FC2ブログ
2013
08.29

もぉ~っ・・・

Category:
家の娘は、やることが大胆すぎてゲッソリ・・・ 

ひとつ目は

20130829-1.jpg

学校で使っている折り畳みの傘を、児童館で遊んで壊した。

どうやって遊んだら、傘の枝が抜けるんだろう?

「傘で遊んだら壊れる」

っていう事が分からないのかな~ 
 

このばかちんがっ!!

これはもう、修理ができません。処分品・・・

他人に怪我をさせなかった事だけが救いかな。

こういう事って、どう教えればいいんだろう?

子育てって非常に難しい。

子育ての課題がだんだんと難しくなっていく。 




ふたつ目が

夏休みの宿題。

半分以上やり残していた夏休みの宿題を、

夏休み残すところ1週間と言うところで、ようやく手を付け始めますた~ぁ 


*先生お手製の漢字・計算問題の冊子→ 昨日終了 

*1学期使用したドリルの穴埋め 

 国語 → 今日終了 

 算数 → ドリルを紛失!!

昨日、部屋中? いや、家中をマルサ気分で家宅捜査したけれど出てこない。

新学期早々、「ごめんなさい」 決定 

あ゙~っ・・・ 気が重い。

*自由研究

今朝からコツコツと手がけています。

20130829-2.jpg

明日には出来上がるんじゃないのかな。

これが仕上がれば、夏休みの宿題終了。

ギリギリセーフ。

たぶん・・・

隠し玉があったらどうしよう・・・(大汗)



なんで、もっと早く宿題をやらせなかったかって?

ガミガミ言いたくないのよ。

自分で気づいて、宿題をやってほしかったのよ。

それで気づいたのが、新学期が始まる1週間前・・・

なんとか間に合いそうだから、文句は言わないけれど。


やっぱり、子育てって難しい。

今、のんきに「たまごっち」を見ている娘。

母は、TVを見るより宿題を優先してほしいんだけれどなぁ~ 



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1083-4f90631d
トラックバック
コメント
大胆に壊れてますね。
俺も小学校の時は年中、傘を壊して怒られた。
親としては傘もタダじゃ買えないってことを教えるために家のお手伝いをさせられたよ。
そして小学校の時は宿題はありませんでした。
夏休みを満喫するのが小学生の仕事ってことで俺のクラスだけは宿題なし!!
他のクラスからは羨ましがられたよ。
でも残念ながら今の時代は夏休みにどれだけ勉強したかで夏休み明けに差が出るのよ。
これからは競争の時代なんだろうね?のポチン
POLOdot 2013.08.30 09:54 | 編集
こんにちは
凄い事になっているでしょう?
女の子らしくない行動だよね。
こんなことが多すぎて、もうため息しか出ないよ・・・
そうだね。簡単に物が買えると困る!!(ちょっと耳が痛い話)ひよこにもう少しお手伝いをさせて傘を買おう!!
とっても参考になったよ。ありがとう♪

先生お手製のプリント、1教科24枚。ほぼ毎日分。
記事に書き忘れたんだけれど、夏休み帳?日誌もあったんだよ。
こんなに勉強させているのに、日本の学力が劣っているのはなぜ?
☆ありがとう
あずきdot 2013.08.30 10:28 | 編集
うん、うん。。。
がみがみ言うのはなぁ~ってウチも思っていた。。
だから、小学校・中学校のの時はあまり言わなかったかなぁ~
ちゃんと計画して終わらす事!!って言ったぐらいだと。。
めんどぐさい物は7月中に終わらす事!!って言ってた。。
傘が壊れて…でも、誰も怪我しなかったので良しとしよう!!
ここで物の大切さ・大事に使うことを教えたよ。。。(*^_^*)
おちよdot 2013.08.30 20:25 | 編集
ガミガミ言うのも疲れるよね~
こっちが黙っていても、進んで物事をしてくれると助かるんだけれどね~
「ちゃんと計画して終わらす事!!」って言ってわかるゆっかちゃん、優秀だわ~っ。ひよこは、わからんちん!!
ね~っ。人様を怪我をさせなかった事だけ良かったと思うしかない(涙)
物の扱う大切さ、分かってくれればいいのだけれどね・・・
ため息しか出ない。
☆どうもありがとう
あずきdot 2013.09.04 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top