FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.11

まめにシーツ交換が出来るはず!? 

Category: いろいろ
20140411-4.jpg

今日は通院日。

長く待たされるのが嫌なので、朝一番に行って診察。

帰宅後、昨日買った「ふき」と「きぬさや」の下処理。

きぬさやは、筋を取って半分茹でて半分は生のまま保存。

ふきは、灰汁抜きをしてお出汁に浸して保存。

作業中、母親が「きぬさや」の下処理をしていた姿を思い出した。

母親と同じ事をしているってね。^^




シーツ交換・・・

私には、ちょっと勢いが必要な家事。

オバちゃん体系になってから、シーツ交換するのが億劫になった。

お尻が壁や物にぶつかってシーツ交換がとってもしづらくなったのよ。

だからと言って、シーツ交換をしないままでいるのはちょっと・・・

そこで考えた。

ほんのちょっとかもしれないけれど、今までよりまめにシーツ交換が出来る方法をね。

とりあえず、今まで通りマットレスの上にパットとボックスシーツ敷くまでは今までと一緒。

その上に、フラットシーツを敷くの。←私はパイル地のシーツを使用

20140411-1.jpg

セミダブルサイズのベットに「シングルサイズ」のフラットシーツ

シーツ

カバー屋さん でベージュを購入しました。
ふんわりした肌触りがとっても気持ちが良い♪~

20140411-2.jpg

長い部分をマットレスの前後に

ずっぼっと差し込むだけだからセットがとっても簡単!!

洗濯する時は、ペロンと剥がすだけ。

ボックスシーツが敷いてあるから、雑にシーツを剥がしても

マットレスの上に敷いてあるパットは剥がれない!!

これ最高!!(笑)

たぶん・・・ これで、マメにシーツ交換をするようになるはず・・・

ボックスシーツは、たまに洗えばいいや。


・・・・


そしてそして、枕カバーもなかなか洗濯しないんです。

枕カバーに入った枕を出して洗ってまたカバーの中に入れる作業が苦手。

ちゃちゃっと取り出せないし、ちゃちゃっセットが出来ないから。

枕カバーもシーツ同様、枕にタオルをくるりと被せるだけにした。

20140411-3.jpg

片手でタオルをがばっと剥がせばいい!!

セットも枕にタオルを巻きつけるだけだから簡単であっという間。←フェイスタオル

シーツ以上に枕カバーはまめに洗濯ができそうだ!!

タオル

日本製タオル通販のトゥシェ楽天市場店 でフェイスタオル ホワイト を購入しました。
ドラム式の洗濯機で洗ってもタオル地がしっかりしている!!
長期間使えそうです。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1170-ca2a3448
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。