FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.08

2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館 1

台風第24号は東シナ海を北北西へ進行中。

愛知県は、雨が降りそうな曇り空。

明日は台風24号接近に伴い、学校給食はお休みになった。

どんなお弁当にしようかな♪~




先週末、伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

今年は社殿を造り替える20年に一度の大祭。

式年遷宮の年だからね。今年のうちに行っておかないと!!



20131008-4.jpg


金曜日の夜、22時30分出発。

伊勢神宮付近まで行きたかったんだけれど、出発時間が遅かったので睡魔が・・・

事故を起こす前に、伊勢自動車道の安濃(あのう)サービスエリア下り線でP泊。

夜中に着いたから、SAの感想はこれと言ってないな~。

あっ、そうだ。

トイレ後の手洗いとは別で、洗面が出来る所が別に設けられていたので

P泊するにはいい所だと思う。

それぐらい。(苦笑)



そして次の日の早朝、伊勢神宮へ移動。 4時台だったかな~?(早っ)

式年遷宮で新しくなった正殿に参拝しようと大勢の観光客が訪れているので、

「駐車場を確保するのが大変!!」だと思い、

それでちょっとハードなスケジュールになっちゃた。(汗)

ただでさえ大きな車だからね~


伊勢神宮入り口付近の駐車場は、早朝5時台でもう満車

伊勢神宮から少し離れた市営駐車場に車を停めることにしました。

20131007-7.jpg


写真の緑色の駐車場は、8時台ぐらいまで空きがある。

この部分が埋まると、川沿いの駐車場に誘導されます。

20131007-8.jpg

伊勢神宮内宮へは、この地下道を抜けて・・・

20131007-1.jpg


15分ぐらい?おはらい町通りを歩いたら宇治橋大鳥居(一番上の写真)に到着。

朝の6時なので歩いている人が少ない。


手水舎でお清めをしてから

20131007-4.jpg

「一揖」(いちゆう)と呼ばれる軽いお辞儀をしてから鳥居をくぐります。

最初の宇治橋大鳥居をくぐる時も「一揖」を忘れないでね。

20131007-2.jpg

で、なんでこの作法を知っているのかと言うとね、

結婚するちょっと前に短い間だったけれど、ゼネコンで働いていて

その時に徹底的にたたき込まれた教えてもらったの。

それから10年後、その時に教えてもらったことがめちゃくちゃ役に立っているのよね~

しみじみ・・・


参道を歩いて行くと、正宮に到着。

20131007-3.jpg

ここが新しくなった正殿。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

「太陽、光、慈愛、真実、秩序」を象徴する最も尊い神さま。

清々しい気持ちになります。

外玉垣南御門の前に立ち、神様に「感謝」をしてからお願い事。

神様に伝わったかな~ 


参拝のあとは、3人でのんびり早朝の森林浴をしながら駐車場へ戻りました。


2013.10.4~6 伊勢神宮~鳥羽水族館2へとつづく・・・ 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1099-1f97d3e1
トラックバック
コメント
台風は直撃するのかな?

伊勢は盛り上がってますね。
引越しの一大イベントなのかい?
しかし綺麗な神殿ですね。
神様を喜んでいるだろう。
でもキャンカーが来てから大活躍してない?
色々な場所に行けるから、ひよこちゃんも大喜びだ!!
俺としては神宮よりも水族館が気になる。
シーパラにはいつ来るのかなのポチン。
POLOdot 2013.10.08 16:42 | 編集
こんばんは

北陸の方が大変かも・・・
明日は、風が強い日になりそう。

神様のお引越しは、20年に1度に行われるんだって。
愛知に引っ越して来たから行ったんだと思う。
神奈川に住んでいたら、行かなかったかも・・・
木の香りにつつまれて癒されたよ~

キャンカーを買っちゃたからね。出かけないと!!
出費もそれなりにあるのが痛い(涙)
かすかな記憶しか残らないかもしれないけれど、
ひよこには色んな所を見せてあげたい。
そして、いろんなことを感じてほしい。^^

鳥羽水族館? 次回UPするよ。
八景島は、幼稚園で行って家族でも行ったことがあるのよ。
水に入って体感できる水族館だから私好きだよ。
☆どうもありがとう ^^
あずきdot 2013.10.08 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。