--
--.--



2013
10.31

2013 ちょっとだけ冬支度

Category: いろいろ
illust-halloween3.jpg
illust-halloween2.jpg


朝晩、ひんやり感じる季節になりました。

そこで今日、ちょっとだけ部屋の冬支度。




夫と娘を送り出した朝7:30、気合を入れて開始!!  

全部屋、掃除機を掛けて~

20131031-6.jpg


「ついでに、空気清浄器のフィルターの掃除もするかっ」

と思い、フィルターを出すと・・・

20131031-1.jpg

うぎゃっ!!

フィルターがめちゃくちゃ真っ黒なんですけれど・・・

空気清浄器の蓋を開けた事を後悔・・・ 

家の空気清浄器、この真っ黒いフィルターで空気を清浄していた?

いや、清浄出来るわけがない。

大得意な見て見ぬふりをしようかと思ったんだけれど・・・

ここまで黒いとそんなことが出来ない。

仕方なく、掃除をすることに。


20131031-2.jpg

この真っ黒のフィルターを交換。

パフパフ… ホコリ?塵が部屋中を舞う。

空気清浄器のスイッチを入れたいが、今 使いたい空気清浄器を掃除中・・・ 

20131031-3.jpg

うぉ~っっ!! 真っ白なフィルター!!

これで、部屋がきれいな空気で包まれる~ 

っと思ったら、なんかファンの部分が外れるらしい・・・

外してみると

20131031-4.jpg

ホコリの塊が出てきた。 

この部分もせっせと掃除。

20131031-5.jpg

今日おろしたての真っ白なタオルが真っ黒に・・・

家の空気清浄器、めちゃくちゃ汚れていたんだな~

空気清浄器の掃除が終わった時間が9:50分。

10分お茶休憩を取って掃除を再開。

空気清浄器周辺、本日2回目の掃除機を掛け。

そして、床の水拭き。

20131031-7.jpg

アルミマットを敷いて・・・

20131031-8.jpg

ありゃっ。 破けている・・・

20131031-9.jpg

前回、片付ける時に破いちゃったのかな?

まぁ、いいや。この上に、ホットカーペットを敷くからね~っ。 

20131031-10.jpg

あっ 思い出した。

ホットカーペットとアルミマット、サイズが合っていなかったんだった・・・

この間の冬までこの状態でもなんとも思わなかったなのに、

今日は、なんかとっても気になる・・・

っという事で

20131031-11.jpg

はさみでアルミシートをチョッキンチョッキン。

20131031-12.jpg

破けた所もこれでスッキリ。

今年のラグマットは『グリーン』

20131031-14.jpg

いつも『ベージュ』とか『ブラウン』の無難な色を選択。

今回の緑は、結構冒険色なの。

家族のみんなは、この色を見てなんか言うかな~?

ドキドキ

このマット、ちょっと毛並みがあるので

20131031-13.jpg

私の足形がくっきりと付きました。

ハイ、扁平足です。

・・・



もう少しで、ちょっとだけ冬支度が終わるぞっ。 

最後にこたつの足の調整部分を外して

20131031-15.jpg

20131031-16.jpg

こたつ布団を掛けると机の高さが高くなるので低く設定。

机をいつもの所に設置。

20131031-17.jpg

やったーっ!!

終わった~

12:00ちょっと前に終了。

ギリギリ午前中で仕上げることが出来た。

ホッ…

これで少し寒くても暖かく過ごせるぞっ。

あっ。 そうそう。

これも出したんだった。

20131031-18.jpg

ファンヒーター 




Comment:2  Trackback:0
2013
10.30

マンダラぬり絵

Category: 未分類
今日は、とっても良い天気。

肌寒い日もあるので、そろそろこたつを出そうかな~ 




午前中、庭の草むしりをしようか悩んだんだけれど

昨日の雨で地面が濡れているので草むしりを中止。

ドロドロになるのが嫌なんだもん…

ぽっかり空いた時間、この間買った『マンダラぬり絵』をすることに。

まずは、色鉛筆を道具箱から出して・・・

20131030-1.jpg

娘は絵を描くことが好きなので、画材道具はいっぱい持っている。

20131030-2.jpg

沢山ある色の中から、今日の気分の色を選ぶ。

今日はこの3色!!

20131030-3a.jpg

好きな柄を本から選ぶ。

20131030-4.jpg

ぬり絵開始!!

20131030-5.jpg

こんな感じでぬり絵を進めていく。 

集中して物事を進めるのってなんか好き。

しかーし、途中で雑念が入る・・・

20131030-6.jpg

今晩の夕食のメニューが頭の中をよぎる。

汚ったない字でメニューを書きだす。

「あともう一品、なにか欲しい。。。」

と思いながら、またぬり絵を再開。

そしてまた、雑念が・・・

「明日は、ハロウィン。 娘はKUMON。 

今日 trick or treat するか・・・」

っという事で

20131030-7.jpg

カボチャフレークを使ってドーナッツを作った。

20131030-8.jpg

よし。これで準備O.K。

娘のお友達が遊びに来たら、カボチャドーナッツを出そう!!

再び、ぬり絵再開・・・

20131030-10.jpg

ぬり絵の途中、雑念がバンバン入っちゃったもんだから、

予定した色とは違う色で塗りたくなり

こんな感じに仕上がった。

まぁ、これはこれでいいとしょう!!


これ、幼児の絵じゃないよ。

色選びをした時の紙。

20131030-11.jpg

色を塗りながら、次に塗る色を見つけるのが大変だったのよ。


さぁ~てと、これから庭に出て草むしりを始めるか~っ!! 



Comment:4  Trackback:0
2013
10.29

名古屋でお買いもの♪~

Category: 未分類
どんより曇り空の愛知県。

洗濯物、乾くかな~ 




昨日、名古屋へ買い物に行きました。

デパートへ行って、普段スーパーで見かけない物を見つけたり

買ったりするのが好き 

昨日は久しぶりに買った買った!!

それでは、購入した順?巡った順に紹介♪~

JRタカシマヤからスタート


*実用書 2冊

20131029-7.jpg

パッチワークの本は、今とっても興味があるからね~

タペストリーに挑戦したいのよ。  ←目標が高すぎる!!

曼荼羅ぬり絵は、インスピレーションで購入。

表紙に書いてある文は全く目に入らなかった。

『リラックスセラピー』だったとはね~ 

・・・

このぬり絵で知ったんだけれど、『曼荼羅(マンダラ)』って

僧侶が壁や布に曼荼羅の図を書き、

その図を見ながら一心に経文を唱え、祈ったりして修行をしていると書いてあった。


私は「ステンドグラスの模様みたいでキレイだな~」と思ったのよ。

そう言えば、ステンドグラスも修道院や教会の窓に装飾されている物だな・・・

私、もしかして心のどこかで癒を求めている? 

まぁ、それはどうでもいいや。


*手ぬぐい2枚

20131029-10.jpg

広げるとこんな感じ

20131029-8.jpg

クリスマスシーズン柄と柑橘柄

マンションの玄関に手ぬぐいを飾っているの

20131029-9.jpg

「季節を感じられるかな~」っと思って、毎月手ぬぐいの柄を替えて飾っています。

写真の手ぬぐいは「金木犀」 

今、近所のお庭の金木犀が満開。

通りがかるたびにいい香りがします♪~


*手芸キット2種

20131029-6.jpg


20131029-5.jpg

今からチクチクすれば、仕上がる? と思う・・・ 

あちらこちらで、お正月用品がぼちぼちと目につき始めました。(早っ)


この時点でちょうどお昼。

京都の物産展っぽい物が開催されていたので、イートインコーナーで食事をすることに


*お昼ご飯(にしん蕎麦)

20131029-16.jpg

私の大好物!!

甘辛に炊いたにしんがめっちゃうまい!!

20131029-17.jpg

わらび餅も追加 

おかわりしたかった・・・ 


お腹がいっぱいになった所で、お買いもの再開!!

京都の物産展が開催されているので、ぷら~っと品定め。


*懐紙とポチ袋

20131029-11.jpg

懐紙の柄

20131029-12.jpg

富士山と梅

しかも・・・

20131029-13.jpg

白い部分がエンボス加工。手が凝っています。

懐紙は、お茶の席以外でも使えるんですよ。 ←お茶会は行ったことがない。

私は、お菓子や少量の揚げ物の敷紙として使っています。

懐紙を敷くだけで、スナック菓子もオサレ~な感じに。(爆)

ポチ袋は、お財布の中に潜ませておくと意外と便利。

お金はもちろん、ちょっとした小物をこの袋の中に入れて渡すと喜ばれます。

私は、ポチ袋にあめちゃんを入れて

いつもお世話になっている宅配のおばさんに渡したり。 


*オイル入れ

20131029-3.jpg

注ぐところはこんな感じ

20131029-4.jpg

画像がブレブレ・・・

液垂れがしないように工夫されていて使いやすそう♪

20131029-14.jpg

以前使っていたオイル入れ(左)の一部が破損を機に購入。

ついでに、サラダオイル(右)をラム酒の空き瓶に入れていたので

これも交換することにした。 ウシシシシっ・・・



次はお隣の「北海道物産展」を開催している名鉄百貨店に移動

*からあげ

20131029-2.jpg

北海道物産展で販売しているから揚げ、とっても美味しいから好き

物産展行くたびに買っているかも・・・


*いくら

20131029-15.jpg

夫の酒のアテに・・・

と思って買ったんだけれど、美味しかったからみんなで食べる事に。


今回の買い物は以上。

あっ、家に帰る途中に買った。

20131029-1.jpg

あんこのたい焼き。

歩き疲れた体にあんこは最高!!


とっても楽しい1日でした。


*唐揚げとたい焼きに鳩の絵柄の懐紙を使っているよん




Comment:2  Trackback:0
2013
10.28

シンクの引き出し整理

今朝、娘の部屋のカーテンを開けて外を覗くと・・・

20131028-12.jpg

「草がボーボー・・・」

は、以前から気付いている 

地球環境の為にOを増やしていると言っておきましょう。

それじゃ、女子に人気のハイキ―で白っぽく庭を撮影?

いいえ。

レンズが汚れている!!

それも違います。

実はね・・・

普通にガラス窓が曇っているんです。

それが何か?

そろそろ、窓ガラスに結露が付く合図。

毎朝、窓ガラスにビッシャビヤに付いた結露を取り除く作業が

家事に追加されるんです 

この窓ガラスを見て、朝から気が重くなった・・・ 




25日は給料日

いつもだったら、サッサと家事を済ませ名古屋の銀行へGO!!

デパートで普段手に入らない食材などをGET!!

っと言う私にとったらとっても大切な日なのに、

その日に限って「ダスキン交換日」に当たってしまって外出不可 

月に一度のお楽しみの日だったのに・・・

ダスキンの交換を済ませ、娘が学校から帰って来るまで少し時間があったので

夕食の材料を買いに近くのスーパーに買い物に行った。

そして、また100円ショップに立ち寄り収納ボックスを購入。

ふと、シンクの引き出しの中を片付けようと思っちゃたのよ。。。

20131028-1.jpg

これを使ってキッチンの引き出しの中をお片付け。

あまり見せられる画像じゃないんだけれど。。。

引き出しの中はこんな感じでした。

一番上の浅い引き出しの中 ><;

20131028-2.jpg

調理小物をただ突っ込んだだけの収納。

下の物を取るのに、知恵の輪を解く感じで物を取っていました 

二番目の中くらいの引き出しの中 ><;;

20131028-3.jpg

ちょっと大きな調理器具が散乱・・・ 

ありゃりゃりゃ・・・

まずは、中に入っている物を全て出すところからスタート!!

20131028-4.jpg

良くもまぁ~ こんなにたくさんの調理器具を溜めこんだものだ。←感心している場合ではない

使う物と使わない物を分けて、さっき買った収納ボックスへ

うん!? 足りない。。。

追加購入しないと!!

得意の思いつきで「シンクの引き出しを片付けよう!!」となったので

サイズを測らずボックスを購入。←どーしても、この日に片付けをしたかった(汗)

サイズの失敗を恐れて少な目に購入したので不足が発生したの。

20131028-5.jpg

同じ物で揃えたかったので、品切れる前に慌てて追加購入

見た目重視派 

その日に追加購入してまで片付けた引き出しの中がこれ(苦笑)

まずは、一段目

20131028-6.jpg

20131028-7.jpg

20131028-8.jpg

小物類が取り出し易くなった。


そして二段目がこちら

20131028-9.jpg

20131028-10.jpg

自分で片付けて言うのもなんですが、

とっても物が取り出しやすくなったんですけれど・・・ 

今回処分する調理器具は

20131028-11.jpg

なぜか、瓶のふただけがポツリと入っていたり・・・

私は、この蓋をどうしようと思っていたんだろう? 

断捨離の達人は、もっと物を処分するんだろうな~


さ~てと、これから名古屋にふら~と買い物に行って来ま~す!! 




Comment:2  Trackback:0
2013
10.24

運が良いのか?

Category:
強い台風27号が南大東島の西南西にあって、北西に進行中。

その近くには台風28号が・・・><

20131024-2.jpg

そんな中、娘は遠足に行きました。

大雨の中?

いいえ。

今日の愛知県は

20131024-1.jpg

青空で日が射しています。

運が良い子です。





昨晩、娘がぼそっとつぶやいた。

「遠足のしおり、学校に忘れた」と・・・

持ち物が書いてあるしおりを、何で忘れるかな~ 




Comment:0  Trackback:0
2013
10.23

理想の膳・・・

Category: 未分類
明日、娘は遠足に行くので

お弁当の材料を調達しに駅前のスーパーへ買い物に行った。 

明日、台風大丈夫かな~?

何気に寄った100円ショップで買ってしまった・・・

20131023-1.jpg

2種類のお皿を3枚ずつ・・・ 

スジが入った器は、岐阜の焼き物工場で造っているそれなりに良いお皿なんだけれど

ちょっと釉薬にムラが出来て100円ショップ行きになったようなお皿。

白いお皿は、デザインに惹かれて・・・

20131023-2.jpg

中国製なんだけれど、この『ヒビの模様』が気に入ったの。

キズじゃないよ 

専門用語で『貫入』※と言うらしい。

   ※ 焼成後の冷却時に生じた釉の ヒビのこと

本当は、もっと良いお皿が欲しいんだけれど

なかなか出会えなくてね~

とりあえずで買ってしまった。

世間では、このような行動を「衝動買い」と言いますね。

100円ショップのお皿も、お盆に乗せると・・・

20131023-3_20131023153123392.jpg


肝心な食事が盛られていないが、なんとなく良い器に見える。

頭の中が料理の妄想でいっぱいに。

南蛮漬け・和え物・お漬物・椀物・ごはん・・・

あっ、日本酒も追加!!

理想の膳だわ~っ

妄想で料理を作り盛り付けておしまい。

現実は・・・ 

年に一度くらいは、妄想を現実にしてみるか。

っと言いつつも

今日の夕食は、パスタです!!(笑)



Comment:2  Trackback:0
2013
10.22

今日は(も)のんびりと・・・

Category: 未分類
どんより曇り空の愛知県。

雨、降るのかな~

illust-nagagutu1.jpg





娘が昨日の晩から「コンコン」と咳をする。

今朝も・・・

風邪の咳か喘息の咳なのか?

アレルギー性の鼻炎も今出ているんだよね~ 

判断がしにくい。

どっちかな~

まさか、PM2.5じゃないよね?

喘息ちゃんは、大気汚染にも敏感なの。

PM2.5って愛知県まで飛んでくるのかな?

今週の木曜日が遠足だから、体調管理をきちんとしてあげないと!!


学校から体調不良の電話が掛かってくるかもしれないから

今日はのんびりと家で過ごそう。 ← 毎日のんびり家で過ごしている 

あったか~い、カフェオーレを飲みながら読書三昧だ!!

illust-aki1.jpg

それとも、キャンカー用の鍋つかみでも縫おうかな?

illust-hokkori3.jpg

お盆休みの記事をUP?

大量の画像の加工からスタートなんだよな~ 

illust-camera6.jpg



Comment:2  Trackback:0
2013
10.18

2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館3

明日は、ディーラー(キャンカー)主催のオフ会に参加。

初めてのオフ会だからドキドキするな~♡



思い出したように、記事をUP・・・ 

伊勢神宮を参拝した後、鳥羽水族館に行く事にしました。

予定を立てないで自由気ままに好きな所へ行けるのがキャンカーの良い所!!

伊勢神宮から車で30分で鳥羽水族館に到着。

意外と近かった。

20131007-14.jpg

まずは、記念撮影。  

20131007-15.jpg

水族館ってなんか飽きないんだよね~

20131007-16.jpg

アシカショーを観たよ。

ここの水族館、面積が広い広い。

館内が12のテーマにゾーンに分けられていて、

最後の方は、もう流し見。(汗)

足が棒になるかと思うくらい歩いた歩いた。

20131007-17.jpg

海をバックに記念設営。

シャッターを押す私の頭の中は「鳥羽一郎&兄弟船」の文字がグルングルン駆け巡っていた。

♪ 『波の谷間に 命の花が ふたつ並んで 咲いている~』♪~ 

この場所に来るとはね~

私には無縁の所だと思っていたよ。

人生何があるのかわからないね~

水族館を観終わったら、今日の宿泊地に移動。

また、その場で宿泊地を決める。

宿泊地に選んだ所は・・・

奈良県の『道の駅 針テラス』

愛知 → 三重 → 奈良 と移動。 なんか楽しいな~

20131007-18.jpg

駐車場がめちゃくちゃ広い!!

510台 駐車可能 すごっ 

そして、P泊といえば・・・

20131007-19.jpg

温泉!!

敷地内に立ち寄り湯があるのよ。

この日は、お客さんが少なくて貸切状態。 

セレブ気分で女湯を楽しみました。





そして次の日、家に帰る途中「なばなの里」に寄ってランチ。

20131007-21.jpg

コスモスの花がいっぱい咲いていた~ 

20131007-20.jpg

小学3年生で抱っこ・・・ 

子供は成長し大きくなり、親は年老いて縮んでいくのにね~

夫は大変です。 いや、愛娘だから平気か。

娘は、夫に鯉の餌を買ってもらい餌付けを楽しんだ。

20131007-24.jpg

もっと餌付けをしたくて夫に餌を追加購入のおねだりをしたが却下~ 


この日は、とっても良い天気。

帽子代わりに頭からタオルを被りたかった私は、 ←40過ぎると格好なんて気にしない

「好きな物を写していいよ~」と言ってカメラを娘に渡した。

20131007-22.jpg

20131007-23.jpg

20131007-25.jpg

良く撮れているじゃん!!

ちなみに、なばなの里の一番最初の写真も娘が撮影。

上手に撮れているので、娘にもカメラ担当をしてもらおう!!



あ゙~っ・・・ お盆休みの記事もUPしないとな~ 

夏の記事なんだよな・・・



Comment:2  Trackback:0
2013
10.11

! マーク

Category: 未分類
今日も暑かった・・・

そして明日から3連休。

皆さんは、予定を立てましたか?

家はこれと言って予定を立てていないんです・・・

出動する時はキャンカーなので、

予定を立てて出かけなくても

どうにかなるのがキャンカーの良い所。

美味しいお魚が食べたいな~ 



今朝、洗濯物を干して部屋の壁に目を向けると

20131011-1.jpg

ビックリマークが・・・



朝から愉快な気持になった。


Comment:2  Trackback:0
2013
10.10

ママチャリ散策で・・・

Category: お出かけ
今日の愛知県は、夏日の様に暑い。

昨日は台風、今日は真夏日。

気候の変化について行けない 




午前中、娘の喘息の薬を貰いに小児科へ。

天気が良かったので、ついでにママチャリで市内探検。

今日は夏の様に暑いんだけれど、夏の太陽とは違ってちょっと柔らかい日差。

風が吹くと心地良かった。


ここ最近、読書にハマっている私。

本屋さんで本を買って読んでいるのですが、

1冊ならともかく1カ月に数冊読むとなるとこれが意外と痛い出費。

図書館は、読みたい本が見つからないし。。。

っという事で散策ついでに「ブックオフ」に寄った。

すると。。。 あるわあるわ。正規価格より安い本が!! 中古だけれど・・・

650円する本が350円で販売。 

1冊の値段で約2冊買える

っと幸せな気分になった。

読みたい本をピックアップ。

この時は、まだ手に本は取らない。

よ~く吟味して買わないとね。 

目ぼしい本を探しながら店内を移動していると・・・

本棚の上に全て『全て105円』のポップ発見!!

うぉ~っ!! 

1冊105円? それは、格安だわ。

という事で、105円の棚から3冊選んで購入。

20131010-1.jpg

この文庫本3冊を正規の値段で買うと・・・1,678円。

ブックオフで105円の棚から選んで買ったので315円。

うひょひょひょひょ~っ 格安で本を購入することが出来た。 

20131010-2.jpg

国語辞典を買った理由はね、

娘が今使っている国語辞典に「水遊び」など、

調べたい言葉が記載されていない事が多々あったの。

「国語辞典で言葉の意味を調べる宿題」がはかどらないはかどらない。

辞典に載っていない物だから、私の「電子辞書」を使って宿題を済ませた。

「これでは いかん!!」という事で国語辞典を購入。

今回買った国語辞典、役不足にならない事を願おう・・・


ブックオフ通いが始まりそうだ。


Comment:2  Trackback:0
2013
10.09

2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館2

台風24号の影響で、時々強い風が吹く愛知県。

娘が帰宅するまで雨が降らないといいな~



2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館1の続き・・・


参拝をして駐車場に戻ったのが、8:00過ぎ。

駐車所近くのコンビニで買い物をして朝食。 

参拝のあとのお楽しみと言えば、

おはらい町&おかけ横丁で伊勢ならではのお土産やグルメを堪能する。

しかーし、早朝に参拝をしたのでお店が開店するまで時間があるある。

開店が9:30なので、車の中で二度寝しばし休憩。 

キャンカーは、こういう事が出来るから最高!!

開店の9:30になったらおはらい町&おかげ横丁へGO!!


この時点で私達が停めた駐車場は、ほぼ満車でした。


9:30ぐらいになると人が多い!!

でもこの時間は、まだ内宮に向かう人が多いので人とすれ違う事はほとんどなかった。

20131009-1.jpg

おかげ横丁では、「神恩太鼓」のイベントが行われていました。

20131007-11.jpg

間近で効く大太鼓の音はすごい!! 体中に太鼓の音が響き渡ります。

おかげ横丁の街並みはこんな感じ。

20131007-227.jpg

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物を移築・再現したそうです。

20131007-27.jpg

歩き疲れたら縁側に座って休憩。

とっても素敵 

記念撮影スポットもあるよ。

大きな招き猫が居たり・・・

20131007-26.jpg
 
縁側で、腹を出している猫が居たり・・・(笑)

20131007-9.jpg

夫は、なんとなくご利益がありそうな宝くじ屋さんで宝くじを買っていた。

20131007-10.jpg

当たりそうなご利益がありそうな雰囲気 

そして伊勢のお土産と言えば・・・

20131007-5.jpg

そう、TVで良く見る『赤福本店』

しっかり、本店で赤福を買いました。

予定では、おはらい町&おかげ横丁で美味しい物を沢山食べる予定でしたが

車の中で朝食を食べた後だったので

お腹がいっぱいで美味しい物を買って食べることが出来ませんでした。

唯一、買って食べたのがどら焼き。 しかも1個・・・

お店の方が、娘の目の前でどら焼きを焼いてくれました。 ありがとうございますっ♪

20131007-12.jpg


どら焼きをフーフーしながら食べたの初めて。

焼きたてのどら焼きは、生地がふわっふわで美味しかった~ 

20131007-13.jpg


おはらい町&おかげ横丁で買った物は、

夫 … 日本酒

娘 … 虎屋の生ういろう(白)

私 … 岩戸の塩

上の2つは、もう胃の中。残るは私が買った塩のみ。

20131008-1.jpg

このお塩がとっても欲しかったの。

余計な物が一切入っていない純国産自然海塩。

ミネラルが豊富に含んでいるお塩なんだって。

20131008-3.jpg

少し黄色身掛かっていて、結晶はフワフワ。

味は、塩なんだけれどほんのり甘みを感じるやさしい味。

「塩っ辛いです!!」っていう塩とは全く違う。


このお塩が気になった方は、*岩戸の塩* をクリックするとHPへ飛びます。

*岩戸の塩*

そしてこのお塩は・・・

20131008-2.jpg

外宮奉納品という、ありがた~いお塩。

ご利益がありそう 

奉納した産品と同等の品には、伊勢商工会議所が発行した

『奉納の証マーク』が付いているそうですよ。


そして私達は、伊勢神宮を後にして鳥羽水族館へ向かいました。




本来お伊勢参りは、外宮を参拝してから内宮を参拝するのが昔からの慣わしなのですが、

外宮と内宮は5Kmくらい離れているので今回は内宮のみ参拝。

駐車場確保が大変なのよ~ 

もう少し経って伊勢神宮が空いた頃に、外宮から内宮へと参拝したいと思います。

外宮の神様は、『食事の神様』。

ここはきちんと参拝しないと!!

私にとって、とっても大切な神様だからね。


2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館3へと続く・・・




Comment:4  Trackback:0
2013
10.08

2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館 1

台風第24号は東シナ海を北北西へ進行中。

愛知県は、雨が降りそうな曇り空。

明日は台風24号接近に伴い、学校給食はお休みになった。

どんなお弁当にしようかな♪~




先週末、伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

今年は社殿を造り替える20年に一度の大祭。

式年遷宮の年だからね。今年のうちに行っておかないと!!



20131008-4.jpg


金曜日の夜、22時30分出発。

伊勢神宮付近まで行きたかったんだけれど、出発時間が遅かったので睡魔が・・・

事故を起こす前に、伊勢自動車道の安濃(あのう)サービスエリア下り線でP泊。

夜中に着いたから、SAの感想はこれと言ってないな~。

あっ、そうだ。

トイレ後の手洗いとは別で、洗面が出来る所が別に設けられていたので

P泊するにはいい所だと思う。

それぐらい。(苦笑)



そして次の日の早朝、伊勢神宮へ移動。 4時台だったかな~?(早っ)

式年遷宮で新しくなった正殿に参拝しようと大勢の観光客が訪れているので、

「駐車場を確保するのが大変!!」だと思い、

それでちょっとハードなスケジュールになっちゃた。(汗)

ただでさえ大きな車だからね~


伊勢神宮入り口付近の駐車場は、早朝5時台でもう満車

伊勢神宮から少し離れた市営駐車場に車を停めることにしました。

20131007-7.jpg


写真の緑色の駐車場は、8時台ぐらいまで空きがある。

この部分が埋まると、川沿いの駐車場に誘導されます。

20131007-8.jpg

伊勢神宮内宮へは、この地下道を抜けて・・・

20131007-1.jpg


15分ぐらい?おはらい町通りを歩いたら宇治橋大鳥居(一番上の写真)に到着。

朝の6時なので歩いている人が少ない。


手水舎でお清めをしてから

20131007-4.jpg

「一揖」(いちゆう)と呼ばれる軽いお辞儀をしてから鳥居をくぐります。

最初の宇治橋大鳥居をくぐる時も「一揖」を忘れないでね。

20131007-2.jpg

で、なんでこの作法を知っているのかと言うとね、

結婚するちょっと前に短い間だったけれど、ゼネコンで働いていて

その時に徹底的にたたき込まれた教えてもらったの。

それから10年後、その時に教えてもらったことがめちゃくちゃ役に立っているのよね~

しみじみ・・・


参道を歩いて行くと、正宮に到着。

20131007-3.jpg

ここが新しくなった正殿。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

「太陽、光、慈愛、真実、秩序」を象徴する最も尊い神さま。

清々しい気持ちになります。

外玉垣南御門の前に立ち、神様に「感謝」をしてからお願い事。

神様に伝わったかな~ 


参拝のあとは、3人でのんびり早朝の森林浴をしながら駐車場へ戻りました。


2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館2へとつづく・・・ 


Comment:2  Trackback:0
2013
10.03

手作りの鍋敷き♪

Category: 布物
本日、この記事2回目の入力です。

記事を保存のボタンを押したのに消えてしまった。

ショック・・・ 




毎回、キャンカーでキャンプに行って鍋敷きがない事に不自由を感じていた。

新聞や段ボールの代用でもいいんだけれど、絵的にね~。

英字新聞ならともかく・・・

手っ取り早く、100円ショップで買っても良いんだけれど

暇人な私は、時間と家にストックの布がたくさんあるので自作することに決定!! 

しかも、ここ最近ハマっているパッチワークでね

20131003-1.jpg

今回は、いつもの四角形のパターンではなくお花の模様に初挑戦!!

20131003-2.jpg

花弁のアイロン掛けが難しかった・・・ 

出来上がったお花のパターンを生地にアップリケ。

20131003-3.jpg

そして、黙々とキルトに精を出す。

20131003-4.jpg

これを作るのに1週間・・・ 長かった。

あれっ!? 見た目、斜めにキルトをした方が良かった? まぁいいや。






鍋敷きで使ったバイヤステープは、ベット柵カバーを作った時のあまりを使用。

20130523-7.jpg

ポケット部分に使用

20130523-6.jpg

バイヤステープ作りって意外と面倒・・・

生地のベースが白っぽいので「意外と使えるかな~」と思って多めに作っておいたの


Comment:4  Trackback:0
2013
10.01

消費税UP・・・

Category: 未分類
来年の4月から、消費税がUP・・・

アベノミクスで経済が潤ってきたからって言っているけれど

私達庶民は、全く潤っていないんですけれど・・・

さりげなく、光熱費も値上がりしているし。


消費税を上げるのは、反対じゃない。

生活するのに最低限必要な日用品は増税しないで、

贅沢品(家・車・貴金属など)ごとの増税はダメなのかな?

だって、余裕あるから贅沢品を買う事が出来るからね。

年金暮らしのお年寄りの生活が心配。。。



せめて、給料が上がってから増税してほしい。



給料を多く貰っている政治家が羨ましい・・・

増税しても、これと言って普段の生活は変わりはないんだろうな~



Comment:2  Trackback:0
2013
10.01

2013 運動会

Category:

ここ最近、暇さえあれば本を読んでいる。

ガツガツ本を読んでいる。

読書の秋だから?

それとも私、本を通して何か得ようとしている !? 

わからん。。。

そのうち飽きるだろう…(汗)





2013.9.28 運動会

20131001-1.jpg

今の小学校で2回目の運動会が出来た。  

嬉しい 来年も、この小学校で運動会が出来るかな~

ちょっと微妙なんだよな・・・


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
