにどれくらい時間が掛かっているんだろう・・・

今も絵文字を入れたつもりで押したボタンが「記事を保存」ボタン。 


上の2行を入力して記事をUP。 慌てて削除したけれど・・・

何をやっているんだ私・・・ 





GW後半初日、ノリタケの森に行ってきました。


DSC_0254.jpg



青い空に鯉のぼりが元気よく泳いでいます。 


ノリタケと言えば・・・

食器ですよね。

娘はお皿の絵付けを体験。

DSC_0237.jpg


一生懸命、お皿に絵?模様を描いていました。



GWという事で、沢山のイベントが開催。

お皿の絵付以外にも、アロマキャンドル作り・風鈴作りなどね。   


私は、大好きな食器を買って大満足。   


とっても楽しかったGW初日でした。  




 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

根菜類の収納


投稿練習も兼ねて・・・  ← 今だ慣れない


根菜類を見た目良く収納したかったので


100円ショップで手ぬぐいを買って


DSCN6249.jpg




とってもかわいい柄の手ぬぐいが売っていてビックリ。


あずま袋を縫って   ← このまま使いたい気持ちをグッとこらえて




DSCN6252.jpg






100円ショップのプラスチックのカゴの中に、あずま袋を入れたら出来上がり。




DSCN6258.jpg





可愛く根菜類を収納。

 
Comment:0  Trackback:0
2013
05.01

ごみ袋の収納



投稿練習も兼ねて・・・


*台所のごみ袋の収納*


台所で使う大きなごみ袋を、ごみ箱の後ろに隠して収納。

見た目はスッキリしてるんだけれど、使い勝手が非常に悪い。


DSCN7829.jpg


毎回、このごみ箱をどかして

体半分、奥の方に突っ込んでごみ袋を取っていた。



DSCN7831.jpg




この行動が私にとってすごいストレス。  ← ここに収納したのは自分 (爆)


考えた・・・


考えた・・・


めちゃくちゃ考えた・・・


ごみ箱の下に隙間がある事に気づいた。 


100円ショップのプラスチックかごを用意して




DSCN7832.jpg




ごみ袋を収納して




DSCN7833.jpg




ごみ箱を収納していた棚の下に収納。


DSCN7835.jpg




掃除をする時は、ちょっとどかさないといけないけれど

まぁ、「ひょい」とどかせばO.Kなのでこれで良しとしよう!!




*リアルタイムプレビューは閉じてUPした方がいいかも。
 開けたままだと、文字を打つ度画面がちらつく。 

*画像をセンタリングをするには、タグが必要

<☆div align="center"> 
画像のタグ 
<☆/div>

入力時は、☆は削除。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
