--
--.--



2014
10.31

ダンボールを使ってボード作り

昨日の娘

KUMONの帰り道にツルツルの石を拾ったんだって

20141031-c

大切に持ち帰ってきました。
ここ最近、宝物が増えるな~
(*´>д<)



昨日は、学校からのプリント類を貼り付けているボードの整理をしました。

20141031-1.jpg

引越しの荷造りは、少しでも楽にしたいので
コルクボード・ホワイトボードを撤去。

でも、学校からの連絡のプリントは目の付く場所に置きたいので
いつでも手軽に処分できるダンボールでボードを作成することに。

まずは、ボードの撤去

20141031-2.jpg

う~ん スッキリ。
この状態が理想なんだけれどね。
それはちょっと無理なんだな~
ボードに貼り付けている物を「いる物」「いらない物」に分類して
ダンボールを使って工作スタート!!

20141031-3.jpg

処分するものだからデザインにはこだわりません。

20141031-4.jpg

ダンボールを切って、穴を開けて荷造り用のビニール紐を通して完成。

20141031-6.jpg

画鋲は使えないボードなので、マスキングテープを使用します。
ガムテープくらいの太いビニールテープを貼ったところに、紙をマスキングテープで貼れば
しょぼいダンボールボードでも、ボードが剥がれることなく何度も貼り直しが出来ます。

20141031-7.jpg

小学生が作る工作よりしょぼい。
でも潔く処分が出来ます! (↑▽↑)

今までボードを吊るしていた頑丈な「S字フック」は片付けて
処分しやすいフックも作りました。

20141031-5.jpg

クリップを曲げて切っただけのフック。 (・∀・)
これも処分が楽。

部屋が少しずつスッキリするんだけれど、
なんかビンボーチックになる・・・

( ̄▽ ̄;)

昨日の片付けの合間に食べたお昼ご飯

20141031-8.jpg

お茶漬け  おから付き
たまに食べると、とっても(*´ч`*)おいしいね。



昨日の夕食

20141031-10.jpg

・スペイン風オムレツのつもり じゃがいも・玉ねぎ入り
・サラダ
・ウインナー
・おから
・厚揚げ・白菜・大根の味噌汁


昨日も、親子2人のじみーな食卓でした。




Comment:2  Trackback:0
2014
10.30

てるてる坊主 お風呂に入る

昨日の娘

昨日娘は学校の帰り道、大きなお家の玄関先に
「お花の種をどうぞ」と書かれた紙があったので
房に付いている種を1つもらって帰ってきた。
ヽ(*´∀`)ノ

20141030-3.jpg

なんの種だんだろうね。
紙の下にちょこっと「3年後にお花が咲きます」とも書かれていたんだって。
娘が一言 「インドネシアに行っている時に花が咲くなんてショック・・・」
それを分かっていて貰ってきたのにね。
┐('~`;)┌

そしてお風呂上がりは・・・

20141030-1.jpg

読書の秋ですね~
この間ポチった漫画を読んでいるの。

20141030-11.jpg

パタリロは私の物
(;´∀`)

20141030-2.jpg

娘 「この漫画は続きものなんだよね~」とサラリと言っていた。
多分、11月1日から始まる「楽天お買い物マラソンでポチってね。」と
遠まわしに言っているのだろう。
頭を使って物事を言うようになったな~
成長した証拠だね。 (*´∀`*)


毎日少しずつ部屋の片付けをしています。
昨日は、部屋に飾っている飾り物を外しました。
一番気に入っている飾り物は、
織物を趣味としているYahoo ブロ友のminamiさんに作ってもらった
タペストリーとてるてる坊主。

20141030-4.jpg

てるてる坊主がとっても可愛いんだよ~

20141030-5.jpg

インドネシアに持っていきたいから、
昨日、minamiさんにメールをして洗濯方法を教えてもらい
今朝、早速洗濯しました。

20141030-6.jpg

優しく手洗いして~

20141030-7.jpg

外に干しました。
てるてる坊主、外が一番似合うね。

20141030-8.jpg

 (´>ω<`) う~ん
(ノ)`ω´(ヾ)可愛すぎるっ




昨日の夕食

20141030-9.jpg

・秋刀魚の塩焼き 半身・・・(;´∀`)
・厚揚げ焼き
・おから 冷凍してあったおからを使って、たっぷり作りました。
・大根と白菜のお味噌汁

相変わらず、地味な食卓です。

今回も手抜き時短料理です。
料理グリルで秋刀魚の塩焼きをついでに、厚揚げも焼きました。

20141030-10.jpg

厚揚げをふわっとアルミホイルでつつみ
火から遠いところに置いて魚と一緒に焼いて
途中で取り出します。

グリルって意外と使えるかも・・・



Comment:2  Trackback:0
2014
10.29

も~っ!! (-`ω´-怒)

Category: 未分類

昨日の娘

20141029-1.jpg

昨日、娘はガラス工場見学へ行って「パレット」「カレット」を貰って帰ってきました。
家に帰ってきた時の顔は、ニッコニコ。 (*´∀`*)
ブルーのパレット「カレット」がとっても気に入った様子。
宝箱にまた一つ宝物が増えたね。
(*´pq`)クスッ

この日の宿題は、「工場見学の新聞」を書く。

11/1訂正 「パレット」ではなく「カレット」でした。

20141029-2.jpg

娘は思ったことを活字に表すことが得意なので、
この宿題はあっという間に仕上がりました。



夫がインドネシアに行くことになったので、携帯の主契約者を夫から私へ変更しました。
娘が持っている携帯も主契約者変更。
この手続きをしたことが悪かったのかわからないけれど、
一昨日、娘の位置情報を調べたら、なぜか情報が得られない・・・
何度検索しても、情報が得られない状態が続いた。
「これはちょっと変・・・」だと思い
携帯会社へ携帯を持って行きました。

調べてもらった結果

「携帯会社側のシステムエラーだった為、情報が得られなかった」

とのこと。
携帯会社は、遠まわしに言っていたけれどね。
ちょっと ちょっと~
「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」って一言ぐらい言っても良いんじゃない?

も~っ!! (-`ω´-怒)

「情報を入れ直したので使えます。」と言って終わり。
入れ直したって・・・
(´-д-)-3

位置情報が使えなくって困っていたのに。。。

まぁいいや。
ここの携帯会社との付き合いもあと半年。
帰国したら、違う携帯会社と契約をしよーと。




昨日の夕食

20141029-3.jpg

・じゃがいもと肉が入っていないカレー でも、ウインナーは入っている (。 >艸<)
・サラダ
・賞味期限1日過ぎたプッチンプリン (;´∀`)

2人分のカレー作りは、少なくて意外と難しい・・・
(ーー;) 




Comment:2  Trackback:0
2014
10.28

PCまわりの片付け


昨日の娘

漫画を読んでいて、いつになってもお風呂に入らないので
「漫画を読むのをやめてお風呂に入りなさい!」と言ったら

20141028-4.jpg

嫌だと駄々をこねた。

20141028-5.jpg

な~んてね。(*´∀`)クスクス



今日は、スーパーに買い物に行くパワーがないので ←昨日、一気に歩きすぎ
部屋の一部の片付けをすることにしました。
ちゃっちゃと終わるであろうPCまわりの片付け。

20141028-1.jpg

あっという間に終わりそうなところなんだけれど
PC脇の書類ケースの中に、明細書・旅行の資料など
細々としたものをいっぱい押し込んでいるので片付けるのが意外と厄介。
やる気がないというのもあるけれど…
(-_-;)
ヒルナンデスを見ながら、いるもの・いらないものと分けて、
いらないものはシュレッダー行き。
旅行資料も思い切って処分しました。
「ここに書類ケースがあるから、保留書類がここに溜まる」
という事で書類ケースを撤去。

20141028-2.jpg

1時間半掛けてPC周りを片付けをしました。
( ̄▽ ̄;)
あ~っ スッキリした。
(≧∇≦)/
PC脇のちっこいダンボール箱も処分。



昨日の夕食

20141028-3.jpg

・白菜と厚揚げの中華あんかけ 
・漬物納豆 納豆に漬物を入れて食べると意外と美味しい
・しらす
・卵と長葱の味噌汁

手抜きヘルシー料理が続く。
ヽ(*´з`*)ノ


Comment:2  Trackback:0
2014
10.27

Wiiのソフトを購入♪

Category: 未分類

今日は、伏見:銀行 → 名古屋:パスポートセンター・高島屋・名鉄百貨店に
行ってきました。
伏見からの移動は全て徒歩。
普段から運動不足なので少し頑張って歩いたんです。
そうしたら、、、
名鉄百貨店の「ZARA HOME」内で足がつってしまった。
(´;ω;`) カッコ悪っ
運動不足がこのような形で出てしまった。
(ーー;) 情けない
私は7km(約1万歩)歩くと足がつることが判明。 (↑▽↑)

高島屋・名鉄百貨店では北海道の物産展をしていたけれど、
今日は覗いて終わり。
夫が家にいれば、「美味しいものを・・・」って思うんだけれど
娘と2人だと特別に食べたい!!とは思わないんだよね~
なので、今日は東急ハンズで硬質ペーパーの収納ボックスを購入して帰ってきました。

( ^ω^ )



片付けをしていた時に気がついた。
Wiiのソフトが意外と少ないと。。。

インドネシアに行って退屈しないようにと
昨日、モールへ行って中古ソフトを購入しました。
買ったソフトは・・・

20141027-620131025-10.jpg

スーパーマリオギャラクシー2
やっぱりマリオ。
めっちゃくちゃマリオが大好きなんだね~♡

20141027-7.jpg

これでもソフトは5本。
う~ん・・・
もう少し欲しいな~ 

20141027-1.jpg

正座をして遊ぶ娘。
(*´∀`)クスクス

途中、クリアーできなくて泣いていたっけ。
これは、いつもの事。
インドネシアに行く前に、コンプリートしそうな予感・・・



昨日の夕食

20141027-4.jpg

・秋刀魚の蒲焼
・しらすと大根おろし
・和風サラダ(わかめ入り)
・えのきと葱の味噌汁

20141027-5.jpg

うなぎのタレが冷蔵庫の中に残っていたので
旬の秋刀魚を使って蒲焼にしました。

開いたさんまに小麦粉をまぶしてサラダ油でカリッと揚げ焼き。
身 → 皮 の順番で焼く
そして、余分な油をキッチンペーパーで拭き取って、
うなぎのタレをからめたら完成。

皮がカリっ 中がふわっ として美味しかったです。

(*´∀`*)



Comment:2  Trackback:0
2014
10.26

お家でまったり

Category: 未分類

学校が休みの昨日は、家まったりと過ごしました。
漫画を読んでダラダラダラ・・・

昨日の娘

20141026-2.jpg

娘が読んでいる漫画は

20141026-3.jpg

娘がこよなく愛する「スーパーマリオブラザーズ」の主人公が出てくる漫画。
「スーパーマリオくん」
夫が渡航する前にブックオフで娘に買ってくれた本なんです。
買ってもらった本は、2・3・5巻。
1巻から揃って売っていなかったみたい。
でもね、娘は同じ本を何回も読み返して楽しんでいます。
TVの水戸黄門ように、1話ごとに話が完結。

今、楽天で「楽天イーグルス応援ありがとうフェスタ」を開催しているので単行本の
パタリロ50巻目を買うついでに、飛び石で揃っていた「スーパーマリオくん」も購入することにしました。
娘の漫画は中古で購入できましたが、私のパタリロは中古の在庫が無く新刊を購入。 
ちょっともったいなかったなぁ~
娘は本が届くのが待ち遠しくて、発送のメールを確認ばかりしていました。(´∀`*)

I love MARIO 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




そして、インドネシアにいる夫とskypeで繋がるようになりました。
国際電話料金を気にせず電話ができるなんて
とっても便利な世の中になりましたね。 感謝!!
でもね、何故かビデオ通話の一番最初に映し出される夫の画像は・・・

20141026-1.jpg

全身メタルな夫。 背景もね。

( 'ω'; 三 'ω' ;) !? 何が起きているの?

SF映画? いや、もう これはお笑いだね。
向こうで夫が何か操作をすると、いつもの画面に戻ります。
通信速度の問題かな?
ということは・・・
インドネシアで画像付きのブログをUPすると
通信速が早い日本と比べると、ストレスを感じるかも知れない。
そうしたら、画像付きのブログをUPするのはやめよーと。



昨日の夕飯

20141026-4.jpg

・チーズオムレツ  娘の大好物  
カラフル麻婆豆腐 木曜日の残り
・えのきとしめじの味噌汁 赤だし
・ハムサラダ

相変わらず、簡単な物しか作っていまん。
でもね、この日のご飯は

20141026-5.jpg

しらすご飯。
冷凍ご飯をレンジでチンして、しらすを混ぜただけのものだけれどね。 (*´pq`)クスッ
娘は、モリモリしらすご飯を食べてくれました。






Comment:4  Trackback:0
2014
10.25

朝食の支度

Category: 未分類

今週は、めっちゃくちゃ忙しかったせいか
金曜日はお疲れダウン。
ブログをUPするパワーがなかった。

(o´Д`)=з



私は、早起きするのがとっても苦手。←インドネシアに行って大丈夫かなぁ?
朝食は、大したものは作っていないんだけれど
朝食の支度が少しでも楽になるようにと、前日の晩に用意をすることにしました。

20141021-4_20141025164435b0b.jpg

トレーの上に食器を並べて

20141021-5_20141025164436cef.jpg

埃よけにふきんを掛ける。
このふきんは、次の日に使います。

台所は・・・

20141021-6_201410251644383fe.jpg

パン・ティーポット・フルーツを用意。
ここまでしておくと、朝がとっても楽なんです。

次の日の朝食

20141021-7_2014102516443901d.jpg

こんな感じ。
娘は、「トレーを使っているから後片付けも楽ちん。」と言ってくれます。
引っ越すまで、朝食はこのスタイルにしよう!!



木曜日の夕食

20141024-1.jpg

カラフル麻婆豆腐
下茹で野菜を使ったスープ

なぜカラフル麻婆豆腐かというと・・・

20141024-2.jpg

麻婆豆腐の中に赤・黄のパプリカ しめじが入っているの。
(*´pq`)クスッ

金曜日は、小児科へ行って帰りが遅かったので夕食はスーパーのフードコートで食べました。
私:スガキヤ 特製ラーメンのポテトサラダセット
娘:マクドナルド ダブルチーズバーガーのセット

美味しかった。




Comment:2  Trackback:0
2014
10.23

小学生も増税は痛い!! 今日のお弁当

Category: 未分類

昨日の娘

写真、撮り忘れた・・・ ∑(O_O;)


夫へ

.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ




今日は、長々と食べ物の話を綴っています・・・

今日は遠足。
日本の学校で行く遠足は今回で最後だね。
いっぱい楽しんで、たくさんの思い出を作って帰ってきてね。

.+:。(´ω`*)゜.+:。

遠足の楽しみと言ったらおやつ。
一人200円までと決められています。
娘は自分でおやつを買いに行かず

娘 「かーちゃん、遠足のおやつを買っておいてね♪」と頼まれた。

私 「( ;´・_・`)ぅ・・ぅん」 自分で買いに行かなくていいのかなぁ?

娘 「消費税込で200円。 
スーパーで買うと消費税が掛かるから、駄菓子屋さんに行って買ってきてね。
一人で楽しむおやつと、みんなに分けて楽しむお菓子を選んでね」

私 ( ;´・_・`)ぅ・・ぅん

一昨日、ママチャリをかっ飛ばして駄菓子屋へ。
駄菓子屋は、遠足のお菓子を買いに来た子供たちでいっぱい。
駄菓子屋は子供の見方だね。
大勢の子供の中にでかい体の大人が一人。
とっても目立つ目立つ。
狭い駄菓子屋の中、子供と大人の戦いで勝ち取った戦利品。

20141022-5.jpg

駄菓子屋で200円持っているといっぱい買えるね。



昨日は、お弁当と夕食の材料を買いにスーパーへ行きました。

20141023-1.jpg

肉・魚は冷凍保存品があるので買っていません。
次の日お弁当が楽に作れるようにと、前日に準備をしておきます。

20141023-2.jpg

ここまでしておくと、朝がとっても楽なんです。

娘のお弁当

20141023-5.jpg

宇宙人弁当。
お弁当の蓋を開けた時、変なウインナーを見て驚いただろうな~ (*´∀`)クスクス

私のお弁当

20141023-6.jpg

わっぱ弁当は、見栄えがいい。

20141023-7.jpg

おかず
・ウインナー
・プチトマト
・ミートボール(市販品)
・チーズ春巻き
・たまご焼き
・パプリカとじめじしめじのバター炒め

パプリカとじめじしめじのバター炒めに、緑色のピーマンを入れたらもっと見栄えが良かったかも。

私のお弁当に入っている宇宙人、目ん玉がない。

20141023-8.jpg

ちょっと可愛そうだったので、ご飯にふりかけた胡麻で目ん玉を付けた。

20141023-9.jpg

cuteになったね。 (*´pq`)クスッ



昨日の夕食

20141023-3.jpg

ビーフストロガノフ。
すき焼き用の残りの肉、全て使い切りました。
日曜日から牛三昧だったなぁ~ 薄切りだけれどねっ。
りんご チーズ入りの野菜サラダ。

20141023-4.jpg

葉物野菜が安くなったのでもりもり食べられます。

最近、夕食の写真をUPしているのはね~
夫が、私たちが「何を食べているのかな~」と気になっていると思ってね。
外食三昧と思われがちなので・・・(;・∀・)




Comment:2  Trackback:0
2014
10.22

引越し前に荷物を増やす私・・・

Category: 未分類

昨日の娘

20141022-1.jpg

傘を突っついて歩いていたら、娘の前を歩いていた子が娘の傘を踏んでしまい
歩くタイミングがズレて階段で転んだんだって。
痛々しいけれど、すり傷で済んで良かった。 ヽ(;▽;)ノ



引越しをするので荷物を減らさなければいけないのに
文庫版の漫画を使用期限間近の楽天ポイントを使って大人買い。

20141021-8.jpg

この間、ブックオフに行って立ち読みしたらめっちゃくちゃ面白くて・・・
部屋の片付けに飽きちゃってさぁ~
息抜きに読むのに丁度いい。 

20141021-9.jpg

1巻~50巻まであるらしい。
50巻だけないから、楽天でポチろーっと。(・∀・)
55冊も本棚に入らないので、
4人がけのソファーに並べて収納することにしました。 (´ε`;)

20141021-10.jpg

寝ながら読める!!
インドネシアに引っ越したら、ゆっくり読もーっと♡



昨日の夕食

20141022-2_201410221527061ad.jpg

メインは、すき焼きで残った牛肉を使って野菜の肉巻き焼き。
中には、茹でた人参と春菊そしてえのき。
冷蔵庫の中の残り野菜を使いました。

白菜のお吸い物は、この間作り置きした下茹でした白菜。
汁だけ作って、具を入れれば完成。 手抜き時短料理。

朝、食べたりんごが残っていたので
はちみつとレモン汁を掛けてレンジでチン♪
そして、バニラアイスを添えて食べました。 スーパーカップ1/2使用。

20141022-3_201410221527261cf.jpg

これが意外と美味しかった。

20141022-4_20141022152728641.jpg

温かいりんごとバニラアイス。
お口の中がほっこりするデザートでした。 .+:。(´ω`*)゜.+:。




Comment:2  Trackback:0
2014
10.21

手抜き生活始まる

Category: 未分類
昨日の娘 (KUMONの宿題をしている)

20141021-1.jpg

テレビが独占できると喜んでいます。
今朝、夫と電話&skypeでお話をしました。
嬉しかったなぁ~



昨日から早速、手抜き生活が始まりました。
これからの食事は私と娘だけの2人分。
大根1本、キャベツ1個買ったら、「何日分?」っていうくらい多いので
まるごと野菜はもう買わなくなるだろうな~

昨日、冷蔵庫の中に入っている野菜を下茹でして冷蔵庫保存。

20141021-2.jpg

ここまでしておくと、時短で料理が作れますね。
早速、下茹でした野菜を使って夕食を作りました。

20141021-3.jpg

メインは、前日(日曜日)の残りのすき焼きを使って卵とじ。

下茹でした白菜・春菊を使ってピーナッツ和え。
味付けは、
・粉末のピーナッツ(多め) ・ すりごま ・砂糖(ちょっと多め) ・醤油
子供にもほろ苦い春菊が食べられるようにと、甘めのピーナッツ味しました。
娘は「ちょっと苦いかな~」言いながらも完食。 (*´∀`*)v

下茹でした大根とえのきを使ってお味噌汁。

以上。
これで十分よ。

今夜の夕食は、茹で野菜を使って何を作ろうかな~ (´∀`*)





Comment:2  Trackback:0
2014
10.20

シービングクリーム

Category:

先週、夫は渡航準備のため仕事はお休み。
久しぶりに夫と2人でお昼ご飯を食べたり、買い物に行ったり
日中2人だけの時間を過ごしました。
娘が生まれてから、こういう事無かったので
楽しかった 嬉しかった。 (*´∀`)♪
そして今日、夫はインドネシアに飛び立ちました。

「身体だけは気をつけてね」

5ヶ月間、母と娘だけの生活。
頑張ろう!




今朝、洗面台に「シェービングフォーム」を発見。
女二人にシービングフォームはいらない。
っということで・・・

20141020-1.jpg

娘が洗顔に使っちゃった。

(*≧∀≦*)

シービングフォームで洗顔するとスースーするらしい。
明日は使わないと言われてしまった。(´ε`;)
う~ん・・・
これどうしよう? (;´д`)



Comment:2  Trackback:0
2014
10.10

皆既月食の日・・・

Category: 未分類
今日、夫は愛知勤務が最後の日。
愛知勤務、お疲れ様でした。
そして来週1週間、お休みしたらジャカルタへ。
あっという間の1週間なんだろうな~



皆既月食の日、夫は宿泊で大阪出張。
変な人が入って来ると怖いので
娘は、夫が宿泊出張の時は必ず玄関のドアを3ロック。

20141010-2.jpg

完璧です!! (・∀・)

この日の学校の宿題は「皆既月食の観察」
ちゃっちゃと夕食と入浴を済ませないと観測ができないので
昨晩の残りに豚汁にうどんを入れた豚汁うどんを作って食べ、
入浴も15分弱で終了。

20141010-1.jpg

おかずなし。(;・∀・)

娘が入浴中に、デジイチで撮った写真。

20141010-3.jpg

う~ん・・・ 
シャッター速度とか調節出来ないからうまく撮れない。
(;´д`) 
とりあえず、私も入浴しよう!!

私が入浴を済ませると
娘は自転車のライトを片手に観察を開始していた。

20141010-5.jpg

ちっちゃい庭だけれど、庭付きのマンションを借りて良かった。
見える位置に移動しながら観察をしていましたよ。

私は・・・

20141010-6.jpg

コンデジと格闘。 
(゜∀。)
三脚を使って手ブレ防止モードを使っても、
思いっきりズームするのでぶれてしまう・・・
(´;ω;`)
「自動シャッターのリモコンがあったららいいのに・・・」
と思った瞬間。
\(◎o◎)/!
良いこと思いついた。
「タイマーを使えばいいじゃん!!」
せっかくいい事を思いついたのに、タイマーの仕方がわからない。
いろんなボタンを押す 押す!!
「こんなことをしているうちに、皆既月食終わっちゃうよ~」
っと思った瞬間、たまたま取れた写真がこれ

20141008-2_20141010090002d1a.jpg

電線が邪魔だけれど、それなりに良い写真が撮れました。
時間があるときに、少しカメラの勉強をしたほうが良いみたいね。



さぁ、今日も雑務が盛りだくさん!!
ブログをUPしたら、気合を入れて今日も1日頑張ろう!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!





Comment:2  Trackback:0
2014
10.08

皆既月食

Category: 未分類
20141008-2.jpg

カメラ調整の勉強をしないと!! ( ̄▽ ̄;)









  Trackback:0
2014
10.06

お弁当を作って待機・・・

Category:

今日、午前11時までに警報が解除されなければ小学校は休校。
今朝、6時30分の時点で暴風警報が発令中。
自宅で待機。

時間がもったいないので、KUMONの宿題をしてのんびりしていると
9時15分に暴風警報が解除。
「11時15分より授業を開始」と学校からメールが入り
娘は、お弁当を持ってうれしそうに学校へ行きました。

(((o(*゚▽゚*)o))) 今日は大好きな図工なの 

大好きな図工の授業とお弁当持参だから
今日の学校は、最高!!なんだってさぁ。

インドネシアに行ったら、毎日お弁当だよ。
(*´Д`) 

10時30分頃の空 

20141006-3.jpg

とってもいい天気。



ここ最近、常備菜を作っていることにはまっている私。
昨日は、マカロニサラダを量産しました。

20141006-2.jpg

きゅうり・人参・玉ねぎ・ハム 入り

もちろん今日のお弁当にも入れました。

20141006-1.jpg

おかず
・マカロニサラダ
・プチトマト
・チーズ入りたまご焼き
・フライドポテト
・チーズ春巻き
・ウインナー
・塩ゆで人参(魚のかたち)
・昆布の佃煮

デザート
・りんご

娘はチーズが大好きなんです。
チーズを入れておけば、文句は言われない。(`・∀・´)





Comment:6  Trackback:0
2014
10.03

庭の片付けと今日のお弁当

Category: 未分類
ずるい私は、
「夫が日本にいる間に、小型ゴミを出してもらおう」 (。-∀-)
と思い庭の片付けに入った。

20141003-4.jpg

庭と言っても、小さい庭なのでガーデニング用品がちょぼっとある程度。
ボックスは、週末に夫に処分しに行ってもらえばO.K.
中に入っている土や肥料は庭に撒いちゃって、
来週、プラスチックの植木鉢など細かい物を分別ゴミへ出せばいい。

20141003-5.jpg

完璧じゃん♡
大きな植木鉢に植えてある南天の木と物干し台を残して
庭の片付け終了。
結構、適当な私。(´ε`;)



昨日、スーパーで300g入りの「おから」を見つけて即買。
しかも、お買い得品。

20141003-1.jpg

おからは、安いから家計に助かる。
一度に300gは食べないので、150gを冷凍保存。
今度、おからバーグにして食べよう!!

おからの煮物

20141003-3.jpg

ぼそぼそしたおからはちょっと苦手。
口の中の水分が一気に持っていかれる感じしてね~
サラダ油を多めに入れておからを炒めシットリ目に仕上げました。

○にんじん・いんげん・しいたけ・こんにゃく・油揚げ入り

小4の娘も好んで食べてくれます。 
和食好きの小学生。 (*´∀`*)

前回、運動会のお弁当用にときんぴらごぼうを量産したように
おからの煮物も量産しました。 (`・∀・´)

今日のお弁当
でっかい梅干がメインディッシュでもあるかのように存在感

20141003-6.jpg

昨日作ったおからの煮物を入れました。 (o゚∀`o)
きんぴらごぼうは、今日が最後。
1週間かけて食べました。

20141003-7.jpg

おかず
・おからに
・ブロッコリー
・プチトマト
・ハムのソテー
・潰して焼いた目玉焼き
・きんぴらごぼう
・うめぼし シソの葉 

お弁当記事は、また来週 (*^-^*)ノ~~マタネー






Comment:4  Trackback:0
2014
10.02

A5の紙は、やはり重い・・・

Category: 未分類
昨日、大阪本社へ行った夫は・・・

20141002-1.jpg

A5の重たい紙を受け取って帰ってきました。
インドネシア勤務。
(`エ´*)トーイヨ
A5の紙がだんだん重たくなる・・・(´ε`;)

面白いことに、夫が頻繁に出張に行くところいくところに転勤。
必要とされているんだね~ (・∀・) ありがたい。
出発は今月20日。 早っ!!

出発まで忙しくなるぞ!

私と娘は、来年の春まで愛知県民。

また一人で引越し準備・・・
しかも海外引越し。

Ah malas....
(あ~っ 面倒くさい・・・) インドネシア語

夫がいる間に、ある程度の予定を立てないと!

illust-likemam_201410020954086db.jpg




Comment:10  Trackback:0
2014
10.01

東海道新幹線50周年と今日のお昼ご飯

Category: 未分類
今朝、夫は名古屋から新幹線に乗って大阪へ行きました。
東海道新幹線50周年記念イベント日とちょうど重なり・・・

20141001-1.jpg

記念のクリアーファイルを頂いた帰ってきた。
ヾ(*´∀`*)ノ
昭和生まれの私にとって新幹線と言ったら
やっぱり0系。
だんごっ鼻の新幹線でしょう!!
(´-`).。oO冷凍みかんと水筒みたいなポリ容器に入ったお茶が懐かしい~
わかるかな~ (;´∀`)



今日の昼ごはん

今日はお弁当ではなく、ロールパンサンド。
マヨラーが好むお昼ご飯。

運動会のお弁当用に作ったゆで卵を、
どーしても使い切りたかったの。

20141001-2.jpg

全てマヨネーズ味・・・
(´ε`;) くどかった。
コーヒーを何杯飲んだことだか。。。


運動会といえば・・・

20141001-3.jpg

運動会にドカタ焼け日焼けした腕が痛い・・・
(T~T;。)イターッ!!



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
