--
--.--



2013
09.20

ペンケース

Category: 布物
明日から3連休ですね。

天気が良いのか悪いのかわからないけれど、

明日から飛騨方面へキャンプに行ってきます。 





ずいぶん前に娘に頼まれていたペンケースを

一昨日から縫い始めた。 

20130919-1.jpg

娘は、青っぽい色をリクエスト。

母は、可愛いピンク色で作りたかった・・・ 

この間買ったパッチワークの教科書を見ながら

せっせと針を動かす。

20130919-2.jpg

パッチワーク、初心者なのでテキストが必要なんです。(汗)

ちなみに、このテキストを読んで

『玉結び』の正式なやり方を知りますた~ 

40歳半ばで知るとは・・・ 

物が小さいから、あっという間にパッチが完成。

手縫い針からミシンへ切り替え、ファスナー付けと悪戦苦闘しながらペンケースが仕上がった。

20130919-4.jpg

横から見ると△の形のペンケース。 写真なし・・・

20130919-3.jpg

そして、裏地はビニールコーティングの生地を使用。

普通の生地だと汚れが目立つから、ビニールコーティングの生地を使ったの。

ゴワゴワして縫いづらかった~ 



一昨日から細かい作業をしていたから、眼精疲労って言うのかな?

今日はこの時間で目がしょぼしょぼしている。

めちゃくちゃ眠い・・・ ←ただの寝不足か? 

今日のおやつを作ったら、昼寝だ 昼寝だ 昼寝だ~っ!! 




おまけ

昨日、魚のグリルで火傷をした。

20130919-5.jpg

偶然にもナイキのマーク。


ナイキさん、

「わたくし、体を張ってまでナイキが好きなんです!!」 (笑)





Comment:6  Trackback:0
2013
09.18

帰省…2

Category: 未分類
前回、消してしまった記事のつづき・・・ 




帰省中の過ごし方は、

午前中、市営プールに娘を連れて行き、午後は実家でまったりを過ごす。 

娘は犬の散歩に行ったり、じじのお手伝いをして過ごしました。

20130709-4.jpg

この日は、七輪でなすを焼くのをお手伝い。

今住んでいるマンションじゃ、こんなことは出来ないよね。

20130709-5.jpg

チャッピー(元飼い犬)には、半年に1度しか会えなくなっちゃたけれど、

チャッピーはいつも元気そうに出迎えてくれる。 ありがとう

10歳のチャッピー(56歳)、中年のおじさん真っ只中!!


そして、帰る前日は・・・

私の幼なじみの友達と会って、いっぱいお話をして楽しいひと時を過ごした。

20130709-3.jpg

幼なじみのお友達も、娘と同じ齢の子供がいるので娘たちも退屈しない。

5日間という短い期間の帰省。

あっという間の5日間だったな。

短い期間だったけれど、ちょっとは親孝行ができたんじゃないかな~

次は暮に帰省だ!!

もちろん、キャンカーでね。 





おまけ

家に帰ると・・・

夫、洗濯をしてから出勤。

20130709-6.jpg

忙しい朝に洗濯をしての出勤は、大変だったと思う。

なんだけれど・・・

夫が干した洗濯物を見て

「なぜ、バスタオルをハンモックの様に干すんだろう?」ってね・・・ 

夫が干すバスタオルは毎回、ハンモック干しなんだよね~

一生懸命、洗濯をして干しているから、

あえて疑問はぶつけないけれど・・・

ちょっとモヤモヤ感がある。 (笑)



Comment:2  Trackback:0
2013
09.14

カラーボックス収納

夫が海外出張から帰ってきました。 

家族が揃うと、ほっと一安心する。





体調を崩す前日の話です。



娘の机の引き出しの中は、小物類で溢れかえっている。

これは、母親似だな

20130909-2.jpg

浅い引き出しは、筆記用具でいっぱい・・・

20130909-3.jpg

中くらいの深さの引き出しは、メモ帳でいっぱい・・・

引き出しの中、もうMAX。

もう入らな~い。 

何とかしなければ!!

という事で・・・

楽天スーパーセールでカラーボックスと引き出しのパーツをぽちった。

20130907-5_20130914214537c27.jpg

細かい物は、ホームセンターで購入。

娘の小物を整理する棚を作るので、強制的に娘も参加!!

20130909-4.jpg

初めて電動ドリルを使った娘。

楽しかったみたいよ。

体験させて良かった。

引き出しも作成

20130909-5.jpg

後で底板が裏返しに気づき、慌てて直したり・・・ (汗)

移動できるように、キャスターを取り付け

20130909-7.jpg

もちろん、取っ手も付けたわよ。

20130909-6.jpg

これで楽々と移動が出来る!!

出来上がった棚は、娘のデスクの脇に設置。

20130909-10.jpg

ランドセルが置けるし、何よりもこれから来る冬に備えての準備でもあったの。

窓ガラスの『結露取り』が楽にできるようにね。

カラーボックスを引き出すと・・・

20130914-3_20130914214301888.jpg

こんな感じ。

娘の女の子らしい所を発見!!

20130914-4_20130914214303a7f.jpg

本を置いて隙間ができた所に、『おしゃれコーナー』を作っていたの。 

リップクリーム・マニキュア・鏡・ヘアーブラシ

少しずつ、大人の女性に向かう階段を上っているんだね。



引き出しの身がどうなったと言うと・・・

20130914-1_201309142142562ea.jpg

使わない筆記用具は処分したみたいだね。

20130914-2_201309142142584f6.jpg

メモ帳でパンパンだった引き出しは、学校で使う備品の引き出しに。

そして、カラーボックスの引き出しの中は・・・

20130914-5_201309142143054e7.jpg

ちょとパンパン状態(汗)だけれど、

『思いでの品』と『宝物』を入れる引出にしたんだって。

時期、思いでの品&宝物を入れる所を設けないとダメだな~ (大汗)

最後の引き出しは

20130914-6_20130914214337501.jpg

ハイ。 メモ帳類です。


娘と一緒に棚作りから初めて片付けて、なんか凄い満足感があるんですけれど・・・

娘もこの可動式の棚が『お姉さんぽくて好き』と言っていた。

子供とこうやって過ごす時間って、「とっても素敵?大切な事なんだな~」と思ったり…


こんなほっこり体験をした次の日。


わたくし、めまいでぶっ倒れました~(大汗)


Comment:4  Trackback:0
2013
09.13

帰国する前に・・・

革ジャンを着たロックな人が、寿司屋の大将!?

じぇじぇじぇ~っ!!

今日の一番の衝撃だった。

『あまちゃん』の話なんだけれどね ^^




明日、夫が帰国します。

今回の出張は、体調不良だったせいかとっても長く感じた。


夫が帰って来る前に

20130913-1.jpg

これを何とかしなければ・・・

この状態が1か月以上。

片付けを中途半端な状態で終わらせていたのよ。 

見て見ぬ振りをするのも限界に達した。

あまちゃんを見終わってから、せっせと後片付け開始。

この机の上に乗っている物は、80%以上が私の裁縫関係の物。

小物類が大半で、「安いから100均で買うだけ買っておしま~い♡」と言う品が多々・・・(汗)

これを機会に、裁縫道具類を整理整頓をすることにした。

20130913-2.jpg

ちょこっとした縫い物をする時に必要な物は、お裁縫箱の中に。

20130913-3.jpg

これ、小学校の時のお裁縫箱。

昭和の匂いがプンプンします。

この中は・・・

20130913-4.jpg

ぐちゃぐちゃになった糸類。

こんがらがっち状態。

20130913-5.jpg

型紙だのバイヤスメーカーだのごっちゃごちゃ。

この中も整理が必要だな。

途中、お昼ご飯休憩を挟み3時ぐらいにようやくここまで片付いた。

20130913-6.jpg

机の上が見える見える。 嬉しい~ 

あの、昭和の匂いがプンプンする裁縫箱は

20130913-7.jpg

汚れをふき取ったら美しくなった。 

中もきれいに整理整頓!!

20130913-8.jpg

これなら、ササッと物が取り出せるね。

最後に、ぐっちゃぐちゃだった机の上は・・・

20130913-9.jpg

スッキリ。 片付け終了!!

夫が帰って来る前に、片付けられて良かった~ 



Comment:2  Trackback:0
2013
09.12

復活!!

日曜日にめまいを発症。

一昨日まで、めまいと頭痛に悩まされた・・・

最悪な週明けから始まり、昨日から鎮痛剤OFF。

なんとかいつも通りの生活に戻れた。 かな?

夫が留守中は、娘の為にも元気でいないとね~ 






身体の調子が良くなり、庭を覗くと・・・

20130914-6.jpg

クモ君が、物干し竿に新居を構えていたり

20130914-1.jpg

朝顔が咲き乱れ、とっても凄い事になっていた。

20130914-2.jpg

雑草もあちらこちらに生えまくっている!!

草むしりとしないとな~

まてよ・・・

CO削減には、この状態の方が良い?

急いで片付ける事でもないので、地球の為にこのままにしておこう!! 





復活、初日の作業。

1年前に引っ越して来て、ずーっと棚に置きっぱなしになっていたホコリだらけのコンポ。

使うか使わないかわからないけれど、棚から引っ張り出した。

20130914-3.jpg

とりあえず、娘のタンスの上に設置。 ←設置する場所が無かったのでそのまま放置。

女の古は、配線関係が大の苦手!!

ビデオですら、繋げることが出来ないのよ。

入力とか出力って何よ? 

どっちが入力でどっちが出力なのよ!!と逆切れ状態。

しかーし、私の性格上「これをやる!!」と思ったら、やらなければ気が済まない。

逆切れ状態になりながら、配線との戦いが始まった。

赤や黄色?変色して黄色か?の線や +だの-だの訳がわからん!!

また、頭痛とめまいがぶり返しそうだ。 

脚立の上にドカンと座り、赤や黄色の線・黒の線 白の線 と闘った!! 
       
(タンスの上に設置だからさぁ~)

配線がベトベト・・・

だからと言って、きれいに拭くわけでもない。

「私は、病み上がりなのよ」と言う理由で。


解らないなりに接続完了!!

20130914-4.jpg

コンセント差し込んでスイッチオン!!

20130914-5.jpg

FM AICHIが流れた。 

感動・・・ 

今日は、FM AICHIを聴きながら家の仕事をしよう!!

神奈川に住んでいた頃は「FM YOKOHAMA・J-WAVE」を好んで聞いていたっけ。。。




Comment:2  Trackback:0
2013
09.09

ぐるぐるぐるぐる…

Category: 未分類
昨日の午後から、めまいに悩まされているあずき。

地球がぐるぐるぐるぐる・・・っ

めまい酔い 

午後はずーっと寝ていた。

娘一人で遊んでもらった。 ごめんね。

昨日の夕食は、台所に立つのが精いっぱいで

ちゃちゃっとお肉を焼いてサラダを添えておしまい。

娘は、食後の洗い物をしてくれてとっても助かりました。

なかなか本調子にもどらない。

今週末、夫が出張から帰って来るからそれまで頑張ろう!!

気合だ 気合だ 気合だーっ!!


*今日は、コメントはお休みさせてね。




  Trackback:0
2013
09.07

低価格でも十分用は足りる !?

Category: 未分類
トースターでパンを焼くと、焼きムラが出るようになった。

食パン2枚並べて焼くと、片方はこんがり焼けて

もう片方はほんのり茶色に焼けると言う感じ。

だからと言って、使えないわけじゃない。

大皿のグラタンは、今のトースターで十分焼ける。← オーブンもあるんだけれどね・・・

ただ食パンの焼きムラが気になるだけ。

食パンが焼ければいいので、ポップアップ式のトースターを買った。

20130907-4.jpg

焼きあがるとパンが『ビョコン!』と飛び出るやつ!!

四角い食パンしか焼けないトースターよ。

毎朝、焼いたパンにマーガリンを塗って食べるのでこれで十分。

でもね、このトースターさりげない機能が付いていたりするのよ。

20130907-3.jpg

*右上 パンウォーマー(トースターに入らない、クロワッサンやロールパンはここで温める)

*左下 ほこりよけカバー

*右下 冷凍パンが焼ける

*右下 追加焼き(もう少し焼きたい時や一度焼いたパンを温めなおす)

もうびっくり。

最近のポップアップトースターは進化しているのね~

私が知っている遠い記憶なんだけれど、付いていても焼き加減位だったような・・・

今回買ったトースターも十分高機能なんだけれど、もっと も~っと多機能なトースターがあるのよ。


マフィンやベーグルが片面だけ焼ける機能が付いたり、

山切り食パンが問題なく焼けるサイズの物があったり

連続してパンを焼ける機能が付いている物もあったり

*ぺらっぺらの10枚切りが焼ける物もあった。

10枚切りの食パンを開閉式のトースターで焼くと、

「これラスク!?」と思うくらいパッサパサのカッリッカリに焼きあがるわよね。

それが、高機能のポップアップ式のトースターはそうはならないらしい。

ちょっと気になる・・・

でもね、高機能の物はそれなりに値が張るのよ。

私の事だから、高額なトースターを買って

「やっぱり、使いづらいから使うのやめた」なんて言う事になったら大変・・・

なので、高機能付の高額商品には手を出さなかった。

私は、このトースターを2,356円で購入。

高価格機能には劣るけれど「2,356円という低価格でも十分用は足りる。」と思う・・・

とりあえず、使ってみよう!!

明日の朝食が待ち遠しい


ただ今、海外出張中の家電大臣に内緒で買ったのがちょっと気になるが (爆)



Comment:2  Trackback:0
2013
09.06

よくわからん・・・

Category: 未分類

記事をUPしたら同じ内容でもうひとつ記事がUPされていた。

1つ記事を消したら、途中からの内容を削除された記事が残った。。。

帰省の記事の後半を追加で書かなくては・・・

とほほほほ・・・
Comment:2  Trackback:0
2013
09.06

帰省…1

Category: お出かけ
今日は、朝からいい天気。

張りきってシーツ類の大判のリネン類を洗濯。

パリッパリのシーツの上で寝ると気持ちが良いよね♡

そして、娘の学校で『夏休み自由研究作品展』が行われていたので行ってきました。

子供達の作品のレベルが高くてびっくり!!

来年の参考にさせてもらいました。

あれ? 私が参考にしてどうするんだ(汗)






8月2日~7日まで、娘と神奈川の実家へ遊びに行ってきました。

20130709-2.jpg

車ではなく、新幹線を使って帰省。

車だと私の運転で6時間掛かってしまう・・・

新幹線に乗るのは、娘の希望だったりするんだけれどね。

駅弁を『車内で食べる』のが楽しいみたい。

その日の夜は、幼稚園&小学校の友達と久しぶりに会って食事会。

20130709-1.jpg

久しぶりに気が合うママ友と会えて楽しかった~ 





Comment:2  Trackback:0
2013
09.05

1日3~4枚

Category:
昨日の雨は、ふんとうに凄かった~ 

TVで家の近くの川が『避難判断水位を超えました』

なんて放送した時は焦った。

夫が海外出張の時に限ってこういう事が起こるなんて・・・


どれくらい凄かったのかと言うと、

うちのマンションの目の前が2F立ての高さの会社なんだけれど、

屋根から滝のような水がわんさかザーザー流れ落ちてくるのよ。

『うちの前、滝だったけ?』と思うくらい凄かった。

今日は、昨日の豪雨が嘘だったようにカンカン照りで関東地方が大雨。

関東地方の皆さん、十分に気を付けてください。




小3の娘はKUMONに通ています。

苦手な算数と得意な国語の2教科。

今月から算数を英語に切り替えました。

苦手な算数と取り換えた理由は、

英語がちょっと必要になるかもしれない。。。ということと

どうもKUMONの算数が娘には合わないみたいなので

思い切って算数を辞めさせた。

KUMONで沢山の涙を流しながら培った計算力、

ここで辞めたら簡単に計算力が落ちていく。

娘の努力を無駄にしたくない為、母は・・・

20130902-4.jpg

100マス計算のドリルを買った。

そして・・・

20130902-5.jpg

PCで計算ドリルをDRしてプリントアウトした。(笑)

3日間、文句を言わず1日3~4枚のプリントをこなしている。

娘には、こっちの方があっているのかな~

KUNONの月謝より安くつくから、今のところはこれで良しとしよう!!





Comment:6  Trackback:0
2013
09.04

2013夏休み自由研究 他

Category:
昨日から学校給食が始まり、いつもの生活が戻ってきました。

朝、子供を学校へ送り出し・掃除・洗濯。。。

あっ、途中「あまちゃん」を見るけれどね。

夫は相変わらずの大忙し。

海外出張中 




大騒ぎをしていた『夏休みの自由研究』の宿題。

表紙作成を残して遊びに行ってしまった娘。

遊びから帰ってきて、あっという間に表紙を仕上げました。

20130902-1.jpg

机の上に沢山の文具を並べたけれど、使ったのはクレパスとキラキラ糊のみ。

自由研究のタイトルは

『富士山レーダーを学ぼう』


20130903-1.jpg


平成11年まで富士山の頂上にあった、気象レーダーの事をまとめました。

富士山レーダーは気象衛星が使われる前、

気象情報を収集するために使われたレーダーの事よ。

クレパスで絵を描き、強調したいところをキラキラ糊を塗ったんだって。 

 20130902-2.jpg



20130902-3.jpg

全部じゃん(笑)



夏休みの旅行で訪れた道の駅「富士吉田」に隣接した

富士山レーダードーム館*1に立ち寄って良かった~

   *1 気象観測の大切さを広く知ってもらうための展示施設

昭和38年(1963)6月に建設着工から平成11年(1999)11月、

35年間の観測業務終了までの様々な事がこの施設で知ることが出来るの。

気温-5℃、風速13メートルという富士山頂の過酷な環境を体験も出来る。

ノースリーブで体験した私、死ぬかと思った・・・

気象観測の事は、本当に勉強になる!!所よ。 

入館料をケチらずに、ぜひ入ってほしいです。


あとは・・・

紛失した「算数ドリル」

とうとう出てきませんでした。 

新学期早々、先生に報告したら「自分で考えなさい」と言われたと。。。

答えは出せたのだろうか?


私は始業式の前日、宿題の○つけで大忙し。

20130830-3.jpg

眼精疲労で終わった。。。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
