FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.14

小さな外交官

Category:
今日も暑くなりそう・・・

a1380_001114_20140514083650640.jpg

熱中症に気を付けてくださいね。
今日はのんびりと家事をしながらブログを書き上げよう!!

am8:02スタート




娘が小学学校1年生の時に使った教科書。

20140514-5.jpg

持家(今は売却)に住んでいた時は、大きな収納場所があったので
思い出の品として大きくなるまで取って置くことが出来たのですが、
今は賃貸マンションなので収納に限界があり、取って置く事が出来ません。

(゜-Å) ホロリ

教科書を処分しようと思った時、 ひらめいた!!
ベトナムに住んでいるブロ友ちゃんの姪っ子ちゃん(ベトナム人で娘と同じ年)が
日本語の勉強を始めた事を思い出しました。 
「この子なら、娘の教科書を大切に使ってくれる!!」とね。

(u‿ฺu✿ฺ)

早速、ベトナムに住むブロ友ちゃんに連絡を取り住所を教えてもらい荷造りを始めました。
教科書はもちろんの事、ノートも入れないと!!
ノートの線をプリントアウトが出来る時代ですが、
ノートに書いた方が勉強する意欲が違うというか・・・(笑)

20140514-6.jpg

日本語の練習は、マス入りの方が書きやすいからね。

20140514-7.jpg

娘はこのマスを見て「デカっ」と。
「小学校1年生の時は、これに書くのも一苦労だったんだよ。」なんて会話をしたっけ。

♡(。→ˇ艸←)

娘が「応援メッセージをノートに書いたら?」と提案!!

(*^ー゚)b  Good idea!! 

20140514-8.jpg

ノートの書き方の見本も同封。

20140514-17.jpg

あとは、ちょこっとした物とお手紙を同封して梱包終了。
娘は日本語と習いたての英語でお手紙(同じ内容)を書きました。
習っている英語を実践で使わせるためにね。

20140514-9.jpg

送り先は外国。「雑な扱いをされるんだろうな~」と思い
エアーパッキンをグルグルに巻きつけました。←楽天のお買い物をした時に梱包された物を再利用

頑丈な「ゆうパックの袋」に入れて荷物は出来上がり。

20140514-10.jpg

そして、娘の教科書はベトナムに旅立ちました。


これを機会に、「姪っ子ちゃんと娘が、お友達になれたら・・・」と思いました。
親を通して知り合うので危険性は低いと思うし・・・
「海外に住んでいる人とお友達になれる」ってとっても素敵
お互いダイレクトに文化の違いなど色んな事を知る事ができるからね。
それに到達するまでには、お互い語学力を磨かないと無理ですが・・・
ベトナム語と日本語、σ(´ x `;*)ンート・・・2人には英語を頑張ってもらいましょう。
ちいさな外交官、頑張れ!!

This is your chance!

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

絶好のチャンスを逃す前に生かさないと!!



ただ今の時間、am10:23
ここまで書くのに2時間強・・・
まだまだ書き足らない。
これから始める片付けに時間が掛りそうなので、続きはまた後日UPします。
明日は、ゴミの日。
デブになって着られなくなった洋服をまとめないと・・・

(ノω<;) アッチャ~ッ

夏服って体のラインが思いっきり出るのよね~



スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。