FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
11.09

霜月

Category: yahooブログ

今日は、久しぶりに家族3人で家でのんびり過ごしている。

とーちゃん・娘は、ただいまお昼寝中・・・  (★´-ω-).。oOO グゥグゥ





11月の和名は
『霜月』

草や木に霜が降りる「霜降り月」が短くなったのが由来なんだって。


3日・・・文化の日

5・17・29日・・・酉の市

酉の市;11月の酉の日に、商売繁盛・開運招福を祈願して開かれるお祭り。

十二支にちなむ酉の日は12日に1度回ってきて、今年は3回。

5日が一の酉・17日が二の酉・29日が三の酉。

千両箱や稲穂が付いた縁起熊手を見かけるでしょう? 

その熊手でたっぷりと福をかき集めましょう!! なんだって。

私、神社いっぱいに屋台のお店が出るから、お酉様が大好き。o(*^▽^*)o

7日・・・立冬

立冬:この日から暦の上で冬が始まりましたよ。

一気に寒くなったと思いませんか? 

15日・・・七五三

七五三:子供の成長の節目に無病息災を祈願する。

古くは、男女三歳で髪置きの祝い・男児五歳で袴着(はかまぎ)の祝い・女児7歳で帯解きの祝いを行っていたんだって。

22日・・・小雪

小雪:立冬から15日目に当たり、今年は22日。

「冬将軍が到来する」という言葉を天気予報で耳にしますよね。

西日本では、みかんを収穫する時期になるんだって。


23日・・・勤労感謝の日




こういう事が旧暦カレンダーに書かれている。

少しだけ、おりこうさんになった気がする。ゞ(≧ε≦o)ブブッ


最近、出かけるたびに旧暦カレンダー探し。

これがまた、なかなか見つからないのよ・・・エーン!o(T◇T o)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://utsuwa3366.blog.fc2.com/tb.php/685-be5f8c98
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。