FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.25

手作り入浴剤

Category: クラフト
a0001_010625.jpg

ドラックストアーで1個398円で買っていた入浴剤。

1カ月 1個使用で計算 398×12ヶ月=4,776円 

家計を見直し、購入するのを 控える 事にしました。

物を買わないと経済が回らない事も分かっているんだけれどね・・・

家計が・・・


入浴剤入りのお風呂に浸かると、良い香りがして肌がスベスベになるのよね~

私と娘は、家計を節約しても

「入浴剤が入ったお風呂に浸かりた~い!!」

ということで・・・

入浴剤を作ることにしました。


片手で「パッカ~ン」と開く調味料入れに重曹とアロマオイルを入れて混ぜ


   *重曹は3年前、5Kg…798円で購入。

   *アロマオイルは、石鹸作りで使っていたオイルを使用。


20140325-4.jpg

ラベルを作って

20140325-2.jpg


貼り付けたら

20140325-3.jpg

完成。

あっという間に作れます。

気分によって香りを替えたい方や強い香りを好む方は、

入浴する時、直接バスタブの中にアロマオイル(3~5滴)を入れてね。

1回の使用量は、200Lで30g。 

女の人の手で一握りぐらいかな~

入浴剤代は、これで節約出来るはず・・・


この入浴剤、重曹とアロマオイルしか入っていないので

掃除の時も使えるんです!!

洗面所のシンクを磨いたり、

泡立てた石鹸に少量混ぜてスクラブ石鹸として使って小鼻の黒ずみを解消したりとね。


ラベルを「アロマオイル入り重曹」でも良かったんだけれど、

夫と娘がこの名前だと何に使うのか分からないと思って「入浴剤」にしたの。

家族のみんなが分かるように記載しないとね。
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1168-ef9edd89
トラックバック
コメント
自分で作ったの?
さすがは、あずきちゃん!!
意外と買うと馬鹿に出来ない値段なんだよね。
俺のブロ友さんも最近は石鹸作りにハマってます。
自分で好きな香りとかを入れられるらしくて楽しんでいるよ。
入浴剤ってラベルがないと間違えて料理に使っちゃうかもね(爆)
自分で作った石鹸で入ったお風呂の感想は?☆
POLOdot 2014.03.25 17:29 | 編集
POLOさん
こんばんは
重曹をお風呂に入れると「入浴剤になる」とどこかのブログで見たのを思い出して作った。
きれいな色の入浴剤にはならないけれど、効果はさほど変わらないんじゃないのかな?
アロマオイルで自分好みの香りが出せると、とっても嬉しい。
これ、脱衣所に置いてあるから大丈夫。
間違えないと思うんだけれど・・・
早速お風呂に入りました。
素敵な香りにつつまれうっとり♪~
☆どうもありがとう
あずきdot 2014.03.25 19:48 | 編集
お~♪
重曹で入浴剤作れるんだ!!
ウチも真似っこしよう(*^^*)
近頃、乾燥肌がひどくって…
お風呂入ったら
かゆ かゆに…(-_-;)
だから、入浴剤 しっとり潤うってのを買ったんだけど…
高い!!!Σ( ̄□ ̄;)
重曹の入浴剤でかゆ、かゆ おさまるかなぁ
おちよdot 2014.03.25 21:29 | 編集
おちよちゃん
おはよう
過去にネットで見たんだよ。
それを思い出して調べたら、作り方が出て来る出て来る!!
そうそう。
液体のしっとり入浴剤、詰め替えだけでも6~700円するよね~
ネットで調べてごらんよ。
お風呂から上がる時に、オイル系(ベビーオイル・ホホバ油)を数滴たらすといいとも書いてあったよ。
シュワシュワは、クエン酸を追加だったかな?
とりあえず、100均で買って試してみたらどうかな?
☆ありがとう
あずきdot 2014.03.26 06:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。