--
--.--



2014
01.31

2013~2014 年末年始 (海ほたる)

今日の愛知県、昨日の天気とは打って変わってとっても良い天気。




kurum4.jpg




昨日、乾かなかった洗濯物も一気に乾きそうだ。



illust-sunnydays11_20140122083738a08.jpg

すこし、風が少し強いなぁ~




2013.12.31(火) 大晦日


道の駅「きょなん」でP泊した朝、

朝食は、道の駅やちよ(ふるさとステーション・活き活き家)で購入で買った残りのご飯と

ばんやで食べきれずに持ち帰った「いかのかき揚げ」とインスタントの味噌汁で済ませた。



夫は、歯痛で箸が進まず・・・

baikin.jpg


いかのかき揚げを歯痛にも関わらず、がんばって食べていた。




娘がKUMONの宿題を済ませている間、

3日分の洗濯物を抱え込んで目の前のコインランドリーで洗濯。

一度では済まず、2回洗濯機を回すことに。。。

2回目は夫がコインランドリーに行ってくれたんだけれどね。 



最近のコインランドリーはスゴイね~ 

洗剤・柔軟剤が自動投入。

洗剤を持たずに洗濯が出来るって感動~  

乾燥も早い早い!!

ガスで乾燥させるから、短時間で乾く乾く!!

洗濯物をたたむ机?台?が広いのなんのって・・・

高さもちょうど良くて洗濯物がたたみやすかった~

コインランドリーネタで1本、記事が書けるなぁ。(笑)


宝くじが当たって大金持ちになったら、

コインランドリーの洗濯機と乾燥機と台を備え付けよーっと。




朝の細々としたことを済ませたら、さぁ出発!!

木更津方面で「美味しい海産物を食べさせてくれるお店」を次の目的地として

道の駅「きょなん」を後にした。


移動途中、どうしても景色の写真が撮りたくて

駐車場がめちゃくちゃ広い公園に立ち寄ってもらった。


千葉から見た横浜 (望遠レンズ使用)

20140115c-1.jpg


形に特徴があるランドマークタワー・コンチネンタルホテルは

かすかにだけれど肉眼でも分かるよ。 


そして~ ブロ友ちゃん「POLO」さんが済んでいる街

20140115c-2.jpg

南房総から見た三浦半島。どう?

元神奈川県民からすると、千葉方面から三浦半島を見るってなんか新鮮味ある。


ここの海岸、貝殻がいっぱい打上げられるらしくって・・・

20140115c-4.jpg


足元はこんな感じ。

波打ち際には・・・

20140115c-5.jpg

思わず拾いたくなる貝が落ちている。

私と娘の頭の中は、「これで何かを作りたい!!」でいっぱいになった。(笑)

20140115c-3.jpg

海を眺めながら父と子、何を話しているんだろうね。

私、夫と娘のこういう姿を見るのが大好き。




お昼ご飯の時間までに「美味しい海産物を食べさせてくれるお店」を探さないと!!

移動 移動!!

と張りきってお店探し。

今日の日付けは12月31日 大晦日 だったせいか

木更津の「浜焼き」を食べさせてくれるお店は休業・・・

あっちこっち、炭火焼で海産物を食べさせてくれるお店を探したけれど見つからず。

時計の針は、もうすぐ2時。

空腹が限界に達した娘は「あそこにコメダ珈琲」があると大騒ぎ!!

子供がコメダ珈琲に入るとは中々言わないよね。

よっぽどお腹が空いたんだろう。

「浜焼き」は諦め、丸亀製麺で遅めの昼食を取った。


もちろん、夫は歯痛で箸が進まず・・・


baikin.jpg


それがね、昨晩ばんやで食べたいかのかき揚げがよっぽど美味しかったんだろうね~

丸亀製麺でいかの天ぷらをチョイス。

歯痛なのに・・・ (笑)




おうどんを食べてお腹がいっぱいになった私たちは、

年末年始の旅行という事で、

特別に普段、通行料金が高価で利用しない「海ほたる」を利用することにしました。


20140115c-6.jpg


海の上の道路、気分は最高!!

夫は歯痛で最悪・・・

baikin.jpg


海ほたるが目の前に近づくと、私のテンションは↑↑ 


20140115c-7.jpg


実は、私が一番「海ほたる」に行きたかった。(笑)




この日は大晦日なので

「駐車場が混んで入れないだろうな~」と思いながらとりあえず車をPの方向へ進めると・・・

警備員の人が、私達の車を大型車の駐車場に誘導してくれた。

「えっ、ここに停めても良いの?」と思いながらも車を停車させる。

大型車の駐車場はとても広いので、後部扉の出入りがとっても楽なのよ。


っということで

「昨日、お風呂に入ったから」っと言う事で、この日は、ここにP泊決定!! 



早速、車から下りて「海ほたる」を散策!!


20140115c-8.jpg


「明日は、この海の下を通るんだよ」と娘に話しているんじゃないのかな?


夫と娘の目の先は・・・

20140115c-10.jpg

羽田空港。

羽田に着陸する飛行機が、いっぱい見られる!!

飛行機好きの娘は大はしゃぎ。 



そして、そして・・・


海ほたるを作る時に使ったシールド(掘削)工事に使ったカッターと手袋人形

20140115c-9.jpg

これを使って、トンネルを掘ったんだよね~

感動する~  ← 私、土木系の大きな工事が大好き  (笑)





「海ほたる」は楽しいね~

このあと、テンションが上がる事が起こるんです!!

海ほたるの話は、まだまだ続く・・・




Comment:2  Trackback:0
2014
01.30

読書で学ぶ

Category: 未分類
今日は朝から雨。


kurum3.jpg


雨降りの中、学校行事で学校に・・・

学校まで歩いて20分弱。

運動不足の私には、ちょっと長く感じる距離… 

デパートに買い物に行く時は、平気で1万歩 歩いちゃうんだよな~。 (笑)




今日は、マンションの貯水槽清掃のため午後から断水

早めに夕食の準備をするので、午後の断水ちょっとキツイ。

しかも、トイレ   に行けないし・・・ 

これが一番キツイ。 



kumohoshi200.jpg



昨晩、


「午後から断水だから、娘が帰って来るまで図書館で本を読んで時間をつぶす」


とか…


「お風呂の残り湯が役に立つかもしれないから、

お風呂の掃除は貯水槽清掃が終わるまで保留!!」 



なんてぼやいていたら、夫が

「お昼ご飯は、マックにしたら?」 と。


その一言が、なんか嬉しかった。 

「マックでお昼ご飯が食べられるゾ!!」っていう喜びより

夫が「外食をしてきたら?」と言ってくれた事が嬉しかったの。

夫が何気に掛けてくれた言葉に感謝をした。




今までの私だったら、夫が「外食をして来たら?」と言ってくれても

たぶん、特に何も感じない事だったと思う。



なぜ、急に考え方が変わったかって?

それはね 昨年の秋から本を読むようになってから

少しずつ物の考え方?捉え方?が変ってきた感じがする。

悪い方向へ行っていないから◎



本を読むきっかけ?

もちろん「読書の秋」・・・ (笑)



本を読むと、いろんな事を本から学べる事を知った。

学生の頃は、先生がいろんな事を教えてくれた。

社会人になったら、年上の方からいろんな事を教えてもらったなぁ~

家に閉じこもっている専業主婦なるとこれと言ってね・・・

情報番組で何かを得る? (汗)

あっ 芸能関係には強くなったかも・・・ (笑)



まだ好きな作家さんがいないので、目に止まった本を読んでいる。

ほっこりした話の本を選ぶが多いかな~

うまくは言えないけれど、「感謝」する事を思いっきり学べる本だと思う。

ほっこりしたお話の本って、終わり近くなると涙を流すシーンが多い。

毎回、涙を流している。

後半部分を電車の中で読む事になりそうな時は、

涙・鼻水ズルズルで大変な事になりそうなので別の本を持ち歩く。

例えば、会計学の本や作法の本だったり。

涙は絶対に流さない!!!


そして

この間、ブックオフでまた購入。

20140130-1.jpg


今回はCDも。

JAZZでも聞きながら読書をしようと思ってね。 ボサ・ノヴァが好き 


文庫本:1冊105円   ←105円以上の本は買わないようにしている。

実用書:1冊600円前後  ←実用書はブックオフでもそれなりのお値段。

CD  :1枚1,280円 ←高いのか安いのかわからない・・・― ―; 
 

一応、何度も読み返したくなるような本を選んで購入。

それ以外は、図書館のお世話になっています。

今回買った本を読んで何を学ぶのかな~

ワクワクする 





kumohoshi200.jpg





断水が始まった午後、

JAZZを聴きながら読書・・・










ではなく、




昼寝  をして終わった・・・ (爆)


お昼ご飯を食べたら、お腹一杯になって眠くなっちゃたんだもん。

ヒルナンデスの後半~ミヤネ屋の半ばまで、

番組内容の記憶が全くない。(汗)


そんなもんよ。 




Comment:0  Trackback:0
2014
01.29

かんづめ

Category:
昨日今日と、なんとなく暖かい愛知県。

kurum4.jpg

窓ガラスの結露の量が少なくて

掃除が少し楽。 


この間、夫が泊りがけの新年会に行った時のお土産。

20140129-1.jpg

いっぱいあるね~

しかーし、大半は大宴会の後の部屋宴会の残り…

チョコレートは、袋の中に残り2個しか入っていない。


でも、赤福ほたて浜煮は購入品。

20140129-1-2.jpg


赤福は、私の大好物。 

愛知に引っ越して、気軽に赤福を食べられるようになった。

転勤に感謝 感謝!! ← 気楽な主婦


そして、もう一つのお土産の「ほたての浜煮」を初めて食べた。

激ウマ!!

ほたてのうまみを思いっきり閉じ込めた

高級佃煮っと言う感じ。

あまりにも美味しくて飲みこむのがもったいなく感じて

なかなか飲みこめない。(笑)

口の中が帆立のうまみで一杯になるのよ。  

この「ほたての浜煮」はおすすめよ!!

どこかで見かけたら、買おーと。





この間、ももの缶詰を買った。

娘に「ももの缶詰があるんだけれど、開けてくれる?」と問いかけた。

娘は 「うん いいよ」と即答。



実はこの缶詰、缶切りが無いと開かない缶詰。

「娘は缶切りを知っているのだろうか?」と思いながら娘の様子を見ていた。


すると娘は、台所の引き出しから迷わず「缶切り」を取り出した。 



「へ~っ スゴイじゃん!! 缶切りを知っているんだ~ 」と

心の中で叫びながら観察続行。


20140129-3.jpg


缶切りは分かったんだけれど、使い方が分からない・・・

どっちに刃を向ければいいのかが分からない・・・

刃を向ける方向を教えてもらっても

どうすれば空けることが出来るのかが分からない・・・


っということで

20140129-4.jpg


夫に使い方を教えてもらい、一緒にギコギコギコ。

20140129-5.jpg


コツをつかんだ娘は、一人でギコギコギコ。

無事にももの缶詰を開けることが出来ました。 

娘は、とってもいい体験をしたんじゃないのかな~


bread400.jpg


私、缶切りいらずの缶詰を初めて見た時、とっても感動しました。

「なんて、便利な缶詰なんだろう~」ってね。 (笑)




あっという間に、「ぱっか~ん」と簡単に開けられる缶詰が多く出回るようになった。

災害時にはとっても助かります。




「ぱっか~ん缶詰」が店頭に並ぶ中、缶切りが必要な缶詰はまだありますね。

最近の子供は、缶切りをしっているのかな?

そもそも、家に缶切りがあるかな?

おじいちゃん・おばあちゃんが入る家には、缶切りあるかな~ 


あれっ!?

海外はどうなんだろう?

「ぱっかーん缶詰」海外にはあるのかな?

日本独自の缶詰なのかな?

今度行ったら調べてみよーっと。


Comment:2  Trackback:0
2014
01.24

2014.1.24(金)

Category: 未分類
今日は、暖かいね~

風は冷たいが、なんとなく春の陽気。 


kurum4.jpg



体調を崩した夫は、2日間ほど会社を休み

今日、出社。← いまいち調子が戻らず・・・


そして夕方は歯科。


baikin.jpg


今週は病院通いだね・・・ 



yaku1.jpg






午前中、娘が通っている小学校でうどん作りがありました。

私はそのお手伝いで学校へ

20131213-1.png

「つるりん♪~」っとのどにおうどんが通るの。

のど越しが良いおうどんで美味しかった。

大勢で食べたおうどんだったから、余計においしさを感じたのかもね。 


めちゃくちゃ楽しかった~

うどん作りもそうなんだけれど、

久しぶりに沢山の子供達と一緒に過ごした時間が一番楽しかった。

学生の頃、ボランティアで大勢の子供達とキャンプに行った思い出す・・・

私自信が一番輝いていた時よ。


bread400.jpg


さ~てと 娘は、夕方からKUMONの英語の特別授業だから

早めに夕食の支度をしないと。


もうひと踏ん張り、頑張るぞ!!


私と娘の夕食と夫の病人用の食事を作るのがちょっと面倒・・・



Comment:2  Trackback:0
2014
01.22

かも・・・!?

Category: 未分類
今日は、朝からいい天気。



kurum4.jpg


洗濯物が気持ちよく乾くぞ!!


illust-sunnydays11_20140122083738a08.jpg





昨日、夫が定時に仕事を終わらせ帰宅した。

5:00ちょい過ぎ。

会社から家まで、車で10分も掛からない距離なの。



夫がこんなに早く帰って来た理由は・・・



kafun.jpg



どうも体調を崩したらしい・・・

帰宅後、病院へ行ってお薬を貰ってきた。



yaku1.jpg



診断名 ノロウイルスかも!?・・・ 


かも!? ってなによ。 かも!?って・・・

どうやら、DR.が病名をはっきり断言しないらしい。

も~っ!! 

この間の新年会で美味し良い物を食べて当たったか?

アワビ 牡蠣 伊勢海老?

体調不要の原因は一体なんだ?


今日は、微熱が出ているので会社お休み。

ベットに入って大人しく寝ててもらいましょう。


っということで、今日は「年末年始の記事」はお休み。



ダラダラ   していると、「専業主婦っていいな~」と思われたら困るので

今日は、強引にお家の事をしないと!! 


まずは、買い物だな。 かなり時間がつぶせる (笑)






Comment:2  Trackback:0
2014
01.21

2013~2014 年末年始(千葉 南房総)

今朝、マンションの外はすごい靄(もや)。

kurum1.jpg


AM7:20

20140121-1.jpg

ちょうど、通勤通学の時間帯。

ちょっと心配・・・

娘は私の心配をよそに、靄の中を泳ぐ格好しながら元気に登校。


ちなみに30分後

20140121-2.jpg

さらに靄が・・・

娘が帰ってきたら、登校の話を聞いてみよう!!




TDLを思いっきり楽しんだ私達は


キャンピングカーの後席(リビング)をベットルームにして

そこで娘を就寝させ、宿泊予定地 道の駅「やちよ」に車を走らせた。

キャンピングカーの特権だね。 

深夜、やちよに到着。

TDLで16,000歩、歩いた私は疲れて即Zzzzzzzz...

夫は、歯痛で眠れず...

baikin.jpg



2013.12.30(月)

道の駅「やちよ」

20140115b-1.jpg


この日、朝の気温9℃

20140115b-2.jpg

愛知より暖かい。(笑)

深夜に到着したので気が付かなかったんだけれど

ここは、地元の野菜の直売所「ふるさとステーション」があったり

20140115b-3.jpg

海産物を販売している「活き活き家」もありました。

20140115b-5.jpg

年末という事もあって買い出しに来る人が多いせいか

ガラガラだった駐車場もあっという間に満車。

20140115b-4.jpg

朝食は、「ふるさとステーション・活き活き家」で購入して車内で食べました。

20140115b-5-1.jpg

五目ご飯・焼きそば・太巻きとお稲荷さんのセット・手作り豆腐・牡蠣ごはん

どれも美味しかった~ 

夫は、歯痛で箸が進まず・・・

baikin.jpg

この日からの予定は全く立てていない。

その時々に、行く先を決めながら移動できるのもキャンピングカーの良いところ。

20140115b-6_20140121101115e72.jpg

歯痛と闘いながら行く先を決める夫。

baikin.jpg

行く先は、「南房総方面」に決定!!

次は、宿泊地をざっとでいいからピックアップ。

宿泊地は道の駅で~ 近くに温泉がある所・・・

道の駅「南国パラダイス」に決定!!

それでは、南房総へ出発!!


途中、保田漁港に寄ったりしたものだから南国パラダイスに到着したのは夕方。

各施設閉館・・・

「見学は出来ないならお風呂だけでも・・・」

っということで、「いこいの村たてやま」の展望風呂に入浴。

日帰り入浴 1人 700円

ハッキリと覚えていないので確認をしてください。 

      ↓

「いこいの村 たてやま」

この展望風呂から見る夕日は最高!!

20140115b-7.jpg

うっとりするほど、きれいな夕日・・・


夕日にうっとりするのもつかの間。

夕食を食べないと!!


「せっかく千葉に来たのだから、美味しい海産物が食べた~い!!」


という事で、館山から保田まで車を走らせ

途中に寄った保田漁港近くの「ばんや」で夕食を食べました。

写真? 

ないよ。 もう、腹ペコで写真どころじゃなかったのよ・・・ 

気になった方は↓をクリック


「ばんや」

新鮮な魚だからうまいうまい!!

しかも、一皿がボリュームたっぷり。

いかのかき揚げを頼んだら、一皿に4個も乗っていました。(630円)

食べきれず、2個お持ち帰り。。。(笑)

夫は・・・

そう。 歯痛で柔らかいお刺身でも食事が進まない・・・


baikin.jpg





参考までに

・刺身6点盛り  1,500円

・ミックスフライ  850円 ←普段フライにしないような魚が食べられる

・ご飯セット    260円

・のり汁      310円 ←生のりでめっちゃうまい!!

・サバ塩焼き    520円

・いかかき揚げ   630円


2013.12.30 現在の値段



宿泊地は、「ばんや」すぐ近くの道の駅「きょなん」

「きょなん」

20140115b-8.jpg

入り口付近の駐車場

20140115b-9.jpg

この奥がとっても広い駐車場なので

大きなキャンピングカーやトレーラーもP泊していました。



駐車場から安田漁港「ばんや」が見える距離に道の駅「きょなん」があります。

20140115b-10.jpg

ねっ 近いでしょう?

緑色の大きな屋根が「ばんや」です。

道の駅隣は「ODOYA」とういうスーパーがあって、

道路を渡ると「大型コインランドリー」があるので

長期の旅行者は、ちょっと立ち寄りたい道の駅だと思います。

朝から2回、洗濯機をまわしました。(笑)



つづく・・・
Comment:2  Trackback:0
2014
01.20

学校の講和に参加

Category:
今日の愛知は、午後から曇り空。





kitakaze.jpg





急に冷え込んできた・・・




nekotokaze.jpg





さむ~い!!

あっ、今日は大寒だ。

どうも寒いわけだ。

でも、節分が来たらもう春なんだよな~





午後、娘が通っている小学校に愛知県警察の方が来て

4~6年生・保護者対象に

「サイバー犯罪防止」の講話があったので参加してきました。

娘が使っている携帯

mimamorikeitai1


来月で2年目。

機種変更が出来る時期なので

ガラケーにするか、みまもり携帯のままにするか悩んでいた時に

学校から講話の参加希望通知が・・・

ラッキー♪

「それじゃ、参考の為に参加しよう!!」

個人面談の時と同様、張りきって学校に話を聞きに行ってきました。


20131213-1.png



娘が通っている小学校でも、

知らない人とメールのやり取りをしている子が数人。

それに、「お金を支払ってください」迷惑メールが来たら

「支払う!!」っと答える子が大勢いました。

う~ん。。。

親として考えさせられるわっ。



それじゃ、小3のうちの娘は?


スマホ = ゲーム 

ガラケー = 通話 メール



こんな感じに思っているんじゃないのかな~。

きちんとした携帯の使い方が理解できそうもないので、

機種変更は、ネットも繋がらない「みまもり携帯」に決定。(笑)

最低限の親と繋がれば十分。

しかもこの携帯、GPSで居場所がわかるしね。 



今のみまもり携帯は、1ヵ所の発信(私の携帯)のみしかできないので

バージョンアップはしようと思う。




子供に携帯を与えるのは悪い事ではないと思う。



1nensei2.jpg




なんか物騒な世の中だし、身を守るためには必要だと思う。


親子でルールを作って携帯を使わせれば、問題が無いんじゃないのかな?



おまけ


20131226-3_20140120172948d45.jpg


冬休みの宿題「かきぞめ」の宿題をしている合間に書いた。


「とんかつ」の文字。


娘のこういう所、めちゃくちゃ大好き


Comment:8  Trackback:0
2014
01.18

名古屋市科学館

Category: お出かけ
今日、夫が1泊2日で新年会に出かけたので

娘と2人で名古屋市科学館へ行ってきました。

今、名古屋市科学館では「チョコレート展」が開催中。

チョコレートが大好きな娘と私は、テンション↑↑

チョコレートの原点・歴史チョコレートが出来るまでの工程を学んできました。

20140118-1.jpg

カカオ豆に色んな種類がある事を知ってビックリ!! 

娘と2人で、ちょっとしたチョコレート博士になる事が出来ました。


名古屋市立博物館と言えば・・・

ギネス世界記録に認定された

世界最大内径35mのプラネタリウム。



このプラネタリウムも見たかったの。 

今回、購入出来たプラネタリウムのチケットは最終の開始16:30。

プラネタリウムの時間まで2時間程あったので科学館内を見学。

ここは、子供から大人まで心が刺激される展示品がいっぱい!!

2時間じゃ、足りない 足りない!!

プラネタリウムの時間もあったので、

「今度、朝から遊びに来ようね」と約束して娘と流し見・・・ 

生命館の生命のしくみで、生命が宿るまでの説明を見て娘は




「卵子と精子は、どうやって巡りあえるんだ?」と・・・




今、教えるべきか・・・ 





まだ早いか・・・ 






悩んだ・・・






悩んだ・・・





「とーちゃんに聞けば?」と逃げた。(爆)

うちの娘は、子供子供している子なのでもう少し経ってから教えた方がいいかな~



あとは、理工館で15:30から始まる竜巻ラボに参加。

20140118-2.jpg

人工で作る竜巻、凄かった~

風船が勢い良くグルグル回って上へ上がって行った。

今度は、竜巻が起こる仕組みを学びました。


こんな感じで館内を見学しているとあっという間に2時間経過。

娘とプラネタリウムドームへ向かい、

50分間、きれいな夜空とオーロラを観て満喫しました。 

帰りがけ、出口で「チョコレート展」の思い出の写真  を パチリ。

20140118-3.jpg

ここで写真を撮った理由はね・・・

チョコレート展で記念のチョコレートを作ったの。

それがこれ

20140118-4a.jpg


カメラマンさんが 

「とっても子供らしい表情なのでサンプルに使わせてください」と私に言った。

私 「喜んで 

娘の写真がどこかの会場で使われる・・・ と思うよ。(笑)

楽しみだな~



明日、夫が帰宅したらこのチョコレートを見せよーと。 






Comment:6  Trackback:0
2014
01.17

2013~2014 年末年始(東京ディズニーランド)

過去のキャンピングカーの記事が

めっちゃくちゃ見つけづらかったので

昨日、少しだけカテゴリを変更。

「いつ・どこに行ったのか」が一目瞭然で見つけられる。

さりげなく、昨年のお盆休みの記事をUPしよーと

今日の記事は長文よ~




2013.12.29(日)

私達は、AM7:00過ぎに足柄SAを出発してTDL(東京ディズニーランド)に向かった。

ちなみに、事前に前売り券は買っていません!!

当日券購入で入場です。(笑)

帰る時間や宿泊の事を全く気にしなくていいからね~。

もうすぐ首都高速湾岸線・葛西出口と思ったら、かなり手前から渋滞。

合流もあるので、さらに渋滞が・・・

手前で降りて、一般道で行ってもTDL周辺は渋滞していると思ったので

私達は、新木場で降りて車を駅近くのパーキングに停めて電車に乗ってTDLに向かった。

その時に使用した駐車場は

夢の島公園内駐車場

24時間利用可能

駐車料金:9~24時間利用で 1,000円

ちなみに、2時間以内:300円 1時間ごとに100円


駐車場から駅まで徒歩で5分ぐらい。



10:00ぐらいに舞浜の駅に到着。

チケット販売ブースの混雑に驚き、チケット購入から並んだ。

事前にチケットを購入しなかった理由?

娘がシーに行きたい!! 

ランドに行きたい!! 

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きたい!!

と前日まで悩んでいたから購入しなかったの。

ようやくチケットを購入してゲートを潜ったら、そこは夢の国。

20140115a-1.jpg


まずは、娘が行きたい「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」へ猛ダッシュ!! 

しかーし、FP(ファストパス)は、既に配布終了・・・ 

次に向かったのは、「プーさんのハニーハント」。

途中「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の

FP発行機に誰も並んでいなかったので予定外でしたがFPをGET!! 

娘は全く興味がないアトラクション・・・ 

目的の「プーさんのハニーハント」のFPは・・・

配布終了・・・ 

モンスターズ・インク プーさん、普通に並ぶと3時間待ち・・・

人気があるアトラクションは、早くチケットが無くなっちゃうね。

っという事で・・・

スター・ツアーズの順番が来るまで、比較的空いているアトラクションを楽しむことにした。


小さい子が多いトゥーンタウン内の

「グーフィーのペイント&プレイハウス」

20140115a-6.jpg


20140115a-8.jpg

40分待ち。 3時間待ちに比べると短い短い。 (笑)

ニット帽を被っているのは私。 かなりムッチリしています・・・ 

隣のママさん細っ!! 

あとは、無料の施設で遊んだ。(苦笑)

20140115a-7.jpg


この時点でちょうどお昼。

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェで昼食を購入。

20140117-1.jpg
 
・SPセット ・ミッキーピザ ・ホットココア ・フライドポテトを買って2,600円也 

昼食に意外とお金が掛かる・・・ 

寒い野外で食事中、

夫が「歯が痛い」と言った。 ←歯痛、覚えておいてね

運転疲れから来る歯痛だと思い、あまり気にせず少し様子を見る事に。


スター・ツアーズの時間が来たのでアトラクションを楽しみ

また、空いているアトラクションに参加。

アドベンチャーランド内の

「誘惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」

すんなりと入ることが出来ました。 ^^ 画像なし

続いては、ウエスタンランドの「トムソーヤ島いかだ」

20140115a-9.jpg

この写真は、激込みだけれどすんなり乗れました。 ^^

そして、ガラガラに空いている「トムソーヤ島」で娘を遊ばせる。

20140115a-10.jpg

ここは穴場かも。。。

アトラクションを楽しみたい人には、ちょっと物足りないかな?

「蒸気船マークトウェイン号」に乗って

20140115a-3.jpg

ちょうどこの時間、パレードをしていたので蒸気船からちょっとだけ見えた。

20140115a-2.jpg


またまた、ガラガラに空いている「スイスファミリー・ツリーハウス」で遊ばせた。 画像なし

TDLに遊びに来たっと言うより公園に遊びに来た感じに・・・


夜の花火までまだまだ時間がある。

空いているアトラクションは・・・

ファンタジーランド内の

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

20140115a-4.jpg

ガラスの靴…

20140115a-11.jpg

シンデレラしか合わない靴だね。

シンデレラ城を出ると当たりは真っ暗。

夕食を食べないと!!

レストランは、長蛇の列!!

フードコートは、人で溢れかえっている!!

テーブルをGET出来なかった人は、床に座って食べている状態・・・

「夕食どうしよう・・・」

っと悩んでいた時に、外のテーブル席だけれど空席があるお店を発見!!

即座に席を確保して夕食を食べた。

その時に食べた物は・・・

「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」

20140115a-12.jpg

ワッフル。

私、イチゴソースのワッフルを食べたんだけれど、

外があまりにも寒くてソースがキンキンに冷えて食べづらかった。 

ワッフル3皿 ・ホットコーヒー2杯 で 1,700円也 

食後、エレクトリックパレードを見物。

20140115a-13.jpg

寒かったけれど、きれいだった。

そして、そして、待ちに待った花火の時間。

すると・・・

強風の為、花火中止になった。

がショック 

「花火、見たかったな~」と思いながら、

最後、ワールドバザールで娘はお友達にお土産を買って

TDLを後にしました。

20140115a-14.jpg

あまり並ばないですんなり参加できるアトラクションは・・・

3世代で楽しめるアトラクションっていう事が分かった (笑)

この日歩いた歩数は、16,000歩強 

歩いた 歩いた 


この後、新木場の駐車場に戻って宿泊予定地

道の駅「やちよ」へ移動。

駐車料金 1,000円也


続く…





Comment:2  Trackback:0
2014
01.16

2013~2014 年末年始(足柄SA 上り)

昨日は、丸1日掛けて年末年始&富山旅行の写真をブログUP様に画像処理。

意外と時間が掛かる作業。

あまりにも写真が多いので、後半?いや半ばあたりから

画像処理に手抜きが始まる。。。 

かなりの回数に分けて、年末年始&富山旅行の記事をUPしますので

気長にお付き合いくださいませ。 




2013.12.28(土)

TDL(東京ディズニーランド)に遊びに行くのを兼ねて

神奈川の実家に帰省することにしました。

愛知から千葉の舞浜までかなりの距離。

「キャンピングカーで移動するから のんびりと行こう!!」

っという事で、お昼ちょっと前に家を出て

東名高速道路「東郷PA 上」お昼ご飯。

相変わらず、写真  撮り忘れ。 

ここのフードコートで食事をすると、飲み物が100円で購入できる券がもらえます!!

*100円で買える飲み物は

レジのそばに置いてある「限定商品」
 水・お茶だったような・・・

自販で買うよりは安いかな? 



お腹がいっぱいになった私たちは

今日の宿泊予定地

東名高速道路 「足柄SA 上」 へGO!!

久しぶりに見る富士山。

家族みんなで大興奮 

走行中に撮った写真。

「富士山とドアミラーに写ったキャンピングカー」

20140115-1.jpg

雪を被った富士山が一番好き

20140115-2a.jpg

夢中になって、富士山の写真をバシャバシャ撮っていたら「足柄SA 上」に到着。

20140115-5.jpg

私は、新東名高速道路より東名高速道路が好き。

この日の夕食は、フードコートで各々が食べたいものを食べる事に。

20140115-4.jpg

娘はマック。←普段、夕食でマックを食べる事が無いので娘は大喜び。

夫と私はおにぎりと静岡おでん。

静岡おでん、

味がめっちゃしみていてふりかけがアクセントになっていてうまいんだよね~

必ず食べているひと品です!!


それで、なぜこのSAを宿泊地にしたのかと言うと・・・

20140115-6.jpg

足柄SAには、

上り線「レストイン時之栖(金時湯)」

下り線「足柄浪漫館 あしがら湯」

と立ち寄り湯があるの。

高速でシャワーに入れるところは所々にあるけれど、お風呂って意外とないのよね~

この時期に入るシャワーは、おしおきに近い状態。

寒いから、100円玉が何枚も必要になるし・・・(苦笑)



金時湯に初めて入ったんだけれど、感動した~ 

備え付けているシャンプーなどのバスアメニティ全てが濃い 濃い!!

スーパー銭湯のシャンプー類って、ビシャビシャに緩くない?

濃度が薄いというか・・・

金時湯のバスアメニティは、質が良い感じ

泉質は炭酸泉でポーラの化粧水も備えてあるのでテンション↑↑

次の日の朝、肌がもっちもち。 

ここの温泉はおススメ。

脱衣所には、有料の洗濯機・乾燥機が備え付けてあるので洗濯も可能。

P泊する人には、最高だね。



金時湯

営業時間: 12:00~翌10:00

料金: 大人 630円  こども 315円

利用3時間 以降1時間毎に210円
(小人105円)
深夜2時以降 別途1,000円
宿泊者無料

詳しくは、レストイン時之栖(金時湯) で確認してね。



次の日の朝、

20140115-7.jpg

朝焼けの富士山を横目に見て、TDL(東京ディズニーランド)に向かいました。


続く…


Comment:2  Trackback:0
2014
01.10

今年の初買い物は・・・

Category: 未分類
明日、寒ブリを食べに富山へGO GO!! 

楽しみだにゃぁ~ 



娘が玄関に飾っている手ぬぐいを見て

 娘 「まだ、クリスマスなんだけれど・・・」

20140110-7.jpg

 娘 「名古屋に行って、買ってきたら?」と・・・

夢のようなひとこと

 娘 「帰りにスタバでチョコチップクッキーを買ってきてね」と。 

どうせ名古屋に行くんだから、ついでにフェイスクリームも買っちゃおーっと。 

っという事で、今日 今年初の名古屋へ買い物に行ってきました。

まずは、ロクシタンでフェイスクリームを買って・・・

20140110-4.jpg

はちみつの香りがほのかにするの。

そして、このクリームを塗って寝ると・・・

次の日の朝、カッチコチになった女の古の肌でもモチモチ肌に。(笑)

リピーターになりそうな予感。 

試供品の美容液、こんなにたくさん貰っちゃた


手ぬぐいのお店「かまわぬ」へ・・・

20140110-6.jpg

左から1月 2月 3月 と飾る予定です。

目的の物を購入することで頭がいっぱいだったので

ここまでは順調に買い物ができた。

この買い物が終わると・・・

周りは、赤文字で大きく 

「sale」

文字があちらこちらに 

年明け早々、どっか~んと買っちまった。

20140110-1.jpg

東北の物産展で 

・こんにゃく(3種) ・ままどーる ・日本酒 ←これを持参して富山へ

普段買えない「柿安」で肉を購入。

20140110-2.jpg

「牛肉を購入」と言いたいところだか、

庶民には手が出せる金額ではないので「鶏肉」を購入。

しかも一番安い「胸肉」・・・

スーパーの胸肉と同じか食べ比べてみましょう。(苦笑)

あとは・・・

台所用品類を購入。

20140110-3.jpg

さっき紹介した手ぬぐいとフェイスクリーム以外に

IH用の火鍋と鉄のフライパン 

重かった・・・(爆)

今日、買った物の総重量 「15kg」

電車に乗って持ち帰りました。(汗)


Comment:6  Trackback:0
2014
01.08

年が明け・・・

Category: 未分類
今日の愛知県は雨。

肌寒く感じる。


新年のご挨拶 ご挨拶!!

明けましておめでとうございます!

本年が皆さまにとって

最高の一年でありますように。



                                    あずき




あっという間に年が明け、通常生活に戻った。

私たち家族は年末から年始に掛けて

キャンピングカーで旅行を兼ねて帰省。

帰省後、私は・・・ ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ

風邪を引いて寝込んでおかゆさん三昧の日々。 (-∀-`; )

昨日ようやく、時々咳が ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ 出るけれど

だいぶ体調が良くなりました。

しかーし、昨日は七草粥なんですよね~ 

また、おかゆさん・・・

20140108-1.jpg


帰宅後、ずーっと朝昼晩この食事内容だったので

体調が良くなった私は「おかゆさんが飽きた」状態で七草粥・・・

昨日はおかゆさん プラス

20140108-2.jpg

ヒレカツをメニューに入れた。

高カロの食べ物は、やっぱり最高です!!

揚げ物 LOVE ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

年末年始のお話・・・

がんばってUPしないと!!



今週末は、富山に寒ブリを食べに行く予定


あねちゃ~ん、 うまい店紹介してねん♪


Comment:10  Trackback:0
back-to-top
