--
--.--



2015
04.28

色々あります…

Category: 未分類

4月の上旬にPCの設置は出来たんだけれど
あまりにも忙しすぎてブログをUP出来ませんでした。
娘の学校のこと・アパートメントのメンテナンス・買い慣れないスーパーでの買い物など。

こっちでの一番のストレスはね・・・
日本で買っているような物を買って料理をすると、お金がかかることが判明。
この金銭感覚を日本で例えるならね~ 
毎日、デパートの食料品売り場で買い物をする感じ。
ここで毎日買い物をしていたら家計が凄いことになるでしょう?
インドネシア生活2ヶ月目。
節約生活に入りました。 早っ
食材に関しては、どこか妥協をしなければうちの家計では生活ができない。
コロコロした人参でなく、やせ細った人参を買うとかね・・・ 涙
肉・魚だけは、日本食が専門で売っているスーパーで購入。
地元?のスーパーで購入すると、匂いが・・・
肉の匂いを気にしたことがなかったけれど、こっちに来にて肉の匂いが気になるくらいすごいのよ。
特に鶏肉。 
塩と酒をまぶして数分置いたあと、水洗いをして使うくらい匂いが気になるんです。
なので、肉・魚は日本食が売っているスーパーで購入しています。
高いけれど仕方がない。 涙
こっちの肉と魚に慣れるまで・・・

メイドちゃん
色々と家事を手伝ってもらっています。

運転手さん
私の下手くそなインドネシア語を聞き取って、行きたい場所に連れて行ってくれます。


さ~てと、外付けHDを取り付けて
UPしていないキャンピングカーネタの準備をしないと!

HDどこにしまったけ?



Comment:5  Trackback:0
back-to-top
