FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.02

初めてのミシン

Category:
ミシンを使っている時にふと思った。
「娘にきちんと使い方を教えたら、ミシンが使えるかも・・・」って。
端切れに練習してもいいのだけれど、作品を作らないと面白くないと思い
学期末に学校へ持って行く雑巾を縫うことにしました。

20140602-1.jpg

雑巾は、直線縫いの練習にちょうどいい。
まずは、返し縫なしでひたすらまっすぐに縫う練習。

20140602-2.jpg

初めてのミシンなので、曲がったりずれたりしてもなが~い目で見守る。
子供に新しい事を教える時って、口を出さずに見守る事が大切
新しいことに挑戦している時は必死だからね~
つまづいたら、何がいけないのかを一緒に考える
私は、こんな感じで子供を育てています。

雑巾を1枚縫ったら、コツを掴んだ様なので、糸のほつれ止めの返し縫をを教える。
返し縫は、縫い始めと終わりだから問題なくクリアー。
あっという間に雑巾4枚を縫い終えました。
初めてミシンを使った事がとっても面白かったみたい。
少しずつ作品の数を増やしていこう!

4枚縫った雑巾のうち2枚は、おじーちゃん・おばーちゃんへプレゼント。
初めてミシンを使って作った物だから嬉しかったんでしょうね。
「孫から雑巾が送られて来た」と苦笑いするかな?


おまけ

ミシン掛けをしている時の姿勢

20140602-3.jpg

この体制で雑巾を4枚縫いました。


stump01-004.gif

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1220-41ebbe32
トラックバック
コメント
こんにちは♪
最近の若い女性はミシンの使い方も知らないんじゃないの?
勿論、我が家の娘の未経験です。
雑巾が一番練習になるよね。
俺が中学の時に女子に誕生日プレゼントは何が言いと聞かれて雑巾と答えたよ。
その子が家庭的か確認するためにね。
この姿勢のままで4枚も縫ったのか?
足が痺れるだろ??☆
POLOdot 2014.06.02 10:50 | 編集
POLOさん
おはよー
今日も暑いね~
意外と手作りが好きな人が多いと思うよ。
娘ちゃんは、中学の家庭科でミシンを使ったことがあるんじゃないのかな? それ以降は・・・(汗)
でも子供が入園だ~入学だ~となれば、ミシンを使うことになるよ。
中学の時からそういう目で女の子を見ていたのね~
ビックリ!!
っと言う事は・・・ 今の奥さんは、POLOさんの審査をすべてクリアーしたのね。凄いわ~っ
ひよこは夢中だったからね~ 
姿勢にまで気がまわらなかったんじゃない?
☆どうもありがとう。
あずきdot 2014.06.02 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。