--
--.--



2014
12.31

12月29日(月)の色々

Category: お出かけ

Selamat pagi. おはよう (≧∇≦)/
窓を開けて寝ているので、朝一のイスラム教の礼拝の呼びかけ[アザーン]で目が覚めます。
TVのスイッチ入れ、am4:15になったらチャンネルをNHKに変えて「大岡越前2」を見る。
2人が起きるまでの間、使いづらい日本語変換ソフトを使いながらタブレットでブログの記事作成。
結構時間を掛けて記事を書いているんです。
ヒマだから良いんだけれどね。(´ε`;)

12月29日(月)
午前中、夫は仕事だったので
午後から日本人学校とインターナショナルスクールの学校巡りをしました。
学校を選択出来る環境にいるからね。
残念ながら全ての学校が長期休みに入っているので、
学校生活を見ることが出来ませんでした。
外観を見ておしまい。学校見学は、夫にお願いしよう。
でも、アパートメントから学校までの距離感を知る事が出来ました。
日本人学校、遠いね~ (ToT)
インターナショナルスクールは自費負担があるので、
家計の都合で通えるか判らないけれど・・・

◇水
歯磨きは、蛇口から出てくる水をそのまま使っています。
これくらいの量は、お腹を壊さない。
そうめんを茹でて、水道の水ですすいでお皿に盛り付けようとしたら
メイドさんに「最後は《ミネラルウォーター》ですすいだ方が良い」 と言われました。
インドネシア人が言うのだから、水質は良くないんでしょうね。
特にご飯作りには注意が必要かもしれない。
でも、あまり神経質になるのもね~
と思いたいところだけれど、健康の事を考えるとそうは言ってられない。
極力、病院にはご厄介になりたくないからね。


◇インドネシア語
インドネシア語を話そうとすると、
インドネシア人は聞こうとしてくれます。
そして、言葉を教えてくれます。
とっても優しい。(*´▽`)ノノ
耳から入る言葉がとっても新鮮。 o(^▽^)o



今日、帰国します。
明日、名古屋雪が降るみたい。
無事に愛知にたどり着けるかな~





  Trackback:0
2014
12.30

12月28日(日)の色々

Category: お出かけ

こんにちは (*´▽`)ノノ
今日は朝からムシムシ・・・

201412300926096af.jpg

アパートメントからからの眺め。
最高です! ( ・∀・)b OK!

夫は、予定外の仕事が入り会社へ行きました。
お昼前には帰ってくるみたい。
夫が会社に行く前にお小遣いを貰っちゃた。(*゚▽゚*)

20141230092613782.jpg

Rp 103,700
日本円で1,000円ぐらい
娘とアイスを買いに行こーと! ( ´▽`)\♪

12月28日(日)
この日は、チランダック タウン スクウェア と ガンダリア シティへ行きました。

◇チランダック タウン スクウェア
モールと比べるとこじんまりした感じ。
ローカルショッピングモールと言った方が分かりやすいかな?
カフェやレストランがかなり入っています。
ジャカルタ生活に慣れるまでの間、一人でゆっくりとお茶をするにはちょうどいい。
スリや置き引きには注意が必要かもしれない。

*フード マート (スーパー)1F
アルコール販売あり
ちょっとした日用品もありました。(食器類 シーツ 掃除用具など)

*MATAHARI (衣料品 B級コスメなど)2F
スーパー内の衣料品コーナーと言う感じ。
日本では売っていないデザインの物がありますよ。
買う買わないは、好みの問題。(。-∀-)
娘は、室内用のサンダルを購入。

*バーガーキング 2F
夫と娘はポピュラーなハンバーガーセットを注文。
私は、クリスピーチキンと白いご飯▪ドリンクが付いたセットを注文。
日本には無い組合せだったので注文しちゃった。
これに汁物と牛乳が付いたら給食だね。

お出汁味が大好きな娘にとって、海外での食事は毎回とっても大変。
娘が食べられる所を探してお店に入っています。
これからは海外に住むことになるので、少しずつ慣らしていこうと思います。

◇ガンダリア シティ
巨大なショッピングモール。
欲しい物が全て手に入るような気がします。

*ロッテマート (スーパー)品数が豊富
とっても広いです! ここで買い物をすると、あっという間に時間が過ぎそう。
日用雑貨のお土産を購入。
蚊除けのクリーム▪柔軟剤▪コーヒ▪お菓子など

*PAPER CLIP (文房具)
手頃な値段で文房具が買えるお店。 だと思う・・・
ここでは、娘が転校する時にクラス全員のお友達に渡すプレゼントを購入。
鉛筆と消しゴムにしました。

▪鉛筆 2B 1ダース・・・Rp48,000 (約480円)× 6
▪消しゴム(5個入)・・・Rp13,300 (約130円)× 7
▪袋 (10枚入)・・・Rp6,400 (約64円)× 4
▪アルカリ単3電池 (2個入)・・・ Rp15,700 (約157円)←電子辞書用

スーパーがとても広いのでガンダリア シティがとっても気に入りました。 (((o(*゚▽゚*)o)))
夫も気に入っていましたよ。


◇海鮮処 海宝丸 (レストラン)ポンドック インダ ゴルフ アパートメント内
美味しいお刺身が食べたい!
お出汁の味が恋しい!
っと言うことで、日本食屋さんに連れて行ってもらいました。
お刺身、肉厚カットで期待を裏切らない美味しさ。
近所のスーパーで販売しているお刺身の方がショボイ・・・ (。-∀-)

ビール 2杯 ・・・Rp64,000
ウーロン茶 ・・・Rp18,000
コーラ ・・・Rp18,000
ほっけ定食 ・・・Rp129,800
ざるうどん ・・・Rp48,000
海鮮サラダ ・・・Rp55,000
芝海老の唐揚げ ・・・Rp29,000
いかげその唐揚げ ・・・Rp32,000
白ご飯 ・・・Rp15,000
焼酎 ダブル ・・・Rp78,000

Subtotal Rp487,600
Service charge 10% Rp 48,760
TAX 10% Rp53,636

TOTAL Rp590,000

インドネシアで貰える給料から考えると、
何となくこの金額はとっても高価だと思う。←給料の金額は知らないけれど
我が家にとってここは、気軽に来れるお店じゃ無いと思う。 (;・∀・)
お誕生日の時は、ここで食事をしたいな~♡



◇洗剤類
全体的に香りが強い気がします。
外干しをしないから、香りをキツくしているのかな?

◇床の掃除
週に3回、お手伝いさんに来てもらっています。
掃除の仕方を観察。 (*゚▽゚*)
アパートメントの床は大理石。
ホウキで掃いて、洗剤を入れた水を使ってモップで拭き掃除。
意外と簡単でビックリ。 ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!


◇ごみ捨て
これもビックリ。 ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
分別は、生ゴミとそれ以外。
燃えるゴミ 燃えないゴミ びん 缶 全部一緒。
楽なんだけれど、インドネシアの未来を考えるとちょっとね~ (;・・)

余談:中森明菜が紅白に出場! ホントo(゚Д゚)
紅白見たかった~ (T-T)
紅白が始まっている時間は、飛行機の中・・・











  Trackback:0
2014
12.29

ブロック遊び

Category:

画像投稿練習

娘は、夫にブロックを買ってもらい
昨夜から夢中で遊んでいます。

201412291134283e9.jpg

なんとか画像を入れられた。
サイズが大き過ぎるような気がする・・・

それに、タブレットで写した画像しか入れられない。
(ノД`)



タブレット、重たいから持ち歩きたくないんだよね~
(。-∀-)






  Trackback:0
2014
12.29

12月27日(土)の色々

Category: お出かけ

Selamat pagi . おはよう ( ´ ▽ ` )ノ
今日も早起き。 外は真っ暗。(笑)

今日は、ベットボードのライトが点かないので、
夫が会社に行っている間に修理が来ます。
午前中に修理が終わるといいなぁ~
午後、お出かけができるから。( ´ ▽ ` )


12月27日(土)
この日は、ポンドックインダモールを research

◇日本のSOGO
大半の日本の食材は、ここで手に入りそう。
でも、デパート価格。
余りにも高価過ぎて、ここで食材は買えそうにもない。
さすがデパート!鮮度は良かったです。
娘は肉売り場で、頭付きのにわとりが販売されているを見てculture shock
を受けていました。
犠牲祭・・・
この分だと完璧にOUT

◇外食
お昼ごはん
「Din Tai Fwng」 ディンタイフォン で小籠包を食べました。
さすが台湾で有名なお店だけあっておいしかった~
ここはインドネシア。宗教上の理由で小籠包の中のお肉は鶏肉です。
豚肉だったらもっと美味しいだろうな~

*小籠包 10個 Rp105,000
*コーンスープ Rp 45,000
*卵と野菜のチャーハン Rp 45,000
*ワンタン麺(鶏肉)Rp 62,000
*青菜の炒め物 Rp 52,000
*コーラ Rp 18,000
*中国茶 Rp 10,000
*アイスティー Rp 10,000

Subtotal Rp 347,000
Service charge 7.5% Rp 26,025
TAX 10% Rp 37,303

TOTAL Rp410,328

Mall 2内 日本語メニューあり

夜ごはん
娘がしょう油ラーメンが食べたいとリクエスト。
「Taichan」 たいちゃんでラーメンを食べました。

*たいちゃんラーメン (S) Rp 50,000
*しょう油ラーメン (S)Rp 48,000
*にんにくラーメン (S)Rp 58,000
*餃子 Rp 37,000
*コーラ Rp 15,000
*ビール Rp 37,000
*ファンタ Rp 15,00

Subtotal Rp 260,000
Service charge 5.5% Rp14,300
TAX 10% Rp 26,000

TOTAL Rp 300,300

Mall 2内 日本語メニューあり

Service chargeは、お店によって金額が違うみたい。
日本と比べると税金がかなり掛かります。
贅沢する物には、税金を掛けている国なんだね。
日本の税金、一律8%
海外から日本に来る外国人は、買い物がしやすくて住みやすい国かもしれない・・・


◇洗濯機
お任せコースで洗濯をすると、1時間30分ぐらい掛かります。
その理由は・・・
日本は水洗いが一般的。
インドネシアは、温水で洗うのが普通みたい。
時間は掛かるけれど落ちは良い。
夕方、メイドさんに会ったら洗濯機の使い方を聞いてみよう!
もちろん、インドネシア語が話せないのでジェスチャーよ ジェスチャー。ヾ(´▽`;)ゝ

◇テーブルタップ
ズバリ! 大きさ、形がトイレットペーパーの芯。
コンセントのソケット部分がまん丸。
余りにも大きくてฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!しました。
ソケットの存在大です。
画像で説明が出来ないのが歯がゆい・・・


















  Trackback:0
2014
12.28

12月26日(金)の色々

Category: お出かけ

Selamat pagi . おはよう。 ( ´ ▽ ` )ノ
いまだに時差ボケで、インドネシア時間 3時30分に目が覚めます。
日本時間 5時30分
帰国しても時差ボケでな悩まなくて良さそう。

12月26日(金)

◇食器洗い用洗剤
洗剤を使った後、手がガサガサ。
ハンドクリームが手放せない。ロクシタンのハンドクリームを持って来て良かった。
日本より洗剤成分が強いのかなぁ?

◇スーパーの使い分けが必要かも
日本と同様、購入する物によってお店を使い分けた方が良いかもしれない。
特に生鮮食品!
何かが微妙に違う。鮮度?
トイレットペーパー等の日用雑貨は、カルフールかな?
引っ越しをしたら research しないと!


アパートメント

◇アパートメント内のミニマート
コンビニと同じ。
おやつ▪卵やティッシュ等、在庫を切らして大ピンチ!
という時に利用する感じ。

◇ドアののぞき穴
穴の位置が日本より高い位置にあるので、背伸びをしないと覗けない。
厚底サンダルを履いているんだけれどなぁ~
欧米人仕様なんだね。
参考までに 身長:161cmです

◇修理
トイレのレバーが外れていたので修理してもらいました。
依頼をした日に修理に来てくれたのでびっくり。
直ぐ直しに来ると思わなかったからね。


暑い季節は、薬の副作用が出てダウンする私。
ちょうど今、インドネシアが梅雨なので雲が多く陽射しが弱いので
体調を崩さないでいられる。
娘を連れて日本に帰らないとね。
免疫力がとっても低いので、怪しい水(プール)に入らず
室内でまったりと過ごしています。














  Trackback:0
2014
12.27

ジャカルタ 2日目

Category: お出かけ

Selamat pagi . おはよう。
昨日書いた記事、今さっきUP。
ネット環境がイマイチなのかな?
上手く繋がらない・・・
文字だけならなんとかUP出来そうなので、
ちょこちょこUPしよう!




  Trackback:0
2014
12.26

ジャカルタに到着

Category: お出かけ

Selamat pagi . おはよう ( ´ ▽ ` )
ジャカルタ時間 4時30分に起床。
日本時間だと6時30分なので、決して早朝に起きた訳ではないんです。
時差2時間。
2時間、日本の方が早い。

朝からムシムシ・・・
暑いなぁ~
体調を崩さないようにしないと!

娘と2人きりのジャカルタ旅行。
行きからハプニング続出。
波乱万丈のジャカルタ旅行の始まりです。



画像の入れ方が分からない~ (┯_┯)













  Trackback:0
2014
12.23

クリスマス

Category: 未分類

娘と2人きりのクリスマス。

携帯投稿練習中。
画像の入れ方がわからない。
(ToT)
Comment:2  Trackback:0
2014
12.22

明日、家にサンタクロースがやってきます!!

Category:

娘は、11月下旬にサンタクロースに手紙を書きました。

20141222-9.jpg

書いてある内容は、

*私はインドネシアに行くので、早めにプレゼントが欲しい。

*今年のプレゼントは3択。  サンタ選べる!!
・WII
・妖怪ウォッチ DX 零式
・妖怪ウォッチのプラモデル

*カイロをプレゼント!!

そして、裏にもメッセージが書いてありました。

20141222-10.jpg

カイロの使い方を絵で説明。

20141222-11.jpg

これならカイロを使ったことがないサンタさんでも使えるね。


そして昨日・・・
また、サンタクロースに催促の手紙を書きました。
早めにプレゼントを要求したのにまだ届かないので。。。

( ̄▽ ̄;)

20141222-6.jpg

カイロが添えてある・・・ (*´∀`)クスクス
手紙の内容は・・・

20141222-7.jpg

娘が大切に食べているたまごボーロと娘が作ったオリジナルのレモンジュース。
レモンジュースにホコリが入らないように、しっかりラップをしています。
その小さな心遣い「とっても素敵」だよ。
娘はサンタクロースに、自分ができる精一杯の事をしました。

(*→‿←*)♡o かわいい

翌朝・・・

20141222-8.jpg


サンタクロースからメッセージが届きました。

ありがとう !
明日行くね !!

娘はサンタクロースからのメッセージに大喜び。
学校にこれを持って行こうとまでした。
きっと友達に見せたかったのだろうね。
持って行かせなかったけれど・・・

明日、家にサンタクロースがやってきます!
サンタクロースは、何を選んだんだろうね。

Thank you !
I go tomorrw !!

インドネシア語だと・・・

Terima kasih !
Saya pergi besok !!

になるのかな?





Comment:4  Trackback:0
2014
12.20

関東から友達親子がやってきた!

Category: 未分類

目まぐるしい日々・・・
あたくし、夫がインドネシアに赴任してから
( ̄TT ̄)鼻血が出そうなくらい
めっちゃくちゃ忙しいんですけれど・・・
なぜ?
(*´-ω・)ン?



2014.11.23 (日) 幼馴染が関東から名古屋に遊びに来てくれました。
当分、会えなくなるなる事を知ってね。

どこを案内しようか悩んだ 悩んだ・・・
名古屋城にしようかなぁ~

う~ん・・・
(ーー;)

名古屋城は、大人になって名古屋に遊びに来た時、 
「とりあえず、行ってみる?」
という感じで見に行くと思うので

「子供の時だからこそ、ぜひ見て体験してもらい所を案内しよう!」と思い
愛知県民になって2年半になった私が選んだところは・・・

「名古屋市科学館」

20141220-5.jpg

お台場にあるフジテレビじゃないよ。 (笑)
ここの科学館はね、
「みて、ふれて、たしかめて」楽しみながら科学に親しめる総合科学館なの。

20141220-1.jpg

ハムスターが遊ぶ「回し車」のようなこの装置。
人力回転ポンプ?
水を汲み上げる装置でした。
大人でも回せない人が結構いました。
回転させるのにコツが要るらしい。
影絵でも遊びました。

20141220-2.jpg

光と影について勉強ができるね。
インドネシアの影絵「ワヤン・クリ(Wayang kulit)」が気になった。
インドネシアに住んだら、じっくり「ワヤン・クリ(Wayang kulit)」を見よーと!
(*´∀`*)

ここでは紹介できないほど、体験でいることがいっぱいあります。
じっくり見ると1日にでは見きれません。
科学を身近に感じる事が出来る所ですよ。

科学を身近に体験出来ることも素晴らしいのですが、
私がここを選んだ理由は・・・

ドーム内径35mという世界一の大きさと映像の
プラネタリウムを見て欲しかった。
初めて娘と来た時、あまりの星の美しさに圧倒。 星空を事細かく再現していると思います。
娘は感動して、夏休みの宿題「自由研究」に星空を取り上げました。

20141125-7.jpg

プラネタリウムの大きさはもちろんの事、シートもすごいんです!
シートは革張りで、リクライニングはもちろん左右に首を振る事が出来るので
夜空を自由に見渡せる事ができます。
飛行機で例えると・・・ ビジネスシート? (*´∀`)クスクス
友達は、朝早く家を出てきたので少しの間 Zzzzz…

+.オチマス゚+.Zzzo(σω-)。。oOネムィ゚+.

まっ、それはそれでいい。 
ギネスブックに載るほどのプラネタリウムを見せることができたから。
ツアーか何かで名古屋に観光に来る機会があっても、
ここまで足を運ぶことはないと思うからね。

私は広い宇宙を見ていたら、今の自分の悩みがとっても小さいと感じたり・・・
プラネタリウム、とっても楽しかった。

この時期、もう一つ見ておきたい所
特別展「館長 庵野秀明 特撮博物館」ミニチュアで見る昭和平成の技

今、なにげに見ているTVや映画。
コンピューターを使って作成されている画像ばかり。 CGのことよ。
私が子供の頃に見た「ウルトラマン」 「ゴジラやモスラ」 はCGではなく
全て手作りだったんですよね。

20141220-3.jpg

TV 映画撮影のたびに作って撮影で壊して・・・
根気が要る作業です。
男のロマンの仕事かも知れない・・・

20141220-4.jpg

物作りが好きな私と娘、細かい技術にめっちゃくちゃ感動。
(`・д・ノノ゙☆パチパチ
CGに頼らずここまで作れるなんて・・・
昭和 → 平成 へ受け継いで欲しいです。

実際に使用していたウルトラマン・ゴジラ・モスラ・大魔人等の着ぐるみや
実物のウルトラマンのカラータイマーを見ました。
感動~ 
たぶん、もう見られないな~
1960年代~1970年代の男性には是非見てもらい!!

夫に見せたかった~ (Ω◇Ω )

名古屋市科学館を見終わって外に出ると、外は薄暗くなっていました。
友達親子は日帰り。 旦那さんが家で待っているからね。
旦那さん 朝ごはん:カレー 昼ご飯:カレー 夜ご飯:カレー と言っていた。
旦那さんに大変申し訳ない。
早く帰ってあげないと!!

名駅で名古屋めしのひつまぶしを食べて・・・

20141220-6.jpg

名古屋城を全く見ないのも・・・と思い
マリオットの15Fに行ってライトアップした名古屋城を見て

20141220-7.jpg

ホテルのロビーに飾ってあるクリスマスツリーの前で写真を撮ったらお別れの時間。

20141220-8.jpg

インドネシアに引越しをする前に会いに来てくれた幼馴染。
本当に遠い所まで会いに来てくれてありがとう。
とっても嬉しかったよ。

今度会う時は、インドネシアに引っ越した後だね。
日本に帰ってきた時はいっぱい遊んでね。

本当に 本当に ありがとう。

とっても楽しかった1日だったよ。


Comment:0  Trackback:0
2014
12.18

9年ぶりの大雪!

Category: 未分類

(〃^▽^)ノ゙おはよー♪
深夜から降り始めた雪、
今朝、外を見ると・・・

20141218.jpg

積もっています!!

20141218-1.jpg

15cmほど。
ニュースでは9年ぶりと言っていました。
愛知県てあまり雪が降らないんだね~

家の近くの道路を見に行くと・・・
車が横滑りしながら走っている。 (・□・;)
原付に乗っている人は、滑って転んでいるし・・・ ←娘のお友達のお父さん ( ̄▽ ̄;)
ゆらゆらしながら自転車に乗っている人もいる。 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

でも ヽ(`~´)ノ アブナイ!!

道路の状況がわかったところで
車が突っ込んで来る前に退散。
もらい事故もね・・・

私は、お風呂の残り湯を使って張り切って雪かき。
いつでも車を出せるようにしておきました。

雪かきをしたおだちんに

20141218-3.jpg

コーヒー豆をゴリゴリして豆を挽いてコーヒーを淹れ
トーストを焼いてゆで卵を添えたら

20141218-2.jpg

コメダ風モーニングの出来上がり♡ ジャム付き 
本日2回目の朝食です。

美味しかった~♪


お風呂の残り湯を何度も運んで雪かきをして、スタミナ使っちゃんだもん。
(*´∀`)クスクス





Comment:2  Trackback:0
2014
12.16

台所の片付け

今日は朝から雨。
とっても寒い。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

昨日は、「だる重~」で台所の片付けをしませんでした。
処分する食器類の分別で終了。

今日は、パワーが回復したので朝からっせっせと台所の片付け。

ジャムの空き瓶類を処分。 
流し台の下から3個出てきた・・・

インドネシアで食事をした時に沢山もらった「トマトケチャップ」と「チリソース」。

20141216-1.jpg

家で使おうと思って日本にお持ち帰り。
サルサソースとマヨネーズを混ぜて使ってみたのですが、好みの味にならなかった。
使う予定がないので処分。 

チョコレートクリームが入っていた容器。

20141216-2.jpg

この容器、意外と使えるんです。
生姜を冷蔵庫に入れたままだと傷みますが、
こうやって水を入れて生姜を保存すると、結構日持ちちます!!

20141216-3.jpg

生姜を使った時に水を交換するだけ。
便利だから持っていきたいのですが、向こうでまた手に入るので処分。

調味料が入っている引き出しを整理。
あまり使わない調味料は処分。 バルサミコ酢・夫が飲み残した焼酎ぐらいだけれど・・・

20141216-4.jpg

調味料は、3月までこれだけあれば十分。
清酒は料理酒として使用しています。:)

オーブンレンジの中の掃除。

20141216-5.jpg


ガラストップの天板を、重曹 + 水 + アルミホイルで磨いてピカピカにしました。
IHのガラストップもこの方法で磨いていました。
中の周りは端切れで拭き掃除。

ご飯はいつも鍋で炊いています。 鍋で炊くご飯は、とっても美味しい。
今、ご飯炊き用に使っているルクルーゼの鍋は、先発の船便で送りたいので
「引越しするまでの間、炊飯器でご飯を炊こう!」と思い
しまい込んでいた炊飯器出しました。
処分しないで取っておいて良かった~

20141216-6.jpg

今日の片付けはここまで。
流し台の下は、また明日。






Comment:2  Trackback:0
2014
12.15

ドライバーなどの工具の収納


今日は朝からどんより曇り空。
ときどき太陽が顔を出すくらい。

今週末、分別ゴミの回収日なので「台所用品を処分しよう!」と思っていたのですが
片付けパワーが0(ゼロ)。
これは非常にまずい・・・
棚、1箇所でもいいから片付けないと・・・

この間、100円ショップでこのケースを追加購入。

20141215-1.jpg

ちょっと小さめのサイズも買ってみました。
このケースには、ドライバーなどの工具を収納。

20141215-2.jpg

工具をそのまま引き出しに収納するより
スッキリと収納することができました。





さーてと、お昼ご飯を食べてから片付けを始めるか・・・
っと言いながら、今日はこのまま片付けはしないな。

カラダがだる重~なんだもん・・・





Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

育ち盛りは凄い食欲!!

Category:
今日は選挙投票日。
投票を済ませてからお出かけしよーと。



金曜日、買い物ついでにショッピングモールで夕食を食べました。
娘はスガキヤの「ラーメン」
私はステーキくにの「150gのステーキ」←キャンペーン中で150gのステーキが1,000円!

20141214-2_20141214094814cbd.jpg

育ち盛りの娘、食べる食べる・・・
自分で頼んだラーメンと私が頼んだステーキセット8割ほど食べました。
この小さな体のどこに、この量の食べのが入るんだろう・・・
育ち盛りってすごいね。
男の子だともっと食べるんだろうな~

食事を済ませたあと、モール内のスーパーでお買い物。
夕方6時過ぎのスーパー・・・
赤札商品満載。
ぶったまげ~ !∑(゜∀゜)

20141214-3.jpg

上の商品全部で4,893円。 ←ジュースもあったんだけれど、飲んじゃった。
正規で買ったら5,673円。780円の割引。
夕方のスーパーのお買い物、かなり気に入りました。
今月は、旅行に行くまで野菜をちょこっと買い足すだけで済みそう。

お腹が満たされない私は、手まり寿司と中華の中華のお惣菜を購入。
家に帰って食べていたら・・・
娘が脇から手を出して食べる食べる・・・

(・□・;) さっき、たくさん食べたのに。。。

手まり寿司5個と揚げ餃子5こを食べました。
育ち盛りは凄い!!


昨日、松阪牛を食べているTVを見た娘は、
「今晩、松阪牛が食べたい」 と言い出し
松阪牛は無理なので、近くの焼肉屋さんにGO!!

厚切り肉を注文してぺろりと食べた。
やっぱり、育ち盛りは凄い!!


ちょこっと栄へいってきまーす♪~





Comment:0  Trackback:0
2014
12.12

お金の減りが早い・・・ (´;ω;`)

Category: 未分類

夫の海外赴任に伴い、私と娘も帯同することにしました。

*帯同理由*
娘は、日本では体験できないことを体験させてあげられる。
今までは、日本から見た世界を見てきたけれど
これからは、世界から日本を見ることになるね。

夫は、日本とは勝手が違う海外で、しかも発展途上国での仕事。
精神的にダウンしてもおかしくない。
元気の源。「娘がそばに居れば頑張れるかなぁ~」と思ってね。

今、私と娘は渡航先で病気にならないために
せっせと予防接種を受けています。

日本に居る間に大半の予防接種を済ませたいのですが
・決まった間隔をあけて3回受けなければならい。
・一緒に打てるものと打てないものある。
・・・ (-.-;)
出発までに数多くの予防接種を受けなければなりません。
どれから打ち始めればいいの分からな~い!
もう、お手上げ~!! (´+ω+`) 状態だったので
看護師さんに予定を組んでもらいました。

     (´・ノω・`)コッソリ 娘の幼児予防接種時も保健師さんに組んでもらった。 ( ̄▽ ̄;)

▼予防接種予定▼

10/10 インフルエンザ (私・娘←1回目)

10/17 A・B型肝炎 1回目 (私・娘)

10/24 インフルエンザ (娘←2回目)

10/31 狂犬病 1回目 (私。娘)

11/14 A・B型肝炎 2回目 (私・娘)

11/20 破傷風 1回目(私)

11/28 狂犬病 2回目 (私・娘)

12/12 破傷風 2回目(私)

1/9 破傷風 3回目(私)

この間、保健所に確認をして日本脳炎 第2期(娘)を接種

2/24 A・B型肝炎 3回目 (私・娘)

狂犬病 破傷風の最後の1回は、日本に居るあいだに間に合わないので
日本に帰省した時に受けます。 ←日本に帰省する理由にする。 (。-∀-)

10月から予防接種開始。
予防接種代がかなりの曲者だった・・・

病院によってワクチンの費用は違うのかな?
そこのところは良くわかりませんが、

*A型肝炎…7,500円(1回)×3回=22,500円
*B型肝炎…5,200円(1回)×3回=15,600円
*狂犬病 …14,000円(1回)×3回=42,000円
*破傷風 …2,500円(1回)×3回= 7,500円

計:87,600円 +インフルエンザ代

私と娘で合計:175,200円強 (´-д-)-3
お金の減りが早い 早い。
毎週お財布から諭吉様が数名旅立って行きます。 (Ω◇Ω ) お願いだから帰ってきてっ!
予防接種代は、予備のお金から算出。

*予防接種・パスポート更新料は、後日、会社から振り込まれます


ボンビーな話をして、ちょっとほっこりしたいので娘の絵を紹介。

20141212-1.jpg

「プリン君」と言っていた。 
気がする・・・ ( ̄▽ ̄;)


Comment:0  Trackback:0
2014
12.11

ふら~と滋賀県へ 2


2014.7.20 (日)

「琵琶湖大橋米プラザ」にP泊した私たち。
この日は日曜日ともあって、道の駅がオープンする前に
パーキング前で、「地元の生産者が作った農産物」を生産者の方が直接販売。
朝採れ野菜がわんさか。 鮎の佃煮も販売していたり、お米も販売していました。
高級野菜の京人参がお手頃価格で販売。
欲しかったのですが、上手に料理をする自信がなく購入断念。
ここでは、トマト・きゅうり・お米・とうもろこし・万願時唐辛子を購入。
野菜本来の味がして、とっても美味しかったです。
「おっちゃんのお米屋さん」で購入したお米、とっても美味しかったなぁ~
また食べた~い!

残念ながら画像 なし。 なぜ撮らなかったんだろう。。。

唯一撮った写真が

20141209-1.jpg

琵琶湖大橋をバックにした写真と

20141209-2.jpg

景色が霞んでいて遠くが見えないぞ!!の写真。
朝から買い物で盛り上がっちゃて、ブロガーだった事を忘れたのかもしれない・・・

(-∀-`;)

朝食は、買ったばかりの朝採れ野菜と何か・・・
トマトときゅうりがめちゃくちゃ美味しかったのは覚えているんだけれど、
ほかに何を食べたのかが思い出せない・・・
多分、五目ご飯とかを買って食べたような・・・
これじゃ、ブロガー失格ね。

|柱|ヽ(・_・`)反省…

お腹がいっぱいになったら移動。
琵琶湖、めっちゃくちゃ広い!! 
走っても 走っても 湖の景色。
あまりにも大きい琵琶湖に感動。 

(`・д・ノノ゙☆パチパチ

途中、撮り鉄さん達がちょこまかちょこまかいることに気づきました。
最初は、「電車が好きなんだな~」くらいにしか思わなかったのですが
あまりのも長距離にわたって撮り鉄さん達がいるので、

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?  何か通る? と疑問に感じ始めたら・・・

電車が通った。
撮り鉄さん達、一斉にカメラを電車のほうに向ける。
私も移動中の車の中から思わず「パシャ」
なんの電車かもわからないで撮る。 (・∀・)

20141209-3.jpg

撮り鉄さん達が狙っていた電車は、

湖西線 開業40周年記念 京都~近江今津間

 「湖西線40周年記念号」

だったみたい。
後ろ車両はなんとなくサロンカーっぽかった。
電車の旅も、のんびりしていていいよね。

特別車両、見られて良かった。(*´∀`*)

この日は、湖水浴をする予定だったので、
昼食をコンビニで購入し、車を湖水浴場が出来る所に停車。
昼食をちゃっちゃっと食べて、さっさっと着替えて準備完了。

平日の朝もこれくらいの速さで行動してくれると、とっても助かるんですけれど・・・
( ̄▽ ̄;)

20141209-4.jpg

夫と娘は、湖水浴を満喫。
水は澄んでいないけれど、清流の川とは違って湖は水温が高めなので
ガリガリの娘は、長い時間水の中に入っていられるところがいいみたい。
(≧∇≦)b

夫とあたくしは、「脂肪」という分厚い天然のヒートテックを
一年中着ているので清流でも大丈夫。

20141209-5.jpg

娘は夫に支えてもらい

20141209-7.jpg

水草を取って「とったどぉー」と大盛り上がり。

私は、泳いだあとシャワーに入れないのが嫌だったので入りませんでした。
(キャンピングカーにシャワー用の水を入れていなかったの)

20141209-6.jpg

夫と娘にときどき適当に手を振りながら湖畔でで読書。
涼しくて気持ちが良かった~
この時間がとっても優雅に感じました。

さぁ、湖水浴でいっぱい楽しんだらお家へ帰ろう!!

途中、「道の駅 マキノ追坂峠」で休憩。

20141209-8.jpg

あっちこっちにジェラードののぼり旗が立っていたので

20141209-9.jpg

ジェラードを食べました。
ミルク味とバニラ味を見て
「何が違うんだ?」
ということになり、バニラとミルク味を購入。

食べてみると・・・
どっちかがあっさりでとっちかがコックリでした。
ごめん。覚えていな~い。 (;´∀`)

他にもいろんな味がありましたよ。

ふら~と行った滋賀県。
義母が生まれ育ったところ。
とっても素敵なところですね。
おかーさん。







Comment:2  Trackback:0
2014
12.10

ふら~と滋賀県へ 1


冬に夏の記事・・・
まっいいか。
約5か月前の話なので記憶が・・・ ( ̄◇ ̄;)

2014 7.19 (土)~ 20 (日) キャンピングカーで滋賀県へ行ってきました。
1つ目の目的は、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ行く。
いつも、岐阜の「土岐プレミアム・アウトレット」に行っていたのですが
キャンピングカーがあるので、
「ちょっと遠出をした所にあるアウトレットにいってみようか?」ということでね。



2014.7.19 (土)

午前中に家を出発。
名神高速道路を使って「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ向かいました。
途中、養老SA(下り)で昼食。 12:50

私は、きつねうどんを注文。

20141210-2.jpg

味は・・・
わからない。
その理由は、

20141210-1.jpg

娘の中で、「どこで食べても期待を裏切らないお子様カレー」を注文。
何故かここでは期待を裏切られたらしい・・・
娘の顔を見るとわかるでしょう? (;´∀`)
娘は、私が注文した「うどんと交換してほしい」と言われ渋々交換。
かなり甘めのカレー。
「幼児向けのお子様カレー味」って言ったほうがわかりやすいかな?

うどん、食べたかったな~

私、道路事情が良くわからないのですが
一宮ICで名神高速道路に乗って竜王ICで降りたのかな?
あっという間に着いたので、遠く感じませんでした。
お昼ご飯の時間を抜いて1時間20分も車に乗っていなかったような・・・
5か月前の記憶なので定かでない・・・

「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」に到着すると、
ゲリラ豪雨が私たちを出迎えてくれました。
(T▽T)
いつも行っている「土岐プレミアム・アウトレット」と入っているお店が違うので
テンション↑↑ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

私が買った物

「BIRKENSTOCK (ビルケンシュトック)」

sig1810_img.jpg 画像お借りしました。

靴とサンダルを1足づつ購入。

5744936_17_D.jpg 画像お借りしました。 

偏平足で足底筋膜炎で悩んでいる私。
半日、買い物に行っているだけで足のかかとが痛くなるんです。
ビルケンシュトックのサンダルを履いてお出かけしても痛みが出なかったので
アウトレットでもちょっと高価でしたが思い切って靴を購入。

0000038060002.jpg 画像お借りしました。

ビーチサンダルは、
「プール用にしてもいいかな~」と思ってね。

「KALDI COFFEE FARM (カルディコーヒーファーム)」

sig3060_img.jpg  画像お借りしました。

この日、年に1度? 2度?の半額セールだったのでドカンとコーヒー豆を購入。

・ツッカーノブルボン
・マンデリン
・エスプレッソブレンド

まずは、ツッカーノブルボンとマンデリンを豆で注文。
お店の人に「おすすめはありますか?」と聞いたら
私が注文した豆を見て
「深入りがお好きなようなので、エスプレッソブレンドをおすすめします」
と言われてエスプレッソブレンドを購入。

この時に知った。

「私、深入りのコーヒーが好きなんだと・・・」

家で豆をミル挽いて飲むコーヒーが大好き。
豆を挽くたびにコーヒーの香りに癒されるのよね~

娘は、おもちゃ屋さんで
スーパーマリオブラザーズのコインのおもちゃを夫に買ってもらっていた。

coin.jpg  画像お借りしました。

キャンピングカーの中で、ずーっとこれで遊んでいました。
車を走らせている時、下を向いて遊んでいても酔わない娘がすごいと思う。

夫は・・・

「湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや」

sig3100_img.jpg

晩酌用の地酒を購入。  
したような・・・
ここのお店でお金を支払ったことだけ覚えている。( ̄▽ ̄;)

「COLE HAAN (コールハーン)」で運転用の靴が欲しかったな~
と思いながら、次の目的地 日帰り温泉 「みずほの湯」へ向かいました。

移動中の車内の会話

「滋賀まで来たから、美味しい近江牛食べようか?」
「いいね いいね~ 美味しいもの食べちゃおう!!」
 ( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ!

とか
信号待ちでは、

「ここの焼肉屋さん、長蛇の列だね。」
「きっと美味しんだよ」
(ノ≧∇≦。)ノ))…

と、こんな会話ばかり。

そんな会話をしながら目的地 「みずほの湯」に到着。
画像ありません。 ごめんなさい。

みずほの湯は、国道477号線(レインボーロード)沿いにあります。
琵琶湖大橋の手前。水保団地東の交差点そば。
駐車場が広い 広い。
キャンピングカーでも余裕で停められます。
大型車両を運転している人がお風呂に立ち寄るぐらいですから・・・
値段も良心的でした。

お風呂に入ったら、次は夕食。
「美味しい近江牛を食べるぞーっ!」とあんなに盛り上がっていたのに、
実際に食べた夕食は回転寿司。
日帰り温泉のところから盛り上がって話をしていた焼肉屋さんまでは、
あまりにも遠かったの断念。 焼肉屋さんは、どこのお店も混んでいました。
色々とお店を探していると・・・
娘のお腹がペッコペコになり「お腹がすいた」と大騒ぎ。
手早く済ませるために、琵琶湖大橋交差点の角にある「無添くら寿司堅田店」で夕食を食べました。

近江牛・・・ (T▽T)

お寿司でお腹いっぱいになったら、
宿泊予定地 「琵琶湖大橋米プラザ」へ車を走らせました。
ここから私が運転ししたので、ちょっとだけ道を覚えている。

琵琶湖大橋米プラザへは、琵琶湖大橋交差点から琵琶湖大橋に向い
橋を渡る手前に左に入る道があるので、そこを左折して行くと
「琵琶湖大橋米プラザ」が右手に見えます。

P泊には最適なとっても静かな道の駅。
トイレ・洗面所も綺麗でした。

「ふら~と滋賀県へ 2へ」 続く

記憶がないわりには意外と長編じゃん!! と思ったり・・・ ∵ゞ(>ε<; )ぶっ





Comment:2  Trackback:0
2014
12.09

バリゴの気圧計

Category: いろいろ

今日の気圧:1033hpa
湿度:64%

20141209-10.jpg

バリゴ【barigo】の気圧計 ←記事はこちら

「大物リネンを洗濯するにはちょっと湿度が高いな~」
っと思いながらもせっせと大物リネン類を洗濯。
木曜日雨だからね。
洗濯出来るときにしとかないと!!
週1のシーツ交換、あれからずーっと続いているんです。

まめにシーツ交換が出来るはず!?  ←記事はこちら

やっぱり、自分にあった家事を見つけてこなす方が長続きするのかもしれませんね。

参考までに
気圧計:11,880円 温度計:10,800円 湿度計:8,640円
同じデザインで時計もあります。価格は11,800円

娘の喘息の体調管理をするために、このセットを購入したのですが
ここ最近は、大物リネンの洗濯判断に使っています。





Comment:0  Trackback:0
2014
12.08

暮れにインドネシアに持っていきます!

Category: 未分類
外の気温2度・・・
めっちゃくちゃ寒い。
寒いと言っているのにスカートを履いています。 ←マキシ丈
リビングはファンヒーターを付けているのでヌクヌク。
ほかの部屋へ移動すると寒っ。
体調は、暑いより寒いほうがめっちゃくちゃいい。

これから常夏の国で元気に過ごせるのかが心配・・・



暮れに夫に届ける荷物

20141208-1.jpg

これを持ち込みます。
すごい量でしょう?

食事に不自由をかけているから、一人で簡単に食べられるレトルト食品や
ちょっとつまめるお菓子。
掃除・洗濯は、メイドさんがしてくれているので不自由はしていない。
家にいる日の食事がね・・・
ここだけが心配。
あれ? 食事作りをメイドちゃんに頼んだら心配事がなくなる?
まぁ、いいや。


これをどうやって持って行くか考えた。


考えた。


考えた。


これ全部、スーツケースには入らないし、
スーツケース何個分になるんだろう?
そのためにスーツケースを買うのもね~
私たちの着替えも用意しないといけないし・・・

JAL国際線 エコノミークラスの無料手荷物許容量

3辺(縦・横・高さ)の合計: 203cm

重さ: 23kg

一人2個まで


う~ん・・・


(ーー;)




娘と2人で行くから預けられる荷物は 計4個・・・


っということで

夫が渡航に使ったダンボールに詰めて持っていくことにしました。
このためにスーツケースを買わなくてもいいし、荷物がいっぱい入る。
海外引越し用だから、ダンボール箱も2重構造で作りは完璧。

上の荷物をダンボール箱に詰めたら

20141208-2.jpg

2箱に収まりました。1箱13kg  ←これ以上重くすると持ち上げられない。
あとは、ダンボール箱以外にスーツケース1つで荷物は3個。
自分達の衣類を手荷物にすると、もっと持っていけるな~
無料手荷物許容量フルに使っちゃう?

別にそんなに頑張って持っていかなくてもいいか。

この荷物は、前もってセントレアに送って
出発の当日、空港で受け取ってチェックインカウンターに持っていけばいい。
ダンボール箱をもって家を出るわけではないので楽。
現地でカートがGET出来ないという一苦労はありそうだけれど。



さ~っと、今日は衣類が入っているクローゼット中を整理をします。

ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!





Comment:2  Trackback:0
2014
12.07

さくらんぼちゃんと夫の部屋の片付け

Category:

娘が描いた絵

「さくらんぼちゃん」

20141207-1.jpg

なかよしなんだね。
この間UPした「リンゴの神さま」の次に描いた絵。
skypeで夫が娘の絵をベタ褒めしたので
絵を書く気分になっちゃたんだね。

(*´pq`)クスッ



土曜日、娘はお友達の家に泊まりに行きました。
 
「思い出作りにどう?」

ってママ友からのお誘いだったんです。
雪が降っている中、ママ友とお友達が迎えに来てくれて
娘はお泊まりに行きました。
愛知に引っ越してきて、初めてお友達の家にお泊まりしました。
私も娘もドッキドキ♡
今日、楽しかったと言って帰ってきたので◎

ヽ(;▽;)ノ よかった~

娘が生まれてから、親子3人離れ離れで過ごしたのは初めて。
わたくし、暇で暇で暇を持て余し、夫の部屋を模様替えと片付けをしました。

布団が入っているクローゼットの中を整理。

20141207-2.jpg

シーツとひざ掛けは全て処分。
そして、家具を全て移動。

20141207-3.jpg

家具を引きずる引きずる・・・
傷が入らなかったので良し。
ここの壁には、和ダンスがありました。
ベットは左側が頭でした。

20141207-4.jpg

和ダンスのところにベットの頭。
ダンボール2箱は、月末にインドネシアに持っていきます。

おっとの部屋にあった細々としたものは・・・

20141207-5.jpg

全てリビングに移動。
東海テレビの 「ぐっさん家」を見ながらせっせと片付け。
終了時間 23時
一度始めたら、一気に事を済ませたいタイプ。 (;´∀`)

翌朝・・・
腰が痛くて一人で湿布をはる。
「娘がいたら、貼ってもらえたのにな~」と思いながらね。。。

土曜日、日帰り温泉に行きたいんだけれど、娘と行ってもいいですか?

↑夫に許可を取る。








Comment:0  Trackback:0
2014
12.06

取扱説明書の整理はこれで完璧!!


今日は、時々雪が降ったり止んだり・・・
娘は、久し振りに見る雪に大喜び。

(∩´∀`)∩ワーイ

雪が降ってよかったね。



溜め込んだ取扱説明書の整理。
夫が渡航する前に、不要なものは片付けてくれたんですけれどね。

引き出しの中に入っている物を、そのまま引越し先に持って行っても収納場所に困るので
持ち運び&収納が楽な書類ケースに収納することにしました。

まずは、引き出しの中の書類を出して・・・

20141206-1a.jpg

ぐっちゃぐちゃに出してように見えるけれど、一応私なりに仕分けをしている。

・インドネシアに持っていく家電の取扱説明書
・日本に置いていく家電の取扱説明書
・今回の引越しで処分する家電の取扱説明書

この3つに分けました。

インドネシアに持って行く予定のデジカメ・ゲーム機・PC関係などの
家電類の取扱説明書の整理。

20141206-2.jpg

無印良品で書類ケースを購入し収納。

20141206-3.jpg

書類ケースは厚み7センチなので結構入ります。
クリアケースはマチ付き。

20141206-4.jpg

デジカメなどの冊子の取扱説明書が収納できます。
何の取扱説明書か分かるようにネームランドを使って
タグを作ってクリアファイルに貼り付けました。

20141206-5.jpg

書類ケースに収納したらこんな感じ。

20141206-6.jpg

引き出しの中にそのまま入れている時と比べると、探しやすくなりました。

20141206-7.jpg

引越しの時、このケースごと持っていけばいいね。
収納もこれなら困らないはず。
テレビボードの下にこのまま入れておけばO.K!
次の引越しもこのまま持っていけばO.K!
( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

日本に残す冷蔵庫・洗濯機・空気清浄機などの家電類の取扱説明書の整理。

20141206-8.jpg

これは、中が仕切られた書類ケースを使いました。

20141206-9.jpg

過去に無印良品で購入。

20141206-12.jpg

これも、ネームランドを使ってタグを作りました。
デジカメのような冊子が無かったので、スッキリ収納することができました。

20141206-13.jpg

そんなに厚みが出ていないでしょう?
(*´∀`*)

2つのケースを並べるとこんな感じ。
2つとも持ち手が付いているので持ち運びが楽。

20141206-14.jpg

今回の引越しで処分する家電類の取扱説明書

20141206-11.jpg

処分するので引越し関係の書類があるところに置いています。

これで取扱説明書の整理は終了。
次の引越しのことを考えながら整理をしています・・・

この日のお昼ご飯

20141206-10.jpg

疲れていたかな?
シナモンシュガートーストにジャムトースト。
甘いものばかり・・・

(;´∀`)




Comment:0  Trackback:0
2014
12.05

リンゴの神さま

Category:

Selamat siang ! こんにちは。

日常でインドネシア語を使わないと、
いくら勉強しても物覚えが悪いから忘れてしまう・・・

(Ω◇Ω )




娘が描いた絵を紹介

「リンゴの神さま」

20141205-1.jpg

説明つき

20141205-2.jpg

娘はリンゴが大好き。



「つえから いっぱい りんごが 出てくると いいね。」

 (*´∀`*)




インドネシアに引っ越したら、日本で売っているようなりんごは
日本食スーパーに行かないと手に入らないだろうな~。
今年の冬は、おいしいりんごをたくさん食べさせてあげよう!

(´・ノω・`)コッソリ
夫とskypeをしながら、この絵を描いていました。
会話はそっちのけで絵を描く事に夢中。
ちょっと夫が可愛そうだったかな~
(;´∀`)




取扱説明書の整理終了。
v(=^0^=)v







Comment:2  Trackback:0
2014
12.04

娘が・・・

Category:

今日は朝から雨。
月末インドネシアに行くので、夫のお土産の「焼酎」を買いに行ってきました。
不自由しているのかと思い、あれこれ用意。
あっという間にダンボール箱2箱の荷物になりました・・・



楽天スーパーセールでポチったものが続々届いています。

20141204-1.jpg

・裁縫セット ・書き初めセット (インドネシアの学校用)
・友達作り用に買った本 2冊

娘、
「どうしよう? 困った~ どれを選ぼう?」
なんて独り言を言いながら読んでいました。

20141204-2.jpg

娘 「この本面白いから、金曜日お友達の家にこの本持って行ってもいい?」と、私に確認。
母 「もちろん いいよ」

友達と盛り上がるんだろうな~。
(*´∀`*)


せっせとインドネシアの日本人学校で使うものを用意をしている私ですが・・・
娘がボソッと

「インターナショナルスクールに行こうかな~」と。
(*´∀`*)



母心の声

 !∑(゜∀゜) 

あたくし、英語が全く話すことができないんですけれど・・・
インドネシア語 + 英語の勉強?
(-∀-`;) 多分無理。 いや、絶対無理。

 
母 「いいんじゃないの」 とりあえず言っておく。

まぁいいや。
学校に通うのは娘。
娘が学びたい学校で学べばいい。


母は、娘のためだったら頑張るよ。









Comment:0  Trackback:0
2014
12.03

楽天スーパーセールでお買い物 2

Category: 未分類
今日は雲一つない、いい天気。

気持ちがいいね。

外は寒いけれど・・・



あれから楽天スーパーセールで購入したもの。

MAWAハンガー(マワハンガー)シングルパンツKH35/U 10本セット

4201110.jpg

夫がスラックス4本購入したので、スラックスハンガーも購入。

MAWAハンガー(マワハンガー)シルエット 41F 20本セット

4006310.jpg

キャミソールや薄手の滑りやすい服がピッタっと収納できるのが気に入っています。

引越し先のインドネシアのアパートは、引き出し式の衣類入れが少ないので、
大半の衣類はクローセットに掛けて収納すると思って多めに購入しました。

夫 「ハンガーを買いに行ったんだけれど、クオリティーがイマイチ・・・」とぼやいていた。
(;´∀`)


ハンガー&インテリアTAMATOSHIさんで購入

illust-rabbitcafe-5.jpg

Brabantia(ブラバンシア)ROLL TOP BREAD BIN(ロールトップ ブレッドビン) ホワイト

aw000009_01.jpg

パンやジャム、調味料、スナック菓子などを湿気や乾燥から防いでくれるオサレなケース。
ずいぶん前から欲しかった物なんです。。。
私と娘の毎日飲んでいる薬の収納ケースとして使いたくてね~
正規で購入すると、8,100円(税込) 高価・・・ (*´>д<)
楽天スーパーセール価格 4,980円(税込・送料込)
さすが、楽天スーパーセール!!
即買い。(;´∀`)

「湿気や乾燥を防ぐ」ということなので完全密封。
インドネシアのアパートに出没する
「あり(蟻)ちゃん対策にいいかな~」と思ってね。
パンの収納に使う予定。 

ee-shoppingさんで購入

illust-rabbitcafe-5.jpg

ポリ袋エコホルダー タワー

set10071_99.jpg

ロング&ショート、ホワイトを選びました。
ショートサイズは、調理時に出る野菜クズなどのゴミ箱。
ロングサイズは、水筒 牛乳パック チャック付き袋を乾燥させるのに使う予定です。

キッチン雑貨のお店 エコキッチンさんで購入

illust-rabbitcafe-5.jpg

書き初め用7号筆セット

3692.jpg

スヌーピーソーイングセット

img57266410.jpg

娘がインドネシアの日本人学校で使う物。
学校で一斉販売する時に、みんなと同じものを買ってあげたいのですが、
その時、日本にいるとは限らないので一足先に購入。
学用品は、なんでも揃えることができる日本で揃えて持っていきます。

小学生の文具・学用品販売店

illust-rabbitcafe-5.jpg

玄関マット フリーゼ〔60×90〕

z130318sk1401o2 (1)

グリーンをセレクト

玄関マット

インドネシアの玄関用。
向こうで気に入ったデザインの物を見つけるまで。
気に入ったデザインの物が見つかったら、このマットは勉強机の足元に使います。
完璧です!

BONBON【インテリア家具雑貨の店】さんで購入。

*楽天スーパーセールの価格より安くなっている・・・ (。>ㅅ<。)

illust-rabbitcafe-5.jpg

お試しぬか床セット

10000008-new.jpg

楽天スーパーセール価格(税込 1,080円)で購入しました。
届いたら開封せず、インドネシアに持ち込みます。
向こうで日本食を買うと高価だからね~
家で作れるものは作らないと家計が・・
あっ、スーパーで補充用の糠も買っておかないと!!

たね坊のぬか床さんで購入。

illust-rabbitcafe-5.jpg

リゲッタお試し版サンダル

3000-01.jpg

ダークブラウンをセレクト

偏平足で足底筋膜炎の私。
インドネシアの室内履きとして購入。

illust-rabbitcafe-5.jpg

エッセンシャルオイル お試し「よりどり5本1000円セット」

img61064809.jpg

手作り入浴剤やアイロンがけに使うリネンウォーターなどにに使っています。
アロマオイルって、癒される香りなのよね~

空き瓶に重曹とペパーミントのオイルを数滴垂らしたものを玄関に置いておくと
玄関がとっても爽やかな香りに~
匂いが消えたら、アロマオイルを足しても引き続き玄関の芳香剤として使ってもいいし、
重曹を洗面所やお風呂場の掃除に使ってもいい。
販売している芳香剤の香りと違っていいですよ。
最後まで使えるしね。

快適生活shop Laylaさんで購入。


今回の買い物は、引越しを考えて私なりに吟味して選んだ品々。
とってもいい買い物が出来ました。

さぁ~てと、これから少し片付けをしよう!!

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
12.02

電池などの小物類の整理


今日はとっても寒いです。 Hari ini sangat dingin.
天気は、晴れたり曇ったり・・・



ネジ、電池などの小物類は、引き出し式ケースに収納しています。

20141127-1.jpg

取扱説明書もこの引き出しの一番下に収納。
インドネシアにこれごと持っていく?
置く場所がない・・・
という事で、この引き出しの中を一気に整理をしました。
まずは、100円ショップでプラケースを購入。

20141127-2.jpg

おもいっきりオトナ買い。
9個買って972円。
このケース、自由に仕切れるから使い勝手がとってもいいんです。 ヽ(*´∀`)ノ

20141202-2.jpg

引き出しの中はこんな感じ。

20141202-3.jpg

整理されているようでされていないような・・・
(;´∀`)
引き出しの中身を机の上に出して分類からスタート。

20141127-3.jpg

ネジのコレクター? と思うくらい数多くのネジが出てきました。
ネジ類は、サイズごとにチャック付きの袋に入れて100円ショップのケースに収納。

20141127-4_201412021319543ae.jpg

同じサイズのネジをチャック付きの袋に入れたり、
他の小物類も種類ごとに収納したので、多少は取り出し易くなったんじゃないのかな?
このプラスチックケースは、DVD整理に使った硬質パルプ素材のケースに収納。

20141202-1.jpg

ちょっと多めに買っておいて正解。
プラスチックケースにネームランドで作ったラベルを貼り付けたので
これでどこに何が入っているかわかるね。

20141127-6.jpg

収まりがいい。 (笑)

20141202-4.jpg

引き出しは処分? 残す? かはわからないけれど、
引き出しの中の小物類は全てこの中に収まりました。
このままインドネシアに持っていけるね。
インドネシアに引っ越したら、アパートのTVボードの棚の下に収納しよーと!
あとは、この引き出しの中に入っていた取り扱い説明書を片付けるのみ。
頑張るぞーっ!!

おまけ

私、座って片付けをしていると必ず靴下が回転する・・・
(;´∀`)
なぜだろう? 
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

20141127-7.jpg

やっぱりジャージ姿。 (笑)






Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

楽天スーパーセールでお買い物

Category: 未分類

本文に書かずに『追記』に書いてUP・・・
ある意味、追記に書いて都合が良かった。
それは、この下の「続きを読む」をポチして読んでね。

やっぱり私、疲れているんだなぁ~


ココ →続きを読む
Comment:7  Trackback:0
back-to-top
