FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.08

娘の教科書とノート

今日は十五夜ですね。
愛知県は残念ながら曇り空。
まん丸お月様、見られそうにもないな~


illust268_thumb.gif




愛知に引っ越してくる前は、戸建に住んでいたので
娘の成長の記録として思い出の品(作品や教科書など)を
すべて手元に残すことが出来ました。 
今は収納が少ないマンションに住んでいるので、
残念ながら思い出の品全てを手元に残すことができません。(涙)

週末、使用済みのノートと教科書を思い切って処分。 一部だけれど・・・
教科書は処分。
使いかけのノートは、白紙の部分を切り取ってメモ用紙に。

DSCN7865.jpg

そして、表紙とインパクトがあるページを見つけて写真に撮りました。
page1.jpg

小学校で初めてノートに書いた文字と漢字のノート。
ノートに文字を書くことを学んだんだよね。
漢字ノートには、大きなはなまるが描いてあるね。 ^^

page2.jpg

小学校2年生になると、筆圧がしっかりしてくるね。
ノートのマス目も小さくなった。

page3.jpg

小学校3年生では、国語のノートがマス目ではなく縦線になりました。
成長を感じます。

はままるが付いているページ・先生から褒められた言葉が書いてあるページ・作文など、
インパクトがあるページのみを学年ごとに写真に収めました。
これで、いつでもノートの中身が見られます。
思い出がデーターとして残る。
便利な世の中ですね~


写真を撮り終えたノート教科書は、紐でひとまとめにして

20140908-1.jpg

ゴミ処理場へ持っていきました。
もちろん娘も一緒にね。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/1261-bf800e4b
トラックバック
コメント
おはよ♪
思い出の品だから捨てるのも断腸の思いでしょ?
我が家も保管していたけど実際に見ることは少ないのよ。
たまに整理して出てくると懐かしいね~って感じかな?
でも、ひよこちゃんが大人になっていく過程がわかるから記念だもんな。

横須賀は雨・・・・
まぁ満月でも何にもしないけどね(笑)☆
POLOdot 2014.09.08 09:35 | 編集
POLOさん
おはよう。
コメントが早~い(笑)
洗面所・トイレ掃除が終わってPCを覗いたら、すでにコメントが記載されていた。@@

うん。かなり・・・
どこかで割り切らないとね。
デジカメがあったから処分することが出来たのかもしれない。
実物では残してあげられないけれど、データーとして残してあげることは出来る。
あっけないけれど、ちっぽけなチップにね。
まぁ、無いよりはマシかな。

横須賀は、雨なんだね~
家も何もしないよ。
月は見たかったな。
☆どうもありがとう
あずきdot 2014.09.08 10:10 | 編集
捨てるのは…思い出詰まってるからね♪
でも、今は、イイ時代になって~
デジカメでとって、自分で確認して残せるから~♪
昔なんて、現像に出さないと分からなかったし…残念な結果になったこと…( ̄▽ ̄;)

ウチも姫ちゃんの作品、撮らなくっちゃー
おちよdot 2014.09.09 07:23 | 編集
おちよちゃん
おはよう
人によって価値観が違うからね~
ゴミと言ったらゴミなんだけれど・・・
デジカメっていいよね~
バンバン写真が撮れるから。
スマホの3Dカメラで写真を撮ったら、立体画像で作品が残せる?
なんて思い始めた(笑)
こういう事が出来るのって、小学生までなんだろうな~
あやめちゃんの作品の写真、バンバン撮っちゃって~ ^^
あずきdot 2014.09.09 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。