--
--.--



2013
07.30

初めて見たメール

Category: 未分類
Yahoo!メールが届いた。

熱中症情報 暑さ指数 愛知県名古屋(7月30日 11時)

厚さ指数31(運動は原則中止)を超えました。熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。

【今後の熱中症指数予測】
12時 危険 暑さ指数31
(運動は原則中止)
15時 危険 暑さ指数32
(運動は原則中止)
18時 厳重警戒 暑さ指数29
(激しい運動は中止)
21時 警戒 暑さ指数27
(積極的に休息)
24時 警戒 暑さ指数26
(積極的に休息)


愛知県、恐るべし・・・





このメール、私にとったら「ぶっ倒れる指数」でもある。

気を付けないと!!



「今日は外出せずに、エアコンでキンキンに冷えた部屋の中で過ごしましょう

喜んで

でも、夏休みの自由研究? 工作の材料を

これから買いに行かないといけないんだよな~ 






Comment:2  Trackback:0
2013
07.26

2013.7.13~15 塔の岩オートキャンプ場 2

昨日、夫が勤続30年とういう事で、会社の「勤続30年パーチー」に出席。

家でもささやかなお祝いをした。

こういうのって、お祝い?でいいのかな~?

日本人お決まりの、お赤飯・鯛の塩焼き・名古屋マリオットアソシアホテルのケーキを用意。

後は適当におかずを作っただけ。

このホテルのケーキは、娘のお気に入り。

甘すぎないケーキなんだよね~。



転職経験ゼロの夫。

とっても素晴らしい事だと思う。

30年の間、私にはわからない辛い事がいっぱいあって、

転職したいと悩んだこともあった事でしょう。

それに負けず、1つの会社でひたすら頑張って働いてきた夫。

尊敬する。




7月13日(土)

夕方からず~っと雨。

雨 雨 雨 ・・・ 

雨が止んだ時を見計らっての花火。

20130722-9.jpg


ちょっとの時間だったけれど、楽しかった。


7月14日(日)

この日の朝食は、ハムとチーズのホットサンド。

夫が焼いてくれた

20130722-10.jpg

ブロ友の『レオじじさん』おススメの朝食。

ホットサンド用のフライパンは持っていたんだけれど、

使う機会が無くってね~ 死蔵品になっていたのよ。



私が色々とアドバイスを頂いている『レオじじさん』のブログ

↓ ↓ ↓

岐阜からオールドキャンピングカーでの楽しみ


色々と勉強をさせてもらっています。


お腹がいっぱいになったら、川遊び!!

っと言いたいところだけれど、まずは「KUMON」の宿題をしないとね。

文句を言いながら宿題を済ませ、ようやく川遊び開始!!

20130722-12.jpg

あまりにも水が澄んでいる川にビックリ!!

川底が見える川で遊ぶのは初めてかも・・・

20130722-11.jpg

家族3人、テンション↑↑で川遊びを楽しみました。

水が冷たくて気持ちが良かった~ 

火照った体には最高!! 

水遊びを楽しんだら、お昼ご飯。

父と子で焼きそば作り。

微笑ましい。 

20130722-18.jpg

夫は、海外出張が多くて家に居ない事が多い。

我が家にとって、父と子のこういう時間がとっても大切なの。


お昼ご飯を食べて、また川遊び。

そして夕食。

食べる → 川遊び → 食べる → 川遊び → 食べるの繰り返しだね。 

まっ、いいか。


キャンカーの備え付けのキッチンで夏のつまみ「枝豆」を茹でている時の画。

20130722-16.jpg

窓から見えるこの風景がとっても気に入った。

「キッチンから自然の風景が見えるっていいな~」って思わずうっとり

今度は、キッチンの窓越しから 『海』 が見たいので海辺でキャンプをしよう!!

こういう事が気軽に出来るのは、キャンカーの特権かもね。


写真はないけれど、夕食はシチュー。

コトコト煮こんだシチューは最高!!


夕食を済ませ、キャンプ場から車で5分くらい?のところにある

「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」に入ってきました。

大きなお風呂に入るって気持ちが良いよね~

「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」


温泉から戻り、外でまったりとしているとお客様が遊びに来た。

20130722-13.jpg


クワガタ君!!

虫が触れない娘 

クワガタ君は、捕らえられることもなく思いっきりテーブルの上で遊ぶことが出来ました。


そして、花火の残りを楽しんで扇風機をブンブン回して就寝。

電源が使えるキャンプっていいな~ (笑)


7月15日(月)

帰宅する日。

この日の朝食は、ご飯・スープ・たまご・何か 

今までは、テント&タープのキャンプだったので

撤収に時間が掛かりましたが

キャンカーでのキャンプは、撤収に時間が掛からない。

20130722-17.jpg

テーブル・BBQコンロ・イス等をちゃちゃっと片付けて終わり。

チェックアウトするギリギリまで川遊びをすることが出来ました。


帰りに『道の駅 花街道付知』(はなかいどう つけち)に立ち寄って

足湯を満喫して (無料) 

20130722-14.jpg

さるぼぼの形をしたべっこ飴を買ったり。

20130722-15.jpg

一般道路をのんびり走って帰りました。



岐阜の川ってとってもキレイ。

とっても気に入りました。

一般道路で行ってもそれほど時間が掛からない所なので

ちょくちょく遊びに行きたいです。



一気に、ブログをUPした理由?

明日? いや今晩? またキャンカーに乗って出かけるから・・・




Comment:6  Trackback:0
2013
07.23

2013.7.13~15 塔の岩オートキャンプ場 1

ブログをUPするの、久しぶりのような・・・

娘の個人面談だったり、下校時間が早まったり、

慌ただしい日々を送っていたかと思えば、いつのまにか夏休みに突入。

こんな調子だと、あっという間に夏休みが終わりそう。

それは、それでいいんだけれど。





2013.7.13~16 岐阜県の塔の岩オートキャンプ場に行ってきました。


7月13日(土)

今回は、昼食の「おにぎり弁当」を作って出発。

obento.jpg

節約 節約!!

途中に寄った道の駅『そばの郷らっせいみさと』で昼食。

20130722-4.jpg

この道の駅、『蕎麦打ち体験』も出来るんです!!

蕎麦打ち体験してみたかったな~。

20130722-5a.jpg

昼食後、ちょっと買い物を楽しんだり♪

20130722-6.jpg

道の駅は、その土地の美味しい物が食べられるから好き♡


昼食を済ませ、キャンプ場に向かう途中、迷子に 

お店の駐車場にちょっと止めて夫が道を確認していると・・・

私の目の前に見えるお店の名前、どこかで聞き覚えがある。

20130722-7.jpg

「あっっ!! 美味しい栗きんとんを売っているお店!!」と気付いた。

愛知に引っ越して知った味。

とっても美味しいの。

夫が道を確認している事を幸いに、お財布を握りしめお店へ猛ダッシュ!!

夏限定商品を購入。 この時『節約』の文字が頭から消えた(苦笑)

20130722-8.jpg

キャンプ中の「おめざ」として頂きました。

キンキンに冷やして食べると、とっても美味しいの。 



キャンプ場に到着するちょっと前、パラパラ降っていた雨が本降りに・・・

「最悪」と思ったのは一瞬だけ。

車に備え付けのオーニング(日除け)を簡単に設置が出来たので

あっというまにキャンプの準備ができました。






<オーニング>

タープを設置するより、あっと言う間に設置が出来るので

効果だけれどオーニングは車に装備した方が良い備品のひとつかもしれません。


<トイレ>

この日の夜中、すごい豪雨だったのでトイレが大活躍。

夜中、傘をさしてトイレに行かなくてもいいんです!!

片付けるのが面倒だから・・・って思わないで

どんどん使った方がいいですね。

小のみの使用なら、薬の匂いがするだけなので

片付けも苦にならないかな。




つづきは、

2013.7.13~16 塔の岩オートキャンプ場 2で
Comment:6  Trackback:0
2013
07.08

おこづかい

Category:
梅雨が明けました。

とってもとっても暑い、愛知の夏が始まります。

昨年、愛知に引っ越して来たのですが、

愛知の夏は神奈川と比べて蒸し暑い・・・

ちょっと苦手。

同じマンションに住んでいる人が、

「2~3年経つと慣れるよ」っと言っていたけれど

それは、ちょっと無理そうな感じ。

とりあえず、熱中症&夏風邪を引かないように注意しないと!!





今月から、娘のおこづかい制がスタート。

1カ月 1,000円。

学校で3ケタの引き算が始まったので、

「実践で覚えられて、ちょうど良いかな~」と思ってね。

私が小学3年生の頃は、確か500円だったような・・・

その当時と物価が違うか。


そして、お小遣いと一緒に渡したものがあります。

それは、お小遣い帳。

20130708-1.jpg

「少しでもいいから、お金の管理が出来るといいな~」と思ってね。

お小遣い帳の書き方は、夫が教えました。

日本に居る間は、しっかりと子育てに協力してもらわないと!! 

20130708-2.jpg

がんばってお小遣いを貯めて買ってね。 

中身は・・・

20130708-3.jpg


いいね~♪ 引き算あっているよ。

7月7日時点で残金が310円。

後半、厳しそうだね。

ピンチを経験して、お金の使い方を学ぶことでしょう。


メモ欄の『ヒミツでお金持ちになろう!』って・・・




Comment:4  Trackback:0
2013
07.05

2013.6 修善寺・沼津…3 (費用)

Category: 雑記
今回の旅行で掛かった費用


* ガソリン * 


行き 63.70L × 145円 = 9,236円

帰り 51.01L × 149円 = 7,600円

計 114.71L   16,836円


*高速代 2,700円 × 2 = 5,400円



交通費 : 22,236円





* 観光 *

・虹の里 (クーポン券使用)
大人 900円 × 2 = 1,800円
子供 450円 × 1 =  450円
駐車代            300円

計 2,550円

・シーサイドスパ (ナイト料金)
大人 800円 × 2 = 1,600円
子供 400円 × 1 =  400円

計 2,000円


・沼津御用邸記念公園
大人 400円 × 2 = 800円
子供 200円 × 1 = 200円

計 1,000円



観光費:5,550円





* 食事 *

・牧之原SA バイキング

大人 940円 × 2 = 1,880円
子供 580円 × 1 =  580円

計 2,460円


・伊豆太郎

4,617円


・マリンタウン朝食

500円 × 3 = 1,500円


・さすよ亭

3,980円


・6月29日 昼食(お弁当)

1,220円


・その他 (嗜好品・自宅用の干物など) 5,112円


食費:18,889円





合計:46,675円






今回の初乗り旅行、2~3万円ぐらいで大丈夫かな~と思っていたら

意外と高額な出費で驚きました。 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


一番最初にお金を使ったのが、ガソリン。

ベース車がトラックだけに、ガソリンが入る入る!!

カラの状態で、1回 約10,000円の出費・・・ (ノД`)ハァ

これはばかりは、節約しようがない。

高速も、割引時間帯を利用したんだけれどね~

高速は、計画的に使った方が良さそうです。



観光は、クーポン券を利用したり・割引時間帯を利用したので

特に問題がないような・・・



食費は、使い過ぎました。

朝食を準備して出かけた方が良いみたい。 ><


あとは、自販機でちょくちょく買っていたジュース類。

しかも、正規値段で購入・・・

スーパーで前もって購入して持参した方が出費を抑えられますね。




次回のお出かけは、7月の3連休。

キャンプを予定しています。


今回の反省を踏まえて計画しよう!!









Comment:4  Trackback:0
2013
07.04

2013.6 修善寺・沼津…2

2013.6 修善寺・沼津…1の続き

20130702-10.jpg


伊東マリンタウンに向かう途中、

ジルたん(キャンカー)が坂道に非常に弱い事を知った私達。

私達と言っても、夫と私だけなんだけれどね。

その日の晩も、ジルたんの弱点を知ることに。。。

温泉に入り、夜のお散歩も楽しんでジルたんに戻って

「今日は楽しかったね~」 「お魚、美味しかったね~」と会話をしながら

家族だんらんの楽しいひと時を過ごしていた。

ふと、夫が「照明を全部つけたら、どれくらい明るくなるんだろうね?」

と言ったので、すべての照明を付けた。

「結構、明るいね♪~」なんて会話をした瞬間に

バッテリーの残量が無くなった。 


.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!


慌てて電池式のランタンを出して灯りを付けた。

さっきまでのテンション が 一気に急降下

電源ケーブルを100V電源につなが無い時は、

節電をしなければいけない事を学んだ。 


この事は、今後の旅行に響くことなのでしっかりと対策を練らないと。

『節電第一』なんだけれど、ほかにも何か方法があるはず。

色んなサイトを見て研究しよう!!

っと言う事で バッテリー切れの為、携帯の充電も不可能に。

最悪・・・(o´д`o)=3


その日の夜は、9:00に消灯。 (早っ)






6月30日(日)

昨夜、9:00に寝たので次の朝、

合宿に来ているのかと思うくらい非常に早く目が覚めた。

これと言ってすることが無いのにam4:40起床。(o゚▽゚)o オハョ~

朝食は節約の為、コンビニでパンを買って食べようと思って

周辺を歩いてをグル~っと散策したのですが、コンビニのコの字も見えない・・・


じぇじぇじぇ~っ  



っという事は、朝ごはんを調達しに車で移動する?

え゙~っ、大きい車だからそれは極力避けたい。

しょうがない。温泉に隣接されているレストランで朝食を食べる事に決定!!


夫はベーコンエッグ定食 500円

20130702-16.jpg

娘はベーコンエッグセット 500円

20130702-17.jpg

夫と娘の違い? パンかご飯か。 定食かセットかの微妙な言葉の違い(笑)

私は、あじの干物定食 500円

20130702-18.jpg

あじの干物、脂がのっていてとってもおいしかった♡

道の駅に停泊した時は、次の日の朝食を用意したほうがいいみたい。

 

食後、娘はいつものようにKUMONの宿題。

宿題を終えたら、マリンタウン内を散策♪~

まずは、無料の足湯

yu


お湯の温度は、42℃ぐらいかな?

足を入れたら「熱っ」と思うくらいの温度。

少し足を入れただけで、汗を掻くくらい体中がぽっかぽか

足湯って、意外と効果があるみたい。


足湯からあがったら

20130702-11.jpg

「海を見ながら食べると幸せになるアイス」を食べた。


水色のソースはラムネ味、ベースのアイスがヨーグルト味だったので

口の中がさっぱりして美味しかった。


ちょうど、割引券を貰ったのでここでアイスを買ったんだけれどね。ププッ ( ̄m ̄*)


キャンカーの旅行は、結構ガソリン代が掛かるので節約が余儀なくされるんです・・・

クーポン券は、非常に助かります。

タウン内のショップを見て、次の目的地

『沼津御用邸記念公園』に車を走らせました。

しかも、来た道を戻って・・・ ゞ(´Д`q汗)+・.

「ジルたん、上り坂頑張ってね」と応援しながら・・・



無事、山越えをして『沼津御用邸記念公園』に到着(11:30)

20130702-12.jpg


建物の中があまりにも広くて迷路のようでした。

さすが御用邸。

自然の心地よい風が建物内のあらゆるところに入って来る。

「日本家屋っていいな~」と思ったり。。。

1時間ぐらい!?たっぷりと見学したら、お腹がぺっこぺこ。

旅行日程、最後の目的地『沼津港』


沼津港にたどり着いたら、駐車場探しから開始。

乗用車だと立体駐車場に止められるからいいんだけれど、

キャンカーは、そうはいかない。

車で漁港の突き当りまで行くと・・・

案内の人が「ここに駐車してもいいよ」手招き。

この日は休日だったので、業者さんが駐車するスペースに案内してくれたんです!!

駐車料金無料でね♡

「ありがとうございます!!」
 

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚




さすが、人気の沼津港。 

ビックリするくらいの沢山のお店が立ち並んでいる。


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


ここのお店のこれが食べたいとか、あそこのお店のあれが食べたいとかでもう大変!!

私がこの調子だから、夫はスパッと「ここにしよう!!」と決めた。


私達家族が今回、選んだお店はここ

20130702-15.jpg

大通りから入ってすぐのところにある「さすよ亭」


夫と私は、地魚の海鮮丼 カニ汁付 1,500円×2 

20130702-13.jpg

夫婦で「地魚」の文字に非常に弱い・・・

20130702-13a.jpg


娘は、釜あげしらす丼 980円

20130702-14.jpg

凄い画像ですみましぇん。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ふと、写真を撮るのを忘れていた事に気づいてから撮ったので・・・



お腹いっぱいになったら、美味しい物を買って帰りましょう。


帰りの途中、夫が頭痛を発症。

っと言う事は・・・ 運転手君交代!! (;・д・)

わたくし、キャンカーを運転しました。

右折も左折もない、まっつぐな道を運転。

そう。高速道路を運転したんだけれど、キャンカーのハンドルって乗用車と傾斜が違うのよ。

平らに近い傾斜と言うか・・・



ハンドルを握った瞬間、頭の中に

『トラック野郎・菅原文太・キンキン』が・・・

極めつけは、八代亜紀の歌まで流れた・・・

「肴は炙った烏賊でいい~♪」



ハンドルが慣れないから運転しづらい。ハンドルに遊びがあるからぶれるぶれる。

まっすぐに運転するのが大変だったな~(怖)

そして、大型車に越されたら、吹き飛ばされるような感じ。これが超怖い!!

慣れるまで、かなり時間が掛かりますた~ ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


初めてのキャンカーでの旅行。

楽しかったり・おいしかったり・キャンカーのことを学んだりと

とっても楽しい初乗り旅行でした。



2013.6 修善寺・沼津…3で、今回の旅行で掛かった費用を記事にします。













 


 


Comment:6  Trackback:0
2013
07.03

2013.6 修善寺・沼津…1

2013.6.28(金)~6.30(日)キャンカーの『初乗り旅行』に行ってきました。

20130702-1.jpg

6月28日(金) 

夕食・お風呂・洗濯を済ませ、あとは寝るだけの状態にして出発。(20:00)

この日の夕食は、さっと食べられる『豚丼』 ←後片付けが楽だから。^^


宿泊地に選んだ場所は、東名高速道路の『牧之原SA』 (22:45)着

20130702-2.jpg

就寝準備して即 

寝心地、良かったよ。






6月29日(土)

ここを選んだ理由は・・・

朝食バイキングがあるから。

大人…940円 子供580円

朝からガッツリ朝食を食べました。

画像? ありましぇん・・・ 


朝食後、娘はKUMONの宿題。

20130702-3.jpg

人目を気にせず、集中して宿題が出来るからいいね。



そして、目的の修善寺へ車を走らせた。

20130702-4.jpg

正面に世界遺産に登録された富士山。

裾しか見えなかった。。。

残念!!


途中、スーパーでお昼ご飯を買って

修善寺『虹の郷』に到着。(12:30)

エアコンが効いた車内で昼食を済ませてから遊びに行きました。 

車内でゆっくりと食事ができるって良いね。

事前に割引クーポン券をプリントアウトして持参したので

通常、大人…1,000円 子供…500円で入園を

大人…900円 子供…450円で入園できました。 

20130702-5.jpg

娘は東京ドーム10個分の広さの公園にも目もくれず、

大道芸の小道具でず~っと遊んでいるし。。。><

思いっきり遊んだあとは・・・

20130702-6.jpg

ソフトクリームをパクリ。

娘がチョコで私がメロン。メロンの果肉が入っていておいしかったよ~。



近くにyahoo!ブロ友ちゃんのお店があるので「何気に行って驚かそう!!」と思って

お店の場所を調べる為に携帯を取り出したら携帯の電池切れ・・・

ラインやツイッターで長い時間遊んだのがいけなかった。

近くまで行ったのに。。。 残念。

次回だ次回!! 修善寺の温泉に入る旅行を立てればいいのよ。

ちなみに、一眼レフを持って行ったのですが、

これも電池切れで使えず。。。 

私らしいと言ったら私らしい事なんだけれど。


気を取り直して、次の目的地は宿泊先予定の『道の駅伊東マリンタウン』へGO!!
(17:30)

ここを選んだ理由は、温泉があるから 

そして そして・・・ 

修善寺から伊東に向かう途中で、キャンカーの恐ろしさを知ってしまった。



それは・・・

うちのジルたん ← 私が勝手に付けた、キャンカーの名前

「ちょっと急な上りの坂道になると力が無くて走らない」

っという事。

アクセルを思いっきり踏んでも35キロぐらいしかスピードが出ない・・・


ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ



車体が重いから仕方がないんだけれど・・・

分かっていたけれど、ここまで力が無いとは思わなかった。

あまりの遅さに驚き、後続車の事を気にしながら『道の駅伊東マリンタウン』に到着 
(17:50)

入館料、通常 大人…1,000円 子供…500円 ですが、

18:00以降だと

ナイト料金割引で、大人…800円 子供…400円になるので、

マリンタウン内を見学してナイト料金になるまで時間つぶし。



海が見える露天風呂、とっても気持ちが良かった。

アロマ風呂も良い香りがして良かった。

娘は、アロマ風呂を好み。

私は、露天風呂を好んで入りました。



お風呂に入ったら、お腹がぺっこぺこ。

荷物を車に置いて、おいしい物を食べに行こう!!

夕食は、

マリンタウン内の『寿司・魚介料理 伊豆太郎』に決定 

izutarou2k.jpg

izutarou.jpg

地魚のお刺身 1人前

20130702-7.jpg

イサキの塩焼き

20130702-8.jpg

一夜干しのいか焼き

画像、また撮り忘れますた~ 

夫は、生ビールと焼酎

娘は、茶碗蒸し・ご飯・あおさの味噌汁

私は、ご飯とあおさの味噌汁

を注文。

鮮度が良いから、とってもおいしかったです。

10%引きしてくれたので、食事代は4,617円  


食後、キャンカー内で晩酌用のおつまみをマリンタウンで買い物をしようと思ったら、

じぇじぇじぇ~っ 

お店が19:00で閉店・・・ 

晩酌用のおつまみが買えませんでした。

気を取り直してタウン内を散策。

20130702-9.jpg

あらゆるところで、ライトアップされていてとってもキレイでした。 

20130702-19.jpg



このあとの続きは、2013.6 修善寺・沼津…2へ


Comment:8  Trackback:0
back-to-top
