FC2ブログ
2013
09.04

2013夏休み自由研究 他

Category:
昨日から学校給食が始まり、いつもの生活が戻ってきました。

朝、子供を学校へ送り出し・掃除・洗濯。。。

あっ、途中「あまちゃん」を見るけれどね。

夫は相変わらずの大忙し。

海外出張中 




大騒ぎをしていた『夏休みの自由研究』の宿題。

表紙作成を残して遊びに行ってしまった娘。

遊びから帰ってきて、あっという間に表紙を仕上げました。

20130902-1.jpg

机の上に沢山の文具を並べたけれど、使ったのはクレパスとキラキラ糊のみ。

自由研究のタイトルは

『富士山レーダーを学ぼう』


20130903-1.jpg


平成11年まで富士山の頂上にあった、気象レーダーの事をまとめました。

富士山レーダーは気象衛星が使われる前、

気象情報を収集するために使われたレーダーの事よ。

クレパスで絵を描き、強調したいところをキラキラ糊を塗ったんだって。 

 20130902-2.jpg



20130902-3.jpg

全部じゃん(笑)



夏休みの旅行で訪れた道の駅「富士吉田」に隣接した

富士山レーダードーム館*1に立ち寄って良かった~

   *1 気象観測の大切さを広く知ってもらうための展示施設

昭和38年(1963)6月に建設着工から平成11年(1999)11月、

35年間の観測業務終了までの様々な事がこの施設で知ることが出来るの。

気温-5℃、風速13メートルという富士山頂の過酷な環境を体験も出来る。

ノースリーブで体験した私、死ぬかと思った・・・

気象観測の事は、本当に勉強になる!!所よ。 

入館料をケチらずに、ぜひ入ってほしいです。


あとは・・・

紛失した「算数ドリル」

とうとう出てきませんでした。 

新学期早々、先生に報告したら「自分で考えなさい」と言われたと。。。

答えは出せたのだろうか?


私は始業式の前日、宿題の○つけで大忙し。

20130830-3.jpg

眼精疲労で終わった。。。

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1085-6bb5a918
トラックバック
コメント
もう給食がスタートしたのかい?

ひよこちゃんも学校が始まりお友達と会えて嬉しいかな?
俺は休みの方がいいけどね。

宿題のタイトル凄いね。
これを提出したら凄いじゃないの?
富士山をキーにするとはナイスタイミングだしね。
ドリルは何処に行ったのでしょか・・・・
でも先生が言った考えろは正解だと思う。
紛失したことを怒らないで後のことを自分で考えさせるのはね。
今の時代は人に頼ったり何でもなるよと甘い考え方が多いじゃん。
さぁ答えは・・・・見つかったかなのポチン。
POLOdot 2013.09.04 11:19 | 編集
こんにちは
始業式の次の日から、給食スタート!! 
お昼ご飯を考えなくていいから楽。(笑)
なかなかHOTな話題でしょう。
世界文化遺産の「富士山」もちょっとだけふれているんだよ。
良い思い出だね。
ドリル。。。 いまだ見つからず。
答えは見つかったのかなぁ~
何も言わないから、忘れているのかな?
帰宅したら聞いてみよう。
ひよこ、かなりのんきなのよ。
☆どうもありがとう
あずきdot 2013.09.04 12:56 | 編集
実はねウチの次男も夏休みの5教科ワークなくて焦ったのよ
1学期の終わり頃に1回名前書いて先生に提出して、夏休み前に再配布されたはずなのにさ
家に無いし学校の机にもない。先生に言ったら先生の分のワーク貸してくれた(表紙に教師用てハンコが押してあるだけで、中身は生徒と一緒なの)
その後クラスの前の席の子が間違って持ってたらしく連絡あったけど、いまだ返してもらえず。
結局先生用のワークで宿題済ませた次男ですた

ドリルはこの先も使うだろうから 早く見つかるといいね
あねdot 2013.09.05 10:26 | 編集
う~わっ。
そっちも「夏休みの宿題が手元に無い」騒動があったのね・・・
本当に焦る内容だよね。
うちは、学校が始まる1週間前に気付いたからもうバッタバタ。
次男君のワーク見つかって良かったね。まだ、返してもらっていないけれど・・・(汗)
家は、いまだ出てこない。 最悪なパターン・・・
ひよこに話してみるよ。先生からドリルを借りる作戦を!!
夏休み開けてもまだ、夏休みの宿題で頭を抱えるなんて(涙)

学期ごとに新しいドリルを貰えるから、この先無くしたドリルを使うか先生に聞いてみるよ。
アドバイスありがとう。助かった。
あずきdot 2013.09.05 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top