--
--.--



2014
09.30

今日のお弁当と運動会のお弁当

Category: 未分類
運動会、前日の金曜日 … お弁当の用意・買い出し&下ごしらえ

お弁当箱の用意

20140925-5.jpg

PM3:00から下ごしらえスタート

ごぼう2本千切り、かなり時間がかかりました。
じゃがいも3個使ってポテトサラダ作り 

りんごと比べるとわかりますが、たくさんの量のきんぴらごぼうとポテトサラダを作りました。
たくさん作った理由?
それはね・・・
あとでわかるよ。

20140930-3.jpg

これで下準備終了。 
明日は楽チン♪~
っと思ったら、まだ下ごしらえをしていない物があることに気づき

Σ(-'Д'-〃)

慌てて追加で下ごしらえ。
ウインナーの切れ目を入れるのと、おにぎりに入れる鮭を焼くのを忘れていた。

運動会当日

ご飯を炊いていている間に、ウインナー・フライドポテト・チーズ春巻き・唐揚げの順に火を使うものを作る。
唐揚げを揚げている時に、フルーツをカット。
唐揚げが揚がった頃にご飯が炊ける。
そうしたら、おにぎりを握っておかずとおにぎりを弁当箱に詰める。

鍋でご飯を炊いているので、ご飯炊きとおかず作りが同時スタートします。

運動会のおべんと

20140930-4.jpg

前日に下ごしらえをしたので朝はとっても楽でした。




今日のおべんとう

20140930-1.jpg

運動会でたくさん作ったお惣菜の詰め合わせ弁当。(↑▽↑)

20140930-2.jpg

いつものお弁当より豪華になりました。(・∀・)
ここ最近の夕食作りも、たくさんのお惣菜があるので主菜と汁物を作るだけ。
夕食作り楽しています。
金曜日は、運動会のお弁当の下ごしらえが済んだら、
すぐに夕食の支度だったので辛かったけれどね。





Comment:4  Trackback:0
2014
09.27

2014.運動会

Category:




20140927-1.jpg













  Trackback:0
2014
09.25

お弁当と失敗した食パン

Category: 未分類

今日、伏見の銀行へ行こうと思ったら
地下鉄東山線の名古屋駅が、昨夜の雨で線路冠水した為
銀行へ行くのを中止。 (;´Д`)
東山線を利用しないでも行けるのですが、
何かあったら嫌だからね~
手数料取られるけれど、近くの銀行で済ませよう。

illust-raineyday2.jpg





昨日、HB(ホームベーカリー)で朝食用の食パンを焼きました。
いつも通りの事。
焼きあがる10分前にドライイーストを入れ忘れた事に気づいた。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

20140925-2.jpg

ありゃりゃ・・・ (≧σ≦)
肝心なドライイーストを入れ忘れるとは・・・
これは食べられないので処分しました。
もったいないけれど、しょうがない。 (´;ω;`)



今日のお弁当

20140925-3.jpg

今日のお弁当箱は、わっぱの弁当箱ではなく
6月に衝動買いした娘のお弁当箱を使いました。

20140925-7.jpg

今日のお弁当は、短い時間だけれど火を使いました。(・∀・)
相変わらず、残りご飯をレンジでチン♪~
そして、昨日のお弁当にも入っていたコロッケ。

20140925-4.jpg

とぐろを巻いているケチャップ。 ( ̄◇ ̄;)
トッピングのセンス、めっちゃ悪い・・・
プチトマトを入れたかったけれど、
昨日、全部食べちゃったんだよね~

20140925-6.jpg

今日、おかずに入れた目玉焼きは私のすすめ。

作り方
1.普通に目玉焼きを焼いて塩コショウ
2.黄身が固まる前に「黄身をブチ~っ」と潰す。
3.半分に折りたたんで、両面を焼く。
4.お弁当箱に入る大きさに切って出来上がり。

ボウルいらずで出来て( ・∀・) イイネ!
洗い物が少なく済むからヽ(*´∀`)ノサイッコウダネ!





Comment:4  Trackback:0
2014
09.24

お弁当とちょっと楽になったお風呂掃除

朝、曇りだったのに
今、ざんぶりの雨が降っている。
洗濯物が乾かないなぁ~
最近、雨が降っていないから良しとしよう。



家の入浴剤は、重曹にアロマオイルを入れた手作り入浴剤。

20140924-4.jpg

きれいな色のお風呂じゃないけれど、肌はしっとりします。
最大の魅力は、入浴剤を買うより低価格で済む♡

重曹は、お掃除にも使えるということで・・・
お風呂の残り湯も有効活用することにしました。
最後の人がお風呂から出たら、イス・手桶・洗面器をバスタブにドボン!
蓋をして翌日まで放置。

20140924-1.jpg

翌日

1.追い炊きを30秒ぐらいして簡単に風呂釜洗い。

2.洗面器などをアクリルたわしやブラシを使って洗い、汚れをシャワーで流す。
意外と簡単に汚れが取れます。

3.最後に残り湯を処分して、アクリルたわしを使ってバスタブ掃除。
以上。

この時、お風呂用洗剤は使っていません。
重曹水? 湯? + アクリルたわしで充分汚れが落ちます。
そして、残り湯を流すことで排水溝の掃除にもなっているみたい。
あの下水の嫌~な匂いがしなくなりました。
重曹入浴剤、やるじゃん!!

σ(゚ー^*)




今日も作ったお弁当。

20140924-2.jpg

残りを詰めただけ弁当。

20140924-3.jpg

コロッケと大学いも。
いもばかり。
おならがプップぷっぷ出そうなお弁当。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

でもね、今日はご飯が豪華。
カレーピラフなんです!! これも夕食の残りだけれど・・・

カレーピラフの作り方
1.いんげんを茹で細かく切る。
2.カレールーを米を炊く分量の水で溶く。
(水だと溶けにくいので、ぬるま湯で溶いて冷ましました)
3.細かく切った人参・玉ねぎ・しめじ・鶏肉(塩・胡椒で下味をつける)を油で炒める。
(私はオリーブオイルを使用)
4.砥いだ米に、2と・ローリエ・カレールーを溶いた水を入れていつも通りに炊く。
5.炊き上がったら1のいんげんを混ぜて出来上がり。

前回カレー粉で作ったら、娘に辛いと言われ甘口のカレールーを使用。
食べやすい辛さになり、娘ウケが良かった♪~

(v^ー°) ヤッタネ

でもね、「もう少し辛くても良い」と言われた・・・

ε=(‐ω‐;;)

今回、2合の米で作りました。
使用したカレールーは1かけら。
確かに、ちょっと味が薄かった。
次回は、カレールーを1と1/2個入れるか
少しだけカレー粉を足して作ってみようと思います。

料理は実験だね~


Comment:4  Trackback:0
2014
09.23

食のアウトレットモール北名古屋

Category: 未分類

昼食後、あま~い物が食べたくなり「食のアウトレットモール北名古屋」へ行ってきました。

20140923-1.jpg

今まで何回か行ったのですが、
行く度、行く度、狙っていた物のはすべて売り切れ。

( ◢д◣)ムゥ

「今回も売り切れなんだろうな~」と思い行ってみると・・・
あった あった。
どーしても買いたかった「スイーツ詰め合わせ」発見。
子供がお店で欲しいおもちゃを見つけて手放さないでいる時と同じように
いい歳をした大人の私も、数ある詰め合わせの中から選んでしっかり小脇に抱えて手放さない状態。
しかも、小脇に抱えたまま  (買い物カゴの存在は頭のどこにもない)
「他にもっといい詰め合わせがあるのではないか?」と欲を出し探る 探る。
そう言えば・・・
必死に詰め合わせを選んでいる間、娘は私のそばに近づいてこなかったなぁ~
何かを感じたんだろうね。(笑)

そして、いろんな組み合わせがある中、私が選んだのはこれ。

20140923-2.jpg

・贅沢プリンアラモード × 1
・3種のチーズケーキ × 1
・おにぎりクレープ × 3
・絹ごしプリンパフェ × 1
・チーズスフレパイ × 1

これだけ入って1,029円!!
安っい!!

帰宅後、即おにぎりクレープを食べました。
美味しかった♪~

満足 満足♡



Comment:6  Trackback:0
2014
09.22

切手・ハガキとお弁当

Category: 未分類

今日は家事がはかどらない。
午前中は、ダラダラと過ごしてしまった。。。

illust-likemam_20140920095002bf9.jpg




片付けをしていたら、未使用の切手&ハガキがいっぱい出てきた。

20140922-1.jpg

これと言って使う予定がないので、
郵便局へ持っていて「手数料を払って買い取ってもらおう!」思い郵便局へ行ったら
それは、「出来ない」と・・・

「ガビ~ン」 (_ _|||)

切手・ハガキ類に交換が出来ると言われた。
持参した物が切手とハガキなんだよな~(涙)
レターパックも使う予定が全くないし・・・
そうだ!! 
金券ショップに持っていこう!!

年賀状は買い取り不可能だと思うので、懸賞に使うことにしよう。
ハガキを書くのが面倒だな~

ハガキ&切手類はストックを作らず、
その都度必要な分だけ購入するのが賢い買い方と分かりました。
(o-´ω`-)ウムウム



急にお弁当が食べたくなって、
夕食の残り&冷凍庫の中に入っている物を使ってお弁当を作りました。

20140922-2_20140922141029cab.jpg

火を使ったのは、たまご焼きのみ。
冷凍ごはんをレンジでチン♪~ ゆかりのふりかけを混ぜ混ぜ混ぜ♪~
一口カツはレンジ&トースター両使いでチン♪~
残りのおかずは冷蔵庫から出して詰めただけ。

20140922-3.jpg

一口カツは、豚小間を丸めて作った物。
子供に、「やわらかくて食べやすい♡」と評判良かった。

作り方
・豚こまを一口サイズに丸めて塩コショウ。
・丸めた豚小間を、小麦粉→たまご→パン粉の順につけ180℃の油で揚げる。

今日使った一口カツは、揚げた状態で冷凍保存した物。
レンジで温めた後、にトースターを使って表面をカリッとさせました。




Comment:2  Trackback:0
2014
09.20

シソの葉の冷凍

Category: 未分類

室外機の上で育てているシソの葉。

20140920-1.jpg

元気に育っています。
シソの葉って意外と便利。
冷奴の下に敷くと、冷奴がちょっと豪華に見える。
焼き魚の下や、大根おろしの下に敷いても良い!!
お弁当の仕切りに使っても良いね。

シソの葉って冷凍保存、出来るのかな?
実験してみよう。
大きく育ったシソの葉を摘んで

20140920-2.jpg

丁寧に洗って水をふき取る。

20140920-3.jpg

あとは、ラップに包んみジプロックへ入れて冷凍室へ。
明日、どうなったか確認してみよう。


illust-likemam_20140920095002bf9.jpg






Comment:2  Trackback:0
2014
09.19

米のとぎ汁を使って

昨晩、娘が38℃熱発。
今朝、37.3℃に下がりました。
一安心・・・
今日は、学校を休ませて病院へ行きたかったのですが、
娘が「どーしても学校へ行きたい!!」と言い出て
とりあえず薬を飲ませて登校。
途中で体調が悪くならないといいんだけれど・・・
学校から帰ってきたら病院へ行って、
ついでに、インフルエンザの予防接種の予約もしてこよう!!



私の米のとぎ汁の使い道っと言ったら

・お皿のつけ置き洗い
・植え木の水
・大根の下ゆで

この程度。
米のとぎ汁ってまだまだ使い道があるって知っていましたか?
床を拭くとピカピカになるんですって。
早速、とぎ汁をバケツに入れて床掃除開始。 
あまりにも暇だったのよ。

20140918-4.jpg

油汚れがひどい台所とリビングを拭き掃除しました。

感想  

リビング
床がサラサラになりました。
夏の間は、座布団なしで床に直に座るから
汗汚れが床にこびり付くんです。
部分的に床がガッサガサ。 ←気付かないフリをしていた

台所
リビングと同様、床がサラサラ。
床に飛び散った油汚れが取れた。
今まで、履いている靴下で拭き拭きして汚れを取っていた。

床をピカピカにするには、
こまめに床を拭いた方が良いのかもしれませんね。
普段拭き掃除をしない私が、普段の掃除の中に拭き掃除を取り入れると
長続きしなくなるので、
気が向いた時に「米のとぎ汁」を使って拭き掃除をしようと思います。

何事も、継続するのが一番むずかしい・・・



Comment:4  Trackback:0
2014
09.18

いたずら書き

Category:
今日は、月に一度の通院日。
持病のリュウマチ、たまに指の痛みを感じるだけ。
これと言って進行していない。
良かった。




娘の部屋の片隅に、作業用の机を置いていました。
この机の記事は→ こちら
20140918-5.jpg

とても明るい所に机を置いてあったので
ちょっとした縫物をするには最高の場所。
なんですが・・・
8畳の部屋に、学習机・タンス・棚・3人掛けソファー、そしてこの机が置いてあると
部屋が狭い狭い。
掃除をする時、掃除機があっちこっちに引っかかりもう大変大変。
思い切って机を撤去することにしました。

机を処分するため、庭に机を出すと。。。

20140918-1.jpg

うん!?
夫が何かに気付いた。
何でもない机に見えるけれど、よーく見ると・・・

20140918-2.jpg

絵が描いてある。
「しずく」と書いた文字を発見!!
なんで「しずく」なんだろう?(笑)

20140918-3.jpg

これは・・・
なんだ?

このような絵がいっぱい書いてあった。
紙より大きな所に絵を描きたかったのかな?

推測すると~
机の裏に絵を描いたと思われる年齢は5歳より前。
「しずく」の文字は字体から5歳前後。
下の絵は、2~3歳かな?

この机を処分しなかったら、気付かなかっただろうな~




Comment:4  Trackback:0
2014
09.17

お風呂掃除

夏の7月から9月半ばまでの約2か月半、
お風呂はシャワーで済ませています。
いまだ日中は夏日の日もある愛知県も朝夕は涼しいので、
昨日から湯船に入るお風呂を再開することにしました。

湯船のお風呂に入るには、まずバスタブの掃除をしないと!
風呂釜専用の洗剤を購入して風呂釜洗いからスタート。

20140917-1.jpg

風呂釜専用洗剤を使って、風呂釜だけ洗うのはもったいないと思い
お風呂用のイス×2 洗面器×1 手桶×1 蓋×3
を洗剤が入ったバスタブに漬け込みました。

2時間ほど放置。←ヒルナンデスを見ている
意外や意外。
スポンジでちょっとだけ力を入れて擦る
お風呂用イス等にこびり付いていた石鹸カスや湯垢が簡単に取れました。
画像がなくてごめんなさい。
後は、床・壁をアクリルたわしで擦ってお風呂の掃除終了。

石鹸カス・湯垢が意外と簡単に取れたことには驚いた。
今年の冬は、この作戦で湯垢を落とす事に決定!!


Comment:4  Trackback:0
2014
09.16

花フェスタ記念公園

朝晩、涼しくなりましたね。
夜、窓を開けていると秋の虫の音が聞こえます。
しかーし、日中は28℃前後。
秋とは言え、まだまだ暑い愛知県です・・・



2014.5.25(日)

道の駅 「可児ッテ」から車で数分で「花フェスタ記念公園」に行けます。
この時期(5月下旬)は、園内はバラの花が咲き誇っていてとてもきれい。 10:30 

20140910-16.jpg

入り口で記念撮影をしてから移動。

20140910-11.jpg

移動途中にある池は、ポピーの花が満開。

20140910-12_201409160908291d4.jpg


娘は写真を撮って遊んでいました。

20140910-14.jpg

親子で色んな種類のバラの花を見て感動。

20140910-13.jpg

黄色のバラも素敵だね。

とっても広い園内。
移動用のバスが走っています。
有料ですが、小さいお子さんがいる家族の方や年配の方は
移動が楽になるので利用するといいかもしれませんね。

20140910-18.jpg

イベントホールでは、フラ フェスティバルが開催。

20140910-17.jpg

2日連続フラのイベントに遭遇。
フラが盛んなのかな?

この日のお昼は、イベントホール近くの出店で購入してちゃっちゃとメシ。

20140910-19_201409160853211a3.jpg

 岐阜の郷土料理 「朴葉寿司」

20140910-20.jpg

朴葉の香りがほのかにするお寿司。
外で食べやすいお寿司です。
そういえば、ニュースで
「今年は、毛虫君達が大量発生して朴葉が収穫困難」と言っていました。
朴葉寿司、大ピンチ!!

娘は、ほんの少しだけ食事をして大好きなかき氷を食べました。

20140910-22_20140916090830ce4.jpg

子供は、かき氷が好きですよね~
ごはんはあまり食べないけれど、かき氷はしっかり食べる。  --; ハァ~っ・・・

お腹がいっぱいになったら、展望台へGO!!

展望台へ向かうには、こんな感じの階段を上ります。

20140916-2.jpg

でぶちんの私は、この階段がかなりキツイ・・・
展望台からの眺めはこんな感じ。

20140910-15_20140916090958ddb.jpg

かなりズームしています。
芝生の広い所で、娘はベトナムに住んでいる友達からのプレゼントのおもちゃで遊びました。

20140916-1.jpg

一人フリスビー?
紐を引っ張っぱると、フリスビーのような丸い形の羽が飛ぶおもちゃ。
ちょっと時間が掛るけれど、コツを掴むと自分の所に戻ってくるんですよ。

20140910-24.jpg

遊び始めは、飛ばして・追いかけて・キャッチ。
子供の持久力のすごさに圧倒。@@;

20140910-23.jpg

娘よりいち早くコツを掴んだ夫が一番楽しんで遊んでいました。

20140916-3.jpg

久しぶりに体を思いっきり動かしたのが楽しかったのでしょうね。
ストレス発散出来たんじゃないのかな?

遊んだあとは、おやつをパクパク♪

20140916-5.jpg

思いっきり走って遊んだので、ほっぺたが火照って赤い・・・
娘は足湯を見つけた途端、
「足の疲れを取らないと歩けない」と言い出し足湯に浸かった。 ('ェ';)

20140916-6.jpg

水遊びがしたかっただけで疲れていないと思うけれどなぁ~
足湯で疲れを取ったら、移動 移動!! 15:15
途中、オタマジャクシを見つけて大騒ぎ。

20140916-4.jpg

オタマジャクシ観察が始まりました。
夫に「オタマジャクシの写真を撮って」とおねだりをしていた。 ^^

あれ? 今までオタマジャクシを見たことがなかったけ? と思う母でした。

納得いくまでオタマジャクシを見たら、移動 移動!! 16:00
すると、ちょっと贅沢な噴水を発見。

20140916-7.jpg

噴水にバラの花がちりばめられている♪~
とっても優雅な気分♡
ここでも親子3人で感動をしました。 17:00

オタマジャクシがいたところからここまで1時間。
出口はまだ先・・・
頑張って歩かないと!!

20140916-8.jpg

この建物の上から園内を見渡したかったのですが、この時点で時間が18:00。
帰宅の事を考えるとタイムオーバー。
「次回、遊びに来た時に登ろう!!」っと言う事にしました。

娘がこの建物の写真を撮ってくれた事に感謝!!
ブログに使うことが出来たよ。

園を出た時間は18:30すぎかな?
とっても広い、「花フェスタ記念公園」でした。

秋もまた、きれいなんだろうなぁ~



予告
次のキャンピングカーのプチ旅行は「滋賀県 琵琶湖」です。


Comment:2  Trackback:0
2014
09.15

錆び取り

Category: いろいろ
9月13(土)~14(日)用事があって神奈川へ行ってきました。
お互いの実家へも寄ってきました。
義母・実父母は、孫に会えてとっても嬉しかったみたい。
敬老の日のプレゼントだね。
短い時間だったけれど、義母・実父母に会えて良かった。



この間、救急箱を片づけている時にサビサビのとげ抜きが出てきました。
錆たとげ抜きは使いたくないので
紙やすりサンドペーパーを使って錆を取りました。

20140913-1.jpg

傷は入ったけれど、ピカピカのとげ抜きに戻りました。
気持ちよく使えますね。

今日も片付け頑張ります!!



Comment:2  Trackback:0
2014
09.12

救急箱&ストック薬類の整理

昨日、せっせと片付けをしていた物は、
タイトルに書いてあるように、救急箱とストック薬の整理。

家の救急箱の中身、人に見せられないくらいぐっちゃぐちゃ。 ←見せているけれど・・・
ストック薬類、あっちこっちに分散して収納。 
夫と娘は、ストック薬の存在ですら知らない。
私のみ把握。

「これじゃ~いか~ん!!」

家族の皆がわかるように、無印良品で収納ケースを買って
散乱している薬類を一か所にまとめることにしました。

家にある、医薬品類をすべて机の上に出す。

20140912-1_201409120824478f4.jpg

かなり溜め込んでいます・・・

先ずは、救急箱が整理開始。(右斜め上)

20140912-4.jpg

この状態で蓋を閉めていました。
強引に蓋を閉めるっていう感じ・・・ (大汗)
湿布薬類は、この救急箱の中にしまわず、
別の入れ物に収納することに。

20140912-2.jpg

汚れきった収納ケースをマイペットで拭き掃除。
マイペット、きれいになるから好き♡
きれいになったら、開封済みの湿布類を収納。

20140912-3.jpg

ハイ。 きれいに収まりました。
続いては、救急箱の中。

20140912-5.jpg

ガーゼを止めるテープ、丸型ではなくたまご型になっている~

ぐっちゃぐちゃ。。。 
薬を使う時は、毎回かき分けて薬を出しています。
とげ抜き・ピンセット・はさみは、救急箱の奥底に転がっている状態。

ペンケースを使って、とげ抜き・ピンセット・はさみ類を取り出しやすいように収納します。

20140912-6.jpg

気持ちよくきれいに収まりました。

20140912-7.jpg

大きい部分には

・はさみ
・体温計
・とげ抜き
・ピンセット
・耳かき

小さい部分には

・綿球

一応、中をアルコール消毒をして綿球を入れたのですが、
清潔ではない・・・ キッパリ。
ここは改良。

お次は、綿棒。
ケースを使って収納。

20140912-8.jpg

このケースの中に、綿棒をいれるだけ。

20140912-9.jpg

綿棒も薬箱の中に収納をしたかったんです。
でも綿棒が入っている容器って丸。
丸の形の容器のまま収納すると無駄なスペースが出るので
この四角い容器に移し替えました。

飲み薬のを整理すると。。。

20140912-10.jpg

綿棒も救急箱の中に納まり、救急箱の中がきれいになりました。 ←自己満足
サロンパス、湿布薬の箱に移動しないと・・・(汗)
かさばるけれど薬の箱ごと収納する派です。
箱を見れば、薬を飲む量や消費期限が一目瞭然。
箱の中に説明書も一緒に入っています。
短時間でも、蓋をあけている時は遮光されているから。

ペンケースを救急箱に納めて完成。

20140912-11.jpg

以前と比べて、薬を取り出しやすくなったはず・・・

続いて、ストック薬の整理。
夫の会社で年2回福利厚生で医薬品が安く購入できるんですっ♡
毎回予測して購入するのですが、今年はべにふうき茶を飲んだら
鼻炎薬を飲まずに済んだので鼻炎薬が余ってしまった・・・

ストック薬は、引き出し式の収納ケースを使用。(下段)

20140912-12.jpg

ストック薬がきれいに収まりました。

20140912-13.jpg

ステートは、大学病医院で働いている時に使っていたもの。
今は、娘がぜんそく発作を起こした時に使っているかな?
でも、愛知に引っ越してきてから、発作を起こしていないので使っていない。
白い箱は、血圧計。

2つに分かれた引き出しには

20140912-14.jpg



・包帯
・テーピング
・テープ



・ガーゼ
・綿球類

「いい感じに収納出来たなぁ~」と思って
机の脇を見ると・・・

20140912-16.jpg

ありゃりゃ・・・
まだこんなに未開封の物が残っている。
収納ケースがもうない。
一気に片づけたかったので追加購入。

20140911-4_20140912090727235.jpg

大きい引き出しに未開封の湿布薬などを収納。

20140912-17.jpg

ギックリ腰になった時に、大量の湿布薬を処方された物がたっぷり残っている。

2つに分かれた引き出しは

20140912-15.jpg



・細々とした物



・娘のぜんそく薬・吸入薬 

ここにお薬手帳・診察券を収納してもいいですね。
家族みんなが分かるから。

これでスッキリと医薬品が収納出来ました。

クローゼットの中に収納するスペースがないので部屋置きにします。
掃除のとき移動できるようにと、キャスターも購入しちゃった。

20140912-18.jpg

移動させて掃除が出来るからいいね。

20140912-19.jpg

一つ問題が・・・
娘のぜんそく薬収納の写真にちょこっと写っているけれど、
マスクが収納できていないんですっ!!

う~ん・・・
どうしよう・・・

今から名駅へ行って「栗きんとん」を買いに行くついでに
もう一つ、引出を買ってこようかな~

う~ん
悩む~




Comment:2  Trackback:0
2014
09.11

片付けの合間に・・・

Category: 未分類
お出かけの話は、ちょっと飽きたので今日はお休みしますね。

illust-likemam_20140911202741e02.jpg


昨日、モール内の無印良品へ行って収納ボックスを購入。 

20140911-3.jpg

そして今日、せっせと片付けをしていると・・・
収納ボックスが足りなくなり追加購入するためにモールへGO!!
予想以上に物が多くて2日連続、無印良品でお買い物することに。
私、計画性がないからな~

20140911-4.jpg

引き出し式の収納ケースを2つ追加購入。
何を片づけたのかは、後日お話しますね。
お楽しみに♪~

そして、片付けの合間に朝食用のテーブルロールを焼きました。
もちろん、こねと一次発酵まではHB(ホームベーカリー)にお任せ♪~
無印良品でドカ買いてしまったので節約のつもり・・・(汗)

20140911-1.jpg

いつも焼く食パンの配合で、テーブルロールを焼いただけなんだけれどね。

20140911-2.jpg

明日は、ハムときゅうりを挟んで食べよう!!

そういえば、葉物めっちゃくちゃ高騰しています。
レタス1個300円。
セール価格で小松菜、3把で150円。
セールでも買えない・・・(涙)




Comment:4  Trackback:0
2014
09.10

道の駅 「可児ッテ」


2014.5.25(日)
P泊地は、岐阜県 可児市 道の駅 「可児ッテ」

20140910-1.jpg

朝食は、建物の中に入っている「ナチュラルキッチン」で食べました。

私は、トーストセット

20140910-2.jpg

・飲み物 (コーヒを選択)
・小倉トースト (愛知に引っ越して初めて食べた小倉トースト)
・サラダ
・茶わん蒸し

夫と娘は、ご飯セット

20140910-3.jpg

・ごはん
・味噌汁
・たまご
・漬け物
・おかず味噌 ←味噌と一緒に食べる漬け物
・飲み物 (夫:コーヒー 娘:アイスミルクティー)

このセット、400円!!(2014.5.25現在)
安っ!!
初めて食べた小倉トースト、甘じょっぱくて美味しかったな~

20140910-4.jpg


モーニングメニューは、7:30~11:00 まで。

建物の外は、木工製品・美味しい物の屋台・花・などの苗が売っていました。

20140910-5.jpg

写真にパトカーが入り込んでいしまった・・・

遊びに行く前に、この日の夕食になる食材をちょっと買い物。

20140910-6.jpg

こごみ・なす そして、高級食材の「こしあぶら」を購入。
高級食材「こしあぶら」が480円買えた。
めっちゃくちゃ得した気分♪

あとは、そうめんを購入。

20140910-7.jpg
 
家に帰ってから夕食を作るのって意外と大変。
そうめん茹でて、天ぷらを揚げて済ませよう!!作戦の買い物でした。

娘は、ローズサイダーを購入。

20140910-9.jpg

味はね~ 
めっちゃくちゃローズの香りがするサイダーでした。。。

野菜を買った時に、レジの方との会話の中で
「これから花フェスタ記念公園に遊びに行く」と話をしたら
割引券をいただきました。

20140910-10.jpg

貧乏旅行には、とってもありがたいチケット。
割引券、どうもありがとうございまいた♪
割引券を握りしめ、花フェスタ記念公園にGO!!

つづく・・・

次の記事の画像が多いので。
うそ。
これからモールへちょっくら買い物に行ってきます♪





Comment:6  Trackback:0
2014
09.09

天然温泉「三峰」

片付けの息抜きで、溜めてしまった旅行記事をUP。
あまりにも過去の話なので、カレンダーを持ち出して記事を書きます。

2014.5.24(金)~25(日) 1泊二日で岐阜の花フェスタ記念公園へ行ってきました。
家から1時間くらいで行ける所なのですが、
ちょうどこの時、ガソリンが高騰中。
燃費が悪いキャンピングカーのガソリン代は、家計に響きます。

それで今回のプチ旅行の条件として
ガソリンを満タンに入れて、ガソリンを往復で半分使用して行ける所。
ガソリン満タンに入れたら、2回プチ旅行に行けると思ってね~
せこい? (笑)




2014.5.24(土)
家からさほど離れていない岐阜県 可児市に車を走らせました。
車で1時間程で行くのですが、1泊二日するので
まずは、お楽しみの温泉にGO!!。

今回行った温泉は、天然温泉「三峰」 

DSC_0191.jpg

肝心な看板文字が見えませんが、この門が入り口。
この時点からいい雰囲気。

DSC_0193.jpg

石畳の上を歩いて建物の中へ。

ここの日帰り温泉、700~800円で高級旅館に行った気になれます!!
施設や庭、目に入るところすべて従業委員の手が行き届いているのが感じられました。

湯船から手入れが行き届いている庭の景色を見るのも素敵なのですが、
私のお勧めは、壺湯に入りながら内湯が入っている建物を見る。
日本家屋の魅力に魅かれますよ~

お風呂

気になった方は↑のお風呂の文字をクリック。
湯船の紹介のページへ飛びます。
画像より、実際に行った方が感動します。 キッパリ!!

木の香りがする日本家屋の家に住みたいなぁ。

お風呂から上がったらタイミング良く、
イベントの「ハワイアンダンス」が始まりました。

DSC_0196.jpg

ハワイアンダンスを座って見たかったので、早めの夕食を済ませる事にしました。
眺めの良い、庭側一面ガラス張りの席をGET!

20140909-1.jpg

夫は「ぷは~っ」と運転お疲れさんビールを一杯ゴクリ。←うまそうだった 16:30

DSC_0197.jpg

 
私と娘は、フライドポテトとトンペイ焼きを食べました。
フライドポテト、超アッツアツでハーブ塩が掛っていてとってもおいしかった。
「真似をして作りたい!」と思った一品。
意外と大盛りです!!

DSC_0198.jpg

生まれて初めて食べた「トンペイ焼き」

DSC_0201.jpg

豚肉と千切りキャベツが入っているたまご焼き焼き? 
味は玉子味のお好み焼きっていう感じ?
玉子がふっくらと焼き上がっていてとってもおいしかったです。

始めて食べるトンペイ焼きに感動しながら食べていると
「ハワイアンダンス」の第2部が始まりました。

DSC_0210.jpg

2部は食事をしていたので、窓越しにハワイアンダンスを見ることが出来ました。
ラッキー♪~
窓側の席に座って良かった♡

DSC_0212.jpg

エアコンが効いている涼しい室内から屋外のハワイアンダンスを見ることが出来るなんて、
なんかぜいたくな気分♪~

DSC_0211.jpg

野外の照明がキャンドルライトだったので、
キャンドルライト特有のやわらか~い光に包まれてとっても素敵でした。

DSC_0215.jpg

天然温泉「三峰」にまた行きたいな~

お腹いっぱいになったら、宿泊地 道の駅 「可児ッテ」へ車を走らせました。

つづく…




Comment:4  Trackback:0
2014
09.08

娘の教科書とノート

今日は十五夜ですね。
愛知県は残念ながら曇り空。
まん丸お月様、見られそうにもないな~


illust268_thumb.gif




愛知に引っ越してくる前は、戸建に住んでいたので
娘の成長の記録として思い出の品(作品や教科書など)を
すべて手元に残すことが出来ました。 
今は収納が少ないマンションに住んでいるので、
残念ながら思い出の品全てを手元に残すことができません。(涙)

週末、使用済みのノートと教科書を思い切って処分。 一部だけれど・・・
教科書は処分。
使いかけのノートは、白紙の部分を切り取ってメモ用紙に。

DSCN7865.jpg

そして、表紙とインパクトがあるページを見つけて写真に撮りました。
page1.jpg

小学校で初めてノートに書いた文字と漢字のノート。
ノートに文字を書くことを学んだんだよね。
漢字ノートには、大きなはなまるが描いてあるね。 ^^

page2.jpg

小学校2年生になると、筆圧がしっかりしてくるね。
ノートのマス目も小さくなった。

page3.jpg

小学校3年生では、国語のノートがマス目ではなく縦線になりました。
成長を感じます。

はままるが付いているページ・先生から褒められた言葉が書いてあるページ・作文など、
インパクトがあるページのみを学年ごとに写真に収めました。
これで、いつでもノートの中身が見られます。
思い出がデーターとして残る。
便利な世の中ですね~


写真を撮り終えたノート教科書は、紐でひとまとめにして

20140908-1.jpg

ゴミ処理場へ持っていきました。
もちろん娘も一緒にね。




Comment:4  Trackback:0
2014
09.04

草むしり

Category:
昨日、旅行記事を年内にUPすると宣言しながら
今日は草むしりの記事をUP。
旅行記事って、画像が多いじゃない? 
画像の加工をするのが面倒でね~

...(((;´ω`)ススス



約1か月間、家を留守にすると

20140904-1.jpg

庭は雑草で大変なことになる。

20140904-2.jpg

花と雑草が一体化。
しぶしぶと草むしり。

20140904-3.jpg

スッキリした。


Comment:4  Trackback:0
2014
09.03

年内にUPするわよ

Category: 未分類
今朝は、小学校の交通当番。
朝から元気な子供たちを見てパワーを貰ったので・・・

帰宅後、山形の食パンを焼きました。

20140903-1a.jpg

パウンドケーキの型を使用

20140903-2.jpg

明日の朝、たまごときゅうりを挟んで食べよう。 



 
5月末からの旅行記事がたんまり溜まってしまった。
9月に5月の記事か・・・
うん・・・

(´-ω-`;)ゞポリポリ

年内に旅行記事をすべてUP出来たらいいな~
残り3か月。 頑張るぞ!

ちなみに旅行記事は、5件ほどストックしています。 (大汗)



Comment:4  Trackback:0
2014
09.02

インドネシアで買った蚊よけスプレー

Category: 未分類
8月の中旬に、デング熱が存在するインドネシア行きました。 
インドネシアの話はまた今度…

旅行中、「蚊に刺されてデング熱に掛ったら大変!!」と思い、
インドネシアに着いた翌日、
「蚊よけスプレー」をスーパーで購入。
インドネシアは、蚊よけスプレーがスーパーで手軽に購入出来るんですね♪

20140902-1_20140902163032684.jpg

蚊よけスプレー 1本100円以下 (Rp9,600) 安っ

早速、購入した蚊よけスプレーを吹掛けると・・・
ビックリするくらい蚊に刺されない。スッゴっ! @@
スプレーを吹掛けていない夫は・・・
ハイ 刺されまくっていました。
さすがデング熱が存在する国が売っている「蚊よけスプレー」だけある。
効き目抜群なのに薬臭くな~い。
香りはフローラル系で very goooooood。
女子好み。

帰国したら・・・ 
日本国内で「デング熱感染」というニュース。
「沢山買って、関東の友達に送ればよかった・・・」と後悔。





Comment:6  Trackback:0
2014
09.01

いつもの生活が始まった

Category: 未分類
今日の愛知県は、雨が降ったりやんだりとスッキリしない天気。
娘は、今日から新学期がスタート。
久しぶりに会う友達と会話が弾んでいるんだろうな~
私は夫・娘を送り出した後、掃除 洗濯 買い物 夕食つくりetc…
いつも通りの生活が始まった。

illust-likemam.jpg


一昨日の晩、夫が蕁麻疹(じんましん)を発症。
今日、病院へ行ったら「当分の間、肉・魚類を控えるように」と言われたらしい。
野菜メインの食事って、何を作ればいいんだろう?
とりあえず今晩の夕食は、湯豆腐でいいか。
(雨が降っているから買い物に行きたくない)
昨日、お豆腐を買っておいて良かった~


のんびりとブログをUPしますので、よろしくお願いします。




Comment:4  Trackback:0
back-to-top
