--
--.--



2013
12.26

クリスマスが終わった~

Category: 未分類
今年も残すところ、あと5日。

クリスマスからお正月までが短いんだよね~

皆さんは、24日のイブにご馳走を食べたのかな?

家は、家計の事情で25日に普段の夕食より

ちょっとだけ豪華な夕食を食べました。

イブが給料日前日なので・・・(汗)

20131226-2.jpg

給料日後にもかかわらず、

自家製パンと1本98円の骨付きもも肉を3本買ってオーブンで焼いて

パスタとマリネを添えて終わり。

手間はかかるけれど、自分で作った方が断然安い!!

だって、この時期の照り焼きの骨付きのもも肉1本580円もするのよ。

目ん玉が飛び出るくらい高価!! 

夕食の写真? ないよ。

作ってテーブルに運ぶのが精いっぱいで写真を撮る余裕がなかった~ (涙)

上の写真を見て完成料理を想像してね。 

クリスマスケーキの写真があった。

20131226-1.jpg

料理はケチっても、ケーキはケチらなかったんだった。

あっ、5号のケーキと980円のシャンパンを買ったからケチったか。 (爆)


それでは、クリスマスプレゼント紹介

+++ OTTO +++

カランダッシュのボールペン

カランダッシュ1

大奮発!! イニシャルを入れてもらいました。 ←無料!! 

仕事で日本と海外の往復ばかりだからね。

がんばって働いている夫にご褒美です。

書き味がとっても良いらしいよ。

人気があるボールペンです。


このボールペンは、ここのお店で買いました。

高級万年筆の文栄堂

ブランドのラッピング&ペーパーバックが無料。

きちんとしたラッピングでとっても良かったですよ。




+++ 娘 +++

プリンセス ナイトドレス・ジュリエット (長袖)  (夫と私から)

negurije.jpg

女の子は、お姫様が着るようなネグリジェに憧れますよね~ 

Mサイズを注文。

身長120㎝の娘がMサイズを着ると、

ネグリジェの丈は、くるぶしよりちょっと上です。

生地にキレイな模様が入っていて、ヘアバンドも付いています。


この子供用ネグリジェは、ここのお店で買いました。

インナーショップ creal


電子辞書 (サンタさんから)

dennsijisho.jpg

小学生で電子辞書? 早いんじゃ・・・

って思いますよね。

分厚い辞書を引いた方が勉強になる事はわかっています。

とりあえず、国語辞典は引けるようになって、

漢和辞典は、どうにかこうにか引くことがで来るので

これもありかな?っと。


この電子辞書、小学生バージョンなので語彙の意味が

とっても分かりやすい言葉で書かれているんです。

小学生が理解しやすい言葉でね。


英語もネイティブ発音で収録されているので気に入っています。

「キクタンキッズ」や「リトル・チャロ」を聴いて英語の遊んで勉強しています。

そのうち飽きるかもしれないけれど・・・

DSソフトよりもこっちで遊んでいてくれた方が

「ガミガミ」言わないで済むから、いい品なんじゃないのかな~ 

それは、親の都合だけれど。。。(笑)




+++ 私 +++

画像はありません。。。

あっ、画像は私のブログかな?

この1年間、専業主婦で自由な時間を与えてもたった事がプレゼントです。

そのお陰で、こうやって日中ブログをUP出来るのですからね。

どんな高級なブランド品より「自由な時間」のほうが私はいい。

専業主婦でいさせてくれた夫に感謝ですね。


さ~てと、いろいろと準備を始めないと!!

まずは、キャンピンカーで旅行を兼ねての帰省の準備!!

おみやげ、買っていないんだよな~  

スマホからブログをUPする練習もしないと!!



あっ、昨日の残りのクリスマスケーキを食べないと!! 


Comment:6  Trackback:0
2013
12.20

娘に言われて・・・

Category: 未分類
今日、夫は泊りがけの忘年会。

夕食は、手抜き料理に決定!!




私が使っていた家計簿。

20131218-1.jpg

雑誌の付録に付いていた。

この家計簿にレシートを張って、記載された商品を

○ 必要だった物

△ 必要だったけれど、節約の余あり

× 必要なかった、無駄だった

に振り分けて無駄を見つけ出す家計簿。

家計簿付けがとっても楽しく出来て良かった。

しかーし、この家計簿、3カ月つけたら終了。

家計簿のつけ方が、とっても気に入っていたので

付録の家計簿をつけ終わった後も

不要のプリントの裏に張って家計簿付けを続けていた。

20131218-2.jpg

すると娘が「ノート買ったら?」っとボソッと言ったので

日付が未記入(いつでも始められる)の家計簿を買った。

20131218-3.jpg

ノートに記載した方が確認しやすいと実感。

娘の言うとおり、家計簿を買って正解でした。

12月はクリスマス・年末年始の準備と出費が多い。

必要な物だけを買うようにしないと!!


+++++

今月の食費の予算49,500円

24日まで残り8,613円

平日なら余裕なんだけれど、明日から3連休。

大ピンチ!!  (クリスマスのご馳走は、25日に食べるので大丈夫。)

3連休は、家でゴロゴロ  して、

夕食は3日間、鍋にしたいと思うあずきでした・・・ 


・豚しゃぶしゃぶ ・湯豆腐 ・白菜と豚バラの鍋


このメニューが理想。

材料費 安っ!!(爆)



Comment:4  Trackback:0
2013
12.18

さすが師走!!

Category: 未分類
今日は、朝からしとしとと雨が降っている。

外はとっても寒い!!」んだけれど・・・

部屋の気温は、20.5℃

エアコン・ファンヒーターは、点けていない。

ファンヒーターは、朝 1時間半ぐらい点けるだけ。

この時期、日中ファンヒーターを点けなくても快適に過ごせるマンションって

断熱効果が高い建物らしい・・・ ←戸建と違うな~

寒がりの私にピッタリの住居かも。




ここ最近、ブログのUPを怠っている。

その理由は・・・

20131217.jpg

さすが師走!!

予定がバンバン入る 入る 入れる 入れる!! (笑)

ブログをUPする時間がなかなか取れない・・・


専業主婦の私の予定は全てカレンダーに記入。

いつでも予定が確認できるのよ。← 家族しか見ないので殴り書き 

書ききれない予定は、付箋に書いて貼り付け。

さっき、カレンダーを見て

「明日、久しぶりに丸1日空いているぞ!!」と喜んだら予定が入ってしまた・・・ 

次の日は、終業式。 

すると娘が冬休みに入る。

そして、クリスマスと続く。

その後も予定が入る。 キャンカー旅行なんだけれどね♪~

体調管理をしっかりしてこの忙しさを乗り切るぞ!!


皆さんも寒い日が続くので、体調を崩さないようにしてくださいね。




Comment:2  Trackback:0
2013
12.13

個人面談

Category:
天気予報で雨が降ると言っていたので

9時にスーパーへ行って買い物を済ませた。

お昼ちょっと前に雨が降った。

「早めに済ませて良かった」

と思ったら、今 とっても良い天気なんですけれど・・・

慌てて行く事なかったなぁ。




今日の記事は、夫の受けが良かったイラストで紹介。 



水曜日は、娘が通っている小学校の個人面談日でした。

私は、ママチャリに乗って学校へ

20131213-1.png

担任の先生から娘の学校での様子を聞く。

20131213-2.png

給食を食べるのにとっても時間が掛かる娘。

先生 「最近、時間内に食べきれるようになりました」と。

20131213-3.png


良かった。


先生 「授業で手を挙げる回数が少ないです」

母 「『間違えるのが恥ずかしいから手を挙げない』と言っていました。」

  「授業について行けない感じですか?」

先生 「ペーパーテストで良い点とっているのでそれはないです。」

20131213-5.png

あとは、図工の発想が良い事と、文を書く力が凄いと褒められました。

たぶん・・・ 

本を沢山読む子だから

他の子に比べて知っている「語彙の数」が違うんだと思う。

言葉をいっぱい知っていると表現力が豊かになるからね。

良かった。



先生 「勉強に関しては特に問題はないのですが・・・」

母 「ないのですが?」

先生 「忘れ物が多すぎです!!」

20131213-4.png


母 「・・・」

「学校の支度をしたら、もう一度確認をする様に伝えます・・・」 

先生 「もう一つ」

母 「えっ もうひとつ?」

先生 「掃除の時間、最初はきちんと掃除をしているのですが・・・

母 「ですが?」

先生 「少したって掃除をしている様子を見に行くと、

ほうきを持って踊っているんです・・・」 


20131213-6.png


母 心の声 「あいちゃ~っ 自分の世界に入っちゃたんだ・・・」


母 「すびません・・・」

20131213-7.png


母 「今、しなければならない事を全うしてから踊るように伝えます・・・」 

先生 「笑」



こんな感じの個人面談。

娘は、

学校生活を「思いっきり満喫している」んだなぁ~

と感じた母でした。



illust-camera3.jpg




Comment:4  Trackback:0
2013
12.12

愛媛みかん

Category: 未分類
今日は、たまに厚い雲が太陽に掛かるけれどいい天気。

窓を開けると気持ちがいい。

illust-sunnydays11_20131204095828ba1.jpg




仲良くしてもらっている愛媛のブロ友ちゃんから

『愛媛みかん』 が届いた。

20131210a-2.jpg

愛媛に住んでいる人から、
「愛媛みかん」 が送られてくるってとっても感動。
産地直送っていうことでしょう?

素敵すぎる!!

20131210a-1.jpg

艶っ艶のみかんが段ボール箱いっぱいに入っている。

箱いっぱいに入ったみかんを見た時は、とっても幸せな気分になる。

お行儀が悪いが、思わず喉が「ゴクリ」となってしまう。 (笑)

20131212-1.jpg

朝、夫と娘を送り出したらみかんを1つ食べて一息つく。

20131212-3.jpg

みかんを剥いた時、さわやかな香りが広がる。

20131212-2.jpg

ひとふさパクリ・・・

プリップリのみかんからあま~い果汁が溢れだす。 

『うっま~っ!!』 

思わず心の中で叫んでしまう。

「日本人に生まれてきて良かった~」

と思う瞬間でもある。←大げさではない。それほどうまい!!




毎年、甘いみかんを送ってくれる友達に感謝。



「毎年 毎年 美味しいみかんを送ってくれてありがとう。

家族みんな、おちよちゃんファミリーに感謝して頂いています。」




*みかんの皮で何かできないかな~?





Comment:6  Trackback:0
2013
12.11

2013.12 出張みやげ

Category: 未分類
今日は、小学校通学路の交通当番&個人面談。

ママチャリ  で移動するので晴れで良かった。

illust-sunnydays11_20131204095828ba1.jpg

午後の個人面談、これと言って聞くことが無いんだよな~

学校での様子を聞いて終わりだな。




11月下旬から出張に行っていた夫が帰ってきた。

今回のおみやげは・・・

<娘> 英語の絵本

20131211-2.jpg


今、英語の本を読むのがマイブーム。

単語を読んで意味を知って盛り上がる。

これがなんか楽しいらしい。(笑)


こんな読み方でも、ボキャブラリーがどんどん増えて

将来、役に立つことでしょう。


+++++


<私> ロクシタンのハンドクリーム Cherry Blossom

20131211-3.jpg

大人が好む優しい花の香り。なにげにソープの香りもほのかにするような・・・

私、この香りにハマりました!!

リピーター決定!!

       L'OCCITANE

ロクシタンのHPは↑ 


ロクシタンのハンドクリームは、

香りの種類が豊富でベトつかないから好き。

容器が持ち運びやすい大きさのチューブ式なので

外出先でも使いやすいですよ。


+++++

<家族>

紅茶

在庫が無くなって来たので買ってきてもらった。

20131211-1.jpg

家族みんな 『BOH TEA』 が大好き。

渋みがない、あっさりした紅茶。

朝から家族みんなで ゴクゴク 飲んでいます。


バスアメニティ 

宿泊先のホテルから調達 

20131211-4.jpg

これ、キャンピングカーの中に入れておくと便利なのよ。

キャンプ先でお風呂に入った時に大活躍!!


コーヒー・紅茶・あめちゃん

20131211-5.jpg

コーヒー・紅茶はホテルから調達。

あめちゃんは、夫が娘に買った物

では、海外のあめちゃんの紹介♪~

手前にある3Dメントス
『3D』文字がなんとなく気になる・・・

20131211-6.jpg

粒ではなくシート状になっただけ。

それだけ。(笑)


次はこれ

20131211-7.jpg

このあめちゃん、なんだかわかる?





















答え

20131211-8.jpg


ホールズ 

海外の商品は、パッケージを見ているだけでも面白い。

特に漢字の国の商品が一番面白いかな。





空が曇ってきた。

雨が降らないといいなぁ~




Comment:2  Trackback:0
2013
12.04

テスト勉強

Category:
今日は、朝からいい天気。

illust-sunnydays11_20131204095828ba1.jpg

洗濯がはかどるな~

うそ。 

今さっきまで、街中へ買い物に出かけようか悩んでいた。

悩んだ結果、家でダラダラと過ごすことに決めた。 

遠出はしないということよ。(笑)

ぐーたら生活満喫するか 




昨日の娘との会話

私 「そろそろテスト三昧の日が来るんじゃない?」

娘 「明日、社会と保健と算数のテスト」

私 「その中でどれが苦手? わからないところ、教えるよ」

娘 「算数と社会と保健」

私 「全部じゃん」

娘 「そう。全部苦手・・・」

母 「・・・」


っと言いながらも、

娘はKUMONから帰宅後、こたつに入って学校の宿題とテスト勉強をした。

20131205-1.jpg

社会のテスト勉強、めちゃくちゃ気合が入っていた!! 

あれっ? 

そう言えば・・・ 保健と算数のテスト勉強を見ていないぞ?

大丈夫か?


さぁ~てと、これから何をしようかなぁ~ 


Comment:6  Trackback:0
2013
12.03

洋書の絵本

Category:
慌ただしい12月に入りましたね。

12月に入ったと同時に、ファンヒーター&こたつのスイッチをON。

ヌクヌク…

外へ出掛けるのが億劫になりそうだ。 



日曜日、娘とデパートへ行ってショップ巡りをしました。

デパート好きの私達、足取り軽やかで次から次へとショップに足を運ぶ。

店内がクリスマスの装飾でいっぱい。

あまりにもキレイだったので

即、イルミネーションをバックに娘の写真を撮って主張中の夫に送信

すると・・・

夫から画像つきの返信があった。

20131203-1.jpg

ここは、マレーシアの「パビリオン」。

ショッピングモール内よ。

20131203080605.jpg

あ゙~っ・・・ 海外のクリスマスはやっぱり規模が違うな~



おっと。。。 話がそれてしまった。


娘とデパート巡りをして今回買った物は・・・

洋書の絵本3冊。

娘は英語にとっても興味を持っていて、(KUMONで英語を学習中)

「洋書の絵本が読みたい!!」という事で

ちょっと? いやっ、かなり奮発して購入。 

洋書は、ぺらっぺらな本でもかなりいい値段。 

「娘が英語嫌いにならないため!!」と思って

出費がかさむ月だと分かりつつも財布のひもを緩める。

バカ親だから買ってしまう・・・ 



本のタイトルをクリックして、

クリックした先の本の画像をまたクリックすると

本の中身が閲覧できます。



「My First Christmas Activity Book 」

20131202-3.jpg

指示に従いながら、シールを貼ったり・絵を描いたり・色を塗っていく絵本。

幼児向けの本なんだけれど、質問が英語で書かれているので

解読してページを進めていくのが娘は楽しみたい。

幼児が遊ぶ絵本と言う事もあって、簡単すぎてあっという間に終わってしまうので

1日1ページと決めて進めている。


左側
「Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek 」

20131202-4.jpg

「Can you see a cow?]

って言う感じの簡単な英文が書かれていて

写真の中からそれを見つける。

「ウォーリー」や「ミッケ」の感覚で遊べる絵本。

物の名前の単語を覚えるのに良いかもね。

「この本は、スラスラと読めるから楽しい」と娘は言っていた。


右側
「Is That You, Santa?」

サンタクロースがやって来る日の夜、

子供ならではの「ワクワク・ドキドキ」感がめっちゃくちゃ伝わる本。

娘と大笑いしながらこの本を読みました。

この本は、ちょっとした英文になっているので 

娘は、電子辞書を使って単語を調べて発音を聴いたりしながら読み進めています。



今回、デパートの本屋さんでこの本を購入。

この記事を書いて「Amazon」の方が安い事を知る。 

「Amazon」で買えば、国産牛肉細切れ1パック分は浮いたかも・・・ 

次は「Amazon」で購入したほうがいいな。 



illust-aki1_201312030915462fa.jpg


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
