FC2ブログ
2012
05.24

鮪づくし

Category: yahooブログ
今日の愛知県はとってもいい天気
 
天気予報で今日の気温を見ると28℃
 
沖縄と同じ暑さ
・・・ oh,no~
 
ひよこはこの暑い中、校外学習で町中探検に行っています。
 
首にタオルを引っ掛けて、水筒を持ってね~
 

に行ったり、泉
に行ったりするんだってさぁ。
 
楽しそうな授業だね。
 
早く、探検に行った話が聞きた~い!!
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
今週の月曜日、『柳橋市場』行って買ってきた
 
3パック1,000円のマグロ
の切り身
ちゃん。
 
月曜日から3日間、megmegファミリーの夕食は
 
『まぐろ
 まぐろ
 まぐろ
 
この3日間、鮪づくしの夕食となりました。
 
 
だって、あ~たっ!! 
 
鮮度のいい鮪の切り身を買って冷凍保存するなんてもったいないでしょう?
 
毎日、高級魚のマグロを食べられるなんて幸せよね。
 
 
*月曜日*
 

 
『鮪のブツ』をフードプロセッサーで細かくしてねぎをちらして巻き寿司に。
 
この鮪ブツ筋っぽかったのよね~。 筋があると食べづらいでしょう?
 
なのでフードプロセッサーで細かくして、筋を手で取り除いてから寿司の具にしたの。
 
これは、おまけで付けてくれたような物だから文句は言えない。
 
で、巻きずしを作ったのは2回目?3回目?
 
いや~っ、これは本当に難しい!! 
 
ご飯と具のバランスがとっても難しいし、外の海苔にご飯つぶが付く付く!!
 
こめつぶベトベトしながら巻いたわよ。
 
この腕前じゃ、スーパーの巻き寿司担当には絶対にさせてもらえない事は確かねっ。(爆)
 
かなり修業が必要だわっ。
 
ひよこは、「納豆巻きが食べたい」と言っている。今の私は絶対無理ね。
 
ひよこには申し訳ないけれど、納豆掛けごはんに海苔を散らしてもらって納豆巻き気分を味わってもらうしかないわっ。
 
 
スマン ひよこ。
 
 
*火曜日*
 

 
 
普通にお刺身
です。
 
そうめんとお刺身の組み合わせは変だけれど気にしない気にしない。
 
2日間、魚が続いてひよこが「また魚?」と言うことを察し
 
そうめんのつけ汁は、市場で買ったばら肉を使ってつけだれを作った。
 
要は、ちょっと濃い目にした肉うどんの味よ。 ←最初っからこっちを書けばいい。
 
ちょっと、コクがあったから文句は言われなかったわっ
 
 
*水曜日*
 

 
 
贅沢にも鮪のサクを使って『まぐろのカツ』。
 
ソースは、ハンバーグに掛けている物と同じようなものを作ったわっ。 
 
・ケチャップ ・醤油 ・バター をフライパンの中に入れて煮立ったら出来上がりよん。
 
 
料理ブロガーではないので分量記載無し。目分量で料理をしているからさぁ(汗)
 
 
 
この鮪のカツを一口食べると・・・
 
 
『うまっ♡』
 
 
ひよこと2人で、あまりの旨さにぶったまげたわよ~
 
鮪の意外な食べかた&贅沢だけれど、これはとってもうまい!!
 
Repeatしたくなる料理!!
 
食べ終わったころに、私はソースではなく『ゆず胡椒』を付けて食べればよかったと後悔。
 
大人はこれで決まりよ。ビールに絶対に合うこと間違いなし♡
 
この3日間、とっても美味しい夕食だたなぁ~
 
また、柳橋市場に行って美味しいお魚を仕入れて来よーと♪
 
 
 
+ + + + +
 
今朝、ぺらっぺらの食パン
の端っこが残った。
 
食パンの端っこは、小麦の味がいっぱいするから大好きなんだけれど、ぺらっぺらの端っこは嫌い。
 
捨てるのはもったいないから・・・
 

 
 
乾燥させて、おろし器で削ってパン粉にしよーと。
 
ざるの上にちょっと出しただけでめくりあがるほど薄いのよ~
 
日持ちしないと思うから冷凍保存だね。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/178-e30fb62a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top