--
--.--



2014
11.27

小物の整理



20141127-5.jpg



今日は、小物類の整理。

お疲れピーク!!

風邪もピーク!!

明日は、狂犬病の予防接種。

大丈夫か? 

わたし ・・・






Comment:2  Trackback:0
2014
11.26

数字の読み方に悪戦苦闘

Category: 未分類

20141126-2a.jpg


喉が痛い。
風邪をひいてしまった。

( T T )


*下2桁を指で隠した値段が、ざっくりだけれど日本円に換算した金額です。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
11.25

娘の防犯ブザー

Category:

20141125-8.jpg



私、ちょっとお疲れモード。
ただ今、充電中・・・







Comment:2  Trackback:0
2014
11.20

娘の経験値

Category:

今朝、寒かった~
今年の冬、初めてファンヒーターのスイッチを入れました。
5分間つけただけで部屋の中がポカポカに・・・
幸せ~
(*n´ω`n*)



娘が駄菓子にハマったので、
この間、駄菓子をオトナ買いしました。

20141120-1.jpg

娘のリクエストを聞いて購入。
結構な量なのですが駄菓子なので金額は控えめ。

(*´pq`)クスッ

子供って好きなお菓子は、あったらあっただけ食べちゃうでしょう?
私はこのお菓子を一気に食べさせたくなかったので娘に話しかけてみました。


母 「お菓子、あっただけ全部食べちゃうね~」

娘 「うん」

母 「一気に食べない方法あるかな~?」

娘 「お手伝い1回を10ポイントの経験値として、溜めた経験値と交換ってどう?」

母 「経験値ね・・・」 あ゛~っ 頭の中ゲームでいっぱいだわ~
*経験値:キャラクターの成長の基準となる数値のこと。

娘 「ダメ?」

母 「いいよ」

っということで、
普段のお手伝い:1回10ポイント
スペシャル:1回20ポイント 
*スペシャル → 普段しないようなことを自分から進んでしたとき。
例えば、嫌いなものを自分から進んで食べた。 など

普段からよくお手伝いをする子なので、あっという間に経験値が貯まります。
お風呂に入る前に経験値の集計 → 欲しいお菓子と交換
10円のお菓子は10ポイント 20円のお菓子は20ポイントと交換っていう感じ。
その日に使い切れなかった経験値は、翌日繰越あり。

20141120-2.jpg

17日は40ポイント繰り越しました。
普通に40と描かないところが娘らしい♡
繰越分は、その日にカレンダーに書かないと無効。
意外と厳しいルール。

普段の娘のお手伝い

・すべての洗濯物を洗濯機に入れる。 ←私は、洗剤を入れてスイッチを押すだけ (笑)

・お風呂を沸かす
・次の日の朝食の準備 ←トレーの上に食器を並べる

他に何かあったかな~
忘れちゃった。 σ(o'ω'o)
1日4~50ポイント 経験値を稼いでいますよ。

*毎日の食事の配膳・下膳・机の拭き掃除は、
家では当たり前のことなので経験値にはカウントされません。



昨日のショボ飯

20141120-3.jpg

・パスタ
・フルーツ

娘は、友達の家に遊びに行ってホットケーキをご馳走になってお腹パンパン。
ちょこっと食べられるパスタにしました。 
そこのお友達のお家に遊びに行くと、
お友達のお母さんが毎回、娘にホットケーキを焼いてくれるんです♡
私、そういう事をしないからとってもありがたい。
感謝しています。
q(・ェ・q)ルン♪

このパスタソース、おでんの日に作りました。

20141120-4.jpg

この日の私、よっぽどすることが無かったんだな・・・

( ̄▽ ̄;)

ミートソースとお出汁の香りが入り混じっているから
部屋中、変なにおい・・・
(‐д`‐ll)
ミートソースとおでん一緒に作らないほうがいいみたい。






Comment:2  Trackback:0
2014
11.19

11月17日は代休だったので・・・

Category: 未分類

朝、カーテンを開けると結露が・・・
結露取りの日々が始まりました。
仕事が増えた・・・ ( T T )

娘 「結露が始まったね」と言いながら

20141119-1.jpg

楽しそうにお絵かき。

20141119-2.jpg

雪だるまの絵を描いたんだね。
日本で過ごす最後の冬。
雪が降るといいね。。。



土曜日に学芸会があったので、月曜日はおやすみ。

(≧∇≦)/

この日は

旅券センターへパスポートの更新の手続き

お子様うな丼を食べる (娘のリクエスト)

デパートでショッピング

の予定でしたが、出かける前に夫から電話。
「ビザ申請に必要な書類をメールで送ったから、用意して早めに送付したい」
との内容。

「早めに送付したい」って・・・ はい!? 今から作業?

ずいぶん前から、「11月17日は、お出かけをする!!」と夫に何度も伝えているのに・・・
夫は、聞いているようで聞いていないらしい。 
( T T )
夫はそのことをすっかり忘れていました。
(´;ω;`) これが初めてではないんです。
過去にもたくさん・・・  私との会話・・・ 記憶に残らないらしい。。。 (Ω◇Ω )

パスポートの更新は、娘の代わりに私が行ってもいいのですが、
写真撮り、申請を一度に済ませたかったのでこの日にしたんです。・・・ (;´∀`)

困った。。。
夫に頼まれた家で作業をしないと出来ない用事。
そして娘との約束・・・
夫の用事を先にして、私と娘の用事を後にする?
私と娘の用事を後にまわすと、帰宅時間帯に重なり
混んでいる電車に乗って帰らなければならない。
それに次の日は、学校なので早めに家に帰ってゆっくりしたい・・・
(╯•﹏•╰)

娘はお出かけが出来ないと思い、ショックで落ち込んでいる・・・
_| ̄|○ ガクッ...
娘との前からの約束、かーさんきちんと守りますよ~
( ・`ω・´)

旅券センターへ行ってパスポートの更新



娘お気に入りの「備長」でうな丼を食べる

20141119-3.jpg

お店を出た後、娘は「本店の方がタレが美味しかった」と呟いた。
子供って意外と味覚がいい。

前回、本店で食べた記事

「渡航前に夫がしてくれたこと」に載せた写真と微妙に違うところが。。。

本店のひつまぶしに茶碗蒸しが付いていましたが、エスカ店は無し
値段も本店 2,980円 エスカ店 3,100円
本店の方が安くて美味しい?
この違いは、テナント料金を考えての設定だと思います。
でもタレの味は、共通にしてほしいな。

お腹がいっぱいななったら、娘が行きたかった東急ハンズへ
娘は、たまたまカバンの中に入っていたお小遣いを発見。
・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★
妖怪ウォッチのプラモデルを購入。

そして、ほかのお店に立ち寄ることなく、夫の用事を済ませる為に即帰宅!!
┗(・_・)┓=

途中、郵便局へ立ち寄り、現金書留・切手を購入。
娘はゆっくりとお買い物ができなかったと怒り気味。
(`ヘ´) プンプン
とっても楽しみにしていた日だったからね~
次の週末、また連れて行く約束をしました。 

私が夫に頼まれた書類作りをしている間に、
おこづかいで買った妖怪ウォッチのプラモデルを組み立てて遊んでいました。

これが完成。
私が手が離せないものだから娘が撮影。

20141119-4.jpg

え~っと・・・
万尾獅子 (まんおじし)というらしい。
私には全くわからん。
ポケモンもわからないけれどね。
( ̄▽ ̄;)

最近のプラモデルは、塗装してあるからいいね。
完成品が美しい。
それに、はめ込むだけのプラモデルだったので娘でも作れました。

私は無事、夫に頼まれた書類を郵便局の窓口が空いている時間に出すことができました。
とってもしんどい1日だった・・・
(*´д`;)…



この日(11/17)の手抜きショボ飯は・・・

20141119-5.jpg

娘の希望でこれ。
近所のたい焼き屋さんで購入。

20141119-6.jpg

疲れきった私には、とってもありがたいリクエストの夕食でした。 (苦笑)

そして、昨日のショボ飯は・・・
前日、娘にきちんと食事を作ってあげられなかったので
気合を入れて午前中から台所に立ち仕込みに入る。
o(*・ω・)○気合だー!!

20141119-7.jpg

豚肉の塊と長葱のヨレヨレになった葉の部分・しょうがを使って焼豚作り。

20141119-8.jpg

鍋くんがそう言うんだったら、卵買ってくるよ。

20141119-9.jpg

買ってきた卵をゆで卵にして

20141119-10.jpg

肉としっしょに卵を漬け込みました。

20141119-11.jpg

お酒のアテに向いているショボ飯ばかり作る。。。

20141119-12.jpg

ビールや焼酎に合いそうだね。
私は、サニーレタス・白髪ネギと焼豚を一緒に食べるのが好き。

この日のおかず、娘が嫌いなものばかりなんです。

ゆで卵・・・黄身がボソボソするから嫌い
肉・・・噛み切れないから嫌い

そんな娘が、「焼豚が美味しい」と言って焼豚をおかわり。 
  (´・ノω・`)コッソリ 肉嫌いな娘のために、焼豚は薄くスライスしています。
煮卵もパクりと一口で食べました。

私 「ゆで卵、嫌いじゃなかったけ?」

娘 「黄身が美味しそうな色だったから・・・」

視覚に誘われたか・・・ ...とφ(._.) 頭の中にメモメモしておこう。(笑)
そして そして 驚くことに
娘は焼豚のタレがとっても気に入り、ご飯を3杯もおかわりました。
(・□・;)

焼豚を作って思ったこと。
普段の食事は比較的、薄味で作っています。
昨日作った焼豚は味が濃いめだったので、
ご飯と一緒に口の中で香味しながらバランスよくおかずを食べていました。
私が思う理想の食べ方。

「薄味だと口の中で香味する必要がないので、三角食べができないのかな~」
と感じた母でした。


午後は、娘の部屋のクローゼットの中の片付け!!
頑張るぞ!!(p`・ω・´q)



Comment:0  Trackback:0
2014
11.18

キネティックサンド

Category:

ヒートテックの半袖UネックT&フリースタートルネックと
ヒートテックを2枚も着込んでいるのに寒い。
4年前に買ったヒートテックだからかな・・・



2週間前・・・

娘 「かーちゃん、私1,000円出すから、かーちゃん800円出してくれる?」

私 「何を買うの?」

娘 「キネティックサンド」

っということで今流行りの『キネティックサンド』を買いにモールへ行きました。
消費税は私が支払い。 ( T T ) チャリーン

キネティックサンド 2LB(910g) 1,800円+税

20141118-5.jpg

キネスィックサンドは、98%が純粋な砂で2%がシリコンで出来ています。
この砂の感触がとっても不思議。

20141118-2.jpg

砂なのでサラサラするのですが

20141118-3.jpg

水を使わなくても握るだけで、このように固めて遊ぶこともできます。
指でこの砂を押しつぶすと・・・

20141118-4.jpg

バラバラバラ・・・ と崩れるんです。
この感触が面白くて 面白くて 
大人でも砂遊びにに夢中になります!!
私も娘と一緒に、砂山に旗を立てて「砂山崩し」をして遊びました。
( ^ω^) 楽しかった。

机の上を見てもらうとわかるのですが、
おもっきり砂が広がらないので、家の中でも砂遊びが出来ます。
この砂を触る機会がありましたら、是非触って不思議な感触を体感してください。
癒されますよ。

(*´pq`)クスッ



日曜日のショボ飯

20141118-6.jpg

・おでん
・おにぎり 土曜日の残り
・漬物

「お腹いっぱい大好きなおでんを食べよう!!」
っということで「おでん」にしました。

20141118-7.jpg

おでんと言うより大根と糸こんにゃくの煮物のような・・・

20141118-8.jpg

私と娘が好きなものだけを入れたらこうなりました・・・
(;´∀`)
好きなものばかり入れただけあって、
この鍋に入っているおでん、2人で「はふはふ ふぅーふぅー」しながら全て完食!!

((*´゚艸゚`*))美味しかった~♪

日本酒を飲みながら食べるともっと美味しかっただろうな~
昨日のショボ飯は、明日の記事と一緒に紹介しますね。





Comment:0  Trackback:0
2014
11.16

学芸会

Category:

昨日は、小学校の学芸会でした。

20141116-1.jpg

娘はこびとの役。

20141116-6.jpg

恥ずかしがらずに、大きな声でセリフを言えたね。
元気でとっても可愛らしいこびとでしたよ。
途中、思いっきり笑っちゃた。
(´▽`*)アハハ

実は・・・
暗い中、写真を撮ると手ブレで綺麗な写真が取れないので三脚を持って行きました。
三脚を立ててカメラをセットしようとしたら、
三脚とカメラをつなぐ部品を持ってくるのを忘れた。

∑(O_O;) 部品の存在を忘れていた・・・

「コンデジを三脚の上に置いて動画を撮ればいいや」と思い
カメラ角度の調整の為、スイッチを入れてたら・・・
バッテリの残量があまり残っていないことに気づく。

え゛っ!?
昨日、充電したのに・・・?
昨日の行動を思い出す・・・

(;´・ω・)ウーン・・・

昨晩、カメラのバッテリーが少ないことに気づき充電。
その後、娘がケーキを食べている写真を撮って欲しいと言われ
充電中のカメラを取り外して写真を撮る。
そして、カメラを片付けた。

( ̄□ ̄;)げっ!

カメラ、充電していないじゃん。
カメラの充電切れ・・・
何度目だろう?

(´-д-)-3

flower200_20141116113930dac.jpg

「たった3年間なんだけれど、一番思い出が詰まった小学校。
学芸会もこれが最後なんだなぁ~」だと思ったら
突然涙が溢れ出てきた。

この小学校に転入して、不安だった娘を優しく接してくれた沢山の先生方に感謝しています。
ありがとうございます。
娘は、小学校生活を楽しんでいますよ。

やっと友達が沢山出来始めた頃に引越し。
また辛い思いをさせちゃうね。
インドネシアに引っ越したら、一緒に1からはじめようね。



金曜日のショボ飯は、A型・B型肝炎の予防接種に行ったあと
そのまま外食をしたので写真なし。

昨日のショボ飯

20141116-2.jpg

ショボ飯に拍車がかかる!! (苦笑)

昨日、仲が良いママ友と娘ちゃんとお昼ご飯を食べに「前菜食べ放題・ドリンク飲み放題」の
イタリア料理に行きました。
11:30~14:30まで食べ続けたので、夕食時に夕食が食べられない状態・・・
夕食はおにぎりを一人おにぎり2個づつ食べて終わり。
(;´∀`) お腹がいっぱいでも食べる。

おにぎりの紹介

20141116-5.jpg

小さいおにぎりにすると、色んなおにぎりが楽しめていいね。
(・∀・)





Comment:0  Trackback:0
2014
11.14

かいわれ大根の保存

Category: 未分類

今日は寒い・・・
来ている服は、Tシャツとジャージ。
Tシャツはもちろん半袖よ。
理由?
夕方、両腕にA型・B型肝炎の予防接種を受けに行くから。
渡航前の予防接種が半端なく多い・・・
(T▽T)



かいわれ大根の賞味期限は1週間ぐらい。
意外と長いのですが、購入して3日ぐらい経つと葉っぱが黒ずんできますね。
この黒ずんだ葉を取り除く細かい作業で嫌なので
普通に保存するより、比較的黒ずみがしない方法で保存をしています。

買ってきた日にかいわれ大根の根元を切って
保存容器の中に濡らしキッチンペーパーを敷いて

20141114-1.jpg

かいわれ大根を包んで保存しています。

20141114-2.jpg

パックのまま保存するより長持ちして良いですよ。

\_(・ω・`)コレ 私のおすすめ。



昨日は、娘に頼まれたものを買いに行ったついでにスーパーで買い物をしました。
冷蔵庫の中に白菜などが少し残っているので控えめに購入したつもり

20141114-3.jpg

量の割に金額が高いのは・・・

20141114-7.jpg

1,200円ぐらいのエキストラバージンオリーブオイルを購入したから。
これを抜けば、まぁまぁっていう感じでしょう?
調味料って意外と金額が張るモノですね。
(;´∀`)



昨日のショボ飯

20141114-4.jpg

・焼きそば ニャポリタン味
・中華スープ (玉ねぎ・わかめ・たまご)
・チャーハン お昼の残り (;´∀`)

ニャポリタン味の焼きそばって?

20141114-5.jpg

この日、なかなか手に入らなかった、「妖怪ウオッチ焼きそば」をGET!!
妖怪ウォッチだからというより「ニャポリタン味」に興味があったの。
パスタのナポリタン味はわかるのですが、焼きそばのナポリタン味って?
作って食べると・・・
ケチャップとソースの味がする焼きそばでした♡
意外と美味しかった。
この焼きそばは、お肉よりソーセージを入れて食べた方が美味しい。

焼きそばと中華スープだけだとちょっと物足りないので

20141114-6.jpg

ミスドのカップケーキも食べちゃいました。
たまたまミスドの移動販売が来ていたののよ・・・
( ̄▽ ̄;)





Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

渡航前に夫がしてくれたこと

Category: 夫・私

今日は風が強いね~
最近、ジャージを制服のように毎日着ています。
家にこもって片付けをしているのが多いので、
ジャージ姿でいるのが一番動きやすくていいんです。
(((〃`ω´)bグッ
もちろん、近くのコンビニに行く時もジャージ姿よ。
(*´pq`)クスッ
今日は、オサレなショップが入っているモールに買い物に行くので
ジャージ姿はちょっと・・・
巻きスカートに履き替えて行くことにしました。
マンションの駐車場に行ったら・・・

風がビユ~ン・・・

!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ !!

おパンツが見えるかと思うくらいスカートがめくり上がりました・・・

( ̄▽ ̄;)

危ない 危ない・・・
人様にご迷惑をかけるところでした。
風が強い日はパンツがいいね。



夫がインドネシアに渡航する前にしてくれたこと。

・キャンピングカーの売却
・自家用車の処分
・航空チケット購入(暮れにインドネシアに遊びに行くので・・・)
・毎週日曜日に小型のゴミと資源ゴミ出し
・弟から借りた車にカーナビ設置
・10月の中旬でまだ早いのですが、タイヤをスタッドレスタイヤに交換
・工具などが入っている棚の整理
・ひつまぶしを食べに連れて行ってくれたこと。
・タブレットを購入

などなど・・・
とっても感謝しています。

夫がインドネシアに渡航する前に、「家族写真を撮ろう!!」夫に提案しました。
返事はもちろんO.K
(*´∀`*)
渡航前日? 2日前?に家族写真を撮りに行きました。
愛知に引っ越して約2年半。
私、名古屋飯のひつまぶしを食べたことがなかったですっ。
(Ω◇Ω )
夫が家族写真を撮りに行く前に、ひつまぶし屋さんに連れて行ってくれました。

ひつまぶしを食べに連れて行ってくれたお店は
国道41号線沿いにある「備長」本店

生まれて初めて食べたひつまぶし。

20141113-1.jpg

とっても美味しかった♡
お腹がいっぱいでもお茶漬けにしたらサラサラ~と食べられるんだよね。
とっても不思議。 
鰻が苦手な娘は、お子様うな丼を注文。←強引に鰻を食べさせる。

20141113-2.jpg

「残すのかな~」と思ったら、
最後の数口残したところで、夫からだし汁を分けてもらってお茶漬にしてパクパクパク。
鰻が嫌いな娘、完食しました。
とっても美味しかったと・・・

(ノ゚Д゚)ノ へ~っ スーパーのうなぎとの違いがわかるんだね~
家だと食べないのに・・・
あなたは、立派な味覚をお持ちですこと。
(;´∀`)

家族写真は、「フラワーパーク江南」で撮影。
撮影する前にちょっとお遊びタイム。

さらまわし

20141113-3.jpg

インドネシアでクビになったら、家族で大道芸人なって食い繋ごうっと思ってね~ 
(。-∀-)
ほら、芸は身を助けるというし・・・
(*´∨`*)ノ♪

そして、キャンピングカー屋さん主催のオフ会でGETした
デカミントンで遊びました。

20141113-4.jpg

記念撮影の写真はこんな感じ。










(*´・д・)うん??













( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?








(・ω・≡・ω・) どこだ?






データー紛失しました。。。




(T▽T)







でも大丈夫。
夫はプリントアウトしてインドネシアに持って行ったからどこかにあるはず。
私が見つけられないだけ。
気合入れて探さないと!!
o(*・ω・)○気合だー!!



昨日のショボ飯

20141113-5.jpg

・にんじんしりしり
・いわしの南蛮漬
・じゃがいもフライ (娘のみ)
・漬物
・お味噌汁 (長葱・わかめ・もち麸)

この間 買ったいわしで作りました。

20141109-10.jpg

いわし 6匹で198円。
そのうち3匹使用。3匹冷凍。
次は何を作ろうかな~







Comment:4  Trackback:0
2014
11.12

続 排水口の掃除


この間のUPした「排水口の掃除」の続き。
汚れ具合は「排水口の掃除」を見てね。

表面は綺麗になったのですが、排水管はドロドロのまま。
排水管も綺麗にしたかったので
先週、パイプ用洗剤を購入しました。

20141112-1.jpg

洗濯機の排水ホースを排水口から取り外して
規定量をドロドロ~っと回しかけて放置すること30分。

20141112-2.jpg

家にはホースがないので、ジョウロを使って洗剤を洗い流しました。

20141112-3.jpg

最後に、外した排水ホースを元に戻し、水浸しになったところを拭き取っておしまい。
次の日、洗濯機を回したら~

20141112-4.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー
泡が見えるけれど吹き出していない。
良いんじゃない?
あと2回分残っているので、12月と2月に掃除をしよう!!



昨日のショボ飯

20141112-6.jpg

・グラタン 日曜日にパスタと一緒に茹でたマカロニを使用
・じゃがいもフライ レンジでチンしたじゃがいもを衣をつけて揚げただけ
・コンソメスープ 玉ねぎ入り
・サラダ

このグラタン海老の「風味」がするグラタンなんです。
海老の身、ひとかけらも入っていません。
なのに海老の味がするグラタン。
(*´∀`*)
それはね・・・
先々週、スーパーで買った有頭海老。

20141102-26_20141112095608bbd.jpg

海老の頭と殻を大切に冷凍保存

20141112-5.jpg

今回、冷凍しておいた殻を使ってグラタンを作りました。
まず、この殻を鍋で乾煎りして海老の香ばしさを出します。

20141112-7.jpg

いい香りがしてきて焦げる前に少量の水を鍋に入れて

20141112-8.jpg

グツグツグツ・・・ 
最後にザルでこしたら海老の旨みの汁が出来上がり♪~

ホワイトソースを作るとき、海老の旨みを凝縮させた汁を混ぜたので
「海老の風味がするグラタン」になったんです。

「娘に大ヒット!!」と思ってグラタンを作ったのですが
大ヒットしたのは、手間をかけたグラタンではなく
じゃがいものフライ。

20141112-9.jpg

レンジでチンしたじゃがいもに衣を付けて揚げただけの品。
衣もケチって水溶き小麦粉とパン粉のみ。

「味・食感、全て気に入った」と大絶賛。

写真を撮っている間に、どんどん減る。 ( ̄▽ ̄;)

娘 「明日もこれ作って♡ あっ、その次の日も・・・」
 「そうだ。今度の土曜日、学校の帰りが早いから、
お昼ご飯にじゃがいもフライたくさん作って♪~」

それくらいじゃがいもフライが気に入ったらしい。

母 「そんなに気に入ったんだ。」

娘 「うん♡」 ヽ(*´∀`)ノ


母心の声 「じゃがいもフライ、特に味付けはしていないんだよね・・・」 Σ(|||▽||| )






Comment:2  Trackback:0
2014
11.11

娘の部屋のクローゼットの片付け 1


昨日は、娘の部屋のクローゼットの片付けをしました。
ほんの一部分だけれど。。。

20141111-1.jpg

インドネシアに小学校の「思い出として取っておきたい品」、全てを持っていくのは
ちょっと厳しい感じがしたので昨日処分をしました。

20141111-2.jpg

娘が思い出として箱に詰めた品。
処分するのは簡単。取っておくのは難しい・・・
母は考える。

考える

考える

この時代のハイテク技術を利用しよう!!
娘が選んだ思い出の品をデジカメで写真を撮って、
データーとして残すことにしました。

小学2年生の冬休みの宿題 (冬休み帳)

20141111-5.jpg

最後のページ

20141111-6.jpg

小学校3年生の時間割

20141111-7.jpg

こんな感じで思い出の品を写真に撮りデーターとして残しました。
2~3年生の思いでの品を1枚1枚写真に撮るって意外と大変。

そして、テスト用紙とプリント類は資源ゴミで出したかったのですが
名前が書いているからね~
知っている人に見られたくない。
娘は努力をして勉強をしてくれているので良い点のテスト用紙なんですが
自慢しているように思われたら嫌だし・・・
っということで、テスト用紙はシュレッダーでバリバリバリバリーーーーっ!!

20141111-3.jpg

ゴミ袋大 パンパン。
2年分のテスト用紙がバラバラになってこの袋の中に・・・

昨日の片付けは辛かった~
「娘の為・・・」と思ったら頑張れるんだよね~
子供ってすごいね。
でもねあまりの疲労感に
夕方、キューピーコーワゴールドを飲んで疲労回復。
ショボ飯なんだけれど夕食も作るパワーも無かったのよ。

残すは小学校1年の思い出の品。
これが一番手ごわい品だったりするんだよね・・・



昨日のショボ飯

201411110-4.jpg


・豚肉のチーズ巻き (薄切りの豚肉・チーズ・海苔)
・ぬか漬け
・しらす
・納豆
・味噌汁(大根・長葱)

魚続きだったので豚肉料理にしました。


Comment:2  Trackback:0
2014
11.10

引越しを楽にしたいので・・・


昨日は1日中雨。

illust-raineyday6_20141110101540aaa.jpg


娘はゲーム三昧。
私はダラダラ三昧・・・
とはいかず、少しだけ片付けをしました。
少しづずでもいいから進めないとね。。。 (´;ω;`)

溜め込んだ明細書や領収書類をシュレッターを使って処分しました。

20141110-3.jpg

公共料金の領収書はとりあえず保管。

*心の中の天使との会話*

天使 「保管してどーする?」

私 ( ̄┳ ̄|||)・・・・・
「なんとなく取っておきたいから。」

天使 「そのとりあえずが、散らかる原因なんだよ。」

私 「わかっているんだけれどね~
それができないのよ。」
( ̄▽ ̄;)

私、疲れがピークに達したか?
心の天使と会話をするようになってしまった。( ̄◇ ̄;)



インドネシアのアパート契約って、2年ごとが多いみたい。
すでにインドネシアで住んでいる方のブログを読むと、
「アパート引越しします」という記事を目にします。
インドネシアでまた引越し?
あ゛~っ 面倒くさ~い・・・ Σ(|||▽||| )

っということで・・・ ←開き直る (・∀・)
次の引越しを考えて片付けをするようにしました。

Wiiのゲームソフト&リモコン。

20141110-1.jpg

テレビボードの引き出しの中から、この箱の中に移動させました。 ←楽天でポチ
蓋を開けるとこんな感じ。

20141110-2.jpg

荷造りの時、この箱の中にWii本体を入れればWiiセットの出来上がり。
引っ越し先で本体だけ取り出して、この箱のままテレビボードの上に置いても
インテリアになっていいんじゃないかな~
(*´∀`*)
誰もこの中にゲーム機が入っているなんて思わないよね。
(*´∀`)クスクス

同じデザインの箱で、一回り小さいものを
夫のプレステ用に用意しています。 ←後で「いいな~」と言われてもね・・・ (;´∀`)

CD・DVD

今さっき片付けたばかりよ。 (*´∀`*)

20141110-5.jpg

持っている収納ボックスにCD・DVDが入りきらない。
容量オーバー
DVDが少ないので、DVDだけ別の収納することにしました。
東急ハンズで収納ボックスを買ってDVDを入れてみたら
いい感じに収納できたので、不足分を楽天で購入しました。

20141110-6.jpg

素材は硬質パルプ

20141110-7.jpg

はみ出ているリボンを引っ張って箱を作ります。

20141110-8.jpg

糊もハサミも必要なし

20141110-9.jpg

リボンが付いている面を折り込めば、あっという間に箱が作れます。
この箱にDVDを入れると・・・

20141110-10.jpg

ピッタリと収まりました。
ブルーレイはスカスカしますが・・・
( ̄▽ ̄;)

CD・DVDの片付け完了!!

20141110-11.jpg

これは、このまま保管してもいいし、
収納ボックスからDVDを出したら、
箱がぺったんこに折りたためるのでDVDと一緒の所に置いておけば
いいんじゃないかな~

これで簡単に荷造りが出来るはず。
荷紐解も楽なはず・・・ 

「税関で開けてもいいけれど「ぐっちゃぐちゃにしないでよ!」とメモ紙を残したい。」
と思ったあずきでした。





昨日のショボ飯

20141110-4.jpg

・鯵のの開き ・・・娘の大好物
・なます
・めかぶ
・しらす
・鷄団子の味噌汁 ・・・一昨日、多く鷄団子を作ったので

さ~てと、これからもう少し片付けをしようかな~






Comment:0  Trackback:0
2014
11.09

ダラダラしている1日

Category: 未分類
昨日「お弁当を持って公園へ行こう!!」と娘に言ったら
「今日は、お買いものに行きたい気分・・・」と言われ
渋々モールへ買い物へ行きました。

(´-д-)-3



今日は朝から雨。
KUMONの宿題を終えた娘は
夫とskypeのビデオ電話で話をして3DSで遊び始めた。

ゴロゴロゴロ・・・

20141109-4.jpg

カーペットの上が気持ちがいいらしい。

20141109-5.jpg

上半身の一部が机の下に・・・

20141109-6.jpg

完璧に上半身は机の下

20141109-7.jpg

出てきた。 

今日は、ずーっとこんな感じ。
今は、スパイダーマンを見ながらゲーム中・・・



今日のお昼ご飯はナポリタン。

20141109-8.jpg

休日に作るお昼ご飯は手軽に作れる物!!
パスタを茹でるついでに

20141109-9.jpg

マカロニも茹でました。 
ここまでしておけば、ちょっとだけ夕飯作りが楽になりますね。
マカロニサラダにしてもいいし、グラタンにしてもいいね。



昨日の夕食

20141109-1.jpg

・鷄団子鍋 (白菜 長葱 人参 大根 しめじ 鷄団子)
・軍艦
・中華麺 (娘のリクエスト)

味噌味にしようと思ったら、「この間食べた鍋の味が良い」と言われ醤油味にしました。
この間、適当に作った鍋つゆの味がよっぽど気に入ったんだね~(笑)

20141109-3.jpg


一昨日、スーパー丼で使い切れなかった「マグロ」を食べきりたかったので
軍艦を握りました。

20141109-2.jpg

お寿司屋さんで何げに食べている軍艦、真似て握ってみたのですがこれが意外と難しい。
かっこよく仕上がらない。。。
練習が必要みたい。

このマグロ「パプアニューギニア産」 (*´∀`)クスクス

20141109-10.jpg

74gのキハダマグロを2日掛けて楽しんで食べることが出来ました。


あっ、 TVが「吉本新喜劇」に変わっている~  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?




Comment:2  Trackback:0
2014
11.08

ちょっとだけ冬支度


今月、小学校の学芸会の代休があるので
3連休が3回あることに気がつきました。
夫が海外に赴任してから毎週末、家にこもりっきり・・・

(;´・ω・)ウーン・・・ 

今週は3連休じゃないけれど、どこかへ連れて行ってあげよう。



暦の上では、昨日から冬に入りましたね。
朝起きた時の気温が、日に日に下がっています。
今朝の室内温度 23.5℃
マンションなので戸建てより比較的暖かいかな?
でも、リビングの床がヒンヤリと感じ始めたので
昨日、少しだけ冬支度をしました。

20141108-1.jpg

日中は陽の光で部屋の中は暖かいのですが
朝晩は、ひんやり・・・
昨日は、ホットカーペットだけ敷くことにしました。
ホットカーペットカバー、この間の楽天お買い物マラソンで
2畳用が送料込で2,300円だったのでポチ。 (*´∀`*)
↑さりげなく夫にポチったことを報告

20141108-2.jpg

う~ん ふかふかで気持ちがいい。
(嬉〃∀〃)ゞ
ゴロゴロ寝転びたくなる♪~

_(⌒(_'-ω-)_

もう少し寒くなったらこたつにします。



母と子2人だけの生活なのに、昨日は思いっきり食材を買い込みました。

20141108-3a.jpg

私の中では控えたつもり。
しいたけが欲しい。美味しそうなしいたけが1袋350円前後。
ちょっと高価なのでブナシメジに変更。
こんにゃくが欲しい。
買う予定の食材で1袋使い切るメニュが思いつかないのでキャンセル。
海老が欲しい。
今日は有頭エビが安くないのでキャンセル。
という具合に買い物をしたのですが、
この日の食費は5,220円。 予算オーバー。
肉・魚類を多めに買ったので1週間以上は大丈夫そう。

でも、卵を買い忘れた~ (´;ω;`) 

昨日の夕食

20141108-4.jpg

・スーパー丼 (マグロ・スモークサーモン・しらす・めかぶ・納豆)
マグロは筋があったので小さく刻み、マグロ漬けにして娘が食べやすいようにました。
スモークサーモンは、先週の残り。
・きゅうりのぬか漬け
・すまし汁(もち麸・わかめ・長葱)

スーパー丼と名付けたのは娘。
理由は、「とっても豪華だから」と言っていました。
母「うん うん。 そうかい そうかい。 よかった よかった。」

今回の丼の具は、一人313円。
2人で626円はちょっと使いすぎ。
でも、外で食べるより安く済んだので良しとしよう!!



Comment:4  Trackback:0
2014
11.07

アクリルたわしの交換


今日もとってもいい天気。
天気予報で「冷たい風が吹いて寒くなる・・・」って言っていたけれど
そんな気配全くなし!!

金曜日は、週に1度のモール内のスーパーへ買い物に行く日。
新鮮な魚を買って食べられる日でもあるのよね~♡



お風呂掃除は、手作り入浴剤(重曹・アロマオイル)が入った湯船に
お風呂用の椅子・手桶・洗面器をひと晩浸けて
次の日、洗剤を使わずアクリルたわしでこすっておしまい。

お弁当とちょっと楽になったお風呂掃除 ←記事はこちら

20140924-1a.jpg

重曹とアクリルたわしの相性がいいみたいで、
洗剤を使わなくても汚れが落ちるんです。
洗剤の泡を落とさなくていいので、洗い流す時の水もあまり使いません。 
節約には( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ!

そんなアクリルたわし、1か月使うと汚れがかなり付きます。

20141107-2.jpg

ベランダのコンクリートと同じ色。
元の色は・・・

20131025-5a.jpg

真っ白でした。
飾りのお花は、掃除中邪魔だったので取り外しました。 
可愛いと思ってつけたのに邪魔だった・・・ 苦笑

部屋の片付けが飽きちゃっての合間に、ちょこっと新しいアクリルたわしを編みました。

20141107-3.jpg

ツートンカラー
聞こえはいいけれど、残りの毛糸で編んだのでこうなりました。
毛糸の太さも違ます。。。
でも、お風呂掃除に使うモノなので良しとします。

( ^ω^ )

新しいたわしを使ったら、コシがあってとっても洗いやすかったです。
片付けが飽きたらまた編もう!!



昨日の夕食

冷蔵庫の中に入っている食材全て。
ほかに、昨日のサラダの残りがあります。

20141107-4.jpg

ポトフにしたいけれど、ポトフにしたら他のおかずが作れなくなる・・・
唐揚げもいいけれど、食べたばかりだしな~
と4時まで夕食に悩んだ結果作ったものは

20141107-5.jpg

意外と豪華になりました。
白ご飯だと、またジミ飯になるのでカレーピラフに。
手羽元は、にんにくのすり下ろし・塩・あらびき黒胡椒(多め)・醤油で下味をつけてフライパンで焼きました。

これ、カレーピラフの上にのせて食べると美味しいんだよね~

20141107-6.jpg

ビールにとっても合うと思います!!
ビールが飲みた~い!! 薬の副作用が出るので飲んではいけない。
お酒好きで飲めるのに、飲んではいけないのが悲しすぎる・・・

(T-T )( T-T)チクショウ…

インドネシアに引っ越したら、夫に作ってあげよーと♡

それでは、モールへ食材を調達に☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!



Comment:2  Trackback:0
2014
11.06

洗濯機置き場の排水口の掃除

今日は暖かい。
部屋の気温25℃
デブちんだからロンT1枚で十分。 (。-∀-)



今日は、洗濯機脇の排水口の掃除をしました。
このマンションに引っ越してきて約2年半。
今まで掃除をしたことが無かった場所。  :(;゙゚'ω゚'):

すごく汚れている写真よ。
覚悟して見てね。
食事前の方は、絶対に見ないほうがいいわっ。
怖いもの見たさの人っだけこの先読んでね。 苦笑




































じゃじゃじゃじゃ~ん

20141106-3.jpg

うぎゃ~っ!!
凄い事になっているでしょう?

( ̄◇ ̄;)

排水のところから、すすぎの時にでる泡が顔を出しています・・・
排水が上手く流れていないんだね。
さすがの私も、見て見ぬふりの限界に達したので掃除をすることにしました。

重曹が入ったお風呂の残り湯を使ってゴシゴシゴシ。
ホースを抜いて、蓋を外して排水口の掃除をしようと思ったのですが蓋が外れない。
夫は留守だし、ここで無理やり外して壊れたら大変。
夫が留守中、極力面倒なことは起こしたくないので、
蓋を外して掃除をすることは断念しました。
拭き掃除しかできませんでしたが、以前より綺麗になりました。
これが精一杯。
狭い所の掃除だから、短かい腕だから伸ばしても届かないし、
洗濯機に腹が引っかかるわで大変だったのよ。

20141106-4.jpg

見た目は綺麗なのですが、排水口は汚いまま。
どうにかしたい・・・
( ̄┳ ̄|||)・・・・・



汚い排水口の記事のあとでなんですが・・
昨日の夕食

20141106-1.jpg

・焼肉 (豚肉)
・サラダ
・冷奴
・わかめと長葱の味噌汁 (赤だし)

生姜焼きにしようと思ったのですが、
冷蔵庫の中にほんの少しだけ残っていた焼肉のたれを使いました。
引越しまでに冷蔵庫の中に入っている調味料を使いきりたいからね。
冷蔵庫の中に入っている調味料を早く使い切るメニューを考えよう!!

娘に可愛い容器に入ったふりかけを買ました。 ←ショボ飯だから・・・(;´∀`)

20141106-2.jpg

中にとっても可愛い小花のふりかけが入っていました。
娘は大喜び。
お弁当に入れてあげると喜ぶね。

(*n´ω`n*)






Comment:6  Trackback:0
2014
11.05

学習机の整理


日が暮れるのは早くなりましたね。
娘も外で遊ぶ時間が短くなりました。

一昨日、娘が「なんか美味しい和菓子が食べたいね」なんて言うものだから
母は張り切って名古屋へ美味しい和菓子を買いに行ってきました。

20141104-5.jpg

「鈴懸」
ここの和菓子は本当に美味しい。
手土産に良く使わせていただいています。

20141104-6.jpg

娘のお気に入りは「寿々」
鈴のかたちをした最中と優しい味の餡がとっても気に入っているの。

次は、「美味しい洋菓子が食べたい」と言ってくれないかな~



娘は勉強をリビングテーブルでしているので
学習机の上は「物を置くための棚」になっています。
毎回、本人に片付けさせていますが2日後には物置化。

(╯•﹏•╰) 何がいけないんだろう?

1か月前、私が整理しました。
電気スタンドが帽子掛けになっているし・・・

下の写真は一度整理しています。 
整理する前の机の上は、あまりにも酷くてお見せできません・・・(;´∀`)

20141104-2.jpg

・通信教育の付録の書類ケースを処分
・100円ショップで買った書類ケースを、無印の書類ケースに交換
・細々した通信教育の付録の本、メモ類の整理
・鉛筆や糊で汚れた机の上を拭き掃除

整理後

20141104-3.jpg

以前と比べると、多少スッキリしました。
机の中も、ものすごい事になっていたので片付けをしました。
勝手にこいうことをしても、文句を言わない娘で良かった。 ヽ(;▽;)ノ

引き出し

・深い引き出し

20141104-7.jpg

シール手帳類が場所を取る・・・

・真ん中の引き出し

20141104-8.jpg

学校で使うものを入れました。

浅い引き出し

20141104-9.jpg

細々とした物。
一番厄介だったの物が

20141104-10.jpg

箱いっぱいの筆記用具。
付録に良くペンが付いてくるんだよね~
娘に「ときめく物」「ときめかない物」と分けさせて
ときめかない物とインクがでなくて書かないものは処分させました。

結構、物を処分しました。
通信教育使用済みの冊子が何冊も書類ケースに入っていたり、
ランドセルから出した学校のプリントが、そのまま机の上に置いてあったり。
処分していい物かわからないものは娘に確認。

物を片付ける定位置が無かったから、机の上がぐちゃぐちゃになっていたのかもしれません。
今回わかりやすく整理をしたので、1か月たった今でも机の上が綺麗な状態を保っています。
そして、机の前に向かうことも見られるようになりました。
机を使ったあとも、元あった場所に戻すという片付けが出来るようになりました。
物が多くて、物の定位置が無かったから片付けができなかったのかも。。。

今月で2ヶ月目に突入。
今月も今の状態をkeepできるかな?

(`・∀・´) 頑張れ娘!!




11月3日の夕食

20141104-1.jpg

・ブリの照り焼き
・かき揚げ (長葱・玉ねぎ・人参・しめじ・かいわれ大根)
・豆腐と長葱の味噌汁 赤だし
・わかめご飯

普段、かき揚げを好んで食べない娘が、かき揚げをおかわり。 \(◎o◎)/!
「甘くて美味しかった」と言っていました。
母、とっても嬉しい d(#≧▽≦#)


11月4日夕食

20141105-1.jpg

・醤油ラーメン (野菜炒め入り:白菜・人参・しめじ・パプリカ 豚肉)
・からあげ

この間スーパーで買った中華麺で作りました。

20141101-1a.jpg

節約のため、中華麺だけ購入してスープは自家製。
適当に作ったあっさり味のラーメンスープが娘の口に合ったらしく

20141105-2.jpg

スープを飲み干して「ごちそさま」。
とっても嬉しかった~♡

(嬉〃∀〃)ゞ



Comment:2  Trackback:0
2014
11.03

上手くかけているよ。

Category:

10月31~11月3日の4日間、私が住んでいるまちで市民展が開催されています。
そこに、娘の作品が展示されました。

ステンドボックス

20141103-1.jpg

3年連続、市民展に娘が造った作品が選ばれました。
娘の作品を選んでくれた小学校に心より感謝します。

2年→お面 3年→写真立て 4年→ステンドボックス

工作が好きなんだね~。
気分が乗らないといい作品は造れないらしい・・・ 娘談 (笑)

昨晩、娘はお風呂から出ると絵を書いて遊んでいた。

20141103-4.jpg

字が上手すぎて読めないと思うので訳をつけますね。 (大汗)

今日、家でゲームをやった。
本も少し読んだ。
お菓子はまだ食べていない。
時間が狂ったらいいのにな。
そうしたら、もっと遊べるぞ。
んじゃ、竜巻が来ないかな?

20141103-6.jpg

絵があまりにも笑えたのでUP。
体育座りをすると、洋服の上から膝が「ぽっこり出る」ところまで書いているのが笑えた。
細かいところを表現したね~ 関心するよ。
3連休にも関わらず、どこにも出かけないで
家にこもりっきりだった事がバレバレ日記でした・・・ ( ̄▽ ̄;)

竜巻が出てきた理由は、たぶん学芸会で「オズの魔法使い」をするからじゃないのかな~
娘は影響されやすいタイプだから。 (。 >艸<)



昨日の夕食

20141103-3.jpg

・白菜と豚バラの鍋 (白菜・長葱・豚バラ薄切り・しめじ)
・おから

以上。

しょぼしょぼご飯に拍車がかかる!! (↑▽↑)
白菜と豚バラの鍋は、かつお出汁に昆布茶・塩・醤油・薄切りにんにく&生姜を入れてスープを作りました。
あさりしているんだけれど、豚肉のコクが出てとっても美味しかった。
柚子胡椒をちょっと入れて食べると、めっちゃ( ゚v^ ) オイチイ。
娘は、「明日もこの鍋を作って~」とリクエスト。
2日連続はちょっとね~

ただの水のところを「焼酎or日本酒」に変えたら
お酒好きの方には、最高の演出だね。

土鍋の下は・・・

20141103-7.jpg

しょぼご飯なので、ちょっとお店っぽくしてみました。 
ォーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー



Comment:4  Trackback:0
2014
11.02

これってアパート?

Category: 未分類
連休2日目。
夫が居ない休日は、家でダラダラまったりと過ごしています。
3月までこの状態が続くな・・・



「もしかすると、インドネシアに勤務になるかも・・・」と言う事になり
8月にインドネシアに行ってアパートを見学してきました。

にっ にっ 日本で言うアパートとはまったく違う!!
インドネシアで言うアパートとは・・・
こんな感じの建物の事。

20141102-7.jpg

日本で例えると・・・「タワーマンション」 !∑(゜∀゜)
そびえ建っております。
これがアパート?
日本のアパートと全く違うね。 ( ̄◇ ̄;)

20141102-1.jpg

居住者専用のプールがあったり

20141102-2.jpg
私、なんで仰け反って写真を撮っているんだろう。。。(;´∀`)

ジムがあったり。
もちろん無料よ。
会費を払ってスポーツジムに通わなくてもいい。( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ!
そして、アパートのロビーにはぶったまげた。
\(◎o◎)/!

20141102-3.jpg

どこのアパートも
「ここ、ホテルですか?」
と思わせるようなロビーの造りに田舎者の私は、ぶったまげ。(ノ゚Д゚)ノ
テンションあがる あがる ヽ(゚∀。)ノウェ

それでは、内覧をしましょう!
いろんなアパートをミックスして紹介。

廊下

20141102-14.jpg

ホテルみたいだね。

20141102-13.jpg

外の光が入って開放的な廊下。

玄関

20141102-15.jpg

玄関開けたらいきなりリビング!! Σ(゚д゚lll)
「家族団らん中、失礼します状態・・・」
日本じゃ考えられない。。。
でも中には

20141102-19.jpg

こういう作りもあります。

リビング

20141102-6.jpg

大半のアパートはこんな感じ。
大理石の床。
ピッカピカの床だね~
常夏のインドネシアだから、大理石の床はひんやりして気持ちがいいね。
家具は最初から部屋についています!! (*゜д゜*)

キッチン

20141102-10.jpg

家電付き。 ここは、鍋も付いている。ヽ(*´∀`)ノ
使いやすそうなキッチンだね。
こういうのもあった。

20141102-a9.jpg

狭っ!!
と思ったら
右の部屋に入ると・・・
20141102-a10.jpg

もう一つキッチンがあった。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

バスルーム

20141102-5.jpg

素敵すぎる!! 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
バスタイムが楽しくなりそうだね。
でも下の方が多いかな?

20141102-20.jpg

湯船に浸かる習慣がある日本人は、ちょっと苦手なタイプだね。

20141102-21.jpg

バスタブがないタイプ。

洗面所

ユニットバスだから洗面所はないのですが
洗面ボウルが2つ並んだところもありました。

20141102-16.jpg

ベットルーム

20141102-4.jpg

ホテルの一室みたい。

20141102-22.jpg

さっきちょこっと書いたけれど
家具付きの物件。
写真に写っている家具、全て付いています。!!

20141102-23.jpg

娘の部屋に丁度いいね。

ダイニング

20141102-24.jpg

おっ 一枚板のダイニングテーブル。
なんとなくアジアンチック。

20141102-25.jpg

食器棚付き。
お気に入りのカップやお皿をを飾りたい・・・

そして・・・
どこを見ても、どーしても気に入らないランドリールーム

20141102-11.jpg

右側、物干し・・・
奥の部屋は、お手伝いさんの部屋。

20141102-12.jpg

こいうところに洗濯物を干さなければならないらしい・・・
う~ん・・・
太陽の下に洗濯物を干したい。 (´;ω;`)


住むところは夫に任せています。
きっと素敵なアパートを見つけてくれることでしょう。 ←夫にプレッシャーを掛ける!!




昨日の夕食

20141102-17.jpg


・ポテト揚げ …中に刻んたエビが入っています
・海老の頭と尻尾の唐揚げ …海老の頭と尻尾、一番海老の味がするんですよね~ 
・海老の刺身
・スモークサーモン
・サラダ
・しめじと玉ねぎの味噌汁

酒のアテのような夕食。
娘は海老が苦手なので、刻んた海老を千切りにしたポテトに包んで揚げました。
この調理方法だと、海老を食べてくれるんです。 (^∇^)

夕食の海老ちゃん
この間イオンで買った

20141102-26.jpg

4尾200円で買った海老ちゃんです。
これで3種類の海老料理を作りました。
1つは皮を剥いただけなんだけれどね。(;´∀`)






Comment:4  Trackback:0
2014
11.01

サニーレタスの保存

Category: 未分類
昨日の娘

突然、変化格好して踊りだした。
いつものことだけれど・・・ (;´∀`)

20141031-a.jpg

学芸会は関係ないらしい・・・
母親なんだけれど、娘の行動はいまいちわからん。



昨日は、イオンにお買い物に行ってきました。

20141101-1.jpg

大した食事は作らないのに、こんなに買うなんてね~
( ̄▽ ̄;)
この日の買い物は、約4,000円。

そしてお昼は、冷凍うどん・一人用鍋の素・買った豚肉・白菜を少々使って

20141101-5.jpg

キムチうどんを作りました。
この季節「はふはふ ふーふー」して食べるものは、とっても美味しいね。



サニーレタスってとっても痛むのが早いですよね。
そのまま冷蔵庫に保存すると痛むのが早いので
私は次の方法で保存をしています。

深めの容器に水を入れて

20141101-3.jpg

サニーレタスを生ける!? ( ̄◇ ̄;)

20141101-2.jpg

そして、ポリ袋を被せて輪ゴムでポリ袋を固定。

20141101-4.jpg

葉っぱを呼吸させるために、ゴムできつく止めないようにね。
そして、このまま野菜室に「そーっと」入れて保存。
これが意外と日持ちするんです。
冷蔵庫で栽培するっていう感じ。 
たまに水を変えてね。(*´∀`*)

サニーレタスの保存に困っている方は、是非試してみてね。 (´∀`)



昨日の夕食

20141101-6.jpg

・骨付き鶏肉のハーブ焼き
・スペイン風オムレツ ← 前日の残り
・サラダ

汁物なし!!

以上   

少なっ!!

昨日の夕方、私と娘は狂犬病の予防接種を受けに小児科へ行きました。
小児科へ行くと帰りが遅くなるので、小児科へ行く日はいつも外食をして帰ります。
昨日に限って娘が「焼いた骨付きの鶏肉が食べた~い」と言い出したので
おうちごはんにしました。 ←ケンミンショーの影響(骨付鳥)
狂犬病の注射を打ったら、注射を打った腕がダルダル・・・
腕が上がらないぐらい(;´ρ`) グッタリ。
「汁物を作るパワー」が無かったので、
汁物がない食卓になりました。
鶏肉とサラダは、病院へ行く前に下ごしらえ済み。

(´・ノω・`)コッソリ
ケンミンショーは「骨付きもも肉」だったんだけれど
家計を考えると、1本600円する「骨付きもも肉」は非常に高価。
手羽元を開いて、多少大きく見えるようにして料理しました。
骨付鳥は作れないので、ハーブをまぶして焼いただけ。
(((*´艸`))・゚プププ…





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
