--
--.--



2014
06.30

干物づくり

Category: 未分類


20140630-1.jpg


簡単なブログでゴメンね。

あたくし、サマーセールが始まってブログどころじゃないんですっ!!


Comment:4  Trackback:0
2014
06.29

ルーペ

Category: 未分類


20140629-1.jpg





Comment:2  Trackback:0
2014
06.28

手打ちうどん

Category: 未分類


20140628-1.jpg





Comment:4  Trackback:0
2014
06.27

手打ちうどん、手ごねで再チャレンジ

Category: 未分類
今日は娘の浴衣を買いに行きましたが、
娘が好きそうなデザインがありませんでした。

(。┰ω┰。)

明日また、見つけに行こう!



この間はHBでうどんの生地を作りましたが、薄力粉と強力粉の配合が悪かったみたいで
いまいち納得がいく生地でなかった。
今日は、配合を変えて手ごねで再チャレンジ。
手ごねでうどんを打つとどういう感じか試してみたかった。

20140627-1.jpg

15分くらいコネコネするだけなので、生地つくりは難しくない。

今回は、薄力粉100%の配合の生地。
これがいまいちだったら、強力粉を10%ずつ入れてベストの配合を見つけたいと思います。


今日の配合 一人分

・薄力粉…100g
・水…45cc
・塩…5g


今日の夕食は、手打ちうどん。
感想は後日。





Comment:4  Trackback:0
2014
06.26

まぼろしの四国旅行

今頃なんですが、GWにキャンピングカーに乗って旅行に行った話・・・ 
一気にUPするので記事が長い。

2014.5.2(金)
今年のGWは、「美味しい讃岐うどんを食べに四国へ行こう!!」と言う事になり
金曜日の晩、キャンピングカーにガソリンを満タンに入れてLet's Go!!

*41.34L @157.00 6490円 (内 8.00%)

裏プログラム「ブロ友のおちよちゃんに会う!!」

東名阪自動車道大山田PA下り線で夕食。
この日、娘はアレルギー性鼻炎がすごかった。
笑っている顔ですが、嬉しくて笑っているのではなく
両鼻から鼻水が一気にブッっと出てしまい思わず笑ってしまった。

20140626-1.jpg

娘は「醤油ラーメン」・私は「はまぐりラーメン」

20140626-2.jpg

夫はこれ。牛 牛 牛・・・ 思い出せない。 牛の何かを食べたことは確かなんだけれど
名前が浮かばない。。。(汗)

食事を終えたら、高速のP泊地を探しながら移動。 

P泊地に選んだ場所は、名神高速道路「大津サービスエリア(下り線)」
改装したばかりでとってもきれい。
Pに入ってすぐ手前が小型車専用のP
建物を通過した所に大型専用P
ギフトショップ・うどんやさん・成城石井のセレクトショップ・マックが24H営業。
とっても便利だと思います。
夫は、ギフトショップでおつまみを買って運転お疲れビール。

20140626-3.jpg

娘は、マックのフライドポテト&金平糖でお疲れ夜食?
食事はあまり食べないのに、こういうものはガンガン食べる。
食事をガンガン食べてくれた方がとってもありがたいですけれど・・・

一息ついたら、洗面を済ませ就寝。

・小型車専用Pの近くのトイレ
個室一つ一つに小さいですが洗面台が備え付けてあって良かったです。
・大型車専用Pの近くのトイレ
大型バスが駐車するので、個室と洗面台が別。

次の日の予定 
・徳島県の「鳴門の渦潮」を見る!! 決定
・うみがめのカレッタ(うみがめの博物館)へ行く!! ←私の希望



2014.5.3(土)

娘、熱発しました・・・ 
体温が38℃台。
この後、体調が悪化すると大変なので自宅へUターン。
持参した解熱剤を飲ませて頑張ってもらう。
うみがめのカレッタに行きたかった。
おちよちゃんに会いたかった・・・ 

20140626-4.jpg

笑っているけれど辛い娘。。。

大型車専用Pから店内に入ってすぐところが、とっても気が利いた施設で感動 

20140626-5.jpg

無料で使える電子レンジやフリーでお茶が飲めるコーナーがあるんです。
離乳食を温めたり、買ったお弁当を温めたりできますね。
とってもありがたいサービスです。 

娘の体調を見ながら下道を通ってお家へGO!! 

途中立ち寄った、道の駅「アグリの里」

20140626-6.jpg

解熱剤が効き始めテンション 
顔パネルの前で記念撮影。
でも、なんで新幹線?

20140626-6a.jpg

おおおおおおっ 新幹線だ!!

20140626-9.jpg

建物の中には、豆腐工房が中に入っていて
とっても美味しいお豆腐・乾燥湯葉などを販売。
もちろん、試食もできます。
作りたてのお豆腐は、とってもおいしかった。 

解熱剤が効いた娘は。。。

20140626-7.jpg

シーソーで遊び

20140626-8.jpg

ちびSLに乗って遊んだ。
元気になって良かった良かった。

次に立ち寄った道の駅は「かがみの里」

20140626-10.jpg

20140626-11.jpg

GWと言う事もあり、イベントを開催。
鯖を丸ごと串に刺して炭火焼にして販売コーナーが大賑わいでした。
写真? ないよ。
お昼ごはんの事で頭がいっぱいだったから・・・

娘はお約束の顔出しパネルで記念撮影。

20140626-12.jpg

顔出しパネルが大好き。(笑)

ここから先は高速に乗って移動。

トイレ休憩に立ち寄った名神高速道路黒丸パーキングエリア(上り線)

20140626-13.jpg

ここのギフトショップが凄い!
各地の名産品が手に入る!!
「お土産の買い忘れは、ここでどうにかなる!!」っと思うくらい品揃え。
神戸に行っていないのに

20140626-14.jpg

豚まんを買い。
京都や伊勢に行っていないのに、

20140626-15.jpg

お漬物やちぎり揚げを買って帰った。(笑)

構想道路SA P と言えば・・・ 
買い食い!!
初めて滋賀県に行ってとっても気になっていた
赤こんにゃくを買って食べた。

20140626-16.jpg

買うのに抵抗?いや勇気がいり、食べるもの勇気が必要だった。
でも、ここでしか食べられないものだからね~
食べておかないと!!

感想・・・

いつも食べているこんにゃくの方が好き・・・
食感はこんにゃく。 ←当たり前
やっぱり色がね~
見慣れていないと言う理由もあるけれど。

家に着いた頃、娘の熱が上昇。
一晩寝込んだだけで、次の日から元気元気!!
娘の体調を考慮して残りのGWは、家族3人自宅でのんびり・まったりと過ごしました。


今回は、残念なことに四国に行けなかったけれど
次回はきっと。。。


Comment:4  Trackback:0
2014
06.25

ボディーブラシ

Category: いろいろ
いつもため込んでシュートにたどり着けない日本のサッカー。
今回は違った。
蹴って蹴って 攻めて攻めて 打ち込んで打ち込んで・・・
いつもと違うサッカーを見ることが出来ました。
ワールドカップ日本代表の監督・選手の皆さん、日本代表を支えた皆さんお疲れ様でした。



この間、コンランショップに行った目的は
ボディーブラシを買うためでした。

20140625-1.jpg

お弁当箱も買う羽目になったけれど・・・

夏になると、皮脂の分泌が多くなるのかわからないけれど
背骨・肩甲骨あたりをわっしゃわっしゃ洗いたくなくなる。
歳をとって皮膚が固くなったのか、ナイロン製の「あかすり」じゃものたりない。
なんせ腕が後ろに回らない。
あかすりで背中部分をスッキリと洗いきれないので
ボディーブラシを買うことにしたんです。

お店の人に言われて知ったのでのですが、このボディーブラシ柄が外れる!
得した気分に・・・

20140625-2.jpg

毛先はこんな感じ。

20140625-3.jpg

ベルトに手を通して足の裏を洗うと、とっても気持ちがいい!!

20140625-4.jpg

皮膚が弱い太もも・お腹・首などは今まで通りあかすりを使って洗い、
背中・足の甲と裏はこのブラシを使って洗っています。

さっぱりと洗い上がって気持ちがいいです。



Comment:4  Trackback:0
2014
06.24

HBでうどんの生地づくり

Category: 未分類
今日の愛知県は、とっても暑かった~っ。
まだ6月なんだけれど、熱中症にならないように気を付けないと。



金曜日にHB(ホームべーカリー)を使ってうどん生地を作りました。
HBで15分こねたらこんな感じ。

20140624-1.jpg

とってもいい感じに生地が仕上がりました。
HBやるじゃん!!

今日のお昼は、ちょうど一人分のうどん生地が冷蔵庫に残っていたので
ぶっかけうどんにして食べました。

20140624-2.jpg

う~ん・・・ 作りたての生地で作ったうどんの方がおいしかった・・・ 


うまい!! と唸るほどのうどんではない。
粉の配合の調整が必要です。
強力粉を増やした方がいいのかなぁ?
それとも、薄力粉を増やした方がいいのかな?
ベストの配合を見つけるまで、家族に協力してもらいましょう。(笑)






Comment:4  Trackback:0
2014
06.23

10才の誕生日

Category:
今日は娘の誕生日。
昨日、1日早くお祝いをしました。

母になって10年。
子育てって大変・・・って思うことがしばしばあるけれど、
感動することもいっぱいある。
成人するまであと10年。
これからも色んな事があるでしょう。
一緒に大人になるための準備をしようね。
さぁ 大人になるためのお手伝い、もう少しがんばるぞ!!



バースデーケーキは、最近めっちゃお気に入りの「シマリスくん」

20140623-2.jpg


まんが「ぼのぼの」に出てくるんだけれど知っている?

20140623-3.jpg

アニメに出てくるしまりすくんは、めっちゃくちゃ可愛い♪~
癒されるわよ~
癒されたい方は、YouTubeで「ぼのぼの」検索してアニメを見てね。(笑)

誕生日と言えば、プレゼント。
おじいちゃん・おばあちやん達からは「図書券と現金」
私からは、DSソフト「ポケモンアカデミー」

夫からは・・・

20140623-1a.jpg


7番アイアンとグローブ。

20140623-4.jpg

10歳でゴルフデビュー・・・
週末、打ちっぱなしに行くのは良いんだけれど、
私は、キャンピングカーに乗ってお出かけがしたいんだよな~ (涙)






娘へ

10歳の誕生日おめでとう。

そして、生まれてきてくれてありがとう。





  illust-happydays-1.gif






Comment:6  Trackback:0
2014
06.22

手作り化粧水

Category: クラフト


20140622-2.jpg





  Trackback:0
2014
06.21

蚊取りポット

Category: いろいろ


20140621-1.jpg




  Trackback:0
2014
06.20

娘のお弁当箱と保冷バックを購入

Category: 未分類
今日は、朝から作り物に励んでいる。

・イングリッシュマフィンの型つくり&焼き
・蚊取りポットを作って
・化粧水を作って
・夕食の用のうどんを作っている。 ←ただ今、生地を寝かせています。

夕方は、娘の用事で盛りだくさん。
ブログをUPしたら昼寝をしよーと♪~



名古屋の「The Conran Shop 」でお弁当箱を購入し

20140620-1.jpg

保冷バックは「LOFT」で購入。
このお弁当箱がとっても気に入って買ってしまった。
衝動買いです。

20140620-2.jpg

お弁当箱大と小。
なぜか大のお弁当箱のパッケージは「ランチボックス」と書いてあって
小のお弁当箱には「お弁当箱」と書いてある。
この表記、いかにも輸入品っていう感じだね。(笑)

ラベルの裏には、使い方が書いてあります。

20140620-3.jpg

英語が分からなくても絵が描いてあるとなんとなくわかるね。

お弁当箱のふたと中ぶたを開けるとこんな感じ。

お弁当箱(大)

20140620-4.jpg

大…容器が二つ。
・ソース入れ(小っちゃい三角の容器)
・暖かい物を入れる容器(大きい三角の容器)。
中の容器がずれるんじゃ・・・と思ったら

20140620-6.jpg

四隅にくぼみがあって

20140620-7.jpg

中の容器の角に出っ張りがあって、
本体のくぼみと蓋にうまく引っかかるように設計されているので
中の容器がずれない。 ←考えたね~

そして、蓋の裏側にも仕掛けが・・・

20140620-5.jpg

小皿が付いている。
海苔巻きのお醤油や、ゆで卵の塩を入れて使うのもいいね。

スーパーで売っているお寿司の容器に、こういう仕掛けがあるといいな~

蓋の表にフォーク&箸の収納ベルトも付いている。

20140620-8.jpg

箸は付属していません。 舶来品なので・・・ (笑)

20140620-9.jpg

大のお弁当箱には、パスタ・パン類のお弁当を詰めたいと思います。

お弁当箱(小)

20140620-10.jpg

可動式仕切りがあるだけで、大とほぼ変わらず。
小のお弁当箱はご飯が入っている普通のお弁当を詰めたいと思います。

ランチバックは、暑い季節も安心の保冷バック仕様。

20140620-11.jpg

愛知県の夏は、めっちゃくちゃ暑い!!
秋も暑い!!
神奈川で体験したことがない暑さ。
昨年はこの暑さに負けて、私は何回ぶっ倒れたことか・・・

20140620-12.jpg

内側のネットのポケットは、保冷剤を入れ。
バック本体は軽くて、内側は厚みがある保冷シートが使われています。
これなら、お弁当を持ってお友達とプールに行っても大丈夫だね。




Comment:2  Trackback:0
2014
06.19

キッチンタイマー

Category: いろいろ
昨日は、通院日。
帰りに青梅を買ってきて梅シロップを仕込ました。
梅シロップが出来る日が待ち遠しい。。。
炭酸で割って飲むとおいしいんだよね~



うちは、ルクルーゼの鍋でご飯を炊いているのでキッチンタイマーは必要不可欠品。
ご飯を炊いている時にキッチンタイマーを使うと、
他で使いたくても使えなく、色々と不自由をしていたので
キッチンタイマーをもうひとつ購入することにしました。
今回買ったキッチンタイマーがこちら

20140619-1.jpg

電池を使わないゼンマイ仕掛けのキッチンタイマー。
音は「ジリジリジリ…」とほんの数秒(5秒?)鳴っておしまい。
しかも、パッと見で残り時間が分かる。
このキッチンタイマーがとっても気に入った。

実は・・・
2か月くらい、このキッチンタイマーを買うか悩んでいた。(笑)

今まで使っていたデジタル式のキッチンタイマーは、ご飯炊き専用になり、
このアナログ式キッチンタイマーは、ゆで卵・そうめんをゆでたりする時に大活躍しています。

新しい物好きの娘は、どうしてもこのキッチンタイマーが使いたいので
考えに考え・・・ 
「給食を時間内に食べ終える練習」を始めました。
娘は母と同様、パッと見で残り時間が分かるところが良いみたい。(笑)

4年生になっても食べるのが遅いんですっ。
毎日お残り組・・・(涙)
「この練習で時間内に給食を食べ終えるようになるといいな~」と思う母でした。



いいモノ見つけたな~

壊れた部屋の掛け時計を買わずに、キッチンタイマーを買った私・・・
時計には間違いいないんだけれど・・・
よーし、これから掛け時計を探しに行くぞ!!




Comment:6  Trackback:0
2014
06.17

台所用洗剤の容器を変えてみた

Category: 未分類
今日は名古屋の 「The Conran Shop 」へ行ってきました。
とっても素敵なインテリアショップ。
お店に並べてある商品、ひとつひとつが素敵なデザインのものばかり。
あれこれ欲しくなります。



毎回スポンジに、たくさんの量の洗剤を付けて食器を洗っています。(汗)
食器用洗剤がコンパクトになったにも関わらず、
使用量は、ずいぶん前に使っていた「ママレモン」と一緒。 ←知っている?

053-01.jpg
画像お借りしました。

ちょっとこれじゃ「洗剤の使い過ぎ」っと言う事で
洗剤を、一定の量が出る「ポンプ式の容器」に移し替えて使ってみる事にしました。

今まで

20140617-0.jpg

詰め替え後

20140617-2.jpg

計算されたようにスポンジ立てにピッタリと収まりました。

1プッシュの量 1.2ml 小さじ1/4

1プッシュでも十分食器が洗えます。
油物が多い場合は2プッシュ。
これで、食器用洗剤の無駄遣いが減るかな~

20140617-1.jpg

透明のボトルに入れたので、洗剤の残量が一目瞭然。
洗剤を買いに行くタイミングが分かります。


Comment:4  Trackback:0
2014
06.16

父の日のプレゼント

Category: 未分類
昨日、6月15日は父の日。
ミシンの使い方を覚えた娘は、
手作りのハンカチーフをプレゼントしました。

父の日のプレゼントにと、事前に買った麻のハンカチーフ。(青とピンク)

20140616-1.jpg

これは、私が使う事にします。


Comment:4  Trackback:0
2014
06.15

父の日

Category:

20140615-1a.jpg




  Trackback:0
2014
06.13

八宝菜弁当 250円!

Category: 未分類
今日は、梅雨独特のどんよりした曇り空とは違って青空が見える。
家にこもっていたらもったいない!!
夫が出張に行ってから、食材を買ったのは卵を6個のみ。
今日は、食材を調達に行って来よう!!
本当は、明日夫が帰国するので慌てている・・・(大汗)



先週スーパーで激安弁当を見つけて購入。

20140613-1.jpg

ボリューム満点の八宝菜弁当250円
安っ。

20140613-2_20140613085037b77.jpg

250円でもしっかりおかずが入っています。

これから家の事をしなければならないので、サッサとブログを切り上げる。 (笑)



Comment:4  Trackback:0
2014
06.12

部屋干しアイテム

Category: 未分類
100円ショップでいい物を見つけた。

20140612-1.jpg

梅雨の時期、これがとってもいい仕事をしてくれる。

使い方
部屋の出入り口の木の枠にこれをはさむ。

20140612-2.jpg

そして、穴の部分に角ハンガーをひっかける。

20140612-3.jpg

風通しがいい部屋干しが出来ます。
雑菌臭対策にもなりますね。

そいて、干している洗濯物に体が当たっても
角ハンガーが落ちてこない!

干す時がとっても楽なんです!!

干している途中で、バサッ
角ハンガーごと頭の上に落下してくる事ありませんか?

私は毎回「バサッ」

家族みんなの笑われ者よ・・・(涙)

これがあれば大丈夫。
もう、「バサッ」は無くなったわっ。

そしてそして、このフック2個と突っ張り棒1本があると、
もっとすごいことが出来るんですっ。

20140612-4.jpg

じゃじゃ~ん!!
大きな物まで干せるんですっ。
突然天気が悪くなって取り込んだ時、干し場に悩みませんか?
特にシーツ類の大物。
これで急に取り込んだシーツ類、どこに干そうか悩まないで済みますよ。





Comment:4  Trackback:0
2014
06.11

乾物棚の整理

昨日、乾物類が入っている棚を整理しました。

20140611-1.jpg

ごっちゃごや・・・
乾物類は、ガス台の下の棚に収納しています。
理由?
ガス台の下ってシンク下に比べると、湿気がこもらない感じがするから。

中身を全部出して

20140611-2.jpg

拭きそうじ。
ワイヤーで出来た黄色い棚は備え付け。
黒い四角い物体は、ゴキブリ退治の薬。

棚の中に入っていたものを全てダイニングテーブルの上に並べ、
別の棚に置いてあるお茶類も一緒に整理することにしました。

20140611-3.jpg

種類ごとに仕分けをする。

20140611-4.jpg

賞味期限切れを発見。
意外と少なくて良かった。

これを収納ケースに入れて

20140611-5.jpg

あまり変わらないな・・・
元の棚にしまう。

あの備え付けの棚の存在を忘れていた。
棚の中にうまく収まらない・・・
また、棚の前で詰め替え作業をして終了。

20140611-6.jpg

以前と比べて、多少は片付いたと思う。
花かつお、この置き方はちょっともったいない。
ブックエンドを使って立てかけて収納すれば、
インスタントラーメン大袋が置ける隙間ができるぞ!!

「家族のみんながどこに何があるのかわかる収納」を目指したいと思います!!


Comment:2  Trackback:0
2014
06.10

梅雨の合間に

Category: クラフト
今日は梅雨の中休み。


a0960_001729_2014061008443344a.jpg

シーツ類を洗濯♪~
夫が例の海外出張中なので、洗濯をする枚数が少なくて楽ちん。
例の方法で週一回のシーツ交換がいまだ続いている。(笑)

夫が出張中、私は家事を思いっきりさぼる励む。
雨の日は、家にこもっている事が多いので
アクリルたわしを編んだ。

20140610-1.jpg

お風呂掃除に使おう!!



Comment:4  Trackback:0
2014
06.09

洗濯物の雑菌臭を防ぐ

Category: 未分類
梅雨になると洗濯物の部屋干しが多くなります。

a1320_000186.jpg

部屋干しして、きちんと乾かしたタオルなのに
使うとなんか雑菌臭がする事がありませんか?

きちんと乾かしたのに何がいけないんでしょうね?

8割方乾いたら乾燥機に入れて乾かすのがのがベストなんですが
電気代をあまり掛けたくないので頻繁には使いません。

昨年の秋冬からかな?洗濯の仕方を変えてみました。
今までは、タオル・洋服混合洗いだったのを

・タオル類(バスタオル・フェイスタオル・キッチンタオル・お皿を拭く布きん・給食のナフキン&マスク)と
・それ以外

に分けて洗濯をしたら、不思議なことに雑菌臭がしなくなりました。
不思議。


w(°0°)w オォー



土曜日、授業参観があったので今日娘は振替休。
暇をつぶすのにもってこいの図書館は休館日
今日は娘と何をしようかな~




Comment:4  Trackback:0
2014
06.07

ハハコグサ・ヒナキキョウソウ

Category: 未分類
庭で

20140607-1.jpg

*ヒナキキョウソウ*
キキョウ科
草丈 15~40cm


*ハハコグサ*
キク科
草丈 15~40cm

梅雨に入る前に撮影
とってもかわいい花だね。



  Trackback:0
2014
06.06

月末の掃除

あの恐ろしい換気扇掃除から3か月。
月初めは、「きれいなキッチンでスタートしよう!!」と思い
月末は、セスキ水を使ってガス台などの油汚れを落としています。

この間、大量に作った端切れを使ってね。

20140606-1.jpg

換気扇のパネルを外してお掃除スタート!!

20140606-3.jpg

あの掃除をしてから、パネルを外すのが苦にならなくなった。
だって、ベトベトしていないんだもん~(笑)

20140606-2.jpg

セスキ水はすごいね~
油汚れがあっという間に落ちる落ちる!!
セスキ炭酸ソーダは、もう手放せない。


楽な家事の仕方を見つけると、楽しんで家事が出来るようになるみたい・・・

σ(゚ー^*)


今日は、乾物が入っている棚の中を掃除をしよう!!




Comment:4  Trackback:0
2014
06.05

洋服のタグ入れ

東海地方、梅雨に入りました。
梅雨入り前の家仕事は済ませているので
雨降りを楽しもう。



娘が着られなくなった洋服から外したタグ。

20140518-1_20140605084933f28.jpg

ボタンは、まん丸の缶に入れて
タグは、ハニーバターが入ってたプラスチックケースに入れました。

20140605-1.jpg

やっぱりまん丸。(笑)

20140605-2.jpg

鍋つかみでも作ろうかな~
いや その前に部屋の片づけをしないと!!
楽天スーパーセールに夢中になって
部屋の片づけを怠ってしまった・・・

(´`)=3

そうだ。
楽天スーパーセールでポチった
福山雅治さんの「HUMAN」を聞きながらテンション↑↑で片づけをしよう!!





└(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ



Comment:2  Trackback:0
2014
06.04

手軽にバターを切る方法

Category: いろいろ
楽天スーパーセールでバターカッターを購入しようか悩んでいる私。



バターがカットされていると、料理の時とっても使いやすい。
このバターカッターが欲しい・・・
bcutter2.jpg
2,000円ちょとする。

(ー`´ー)うーん ちょっと悩むな~

バターを万能包丁で切ると、べった~っと包丁に貼りつくんだよね~
べった~っと貼りついたバターを剥がしながら切っていると
最後の方に切ったバターは、柔らかくなってぐちゃぐや・・・

('д'|l!)ぁ゙…

やっぱり買おうかな~

(。-`ω-)ンー

万能包丁と刃の形状が違う「ナミナミ刃のパン切り包丁」でバターを切ったらどうなるんだろう?

(ー`´ー)うーん

実験してみよう!!

(*゚▽゚*)ワクワク

20140604-1.jpg

(  ゚  ω  ゚  ) ! !

きれいに切れる!!
ちょっとこれ良いんじゃな~い? ←波田 陽区口調で。 覚えている?(・∀・;)

20140604-2.jpg

あまりにも簡単にバターが切れるので
調子の乗って大小に切り分け。

(・∀・)アヒャ!!

そして、切ったバターをバターケースに収納。 
私は、木で作ったバターケースを使っています。
バターを冷蔵庫に入れても固くなり過ぎないところがお気に入り。

20140604-3.jpg

切ったバターにバターケースを被せて
バターが包んであった包装紙を持ってひっくり返せば
簡単にバターを入れることが出来る。

20140604-4.jpg

完璧です!!

(●´∀`)vィェ━ィ♪

と喜びたいとこですが、バターがギュウギュウに詰まっている為
最初のひとかけらを取り出しづらいことが判明・・・

(ノд`@)アチャ~っ

なので、次回はバターケースに入れる前にひとかけら分取ってから
バターケースにバターを入れたいと思います。

失敗は成功のもと!!

♪(゚▽^*)ノ⌒☆  





Comment:2  Trackback:0
2014
06.03

梅雨に入る前に・・・

Category: いろいろ
今日から少しづつ天気が崩れるみたい。

a0960_001729.jpg
梅雨に入るのかな~



梅雨に入る前に私がしていること。

・晴れの日に窓を開け、部屋中のクローゼットの扉を開けてクローゼットの中の換気。

20140603-1.jpg

梅雨になると、湿気がこもるからね。
布団や洋服にカビが発生したら大変!!

・お米・液体調味料・洗剤類の買い置き。
雨の日は歩いて買い物に行くので、重たい物の買い物はちょっと・・・

・衣替え
5月の晴れた日に衣替えをしています。



さ~てと、楽天スーパーセールで買い物をしよ~と。



今日は、暑がりの夫に今はやりのジェルパットを購入する予定。
色々種類があるみたいだから、調べることから始めないと!!



Comment:2  Trackback:0
2014
06.02

初めてのミシン

Category:
ミシンを使っている時にふと思った。
「娘にきちんと使い方を教えたら、ミシンが使えるかも・・・」って。
端切れに練習してもいいのだけれど、作品を作らないと面白くないと思い
学期末に学校へ持って行く雑巾を縫うことにしました。

20140602-1.jpg

雑巾は、直線縫いの練習にちょうどいい。
まずは、返し縫なしでひたすらまっすぐに縫う練習。

20140602-2.jpg

初めてのミシンなので、曲がったりずれたりしてもなが~い目で見守る。
子供に新しい事を教える時って、口を出さずに見守る事が大切
新しいことに挑戦している時は必死だからね~
つまづいたら、何がいけないのかを一緒に考える
私は、こんな感じで子供を育てています。

雑巾を1枚縫ったら、コツを掴んだ様なので、糸のほつれ止めの返し縫をを教える。
返し縫は、縫い始めと終わりだから問題なくクリアー。
あっという間に雑巾4枚を縫い終えました。
初めてミシンを使った事がとっても面白かったみたい。
少しずつ作品の数を増やしていこう!

4枚縫った雑巾のうち2枚は、おじーちゃん・おばーちゃんへプレゼント。
初めてミシンを使って作った物だから嬉しかったんでしょうね。
「孫から雑巾が送られて来た」と苦笑いするかな?


おまけ

ミシン掛けをしている時の姿勢

20140602-3.jpg

この体制で雑巾を4枚縫いました。


stump01-004.gif


Comment:2  Trackback:0
2014
06.01

肉まん

Category: 未分類
今朝起きた時の室内の気温。
28.5℃
暑い・・・・
今日も暑くなりそうな愛知県。
熱中症にならないように気を付けないと。




20140601-1.jpg

肉まんは、電子レンジでチンして食べるより
蒸し器で蒸して食べた方がおいしい。

蒸し器で肉まん蒸すと
皮がふっかふか。


  Trackback:0
back-to-top
