--
--.--



2015
03.29

無事にインドネシアに到着

Category: 未分類

27日の夕方、インドネシアに到着。
なぜか私一人、時差ボケと戦っています。
インドネシアの時間は、日本時間より2時間遅い。
夜明け前に起きて、8時過ぎにはベットの中の生活をしています。
娘は夜更しが得意なので、すぐにインドネシア時間に…

娘は自宅KUMONを頑張っていますよ。

2015032911432865f.jpg

少しの間、ブログをお休みします。
PCが手元に届いたら、UPしていないキャブコンネタがあるので再開しますね。




2015
03.23

冷蔵庫の掃除 (渡航準備)


土曜日の夜、夫が帰国しました。
笑顔で「ただいま〜」ではなく
よりによって、帰国日に痛風を発症。
膝が赤く腫れあれ上がっている…
尿酸値を下げないと!
美味しいものはオアズケだね。
日本に帰ってきたのに…




今日は朝から台所用の大きなゴミ箱を洗って
冷蔵庫の拭き掃除。
冷蔵庫は、昨夜電源を切りました。

外せるパーツは全て外して、台所用漂白剤を使って拭き掃除。

201503231118384b0.jpg

一ヶ所ネジを外して掃除をしたい所があるのですが、
壊すと大変なので夫に相談してみよう!

|( ̄3 ̄)| 夫は、痛風で腫れ上がった足を引きづりながら
免許証の書き換えに行っているのでただいま外出中。

パーツも漂白剤を使って洗います。

201503231118375b0.jpg

野菜室・冷凍室で使っている引き出し部分の掃除がちょっと大変そう。

20150323111839dbd.jpg

ここは、午後からの作業。
冷蔵庫掃除、以外と時間がかかります。

お昼ご飯を食べたら、もうひと頑張りしよう!





2015
03.21

ちょっとだけバタバタ…

Category: 未分類

日本での生活も後一週間。
私は、リュウマチの薬を6週間分処方してもらい、←血液の病気なのでこれがMAX
娘は喘息の薬・下痢止め・吐き気止めの薬を2ヶ月分処方してもらいました。
「抗生物質は、病気になった時に病院へ行って処方してもらうのが良い」
とDr.からのアドバイスだったので抗生物質は無し。

娘の奥歯、乳歯の下から永久歯が生えてきたので抜歯をしました。
これで下の歯は、乳歯が無くなりました。
う〜ん… ちょっと寂しいような…
でも、大人になるための準備なんですよね。

今日、夫が一時帰国します。
シーツを洗濯して、お布団干し。
準備万端! と言いたいところですが、部屋の片付けがまだ…
リビングの机の上が本・手芸用品・お絵かきセットなどでいっぱい。
全て持って行くものばかりなので、ダンボール箱に詰めれば大丈夫だね。





2015
03.19

なんとか使い切りそうです

Category: 未分類

朝から雨が降っていましたが、3時過ぎには雨は止んで
太陽が顔を出しました。
明日もまだ暖かい。
でも、週明けからまた寒くなる…

外を自由に歩き回れるのもあと少し。
インドネシアに行ったら、アパートメントの敷地内しか出歩けないので
この2日間、家の近くを歩き回っていました。




調味料がいい感じに減っています。

2015031917230484f.jpg

手前のガラス容器の中は、ごま油・白胡麻油
冷凍庫の中はこんな感じ。

20150319172306578.jpg

土曜日には、冷凍庫の中は空っぽになる予定。
日曜日に電源を落として掃除をします。

日曜日から水曜日の朝まで冷蔵庫がない生活。
コンビニが近くにあるのでなんとかなるでしょう!





Comment:6  Trackback:0
2015
03.17

間に合わなかった〜

Category:
今日は気温がグッグッと上がるらしい。
予想最高気温 :22℃
冷たい物が欲しくなる気温。
でも、週末からまた下がるみたいです。



娘が遊びから帰ってきて

「夕陽がとってもきれいだから見て」

iPadを持って庭から外に出て写真をパチッ。

20150317081817165.jpg

間に合わなかった〜
(T ^ T)
とってもきれいな夕陽でした。





2015
03.16

魚焼きグリル大活躍!

Category: 未分類

娘を学校に送り出した後、一番最初にする仕事。
部屋の窓ガラスの結露取り。
今日はすべての部屋、結露なし!
暖かくなったんですね。



レンジ&トースターがない生活は、
ちょっとだけサバイバル生活。

トースターを処分した事をすっかり忘れてフランスパンを購入。
フライパンで焼くのが面倒だったので
魚焼きグリルに入れて焼いてみました。

2015031609060803e.jpg

弱火で2分弱。
サックリとフランスパンが焼きあがりました。

パンに魚の匂いが付くかと思ったのですが、
魚を焼いた後は、毎回きちんとグリルの扉・網・受け皿を洗っているので
匂いが付かなかったみたいです。

魚焼きグリル、使いこなしたらとっても 便利な調理器具かも…







2015
03.15

夫婦って意外と大変です

Category: 夫・私

夫と離れて暮らすようになり、
会話が噛み合わなくなった様な気がします。

会話で否定されることが多くなり…
夫の話し方がキツくなり…
私と会話をするとストレスが溜まるような…

私、夫のストレスメーカーみたいです。

養ってもらっているのに、夫に迷惑を掛けてはダメですね。
インドネシアに引っ越したら、夫のストレスを溜めないためにも
夫の目に入らない様に別の部屋で大人しくして過ごさないと!

縫物ができる明るさのライトスタンドが欲しいなぁ〜



2015
03.15

お誕生日ケーキ

Category: 未分類

昨日は夫のお誕生日。
一緒にお祝いは出来ないけれど、
FUJIYAでケーキを買って娘とお祝いをしました。

2015031506562043b.jpg

ケーキ皿は船便に出してないので、
お行儀が悪いけれど箱から出した状態でいただきました。 ♪(´ε` )

私は苺のショートケーキ。
娘はプリン。

20150315065621ed3.jpg

このプリン「ぐでたま」とコラボ。
おまけは付いていませんが、キャラクターにつられて買っちゃいました。







2015
03.14

お出掛け

Category: 未分類
今日は、北陸新幹線が開業。
東京から北陸へ行きやすくなりましたね。
ビジネス・観光と富山・石川・福井と足を運ぶ人が増えますね。

そして、夫の誕生日なんです。
お誕生日おめでとう〜♩
♪───O(≧∇≦)O────♪
側でお祝い出来なくてゴメンね。
来週帰国したら、お祝いしようね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この間、娘に「ヒマヒマしているんだったら、どこかへ行ってきたら?」
と言われて、栄と名駅に行ってきました。
栄は、松坂屋のデパ地下散策。
お昼ご飯は、デパ地下で「まい泉」のヒレカツサンドを買って
エスカレーター下に設置されたイスに座ってパックっ。
入りたいお店が見つからなくってね〜
簡単に済ませちゃった。
名駅は、高島屋の北海道の物産展に行ってから揚げを買って
名鉄の地下でラスク・北野エースで卵ボーロを購入。
そして、帰宅。
目的が無いお出掛けだったけれど楽しかったです。

お出掛けをする機会を作ってくれてありがとうね。
かーさん、とっても楽しかったよ。

次の日、ラスクを食べながら…

20150314094112a0a.jpg

娘のくもんの英語の教材を使ってインドネシア語の勉強。
全く頭の中に入らない…
(/ _ ; )














2015
03.13

レンジなしの生活

Category: 未分類

おはようございます。
とってもいい天気です。
張り切って大型リネン類を洗濯しました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



電子レンジを船便に出して約一週間。
今のところなくても大丈夫。
冷やご飯の温めは…

20150313082027cd6.jpg

蒸し器付きの小鍋を使って温めています。
から揚げなどの温めは、トースターで温めれば良いのですが
トースターは処分してないので、アルミホイルに包んで
魚焼きグリルに入れて温めています。

なんとかなるもんですね〜 (笑)











2015
03.12

娘がボソッと…

Category: 未分類

今日はとってもいい天気。
おととい降った雪は、日陰に少しだけ残っています。

娘の長靴・手袋を船便に出さなくて良かった。
子供の物は、先に送らないほうがいいみたいですね。



昨日、娘がボソッと私に言った。

娘「今日、どこかへ出かけたの?」
私「◯◯(娘の名前)と一緒にコンビニに行った時だけだよ。」
娘「それだけ?」
私「出掛ける用事がないからね」
娘「ヒマヒマしているんだったら、何処か出掛けて来たら?」
私「うん…」

っということで、今日はふら〜っと出掛けてきます。







2015
03.11

友達からのプレゼント

Category: 未分類

昨日の午後から降った雪、5cmほど積もりました。
今日は、朝からチラチラと舞う雪が降っています。
今年は良く雪が降る愛知県です。



3月3日のひな祭りに合わせて友達から荷物が届きました。

ひなあられ

画像が…
iPadで写真を撮ることに慣れていないんです。(^◇^;)

201503110850175b7.jpg

彼女のから頂く物全てセンスがいいものばかり。
私の好きな和三盆糖が入っていたり…
さすが幼なじみ! 私の好みをよく知っています!

ありがとうね。
日持ちがする物は、インドネシアに持って行って
家族みんなで頂くね。

7月に一時帰国する予定なので、その時にまた会おうね。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆















2015
03.10

いつもの生活

Category: 未分類

今日は風が強い!
ママチャリを乗っている時、重たい私でも飛ばされそうになりました。
そして今、雪が降っています。
寒い…



船便出し、弟から借りた車を返却したら
のんびりした生活が戻って来ました。
娘を学校に送り出したあとは、
掃除
マッサン → あさイチを見る
メールチェック
スーパーへ買い物に行く
ヒルナンデスを見ながらおひるごはん
2時からゴゴスマを見ているか昼寝。
4時から水戸黄門を見ている時に
娘が帰宅。
夜ごはんの支度・食事・入浴・洗濯
娘の基礎英語の勉強お付き合い
就寝

引越し関係のゴタゴタ作業&手続関係はもうありません!
船便を出した後、のんびりしたくて頑張ってきたからね〜
あっても、携帯の解約と住民票を抜くくらい。

明日、北海道展でも行ってこようかな〜
富澤商店に行って、おつまみのナッツとパン用の粉も買いたい。

時間はたっぷりあるから、明日考えよう!










2015
03.09

車の返却

Category: 未分類

土曜日、弟に借りた車を返却をしに1泊2日で神奈川の実家へ行って来ました。
私、愛知→神奈川まで一人で運転をしたことがないので、
弟が心配して愛知まで来てくれました。
ありがとう。

( ´ ▽ ` )ノ

自分の車に傷を付けたら大変だから来てくれたんだと思うけれど…

(^◇^;)

日本での最後の運転が、私にとって長距離運転でドキドキしましたが
とっても楽しかったです。
大好きな浜名湖と富士川のサービスエリアに寄って
私は美味しい物をいっぱい食べて、娘は弟に欲しい物をいっぱいおねだりして
買って貰っていました。

こんなに楽しいんだったら、弟の車でもっと帰省すれば良かったな〜
娘も「とっても楽しかったぁ〜 。 また車で神奈川の家に行こう!」っと言っていました。

母心の声「車を返却したからいけないんだよ。」

でも、車移動が嫌いな娘が「また行こう!」なんて…
とっても楽しかったんだろうね。

♪───O(≧∇≦)O────♪

帰省から帰って来た次の日。
そう 今日ね。
ダルダルで娘を学校に送り出した後、2度寝しました。

♪(´ε` )

運転疲れだね。(笑)








2015
03.06

船便出し

Category: 未分類

昨日は暖かかったのに、今日は冷んやり肌寒い。

(T_T)



昨日、無事に船便の荷物を出す事が出来ました。
朝、9:30ぐらいから箱詰めに来てくれたスッタフの人数は8名。
家の備品に、船・空・実家・手荷物・倉庫のラベルを付けたので
あれこれ聞かれる事なく、スムーズに事が運びました。
業者の方が「分かりやすいです」と言ってくれました。
良かった〜

私はコタツに入って、「引っ越しますはがき」にコメント書き。

_φ( ̄ー ̄ )

作業の進み具合が良かったので、11:00ぐらいにスタッフ3名が他の現場へ移動。
この時期、忙しいからね。

海外引っ越しにツキモノの、invoice書き。(品名・個数・値段)
皆さん一番苦労するところ。
私も頑張って記入しようと思ったら…
PCに金額を入力するだけでした。
楽で良かった。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

船便で出すダンボール箱は148箱。
そのうち台所用品は30箱。

(; ̄ェ ̄)








2015
03.04

2015.2.4(水)

Category: 未分類

明日船便をだすので、今日は空気清浄機の掃除をしました。
今、空気清浄機OFFの状態。
娘と2人で鼻がムズムズ・・・
空気清浄機ってすごい!

スーパーに行って、週末弟に車を返すのでお土産を買って・・・
退屈しのぎ用の本を買って・・・
インドネシアに引っ越して「これから宜しくね♪」のちょっとしたもの買って・・・

あとは、船便を出した後に使う台所用品をダイニングテーブルの上にずらりと並べました。

引越業者さん受け入れ体制O.K。
「早く来て、早く帰ってくれないかな~」と思ったり・・・
私が書類書きに手こずらなかったら、早く終了するんだろうな~

今日は早く寝よーと♡

PC投稿最後の記事は日常報告か・・・
(;´∀`)




2015
03.03

永久不滅ポイントで・・・

Category: 未分類

レディースデーの腹痛と戦いながら、PCに入っている画像を気合入れてUP。
10日ぐらい遅れたからかな?
肉体的にも精神的にもホルモンバランスが崩れてもおかしくない状況だし。
遅れたおかげで渡航日は、荷物が減っていいいんだけれど・・・



セゾンカードの永久不滅ポイントを使ってタブレットと交換しました。

20150303-1.jpg

iPad mini

古い型だけれど、家はこれで十分でしょう。
iPad、使いこなせばとっても素敵な物なのですが、
インターネット・メール・ゲーム(娘)ぐらいしか使わないし・・・
しか使えない。 いや、使い方がわからない・・・(Ω◇Ω )
機械音痴のために、この画面を出すまでが一苦労だったんです。
2日ぐらいかけて、インターネット・メールを設定。
「夫がそばにいてくれたら。。。」 なんて何度思ったことか。

3月5日にPCを船便で出してしまうので、
このタブレット使ってブログをUPする予定しま~す。






2015
03.03

クラスのみんなへ

Category:

日曜日の娘

20150302-13.jpg

ガサガサガサ・・・・
これは暮れにインドネシアに行った時に買った鉛筆・消しゴムと封筒。
他にもいっぱい出ているけれど・・・ (;´∀`)

20150302-14.jpg

娘からクラスのみんなへ渡すプレゼント。
「私がインドネシアで使う筆記用具を、クラスのみんなにも使ってもらえたら嬉しいから」
という理由でこれを選んだそうです。

でも、こういう作業はちょっと淋しいね。。。





2015
03.03

あっ!!

Category: 未分類
今日はひな祭り。
これと言ってひな祭りらしいことはしません。
ごめんね。

片付けをしている時に、10年前?の使用済みのフイルムが出てきました。
駄目で元々!! スーパーの中に入っている写真屋さんではなく
色々と融通が利く個人店にフイルムを持って行きました。
お店の人が「プリントできるようだったらプリントします」と言ってくれました。
これが個人店のいいところ。
娘をKUMONに送迎した後、取りに行ってきます。

そして、これも出てきた。

20150302-15.jpg

バックの鍵!!
無くしたと思っていたら・・・
出てきた♡
しまった場所を忘れてしまったようです。
そして今回の引越しでどこかにしまって、しまった場所を忘れる。
忘れる可能性

こいうものは、どこに保管すればいいんでしょうね。
使うカバンの中にしまうのが無難なのかな?
(-.-;)






2015
03.02

都道府県・・・

Category:

せっせと記事をUP! (笑)

娘が社会の授業で使ったプリントを持ち帰ってきました。

20150302-6.jpg

47都道府県中、分かっていたのは15。
ふ~ん・・・
海外生活を始めるにあたり、日本の事を知らないものね・・・
これは、きちんと覚えてもらいましょう。 (・・;)

プリントを良く見ると・・・
乱筆は許してね。

20150302-7.jpg

1-12 漢字で書いたのは「北海道」だけ。
他は全てひらがな。

それじゃ残りの13-47は・・・

20150302-8.jpg

自分で添削した「山なし」「山口」 と大阪のみ漢字を使って残りはひらがな。
(´-д-)-3
漢字を知っているのに、面倒だから書かないんです。
山梨は「山なっしー」と書いているし。 ふなっしーに引っ掛けたね。
京都府は「きょーと」 大分県は「おーいた」
(´-д-)-3
本番のテストで、きちんと書くように指導しないと!!


2015
03.02

最後のパン作り

Category: 未分類

5日にオーブンレンジが船便にだすので、朝からせっせとコッペパン作り。
はい。6日から電子レンジ無しの生活を始めます。
作りたての食事を食べるているので、3週間レンジがなくてもどうにかなるでしょう!

パン作りで一番好きな作業は、ベンチタイムの成形♡
ベンチタイム後

20150302-9.jpg

コッペパン用の型に入れて2次発酵。

20150302-10.jpg

いい感じ♡
焼き上がり

20150302-12.jpg

今まで作った中で一番いい感じに焼けました。
パンつくりも来月の下旬までお預け。
HBがアパートメントに届くまでパンが焼けないので、パン屋さんでパンを買わないと!
(´・ノω・`)コッソリ 手ごねパンが苦手でね・・・(;´∀`)






2015
03.02

娘の作品が処分できないわけ


娘の作品の片付けが一番時間が掛かります。
なかなか処分ができないんです・・・

20150302-4.jpg

戸建からマンションに引っ越すときも、後ろ髪を引かれる思いで多くの作品を処分。
そしてまた処分をしなければなりません。
(/ω\)
娘が持ち帰った素敵な作品を見る度、
・どんなことを考えながら作ったのだろう?
・とっても綺麗な色をいっぱい使っているから、楽しい気持ちでこの作品を作ったんだね。
なんて、いろんなことを想像してしまいます。

今回、片付けをしていて娘の作品を処分できない理由がわかりました。
それはね・・・

娘の作品が愛おしいから。

年齢に応じた作品。
娘の成長の記録でもあるんですよね。
写真に残せるものは写真に残しますが
やっぱり、中には写真ではなく物として残したいものがあります。
それは、処分しないで大切にしまっておくことにしました。

20150302-5.jpg

黄色いスカーフに包みました。
この黄色いスカーフ、小学校1年生の運動会の時に使ったスカーフなんです。
小学生になって初めての大きな行事運動会。
そのスカーフに、今までの沢山の小学校生活の思い出を包みました。
これは、私の宝物としてこのまま大切に保管します。


これからKUMONへ行って、半年分の教材を受け取りに行ってきます。



2015
03.02

細々とした手芸用品の片付け


おはよう。
今日は天気がいいので、大型リネン類の洗濯。
「めんどくさい」と言わずに、
毎週、大型リネン類を洗濯できるようになった自分が偉いと思ったり・・・

シーツ交換をする人じゃないとわからない話ですが、
部屋の角にぺったりと寄せたベットのボックスシーツ交換ってとっても大変なんですよね。
ベット4辺のうちの3辺は、人が通れる隙間があったほうがシーツ交換がしやすい。
家事って大変と感じると疎かになるんですよね~

シーツ交換が楽になった記事を紹介しようと思い検索をしたのですが
検索ができない・・・(´;ω;`) 
なぜ? (?_?)

ボックスシーツの上にフラットシーツを被せただけ何ですけれどね。
( ^ω^ )




手芸用品ってとっても細々しています。

20150302-1.jpg

買った時の状態で箱にしまっておしまい。
の片付け方だったので、箱の中がごちゃごちゃ。 (;・∀・)
引越しの整理
娘が手芸に興味が出てきたことだし、使いたいものを探しやすように整理をしました。
100円ショップに行って、チャック付き袋を購入。

20150302-2.jpg

種類ごとに手芸用品を入れてみると・・・

20150302-3.jpg

あんなにごっちゃごちゃだったのがスッキリと収まりました。
これなら見つけやすくて取り出しやすね。

引越しがなかったらごちゃごちゃのままだったな~
片付けのきっかけを作ってくれた夫の転勤に感謝しないと! (・∀・)

ありがとう。



2015
03.01

クラフトテープカッター


本日3本目の記事。 (笑)
一応、しなければならないことはあるのよ。
頭がパンクしたら、ブログを書くとなんか落ち着くような・・・ (苦笑)
しなければならないことは・・・
・当日まで使う台所用品をピックアップ。
これは、AIR便 と 機内預け荷物になるものだから必要最小限にしなければならない。
・娘が学校で使う文具類を機内預け荷物としてパッキング。
ストック以外の学用品は機内預け荷物にします。
・貴重品・・・
あれっ? 貴重品てあったけ? (;・∀・)
・メイドちゃんの出勤日を考える。
う~っ・・・ これは、今の私には考える余裕がない。
引越しの事で手一杯なのよ。



引越し業者さんから受け取ったビニールコーティングされている紙テープ、
リュウマチの指で切るのは非常に辛い。
4~5回ぐらいは切れるけれど、そのあとから痛みが出てくるんです。
厄介な病気になったもんだ。

(´-д-)-3

これでは作業が捗らないので、東急ハンズで、クラフトテープカッターを購入。

20150301a-2.jpg

こうやってクラフトテープに装着して・・・

20150301a-3.jpg

ビリっときれいに切ることができます!!

20150301a-4.jpg

梱包用ダンボール作りが楽になりました。

ヽ(*´∀`)ノ




Comment:0  Trackback:0
2015
03.01

こんなところに・・・


記事がいっぱい溜まっているので、がんばってUPしますよ~
オーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー


ベットの横に置いてあるサイドテーブルの引き出しを開けると・・・

20150301a-1.jpg

ライトがいっぱい出てきた。
アウトドア一家だったからね~
家族の人数以上ありますが・・・
(;・∀・)
2個だけ手持ちにして残りは船便にしよう!




2015
03.01

外回りがスッキリ


今日は雨。そして市民マラソン。 

illust-raineyday6_2015030107354884f.jpg


娘が参加する予定でしたが欠場します。
元気だったら最後の市民マラソン参加なので
ちょっとの雨でも走らせても良いのですが
先々週、3年ぶりに喘息発作を再発。
喘息の咳をする日が数日続きたので、
雨の中、走らせてまた喘息発作を出したら大変。
娘の大事をとって欠場にしました。

私は昨日の午後からめまいが・・・
地球がグルグル
ソファーでずーっと横になっていました。
更年期障害? 引越し関係の疲れ?
両方だろうなぁ~



ベランダと庭の外回りの片付けをしました。
before → after 画像で説明をすればわかりやすいのですが
after 画像しかないのでわかりづらくてごめんなさい。

ベランダ

20150301-1.jpg

タイヤがあるのみ

20150301-2.jpg

植物・棚・ゴミ箱を撤去。



20150301-3.jpg

植木鉢・踏み台・植物を処分 
南天の木が残っているけれど・・・

20150301-4.jpg

鉢植えの植物を処分したので、あっちこっちに土が散らばっていますね。
今度、掃き掃除をします。
物干し・脚立・雪の日用スコップは倉庫行き。

庭に春が訪れていました。

チューリップ

20150301-5.jpg

スノードロップ

20150301-6.jpg

クロッカス

20150301-7.jpg

芽が出ていました。
これはこのままに・・・



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
