FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.19

キッチンタイマー

Category: いろいろ
昨日は、通院日。
帰りに青梅を買ってきて梅シロップを仕込ました。
梅シロップが出来る日が待ち遠しい。。。
炭酸で割って飲むとおいしいんだよね~



うちは、ルクルーゼの鍋でご飯を炊いているのでキッチンタイマーは必要不可欠品。
ご飯を炊いている時にキッチンタイマーを使うと、
他で使いたくても使えなく、色々と不自由をしていたので
キッチンタイマーをもうひとつ購入することにしました。
今回買ったキッチンタイマーがこちら

20140619-1.jpg

電池を使わないゼンマイ仕掛けのキッチンタイマー。
音は「ジリジリジリ…」とほんの数秒(5秒?)鳴っておしまい。
しかも、パッと見で残り時間が分かる。
このキッチンタイマーがとっても気に入った。

実は・・・
2か月くらい、このキッチンタイマーを買うか悩んでいた。(笑)

今まで使っていたデジタル式のキッチンタイマーは、ご飯炊き専用になり、
このアナログ式キッチンタイマーは、ゆで卵・そうめんをゆでたりする時に大活躍しています。

新しい物好きの娘は、どうしてもこのキッチンタイマーが使いたいので
考えに考え・・・ 
「給食を時間内に食べ終える練習」を始めました。
娘は母と同様、パッと見で残り時間が分かるところが良いみたい。(笑)

4年生になっても食べるのが遅いんですっ。
毎日お残り組・・・(涙)
「この練習で時間内に給食を食べ終えるようになるといいな~」と思う母でした。



いいモノ見つけたな~

壊れた部屋の掛け時計を買わずに、キッチンタイマーを買った私・・・
時計には間違いいないんだけれど・・・
よーし、これから掛け時計を探しに行くぞ!!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1234-6cf0aaa7
トラックバック
コメント
こんにちわ
アナログはパッと見て判断しやすいので良いですね。
自動車のメーターも一時はデジタルメーターが出ましたが、
やはりアナログですよね。

やはり給食を食べるのが遅いのはどこの家庭の子も一緒ですね。
我が家の娘の幼稚園時代、給食が食べれず迎えに行ったらまだ食べていた?
(食べるように強要されて座らされていた)ということが有りました。
今では、その娘の子供(小4)が同じように給食が遅くって困っているようですが、食の細い子もいるのだから、
なぜ学校はあんなに無理に食べさせようとするのでしょうかね。
レオじじいdot 2014.06.19 10:42 | 編集
キッチンタイマー自分はここ数年使ってないのですが、やっぱりアナログのに手がいってしまいそうですww ところで冒頭で梅シロップ仕込んだと書いてあるので情報ですが、実は昨日夕方の某番組みたら、僕が住んでる群馬の地元の梅農家の方がこっそり教えてくれた梅酒や梅ジュースをなんと最短10日ほどで出来あがる方法というのを見ました。その方法とはなんと梅を水洗いしたあと、冷凍庫に一晩入れて完全に梅を凍らせて、それを凍ったまま漬け込ませるというのです。もう少し早くテレビでやってくれてたらあずきさんにも試せてたかもしれなかったですねw
コルトdot 2014.06.19 11:53 | 編集
レオさん
こんにちは。
私、デジタルよりアナログの方が見やすいから好きです。
時計が読めなかった子供の頃は、デジタルの方が好きでしたが・・・ ^^
自動車のデジタルメータ、初めて見たときはとってもかっこよかった!!
「次、車を買う時は絶対デジタルがいいな~」とまで思いましたよ。
でもアナログ式の方が見やすいんですよね~

給食・・・
「残飯を出さないためにも残さず食べましょう。」っていう感じですよね。
食べるのが遅いので食べる量を減らしてもらっていますが、
めっちゃくちゃお腹が空いていたり、大好きなメニューだったら食べるのが早いみたい。(汗)
親として、朝ごはんはしっかりと食べさせてから登校させたい。給食をがっつり食べさせたいがために朝食を減らすもの考えもの。
今は、キッチンタイマーを使うのが楽しくて時間を計って食事をしているので、「うまく時間配分が身に付けばいいな~」と思っています。
子育ては試行錯誤ですね~

あずきdot 2014.06.19 17:23 | 編集
コルトさん
こんにちは。
コルトさんもアナログ派ですね。
デジタルも見やすいのですが、やっぱりアナログの方が時間配分が分かりやすいです。

え゙~っ!! 10日間で梅シロップが出来る!?
ひょえ~っ・・・
記事にする前に「梅シロップ作る宣言」をすれば良かった~
私の作り方だと、1か月は掛るかも。。。(涙)
かなりショック・・・
今年は、時短テクニックで梅シロップは作れなかったけれど、来年はコルトさんが教えてくれた冷凍方法で梅シロップを作ります。
とってもナイスな情報ありがとう ^^
あずきdot 2014.06.19 17:31 | 編集
こんにちは♪
我が家では庭で収穫して梅で梅干を作ります。
最近は便利な道具がアプリに移行してない?
俺もタイマー系は全てアプリにしているよ。
色々な物がスマホにインストールされている。
だからスマホが無いと不便でね・・・・
本当に時計を買うのかな?
あずきちゃんのことだから違うのを買うんじゃないか心配だよ(爆)☆
POLOdot 2014.06.19 17:36 | 編集
POLOさん
こんにちは。
いいな いいな~
自分の庭で梅が採れるなんて、とってもうらやましい~
庭で梅とかレモンとかきんかんとか採取した~い!
毛虫苦手だけれど。。。

スマホのアプリ、何でもあるよね~
私の携帯にも付いているんだけれど使っていない・・・
いまだスマホをうまく使いこなせないのよ。(涙)
基本家に居るから、高機能のスマホじゃなくてガラケーでも良かったのかもしれない。

POLOさん、良くわかったね~
時計を買わずに、弁当箱を買って帰って来たよ(大汗)
私の性格を見抜いているね。
一応言っておくけれど、時計を買う気はあるんだよ~(笑)
☆どうもありがとう。
あずきdot 2014.06.19 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。