--
--.--



2014
07.31

娘が社長で私が秘書

Category: 未分類
今日も暑い愛知県。
体調を崩さないように気を付けないと!!

娘が夏休みに入り、ちょっと忙しい。いや、かなり忙しい。
何が忙しいかって?
娘の夏休みの宿題よ。 宿題。
計画を立てて宿題を進めるのが一番なんですが
それが出来ないですっ。(汗)

学校からの夏休みの宿題の他に、通信教育2つ・KUMONの宿題2教科あるので
娘一人で予定を立てるのがもう大変。
賢い子は、問題なく予定を立てる事が出来るんだろうな・・・ と思ったり。

なので・・・
毎朝、その日の予定を娘に伝えて宿題を進める。
「今日は、ここまで宿題をしようね」とか「今日は、この課題を仕上げよう!!」とかね。
もう、娘が社長で私が秘書状態。

午前中(4時間):記述式の宿題類
宿題1種終わらせたら、5分休憩

夕方:工作関係の宿題
工作系は得意なので、見守らなくても大丈夫。
私は、夕食の支度が出来ます。

こういう事が出来るのは、今だけなんだろうな~
子育ての時間を楽しもう!! ←ポジティブな私

私と娘は8月に入ったら、神奈川に帰省&優雅に飛行機に乗ってちょこっとお出かけ。
下旬に愛知に帰ってきます。
時間がある時、写真だけでも記事をUPできたらいいな~ 
(スマホを使いこなせていないから、たぶん無理・・・)

うん!?
夫?
もちろん仕事。


illust-sea6.gif




Comment:2  Trackback:0
2014
07.18

面倒だけれどひと手間で・・・

Category: 未分類
今日、娘の学校は終業式。 
無事に1学期を終了しました。 ほっ♪
通信表・・・頑張りました。
2学期・3学期もこの状態を維持してほしいなぁ~



主婦業11年目。
家事に余裕が出てきたのかな?
それとも、美味しい物を求めてなのかな?
料理にひと手間を掛けるようになった。

とうもろこし

20140718-1.jpg

1本でも蒸して食べる。
蒸す時間は8分。 少量の水で済むので経済的♡
ゆでて食べるより、甘みが増してとってもおいしい。


枝豆

20140718-2.jpg

両端のヘタをはさみで切る。

20140718-3.jpg

塩味がしみ込んでとってもおいしい。
冷蔵庫で冷やした枝豆は、もっと美味しい。

生ビールが飲みたくなるね。
もちろん、キンキンに冷えたジョッキに入った生ビール。
大ジョッキ!!
ビアガーデンに行きたいな~



娘は明日から夏休み。
夫は、明日から29日まで休暇。
夏休みじゃないよ。昨年発生した勤続記念!?のリフレッシュ休暇の消化。
今月の25日が期限なのよ。
大型連休なのに、全く予定を立てていません・・・




Comment:2  Trackback:0
2014
07.15

愛知県に引っ越してきてビックリ

Category: 未分類
今日も暑い。。。
基礎体力作りの踏み台昇降頑張っていますよ。
でも今日は、電車に乗って街中へ買い物に行くので運動はお休み♪~
娘が、「デパ地下のおこわが食べたい!!」って言うから買いに行かないと。♡

踏み台昇降運動を始めて2週間目に突入ぐらいかな?
ほんの少しだけれど、1.7kg減。
かなり、うれしい♡



元神奈川県民の私、愛知に引っ越してきてビックリした事。

ママちゃりに傘を固定する器具が付いている。

20140715-1.jpg

晴れの日は、日よけとして傘を差し、雨の日は、雨除けとして傘を差す。

20140715-2.jpg

初めてこれを見た時は、ビックリ!! @@
神奈川でこの光景は見かけなかったから・・・

喫茶店が多い事で有名な愛知。
コーヒーを頼むと・・・

20140715-7.jpg

必ずおやつが付いてくる。
コメダ珈琲でマメ菓子が付いてくるのは知っているけれど
ここまで立派なおやつが付いてくるなんてね~
これはとってもイイ!!

凄くカラフルなお菓子がある。

20140715-8.jpg

ウエハースでカステラをサンドした菓子パン。

20140715-9.jpg

ほんのりジャムとクリームの味がする。
きれいな色の菓子パンだね。

岐阜の名産?
ニッキの味がする寒天。

20140715-10.jpg

イメージは・・・みつ豆に入っている寒天がニッキの味がする。
そう言えば子供の事、ストローの中にニッキの味がするゼリーが入っていた駄菓子があったけ。

愛知に引っ越してきて3年目。
発見はまだまだありそう。

さーてと、娘に頼まれたおこわを買いに行ってこよう!!
そして、また新しい発見があるかもしれない。



Comment:4  Trackback:0
2014
07.11

久しぶりのお弁当作り

Category: 未分類
今日は、台風8号接近に伴い給食中止。
娘はお弁当を持って学校へ行きました。
久しぶりにお弁当作り♪~

お弁当はもちろん、キャラ弁ではなく簡単に作れる「のり弁」
私はとっても手際が悪いので、キャラ弁作りはとっても時間が掛り
お弁当がカピカピになってしまうんです・・・(涙)

幼稚園に通っている時は・・・
食が細い娘のために

20140711-5.jpg

こういうお弁当を作ったり

20140711-6.jpg

こういうお弁当を作った。 
懐かしいな~ (笑)
今は、こういうパワーが全くない・・・


obentou2_2014071110523276d.jpg 今日のお弁当 obentou2_2014071110523276d.jpg


20140711-3.jpg
 
ショボ弁なので、お口直しの「ネーブルオンレンジ」を添えてごまかす。豪華に見せる。

ごはんとご飯の間には、「お醤油で味付けしたおかか」入り。
海苔は、一面に敷き詰めてしまうととっても食べづらいので
食べやすい大きさに切って並べています。

のり弁のおかず

20140711-4.jpg

・具なしナポリタン
・プチトマト
・枝豆
・チーズ揚げ ・・・ モッツァレッラチーズをシウマイの皮で包んで揚げただけ。
・丸めた薄焼きたまご ・・・娘は玉子焼きが苦手。 
薄焼き卵にしたら食べられる。 何が違うんだ?
・ベーコン巻き ・・・ 中はウインナー
・キャベツとピーマンのバターソテー ・・・ベーコン巻きの下に隠れている。。。

前の晩、お弁当準備をここまでしておきました。

20140711-1.jpg

ここまで準備をしておくと、朝のお弁当作りがとっても楽です。
バターソテーの材料の中には、切ったバターまでしっかり仕込んでいます。(笑)
寝ぼけた状態でお弁当作りが出来る。

鍋の中は、といだコメ。 
ご飯は、鍋で炊いています。 

鍋でご飯を炊く理由はね・・・

1.美味しいから
2.電気代の節約

参考までに先月の光熱費
電気 : 使用量 204kwh 料金 5,748円
ガス : 使用量 5.0m3  料金 4,480円

鍋でご飯を炊く時間 (ルクルーゼの鍋を使用)
強火2分弱  弱火13分 合計15分。

きちんと調べたわけではないのですが、
IHでもガスでも鍋でご飯を炊いた方が光熱費が抑えられるような気がします。

鍋でご飯を炊く弱点は、予約が出来ない!! (涙)



おかず作りに掛った時間は、15分ぐらい。
意外と15分も掛っていないかも・・・

おかずを作る順番

1.薄焼き卵を焼く。
2.ベーコン巻を焼く。
3.フライパンの汚れをペーパーナフキンでふき取り、油を少し足してチーズ揚げを揚げ焼きする。
4.余分な油をオイルポットに戻しバター入れ、バターソテーを焼く。
5.ナポリタンを作る。

やっぱり、のり弁はでいい。


ヒルナンデスを見ながら踏み台昇降運動して、
少し休憩をしてからお昼ごはん(娘と同じお弁当)を食べよーと。




Comment:4  Trackback:0
2014
07.09

キッチンペーパーをお皿に

Category: 未分類
大型で強い台風8号、特別警報が出ているので十分注意してください。

今晩の夕食は、肉じゃが。
大目に仕込んでおこーと♪~



ものぐさな私は、キッチンペーパーをお皿替わりに使うことが多い。

20140709-2.jpg

ランチョンマット兼お皿

20140709-1.jpg

極めつけは、最後に手を拭いて口を拭く事までできる。
片付けがあっという間。
楽でいい。
キッチンペーパー、なかなかいい仕事をするじゃん!!

夏休みに娘の友達が遊びに来た時は、このスタイルでおやつを出そう。



ブログがおろそかになってゴメンね。
踏み台昇降運動に励んでいるのよ。(笑)




Comment:4  Trackback:0
2014
07.07

基礎体力を上げるために始めたこと

Category: 夫・私
今日は七夕。
皆さんは、どんなお願い事をしましたか?
私は「家族みんなが 健康で過ごせますように」と短冊に書きました。



新しい事を始めると、今まで続けていたことがおろそかになる。
週末、家に居たにもかかわらず新しい事を始めた為に
ブログのUPがおろそかになってしまった・・・ --;

新しく始めた事とは・・・

夏になると、暑さですぐに体調を崩す私。
階段を上るのがきつい事はもちろんの事、ちょっとした段差でつまずいたり、
立ち上がる時に手をつかないと立ち上がれない。
思いっきり体力が低下。。。
家に居ることが多くなるんだよね~
体重&脂肪が増える増える!!(大汗)

基礎体力作りのためにジョギングを始めたのですが、体力が続かなくて途中でやめた。
辛くて 辛くて・・・
基礎体力がない人が、いきなりジョギングを始めるのは駄目みたい。。。

じゃぁ、何がいいんだろう?

ウォーキング?
夏場、家族と出かけてちょっと長距離を歩くと
必ずと言っても良いほど体調が悪くなるので不可。 
張り切ってウォーキングに出かけて途中で気分が悪くなったら大変・・・
デパートでのお買い物は大丈夫なんだけれどね。

スポーツジムは、通うのが面倒で行きたくない。

それじゃ、自宅で出来ることをするしかないなぁ~
自宅で基礎体力付けるには・・・
検索 検索 ・・・

「踏み台昇降」が検索でひかかかった。

自宅で手軽にできるから中高年に人気みたい。
それでは早速、100円ショップで材料を調達して踏み台作成。
続くか分からないから安く済ませる。

20140707-1.jpg

発泡スチロールで出来たなんちゃってブロックを2つ購入。
ブロック1個70kgまで耐えられると記載されていたのでとりあえず大丈夫。(笑)
滑らないように滑り止めを貼り付け、穴が開いている部分が弱そうだったので
新聞紙を丸めて強度をUP。

20140707-3.jpg

10cmぐらいの高さが良いらしいんだけれど、本当に体力がない私。
6センチぐらいの高さから開始。
目標:10分。
たった10分で息が上がっている。
かなりの運動不足。
でもこれなら続きそう。
台が発泡スチロールなので程よい固さ。
足底筋膜炎の私、足に負担が掛らないので◎

ヨシ!! 少しこれで様子を見よう!!

踏み台昇降運動をすると
・寝たきり防止
・脳の代謝と循環が活発になり認知症予防に効果的なんだって。

まっ いいかっ。

おまけ

黄色のテープは、娘が新聞紙を入れる時にひびが入ったから修理した。
体重に耐えらえなくて割れたんじゃないよ。(大汗)

20140707-2.jpg










Comment:4  Trackback:0
2014
07.04

ふるいに掛けた粉茶を使って

Category: 未分類
昨日から梅雨らしい天気に戻った。
どんより曇り空の日は、時間がゆっくりと流れる感じがする・・・



昨日の記事の続き

ふるいに掛けた粉茶は粗いので、すり鉢に入れてゴリゴリ。

20140703-3.jpg

きもーちパウダー状になったお茶を、器にいれ少量の牛乳を入れて
ミルクフォーマーで混ぜる。

20140703-4.jpg

浅い器で ミルクフォーマーを使うのはやめましょう。
周りに思いっきり飛び散ります!!

20140703-5.jpg

ミルクフォーマーを使う時は、深い器を使わないとダメですね。 
少量だから・・・ と思って浅い器を使った私がおバカですたぁ・・・

ミキサーに、砂糖・牛乳・氷、そして牛乳を混ぜたお茶を入れてガガガーッ!!

20140703-6.jpg

ガガガガーとしたものをグラスに注ぐと・・・

20140703-7.jpg

シャリシャリの抹茶フラペチーが完成。

一口、ゴクリ。

「うんま~っ♡」

なんでもっと多く作らなかったんだろう?と後悔。
この上にホイップをトッピングするとスタバ風♪~


ミキサーを掛けて思ったこと。
牛乳と粒が粗い粉茶がうまく混ざるようにと思ってミルクフォーマーを使ったのですが、
ミキサーを使うので「あまり意味がなかった」ような・・・
「試作品よ 試作品!!」と自分に言い聞かせ開き直る。

次回、抹茶フラペチーのを作る時は、 ミルクフォーマー無しで作ってみようと思います。



明日から楽天お買いものマラソンが始まります。
今日は、ポチる物をピックアップしないと!!



OA用の目薬を買いに行ってから、ピックアップしよーと♡




Comment:4  Trackback:0
2014
07.03

水出し緑茶

Category: 未分類
香典返しで頂いたお茶がちょっと粉っぽかったので、
茶こしでふるいにかけて使用することにしました。

20140703-1.jpg

冷水ピッチャーに葉と水を入れたら、水出し緑茶の完成。

20140703-2.jpg

冷蔵庫で冷やしていただきます。

20140703-8.jpg

緑茶特有の渋み・苦みがほとんど感じられなく、とっても柔らかい口当たりで飲みやすい。
かといって、ちゃんと緑茶の風味は口の中に残る。
渋み・苦みが苦手な子供も飲めそう。

ふるいにかけた粉茶の使い道はまた後日。



今日の夕食は牛肉コロッケ。
牛肉の切り落としを買いにいってこよーと♡




Comment:4  Trackback:0
2014
07.02

家計簿付けに役に立つ消費税8%計算機

Category: 未分類
今日は朝から台所で実験。
と言っても、ちょっと粉々の緑茶を使って水出し緑茶を作っただけ。

a0070_000069.jpg

こういう景色が良い所でのんびりした~い!!



衝動買いが多い私は、買い物をした日にノート式の家計簿に手書き付けています。
無駄遣いを確認するために。(汗) 溜めて書くと大変なことになる・・・
パッと見(視覚)重視派。
買い物するたびに一人反省会をしているせいか分かりませんが、
毎月の貯金額が増えたのは確か。(喜)

昨日記事にも書きましたが、お店によって税抜・税込と表示が違うレシート。
手書きで項目ごとに家計簿を付けていると、税抜・税込レシートが非常に厄介。
何か良い方法は・・・

検索 検索 検索 ・・・

色々検索をしたのですが、やっぱりアプリを使うのが一番良さそう。
眼精疲労がひどいんだよな・・・

スマホに 消費税8%計算機 をインストール。

アプリを開くとこの画面が出ます。

画面が汚くてゴミンネ♡
20140702-1.jpg

まず、税込・税抜を選んでお金のアイコンをタップして金額を入力。
お財布からお金を支払う感じで・・・

この画面、タップするごとに音が出るのでちょっとうるさいかな?

私のお勧めはこっちの画面。
上の画像の右下の電卓アイコンをタップするとテンキー画面に変わります。

20140702-2.jpg

こっちの方が入力しやすい。
音が出ないし・・・

そして、このアプリの凄いのがこちら

20140702-3.jpg

入力を終える度に「enter」ボタンを押すと、
今まで入力した金額が一覧となって見ることができます。
税込・税抜のレシートと合っているか確認ができます。

これで、手書きの家計簿つけが楽になりそうです。


めでたし めでたし。



Comment:4  Trackback:0
2014
07.01

混乱する家計簿

Category: 未分類
今日もとっても暑い!!
梅雨はどこへ行ったんだろう?
雨の日に傘を差した日はいつだろう?
思い出せない。



昨年、紙貼り家計簿から

20140701-1.jpg

ノート式の家計簿に変えました。

20140701-2.jpg

ノート式の方が使い過ぎが一目分かって良い。
上のノートの写真は、ノート式に変えた直後。
12月と言う事もあり、雑費の出費が多い・・・

今年の4月から消費税が増税。
それに伴い、スーパーのレシート記載方法も変更。
今までどこのスーパーに行っても、商品1品ごと内税で記載されていたのですが
4月から、内税価格を記載するスーパーと税抜き価格で記載するスーパーに分かれました。

レシートの価格をそのまま家計簿に記入していた私。
込だの抜きだのと家計簿をつけるのがとって大変なんですけれど・・・

どうすれば、楽に家計簿が付けられるんだろう?
アナログ式が好きな私にとっては大問題。
スマホのアプリやソフトDRしてを使うのが良いのかもしれませんが
最近、眼精疲労がちょっとひどくて・・・

良い方法がきっとあるはず。
家計簿を付けながら、良い方法を見つけたいと思います。


まずは、商品は税抜き価格で見るようにしないと!!





Comment:4  Trackback:0
back-to-top
