--
--.--



2015
02.28

スカートが・・・・


PCからブログをUP出来るのもあと5日。
キープしてある画像をがんばって今のうちにUPしないと!!
その後は、タブレットからUPになります。
タブレットの入力がイマイチ苦手なんです。。。

(;´∀`)



独身の頃、好んで履いていたスカート。

20150227-1.jpg


物は悪くないので娘に譲ろうと思って、
プラスチックの衣装ケースに収納していたのですが・・・

20150227-2.jpg

虫に食われてしまった・・・

Σ(|||▽||| ) イギリスの本店から取り寄せたのに・・・

虫食いはこのスカートのみ。
他の衣類は被害なし。
虫も品質を見極める目を持っているのね。

(´;ω;`)

それじゃ処分!! と言いたいところですが
これくらいならまだ補修は可能でしょう。
補修が不可能なら、この生地を使って
ポーチや小さなバックくらいは作れるのでとっておくことにしました。

20150227-4.jpg

お徳用袋に入った樟脳を購入。

20150227-3.jpg

1ケースに3個入れて船便に出します。
引越し業者のおねーさんが
「船便の衣類は、防虫剤を入れて出した方がいいですよ。」 (*´∀`*)
とアドバイスをしてくれたことなの。
すべての衣装ケースに樟脳を入れたので衣類はこれで大丈夫。



なはず・・・   (;・∀・)




Comment:0  Trackback:0
2015
02.27

2015.2.27(金)

Category: 未分類

今日は伏見・栄・名駅へ行ってきました。
伏見は銀行の用事。
スムーズに事が運ぶはずだったのが
なぜか1から説明を初めることになって約1時間半、銀行にいる事に。。。 (T_T)

銀行で待たされている間、インドネシア語の語学学習。
Sekarang jam berapa? (スカラン ジャム ブラパ?) … 今、何時?
というフレーズを思えたのですが、今何時? なんてあまり尋ねないよね? (汗)
時間よりも
「今日、何日?」とか「今日、何曜日?」の方が
用紙に記入する時に良く尋ねるから覚えた方が良かった。
覚える順番を間違えた・・・ 
今度、覚えよう! ←結構、呑気な私。

栄は、「もうここへは来ないんだろうな~」と思い、
ちょっとふらふらとウインドウショッピンング。
一人でふなっしーカフェに行く気にはならなかったし・・・
LOFTで140円のコーヒーのペーパーフィルターを1つ購入。
お昼ごはんは、吉野家の牛丼 並 お味噌汁とお新香のセット。
銀行疲れで、オサレなCaféに入る気分にはならなかった。

「ついでだから名駅に行こう!」と思い栄の地下を歩いていると・・・
牛タン定食のお店が新しくできていた。

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ こっちを食べたかった・・・

名駅では娘に頼まれた「妖怪ウォッチ6」漫画を買って・・・
買って・・・
あれ? 他には何も買わなかった。
引っ越す前だから、購買意欲が失せているみたいだね。
美味しい物も買って帰らず。

夕方、娘とA・B型肝炎の予防接種を打ちに病院へ。
次の予防接種は半年後。
狂犬病(私と娘)・破傷風(私)
とりあえず、10月から始まった渡航前の予防接種、国内接種分は今日で終了。
ホッと一安心。

帰りにおうどんを食べて、ホームセンターでバックを収納する
プラスチックケースを買って帰りました。
あっ、家に帰ってから娘の担任とインドネシアの学校の事で電話をして
海外子女教育振興財団から、5年生の教科書も届いたんだった。




Comment:0  Trackback:0
2015
02.26

娘も片付けに参加


今日は朝から雨。
とっても寒くはないけれど、夕食は鍋にしよーと♪ ←作るのが楽だから。 (´゚艸゚)∴ブッ



結婚してから何回引越しをしたんだろう?
アパート → 戸建(家を建てたらこんなことに) → マンション(愛知) 3回だね。
そして、今回で4回目。 しかも海外・・・ (´-д-)-3

愛知に引っ越してきた時は、まだ小学1年生だった娘。
長靴を履くのが大好きな子でした。

20150226-1.jpg

この時の娘は、まだ手が掛かる年齢だったので、
家事・子育ての合間にする引越しの荷造りはとっても大変だったことを思い出します。

それから3年後・・・
小学4年生になった娘。
5年生なる直前にまたまた引越し。
これで娘は小学校3校目~
娘、頑張っています。

3年という月日はすごいもので・・・

20150226-2.jpg

お見せできる部屋じゃないのですが、
自分の荷物は自分でまとめる事が出来るようになりました。

(´・ノω・`)コッソリ 娘にまとめなさい!! ( `皿´)キーッ!! と言いました。

20150226-3.jpg

引き出しに入っている小物類を紙に包んでいます。

20150226-4.jpg

こんな風にね。
引越し業者さんはこのままダンボールに入れるだけ。
紙にペンの本数とか書かなければならないのですが
ここは適当に記載します。 (;・∀・) 

20150226-5.jpg

これを仕上げるのに半日掛かったけれど、とっても助かりました。
前回、一人で荷造りをして地獄のような日々だったのですが、
今回の荷造りは、娘が手伝ってくれるので楽になりました。
かーさんの手伝いをしてくれてありがとうね。 (o゚∀`o)

(´・ノω・`)コッソリ 今、メイドちゃんが居てくれればもっと助かるのに・・・と思ったり。(;´∀`)

娘が片付けをしている時、私は使うか使わないかわからないDVDプレイヤーを、
梱包用のサランラップみたいのを使って
コードとリモコンも一緒にグルグルグルグルしてひとまとめ。

20150226-6.jpg

1セットにしてまとめると、
「あれはどこだ? これはどこだ?」って探さないで済みますからね。
あとは、NHK受信料の解約の手続きの用紙の記入。

20150226-7.jpg

「NHKの解約、大変なのかな~」と思ったら、
電話をして用紙を送ってもらい記入して終わり。
意外と簡単でした。

来月に入ったら、ガスと電気の解約の電話をしないと! 水道は連絡済

明日、伏見の銀行へ行って用事を済ませたら
栄へ行ってウィンドウショッピングしよう♡
そうだ、大好きなコンランショップに行ってもいいな♪~

( ̄□ ̄;)げっ! コンランショップ改装中らしい・・・
行く前に調べて良かった。 ヽ(;▽;)ノ


Comment:0  Trackback:0
2015
02.25

友チョコ作り

Category:

こんばんぽ(*´∀`*)ノん
今日も1日暖かかったね。
お昼ご飯、娘に内緒で釜揚げうどんを食べに行っちゃった。
さっき話をしたら、とっても怒っていた・・・

ヽ(`Д´)ノ

すまん。




娘は台所に立つのが大好き。
母は嫌いですが・・・・

(;・∀・)

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*) 前日、娘は友チョコ? クッキー作りに励みました。

20150225-1.jpg

洋服の袖がとっても気になる・・・
なぜ めくって作業をしないんだろう? ( 'ω')?


娘が学校にいる間にクッキー生地を作って冷蔵庫へ。
なんて 暇な 優しい母なんでしょう♡

(´ω`*)

な~んてね。 (笑)
娘が学校から帰ってきたらクッキーが作りやすくなるからね。

20150225-2.jpg

型抜きとデコレーションを楽しんでいました。
粘土遊びの延長なんだろうな~

20150225-3.jpg

チョコ味とプレーンのチョコチップ入り。
出来上がりは・・・

20150225-4.jpg

溶き卵を塗ったからこういう感じに。
ほら、スライスアーモンドのトッピングがつかないと思ってね~
これを小袋に入れて出来上がり。
あまりのクッキーを男の子の友達にあげたら、喜んで食べたんだって。
良かったね。

.+:。(´ω`*)゜.+:。

先週末は、角切りトマトサラダを作ってくれました。

20150225-5.jpg

フレンチドレッシングもちゃんと手作り♡
お台所仕事が好きな子で良かった。

。:+((*´艸`))+:。





Comment:0  Trackback:0
2015
02.24

海外渡航準備 船便の荷造り


今日は暖かかったね。
出発までこの陽気だといいな。
金曜日あたり、またくなるみたいなんだけれど・・・

(。>ㅅ<。)



引越しの荷造りをしていて思いついたこと。

「ハンガーのパッキング」

ハンガーを大きい紙に包んで

20150224-1.jpg

衣類と一緒にパッキング。

20150224-2.jpg

こうやってパッキングすると・・・
衣類のダンボールを開けるとハンガーも一緒に入っているので収納が楽になります。
ハンガーを入れたダンボールを探さなくていい♡
少しでも荷紐解を楽にしないとね♪~


船便を出す当日、あれは?これは?と聞かれるのが嫌なので ←ものぐさな私・・・(・・;)

20150224-3.jpg

雑紙に行き先を書いて

20150224-4.jpg

家の家具類にラベルを全て貼った。

20150224-6.jpg

赤文字は差し押さえ備品みたい・・・ (;・∀・)

引越し業者さんは、この用紙を見てパッキング&運び出しをすればいいからね。
私は当日、下の用紙の記入に専念すればいいから。
日通さんから画像をお借りしました。

20150224-7.jpg

家の備品全てに価値を付けるなんて・・・
あまりのも多くてノイローゼになりそうだよ。
この日は、外ご飯決定!

荷物の種類は、船・飛行機・実家・倉庫・当日持ち込み備品の5種類。
何がなんだかわからなくなる歳なので、ペンにラベリング。

20150224-5.jpg

歳を取るって嫌だな~
たまに都合がいい時があるけれど・・・ (*´∀`)クスクス



Comment:0  Trackback:0
2015
02.23

コツコツと貯めたお金を・・・

Category: 未分類

結婚してからコツコツ溜めた小銭預金。
夫の小銭や私が買った宝くじの当選金など。
ポストの中には1円玉・5円玉がぎっしり入っています。
大量の小銭をインドネシアに持って行っても使えないので、
全てのお金を郵便局で両替しました。  ←小銭が結構重たい。

20150223-1.jpg

全部で5万円ちょっとありました。
結構良い金額!!
焼肉食べに行く? それとも、お寿司を食べようか?
なんて一瞬頭を過ぎりましたが、このお金は全て娘の預金口座に預けました。
将来の学費のためにね。

ヽ(*´∀`)ノ

しかーし、5万円あってもセンター試験と私立大1校分(願書・受験料)で終わり。
医学系・歯学系は、全く足りない・・・ ←娘は受けませんが。

(。>ㅅ<。)

国立1校受験で1発合格して欲しいと思ったり。 ←受験料が1万7,000円だから。(*´艸`*)

これは今の話。
娘が受験する頃はもっと値上がっているんだろうな~
学資保険だけじゃ足りない。
インドネシアで娘の学費を貯めるために節約生活をしないと!!

はぁ~っ _| ̄|○

あっ そうそう。
とっても懐かしいお札も出てきました。

20150223-2.jpg

新旧の1,000円札。野口英世さんと夏目漱石さん
そして・・・

20150223-4.jpg

2千円札。
懐かしいでしょう? 
これは娘のお年玉。
私の両親は、毎年娘に2千円札でお年玉をくれたの。
今は手に入らなくなったのでお年玉袋の中には入らなくなったけれど・・・
2千円札、なんか使いづらくてね~
これは、このまま取っておくことにしました。

たんす預金、もっと出てくると良いな♡

O(≧▽≦)O お寿司! 焼肉!






Comment:2  Trackback:0
2015
02.22

友達からの差し入れ

Category: 未分類

引越しの荷造りは、引越し業者さんにしてもらうので
荷造りの日、私は指示を出すだけで良いのですが
「使用頻度が高い物ごとに荷造りをしたい」ので
先週から、コツコツと荷造りをしています。
引越し業者さんは、ひたすら詰めることしか考えていないと思うし・・・
荷紐解をするのは私。
あれが無い、これが無いであっちこっちダンボールを開けるのが嫌。
そして、そして、
契約期間の都合で、秋?冬?にまた引越しがありそうだし・・・
半年ぐらいでまた引越しをするなら、全ての荷物を荷紐解するのもね~
なんて考えながら荷造りをしていると・・・

2月10日(火)荷物が届きました。

20150222-1.jpg

yahooブロ友のminamiさんからお菓子の差し入れ。
ブログ?ツイッター?を読んで、必死になって引越しの準備でお疲れモードの私を察知して
福岡のお菓子類をダンボールいっぱい送ってくれました。

20150222-2.jpg

とっても嬉しかったよ。
気を使ってくれてどうもありがとうね。
(TдT) アリガトウ

3月5日に船便を出します。
今年はバタバタしているのでお雛様を出すのをやめようかと思いましたが
出さないのもちょっとかわいそうなので、娘に雛人形を出してもらいました。

20150222-3.jpg

人形とちょっとしたお飾りだけだけれどね。

20150222-8.jpg

娘がお手伝いしてくれるのでとっても助かります。
引越しの荷造りも捗ります。

この日のおやつはもちろん
minamiさんからの差し入れのお菓子。

20150222-5.jpg

面白い箱に入っているね。
実は私、このお菓子食べたかったんだよね~
とっても気になっていたお菓子だったの。

20150222-9.jpg

娘にこのお菓子が大ヒット。

20150222-10.jpg

箱と同じデザインのせんべいなんだね。(笑)

20150222-6.jpg

すごい名前のお菓子も入っていました。
「博多金印」 
これも食べてみよう!

20150222-4.jpg

疲れた体に甘いもの。
最高だね♡
娘と楽しいお茶の時間を過ごしました。

(´・ノω・`)コッソリ
愛知に引っ越してから あんこ + コーヒー の組み合わせを好むようになった。(汗)

このかごに入っている洋服

20150222-7.jpg

出発前日までの私の3日分衣類。
もちろん下着も靴下も入っていますよ。
これを着まわします。
普段、割烹着を着ているので中の服はどうでもいいんです。
ちょっと街中へ行く時用にセーターが1着あるだけ。

minamiさーん、本当に本当にありがとうね。
とっても嬉しかったよ。

引越しまであと1ヶ月。
荷造り片付けが一段落したので、娘と思いっきり遊ぶぞーっ!!





Comment:6  Trackback:0
2015
02.16

気合を入れてお片付け中!

Category: 未分類

先週から業者さんがパッキングしやすいように荷物をまとめています。
minamiさんからの差し入れのお菓子を食べて頑張っているよ。
来週からのんびりする為にね~♪



Comment:0  Trackback:0
2015
02.10

トイレットペーパー

Category: 未分類

スーパーのトイレットペーパー売り場で・・・

今、トイレットペーパーの在庫2ロール。
3月末の渡航まで2ロールで足りるかな?

う~ん。。。 微妙~

最後の1個を使った時、買いに行こうかな?

う~ん。。。 忙しくて買い忘れたら大変・・・

1パック買っちゃう?

う~ん。。。 12ロールは多いしな~

どうしよう?

う~ん。。。引っ越し先でも使えるものだから買っちゃおう!!
あっ、いいもの発見!!

20150210-1.jpg

これなら、トイレットペーパーの残りを当日の航空便に出しても
そんなにかさばらない量。

ヽ(*´∀`)ノ

トイレットペーパー問題解決。
スッキリ!!

消耗品の購入は非常に悩みます。




Comment:2  Trackback:0
2015
02.10

海外赴任中の冷蔵庫・洗濯機の長期保管


日が差しているのですが、朝からずーっと雪がちらついている・・・
これから当分の間、雪が見られなくなるので
「神様が積もらない雪を降らせてくれているのかな~」って思ったり。 
ありがとう。

(*´∀`*)

昨日は朝からデスクワーク。
夕方は、学校から転校する学校の必要書類について電話があったり。
夫に確認してもらわないとわからない。 (╯•﹏•╰)
なんかバタバタしています。
気づけば夜の9時過ぎ。
娘と基礎英語1を聞くのを忘れた~

(-∀-`;)

今日は基礎英語1を聞くぞ!!

o(・`д・´。)



冷蔵庫・洗濯機の長期保管方法をネットで検索。

冷蔵庫
パナソニックの家電サポートを参考にすることにしました。

冷蔵庫を長期間使用停止をする場合

ポイントは見える範囲で庫内のお手入れをしていただき、3~4日間ドアを開放

うちの担当の引越業者さんが「冷蔵庫は、前日にプラグを抜けば大丈夫ですよ」
なんていていたけれど、そんなことして長期保存をしたら
「庫内の汚れと多湿の影響でカビが発生」 
扉を開けると臭~い匂いがする冷蔵庫になるそうです。
危ない 危ない・・・

ドラム式洗濯機
大手メーカのサイトで「これだ~っ」と思うアドバイスが見つけられませんでした。
大手サイトの質問コーナーを読んで分かったことは、

「ドラム式など密閉度の高いものはよく乾燥させないと匂いが発生する」

と書いてあるので、洗濯槽洗剤を使って掃除をして、よく乾燥させようと思います。
乾燥機がついているので多分大丈夫。

ドラム式の洗濯機って、どうしても水が残るように出来ているですよね~
大丈夫なのかな?
ちょっと不安・・・

20150210-2.jpg

準備万端!!

でも冷蔵庫、4日前から使えないのはちょっとキツイな~
クーラーボックスに氷を買って入れておけばなんとかなるか。
季節は春だけれどまだ寒いからね。



Comment:0  Trackback:0
2015
02.09

娘の通信教育を退会

Category:

今日の最高気温4℃の予想。
少し肌寒く感じたので外を見ると
雪が降っている。 
いや、吹雪いている?
どうりで寒いわけだ・・・




娘が長く続けてきた通信教育を退会しました。
毎朝、頑張って勉強をしている姿を見てきただけに 
すごくさみしい思いがする。。。
娘はちゃんと結果を残しているからね~
「結果を残せた」っということは、娘に合っていた学習方法だったんだね。


娘へ

毎朝、学校に行く前に勉強をして、
提出物も遅れることもなくきちんと出して
本当に頑張ったね。
とっても偉かったよ。





Comment:0  Trackback:0
2015
02.08

2015.2.8(日)

Category: 未分類

この記事に合うタイトルが見つからないから日付にしました・・・ ( ̄▽ ̄;)あははははっ

今日は朝から雨。
私と娘は朝からまったりモード。
しなければいけない事がいっぱいあるのですが、エンジンが掛からない・・・
体がダルダル。
ここ最近、だる重が多いなぁ~
疲れている時は休む!
「更年期障害だからしかたがないわよ」と思うようにして 
こいう時は無理しないで何もしないことにしました。

夫と離れて暮らすようになって約3ヶ月強。
父親・母親の両方をこなすってとっても大変です・・・



お昼ご飯に食べに出かけるのも、近くのコンビニに出かけるもの億劫だった私。

20150208-1.jpg

「今日はどこにも出掛けたくない!!」と思った時用に買っておいた
冷凍うどんと乾物を使ってちゃちゃっと済ませました。
ほんの少しだけれど乾物消費出来た。 (笑)

「今日はこのまま家でのんびり過ごそう!」と思ったら、
米がないことに気付き買い物に行くことに・・・

(ヽ´ω`)トホホ・・

車で5分足らずの所にスーパーがあるのですが、
どうせ車で買い物に行くならお気に入りのスーパーで買い物がしたいので
2つの先の市にあるスーパーまで買い物に行ってきました。

20150208-2.jpg

お魚はいつもこのスーパーで購入。
鮮度がいいお魚が手に入るんです。
今日は生の切り身の鱈をGET。 ←娘の大好物の魚
ムニエルにしようかな~♪ カレー味のフライにしようかな~♪
生の鱈は、ふわっふわでとっても美味しい♡

最近、マイバスケットでお買い物をするのがお気に入り。
イチゴとかがとってもいい状態で持ち帰ることができるから。
寿司やお刺身が偏った時、めっちゃくちゃショックなんだよね~

今日のお買い物は、米代(2kg)抜いて3,500円(税抜)くらい。 
私と娘の約1週間分かな~ もうちょっとあるかも・・・
途中、1Lの牛乳を1本といちごを1パック買うくらい。

あ~っ、パン屋さんでドーナッツを買ったんだった。

20150208-3.jpg

今日の買い物代 +500円 
帰宅して即、お茶の時間。

20150208-4.jpg

美味しかった~♡

さぁ~てと、夕食の支度をはじめよう!!



Comment:0  Trackback:0
2015
02.07

「引っ越しますっ!」葉書

Category: クラフト

デスクトップ型PC&プリンターを船便に出したら
「ノート型PCを使おう!」と思い電源をON!

20150207-1.jpg

検索の欄に文字入力をしたら・・・
アルファベットの『O』(オー)の文字がどうしても入力できない。
カバーを外して見たけれど、ゴミが挟まっているわけでもない。
「O」の部分だけが壊れているみたい。

Σ(|||▽||| ) ガーン

文字入力できないのは痛い。
しかも母音・・・

( ̄▽ ̄;) 

かな入力? 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ノート型PCは諦めよう。
タブレットがあるからまっいいか。



いつの間にか溜まってしまった50円葉書。
郵便局では手数料を引いた分「切手や葉書」と交換してくれるのですが
インドネシアに引越しをするので切手も葉書も必要ない。

そうだ! 
この葉書を使って転居おしらせ葉書を作成すればいいんじゃん!

っと言うことで、プリンターを船便に出す前にせっせと転居お知らせ葉書作成。

20150207-6.jpg

インクジェット用紙ではないので、写真部分がとっても変・・・
家族写真、思いっきりくすんだ状態でプリントアウト。
そこは、諦めるしかない。
手数料を差し引いてインクジェットの葉書と交換するのもなんか勿体無いしね。
引っ越す事が分かればいいのよ。分かれば・・・
そして、もう一問題が・・・
プリントアウトしてから気づいたのですが

20150207-3.jpg

郵便番号が5ケタの時の葉書も混じっていました。

(-∀-`;) あらま

5ケタの枠の枠を無視して7桁の数字がプリントされている。
まっ、いいや。
郵便番号を書いていないわけじゃないし・・・

両面のプリントアウトが終わったら、消費税増税で郵便物の料金が変わったので
不足分の切手を貼る作業。
十何枚も切手を舐めて貼れないので、
クッキングペーパーを濡らして小皿の上に置いて準備完了。

20150207-4.jpg


ペタペタペタ・・・

20150207-5.jpg

2円切手、うさぎのデザインなんだね。
可愛い・・・
コレクションしたくなる。 ←私、切手好き。

 心のつぶやき 1枚だけ買ってこようかな~


「引っ越しますっ!」葉書完成!!
いい感じに50円葉書を使う事ができました。
あとは3月に投函しておしまい。


プリンターを必要とする作業は今月中に終わらせないと!!






Comment:0  Trackback:0
2015
02.06

私と娘がハマっている物

Category: 布物

ここ最近、私は張子の布巾作りにハマっています。
一針一針、針を進めている作業がとっても面白いんです。

20150206-1.jpg

桜の花の模様の布巾は仕上がり、2枚目の付近を制作中。
表と裏が違うデザイン

20150206-2_20150206084540387.jpg

面白いでしょう?

(*´∀`*)

布巾ばかり縫ってどうするんだろうね?
お皿を拭く布巾はいっぱいあるんだよね~
使い道を考えないと!

(;・∀・)



娘は、羊毛フエルトを使って作るマスコット作りにハマっています。

(*´∀`*)

20150206-3.jpg

週末になると、プスプス針を刺して作品を作っています。
平日はこういう時間が作れないからね~

20150206-4.jpg

出来上がりがこちら

20150206-5.jpg

孫悟空が乗っている「きんと雲」じゃないよ。
浅草の「スーパードライホール」の屋上のモニュメントでもないよ。 (笑)

「小鳥」です。 
巣付き♡
巣の中には葉っぱが敷き詰められています。
写真を撮っていないけれど・・・

( ̄▽ ̄;)



Comment:0  Trackback:0
2015
02.06

KUMON継続!!

Category:

昨日、娘が通っているKUMONの先生と面接。
引越しをするのでKUMONを続けるか辞めるかってね。

娘が「英語続けたい!!」というので継続決定。
聞くだけでO.K ラジオ基礎英語1学習も続いています。
英語が好きなんだね。 いい事 いい事 ♪~

そして、私の勝手な判断で国語を継続。
中学3年の教材が終わるまで続けたい。 (;・∀・)
国語を継続する理由は、
・読解力を高めたい。
・国語は読み書き学習の土台だから。 
・なんと言っても、教材を通して沢山の本が読める!!  活字好きの娘だし・・・

学校の先生から「多くの語彙を知っている」「文章を書く力がある」と
言われているんですよ。
継続は力なりですね~
しみじみ・・・

(・∀・)

インドネシアに引越しをしたら、KUMON教室に通わずに自宅学習のみ。
移動がが大変な国だからね~
回答書を付けて貰うのでなんとかなるんじゃないのかな~
時々、教室の先生に進み具合を報告します。

教材は半年分貰います。
次の教材は、一時帰国の時に受け取るかEMSで送ってもらいます。
インドネシアの郵便事情がちょっと気になるけれど。
無事に届く?とか 関税とかね。 ( ̄▽ ̄;)

PCからブログをUPで出来るのもあと1ヶ月。
頑張ってUPしないと!!





Comment:0  Trackback:0
2015
02.05

引越しの準備 (下駄箱・保存食品)


今日も夫にしかわからない記事ですみません・・・
ブログで伝えるのが一番手っ取り早いんです。

今日は、下駄箱の整理をしました。

20150205-3.jpg

この段は全て船便
1ヶ月半ぐらい無くても大丈夫!!


航空便・船便・処分品

20150205-4.jpg

長靴処分してもいいんだけれど、悩んだ物なので持っていきますっ!!





コンロ下はこんな感じ。

20150205-1.jpg

いい感じに消費できる量が残っていると思います。
まずは、乾物・スタント食品・缶詰を食べよう!
おかずになりそうな物は、ひじき・お麩・春雨・ツナ缶・レトルトカレー
メニューを考えないと!

開封していない海苔・昆布や調味料は、無料手荷物か航空便どちらかにします。


粉類が入ってる引き出し

20150205-2.jpg

小麦粉入れの中は大さじ3ぐらいしか入っていません。
未開封の小麦粉を開封しようか悩むな~
開封したらお好み焼きをガンガン作って食べればいいか。 (笑)
ホットケーキミックスは、今月中に食べきると思う。
出汁用の昆布も3月上旬に使い切りそう。
パスタも1食分しか残っていない。 これは買い足す可能性大。

この引き出しの中の物が残ったら、娘のお友達の家に持っていくので残ってもO.K。 話済み

今日のところはこんな感じ。


Comment:2  Trackback:0
2015
02.04

保存食を消費しないと!!

Category: 未分類

昨日、娘と豆まきをしました。
「福は~内」と言ってまいた豆。

20150204-1.jpg

次の日、私が掃除するのが大変だと思って
娘は気を利かせて踏みつけないところにまいてくれました。

ありがとうね。 (´∀`*)
朝の掃除が楽だったよ。 



あと1ヶ月したら船便の荷物を出します。
日本での生活もあと2ヶ月弱。
溜め込んだ保存食を消費しないと!!

20150204-2.jpg

まずはカレールー類から消費。
・カレー・・・4回分
・ハヤシ・・・2回分
・ビーフシチュー・・・2回分

2ヶ月の内の1週間分のメニューは決まった。 (笑)
今晩、早速カレーライスにしました。

(o゚∀`o)







Comment:0  Trackback:0
2015
02.03

雑務に追われると・・・

Category: 未分類

今日は節分。
娘と2人で豆まきをしました。
さみし~いっ!!

まだ寒い日が続きますが、明日から春ですね。
我が家はイベント盛りだくさんの短い春を迎えようとしています。



今日は朝から机に向かって雑務 雑務 雑務・・・

20150203-1.jpg

電話を掛けて問い合わせをしたり、郵便小為替を買いに行ったりしたので、
午前中で片付ける予定だったものが全く片付かない。
午後も机に向かう作業をすることになりました。
午後は携帯ショップと紙ゴミを出しに行く予定だったのに・・・

(Ω◇Ω ) ビエーン・・・

もうじき終わるぞ!!
と思ったら、こいう時に限って娘が学校から記入する手紙をもらってきたり
夫から入力する書類がメールで送られてきて±0に・・・

20150203-2.jpg

(´;ω;`) いつになったら終わるの?

(`・ω・´)ムッキー!っとなった私は

20150203-3.jpg

食に走った!!

福神漬けと花らっきょで甘辛攻撃。
うそ。
漬物は夕食のカレーのお供にする予定で購入。
夕食は、カレーではなく鍋に変更。(↑▽↑)

結局、雑務は今日1日で片付けることができませんでした。
明日に持ち越しです。
朝から机に向かうことに。。。

゚(゚´Д`゚)゚







Comment:0  Trackback:0
2015
02.02

引越しの準備 (トイレ・洗面所・脱衣所)


今日、新聞の天気予報を見ると・・・

20150202-0.jpg

花粉情報が掲載していました。
花粉の時期なのね~

(/ω\*) 

少量だけれど鼻水が垂れるわけだわっ。
納得。



朝からトイレ・洗面所・脱衣所にある物を、船便と航空便に仕分け作業しながら
明日の朝食用のパン作り。

20150202-1.jpg

ケチャップを付けて焼くことを忘れて途中でケチャップを足し、
ソーセージパンの綴じが甘かったのでが開いてしまいました・・・

(´;ω;`)

爆発したパンは、お昼に食べちゃった。

(*´∀`*)

片付けの方はこんな感じ。
夫にしかわからない事ですみません。 m(_ _)m
様子を伝えたくて・・・

20150202-2.jpg

突っ張り棚を撤去。

・洗濯ハンガー類が入っているワゴン(リビングから脱衣所に移動) →AIR便
・バスタオルが入っているカラーボックス → SEA便
・掃除用具 → SEA便

洗剤は、ダンボールを使ってひとまとめにしました。

20150202-3.jpg

カラーボックスがなくなったら、箱ごと洗濯機の上に移動。
これは消耗品だから引越し荷物にはなりません。

洗面所台下の開きの中 →SEA便
(歯ブラシ・氷枕・ヘアアイロン・石鹸など)

20150202-4.jpg

引越し屋さん、荷造りがしやすいと思う。

洗面台と鏡の裏 
・化粧水・ムース・洗面用具→ スーツケース
・靴を洗うブラシ・ドライヤー →AIR便

20150202-5.jpg

必要最小限の洗面用具と掃除道具のみ。
化粧水・ムース・トワレがほんの少しあるから、少しは女気を感じでしょう? (笑)

右の棚は、ストックの洗剤。
これも必要最小限の量。

シャンプー・リンス・石鹸は、夫が出張のたびに持ち帰ってくれた
アメニティが沢山あるのでストック0で大丈夫。
3月に入ってからこれでなんとかなる。

20150202-6_20150202183304b8e.jpg

トイレは、消耗品を棚の上に置いだだけ。
3/24(火)にトイレ掃除用具を処分。

今のところこんな感じです。

明日は、午前中は書き仕事。午後は市内だけれどちょっと外回りする予定。





Comment:0  Trackback:0
2015
02.01

学校の選択

Category:

今日は愛知県知事選挙。
投票に行かないと!!



娘の事になると、自分の事より本当に悩みます。
海外に引っ越すにあたり、
娘を「今までと変わらない環境で学べる」日本人学校に通わせるか
それとも、「グローバルな中で成長できる」インタナショナルスクールに通わせるか
本当に悩みました。

本人に「どっちの学校に行きたい?」とは質問するものの、
スーパーマリオブラザーズのマリオ様 LOVE♡ の娘にその選択ができるわけがない。
私が10歳の時も遊ぶ事しか考えない子供だったし。

最後は親が決めることになるんですよね。

5年海外勤務となると娘は高校1年に帰国。
頭を悩ませる時期ですね~

そこで悩む・・・

「学校だけの授業で日本のタフな高校受験に耐えられるか?」
「中学2年の時に帰国して、塾通いさせた方がいい?」
「毎日、家庭内学習をしっかりしておいた方がいいのではないか?」
「5年以上住むことになったら、高校からインターナショナルスクール? 急に英語での勉強大丈夫?」
「ある程度の自己主張出来るわけでもなく、社交的じゃない子がインターナショナルスクールに行っても大丈夫?」
「もしインターナショナルスクールに通ったら、受験のために文科省が定める教科は学ばないとダメなんじゃ~」
「インターナショナルスクールから日本の学校に通ったら異なる教科の授業についていける? 」
などなどなど・・・
これを言いだしたらキリがない。

それに高校受験に帰国子女枠がありますが、その枠もほんのひと握り程度の受け入れ。
数多くの子供たちが親とともに海外で暮らしていますからね。。。
英語力を付けた子が有利なのかな?

なんか私、今から10歳の娘の高校受験に悩んでいる~ (笑)


昨日、自分の中でこの事について答えが出ました。
今は、高校受験を考えずに

「娘が楽しんでのびのびと育つ環境の学校に通うのが一番!」とね。

高校受験は・・・
考えなければならない学年に達した時に「娘と一緒に考えます」
娘と一緒に考える。 これが一番大切なことだったのかもしれない。
これに気付くことができて良かった。



母親ってね~ 子供のことになるとあれこれ悩んじゃうのよね~







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
