--
--.--



2013
06.28

初めてのテスト勉強

Category:
今晩から2泊3日で、キャンカーの初乗りに行ってきます!!

予定地は、しぞーか県の伊豆方面。 

旨い魚をいっぱい食べるぞ~っ!!


*キャンカー = キャンピングカーのこと 




今日、娘は初めての理科のテストを受けます。

昨日、一生懸命テスト勉強をしていました。

「テスト勉強の仕方が分からないから教えて」と言われたので

ちょっとだけ、テスト勉強の仕方をアドバイス。

20130628-1.jpg

目の前のお菓子の誘惑にも負けず、教科書とノートを照らし合わせながら

テスト勉強専用ノートを作って勉強をしていました。


そう言えば1週間前、私に漢字のプリントを差し出して

20130625-5.jpg

「本番の漢字テスト、90点以上とりたいから協力して」 と。

そして昨日、漢字テスト本番。

漢字テストの出来栄えを聞いたら、「90点以上、取れる自身がある」と娘。

よし よし。 


毎朝、学校に行く前に漢字練習して頑張ったからね。




さ~てと、出発の準備を始めよう!!



Comment:6  Trackback:0
2013
06.26

キャンピングカー納車

Category: 雑記
雨がザーザー降る中、電車に乗って銀行巡りをしてきました。

そして、大好きなデパートへGO!! 

そこで、今流行の『炭酸水メーカー』をじっくり見てきました。

家で手軽に『炭酸水』が作れるようになったんですね~。 

しかーし、本体が6,980円~35,700円と幅が広い。

ガスのカートリッジも購入しなければならない。

これって、お得なのかな? 






ようやく、キャンピングカー納車。 

納車するまで時間がかかったなぁ~ 

キャンピングカーの種類は、バンテックの「ZIL」

乗車人数(10名) 就寝人数(6名) だったかな~? 

私の中では気にする箇所はなかったので・・・

車の外観の写真、「撮り忘れますた~」 

いつものことだけれど・・・ 

昨日は、ウキウキしながら備品を車内に運んだり

カフェカーテン付けをして一人、ニヤニヤしながら家族より一足早く

キャンピングカーを楽しみました。

車内だけれど・・・

内装はこんな感じです。


*リビング*
20130626-1.jpg

*キッチン*
20130626-2.jpg

あと他に、トイレ兼シャワールームがあります。

たぶんトイレは使ってもシャワーは、使わないだろうな~。

トイレと兼用のので水浸しの中、トイレを使うのもね・・・

使うとしたら、海水浴の後とかにシャワーを外に出して外で使う程度かな。

そして、今週末に初乗りなんだけれど

家族みんな行きたいところがバラバラで決まらない・・・ 









Comment:4  Trackback:0
2013
06.25

2013 4・6月の出張のおみやげ 

Category: 未分類
空は梅雨空なんだけれど、風があって涼しい~♪

昨日は、給料前日なので家計の締め日。

家計簿とにらめっこしながら、電卓打ちまくり。

そして、夫に家計簿を見せてキャンピングカーでお出かけする予算をザックリ立てました。

家計の現状を知った上で、お出かけしないとね。

今月も節約で頑張るぞ!!


あっ!! 車2台分の年間維持費を算出するの忘れた。 





出張のお土産


*4月*



たくさんのメントス

20130508-1a


ヘアーアクセサリー

20130508-2a

大ぶりのリボンのヘアアクセは、休日専用。

学校に付けて行くとかなり目立つのよ。





フリーパーパー

20130508-3a

この時は、香港経由だったので

乗り継ぎの時間におねだりをしたコットンキャンディー?

20130508-4a


繊維状のコットンキャンディーの中に

ピーナッツのみじん切りがふんわりと中に詰まっているお菓子。

口の中で、ホロホロと溶けてとってもおいしい♪


おねだりして良かった~



*6月*



やっぱりメントス

20130625-4.jpg

グミもね。

合成着色料大丈夫かな~ 


ヘアーアクセサリー

20130625-3.jpg

海外のヘアーアクセサリーは、とってもポップでかわいいの。

学校に行く時は、いつもツインテールにしているからこういうのがとっても重宝する。





アジアっぽいデザインのピアス

20130625-2.jpg


フリーペーパーと料理の本

20130625-1.jpg

マレー語の料理の本が欲しかったんだけれど、売っていなかった。><

この本、見ているだけでとっても楽しい。

「へ~っ、この料理 こんな材料が入っているんだ」ってね。

材料だけは、何とか読み取れる。

食いしん坊だから?

来月のおみやげも料理の本をお願いしよう!! 




Comment:2  Trackback:0
2013
06.24

9歳の誕生日

Category:
今日は、曇りで湿度が55%

直射日光と湿度にめっきり弱い私にとっては、とっても過ごしやすい気候。

なのに、今日はなぜか体が重い・・・ Weightはもとから重い

不良専業主婦の私は、家事を調節。

アイロン掛け後日 エアコンのフィルターの掃除後日 

買い物後日 毛布の片付け後日 etc・・・

そのうちすればいいや。 





昨日6月23日は、娘9歳の誕生日。 

母になって、9年目か~ 


夕食は外食にして誕生日をお祝いしても良いんだけれど、

節約をしたかったので、お家でお誕生日をお祝いすることに。 

キャンピングカーを買っちゃたからね~


その代り、娘が食べたい物を作る事にしました。

娘が食べたい物をピックアップ。

20130624-6.jpg

イタ飯が食べたいのね。了解!! 

『イタ飯』=イタリアンの食事の事 

もう死語ですね。わたくし、キウイ世代の者なので・・・(大汗)

クリームブリュレは却下。ガトーショコラにしましょう。

だって、クリームブリュレだと 

お誕生日おめでとうロウソク『ふぅ~』が出来ないからね。

年に一度の誕生日。ホールケーキにロウソクを刺してロウソク『ふぅ~』。

これって、誕生日の醍醐味じゃない?  

『ふぅ~』した瞬間。誰もが自然に笑顔になるでしょう? ^^

とっても素敵な笑顔になるよね。

(40半ばのおばさんの私でも、ロウソク『ふぅ~』はしたいわ)




心を育てる子供のうちは、こういう事を大切にしてあげたいの。

娘が母親になった時、こういう事を大切にする母親になってほしい。

娘が母になった時の私の願いかな? ← 不良主婦らしくない発言(汗)





将来、パティシエになりたい娘。

自分の誕生日ケーキ「ガトーショコラ」を作りました。

正確に言えば、調子の良い事を言って作らせた。

20130624-1.jpg

緊張をしつつ楽しみながら作っていましたよ。  

しかも、これくらいの量の洗い物を20分も掛けたりと・・・

20130624-2.jpg

粉ふるいに泡を入れてガシャガシャすると面白いらしい・・・ 


娘が初めて作った『ガトーショコラ』

20130624-3.jpg

とっても上手に焼けたね。 

夕食後、自分の誕生日に作ったガトーショコラにロウソクの火をともして・・・

20130624-4.jpg

カメラのシャッターを『パシャッ』

とっても良い笑顔!! 


私がこだわっていたロウソク『ふぅ~』をしました。

2回もね・・・ 

本人は何回もやりたかったけれど、それはやりませんでした。 キッパリ!!

節約の為、せっかくの誕生日を外食にしてあげられなかったけれど、

素敵な誕生日をお祝いが出来たんじゃないかな~  

そう思うのは、私だけか。 


最後に

20130624-5.jpg



I hope that today is the beginning of a great year for you.


Happy Birthday



訳:今日という日があなたの素晴らしい1年の幕開けでありますように。お誕生日おめでとう!



Comment:6  Trackback:0
2013
06.22

明日は誕生日♪~

Category:

午後から、思いっきりいい天気になった愛知県。

明日は、もっと暑くなるのかな~





今朝、娘は5:30に起床。

いつもは、遅くまで寝ているのに・・・

明日の誕生日が待ち遠しくて興奮して眠れなかったのかな?

それとも、夫の帰国が楽しみで眠れなかったのかな?

母としては、休日より『平日』早起きをしてほしいんだけれどね~



ベットで大好きな「アイカツ」の着せ替えシールで遊んでいた娘。

20130622-2.jpg

あまりにも大人しいから、様子を見に行くと・・・

20130622-1.jpg

あれ? どこだ?

あっ

20130622-3.jpg

小さくなって眠っていた。

今朝、早起きしたからね~。

夫が留守中、とってもおりこうさんにしていたので

今日は、娘と夕食を食べに行こう!!  ← 夕食を作る気が無い



Comment:2  Trackback:0
2013
06.21

水筒バック

Category: 布物
う~っっ・・・ 

また、入力途中で記事を消してしまった。





この季節、水筒やペットボトルを持ち歩く事が多いですよね。

私は、学校に行くことが多くて持ち歩いているんだけれど・・・ 

20130619-8.jpg
私が持ち歩いているボトル

ショルダーバックの中に水筒を入れると重たくて重たくて・・・

猫背姿で歩いていますぅ 

Yahoo!ブロ友の「ぐらんま きく」さんが、とっても素敵なボトルケースを手作りしていたので、

私も真似をして作りました。

20130619-2.jpg

裏地付に挑戦。

パッタン パッタン と織って

ミシンでガガガガガーーーーッと縫う。


悪戦苦闘しながら作った水筒バック。

20130619-4.jpg

乙女チックにフリフリ付き 

バックの中はこんな感じに仕上げました。

20130619-5.jpg

夏っぽい!!

バックの底は

20130619-6.jpg

そう、このバック丸じゃないんです。

マチ付の巾着型なので、

使用しない時は、こうやって折りたためるバックなんです。

20130619-7.jpg

バックの中にこれを潜ませておけば、

出先でベットボトルのドリンクを買っても

手軽にペットボトルのドリンクを持ち運ぶことが出来るんです!!

水筒を入れるとこんな感じ。

20130619-12.jpg

20130619-11.jpg

40半ばのおばさんが持つにはちょっとフリフリしすぎたか?

思い切って、アニマル柄の方が似合ってたりして(爆)


水筒を入れるだけのバック。

ちょっと贅沢な気持ち。


先ほど、紹介した「ぐらんま きく」さんがのボトルケース 

20130621.jpg

めちゃくちゃかわいいでしょう~ 

女心をぐっと掴む作品ですよね。

「ぐらんま きく」さんのブログはこちら

趣味の毎日

上の作品、販売してくれますよ~♪



Comment:10  Trackback:0
2013
06.19

いい事あるさっ♪

Category:
久しぶりの雨が降った。

庭の植物が、たっぷりの水を与えてもらえて喜んでいる。

明日も雨。

なぜか、昨年あたりから直射日光と湿度にめっきり弱くなった私。

明日も、直射日光が無いから過ごしやすいだろう・・・






娘の通学帽に・・・

20130614-a1.jpg

そう。

鳥の Pが・・・

ドカンと通学帽の上に・・・ Σ(O_O;)Shock!!

20130614-a2.jpg

あまりにも、立派な鳥の Pだったので画像をぼかしました><


娘は、これを見て大騒ぎ!!

鳥の Pが・・・ 鳥の Pが・・・ って。

「うんはうんでも、こっちの「運」が付いたんだよ。

 きっといいことがあるよ♪」  

と、適当な事を言ってその場を凌いだ。

娘は小学3年生、まだこの方法でなんとかなる齢らしい。。。



先週から体育の授業はプール。

とっても天気がいい日が続いたので

20130619-1.jpg

しっかり日焼けしました。

月末、南の国から帰国する主人より黒いだろうな~ 




Comment:6  Trackback:0
2013
06.18

簡単アイロンガイド

Category: 布物

梅雨なのに、雨が降らない愛知県。

豪雨は嫌だけれど、雨が降ってほしいと思ったり・・・ 

このまま雨が降らないと、私のかかとの様に愛知県がガビガビになっちゃう~ 







速達メール便が送られてくると言うので、朝からどこにも出かけず家で待機。

今だメール便が来ない・・・



今日、メール便来るのかな~ 

そんなことを思いながら、家で縫い物。

夫と娘のスーパー銭湯用バックが

パンパなくボロボロだったので新調することに。

20130618-1.jpg

100円ショップで買った巾着袋。

夫のバック

20130618-3.jpg

娘のバック

20130618-2.jpg

文字と絵が思いっきり消えかかっているうえに色あせています・・・

この間、購入したナイロンの生地で

20130612-1.jpg

ショルダータイプの巾着袋を縫いました。

20130618-4.jpg

紐を引っ掛ける部分は、バックの持ち手に使う厚めのテープを使用。

20130618-5.jpg

挟んで縫うだけだから簡単。



今まで袋口を縫う時は、毎回線を引いてアイロンを掛けていたのですが

最近どうも、この作業が面倒になって・・・ 

手芸屋さんで売っている「アイロンガイド」はちょっと高価。

100円ショップで売っている方眼紙(厚紙)を使ってアイロンガイドを作成。

作成と言う物ではないな。

ただ切っただけ。 

20130618-6.jpg

画用紙を適当ななサイズに切る。

20130618-7.jpg

これを使ってアイロン掛けをすれば、

希望のサイズに織り目が付けられます。

20130618-8.jpg


これさえあれば、袋口を縫うのが楽になるね 




Comment:4  Trackback:0
2013
06.17

一日中家の中で・・・

Category: 未分類
今日からまた、一週間が始まりましたね。

いつものように、娘を学校に送りだし、掃除・洗濯・片付け・・・

そして、今日は朝から庭の草むしり。

日中は、暑くて草むしりどころじゃないから。

今週も頑張って、適度に家事をがんばるぞ!! 





主人がいない週末、どこにも出かけることなく

家の中でまったりと過ごした。

娘は家の中でブロック遊び。

20130617-1.jpg

これ、なんだと思う? 私の飲みかけのアイスカフェオーレは無視して~ ><;

裏はこんな感じ

20130617-2.jpg

ヒントが1枚目の画像に写っているからわかったかな? 

10円玉を入れると・・・

20130617-3.jpg

この窓から

20130617-4.jpg


あめちゃんが出てくる装置!?  

入れた10円をきちんと取り出せるように設計している。

20130617-6.jpg

大切なお小遣いだからね~ (笑)


そして、キャンピングカーに自分専用の物を置くための棚の設計図を描いていた。

20130617-9.jpg




そして私は、キャンピングカーが納車されたらどこに行くかコースを検討。


まずは、行きたい場所をピックアップしてパチンコの広告の紙の裏にバンバン書きだす。

パチンコ屋さんの広告の裏は真っ白だから意外と使える!!

20130617-7.jpg

本人しかわからない。

道の駅&高速道路の本を見ながらコースを煮詰めていく。

お風呂に入る場所や宿泊するのに

ちょうどいい道の駅やSA・PAを検討するのがちょっと大変だったり 

20130617-8.jpg

これは、ほぼ決定。

旅行会社に勤めているような感じ。 


今、ピックアップ中のコース

・伊豆修善寺コース
・黒部ダム放水見学コース
・飛騨高山・白川郷コース
・伊勢神宮&水族館コース(鳥羽水族館or志摩マリンランド)
・キャンプコース 
・ディズニーリゾートコース

コース検討、家事をするより大変なんだけれどかなり好き。


夫が出張から帰ってきたら、このコースを見せて決めてもらおう。

多少、変更箇所が出ると思うけれど

最初からコースを決めるわけじゃないから楽だと思う。



さーてと、「黒部ダム放水見学コース」を煮詰めに入ろう!!














Comment:4  Trackback:0
2013
06.14

無印の変身掃除用具

昨日の夕方の部屋の温度31.5℃ 

部屋の窓を開けて入って来るのは温風・・・ 

あまりの暑さに耐えきれなかったので、

寝室用のデカい扇風機を出してエアコンのスイッチをON。

20130614-a3.jpg

う~ん 涼しい~ 

この扇風機、リビングにはかなり大きいサイズ。

新しい扇風機が欲しい。

今朝、出張中の夫に「リビング用の扇風機」を買ってもいいか聞いてみると・・・

「O.K」の返事。 ヤッター!! 扇風機を買いに行こう!! 


目ぼしい機種は下調べ済み。実際に物を見てから購入しよう!!







この間、無印用品に行って掃除用具を買いました。

20130614-1.jpg

この掃除用具、ポールの先が交換できるので

ポールが付いた掃除道具を何本も持たなくていい

画期的な掃除用具なんじゃないのかな~


今回、買った物は…

・伸縮式アルミポール … 390円

・モップのパーツ … 490円

・水拭き用のモップ … 490 

・ほうきの先 … 490円

この4点で1,860円


この季節、部屋を素足である事とが多くなりますよね。

歩くたびに足がなんかベタベタベタ・・・ ><

あのベタベタ感、とっても嫌です。

皮脂汚れだたり、砂埃や食べこぼしだったりと・・・

今朝、早速水拭きモップを使って全部屋を水拭き。 ←暑くなる前に掃除を済ませないと!!



まず最初にモップのパーツの底の部分を外して

20130614-6.jpg

簡単に底がはがれる。

20130614-5.jpg

水にぬらした水拭き用のカバーを取り付ける。

20130614-4.jpg

マジックテープ式だから、しっかりと密着!!

20130614-3.jpg

後は拭くだけ。

床との密着性が良かったので、力を入れる事もなく楽に水拭き掃除が出来ました。

楽に掃除が出来るって大切よね。

カバーの底はこんな感じ。

20130614-7.jpg


モップのパーツには、お掃除シートを取り付けられる様になっているので

使いやすいパーツかもしれません。


ほうきはこんな感じ。

20130614-8.jpg

玄関の掃き掃除にちょうどいいサイズ。

掃除道具をコンパクトにまとめられるので、とっても気に入りました。


この掃除用具の収納場所を見つけねいと!! (汗)




Comment:2  Trackback:0
2013
06.12

プールバック

Category: 布物

今日、娘の学校はプール開き。

台風3号が気になっていたけれど、

雨が降ることなく無事プールに入る事が出来ました。






娘が昨晩、

「マドレーヌちゃんのバックは、幼稚園生が持つバックみたいだから違うのが欲しい」と。。。

小学3年生になった娘。

可愛らしいデザインは、卒業なんだね。


今日、プールバックを買いに行ったのですが

一足早かったせいか品薄状態・・・


そんな中、見つけたのがこのバック。

20130612-2.jpg

メイク用品のイラストが描いてあって、ちょっとお姉さんっぽいデザイン。

20130612-4.jpg

裏は、ストライプ。

20130612-3.jpg


娘は、とっても気に入ってくれたみたい。 


プールバックを買った後、手芸屋さんに行ってナイロン製の生地を買いました。

エコバックに使っているシャカシャカした生地よ。

20130612-1.jpg

帰宅早々、プールバックの中に入れる巾着を縫いました♪ ← 明日もプール

ナイロン製だったので、布が滑ってとっても切り辛くて縫い辛かった~ ><

20130612-5.jpg

バスタオル・水着・帽子を入れるのでマチ付。

プールバックに入れるとこんな感じ♪

20130612-6.jpg

そろそろお年頃なので、水着が丸見えにならないようにしないとね 


今までのプールバックはこれ。

20130612-7.jpg

マドレーヌちゃん♡

とってもかわいいんだけれどなぁ~

今までは、スーパーの袋にバスタオル類を入れていました。

丸見えじゃん!! 






Comment:5  Trackback:0
2013
06.11

「いちごのエプロン」の手直し

Category: 布物
操作ミスで記事を消してしまった・・・

今日、娘は校外授業で「ザリガニ釣り」

ザリガニ釣りに行っている間は、雨が降らないといいな~ 






前回縫ったいちごのエプロン、

20130608-2.jpg


胸当ての部分が大きかったので手直し。

20130610-2.jpg

胸のところにタックを入れて、飾りを付けました。
ハート形のヨーヨーなんだけれど、わかるかな?

20130610-1.jpg

ワンポイントになっていいかも 

昨日、娘がエプロンを身に付けパンケーキを焼きました。

20130610-3.jpg

パンケーキ、とってもおいしかったよ~    





Comment:6  Trackback:0
2013
06.08

エプロン

Category: 布物

昨日、娘の小児科へ行くはずだったのに

夕方あまりにも凄い豪雨だったので行くのをやめた。

資源ごみを出しに外に行った以外、一歩も外に出ていない。。。 

かなり不健康 


しかし、雷が凄かった。 

「2時間近く停電があった所もあった」 と今朝の新聞に書いてあった。

夕食の準備に追われている時間帯だったから、いろいろと大変だったのでは?

炊飯器でご飯を炊いて入る家は・・・ 







昨日は買い物にも行かず、娘にリクエストされたものを縫っていた。

20130608-1.jpg

娘が選んだ「いちご柄」

なんかかわいい 


娘にリクエストされたものは・・・

20130608-2.jpg

エプロン 

胸当て部分が、かなり大きいです。。。><

次回作る時は、この部分のサイズも気を付けないと!!


首紐は、長さが調節できるように。

20130608-4.jpg


裾近くに、なみなみの飾りのテープを付けたら

20130608-3.jpg

可愛らしさが追加された感じに。

もう少し、飾りが欲しい。

毎回、飾りで悩んでいるな~(苦笑)

娘と相談をしてどうするか考えよう。














Comment:4  Trackback:0
2013
06.06

出張の日に限って・・・

Category:
夫、今日から出張漬けが始まった。

木曜日 → 土曜日まで大阪

日曜日 → 月末まで海外

土曜日に、荷物を取り換えに帰って来るだけ。

お疲れ様です。



忙しい夫を横目に私は、不良専業主婦に拍車が掛かる。

そうじもチャッチャチャ~っと済ませ

のんびりPCの前に向かってネットサーフィン 

今日の夕食は、何にしようかな?

そうだ、娘が大好きな焼きそばにしよう。 ← 手抜き 








夫が出張に行っている時に限って、お願いしたい事が多々出てくる。


1つ目 … 私が半ペーパードライバーの為に、

      納車日にもかかわらず購入したキャンピングカーを受け取りに行けない。


2つ目 … 今週の土曜日、娘の学校の授業参観。 

      唯一、夫が授業参観に行ける時なのによりによって出張中・・・


3つ目 … ザリガニ釣り用の竿を作らなければならない。


娘が通っている小学校は、面白いイベント? 校外学習がある。

先月は、交響楽団が学校に来て、素敵な音楽を聴かせてくれた。

オーケストラをバックに校歌を歌った子供達、

心に残るとっても素敵な思い出になったんじゃないのかな~ 


そして、今月は「ザリガニ釣り」。

ザリガニ釣り用の釣り竿を作って持って行かなければならない。

夫は出張中なので、私が作る?

20130606-1.jpg

 

20130606-2.jpg

娘が節でけがをしないように、節の部分をきれいにしたバカ親・・・ 



材料は用意したので、娘と一緒に釣り竿を作ろうと思います。

自分で作った竿で釣った方が楽しさ倍増と娘に言い聞かせてね・・・ 






Comment:6  Trackback:0
2013
06.04

お財布

Category: 未分類
外がめちゃくちゃ暑い。 …ρ(・ω`・、) アチーッ

日焼け止めを、たっぷり塗って市役所に行って来た。



年に1度の児童手当の書類を提出するんだけれど

記入例を見ても理解できなかったので 

市役所に行って、ひとつひとつ丁寧に教えてもらいながら記入。(ノω・、) ウゥ・・・


この手の書類の記入は苦手だな~ (ノω<;)







これ、今まで使っていたお財布。

20130519-12.jpg


ここ数年、長財布を好んで使用。

厚みはこんな感じ。

20130519-13.jpg


こっちもめちゃくちゃ厚いです。

中身は大して入っていないのに・・・(* >ω<)=3 プー


ここ最近、革製品のお財布が重たく感じ始めたので

軽いお財布に変えることを決意。 ←決意して購入する物でもないが・・・ 


この間、名鉄百貨店をウロウロしていたらとっても軽そうなお財布を発見  

あまりの軽さに感動して買っちゃいました。


20130519-14.jpg


厚みも無し。


20130519-15.jpg


お財布の中は、

少額のお金・キャッシュカード・免許証・クレジットカードぐらいしか入っていない。

ポイントカードは、よく行く本屋さんのポイントカードが1枚入っているだけ。

お財布の中に、ポイントカードを入れるとデブチンになるから

お店のポイントカード系は、お財布とは別にカードケースに入れて持ち歩いている。


近くのコンビニに行く時は、このお財布の中にスマホを入れて

クラッチバックの様に、このお財布を持って買い物に行ってしまう。 


ちょっと物騒かな?  

やっぱりお財布は、ショルダーバックに入れて持ち歩こう。 


気に入った物を持つって、なんかワクワクするね。




Comment:8  Trackback:0
back-to-top
